(ヽ´ん`)「映画パトレイバー2…名作と名高い軍事サスペンス、見てみるか」(ヽ°ん゚) 「NTRじゃねえか、ふざけんな!」 [663344715]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・東京に進駐する自衛隊の兵器
・「だから、遅すぎると言ったんだ!」で現れる兵器
この二点がどちらもレイバーじゃない
特に後者は見せ場なのに パト2で全く意味がわからないのが、1で巡査だった紳士さんが数年で謎の三階級昇進かましてしのぶさんと同階級になってること 戒厳令下で出勤する市民達は3.11でフォールアウト下で
出勤する市民として再演されたよなあ
日常をぶっ壊すエネルギーってちょっとした有事じゃ無理
それこそ壊滅的ものでないと >>35
ラストは個人的には評価してる
リチャード王は自分の負の面を強調したキャラだとゆうきまさみは言ってた アニメ映画は新しい方が優れているという事はあまりないジャンルで
今でも頂点は1930年代のディズニー製アニメで、本家も戦後はまったく及ばなくなるので
トム&ジェリーも傑作は1940年代に固まっている
日本だと1970~80年代がピークかな 寝取られってどこだよ?
不倫のことか?(´・ω・`) the movie という副題は伊達じゃないとは思う
そこはさすが押井守 >>55
あれは勢いで楽しむ映画
当時のわけのわからない勢いで初めて楽しめた 後藤さんが昔の男に負けるだけだからNTRではないやろ >>55
オンリーユーのドタバタSF青春感は後々の影響大だと思う
あかほりさとる作品や天地無用シリーズなんてだいたいオンリーユーでしょ 例えばあの荒川がキャラとして独立して他の話に出てきてもつまらないと思う
登場人物と舞台設定とストーリーは本来は不可分
それが映画が娯楽の王様と言われた所以のひとつ
押井守はそこをわかってる 日本だと軍隊の武装蜂起はどうしても226風味になっちゃうけど、なんか違うなあと
ホントは民衆も一緒に蜂起しないと革命にはならんので
手塚治虫が民衆蜂起大好きで、手塚漫画で描写される反乱の方がそれっぽい
更に革命に成功した政権もかならず腐ると描写するシニカルさも手塚漫画の深さ 漫画版はボーヤとお嬢ちゃんの集まりだった二課がちゃんとライトスタッフになっていく過程がいい
そして年取ればとるほど後藤隊長より福島課長に存在感をおぼえる キルワイバーンと首都圏に戦車が突入して自衛隊もリーマンも現実感なさそうな表情してるのと
足生えた砲台程度の活躍だけで破壊されるレイバーしか見どころがない映画 >>63
押井の3歳上の安彦良和はそこら辺で迷ってシステムに敗北する少年を描き続けてオタク評価低くなってしまったな >>64
若いものだけの職場の方が扱いやすくていい。
一年たてばそれなりの人材にできる。
問題は凝り固まった爺。
要らねえ あの荒川のデータ、ルックスはこうで自衛隊でこういう部署に属していて、でも実はこういう奴で、こういう思想と性格で…みたいなことをどれだけ細かく並べて再現しても、それだけではあのテイストはたぶん出ない
あの舞台、あのストーリーでこそあのテイストが出る
映画の役は、本来はそれぐらい作り込むもの 最初は2にかぶれるが、そのうち段々1の良さが分かってくる 1くらいテンションの高いアクション映画ってそうそう無いな
あれはAKIRAと並べていいと思うが 劇場1は80年代作画と90年代のリアル志向の中間くらいでええよな
ノスタルジー感ある >>17
3は特車二課が出てこない短編映画の予定で製作始まったわけで
紆余曲折あってああなったけど >>75
地味な刑事だけで客が来るわけないから特車二課を取ってつけただけかよ >>48
大卒でコンピューター会社勤務から転職して頭はいいから、昇進試験受けまくったんやろ >>74
分かるわ1はノスタルジー感半端ない
2の雪のシーンとか凄すぎとは思うが歳を取ればとるほど1の80年代の残り香が胸にしみる >>17
OSにウィルス仕掛けた1もだけど
2も地下鉄サリン事件の時にパトレイバーかよって予見性みたいなのがあったけど
3は怪獣とロボットだもの
怪獣とロボットが戦う世の中が来たら再評価されるかもね >>80
ハイテクロボットが動いてるけど周りは古い家だものね
押井は2の時にもロケハンしたけど1の時にあった古い建物は無くなってたと言ってた
そんなに何年も経ってないけど実はすごく変わってたという >>17
1の台風の子供ごころのワクワク感とか
2で特車二課が再結集してまた分かれるのが文化祭的であったり
徹頭徹尾うる星やつらなんだよね >>81
漫画版の廃棄物は面白いだろ。
ひとが襲われる程度の怪獣、でも人間の力には到底及ばない。
あっけない幕切れ。 >>81
グエムル-漢江の怪物-がW13ってよく指摘されてるから
ちゃんと予見できてる これはパトレイバー2だけじゃないが一般市民が携帯電話を使う描写がなかったような
少なくともあの舞台が現代なら自衛隊の戦車はスマホで撮られまくりだろう
自衛隊員もついピースサインを出したりして >>85
いや特撮によくあるネタで
懐かしい部類だったよ
そこがイマイチなんだと思う3は 漫画で割と面白かった廃棄物13号のエピソードをよくあそこまでつまらなくしたなと感心したほどだったよ3は 3の脚本のとり・みきは諸星大二郎信者だからね
ああいう少女の分身が怪物化する怪奇感出したかったんだろ
ただパトファンからしたらちょっとキモすぎた 実際の渋谷のハロウィンではさすがにピースサインは見なかったが、本物の警官とコスプレのアメリカンポリスが並んで歩いてたり、コスプレか本物のヤンキーの姐たちが警察のバスの前で記念写真を撮ったりしてた >>55
それは今の目ですよ
映画当時は「オンリー・ユー」は素晴らしかったのよ
当時は二本立てで同時上映の「ションベン・ライダー」もなんつーかいい味出してた >>41
ああいうのがほんと押井いいよな
6月から11月まで金沢でアニメ背景美術の企画展やってるんだが
それ見たらあのシーンが印象に残るのも納得だったわ うる星やつらのファンクラブや集いはめちゃくちゃ熱かった。
今から考えるとキモいんだけど。 押井は戦闘シーンの見せ方が天才的に上手い
2のラストバトルとか究極だわ 特車二課にヘリで至近距離銃撃かまして死者ゼロはご都合主義過ぎるかな 南雲と後藤の関係性が好きだった良子タンが、突然割って入るように登場した柘植にキレて押井に食ってかかったのは有名な話やなw 1はまだ零式とか出てきて子供にもウケる要素あったけど2からは子供は完全に置いてけぼり
テレビ版やOVAみたいに笑いありバトルありみたいなの想像してたファン多いから初動はポカーンだった 自分も戦争行ったわけでもないし、なんか政治も社会活動もやったわけでもないおっさんの借り物のを戦争論をパトレイバーでやらないで欲しかったな。
オリジナルでやんなよ、ブラドラブみたくさw パト1GITSうる星よりもパト2イノセンス御先祖様万々歳を好む狂人が押井信者 俺攻殻機動隊見ても話の流れが判らんとこ有るわ
イノセンスはそんなこと無いのに パト2の根底にあるのは虚無主義と敗北主義
エンタメとしてこういうの好きだろっていう日本人への嘲笑も含んでる >>111
イノセンスも途中から薬でも決めたようなシーンばっかりになるだろ
パト2は押井の趣味丸出しだが意味不明にならなかったのが大きい >>115
へー一緒なんだな
てか資料面白いからあとでがっつり見るわ 1も2もアニメじゃなくて実写でやってほしいと思った ぶらどらぶでもう今後に期待できないと確定したから世間的にはP2が押井最高傑作で終わるな >>118
ぶらどらぶ今年の猛暑乗り切れるレベルの寒さだったね 実写は面白かったけど過去キャラ弄り回したのと新キャラの名前がパロだったのが意味わからん >>77
>>78
どんだけ賢くても巡査が数年間で上げられる階級は一つだけ
それが特車二課で巡査だった紳士さんがパト2で総務課長になってたから最低でも警部クラス、下手すりゃ警視正クラス クラウドファンディングで、修理費用を賄わないといけないくらい、人気のないデッキアップ 自衛隊馬鹿だなあと思って見てたら
現実はもっとバカだった 関係ないけど今やってるミッションインポッシブルがまんまパトレイバーだったわ
レーダー上だけに現れる敵の潜水艦
魚雷を撃つも当たる直前に消えてしまう
しかも犯人は攻殻の笑い男と同じ、意思を持ったAI 1は変わりゆく東京の風景っていうのもテーマだったから
それが記録されてるのも価値があるな >>126
2は水運都市としての東京が裏テーマだった >>105
事前に格納庫の開いた扉越しにレイバーの配置をしっかり確認しているだろ?いきなり屋根を撃つような事はしていない。
シゲが歯磨きしているところに低空で入ってくるシーンがそれで、中を覗きつつ
威嚇のためにミニガン(バルカン)を動かして攻撃の意思もはっきり伝えている。
あと別シーンでできるだけ殺しはするなとお達しが出ているっていうセリフもあるから
これらは全部意図的なものだとわかる。運良く誰も死んでいないのではなくて、神経使って殺さないように破壊している。
そもそも最初に橋を落とすのも交通規制させてからだし。 >>110
アバロンも追加で
単純にオリジナルではなく二次作品向きの監督なんだよ
原作を攻撃するようなファン層が形成されて完全終了したのは皮肉 >>21
シンゴジがそうだろ
近年のジャップ映画で一番マトモなポリティカル・フィクションだは >>105
殺すのが目的ならあんな巨利まで接近しない 初代の方がよかったな
二課が現役でちゃんと活躍していたし アキラぐらいから火がついてパト2にもなるとジャパニメもここまできたかってある種の到達点を感じさせたね
その後セルアニメは終わって無事下降線を辿りポルノ一極化してしょうもない三級品に成り下がったが どう考えても1のほうが面白い
話の流れや細部は結構いい加減だが勢いとエンタメ性が高い
2なんかレイバー出てくるの最初と最後の数分じゃねえか
13はもうパトレイバーじゃなくてもいいレベルだし >>123
実パト完結後にほったらかしだったデッキアップを
再活用しようとしてるだけなのだが。
押井排除ではじめたパトレイバーEZYだが
しょうもないイベントやグッズ販売するだけで
5年以上経ってもほとんど情報を出せず、
パトではあまり出てこない押井ネタの立ち食いで
富士そばとコラボをはじめたり、甲斐性なしとか
言いようがない。 劇場版パトレイバー3大好きなんだけれどパトレイバーじゃないだろこれってところがあんまり受けない理由なのかな
全編の雰囲気や音楽や映画の終わり方好き
2は正直癖が強すぎて好きじゃないから1が完璧で延長線上の3って認識だわ その後が気になるよね
一時的に集めた元特二メンバーとか
特二に戻るんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています