アニメ声優969人の3割弱「もう辞めたい」 [955949967]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10月から始まる「インボイス(適格請求書)制度」の影響で、アニメ声優の3割弱が廃業を検討している――。こうした状況が、声優の有志団体のアンケートで明らかになった。制度の導入後、声優業にどのような影響があるのか。実態を探った。
アンケートを実施したのは、人気アニメ「SPY×FAMILY」に出演するなど芸歴23年目のベテラン声優、甲斐田裕子さん(43)らが2022年8月に設立し、東京都内を中心に制度の反対運動をする「VOICTION」。同年9~10月、制度導入による影響を調べるためアンケート(有効回答数969人)をすると、「収入が減ると思う」が77%、「廃業するかもしれない」との回答は全体の27%に上った。
制度導入のメリットについて国は、企業などが消費税の納税額を正確に計算でき、消費税に関する不正やミスを防ぐことに役立つと主張する。制度の負担軽減措置として、免税事業者と取引をした企業が消費税の納税額を一部控除できる「経過措置」(2029年9月末まで)なども実施する。
一方、制度の導入後は、免税事業者がインボイスを発行しなければ取引先の企業(課税事業者)の税負担が増えるため、「仕事を減らされるリスクがある」と、俳優や漫画家などの有志団体も制度反対の声を上げている。今回の声優を対象にしたアンケートでは、所属事務所などの取引先から「インボイスの発行が無い場合、今後の取引をしない」「発行しないなら、その分報酬を値引きする」と圧力がかかっている声優がいる実態も浮かんだ。
甲斐田さんによると、一部の人気声優を除き、多くの声優がレッスン代などに多額の経費を支出し、アルバイトで生計を立てており、収入が下がると生活を維持できないという。その上で「インボイスを発行すれば課税されて減収、発行しなければ仕事が減る『地獄の選択』を迫られる。廃業する声優が続出すれば、日本のアニメ文化は壊れてしまう」との懸念を示した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/44408e4e7b01684b00ed4d29d25d1aef3e1f7604
国税庁によると、7月末時点で、インボイスを発行するための登録申請を完了している課税・免税事業者は計約342万件。一方、約500万いるとされる免税事業者からの登録は約82万件にとどまっている。10月以降も免税事業者のまま仕事を続ける予定という芸歴12年目の声優、福宮あやのさん(40)は「課税事業者になれば、納税の事務作業に相当な時間がかかる。多くの声優は税理士を雇う経済的な余裕はなく、事務作業で仕事をする時間も奪われ、結果的に業界の衰退につながる」と話す。
制度に反対する税理士の有志団体で代表を務める菊池純税理士(68)は「物価高などで弱っている小規模事業者に追い打ちをかける事実上の『増税』だ。声優業も含めたさまざまな業界で制度により廃業を決断する事業者が続出するのでは」と指摘する。【加藤佑輔】 中国人の声優雇うから辞めたらええよ
今は日本で声優やりたい中国人沢山いるんやわ
多少イントネーション怪しいけど撮り直せば修正できるから 中国で収録して中国で支払えばインボイス関係ないしな NHKのAI自動音声とか朝のニュースで聞いてると日に日にナチュラルになっていってて
もう少しで原稿読みやナレーション系はアナウンサーいらないレベルになってきてる
演技する声優はまだ平気かな? 声優はほとんどが大成しないのだし早めにやめた方がいいだろうなあ もはやアニメ業界も斜陽の感あるしな
Vの台頭もあって声優になりたい奴はどんどん減ってくだろう >>50
山ちゃんですら死んだら代わり居ると自分で言ってたな 手取り16に偉そうに転職しろとシュバッてくるやつー?
言わないの?ほらほら? 声優ってパヨクなの?
日本人なら日本に納税しようよ 原因はインボイスじゃなくて需要の100倍も声優がいるっていう過当競争だろ 80年代前半だったら貧しい人間関係故に何も情報が回ってこなくてアニメーターになってた連中だからなこいつら 温泉むすめで始めて役もらったんですとか言ってる声優もいたし
実態も実績も無いけど声優ですっていう人も多いんだろうな >>1
嫌ならやめろ、お前の代わりはいくらでもいる。
マジでこれ。
声優の数大杉なんだよ、減らせ 声優の数大杉なの知ってるか?知らんだろ
実際は過剰なぐらい声優希望溢れてるんだよ。これが現実。
いい加減バカ騙して声優養成学校笑入れるのやめたら? >>50
後者声優なんている?
早見沙織とか花澤香菜とか誰でも聞き分けられるレベルの声優でも声質を寄せた演技させたらかなり似せられると思う
俳優と違って1流声優の演技スキルってかなり上の方で団子なイメージだわ >>17
セクハラしてる音響監督とかジャニーの報道見てガクブルしてるかな >>78
海外にも吹き替えでいる
数ヶ月前に下手すぎて炎上してた海外の声優いたし プロゲーマー、声優、芸人に何のコネもなく養成学校入る奴
1番意味不明なのはYouTuber養成学校 目を疑ったわ 正直声も演技も似たり寄ったりの中コネやオキニにしてもらえるかどうかで売れるんだから運でしかないだろう
売れてる声優でさえ名前言われなきゃ聞き分けできないこと多々あるわ
よっぽどのオタクでもないと難しいよ 声優の枕受けてるアニメスタッフとか普通に逮捕されてほしいからどんどんMeTooしてくれよ
許せねえよ絶対に
これは断じて嫉妬ではないと言い切れる
正義感だよ そりゃあ育成所で暗闇ドッヂボールさせられたり抜き打ち闇鍋させられたりしてもたいして稼げないんじゃやる気も出ないわな >>88
配信者なるのに養成学校入れるとか時間の無駄だろw
その時間あったら配信初めて登録者数増やしたほうがマシだろw 今売れてる声優って大体実家太くない?金持ちの子供じゃないと
余裕持って声優なんて目指せないんだろうな
クラシックやってる人と同じ >>84
他の職業も底辺はバイトしながらじゃん
他が我慢してるからお前らも我慢しろ理論は違うと思うが
ハリウッドですら今回のストはAI規制とかネトフリとかの人気作にはボーナスだせ云々だけど他にも底辺の賃金のこと掲げてるし文句言ってもいいんじゃないの
なんのスキルもない底辺は我慢しろみたいなの一般人でもあるよな
お前ら寿司屋や天ぷら屋の修行バカにするけど実際はそうじゃなくて自己責任の努力不足大好きで我慢を美徳としてる >>83
いない
このキャラはこの人しか考えられないとかよく言うけどミッキードラえもんしんのすけ変わって慣れたしな
「あの人のほうが合ってた」ならあるが
悟空やアンパンマンも変わったら最初は反発凄いけどすぐ慣れるだろうな 悟空は男性声優でもいいよ 最近では剣心がそれやった
プロから素人でも合ってたらいいわ 遊戯みたいに 声優っていなくても誰も困らんよな
そのへんの3流俳優でもいいわ >>80
インボイスが浸透してからはそうなるだろうが切り替えの時は買い叩かれるだろうよ
同じ仕事なのに税金分多く支払わないよ インボイス制度はなにも急に始まった話じゃなく
消費税導入したときからいつかは来るものだったのに
なんかこう払いたくないからって
ここに来て適当に反対してるよな テレビのナレーションも芸人とかタレントだらけになってるからな
声優がグラビアとか全く関係ない芸能活動に幅広げるしかないよ >>96
それ言い出したら芸人だって学校行くならオーディション受けたりライブやればいいじゃんってなるわけで
漫画や小説もスクール通わずにまずは書けよとか
ミュージシャンだって専門学校あるし
とりあえずやってみて成功するやつもいるけどそういうのって才能でしょ
YouTuberだろうとプロから学ぶことあると思うけどね
映像技術やらエンタメの基礎やら
学校通うの無駄とは思わんけどね
おれらだって大学入るのに予備校経由してるやつ少なくないし
でも天才からしたら予備校とかいらなくね?って思ってるんだろうし 元々声優って劇団員とか売れてない人がお金稼ぎにやってたんじゃないの?声優を専門職にしてること自体どうなんだろうな スマホゲームしか仕事ありません
でも東京ドームのステージに立てます
こんなん感覚ぶっ壊れるでしょ
努力も才能もないはずなのに何万人の歓声をその身に受けるとか残酷すぎる >>102
段階を踏まないからだろう
1%ずつ10年かけりゃそこまで問題もなかったろ アニメ演技しかできない声優が増えてるって聞くけど
吹き替えとアニメ声優じゃ確かに演技の感じ違うもんねえ
声優やりたいってほとんどアニメとかゲームなんだろ?吹き替えは? >>102
これなんだよな
どうせなら消費税反対で一丸となってほしいわ
おれらだけ助けろ!みたいなのはやっぱり感情的に難しいものがあるなと >>112
悟空さが教えてくれたけど
アニメ・マンガ・ゲームの中で一番美味しいのがゲームで次にアニメで吹替が一番安いんじゃなかったっけ
その割にエロゲやエロアニメ仕事やると吹替業界からハブられるとかなんか気位高そうというか
邦画業界みたいなシキタリとか業界用語横行してそう >>106
ヒカキンの勉強してもヒカキンにはなれんやろw
それよりさっさと配信して実績作った方がいいぞw
てか動画編集とか人に教わることか?w アナルやマンコの使用料はインボイスに載せなくてもええんやで ●やっぱり声質は大事 普通声は諦めるしかない
●顔ブサイクはやっぱり7割引きくらい減点される
●養成所通って音響監督に覚えてもらって出世コースを通らないと厳しそ
●演技が伸びるのは最初の数年だけ 最初から上手いやつには絶対勝てない 大体わかってきた
●分散アフレコで雑魚が入る余地なし
●使う側のネームバリュー意識が前より上がった 鬼滅あたりから >>112
吹き替えもいっぱいいるぞ
たまにアニメに出てこの下手なの誰だって話題になる >>115
吹き替えの方にコテコテの人気アニメ声優くると割と厳しい意見多いもんな〜安いのね
ゲームはワード数で確かに稼げそう 邦画みたいにどの作品にも同じような人ばかりが出続ける業界になりそうだな でも声優ってかなり 飽和状態 なんだろ
昔はそんなにいなかったのかわかんないけどたくさんのアニメに毎回同じ声優が出たな そんくらい減ってもまだ多いだろう
似たような声のやつしかいない おおっとアニメ・ゲーム・吹替だ
余分な予測変換仕込んでるからこうなる >>123
グランツーリスモの吹き替え アレはヤバいね 下っ端芸人舞台役者なんかもバイトで食ってるだろうに何も言わんよな 3割辞めたところで毎年何人も学校から出荷されていくんだろ 声優の数大杉なの知ってるか?知らんだろ
実際は過剰なぐらい声優希望溢れてるんだよ。これが現実。 淘汰が進んでクオリティー上がって税収増えて良いことだらけ☺
声優もどきはさっさやめればいい ネット広告のCMのボイスとかはプロじゃないんだろ
ああいうのも事務所があると聞いてほーと思った やめて介護とかトラックドライバーとかしたほうが良いだろ 声オタを味方に付けようとして大失敗な感じw
あれだけ準備期間あったのに他人事みたいに何もしてない方が悪い >>117
それ言い出したら松本人志の勉強しても松本人志にはなれないわけで
漫才作って舞台立ったほうがいいぞ
笑いとか他人に教わることか?
ってなるわけで
少なくともおれはお笑いもYouTuberもなれると思えないしなりたいなら学校行くのもいいと思うけどね
もうおれらが思ってる以上に誰もができるものでもなくなってきてると思うよ
配信サポートする会社とかYouTuber事務所とかそういうのだって個人でやればいいじゃんってなるけどそうなってないし
ドローンだってむかしはただのおもちゃだったけど今はそれで稼いだり学校もあるし
どの分野でもトップの技術はすごいんだと思うよ スパチャとかクラファンとか募って養ってもらう案もあったのに
緒方恵美さんがまんだらけでおしゃれ軍の尖兵になって声優がエロ同人と男オタ敵視してるのバラしちゃったから
じゃあVでいいやになったんだよな 海外の言葉を覚えて吹き替え声優目指せよ
英語やフランス語、中国語あたりができれば人気声優に仲間入りだ >>68
いままで存在した業種が時代で淘汰されるのは当然よな インボイス太陽光発電の電気買い取りほうまで影響出てて笑う
実際動き出したら色々と騒ぎになりそうやね 女声優は毎年新人が出てきて覚えるのも面倒なのに男声優はほとんど顔ぶれ変わらないよな
女向けソシャゲや乙女ゲーなんて役かえてるだけで演者はどれも同じ 30過ぎたらインボイス以前に辞めれるだろ
需要なくなるから >>98
だからその底辺が多すぎること自体が業界の体質だろ
なんかあるたびに廃業廃業言ってる業界持ち出してだから新しい制度に問題あるんですって言われてもその弱者搾取ビジネスを先にやめろって話になる 消費税って10パーやろ
それ払ったぐらいで生活で気ないならさっさと廃業した方がええやろ 3割?仕事と富がピラミッド上辺に集中し過ぎて
7割がインボイスを機に辞めていいレベルじゃね どうせ聞いても分からんような奴らしかおらんからいいぜ🥺 この人たち、収入はともかく知名度はそれなりにあるんだからデモとか企画すれば人集められると思うんだけどなあ
財務省包囲デモとかやるなら参加してもいい >>150
逆に元値に「消費税でーす!」て10%うわのせして金払わせてたんやぞ? 声優のギャラはランク制だからな
下位ランクがごっそり消える 声優ってそもそも俳優崩れなんじゃないの
てか俳優のが上手い時も割とあるしそのへん心配しとけよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています