宮崎駿、次回作に意欲…今も毎日スタジオに [955949967]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[トロント 10日 ロイター] - 10年ぶりの長編アニメ映画「君たちはどう生きるか」に挑んだ宮崎駿監督(82)が引き続き次回作の制作に意欲を見せていると、スタジオジブリの幹部が語った。
7日から開催されているトロント国際映画祭オープニングガラでの国際プレミア上映後、スタジオジブリの執行役員(広報担当)の西岡純一氏はロイターとのインタビューに応じ、作品を完成させるたびに「引退」を口にしてきた宮崎監督が「今回は言っていない」と述べた。新たな作品については「まだ具体的に動き出していないが、意欲を示している」と明らかにした。今も毎日スタジオに姿を見せているという。
人工知能(AI)が今後、映画制作に大きく影響する可能性があるものの、宮崎監督の創作力に勝ることはないと西岡氏。「AIは優等生で、80点は取れる」としつつも、宮崎監督なら「120点、150点のものを生み出すことができる」と強調。「AIが進歩しても不安には思っていない。ツールとして使えばいい」という見方を示した。
「君たちはどう生きるか」の制作では、宮崎監督の年齢や作品を完成できるかどうかといった不安もあり、公開日を設定せず、出資者も募らなかったと西岡氏は明かす。
宣伝や予告編、声優の紹介など一切ない「ゼロ宣伝」で封切りとなったことも話題を呼んだ。
映画が予告紹介されなかった時代のように、「何の情報もなく映画を観るわくわくする体験」を提供したかったと西岡氏。異例の宣伝なし戦略に手応えを感じているとも話す。日本では7月の公開以降、観客動員数は500万人を超えている。興行通信社のデータによると、今月3日時点の興行収入は77億円を突破した。
一度表明した引退を撤回し、制作に乗り出した今回の作品は、第2次世界大戦中に母親を亡くした少年が不思議な世界での冒険を通じ成長する姿を描く。西岡氏は、宮崎監督が「自分の内面を見つめ、子どものころの葛藤や母への思いをストレートに見せた作品」と説明。「自分はこうして生きてきた、こうすべきだったと描くことで、激動する今の時代に『君たちはどう生きるか』と問いかけることが最大のメッセージ」と述べた。
トロント映画祭では、邦画もしくはアニメとして同映画祭史上初のオープニング作品に選ばれた。宮崎監督は現地入りしなかったが、宮崎監督の大ファンだという著名映画監督ギレルモ・デル・トロ氏がサプライズ登場し、会場をわかせた。
プレミア上映を観た観客からは「素晴らしい。期待を大きく超える内容だった」「詩的」「言葉で表現できない」といった感想が聞かれた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c61ac3603f8b4d74eddab2f5454f4f48cb7b128d さすがに加齢でコンテ描くの遅くなったせいでスタッフの無駄な拘束時間が発生して制作費かさむんじゃね
高畑勲状態 要は好きな事迷わずしてるだけ
こう言う人生羨ましい 毎日デイケアにお出かけしてもおかしくない年齢だから健康でなにより 嘘ばっかりつく大人って評価に成り下がったわ
何回辞める辞める詐欺してんのよ 手塚や藤子Fみたいに机で仕事しながら死んでそうだな 次は完成前に流石に死ぬだろ
いつ死んでも作れるように副監督つけとけよ 記事では元気そうだけど公開後に一切表に出てきてないよな すでに絵コンテはできるけどそれより先の段階は踏み込めない状態みたいだから
次回あるとしても、絵面としては「この監督っぽい何か」になるんだろうな
それでまたストーリーもイマイチ読み取りづらい
(読み取れたとしても補正抜きだとそんなに面白くない)出来だったら
また訓練された信者や、SNSで存在を認知されたい有識者は絶賛して
ファミリー層やライト層はポカーンって感じになるのは想像に難くない
側から見ると漫画を描いた方がいい気もするけど、本人サイドとしてはアニメじゃなきゃダメなんだろうな 今更不可能だと思うけどジャニーズに言及してくれ
本当に観た人達も巻き込まれてるから
言歴察すりゃボロクソに言うのは分かってるけど どんなに名の知れた人でも引き際を間違えるとこれまでの評価が一気に落ちるよな ずっと映画が動いてない時でも愛妻弁当持って毎日自分のスタジオに通ってる言ってたからな
幸せやん 今回の作品は興行収益がいくらとかメディアに出ないから相当悪いと思うんだけど、次あるのかね >「AIが進歩しても不安には思っていない。ツールとして使えばいい」
これが普通の反応だよなあ、ツールとして使って人間はさらに別の事をやって創作を高めていけば良い
AI以下のものしか描けない上にAIを使いこなすように学ぶ気もないクズが必死に叩いてるだけだよね反AIって >>28
映像化できなくてもコピーをジブリ美術館に展示すれば儲かる 息子をもうちょっと鍛える方向に注力したほうがいいのでは ギルバート・オサリバンも
「作曲はインスピレーションじゃなく仕事、毎日時間を決めて仕事場に入って曲を仕上げたり楽器の練習をするようにしてる」
と言ってたな 鈴木が言ってるけど
宮崎はアニメを描いてる時が一番幸せで
ずっと描いていたい人で
本音はアニメ完成させたくない人
特に最近は
ほっとくと終わらないから
たまに鈴木が期限を決めて
製作費を回収してる感じだったみたい
だからそれがまた始まってるだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています