茂木健一郎さんの「SMAPに騙されるな。モーツァルトを聴け」にクラシック音楽家が激怒!「SMAPのどこがクラシックに劣ってるのか!!」 [597533159]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
音楽家が茂木健一郎氏バッサリ「SMAPには騙されない」発言に「品が無い」「風見鶏か、ダブスタか」
2023.09.12(Tue)
https://www.daily.co.jp/gossip/2023/09/12/0016801402.shtml?pg=2 正直これは茂木の言うことも一理あると思うぞ
音楽に限らず若いうちにいろんな文化に触れとけ この人は東大でそういう頭はいいんだろうけど
世の中の他者に対する基本的な態度姿勢であるべき尊重・配慮・想像が欠けてる
そういう人にSNSを与えるとこうなる一例 モーツァルト 俺の尻をなめろ
ジャニー喜多川 YOUの尻をなめる 🐄「モーツァルトでリラックス」
🐖「茂木氏は曲聞いたことないでしょ」
🐄「モーツァルトは癒し要素ないです」 S ショタすこビッチ
M 魔羅
A あるペニス
P ペンでれ突き S さぁYOUも
M ムラムラしてる
A アナルに
P ペニス INSERT MUST GO ON クラシックが凄いとは思っていなくてクラシック聞いてる自分が凄いと思ってる スマップのアルバム1枚聴いたことあるのか
スマップの本当のダメさはアルバムを聴かないとわからないよ イヤホンを机に置いて聞いてみたらシャカシャカ鳴ってるだけだったし
クラシックのほうがマシだろ >>675
歌えないなりにファンのために頑張る中居くんにホッコリだろ 事業家集団環境って知ってる?
マルチ商法なんだけどこいつそのイベントに出て講演してた 茂木健一郎 事業家集団環境 茂木健一郎 事業家集団環境 茂木健一郎 事業家集団環境 この人は炎上させるのが目的なのかな
天然じゃないよなぁ 言うてもコイツの代表曲って情熱大陸のテーマくらいやろ 叩くべきはジャニーズという団体の腐った体質であって音楽どーたらはどうでもいいしな
音楽がいいならショタレイプしていいってわけではないぞ SMAPも嵐も作曲者じゃねえだろ
比較が成立してねえよ モーツァルトの「きらきら星変奏曲」K.265
(ルドルフ・ブッフビンダーp/VIDEO)
https://youtu.be/yHRQ8nIAiqw
3時 ピンクレデイなどで楽曲を手掛け、ヒットメーカーとして知られる都倉俊一は
親が外交官だったことから7〜12歳までドイツで音楽の基礎を学んでいる 都倉はちょうど赤旗に壺(勝共連合)との関係書かれたやん
武道館での大会に出席したり機関紙で連載コラム持って教育勅語奨励したりだとよ
就いた時から文化庁長官もちんけになったなとは思ってたが 茂木にいちゃもん付けるなら
そもそも音楽なんて知らなきゃ知らん、聞かんで構わんとまで言い切った方が良かったんだわ
(>>1のヴァイオリニストの対抗言説はもっとつまらんので触れるまでもない)
クラシックなんて知らなくてもいい
おのれの性慾を満たすため男児を芸能界に誘いつつ集わせ犯すとか
優越的地位を濫用して被害者や周囲は黙らせメディアは締め上げるとか
公共的社会的使命を帯びているはずのメディアは呆気なくその締め上げに屈するとか
あとはおのれの反共思想のためにカルトや教育勅語を称揚するとか
ついでに言えば自分に近しいそこそこ美人の東大女なら言動が支離滅裂でも擁護するとか
…そういったことはダメなんだとしっかり学んでるかどうかの方が
クラシック音楽なんかよりずっとだいじ
(これ、クラシックスレでもいつも言ってる…音楽よりまず人間だと) 茂木の頭の悪さがよく出ている
お友達の中田がモーツァルトを出して失敗したのに
そのまま同じレベルの低い馬鹿丸出し言論誘導をする >>691
クラシックを勉強か何かだと思ってない?
まぁそういう人は続かないし好きな人は聴きたいから聴いてるだけよ 中田ってレスちらほらあるから何だろと思ったらオリラジのあっちゃんが
俺で笑うにはモーツァルトやドストエフスキーを理解する知性が必要…とかなんとか言ったのか
しかも松本がらみで松本には誰もモノを言えないとか
それこそジャニーズみたいな話の流れを受けてか
ジャニーズがSMAP以降いよいよ覇権を握っていったのと
DTが「お笑い偏差値」の高いらしい若者の支持を受けていったのと
だいたい時代が重なるね
4時 クラシック音楽は社会学方面のブルデュー「文化資本」の典型のひとつ
でも「お笑い偏差値」からの中田がモツやドストの名を挙げたことからも明らかなように
文化資本はハイブロウかローブロウかが問題ではなく
それがその社会においてどう機能するかのはなし
だからハイカルチャーを批判しながら
自分をもっと「勉強」するようにと命じることに
かれらの主観ではぜんぜん矛盾がない モーツァルトは作曲家やん
人の作曲を歌うSMAPと比べて
どっちが上とか別物同士を比べてどうすんの だから>>691と矛盾するようだけど
クラシック音楽そのものは「高尚」なんだよ
これは端的な事実
茂木と「激怒」ヴァイオリニスト
どっちが愚かかといえば後者だわな
ここでも他の何人か過去レスしてるとおり
茂木は端的にあるものはあると言う
間違いを含みつつ
対してヴァイオリニストはあるものをないと言う
自分自身ではある側の社会的機能の一要素となりつつ 煽ったからには続きも書きたいけれど
同じような話を過去クラシックスレにて何度も書いてきた
今夜はこのへんで この人、芸術とかについて発言しなきゃいいのに
薄っぺらいのが露呈して哀れ >>699
アハ体験が「芸術」的であることは確かだから茂木も触れたくなるのではと
ただし俺はアハ体験をクラシックなんかにはじめから期待するべきではないと思うが
(その人に固有の「そうだったのか!そういうことか!」の訪れがあるが
それに至るまでの個々の人生に固有の絡まり具合のなかにクラがあるならそれはよい) >主語は『自分』であるべき
>日本の『炎上』はおうおうにして『世間』対その人になる。
どうしよう、茂木の味方したくなっちゃったw SMAPはゴミだがクラッシックが優れているとも思わない
とりあえず茂木健一郎の太鼓持ち野郎は人間性ゴミ 6時…朝に合いそうなモーツァルト貼って完全に落ちます
モーツァルトのピアノ協奏曲第9番変ホ長調K.271「ジュノーム」
(マリア・ジョアン・ピリスp/山田和樹conductor/モンテカルロ・フィル/VIDEO)
https://youtu.be/plfty7jbM_g
おはよう、おやすみ ごめごめ、今朝6時更新の日刊ゲンダイのこの記事は貼らなあかんわ
茂木健一郎氏「ジャニーズにだまされないで」にファンから罵詈雑言…炎上覚悟で発した“メッセージ”
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/329028
ゲンダイは>>1-2のデイリーよりは茂木に同情してる >風見鶏
嘘乙
女ほんこんさんの事は変わらず見つめ続けたから 茂木とかいう人が、根本的に間違っているのは
「ジャニーズにだまされる人は、芸術の教養が根本的に欠けている。」
クラシックからロック、ポピュラーまで、音楽のほんものに触れていれば、
SMAPや嵐には騙されない。」
という辺りだろう。
消費者は自分の金で何を買おうが、いろんな理由で選ぶ権利があるわけで
シンゴの声を聴いていたいとか、そんなのでもいいのさ。
好みとか自分の判断で選んだモノを「騙される」と書くから批判される。 若さとキャラクター性の切り売りだからなあ
BTSは後世まで曲とか残りそうだけど 解散するの決まってからラジオでやたらとSMAPの曲流れたけど下手なのは確かだし、
もっと言えば歌がうまいとかダンスがうまいことに価値を置かないで育った最後の世代だと思うけど、
それは個別に下手だといえばいいだけのことで他を引き合いに出す意味って無いやん 茂木健一郎・ひろゆき・ホリエモン・古市憲寿・橋下徹
ここら辺の奴らの発言は取り上げるだけ無駄
こいつらを起用してるメディアを叩いた方が良い 歌と踊りの質なんてペドレイプ問題に何一つ関係ないし論点ずらしでしかない
んなこと言い始めたら
モーツァルトは音楽の授業を連想して嫌気が差す、とか
ビートルズは英語教師に毎回ゴリ押されて嫌いになった、とか
そういう奴らもそれなりにいるんだから無意味なんだよな まず一端の音楽と考える時点でミスリーディング
そんな高尚なもんじゃないド下手クソな合唱
性的に見られて性的搾取されてるとバレたのが今の認識
モジャは欺瞞的で毒でしかない A Hard Day's Night
は好きだが、
Let It Be
は嫌い、って人もいるのだがな。
ビートルズを神格化させ過ぎ。 若干disったけど
Dear Prudence、The Inner Light、Rain
辺りは俺もそりゃまあ好きですしね >>664
ビートルズでマウント取るようなアホは損するだけだぞ クラシック音楽家って作曲家でもないただのコピー演奏者だろ >>635
韓流ってISSAより下手なほうが多いんだが これなんかモーツァルト超えてるよな。
は〜、くっせえゴキブリ!(朝鮮人♪)
糞喰いエベンキ!(朝鮮人♪)
嘗糞♪ (Sho-Fung♪) 嘗糞♪ (Sho-Fung♪)
エベンキ♪ (エベンキ♪) エベンキ♪ (エベンキ♪)
整形♪ (上陸♪) 通名♪ (犯罪♪)
正体不明の朝鮮人♪♪ >>647
それボブ・ディランは歌詞ありきで、音楽として見るべきところは特にないってのと同じことなんだけど
キミはディランのほうは批判できない
自分でなにも判断できない権威主義者だからだ >>48
音楽聴いても教養なんて身に付かんよ
馬鹿かな? >>654
残らんよ
なにいってんだこいつw
お前が芸人好きなだけだろ そもそもクラシックというジャンルが成立するのはモーツアルト死後なんで
モーツアルト自身はポップスのつもりで作曲してる >>697
いやお前間違ってるよ
裸の王様を思い出したわ >>709
いや全く同じだぞ
ベイシティローラーズの曲が残ってるとでも思ってるのか
そもそもアイドルの曲ってもんはキャラソンで、ファンはキャラソンだから買ってるの
BTSと全く同じ音楽でも、演者がおっさんなら誰も買わない
そんなこともわからんのか、君は 別に高尚だからクラシックを聴けとかいう話じゃないんだよな
ジャニーズ喜多川のレイプを知らぬ存ぜぬしてたクズ組織の看板アイドルなんて聴く価値ないわって話なんだよな
30代後半以降の世代が思い出補正で持ち上げるだけのしょーもない音楽がSMAP
別にクラシックだけが高尚な音楽でないように
SMAPもといジャニーズだけが元気をくれる音楽ではないのだから
キモい信者が内輪で聴く自由はあるが音漏れには注意して欲しい
耳に喜多川の精子がかかる 世界のアーティストはSMAPなんか知らないけどモーツァルトなら知ってるよ
ゴミはゴミを持ち上げんな >>714
すべてをあなたにって映画の60年代オマージュ曲あるけど、クオリティ的にはビートルズの平均を超えてるしな >>729
スマップが偉いとかじゃなくて
教養とか間抜けなことを言うから批判されてる
お前がスマップ嫌いとかそんなことはどうでもいいんだよ SMAPの「朝日を見に行こうよ」の原曲好きだったな
あれを聴きながら朝焼けの海を眺めるのが好きだった SMAPに楽曲提供してた有名人
久石譲、忌野、くどかんなど
日本の音楽のトップクラスのミュージシャンなんですが >>735
ノーナリーブスの人って有名人なの?俺好きだけど >>2
そりゃスマップ含め日本のアイドルとかアーティストって学芸会レベルだから言われて当然
茂木はたまにいい事言う
ダブスタ糞野郎だけど >>733
その人達に恥をかかせたジャニーズの罪は重い >>737
アーティストの巧拙とリスナーの教養は全く関係ないという話
お前はアイドル嫌いありきで話が見えてないんだわ
なにがいい事言う、だよ
馬鹿め >>738
ドイツとかチリにもアイドルいるだろうけど
お前は知っているのかね >>731
残念ながらこの問題には教養、文化の背景となってる社会への認識が関わっている
徹底的にテレビでゴリ押しを極めもはやゴリ押しであるとも言われなくなった特権的な地位にいるのがジャニーズであり
その地位を利用し日本の青少年の思い出の曲に強引に割り込んできただけのものでしかない
良い悪いではなく「その程度のもの」というだけ
これをちゃんと認識出来てる程度の教養がある人間なら、無理矢理SMAPを養護するのは愚かであると分かっているしミソが付いたらポイしていい存在であるとも分かっている
だって「その程度のもの」なのだから >>664
>音楽に限らず若いうちにいろんな文化に触れとけ
ああ、そういう風に言えば確かに一理ある
「騙される」とか言い方が悪い >>744
それはお前のお気持ちであって茂木の言ってることと関係ない
長々書き込む前に議題は何なのか確認したほうがいいぞ
アホに見えるからな そりゃ世界で数百年演奏され続けてるんだからクラシックが上に決まってる
クラシックに疎い日本人でもタイトル知らずに聴いて知ってる曲もたくさんある
100年後にSMAPの歌がそうなってるかって話だけどもう既にそれほどTVとかでも流れてないやろ >>746
茂木が挙げたビートルズ、モーツァルト、ボブ・マーリー等はネタこそあれどジャニーズのような核地雷は抱えていないからジャニーズオタクのような恥をかかずに済む
俺個人はこの茂木のキョロキョロと気にする音楽の聴き方もどうかと思うが茂木イズムにおいては理にかなってるし
教養で不快な思いを回避出来る事は間違ってない >>747
その世間的な格なんてのは誰でも知ってるんだよ
馬鹿じゃないの
そうじゃなくて自分の言葉で教養うんぬんとクラシックが音楽として上だというのを立証しろって話な
とりあえず作曲できる位の音楽的知識がないととても口を出せる領域じゃないんだけど >>750
SMAP評を作曲能力の有無で濁そうとしてるお前にこそ教養がないよ つまり茂木さんは学界におけるSMAPや嵐ってことか🙄 数日前のツイート
こういうの、本当に止めたほうがいいよ。
作品は関係ないでしょ。
三谷幸喜の大河ドラマ3作すべてで逮捕者…猿之助逮捕で『鎌倉殿』配信停止の可能性(女性自身) おしっこついでに寄ってみたけど
お取り込み中のようだからBGM貼っとくね
引き続きがんばって
モーツァルトのレクイエムニ短調K.626より「怒りの日(ディエス・イレ)」
(ピーター・ヤン・ルーシンクcond/オランダ・バッハ管弦楽団&合唱団/VIDEO)
https://youtu.be/RVc9G36uxPc >>2
>日本の『炎上』はおうおうにして『世間』対その人になる。
外国の「炎上」とやらは違うのかねえ
教えてほしいものだ 中居とか入れてる時点で本気でいい歌を作り上げようとする気なんてねーだろw 炎上マーケティングでかまってほしそうにしてるけどいつもボヤで終わる茂木チャンはどうして『世間』に相手にしてもらえないのかな? ジャンルの開拓者って意味じゃ凄いかも知れないけど、ボブ・マーリーなんてそれこそJ-POP以上に情緒寄りのミュージシャンだろ
歌も別に上手くないし曲の構造が凄いわけでもないし >>757
お前ポピュラー音楽をなんだと思ってんの >>727
いやあBTSは誰が誰かいまだにさっぱりわからんが良い曲だなとおもったよ
ダイナマイトね
BTSのほうはキャラには興味の薄い一般人にもわかる曲のよさがあるとおもうよ
濃い国民認知度ありきのSMAPらとはまたちがうかとおもうよ >>751
論点ずらすな
そうやって逃げてるからお前は成長しないんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています