【悲報】ジブリ宮崎駿、次回作の制作に着手 [963243619]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://finance.yahoo.com/news/jk-hayao-miyazaki-isnt-retiring-183353980.html?fr=sycsrp_catchall
一般的なイメージに反して、『君たちはどう生きるか(少年とサギ)』がスタジオジブリの宮崎駿監督の遺作となることはないだろう。
トロント国際映画祭でのレッドカーペット・インタビューで、スタジオジブリの西岡潤一副社長は、CBCのエリ・グラスナー記者に、
「宮崎駿監督は『少年とサギ』の国際公開後、新しい映画のアイデアを持って事務所にやってきている。」と語った。
このニュースは、スタジオジブリが宮崎監督の最終作を宣伝するために予告編を一度も公開せず、公開までの間にタイトルとポスター一枚しか共有せず、宮崎監督の最後のアニメーション映画という興味深い前提で運営されてきた数年後の出来事である。
※映像はこちらから
CBC
http://www.cbc.ca/player/play/2262124099906 今のところ最初の引退宣言したもののけ姫を超える作品は一つもないな 君たち~は皇族信仰におけるコムケイみたいなもんでジブリに懐疑的な意見がしめたからもう無理じゃね
もののけで引退してればレジェンドだったのに 記者「次回作の構想をお聞かせ下さい」
富野「81歳の爺に次回作の構想なんかあるわけないだろ!!(怒)」 今までのやめるやめる詐欺からならないと思ったよ
体力続くまで生涯現役じゃね 毎回引退宣言してたのに死の間際には作りたがるってやっぱり天才は死ぬまで作るんだな 自身にもしものことがあった場合のプランもスタッフに伝えた上で制作に着手するんなら良いんじゃない? よかった次作はこれぞジブリと言える作品を、お前なんで生きてんのだっけじゃねえや君はどう生きるかかジブリじゃないよね >>4
>>6
それお前らが単純な冒険活劇以外は理解できないだけじゃないの? 次こそナウシカ2を作ってほしいわ
作画監督は庵野秀明で >>5
年寄りは自分の居場所を社会に探そうとするんだよ
それが仕事だったりすると燃え尽き症候群になって無気力になる 生きてるあいだ、手が動くあいだは創りつづけるのが創作者というものだ
凡人にはわからん >>13
社員でもない人間のツイートに対して謝罪?
頭大丈夫? >>15
じゃあお前の思うもののけ姫以降の傑作ってなんだ千と千尋の神隠し以外で なんであれだけ良いものをが作れたのに今はこんな事になったの??
だって同じ人間が作ってるんでしょ?なんでここまで中身がスカスカのハリボテジブリになったんだ もう一度不器用でもいいから欧州の街並みを舞台にしたファンタジー作って欲しい人いる? >>15
ジブリはエンタメ映画なのに変な作家性持たせようとしたのが間違い
ロリコン天才のつくる面白いアニメで良かったのに巨匠とかイメージ作りするからだめになった
スズキが悪い
あと愛人がモチーフとか公開前から心象悪かったしな
スズキおろしてパヤオをコントロールしないと
パクさん蘇生させないと無理 >>22
まず宮崎作品で一番評価されてる千と千尋を除外する意味が全くわからん
世間、世界的には完全に千と千尋が最高傑作だろうが
んで個人的には千と千尋はそんなに好きじゃなのとそもそもアクションのシリーズものならともかく映画の別作品で超える超えないの意味がわからん
ミッションインポッシブルシリーズや007シリーズでどれが最高傑作かなら話出来るしその評価も理解できるが全然別ベクトルのものをどういう評価軸で評価してんの?
せめてまだ黒澤明のチャンバラのある時代劇でどれが最高傑作かみたいにジャンルとベクトルが一致してるならまだ百歩譲って理解できるが
だから超える超えないなんていうネトウヨの1ビット的評価は俺にはできない
ちなみにハウルもポニョも風立ちぬも全部好きだからな 大したもんだわ、自分なんか中年入口ですでにあらゆる情熱がない >>23
大抵のやつは20代30代が才能のピークで
後はその遺産でやっていくだけらしいぞ >>23
ファン層の多くが大人になって、メタファーだのを意識したり深読みや考察をするようになって、ジブリも引っ張られてるんじゃないの?
ラピュタ、トトロなんて馬鹿でも楽しめたし、メッセージとか読み取るのは2、3回目以降で良かった 千と千尋の神隠しって韓国映画「月光宮殿」のパクリじゃねえか!
https://i.imgur.com/cNtPT8u.jpg 『少年とサギ』が海外でのタイトルなの?
なんだそれ >>36
このレベル多発したら晩節汚して評価落ちそう
>>32
めっちゃ簡単な話で
馬鹿でも楽しめる完成されたファンタジーはもう作ったから別の切り口のものを作りたいんだろ
ハウル以降ずっとそうやん 押井が15年前に言っていたようになってるのが
鈴木敏夫がジブリに押井を呼ぼうとしたのは
間違いではなかったと思う もうワンシーンもいい画作れなくて完全に枯れてるのに辞めなよ >>26
こういうアホみてると日本人の劣化が進んでてヤバいなぁと思うわ >>35
魔女の宅急便なんかキキズデリバリーサービスだぞ >>41
君たちはどう生きるか見てそれ言ってんの? もう最後は趣味全開で幼女を主人公にして幼女のユートピアを描ききった作品を作ってくれよ
パンダコパンダみたいな本気のパンチラを見せてくれ 風立ちぬは有終の美を飾るには良い作品だったよな
その後「君たちー」で(精神的)自伝感を前面に出す作品が連続したのに嫌気した人は多そう 死ぬまで泥まみれの虎とか趣味に走ったの撮ればいいのに インタビューくらいは多めに受けろよ
映像はできるだけ残しとけ
富野は結構あるのにパヤオは露出が少なすぎる アニメ詳しくないけど深夜やってる良くわからん異世界ものなんかのアニメとジブリのアニメって同じアニメって言葉使うけどまったく別物だよね >>45
うん、もう本当に描けなくなってるのがよく伝わったよ ズームイン朝に生放送で出た時めっちゃ機嫌悪そうだったし
マスコミは嫌いなのかも 観てないけど遺作なら全力でエンタメに振ったものを作って欲しかったとは思う
なんか年寄りの説教くさいのはもうお腹いっぱいなのよ
>>42
良かった 間開けて3回目見に行くつもり もののけ姫をやったあとに事故死しとけば
不世出の天才アニメ監督として永遠にホルホルできたのにな
晩節を汚しすぎだよこいつ
あの頃いた過労死させたスタッフたちが有能だっただけなんちゃうか >>51
矢立肇はメディア露出一切ないな
いつも富野だけ脚光を浴びてよ ジブリブランド崩壊してるけどどうするんだ?
次回作はゲド戦記すら超えなさそう むしろもっと説教してくるのを期待していたのに
何がしたいのか分からなかったよ 正直、駿が面白い訳じゃないから
別にもう辞めていいよ 多分つまらない
インド人の愛人とイチャイチャしてれば良い >>47
細田ハウルを潰したジジイに飲ませる茶は
そんなものしかないよ >>57
こういう勘違いしてるやつまだいるんだな
作劇作画的には完全にエンタメだぞ 君たちはどう生きるかのどのへんがナウシカだったの? 富野も刺激されてなんかやるかな
とりあえず君生きの感想はどうだったんだろ 手塚も死ぬまで描き続けてたけど衰えたって印象は無かったな
駿は明らかに衰えてる 君たちはどう生きるか見て思ったのが村上春樹を意識してるように思えた
考察してるブログとかないかな >>75
メタファーの分析ばっかじゃないの
確かに主人公やれやれ系だけど たぶんハヤオは村上春樹を引き合いに出されたらムッとすると思うw
でも訳の分からなさは近いかも
イクニアニメとかね >>73
手塚は若死にだしな
駿はその齢で千と千尋作ってた >>27
俺は別に好きじゃないけど千と千尋の神隠しで話が終わるからな
それ以外の作品で面白いと思うものがあるなら上げてくれ >>79
元気でいられるなら手を上げてやってみる(´・ω・`) ノルウェイの森
風立ちぬ
↑
両者とも療養施設で暮らす若い女が出てきて最後は死ぬラブストーリーで、草原の象徴的なシーンがある >>78
駿曰く、手塚は普通のクリエイターの3倍の仕事を
してたから早死とは言えない、とのこと。
早死というべきは、手塚アニメの作画監督でCOM
でも漫画を描いていた坂口尚のことを言う。 次回作ってそもそも
作品のアイディアもう枯渇してるし ある冬の朝、コンテ台に突っ伏したまま息絶えた駿が発見される
それを吾郎が引き継ぎ完成させる
それが鈴木敏夫の描いている画だよ >>68
むしろお前は何処か良いと思うシーンあったのかよ俺はそれがないと言ってるだけで 晩節ガー言うけど山田洋次とかもそうだが爺の監督作なんて全部爺が爺のために勝手に作ってんだから好きにすれば良い
エンタメガー言うけどわりと昔から話運びの雑さや世界観の難解さはあったし世界の児童文学やら伝承やら兵器やらオタク趣味入れまくってる
みんなあの丸みのある絵に騙されてるだけ 昔のパヤオはロリコンがファンだったけど
PTAがファンになってからはもうどうでもいいんじゃないか >>86
晩年まで不眠不休に近い生活だったからな
長生きした水木しげるにネタにされるくらい創作活動に励んでいたとは思う ガチでもう一本作り上げるんじゃね
仕事依存症の人にはそれが一番だろ
>>95
大叔父の「悪意から自由な王国」のシーン >>95
叔母さんを見舞いにいくときの部屋の映像の美しさ 次も駄作なんだろうなと容易に想像つく
老人のオナニー手伝わされるスタッフが不憫だ ポニョですら子供が見て楽しい要素はあったのに
君たちはどう生きるかはそれすらなかったな
ガチ信者しか褒めてないよ 顧客視点を忘れたら終わり
駿はビジネスで作ろうとしてなくて精神世界に逝っちゃってるからもう戻ってこないよ >>109
芸術家が顧客視点にたったらそもそも芸術家ではないだろ >>106
俺は駄作だとおもうがサギからオッサン出てくるのは面白かったわ
ちいかわに媚びたコダマは狙いすぎてきもかった >>111
宮崎駿は子どものためにアニメを作っているという建前があったはず その建て前を外したら若い頃のお母さんと冒険みたいな性癖発露し始めたんよ
これは覚醒だと思うけどね >>113
その理念はジブリ美術館で昇華されてるよ >>109
君生きグッズ展開踏まえたジブリキャラにやっつけジブリ飯とかビジネス臭すごかったけどな >>80
基本的には宮崎駿作品全部好きだよ
むしろ俺の中ではもののけ姫と千と千尋が微妙
もののけ姫は人物描写やふわっとした表現になるが世界観というよりも空気感はよかった
でも主題が浅いというか手垢がつきまくった「自然と共生しよう」みたいなこと今更もういいわって感じだった
おもひでぽろぽろ見たときの感想に近いかな
あれだけ素晴らしいファンタジーを作ったのに最後の最後で「農家の嫁になれ」ってなんじゃそれっていう
まああまりにも無理やり過ぎて逆に笑えるんだけど
個人的にはおもひでぽろぽろに絶対悪影響受けてると思う
そんくらい説教やっちまっていいんだっていう
千と千尋は個人的に世界観、ファンタジーさが中途半端だった
これまた今更アジアファンタジー?って感じで
その中途半端さを突き抜けたのが個人的にはハウルとポニョ
あと君たちはどう生きるかを見た後に思ったのが千尋をもっと君たちはの主人公みたいに生々しくしてたら個人的にはかなり面白くなったと思う
千尋のキャラはリアルなところとステレオタイプなところが混ざってる
耳をすませばの雫のパンチラ話でその年齢の少女はパンチラなど気にしないって怒ったエピソードあるがパヤオは少女に対してちょっとアウトなこうあるべき像がある
それとは別に作家として人間を見る眼力もあるからその相反するもののキメラ感が見事に千尋の造形に出てしまってるなと 君たちはどう生きるかが葬式みたいな作品だったしもういいのでは ディズニーを意識しながらディズニーでもない東映動画のキャラデザ(桃太郎神兵の流れをくむ)をここまでパヤオカスタマイズにさせて良いんだろうか。さすがに誰か止めた方がwつうか巨匠と言われた監督は新機軸の場合絵柄変えてるな。パヤオは自分が動画描けるから東映風を永遠に崩し続けてるワケ。東映風キャラデザに妙な妖怪やら近親相姦やらの色がついていいのかなぁwそれとも東映はもはや鳥山明でいくと決めたか。 元々パヤオは一人じゃダメ
もう高畑勲とか大塚康夫とか対等に作品にディベート出来る人もいないし 宮崎がやってるのは日本の宗教寓話だから
体力さえあればいくらでも作れる。 >君たちはどう生きるか』がこのままのペースで興収を伸ばせば95億円が見込まれる。
すごいな
あんな難解で陰気な話で客を呼べるのは駿だけだわ >>118
日本の落葉広葉樹林の原風景みたいなのも、とっくに手垢にまみれたコンセプトだったからなあ >>23
イーストウッド監督兼主演のペイルライダーとか許されざる者みたいな西部劇のイメージでグラントリノを見たらイーストウッドも枯れちゃったなあと思うだろうけど
必要以上に過去作のイメージにとらわれず最新作を見たらまた別の感想を抱くのではないかと思う
宮崎作品も同じなのでは
映像作家としてはもはや往年の名監督みたいな部類だろうし シン・ナウシカ作って
庵野にやらせる前に絵コンテ位残して欲しい 脚本絵コンテやるだけで作画は完全に任せちゃえばまだまだ作れるでしょ ハウルポニョが微妙で風立ちぬで終わったわこの人と思ってたけど
君生きが傑作だったんで驚いた なんか死を見据えてのがむしゃら感を感じるな
作品だけ見たら行き当たりばったりの佳作なんだが >>47
押井守みたいに普遍性よりも前衛的な映像表現みたいなタイプの人はトップランナーで居続けるのは難しいんじゃないの
自分は歳と共に枯れてくけど周りは技術の進歩で容易に模倣できるようになるんだし
でもGISみたいにSF映画やアニメーション映画のオールタイムベストに入るような作品はただ模倣しただけじゃそういう評価は得られないしその一本産み出しただけで偉大ではあると思う
百億以上の興行成績の映画でも同じような扱いは受けられないだろうし ストーリーボードとコンテだけと言っても
相当な重労働だと思うがやる気なのか すごいな ファンなら無理やり褒めない方が次の長編作ってくれる可能性は上がるんじゃない? やっと商業目的捨てたクリエーターになったのに
ここでまた観客視点なんかで作品作り出したらクリエーターとしては終わり
そう言う晩節の汚し方だけはして欲しくない 最後って言ったから遺作として見てやったユーザーしかいないのに何図に乗って説教パート2制作嬉々としてやっちゃってんのもう只の老害じゃん >>142
漫画だと手塚治虫とか藤子fとか映画だとキューブリックとか病身でも死の間際まで創作活動してる天才は結構いるしな
たけしだってフガフガ言いながら映画撮ってるし
役者兼演出家だと仲代達也とかイーストウッドは宮崎駿よりもう一世代上だし
枯れたら枯れたで老境の作品作りたくなってしまって止めることができないタイプの天才なんじゃないの 70代で死ぬ運命だと思ってたら違ったからな
100まで描いてくれ 勝手にやってろ
俺はもう絶対にみない
駿の香典代はもう払ってきた >>131
特典商法に頼ってない割には大したもんだと思うが >>50
これだよ、昔描いたのにもっと面白いの残ってんだしそっちをやれと。 山田洋次91歳 クリントイーストウッド93歳だろう
宮崎駿もまだまだあと10年やれる 変にブランドが出来て商売のラインが出来上がってるから窮屈そうに思う
今作で自分は「ジブリは後継者はいません。後継候補も拒否ったのでもうおしまいです!」と高らかに宣言したと受け取った
だから今後は宮崎駿の商売とか抜きにした小規模で自分勝手な作品を好きなように作って欲しいと思う イーストウッドは晩年も面白い映画つくってるけど
駿はもう…引退しとけ >>40
「イノセンス」の時点で駄目だったろうが
押井は伊藤和典と喧嘩別れしてから落ちぶれたな
劇場版パトレイバー1,2に「GHOST IN THE SHELL」は伊藤和典と組んでいたから暴走せずに済んだけど、伊藤と喧嘩別れした以後はイノセンスにスカイクロラに実写版パトレイバーと駄作を量産して一気に落ちぶれた
実写版パトレイバーの際に原作者面して伊藤和典を馬鹿にしていたからもう和解することはないだろうが アニメーターとしてはもう終わり
実写の映画より体力いるもん
12年前に描いてた寅年の虎と
去年描いてた寅年の絵が明らかに衰えてたからわかっていた
絵コンテ描いて指示を出すポジションってことだろ もう財産もたんまりあるだろうに・・・
生きてる限りやめられないのか・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています