堀江貴文「BTSも草の根的にすごく売り込んだんだよ」日本の音楽が世界に届かない理由を指摘 [565880904]
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前日の4日(月)は、韓国でさまざまなセレブが集う特別ディナーに参加していたと言う堀江さん。そこには、X JAPANのYOSHIKIさんをはじめ、韓国の女性アイドルグループ・BLACKPINKなども参加しており、大いに盛り上がったそう。
この話に、れなちが「日本って、そういうのはあまりないですよね」と尋ねると、堀江さんも「そうですね、(日本は)国内でこじんまりと集まる傾向があって、韓国はグローバルに人を呼ぼうという意欲がある」と答えます。
さらに、日本の音楽・放送業界が内需に集中しているため、国をまたいだ交流が少ないとし、「これまで地上波テレビ局の力が強かったので、エンタメが完全に内向きで、内需で支えられていたから(世界にまで届かなかった)。だからみんな“BTSが世界で活躍しているのに、なぜ俺たちは世界に行けないんだ”と悔しい思いをしているのではないか」と語ります。
とはいえ、「日本の音楽業界は、世界で通用するポテンシャルを秘めている」と堀江さん。それでも、世界に発信し切れていない理由は“大人たちが本気で売りに行っていないだけ”。能力の有無以前に、発信するやる気や情熱が少ないからと指摘します。
「BTSも、最初はアメリカに住むアジア系の子たちから火がついて、そのファン組織が全米のラジオ局へ、草の根的にすごく売り込んだわけです。そこからヒットチャートに火がつき、世界的な人気につながったわけですから、日本人でも(同じことは)できる」と持論を展開します。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e4b7dba801bc62581b9e19014061741ee6c26fc8
https://i.imgur.com/gEBzal7.jpg ズットジャニばっかりで競争原理がまったく働かないから。 まあ防弾少年団の時代からあちこちで頑張ってたもんな そもそも歌詞に意味がなさすぎでただのリズムだけのものだろ
あんなもん音楽性とかソレ以前だよアホ
音楽性うんぬんいうんだったら韓国語でやればいいんだよ、それで売れるならな
キャバ嬢とホストしか無いからね そもそもダンスとか下手じゃむこうじゃ売れないから日本はまずそこからだよな あとは宣伝は悪と考えずに再生数伸ばすためならなんでもやるべきよね 日本はジャニーズ以外の歌って踊れるアイドル路線は潰されるからな だって国民がエグザイル、AKB、ジャニーズを選んだから 宇多田とか金も時間もかけて絶対ヒットさせるとアメリカ進出したのに駄目だった 国家プロジェクトでしょ芸能の輸出ってカメラワークとか演出もそうだけど踊りのレベルが違い過ぎる・・・ BTSの実力は本物だしステマも頑張った
実力とマーケティングがそろって初めて大ヒットが生まれる ジャニーのオナホさせられてる手足短いホビットがカスみたいなのお遊戯会してたんだからそら話になんねぇよ 国策でやってるから金がある
こっちはそんな気合入ったことやっとらんから無理 日本のアイドルはダンスも音楽も歌も低レベルだから世界じゃ通用しないでしょ
クールジャパンとかいう宣伝に投資しまくって何も結果が出なかったこと忘れたのか >>83
ジャニなんてお遊戯集団潰す意味ないだろw
戦ってる場所が全然違うし 日本は井の中の蛙でいいんだよ
日本人の9割は1回も外国に行かないで
日本はスゴイ、日本は世界から尊敬されてる!!って
思い込みながら死んでいくんだから BTSは好きだな
割と苦労してるんだよ彼らは。韓国じゃ大手事務所以外相手にされない中で日本と韓国で草の根活動してたよな
SNSの使い方がうまかったのも大きい。ファンを地道に増やしていった 韓国系は世界に売る事に熱心だったからノウハウを持ってる
サムスンとかも強くなる前から欧州で広告出してた
ジャニーズも経営に携わってもらほうがいいのでは >>88
韓流アイドルのやり方は反人道的だから韓流でしかできないんだよ
アメリカも一時期真似しようとしたけど断念した 日本もソニミュがメチャクチャにゴリ押ししまくってるだろ 国内だけでバカみたいに儲かるから、外に出ようとか出たいタレントを支えようとか思わないんだろね
むしろコストと失敗した時のイメージダウンのリスクを取りたくないというか てか韓国より日本での方が人気出てた気がするな
韓国じゃあんま最初評判良くなかったと聞いた Say a Little Prayer「小さな星」
https://youtu.be/dI0wEwtMpy0
これぞ90年代の良いところの凝縮。
優しい感じがこの年代の雰囲気。
当時、中学2年。何かに向けて必死で頑張ってた自分を思い出す。
河村隆一氏は良い曲書いたな。 ノリ悪い歌謡曲ばっかだしいくら売り込みに行っても無理やろ
>>83
ジャニーズが潰したんだが 炎上商法のイメージ
ナチスと原爆をファッションに取り入れて叩かれてた記憶
悪名は無名に勝る >>77
じゃあ迷惑系YouTuberが正義になるな ジャニーズが海外に出ず国内のみなのは記者クラブが自発的隷従をするから 当時のハイビーなんて弱小もクソしょぼだったからな
金もなかったみたいだしテレビにも出してもらえないからSNSでファンにアピールするしかなかったと。歌もダンスも見る度に上手くなっていったしつどにそういう動画出してくるからそりゃファンも応援したくなるんだよな それはあるだろな
あと日本のアイドルはヒョロガリすぎ W(ダブルユー) 「センチ・メタル・ボーイ」
https://youtu.be/Gk_80e7vTsM
昭和テクノ歌謡。
真面目に凄く良い曲だと思う。
可愛いだけじゃなくこんなに動いても歌ってハモってる。
こんな緊張感、今のアイドルにはないよね。
ちなみに「ツーツー」はモールス信号をイメージしている。 ベビメタが出た10年くらい前は大手であるアミューズが株主総会でファンの質問に答えて
販路がまったくない、ノウハウがないといっていた気がする
当時はそもそも世界なんて見てなかったのだな
いまはダウンロードで世界に売れるからすこしは考えているのだろうけど こいつのオーガナイズしたイベんとあったけど西野とかDJ社長とかバーレスク東京とか
音楽云々語んなよ 日本はアニソン以外無理
もうオタクにしかウケるもの作れないんだよ >>113
吉本新喜劇にも出演してコントしたし、なんなら阪神戦の始球式もやったw 今じゃ考えられない話だがわりと楽しそうだったし嫌そうに仕事しないところがいいんだよな そもそもジャニーズはジャニーが自分の好みでデビューさせるからブサイクばかり出てくる
Jr.にはもっとイケメンや歌ダンスが上手いのが沢山いるのに 草の根って言うより朝鮮人参だろw
日本ならゴボウだな
ゴボウ売り込んでもあいつらは木の根っこって言うし、まあ無理だわな a・chi-a・chi 「STEP」
https://youtu.be/g-irSoOblnA
80年代を代表する名曲。
アップテンポな曲の割にどことなく感じる切なさ、それを最後の締めくくりで前向きにさせる歌詞の美しさ。
今という闇の時代に光がさすような曲。
あの頃には戻れないけど、大事なものを思い出させてくれる。 日本のアイドル何か無理やろ
全部ロリコン向けの金儲けだし
若い子が憧れる要素ゼロ BTSみたいなオカマ軍団みて何がそんなに嬉しいのか 無理だろ
ジャップの英語の発音が壊滅的に終わってる 日本にはジョングクみたいなオール満点のイケメンはおらんのか
大体顔だけしかおらん YMOも相当金かけてアメリカでプロモーションしたらしいソウル・トレイン出演とか
だが実力がないとそれでも売れないだろう なんなんだろこいつ絡むもの全部見る気もしないんだが 興行不振が続きで新作投資がストップし、韓国映画界は〝壊滅的〟 世界を席巻する韓流のイメージなのになぜ? [7/13] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1689203392/ ソロに作詞作曲楽曲提供もしてたりするし年収それぞれ20~30億とかあるのかね 日本人て基本音楽興味ないからな。カラオケみたいなコミュニケーションの道具だったり
ドラマやアニメやタレントのオマケだったりで音楽単体はそこまで生活に根差してないでしょ
興味ないもので世界に届くわけないわ。別にいいじゃん。得意なゲームや漫画つくれば BTSはDynamiteしか知らないけどMVよりアメリカンゴッズタレントで披露した時のがめっちゃいいなと思った
あいつらも顔がいいのは2人なんだよね、あとは踊りと歌唱のレベルを揃えてるがジャニは身長からして174cm以上で7人も揃えられないよ 韓流アイドルは共同生活の強制と毎日長時間のレッスンが課せられてる
軍隊みたいな生活を強いられる
さすが徴兵制の国と言えるが
これが本物のクオリティーを出すことに繋がってる >>121
高麗人参は優秀なんだよ
ホリクサーにも入ってる 統一教会が全面プッシュしただけじゃん、ジャップでは統一べったりのフジテレビが必死に宣伝してたし BTSも堀江なんぞに音楽について語られたくないだろ
成功した他人の尻馬乗ってあーだこーだと恥ずかしいヤツだな >>133
俺はジミンが好きなんだよな
最初見た時この顔でアイドルwと思ったのに踊ってるの見たら色気あるしキレキレだしでダンチすぎたわ。また歌もうめえんだわ
顔だけじゃ判断できねえ 世界言うけど売り上げの多くを支えてるのが日本なんでしょ ビジュ歌ダンスどれも低レベルで世界じゃ売れない
国内なら低レベルでも事務所に忖度してメディアが起用してくれるから 在日が入り込んだマスゴミ使って日本のバカを洗脳して荒稼ぎしてるのが韓流の正体 まず工作やめてから言って欲しいわ
今は音源を60セントぐらいで売ってランキング上げてるんだったか >>132
00年くらいまでは世界一音楽に金をつかう国だったらしい とりあえず口パクやめろ
紅白でも口パクしてるの見て呆れたw >>115,132
宮里久美 「秘密く・だ・さ・い」
https://youtu.be/Pc6LE1yxGD4
メガゾーン23の中でも一番好きな曲。そして悲しい曲でもあるね…。
マトリックスを見たとき、真っ先にこの作品を思い出した。
メガゾーン23の製作は1985年
ボーカロイドの先駆けである初音ミクが世に出る22年も前に
バーチャルアイドルをヒロインにアニメを作ってたって
この人達はどれだけ先が見えているんだろう。
このアニメ何が驚いたって80年代を生きる当時の人間が80年代は最高だって言い切ってる事。
自分含め平成以降しか知らない世代には絶対無理だと思う。
当時のアニメーターが執念で書き込んだとしか思えない崩壊シーンの凄さも大きな見どころ。 ああすれば売れる、こうすれば売れるって語ってる奴らはまず自分でそれを実行して上手くいくこと証明してみせろよ
失敗した時に責任取れないくせに、それ以前にその業界に全く関わってない一消費者のくせに好き勝手言ってんのは滑稽だよ
ポップ音楽ってこういう商業臭い話ばっかりでウンザリするわ
そんな魔法のような手法があるならもう音楽じゃなくてもなんでもかんでも売れるだろ
>>145
握手券とか工作しまくってるのはどっちなんだい 堀江って興味の範囲広すぎるよな、普通の人間どこかで線引しちゃうのに >>139
堀江のいうことは納得できることもあるけどピンとこないこともかなりあるからな
結構な割合で専門外のことに「相手の頭がわるい」ことを前提に話し始めるので、最初から炎上こみのセルフプロデュースなんだとは思う
良いものを売る努力をせずゴミを売るための嘘を研いてきた結果がじゃああああああああっぷ >>147
素でKPOPに言ってんのかと思ったわ
他のレス見たら違うっぽいけどKPOPが口パクだらけなのも知らんのかよ 高校生の頃行ったオールナイトニッポンのイベントで乃木坂のアンダーとかと一緒にステージ立ってたからな
まだ防弾少年団のころだけど 音楽で売れるったって英語圏の人らメインでしかも世界的にならアメリカとイギリスくらい
他のヨーロッパでも南米やらも人気あるのは限定的
韓国もアジア系アメリカ人と英語通じるアジアの国に狙い絞ってそんな風にしようとしてんのかな >>155
KPOPもグループによるけど口パクはある
ただダンスが激しすぎてそりゃ仕方ないだろ感ある
ジャニーズなんてダンスなんてあってないようなもんなのに口パクやんけ 韓国ってまじで何もねー国だったわけでエンタメの成長や工業の成長も後追いなのにすごいと思うよ
出生率の減少半端ないけど >>163
いや去年の紅白何グループか出てたけどほぼ口パクじゃねえの?
何口パクの方が少ないみたいな言い方してるんだよ >>165
それこそジャニーズなんて生歌あるの?話にならんやろ >>166
ジャニの事なんて詳しくないから知らんわ
KPOPがほぼ口パクなのは知ってるけどな ジャニーズが枠を埋めてたから陳腐化したってのはありそう >>93
ジャニーズのやり方もどこも真似できないな。 >>170
日本もクールジャパンとかで国家予算入れてるのに中抜き酷くてクリエイターに恩恵全くないよりマシじゃね
そもそも韓国がやってるのは映画関連もそうだが人材育成への投資だからなこれはクール本家のイギリスも同じで今でもインディーズバンドに補助金出してる そもそもBTSとジャップ歌謡じゃクオリティが全然違うだろ >>173
韓国映画ってこの間動員工作バレてなかった? >>74
歌詞(笑)とか重視してるの世界でもジャップだけだぞw やっぱり映画も工作してるやんけ
韓国エンタメの数字をまともに信じる方がアホだわ
深夜の“幽霊上映”で観客数を「水増し」か…韓国でシネコン・配給会社の関係者ら69人が検察に送致
https://news.livedoor.com/article/detail/24816070/ >>178
工作や動員もやってるんだろうけどそれだけで世界で勝負できる訳ないだろ
今のジャニタレじゃ工作や動員かけてもBTS並みの人気出る奴いないだろ >>92
ジャニーズ再生の手っ取り早い方法はハイブ売却と思うわ
荒治療にはなるけどな 国総出で売り込んでるから規模が違う
金のかけ方で分かるだろ
邦画とハリウッド比べるようなもん >>179
最初のレスで言ってるけどまずはやめてから言うべきでは? あっ!でもジャップのほうがメンタルと括約筋は上かもなw
ショタホモジジイのレイプに耐えなきゃならんし 何十年もAFN(FEN)聴いてるけど
BTSやBlackPinkはかかってもジャニーズやシティポップがかかったことはただの一度もないからな
日本の基地で働いてる人も興味がない 申し訳ないど、歌って踊るだけの映像を作品だと思えなくなったんだわ
これは絵画もおなじ 未成年性加害問題抱えながら世界に売り込むとか無理だろ マーケティングと宣伝に力入れなきゃどんないいものでも売れないからな
知らないものはどんなに良くても評価しようがないんだから ジャップだってクールジャパンとか言って海外に売り込んでるじゃん
結構前だけどASEAN会議かなんかの時 夕食会にアイドル出してヒエヒエだった事あったでしょw >>182
むしろ日本もやろうやこんなアホみたいなことに金注ぎ込んでなにでさぁ
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&opi=89978449&url=https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/2562889bcb3ce4d87bf2fd339d3025dc565ca7de&ved=2ahUKEwjRg7q536KBAxUDb94KHR1fDdwQFnoECAkQAQ&usg=AOvVaw26QrSG69qirNIjMdS-Avpd チョンは国をあげて芸能やってるからなwとか言ってたら本当に韓国が世界的に認知されてて
これジャップさん…どうすんの?
ジャップさんアメリカ行こうとすると途端にあっちの陳腐な真似事し出すからな >>133
ビジュアルメンはグクテテジンの3人だぞ K-POPのノウハウを持ってしてもBTSレベルの成功例がポンポン出せてるわけじゃないから日本が今更真似して追随しても無理やろ アメリカの前にメキシコのラジオでずっとかかってた
メキシコは24時間ケーポップ専用のチャンネルがあってラテンアメリカ制覇→アメリカのラテン系とアジア系→米全土 >>196
BTSって米ビルボードのメインチャートで1位獲ってるでしょ
アイドルはUS除いたチャートとビルボードJAPANで1位獲っただけで米のメインチャートは圏外じゃね 日本の音楽が世界に届かないのは
英語が喋れないからだろ まあ、BTSとかkpopアイドルって普通はイケてないアジア系女にしか人気ないけど、その勢力が巨大なんだよ
女性はソーシャルな生き物だから、周りの人間が好きなものにハマったり注目したりする、男の好みも。つまり性的嗜好は生まれつきじゃなく、社会による刷り込み
だから最初興味なかった白人女性もあとおいで周りの"マネ"(洗脳され)をしてファンになったりするんだよ
日本の歌手やアイドルが一番することは、東南アジア、東アジア、とにかくアジア系の弱者女性のファンダムを作ること >>168
知的障害にインターネット使うの無理だから
インターネットにしか居場所ないなら大人しく死んどけよ知的障害 なにが草の根だよ
韓国が国をあげて工作しまくっただけじゃねえかよ ジャップはダンスがへたで音痴だから売れないだけだろ
めっちゃ広告費むだづかいした宇多田も無効では音痴のジャップって評価で売れなかったし
ジャップは単純に歌が下手なんだよ
つまり下手な歌でも売れるジャップランドは文化レベルが著しく低いってことだな 工作しまくってパフォーマンスのレベルが上がるなら日本も今すぐ真似した方がいいな 業界全体で語学力を高める努力をしたくないって問題があるのでは
日本語オンリーでコミュニケーションとりようがないから海外に売り出す気概も生まれない 今まで内需中心だったから業界が内向きすぎるし古くからの利権やらしがらみから脱するのに時間取られてる内に手遅れになってるのが今の日本のエンタメ >>212
知的障害ネトウヨ仕事は?
なんで平日のこの時間に固定回線からレスできんの? そりゃ国がゴリ押しステマ工作してるものには敵わない😓 >>73
昨日だったか文化放送でジャニ喧嘩を売ったら干されると言っていたオヅラさんも
防弾少年団の時代から自分の番組でかなり推してたよなあ >>207
日本語をはじめアルタイ諸語はメロディーに乗せにくいと言われてるんで
リズムは韻を踏むとか短歌俳句があるのではあるが
堀江自身が男性アイドルをプロデュースしてやるといいだすと
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