映画「バービー」が興行収入2000億円を突破!それでも日本でイマイチ当たらなかったワケとは [565880904]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画「バービー」が世界で大ヒットしている。興行収入は13.8億ドル(約2025億円)を超え、ワーナー・ブラザース配給作品として「ハリポタ」を抜く史上最高額。今年公開された全映画の中で最大のヒットだ。推計10億体以上販売されたバービー人形(マテル社)を題材にしているとはいえ、なぜ「バービー」はこれほどまでにヒットしているのか。
「玩具の擬人化映画」はともすれば子供向け夢物語に陥りがちだ。しかしガーウィグ監督は、バービーによる「本当の自分探し」譚を主軸に据えながらも、見る人がそれぞれの問題関心に応じてメッセージを受け取ることができるように入念に物語を構築した。
人種やイスラムの問題は回避される一方で、ジェンダーに焦点をあて、マンスプレイニングに苛立っていた人が快哉を叫び、ポリティカル・コレクトネスに疲れていた人が癒やしを感じるような多面性を打ち出した。玉虫色で終わらないのは、「フェミニズムによる批判」と「フェミニズムに対する批判」を共に取り込むような包括性を保ちながら、「人生を生きるとはどういうことなのか」という普遍的なテーマに物語を収斂(しゅうれん)させているからだ。
歌あり踊りありのエンターテインメント性の高さ、グレタ・ガーウィグ一流のユーモアとジョーク、バランス感覚、人間性への深い洞察がこの物語の重層性を支えている。それゆえ本作はジェンダー平等の最前線たる欧米だけでなく、中南米や中国を含めた世界中でヒットしているのだ。
日本での興行は初登場8位とふるわず、公開3週目にしてベスト10圏外に去ってしまった。バービーよりリカちゃん人形がメジャーなこと、バービーの髪を「原爆キノコ雲」に模した悪ふざけのミーム画像騒動が不快感をもって受け止められた経緯もある(ちなみに日本政府は抗議しないで放置)。しかし何よりもフェミニズムをめぐる風刺自体を楽しむような円熟したエンターテインメント文化が希薄であるという事情があるのかもしれない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e5c83e73fbf5367668939cb414ac4989aa7b038 日本人は中身なんて見てないよ
公開遅らせてアメリカで大人気!ってやればみんな見る サタン使えねぇな
廃れた東の島の土人だけのことはある 一般的な日本人にはわからんネタ多かったと思う
ケンモメンや映画オタみたいなのは楽しめる映画だよ まずバービー人形自体流行ってねえから
アメリカでリカちゃん人形の映画出して流行るか? アメリカがフェミニズムで他国を叩けるのは豊かな国だからだ
豊かな国じゃないとフェミニズムは維持できない 子供の頃バービーに触らない文化だから売れるわけないやん
こち亀とかでしか見たことないわ 普通にディズニーよりディズニーしてて良かった(´・ω・`) でも日本でリカちゃん映画化して果たして売れてたかどうか リカちゃんと言えば?
ケンモメン「香山リカ」
ネトウヨ「香山リカ」 >>53
アカデミー賞等に大量ノミネートされるだろうし、来年2月公開の方が良かっただろね >フェミニズムをめぐる風刺自体を楽しむような円熟したエンターテインメント文化が希薄
全然見当違いだな
むしろ風刺なんてのはパロディと同じで低レベルの笑いなんだよ
あるものをこき下ろしたりしてるだけなんだから
2次創作でよくあるジョジョや北斗の拳のキャラやセリフをそのまま使うのと同レベル
こう言うのはむしろ独自の創作で笑いを作る作品と比べ物にならないくらい低レベル
だからアメリカで受けるってのはそう言うこと 1の記事に長々とネタバレされてるが、すげえつまらなさそう
フェミですら楽しめな誘うなこの内容が売れる方がおかしくね マリオで調子に乗ったキモオタが意気消沈したのが最高のオチ アメリカ向けは予告でギャグだってわかる構成なのに
日本向けはそこらへんカットしてたような
どうして なぜか知らんけどバービーって聞くと髪が逆だった赤ちゃんの人形が思い浮かぶ
あれなんだ? >>73
そのマリオもフェミニズム要素あるっていうのがね 昔ほどハリウッドスターに人気がないからな
マーゴットロビーが出るなら絶対見る!って思う日本人そんないないでしょ てか邦画でリカちゃん自身を揶揄したりするリカちゃん映画が作れるわけないだろ
単なるリカちゃんの広告映画になるだけ >>66
日本のリカちゃんのアニメは何故かパンクロッカーみたいなコスチュームのリカちゃんが敵を殴り倒していく作品だったなw
ジェニーのゲームもジェニーがナイフとステゴロで悪漢を蹴散らしていく作品だった
ぶっ飛び過ぎだろ だってりゅうちぇるが自殺に追い込まれるような国ですし 日本は受けた仕打ちを忘れない恨の国だからな
バーベンハイマーの事は忘れないよ 映画館で予告編観ると「ああ日本人って感性が馬鹿で幼稚なんだなぁ」ってよく思う >>81
その原爆落とした国に70年近くヘコヘコしているんだけど バービーはむしろタイトルを「ケン」にした方が良いと思うw
途中から完全に物語がケン主体になってた マリオがヒットしてもバービーがヒットしてもそもそも関係もないのに
自分達の脳内勝利に結びつけるフェミ婆さんが最狂! 「マリオはポリコレじゃないからヒットしたんだぁ~!」と言ってたキモオタが
バービーの世界的ヒットにはダンマリ
まぁそれ指摘したスレにはキモオタは寄り付きませんでしたが バービーが人間になって婦人科に行くというなかなかのそこで終わるのかってラストだったよな
面白かったよ、ケンがキモくて良かった >>57
それはあるな
にわかじゃ楽しめないかもね この映画の何が凄いって「誰も得してない所」w
特にマテル社あんな描写で大丈夫か?
思いきり協力してる立場だけど内容は自分の会社ディスりまくってるが 面白そうなのにもはや1日1回しかやってなくて時間があわん キモオタが卑劣なのは
気に食わない映画がコケた時はワラワラ集まって来て訳知り顔で分析するクセに
ヒットされてしまった時はシュシュッと身を隠す点
見事なクズですよね これ結構すごい映画だったからな
日本に置き換えてガンダムの映画作ったとしたら「お前のせいでいい歳こいて結婚もしない幼稚な男が増えた」みたいな台詞を公式が直接言わせちゃうんだぜ >>89
むしろ男らしさにこだわりすぎて自爆するケンというキャラクターがいるから弱男向けなんだけどな クレヨンしんちゃんに負けるようなハリウッドが何だって? >>79
巨大な剣をヨーヨーで受け止めるりかちゃんw これだけヒットするのはテーマ云々以前にエンタメとして面白くなきゃ出ない数字 >>101
そのしんちゃんは海外でいくら稼いでるの? バービーが日本じゃ全くウケなかったからって
ヲタクを逆恨みしてるとこが
もう理解不能やわ >>59
日本でフェミといえば、キチガイ女の称号みたいなもんだからな
胡散臭いからどっかに逝けくらいしか思われていない 兄さん国でもコケてるし中国でも大ヒットとか言ってるがすずめの戸締まりやスラムダンクの半分以下だし
ベトナムとか上映中止の国も結構あるわけで日本だけが特別じゃないだろ ていうか高齢者の割合が世界一多い国なのに
高校生くらいのキャラクターばかり出てくる幼稚なアニメ映画しか流行らないってのがやべえよこの国
子供しか娯楽に割ける時間を許されずに大人は死んだように働いてるか
いい歳したおっさんおばさんがアニメ見て若返った気分になって現実逃避してるかのどっちかじゃん バービー人形が浸透してない国で受けるわけねえだろ
それを偉そうに思想がどうのと言い出すやつがいるから嫌われるんだよ >>104
日米の笑いに対する意識とレベルの差だろうと思う
上でも書いたけど風刺やパロディなんて低レベルの笑いは日本じゃ受けない
これに限らないけどアメリカの笑いって「他の映画のセリフやネタをやる」ってのが多いからな
こんなもん2次創作の素人がやるようなもんだからな
日本人には合わないよ >>110
逆にスラムダンクはバービーと同時期にアメリカで公開されてたけど興行収入たったの2億円 >>113
低レベルな笑いなのはジャップだろ
ジャップは政治に無知だから政治に関する笑いも取れない
ジャップがいかにアホかが分かる 終始、元ネタありきのパロディと風刺と品のないナンセンスで構成されてたからな
下品であんまり気分も良くない
こういうパロディ系ナンセンスとか低俗なものでしかない 1.主要な観客対象の子供の数が少ない
2.公開の時期が中途半端
興行面では原因はここらでしょ アジア人のバービーには台詞すらないってレビュー読んでワロタ
理解あるふりした差別の塊の映画 風刺やパロって、文化というか国民性というかそういうのに紐づくから
元がわからなければ受けない >>122
アジア人のケンは目立ちまくってたけど?
またウイグル論法で重箱の隅をつついて冷笑するしか能がないんだな アメリカを良く知ってる人ならみんな笑えるし面白いって云うよな そもそもバービーって日本で馴染み無いだろ
バービー人形集めてるやつなんて誰もいねーよ >>127
バービーに限らないけどアメコミとかのケバケバしい雰囲気は日本人の感性に合わないからな
リカちゃんみたいなデザインじゃないと
逆にアメリカ人には受けない
日本のアニメの二次創作してるアメリカ人もなぜかアメコミ風に変えて書いてるから面白いよなw
お前本当に好きなんかと >>119
マリオみたいなお子様向け映画より大人も楽しめるだけ数倍マシ チョッパリ猿が幼稚で女性蔑視な民族だから
バービーの様な自立した女性は大嫌い🐒 あんま馴染みがないよねバービー
女の子なら違うの? 海外でヒットしたソニックも日本ではまったくヒットせずに上映開始から2週間で上映終了する映画館が続出したしな
日本興行収入 1.8億円
世界興行収入 4.0億USドル
https://i.imgur.com/ynUKZZP.jpg この映画、フェミってより冷笑系自滅お笑いみたいで気持ち悪かった
しかも意図的にある種の部分を抜いてるんで、何かある様に見せて中身が無い
大した事書いてないのに売れてる自己啓発本みたい 「アメリカで受けて日本で受けない」
事が何か大ごとのように言ってるのがそもそも笑えるんだけどw
そんなもん山のようにあるだろう
逆に日本で受けてないのになんか海外で受けてるとかもある
なに?アメリカと同じじゃないとダメとか思ってんのか? >>126
で、アジア人バービーは?
ケンの話なんか誰もしてないけど頭安倍晋三かよ というか小さいスクリーンばっかりでろくにやってない
今年一番の話題作なのになんでだ >>88
マリオも公開前のPVから「ピーチ姫が闘ってるのはポリコレ!」とか言われてたんだよなぁ >>117
政治に興味がある人なんてキチガイでしかない 見た後だと ID:C41fsjj/0 みたいなひとがニヤニヤされる映画なんで広く観られてほしい
>>121
主要な観客=20代〜40代の女性にリーチしなかったんだろうね >>147
ピーチは普通に闘うし自称オタクなのにエアプ晒しただけだというね >>147
そもそもアメリカが作ったアニメなのにホルホルの道具にしてたのも狂ってたな ポリコレもフェミも日本で印象最悪だしそれを売りにするのは無理だろ
アジアで受けないのはそこらがあるんじゃないの 根本的な問題として日本はジェニーやリカちゃんが強くて
バービー人形が売ってない。
ウチはファンだから海外で買ってきてたが
一般的な日本人はバービー自体を知らないと思うの。
(我が家はバービーと言うよりマテル社自体が好きだからビバリーヒルズ青春白書の人形とかまで買ってた) >>98
昔荒れたドラゴンクエスト?ファイナルファンタジー?の実写版みたいなストーリーだな こち亀でバービーのバリエーションの解説してる回とかあったな
あれもGIジョーと同じような「海外で流行ってるけど日本じゃ珍しいオモチャ」という感じの扱いだったな >>1
はあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ😱 日本では予告の作りが悪いんじゃないかな
あれ見て行きたいとは1mmも
思わないんだが 人は余裕がないほど差別主義に陥りやすいからね
反差別的な映画は日本では流行らんやろ >>74
いやギャグなのは分かるけど刺さんないんだよ
足がペタンコぎぁあああああ!とか
そこで大騒ぎされてもピンとこねーやろ
どこぞの前髪オールバックのおわったはと同じ
子供の頃の共通体験がベースなんだよ
バービーの足は常にキレイなヒールじゃないとね!
みたいな共通の着せ替え体験で
子供の頃楽しんだな~みたいな感覚を呼び起こして楽しむもんやろ
だがジャップにはそれが刺さんないわけ😾 >>159
女性のための映画とか言ってるのがいてるけど見当違いも良いところだからなw
フェミも男も全部攻撃してる
これ見て女のための映画とか思ってるなら映画館で目つぶってたんだろうよw >>98
あーそういう感じなのか
そりゃジャップにはピンと来ねーよな🙀 >>69
なんか賞取るかもだったかで興味出て見に行ったエヴエヴはつまらなかった >>166
日本人が日本人をジャップ呼びする自嘲笑いも皮肉も理解できずに
発狂する発達ガイジのネトウヨには難しい内容だもんな え?仁藤夢乃とか、フェミが絶賛するフェミニズム映画じゃないの?
https://i.imgur.com/yEs6Oki.jpg バービー人形自体が日本ではそんなに馴染みがない
リカちゃんのほうが強かった そもそも日本ではバービーが撤退したほど不人気だったから思いれとか何もない この映画は男も女も性の解放と称して相手の人間性や個性を否定して脇役に押し込める方法を取ってる
要は「世間で横行する性の解放運動なんてものは男女を入れ替えた相手の否定でしかない」という痛烈な皮肉なわけだw
これみて「女性の映画」とか言ってる人は寝てたんじゃねぇの
若しくは女が男に同じことをやり返すのが正しいとか痛快とか思ってる程度のアホだろ だから面白いのはこれを見て「女性のための映画だ」とか思ってる人は「女が男にやり返すのは正しい」「女が男に取って代わるのが正義」とか言う視点なんだろう
まさに映画が否定してるエセなわけだ
性の解放というのは男女とか関係なく各々の個性を発揮できる社会の実現であって、女が男にやり返す、女が男に取って代わることじゃねぇよと >>105
知らんし興味無いが
アイアンマンよりはクレしん選ぶわ
名優がアホな被り物して、戦隊物やるなんて見てられねぇ
こっちが恥ずかしい 日本とアメリカでバービーに対する認知認識が違うからじゃないの?
アメリカ人にとってはただのおままごと人形以上のなにかがあったり? >>70
これはわかるな。
昔(70〜90年代くらい)のアニメや特撮でよくあった、当時の社会問題を風刺したエピソードとかも、
当時は面白く見てたけど、今見返すと全然だったりする。
作り手の中二病的露悪趣味をもっともらしいテーマでコーティングした、ただ暗いだけの作品とか、
「こういうものも入れておけば名作扱いしてもらえるんじゃね」という意識が透けて見えるような低レベルな作品とかね。 >しかし何よりもフェミニズムをめぐる風刺自体を楽しむような円熟したエンターテインメント文化
ユダヤ人をめぐる風刺を楽しめるようになってから言ってくれw 話の切り口はフェミだが
切った中身は全方位批判だからな
女の嫌な部分も曝け出してる
そして最後のセリフでそもそも人形に性別なんてないのに我々は一体何見てたんだろうと気付かされる秀逸さ これもマリオもアバターも子供騙しは日本じゃ通じないんだよ 監督自身がフェミニストを公言してる女性なのに、アンチフェミ映画作るとは思えないが
純粋に男叩きしたかっただけでは? こんな映画観ねーよ、こんな映画よりゴッドファーザー観た方がいいよ、もし観たことない人がいたら一度観て欲しいねあの映画には映画に必要な物が全て詰まっている 日本叩きジャップ連呼したいケンモメンですら見なかった、無視した映画 >>184
自分自身や自分が賛同しているものにこそ一番批評的視点を向けるという考えが理解できないカルト脳w >>184
そんな浅いツイフェミレベルじゃないだろ
だからねずみーの次の実写白雪姫の脚本任されてる >>175
結局どういう映画なんだ?
ネタバレしてもいいから教えてくれ >>88
鬼滅とかもそうだったけど、最近は何か大ヒットする作品が出てくると必ず
「この作品はポリコレにかなってるからヒットしたのだ!」
「いや、ポリコレなぞ無視して好き勝手に作ったからヒットしたのだ!」
とポリコレ派と反ポリコレ派の綱引きが始まるよね。 >>1
ジャップの感覚がおかしいのがはっきりしただけ
ジャップはヒトではなく猿だからね 別にフェミニズムってほどフェミニズムでもなく
むしろ後半はバービーの付属物でしかないケンの悲哀が主題だったんだが バービーで遊んだ世代ってどこだろ?背景知識が足りな過ぎて興味出ない そもそもバービー人形って気持ち悪くて持ってるヤツいないやろ 日本人でバービー人形に思い入れのある人が少ないでしょ可愛くないし 日本はぽぽちゃんとシルバニアファミリーがいるからな
バービーなんて興味ないのさ バーベンハイマーでケチついて日本ではあまり取り上げられなかった
町山絶賛してたしハリポタ越えてるとか割と面白いんだろうな 色んな男全員ボーイフレンドのケンって呼んで何十股もかけてるクソビッチの話だっけ >>197
そう。たぬき顔のバービーじゃホワイトウォッシュできないから
名前を返せとマテルが暴れ初めて改名。 >>150
FC時代からプレイヤー操作キャラだもんな 子供向けオモチャに思想背負わせて大人が喜ぶ
これを高尚とか言われても困惑はするわ
理屈的にガンダムとかとどう違うの? 日本版バービーの顔に差し替えれば
団塊ジュニア女子2000万人が食いつくけど
ここらはもう宗教戦争みたいになってるからな。 毛唐のポリコレ多様性にアジア人は含まれてないって事実を
まざまざと見せつけられたな オープニングの人形爆破(既存のコンテンツからバービーに上書きされる)が日本には発生しなかったから 小さい頃からなじみのあるキャラで風刺する作風ならどんな作品でもできそうだな マーゴット・ロビーちゃんのオマンコ舐め回したいლ(´ڡ`ლ) >>193
マンコの知能の低さは異常
マッチョイズムのダサさは異常
マテル社の男性社員役員は無能だらけ バービーが女の子向けの人形とだけ知ってりゃ充分な凄い面白い映画だったのにジャップはクソアニメしか見なくなってしまった 日本にはリカちゃんってスーパースターが居る訳で
まあそっからして不利ではあったよ
リカちゃんがバービーのパクりであることはさておき >>225
本家バービーは終戦と同時に日本に入ってきたのよ。
でも全く売れないまま数十年たち
ハワイの伝統工芸品のフラドールを参考に作られたリカちゃんが超ヒット。
それを見てマテルがリカちゃんの友達としてバービーを出せと無理強い。
リカちゃんの友達なら日本人だよねってことでレッサーパンダみたいな顔のバービーをリリース。
これが団塊ジュニア女子のほぼ全員に行き渡り超ヒット商品になる。 バービーは日本人にいまいち馴染みがないからとかいう理由で映画が敬遠されてるんだとしたらそれは非常にもったいない気がする
バービーについての周辺情報をまったく知らん状態で見ても楽しめるつくりにはなってるわけだから >>227
でもちょいちょいバービーに詳しかったらもっと面白く感じるんだろうなみたいな小ネタあったよな
黒歴史バービーの面々とかさ
バービーハウスがリカちゃんハウスそのもので懐かしかったなあ >>227
馴染みがあるから高い金払って映画館で見るわけで
よく知らんけど何となくで見るなら配信待ちでいいだろ >>227
日本でバービーはとんでもない数が売れていて未だに人気商品だぜ。
アメリカにバービーを作れと言われたタカラが
このバービーは日本人だとやったところ
名前を奪われた。
https://i.imgur.com/nLmOpc5.jpg 日本人の感性って死んでるもん
女はジャニーズ男はなろう
テレビでは芸人が歩いてるだけの番組が流行るお国ですよ >>230
そもそもバービー自体
風俗で売られてたフィギュアのビルトリリの模造品だし
リカとバービーは体形も顔も全然違うんだから馴染みないのは事実だろ >>233
日本仕様のバービーは当初はマテル名義で売ってた。
だからこの顔が公式なのよ。
調べたら>>232もマテル公式だと。
単純にマテルの采配ミスで日本と韓国市場が抜け落ちただけ。 この週末に見に行く
面白いかわからんけど気楽に見るわ 宇多丸がアトロクの冒頭で関東大震災の朝鮮人虐殺への政府の歴史修正主義を徹底的に糾弾したあと
ムービーウォッチメンでバービーの原爆広告騒動に触れず割とバービーの作品の本質を褒めてたの
ノイジーなネトウヨを徹底無視する覚悟を感じたな 今の日本って映画も音楽も何もかもアメリカに興味持たなくなってるよな
少年ジャンプのアニメ漫画だけで完全に自給自足ができるようになってる >>239
アメリカには筋肉もりもりのマッチョマンを求めていただけだからな。 >>1
>風刺自体を楽しむような円熟したエンターテインメント文化が希薄であるという事情があるのかもしれない
なんや、答え書いてあるやん まぁミュージカル要素あるなら音響が良いことに越したことはないが
サブスク落ち早いからバトルとかない平穏な映画なら
自宅でも良いか…となるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています