(ヽ´ん`)「映画パトレイバー2…名作と名高い軍事サスペンス、見てみるか」(ヽ°ん゚) 「NTRじゃねえか、ふざけんな!」 [663344715]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんかポッと出のオッサンがいきなり主要キャラの元彼にされる 後藤隊長とのハッピーエンドを夢見てた榊原良子さんが嫌ってたのは大変よろしい パト1の爽快感はうんうんって感じだけど
パト2はなにいいはなしにしようとしてんだよという感じ 2好きって言ってるやつは声のデカイキモオタとケンモメンしかいないから パトは1、2は面白いのに3のゴミさ
同じように
うる星も
1、2は面白いのに3以降が急に糞つまらなくなってる パトレイバーとかなでしことか崇拝してる謎の集団おるよね
怖い怖い >>15
こんなネトウヨの妄想ぽい話は好かれないだろ
滑稽さがジャップ的リアルさを描いてるが
これが現実がフィクションレベルに堕ちたのか
押井が見破ったのかは不明
でもたぶん前者だな アーリーデイズもそうだけど
南雲さんってバリバリの軍国主義だよね
戦時中も最後の一人になるまで戦う決して降伏なぞしないとか言ってそう
後藤隊長とは正反対 でもまあたまにはパト2みたいな映画が見てみたいよな
最近こういうのめっきりなくなったし >>9
戦後の戦争廃棄が薄氷の上に立ってることは表現してるけど
結局それに絶望した過激な急進派は現状肯定の穏健派に駆逐されるってオチじゃない?
逆シャアに影響された映画だからアムロがシャアを諭すセリフと同じ >>20
上層部が安倍晋三しようとしたらキレるぐらいの常識はある
なお股は緩い 映画を多くみて映画の見方がわかるようになると
2の凄さ、面白さがわかってくる
単純に2のほうがクオリティが段違い 南雲なんて名前の時点で
軍オタは
ん?ってなるから パトレイバーってテレビシリーズしか見てないけど、なんであんなほのぼのしたのが映画版では攻殻機動隊みたいな不気味な感じなの?怖くて見れてない >>17
押井が外れるからだろ
1は我慢する
2で好き放題
喧嘩別れ
3でつまらなくなる P2はあの時代のフィクションとしては凄いのは認める
それはもう圧倒的だと思う 確かにNTRだわな
そんな視点で見てないからどうでも良いけど >>27
劇場版はOVA1の続きだよ
劇パト2はOVAの最終回の焼き直しだよ
テレビ版はコミック版の相互アレンジ 全体的に一番出来がいいのはコミック版でいいと思う
もはや社会派漫画だが >>27
俺も漫画の青年譚っぽい作品が
あんな2やW13みたいな不気味で物悲しいキャラデザと演出になるのが
逆に興味あってアニメぜんぶ見たな コミックの社会性はもう少し評価されてもいいと思う。 漫画版は社会性としては高いかもしれんがキャラが幼すぎない?
見直すと第二小隊の面々は子供過ぎるなと思った 押井は傑作も多いけどオリジナルじゃないから格落ち感あるよな >>36
高校で入ってきた若手はあんな感じだよ。
警察みたいな研修所出たて。
1年ですごく成長しちゃうけどね フランケンハイマーのブラック・サンデーからインスパイアされてるね
日本らしいショボい感じにして 1のほばを探す刑事のシーンと音楽が凄い好きやねん(´・ω・`) パトレイバーは漫画OVA映画TVとバージョンが多すぎるし、それぞれ内容が異なるのが逆にまずい気がする
ガンダム(初代)はTVと映画で完成されてるので基本はブレない ・東京に進駐する自衛隊の兵器
・「だから、遅すぎると言ったんだ!」で現れる兵器
この二点がどちらもレイバーじゃない
特に後者は見せ場なのに パト2で全く意味がわからないのが、1で巡査だった紳士さんが数年で謎の三階級昇進かましてしのぶさんと同階級になってること 戒厳令下で出勤する市民達は3.11でフォールアウト下で
出勤する市民として再演されたよなあ
日常をぶっ壊すエネルギーってちょっとした有事じゃ無理
それこそ壊滅的ものでないと >>35
ラストは個人的には評価してる
リチャード王は自分の負の面を強調したキャラだとゆうきまさみは言ってた アニメ映画は新しい方が優れているという事はあまりないジャンルで
今でも頂点は1930年代のディズニー製アニメで、本家も戦後はまったく及ばなくなるので
トム&ジェリーも傑作は1940年代に固まっている
日本だと1970~80年代がピークかな 寝取られってどこだよ?
不倫のことか?(´・ω・`) the movie という副題は伊達じゃないとは思う
そこはさすが押井守 >>55
あれは勢いで楽しむ映画
当時のわけのわからない勢いで初めて楽しめた 後藤さんが昔の男に負けるだけだからNTRではないやろ >>55
オンリーユーのドタバタSF青春感は後々の影響大だと思う
あかほりさとる作品や天地無用シリーズなんてだいたいオンリーユーでしょ 例えばあの荒川がキャラとして独立して他の話に出てきてもつまらないと思う
登場人物と舞台設定とストーリーは本来は不可分
それが映画が娯楽の王様と言われた所以のひとつ
押井守はそこをわかってる 日本だと軍隊の武装蜂起はどうしても226風味になっちゃうけど、なんか違うなあと
ホントは民衆も一緒に蜂起しないと革命にはならんので
手塚治虫が民衆蜂起大好きで、手塚漫画で描写される反乱の方がそれっぽい
更に革命に成功した政権もかならず腐ると描写するシニカルさも手塚漫画の深さ 漫画版はボーヤとお嬢ちゃんの集まりだった二課がちゃんとライトスタッフになっていく過程がいい
そして年取ればとるほど後藤隊長より福島課長に存在感をおぼえる キルワイバーンと首都圏に戦車が突入して自衛隊もリーマンも現実感なさそうな表情してるのと
足生えた砲台程度の活躍だけで破壊されるレイバーしか見どころがない映画 >>63
押井の3歳上の安彦良和はそこら辺で迷ってシステムに敗北する少年を描き続けてオタク評価低くなってしまったな >>64
若いものだけの職場の方が扱いやすくていい。
一年たてばそれなりの人材にできる。
問題は凝り固まった爺。
要らねえ あの荒川のデータ、ルックスはこうで自衛隊でこういう部署に属していて、でも実はこういう奴で、こういう思想と性格で…みたいなことをどれだけ細かく並べて再現しても、それだけではあのテイストはたぶん出ない
あの舞台、あのストーリーでこそあのテイストが出る
映画の役は、本来はそれぐらい作り込むもの 最初は2にかぶれるが、そのうち段々1の良さが分かってくる 1くらいテンションの高いアクション映画ってそうそう無いな
あれはAKIRAと並べていいと思うが 劇場1は80年代作画と90年代のリアル志向の中間くらいでええよな
ノスタルジー感ある >>17
3は特車二課が出てこない短編映画の予定で製作始まったわけで
紆余曲折あってああなったけど >>75
地味な刑事だけで客が来るわけないから特車二課を取ってつけただけかよ >>48
大卒でコンピューター会社勤務から転職して頭はいいから、昇進試験受けまくったんやろ >>74
分かるわ1はノスタルジー感半端ない
2の雪のシーンとか凄すぎとは思うが歳を取ればとるほど1の80年代の残り香が胸にしみる >>17
OSにウィルス仕掛けた1もだけど
2も地下鉄サリン事件の時にパトレイバーかよって予見性みたいなのがあったけど
3は怪獣とロボットだもの
怪獣とロボットが戦う世の中が来たら再評価されるかもね >>80
ハイテクロボットが動いてるけど周りは古い家だものね
押井は2の時にもロケハンしたけど1の時にあった古い建物は無くなってたと言ってた
そんなに何年も経ってないけど実はすごく変わってたという >>17
1の台風の子供ごころのワクワク感とか
2で特車二課が再結集してまた分かれるのが文化祭的であったり
徹頭徹尾うる星やつらなんだよね >>81
漫画版の廃棄物は面白いだろ。
ひとが襲われる程度の怪獣、でも人間の力には到底及ばない。
あっけない幕切れ。 >>81
グエムル-漢江の怪物-がW13ってよく指摘されてるから
ちゃんと予見できてる これはパトレイバー2だけじゃないが一般市民が携帯電話を使う描写がなかったような
少なくともあの舞台が現代なら自衛隊の戦車はスマホで撮られまくりだろう
自衛隊員もついピースサインを出したりして >>85
いや特撮によくあるネタで
懐かしい部類だったよ
そこがイマイチなんだと思う3は 漫画で割と面白かった廃棄物13号のエピソードをよくあそこまでつまらなくしたなと感心したほどだったよ3は 3の脚本のとり・みきは諸星大二郎信者だからね
ああいう少女の分身が怪物化する怪奇感出したかったんだろ
ただパトファンからしたらちょっとキモすぎた 実際の渋谷のハロウィンではさすがにピースサインは見なかったが、本物の警官とコスプレのアメリカンポリスが並んで歩いてたり、コスプレか本物のヤンキーの姐たちが警察のバスの前で記念写真を撮ったりしてた >>55
それは今の目ですよ
映画当時は「オンリー・ユー」は素晴らしかったのよ
当時は二本立てで同時上映の「ションベン・ライダー」もなんつーかいい味出してた >>41
ああいうのがほんと押井いいよな
6月から11月まで金沢でアニメ背景美術の企画展やってるんだが
それ見たらあのシーンが印象に残るのも納得だったわ うる星やつらのファンクラブや集いはめちゃくちゃ熱かった。
今から考えるとキモいんだけど。 押井は戦闘シーンの見せ方が天才的に上手い
2のラストバトルとか究極だわ 特車二課にヘリで至近距離銃撃かまして死者ゼロはご都合主義過ぎるかな 南雲と後藤の関係性が好きだった良子タンが、突然割って入るように登場した柘植にキレて押井に食ってかかったのは有名な話やなw 1はまだ零式とか出てきて子供にもウケる要素あったけど2からは子供は完全に置いてけぼり
テレビ版やOVAみたいに笑いありバトルありみたいなの想像してたファン多いから初動はポカーンだった 自分も戦争行ったわけでもないし、なんか政治も社会活動もやったわけでもないおっさんの借り物のを戦争論をパトレイバーでやらないで欲しかったな。
オリジナルでやんなよ、ブラドラブみたくさw パト1GITSうる星よりもパト2イノセンス御先祖様万々歳を好む狂人が押井信者 俺攻殻機動隊見ても話の流れが判らんとこ有るわ
イノセンスはそんなこと無いのに パト2の根底にあるのは虚無主義と敗北主義
エンタメとしてこういうの好きだろっていう日本人への嘲笑も含んでる >>111
イノセンスも途中から薬でも決めたようなシーンばっかりになるだろ
パト2は押井の趣味丸出しだが意味不明にならなかったのが大きい >>115
へー一緒なんだな
てか資料面白いからあとでがっつり見るわ 1も2もアニメじゃなくて実写でやってほしいと思った ぶらどらぶでもう今後に期待できないと確定したから世間的にはP2が押井最高傑作で終わるな >>118
ぶらどらぶ今年の猛暑乗り切れるレベルの寒さだったね 実写は面白かったけど過去キャラ弄り回したのと新キャラの名前がパロだったのが意味わからん >>77
>>78
どんだけ賢くても巡査が数年間で上げられる階級は一つだけ
それが特車二課で巡査だった紳士さんがパト2で総務課長になってたから最低でも警部クラス、下手すりゃ警視正クラス クラウドファンディングで、修理費用を賄わないといけないくらい、人気のないデッキアップ 自衛隊馬鹿だなあと思って見てたら
現実はもっとバカだった 関係ないけど今やってるミッションインポッシブルがまんまパトレイバーだったわ
レーダー上だけに現れる敵の潜水艦
魚雷を撃つも当たる直前に消えてしまう
しかも犯人は攻殻の笑い男と同じ、意思を持ったAI 1は変わりゆく東京の風景っていうのもテーマだったから
それが記録されてるのも価値があるな >>126
2は水運都市としての東京が裏テーマだった >>105
事前に格納庫の開いた扉越しにレイバーの配置をしっかり確認しているだろ?いきなり屋根を撃つような事はしていない。
シゲが歯磨きしているところに低空で入ってくるシーンがそれで、中を覗きつつ
威嚇のためにミニガン(バルカン)を動かして攻撃の意思もはっきり伝えている。
あと別シーンでできるだけ殺しはするなとお達しが出ているっていうセリフもあるから
これらは全部意図的なものだとわかる。運良く誰も死んでいないのではなくて、神経使って殺さないように破壊している。
そもそも最初に橋を落とすのも交通規制させてからだし。 >>110
アバロンも追加で
単純にオリジナルではなく二次作品向きの監督なんだよ
原作を攻撃するようなファン層が形成されて完全終了したのは皮肉 >>21
シンゴジがそうだろ
近年のジャップ映画で一番マトモなポリティカル・フィクションだは >>105
殺すのが目的ならあんな巨利まで接近しない 初代の方がよかったな
二課が現役でちゃんと活躍していたし アキラぐらいから火がついてパト2にもなるとジャパニメもここまできたかってある種の到達点を感じさせたね
その後セルアニメは終わって無事下降線を辿りポルノ一極化してしょうもない三級品に成り下がったが どう考えても1のほうが面白い
話の流れや細部は結構いい加減だが勢いとエンタメ性が高い
2なんかレイバー出てくるの最初と最後の数分じゃねえか
13はもうパトレイバーじゃなくてもいいレベルだし >>123
実パト完結後にほったらかしだったデッキアップを
再活用しようとしてるだけなのだが。
押井排除ではじめたパトレイバーEZYだが
しょうもないイベントやグッズ販売するだけで
5年以上経ってもほとんど情報を出せず、
パトではあまり出てこない押井ネタの立ち食いで
富士そばとコラボをはじめたり、甲斐性なしとか
言いようがない。 劇場版パトレイバー3大好きなんだけれどパトレイバーじゃないだろこれってところがあんまり受けない理由なのかな
全編の雰囲気や音楽や映画の終わり方好き
2は正直癖が強すぎて好きじゃないから1が完璧で延長線上の3って認識だわ その後が気になるよね
一時的に集めた元特二メンバーとか
特二に戻るんか? >>80
最初のイングラムのプラモの箱絵はそのノリをちゃんと理解した素晴らしいものだった >>9
曲解したネトウヨに好かれてるだけで特にそういう主張じゃないと思う >>147
それの柘植によるソレの演出であって
「自衛隊にそんな気ねーよ」って後藤も言ってたからな >>149
アホな政治家を疑心暗鬼にさせるための演出だったのよな なにがネトラレじゃガキが アホな学園恋愛ラブコメばかり見てるんだろ
大人の片思いの切ない恋愛ドラマは実写ではクサい演出演技しか出来ない アニメだから出来たこと >>142
2は傑作だが3も好きだわ よくある設定 プロットでもよく出来た刑事バディもの
第五福竜丸にヒレときて え?まさか からの本体登場で えええええってなるんだが地道に足で稼ぐ刑事たちの話が面白かった 2人の対比も良かったが狭い部屋で拘りのあるオーディオでクラシックを聴くオッさんが良かった
1はあんまり面白いとは思えない チャラいキャラ演出の軽いノリが好きになれないのよな 実際同じくらいの年齢になって来ると押井の後藤さん像しんどくね?
昔凄ったかなんか知らんが僻地の閑職ポジゲットしてチンタラやってる奴に
「遅すぎたと言ってるんだ!」とかキレられても
何言ってんだテメェふざけんな以外の言葉はなかなか出て来んだろ >>114
その頃は割と伊藤和典の脚本がバランサーとして機能してたのでは 舟の上での荒川との会話の後藤の最後の受け答えは
荒川を逮捕する時に言っているよね >>17
うる星はむしろ2のせいで3、4もうる星でやんなくていい話になったんじゃと勝手に思った 元彼とヨリを戻すのを眺めてただけでNTRと言えるんか? >>22
あなたの主張に賛成
そもそも食料もエネルギーも ほとんど 自給できない国が継続して戦争できるなんて主張自体がお花畑 なんですけどね 地下鉄サリン事件以前に「状況、ガス!!」を映像化してたわけだよ デカい怪獣も出てこない
悪の軍隊も出てこない
本当に存在したのはベイブリッジを爆撃した戦闘機だけ
現実vs虚構って売り文句はシンゴジラよりこっちの方が適切だったな パト2は自衛隊のスーダンPKO日報問題で一部現実化してるところあるからな
というか、こんなの現実化して追いかけてしまう自衛隊と稲田がアホなわけだけど、
>>124
ほんと、それだよな 宮崎駿はあれみて実際あんな事態になったら
法規なんて無視して普通に反撃するだろみたいなこと言ってたな >>32
最終回って第二小隊北へじゃなかったっけ?w >>143
処分食らって警察辞めたとかそんな感じだったと思う 戦闘機がレーダーから消えるのは
War Gamesという映画からのパクリだろ >>165
あと実際に柘植みたいな目に遭ったら(部下全滅みたいになったら)
実際は土を愛でて耕すみたいな隠遁生活になるんではと突っ込んだとか >>139
出張デッキアップ承りますといってたけど、コロナ流行中とは
いえ、依頼がなかったんだよ。それで久し振りに動かそうとしたら
故障という、かっこわるい顛末 >>139
復活パトレイバーの運営は終始良いところがない
すげ替えるべきではないか
いつぞやの大林隆介さんと榊原良子さんを迎えてのインタビューイベントは頭おかしい青二だかの声優を迎えて
地獄みたいな放送事故だった >>163
あれでさえ、ただの車爆弾とも解釈できるような。 「2課の一番長い日」は、内乱を起こそうとした犯人の最後のセリフが格好良かった記憶。
「20年かけてここまでやったんだ、もう一度できるさ」みたいなセリフにゾクッとした。
しかし時間の流れは早い、あれからもう30年以上経ってるのが信じられんなあw 正直レイバー映画シリーズは1、2、3どれもそれぞれ違うテイストの上質なクライム映画で面白い じゃじゃ馬で脛に傷持つ隊長2人抱えて
胃薬飲んでる福島課長もなかなかかっこいい
結局は独断専行許すし トレーラーから降ろされた90式の戦車砲の先に国会議事堂が見える場面が好き 出てたっけ?
漫画版の印象が強いけど。
連載中の上司がそっくりだった。 漫画版は1番体制翼賛になってるのが嫌い
まあ 自称良識あるオタク は、そういうの好きなんだろうな 防空システムをハッキングって
時代を先取りしてるな >>171
さすがに宮崎駿の方が人の心があるんだね 実際自衛隊員も自殺名目で死にまくってるが誰も復讐しないしな 南雲隊長がビッチだったことを経て嫌儲に行き着いた人間も多い パト2見るなら皇帝のいない八月も見るべき
クーデター内容がほぼ同じだから F-15改イーグルプラスが格好良くていい
F-16Jはプラモ出てんのねこれもいい 後藤隊長とくっつくパラレルワールドのTVシリーズお願いします! >>133
あなたの見方を否定する気はないが
自分は
VFX と絵作りのセンスは素直にすごいと思ったけど
映画の本編で描いたことは日本には日の目を見ないスーパーな人材がまだ眠っていてこの人たちに活躍の場を与えれば メルトダウンした原子炉(さすがに 映画を見た人はゴジラは事故を起こした原子炉のメタファーってぐらいわかるでしょ)事故すら解決できるという独立愚連隊的なファンタジーじゃん。
まあ 震災と福島第一発電所の事故でうちひしがれた日本人に勇気と元気を与えたいっていう意図と心意気はわかるし偉いよ。
だけど逆に 怪獣映画というこれ以上ない 分かりやすいフィクションにもかかわらず、勘違いした人に 日本はがんばれば独力でメルトダウンした原発事故ですらなんとか解決できるかもと思い込ませた罪は重いと思うな。
長文 すまん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています