なすびの懸賞生活を題材にした映画上映、ショックを受けたトロントの観客😲 [521921834]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
バラエティ番組「進ぬ!電波少年」の企画「電波少年的懸賞生活」で人気を博したなすびを題材にしたイギリス製作のドキュメンタリー映画『ザ・コンテスタント(原題) / The Contestant』が現地時間8日、第48回トロント国際映画祭でワールドプレミア上映された。“事実は小説より奇なり”を地で行くなすびの物語にトロントの観客はショックを受けた様子で、上映後のQ&Aでは多くの人々が自らの思いや疑問を表明した。
「電波少年的懸賞生活」は、「人は懸賞だけで生活していけるか」をテーマした1998年の企画だ。若手芸人だったなすびはオーディション参加し、その中から無作為に選ばれるとそのまま目隠しされて小さなアパートの部屋へ連れて行かれ、服まで取り上げられて全裸でチャレンジスタート。部屋から出られるのは、当選総額100万円に達した時のみ。少しずつ正気を失い、時に飢えるほど追い込まれながらも、15か月にわたって“監禁”懸賞生活を行った。なすびはその模様が全国放送されて有名人になっていたことも、懸賞生活で書いた日記がベストセラーになっていたことも知らなかった。
実際に外から鍵を掛けられていたわけではなかったが、当時の彼は若手芸人という弱い立ち立場。さらに番組プロデューサー・土屋敏男の“追い詰められていた方が面白いものが撮れる”という考えの下、スタッフとの接触まで制限されて誰とも話せず、とても普通の精神状態ではなかったなすびは、「部屋を出た方が悪いことが起こる」と考えるようになっていた。
そうして自殺を考えるほどに追い込まれていくなすびの姿に、上映後には「観るのがきつい映画。泣いてしまった」「家族、視聴者、何らかの機関など、誰か止める人はいなかったのか?」と反響が続々。別のバラエティ番組に出た際にメジャーで顔の長さを計られるなど、芸名の由来である外見いじりが続くことにショックを受けた人もいた。一方、このドキュメンタリー映画は、なすびがこの15か月で幸か不幸か人と人との結びつきの大切さを誰よりも深く理解するようになり、それが地元・福島の復興支援を続け、困っている人を見れば助けずにはいられない現在のなすびを形作った面があることも伝えている。
監督を務めたクレア・ティトリーは、トロント入りがかなわなかったそんななすびの手紙を代読。「人々がどうこの映画を受け取るのか、不安と期待が入り交じった複雑な心境です。こういう映画は、主人公が死んだ後に作られるものだと思いますが、幸運なことに、僕は生きていて元気にやっています」との言葉には笑いが。「多くの人々は、僕のことを悲劇に見舞われた不幸でかわいそうな人間だと考えるかもしれません。でも僕は決して、不幸な人間ではありません。なぜなら僕には信頼できる、ちょっとした幸せを共有できる友達がいて、そうした幸せによって僕は元気に笑顔で生きていけるのです。この映画を観た人々が、少しでも豊かな人生を送るために何が重要かを考えてくれることを願っています」と締めくくられたなすびからの手紙に、観客は拍手を贈っていた。(編集部・市川遥)
第48回トロント国際映画祭は現地時間9月17日まで開催https://news.livedoor.com/article/detail/24956209/
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/2/72dad_97_06633a16_fca28186.jpg こうやって日本のオールドメディアの害悪が世界に広まるのはいいね
ジャニの件もそうだけど日本自ら解決出来ないのは目に見えてるから外圧に頼むしかないし 洗脳の一種か
「部屋を出た方が悪いことが起こる」と考える 売れたからいいけど
売れなかったら使い捨てだからね >>9
まぁ、今だったらとても放送できる内容じゃないわな。
普通にBPO行き くじの結果で生活が変わるってよく考えたらきついだろ
死刑執行を待つ死刑囚みたいなもんだろ 日本はっていうけど
この時代はもちろん今でもアメリカって無茶苦茶な企画あるだろ 大分ガリガリになってたしな
ヒッチハイクといい追い詰めるの好きな番組だったな 当時やらせだと思って笑ってみてたけど
まじで監禁状態だったのかよ・・・
しかも精神的に縛って出れなくしてたとかこれガチでやばい人権侵害だろ
これ何にも日テレには責任追及されないのか ほんとにやったら当たらなかったら死ぬんだから殺人未遂 15ヶ月やってたのか
ギャラっていくらだったんだろ アメリカも移民に国籍賭けて虫を食わすみたいな番組があるってちらっときいた
見てみたいと思った さすがに今の水ダウでもここまではしないけど結構ギリギリになりそうなのあるよな >>24
俺も収録終わったら普通に帰ってると思ってたわ 土屋もある意味ジャニーと同じタイプで今じゃ絶対通用しない人間だな 有吉のヒッチハイクもゴール地点に落とし穴掘る予定だったんだよな
それでそのまま別の目的地までヒッチハイクを再びさせるつもりが、世間から予想以上に人気が出てたから断念 水曜日のダウンタウンでも同じような事やってるんだから今でもできるでしょ >>27
一番最初のシーンで
『服脱いで、パンツも』
『人は懸賞だけで生きていけるか。これを実践してもらいます』
『じゃあ頑張って』
この会話のあとにカメラ回してないところで
『さっきはすいませんでした。こう言うコンセプトの番組作ろうと思います』
『事務所とも話はついてます。貴方の意向次第です』
『受けますか?受けませんか?ギャラは月に30万円支払います。』
って感じの会話が繰り広げられてるよなあ 恐怖のTプロデューサーとかいってパワハラを笑ってた俺らも悪いわな >>18
さすがに水だけだと死ぬので、初期は最低限の食料は裏で差し入れてたらしい 藤岡弘、も毎回死と隣り合わせの冒険してたし凄い時代だよな これの異常さに気がつかずに毎週笑って見てたのがジャップの本質なんだよな
人権意識が低すぎるわ 応援してるプロ野球チームが勝った日だけ飯が食える企画で、横浜担当が栄養失調で倒れた企画とかあったな なすびさんが福島県芸人のトップ
以下、三瓶、あかつ、みつまJAPAN'、…と続く 土屋も死後に責任追求が始まって日テレか所属会社が謝罪したりするんかな 箱男の方がやべえよ
ゴールした時普通に歩けなくなってたろ 猿岩石を飛行機乗せてたみたいに裏で色々やってるヤラセ番組なのにトロントの人らは純真だなあ 海外こそ人権無視、死人上等のサバイバル好きだよな
リアリティショーは死人出過ぎ
日本はって言ってないで
アメリカカナダで時効前の犯罪者全員逮捕してろよ >>16
クジの商品ってスタッフが着服するもんだろ
ヤラセじゃないの? 日本人って他人の苦痛が何よりも大好きな民族だからな 確か住所バレて一回引越ししてたな
橋田壽賀子がこれ見てた話をしてた 箱に入って暮らしてたやつとかプロ野球の結果によって変わるやつとかどうなったの? 韓国に送り込まれたとき
松本明子がひっそりキムチを置いてきたとかあれやらせでしょ?
あと阪神ファンが食えなすぎて死にかけたとかあったね >>60
DeNAのやつが負けすぎで病院送りになって打ち止めじゃなかった? >>5
人間らしい心をピュアとか呼ぶ風潮やめーや
それが当たり前なんやぞ、お前ら自分がモンスターって自覚しろ >>63
でもそいつらモンスターのジャップより銃乱射とか差別とか棒力してくるよ 箱男は性格悪すぎてビタミン剤と称した下剤を差し入れされたりしてたな
最終的には当時の彼女がゴールまで押していくんだけどあそこは明らかにやらせだったな バラエティだし最低限生存保証はされてると視聴者は思うやん? 懸賞生活って『賞品の発送をもって』システムのせいで
応募先の企業はもちろん担当地域の配達員とかの性善説で成り立ってるのが何よりキツい いまはもう真似できないだろうな
懸賞なんて誰もしないし 馬鹿か?ある程度の生活保障あるにきまってるだろ
だから猿岩石が飛行機乗ったりしてても誰も怒らなかったんだろうが ガキの頃見てたけど、騙されやすい子供の俺ですらやらせに決まってると思ってたわ
松村は浣腸してトイレ借りる企画が死ぬほど嫌だったらしい なすびはこの後エベレスト登頂したりして凄く濃い人生だよな 箱男はしばらく後遺症で歩けなくなってたんだっけ?
今だと訴訟沙汰だな >>40
ベランダにこっそりキムチ壺を差し入れる企画は見たことある >>71
ボスジャン横領疑惑思い出したわ
運送業者がなぜかみんな景品のジャンパー持ってるって >>40
部屋に医者が来て健康診断してたけど異常はなしはおかしいなとは思ってた 松村もよく「しめたに」ってスタッフのことオールナイトニッポンで話してたな これが児童虐待ミニストリーに悪びれもしない
狂った日本のマスメディアなんですよ 2000年頃 確定申告しなきゃいけなかったほど懸賞が当たりまくったから懸賞生活してたと言えるかも 土屋を映画にした方がいい気がする
本人には喋らせずにこれまでの所業と関わった人間の証言だけで一本作れると思う >>18
スポーツドリンクは飲み放題という設定だったかな
それ以外は知らない 嫌いだったなあ『電波少年』
テレビの権力と影響力が強かった時代の
負の遺産だな🥺 >>93
確か横浜が急に弱くなりはじめた年だったはず 松本人志の世界を笑わせに行くって企画はどうなったの? これを真面目に考えてる奴がいてわろてしまう
この世は虚構にまみれてるんだよ
はやくめさまそうね 家賃も情報媒体もはがき代も切手代も電話代も無料なのはいいだろ外れたら損するだけなんだぞだんだん部屋に物が増えていって見てる側は面白かったなカルト枠以外の芸能人は有名にならない限り給料も安いしローンも組めない地位も低い実力主義で売れないと消えてくし無名なうちは面白い芸して笑わせるか体張るしかないしなぁ第一あの頃からマスゴミ自体がショタ性加害を見ないふりしてたし ペナントレースの方が酷かったな
「応援しているチームが負けたらメシも喉を通らない」という言質をとられて負けたらメシ抜き。
これを6人同時にやってた >>98
日本人の感覚が世界的には不良に近いんだな自覚なかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています