小室哲哉さん「もうGetWildみたいな名曲は作れないんよ。うぅ…」 [732912476]
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tada4580 Cityhunter君
@tada4580
結局、GetWildが何なのか?36年前の曲がまんま(アレンジなしで)でエンディングかかった所で1ミリも古さを感じられないのは何故?
同年代の音は古さ感じるんだけど。わからん🥲何万回きいてもわからん😫
小室哲哉 TETSUYA KOMURO
@Ss8hHtjFKI7IU4T
僕も2度と再現できません☺
https://i.imgur.com/7OOx9C9.jpg
TM NETWORK登場でアニサマ会場騒然、「Get Wild」の大合唱で大盛り上がり
https://news.yahoo.co.jp/articles/4054515d317cf1b875b66e7b49cf420709fcd2a8 今の心境を曲にすれば共感得られるのでは
もう万能感はないだろ 『GET WILD SONG MAFIA』
2017年4月5日(水)発売
価格:¥3,000(税抜き)
形態:4CDアルバム
収録曲数:36曲
収録曲:
<DISC1>
M1: Get Wild
M2: Get Wild (“FANKS CRY-MAX” Version)[1987/6/24 日本武道館]
M3: GET WILD '89
M4: Get Wild (“CAROL TOUR FINAL CAMP FANKS!! '89” Version)[1989/8/30 横浜アリーナ]
M5: Get Wild (“RHYTHM RED TMN TOUR” Version)[1991/2/22 仙台イズミティ21]
M6: Get Wild (“tour TMN EXPO ARENA FINAL” Version)[1992/4/12 横浜アリーナ]
M7: Get Wild (techno overdub mix)
M8: GET WILD '89 (“TMN final live LAST GROOVE 5.18” Version)[1994/5/18 東京ドーム]
M9: GET WILD DECADE RUN
M10: GET WILD (“LIVE EPIC25” Version)[2003/2/23 国立代々木競技場第一体育館]
<DISC2>
M1: Get Wild (“DOUBLE-DECADE "NETWORK"” Version)[2004/4/21 横浜アリーナ]
M2: Get Wild (“DOUBLE-DECADE TOUR FINAL "NETWORK"” Version)[2004/6/24 日本武道館]
M3: Get Wild (“REMASTER” Version)[2007/12/3 日本武道館]
M4: Get Wild (“Incubation Period” Version)[2012/4/25 日本武道館]
M5: Get Wild (“FINAL MISSION -START investigation-” Version)[2013/7/20 さいたまスーパーアリーナ]
M6: Get Wild 2014
M7: Get Wild 2014 (“the beginning of the end” Version)[2014/5/20 東京国際フォーラム]
M8: Get Wild 2014 (“30th 1984〜 QUIT30” Version)[2014/12/10 東京国際フォーラム]
<DISC3>
M1: Get Wild 2014 (“QUIT30 HUGE DATA” Version)[2015/2/8 さいたまスーパーアリーナ]
M2: Get Wild 2015 -HUGE DATA-
M3: Get Wild 2015 (“30th FINAL” Version)[2015/3/22 横浜アリーナ]
<DISC4>
M1: Get Wild / ビクター・ファンタスティック・オーケストラ
M2: Get Wild / Dave Rodgers
M3: Get Wild / 小室みつ子
M4: Get Wild (CITY HUNTER SPECIAL'97 VERSION) / NAHO
M5: Get Wild / 玉置成実
M6: Get Wild / 緒方恵美
M7: Get Wild / 超新星
M8: Get Wild / globe
M9: Get Wild / Clementine
M10: Get Wild / H ZETT M
M11: Get Wild / Purple Days
M12: GET WILD 2017 TK REMIX
M13: GET WILD (Takkyu Ishino Latino Acid Remix)
M14: GET WILD (SICK INDIVIDUALS Remix)
M15: GET WILD (Dave Rodgers Remix) 今シティハンターの映画やってるね
一作前のレビュー良いから観たけど爺くさ過ぎてつまらんかった 小室の場合普通に曲作ってそのままBPM2倍にすればまぁまぁ受けるんじゃないか
ヨアソビとかほぼそういう感じやん ともちゃんに別れた後は糞みたいな曲ばっかり提供されたって言われてたな 正直持ち上げられすぎ感はある
TMNの曲はほとんど知らんが小室作曲というくくりならもっと名曲あるだろう 中学2年生のときメビウスの宇宙を聴いて興奮した
ガンダムのうたということは後で知った D4DJに小室哲哉が曲提供してたけど90年代の小室哲哉のまんまだったわ 数年前くらいに聞いたakb系列のに楽曲提供したやつ聞いてみたけど
酷かった酷すぎて笑った アニメの演出込みの評価
あの曲のイントロはアニメスタッフがこういう使い方したいと細かく注文と修正を繰り返してできたもの
各話の終わりにいつもは三枚目の冴羽亮が
最後に感傷的で染みる良いセリフを置いて二の線で決めて立ち去る
とこからの間髪入れずに次の事件に向けて再起動がすぐに始まる疾走感がドラマチック 憧れてた中田ヤスタカが活躍してるんだからええんじゃない?
しかし未だに第一線バリバリのテイトウワ
はスゴイ どんなに好きな曲でも「古さを感じない」と言った途端にチープな感想に聞こえる法則
お前にはそう聞こえると言いたいのはよくよくわかるけど他人に聞こえるように言っても無駄 僕らの七日間戦争とかあの頃の小室は神がかってたとは思う TM当時は好きだったし今でも懐かしさ込みで好きだけどGetWildそこまでか?と思う あの時代の夜はコンビニもあんまなかっただろ。ちょっと夜怖いイメージあったな。 古さを感じないおじさんさぁ
今聞いてみたら普通に昔の音楽って感じだったわ 仮面ライダーの曲は良かったやろ
久しぶりに即買いしたわ 思った表現やろ
売れるか売れないとか分かるはずがない ドレスのgetwild聴いたときにこれ一曲でずっと食っていけるやんって当時思った >>6
単発の映画としては前作の方が明らかに楽しめる
今回のはシリーズ開幕の作品だから微妙になってる
ラストの引きも海原だったしなぁ 誰でもあると思う。20代で仕入れて30代で放出したもの
それは2度と再現できない オリジナルのGetWildにはスネアが入ってないって数年に初めて聞いてビビった
ずっと全く気づかなかった >>31
ビルドのOP良かったからあの路線で復活すればいいのに 小室さんの曲に限らんけどスネアバスドラパーカッション周りで時代を感じるよね 昔の曲で生きていけるんならそれでもいいんじゃねーの? 仮面ライダーの曲良かったじゃん
やっぱ中学生に受けるような曲を作らせるとすげーなと思ったわ パクリとかいろいろ言われるけど稀代の天才コンポーザーだよ
それは認めようよ マイレボリューションみたいな曲作れよ
走り続けるマーイレボリューション 最先端のハイパーポップとかヒップホップを芯から理解しないとね
ワブルベースでさえ作れ無さそう また聞きの話だがクラシックの名曲が作られた時の作曲家の年齢を調べたら
20代後半から30代前半が最も多かったらしい
音楽の才能は枯れるのが早いようだ いや古いだろ何言ってんだw当時の空気感をこれ以上ない位再現してる昭和末期の曲だろうが >>48
これも古いと思うなら確かに俺も古いな
もうすぐ年金やしw
仕方ないwww 終わらせ方とか古い臭い感は否めないがtrfとかglobeとか
あの辺のを作れる人って今いないだろって思う
大体普通に出したら実験作だといわれそうな曲で大ヒット出してるのが
すごいわけで、この時代と比べるとその後はどんどん尻すぼみって感じがする
小室に限らず、どうも邦楽や洋楽全体で見ても
2000年代中盤以降はだめな感じがする
それは別に俺がふけたからってわけじゃないと思うんだよな
2000年代中盤に俺学生やってたから
(氷河期とゆとりの間の5chで屑の中の屑呼ばわりされてる世代だわな、
実際その通りだと思うが) そりゃあそうだろう
PC-9801U2が最先端コンピューターな時代じゃないんだからさぁ 小室に求められてるのってビルドや乃木坂のヤツみたいに
ぶっといアナログシンセ風の音と強めのキックにブリブリうねるベースと6451コードで繰り返すサビなんだよね
下手に意識高い系目指しても失敗するんだよ わかり始めたマーイレボリューション
でした
申し訳ありません >>5
草
アメイジンググレイスみたいなっとるやん >>5
本当にマフィアみたいだな
こんな商売あっていいのかよ 古臭くてもいいものはいいだけなのに
何故古さを否定しようとするのか >>47
この辺りの人とか、trfあたりって俺は世代じゃないんだけど、
めっちゃくちゃ明るい歌詞と音楽とかは好きだったな
小室とかが馬鹿にされ終わった辺りの時期が俺の青春だったけど
当時、友達や彼女とかに聞かせたら、皆絶賛してたな
何だよ、小室いいじゃんって感じでさ
ああいうのは、感じの音楽はもう二度と出てこないんだろうなって思う シンセベースだけでいいから当時の古いやつ使って
今のデジ臭さを取り除いた微妙な周波数のヨレとかを取り込んで欲しい 創作は若い頃
判断はオッサン以降
だから40過ぎておっさんになってからは現場は若い連中に任せてオッサン連中は金と責任、大まかな方向性だけ考えりゃいいんだよ >>5
三木道三
タイトル:「三木道三スーパーベスト」
発売日:2008年7月23日(水)
品番:TOCT-40123/B
価格:[CD+DVD]¥3,800(税込)[CDのみ]¥3,150(税込)
01.Life Time Respect original mix
02.Life Time Respect 2008
03.Life Time Respect English ver.
04.Life Time Respect a cappella ver.
05.Life Time Respect Tokyo ver.
06.Life Time Respect Disco ver.
07.Life Time Respect T.K remix
08.Life Time Respect EURO MIX
09.Life Time Respect Korean ver.
10.Life Time Respect Spanish ver.
11.Life Time Respect HΛL'S MIX
12.Life Time Respect instrumental
初回限定ボーナストラック
13.Life Time Respect Orchestra Version
14.Life Time Respect Jazz Version
DVD
01.Life Time Respect
02.Life Time Respect 2001 Live version
03.Life Time Respect 2002 Live version
04.Life Time Respect 2003 Live version
05.Life Time Respect TV-CM
06.Making of「Life Time Respect」 >>5
発売日に買って通して聴いたけど、額面通り収録曲の全てが全てget wildで聴き応えがあった
カバーverは勿論、無数のアレンジverのどれもちゃんと違いがあって、味わいが変わるけどget wildの良さはある、というか
惜しむらくは、俺が買った初期ロットには全く同じ曲が別chに2回収録されるという不具合があったのだが
どのget wildが2回目流れるのか何度聞いてもよく分からん事かな GetWildはアニメプロデューサーから何度も何度もボツを食らった曲なので
そういう反骨のある曲は完成度が高いんだよ 当時、TMネットワークはそんなには売れなかったんだ
80年代後半、売れたのはチェッカーズであり、尾崎豊であり、BOOWYだった
チェッカーズでも尾崎豊でもBOOWYでもないTMネットワークは定義ができなかったんだ >>75
その前にあんな感じで歌える人っているかね。
TMだけじゃなく
小室関連は特に初期は歌い手もものすごく重要だったように思う
今と違ってまだ日本は実力主義だったし、顔は二の次だったと思う 実際小室哲哉ってあそこら辺が一番良かったと思うんだよ
後のさらに大ヒットした安室ブームみたいな時の音楽はあんま好きじゃなかったんよ LOVEとPEACEを歌うとこまでは良かったんだけど
ガチで戦争を題材に掲げてたからレコード会社としてはウザかったと思うよ いや普通に古臭いけど。
小室最強はyearslaterな >>67
雨宮天といえば同じアニメの「君のパン積みたいよ」も小室なんだよな
小室の曲にパンツネタの歌詞とか 小室のすごいところは、トップ売れっ子作曲家なのにゴーストライター感無しの当人が作曲してるってわかる個性だわ アスファルトタイヤ切りつけながら…だと!?
踊っているのか?チープなスリルに身を任せて… むしろ古さを感じるために昔の曲聴くんだよなぁ…
廃虚巡りみたいな感じで 唯一fripSideで好きな曲
小室作曲だったからなのかと納得した
https://youtu.be/MOwedKzM888 >>96
美味しんぼのダンダン気になるもそうやわ
曲聴きながらその頃を思い出してるだけやな RHYTHM RED BEAT BLACK
https://www.youtube.com/watch?v=WppKLxtLHqQ
ハネたリズムの曲の方が小室さんらしいなって思う
こういう意見クッソ叩かれるけど 古さを感じない←これが褒め言葉だと思ってる時点で俺からしたら浅いね
音楽はワインのようなもので年月が経つほど深みが増すもんなのに
勿論時代を感じんオーパーツみたいな曲もあるけどそういう曲は大衆向けのものには殆ど無いな オケや展開や機材がどうじゃなくて単純にメロディーがすごい
こんな変な歌なかなかないよ >>3
というか逮捕前あたりから自虐的な詞の曲ばっかつくってるよ スネア音が無いで結論出たろ
あと派手なシンセブラスみたいな音でのメロディがない
両方とも曲を地味にするマイナス要素のはずが逆に古臭くならないようになってる Avengerが便利過ぎて凡庸なのしか出てこないってのはあると思うんですよね… このアカウント本物なんか?
というか小室のアカウントありすぎてどれが本物か分からん状態やが イントロ頭の「シャリーン」って音からもういいもんね 小学生の頃、初めて聞いた小室の曲。
思い出補正もあるが、これが1番良い。あとは渡辺美里に提供した曲が良いかな。
90年代に入った頃の小室の曲はクソ。 昭和(ヽ´ん`)「これ今でも古臭さ感じないから聞いてみ?」 >>112
今のとか
ボソボソボソボソ…ウキィwwwwwウキャwwwww
脳みそでも入ってんのか?田吾作? 古臭いって言ってるやつは、平成生まれのガキとかか? >>92
急に駄目になったよな。
何の番組だか覚えてないけど
凄い悲しそうな顔で来年何が流行るかわからないみたいなことをいってた
ような記憶がある
>>90
じゃあ僕は、寒い夜だから
https://www.youtube.com/watch?v=_WNuc7Im4V8
音楽もさることながら、PV内のちょっとしたしぐさがめっちゃかっこいい
聴き応えのあるのは、GlobeのFaces Placesとか
https://www.youtube.com/watch?v=W5cZcrkQ-b4
Perfume of Loveあたりだが、
https://www.youtube.com/watch?v=HoV3sF1xhmo
このレベルをガンガン出してたってのが本当に凄いと思うわ 古臭さを感じる曲の正体は録音機材だからな
楽器はほとんど新しくなってない
今でもES-335とか使ってるけど
あれバックトゥザフューチャーで使われてたギターだからね 若い人達も後悔したくなければ全力で羽ばたきなさい
正しさを求めると釈迦のように解脱して何も無いまま終わってしまう >>107
デンデレッデデンデレッデデンデレッデンデレデンデレッデンデレ~♪ グッと来るものがあるんだろうけど
俺は感じたこと無いな
うしろゆびさされ組とかはキュンキュンする もちろん古いけどカッコいいんだよね
ちょっとダサいんだけどカッコいい
曲がGet wildを体現してて実に良い >>1
古さを感じない???
嘘だ。昭和のレトロフューチャーそのものの曲じゃねえか
このピコピコ感 >>6
今シネマシティで見終わった
シリーズにするならここで神谷明は下ろすべきだった
ちょっとした長文でもうたどたどしい喋りになってて映画に集中出来ない まあギターギャンギャン鳴ってないと今でも聴けるやろ
ワイはコンプレックスのビーマイベイビーすこやがあれ今の子が聴いたらだいぶ古いやろ シティハンターは当初からさほど面白い話があったわけではないのだ そういやシティーハンターの劇場もう封切りだぞ
お前らも杖ついて劇場に行くんだ >>88
この実写版は腹抱えて笑えたいい出来
また見たくなってきた
ゲワイが流れるのは日本向けだけらしいね 逆シャアの主題歌も今聞くと普通に映画に見事にハマってるんだよな
あれスゴい >>106
オケがオーソドックスかつ余計な色がついてないからいいのか 似非小室っぽい曲が世の中には沢山あるけど
この曲は本当に素で小室っぽい
I'veって今なにやってんだろうな
https://youtu.be/kq9IiLLFA6g?si=RFjpvIU_EBnQeCmh ジャニーズとか歌も上手くないし芸も下手くそ
ジャニーにちんぽ入れられてるだけやるん
は、そういや野村義男はギターうまかったな
アイツ大河ドラマ出てたのにタノキントリオから消えて
マッチからタキんトリオだよとか言われてたが
マッチは攻撃的やな
野村義男を叩いてた理由はジャニーのちんぽか?w 小室はSKE48の公演作ってたな
SKEは秋元の支配から少し離れつつある 小室といえば、伝説のチャリンカーこと、tarecyanって何してるんだろうな >>106
スネア、鳴ってるよ
8拍目に
優しく鳴ってる ドラマーが居なくてマシンに任せてたのが良かったのかもしれんね ちんぽちんぽちんぽ…
ちんぽぉぉぉのはなびぃらがあぁああ
ふぅひょう〜に散ったよなぁww >>106
>>140
こういう分析できる人すげえわ 実はかがみんは歌が下手なのかもしれないと思うが
人は得て不得手がありその可愛いから許すw >>18
それ
シティハンター見た事なくてGet Wildってそんなに良い?って思ってたけど再放送で見たら評価に納得 あの曲シティハンターの製作スタッフに半分プロデュースしてもらいながら作った曲やろ、そらつくれ言われても無理やろ 工業製品なら改良を重ねるけど曲って改良せずにそのままなのは何でだろな >>12
いや明らかにこの曲だけ群を抜いて良い曲だよ それでは今年のバージョンのGet Wildお聞きください VIm-IV-V-I(Am-F-G-C)のコードに括ってヒット曲連発して日本人を洗脳させて小室進行と名前まで付けられてんだから相当な作家よ
ゲワイもサビはこのコードだもんな アニメサイドに駄目出しされないと名曲作れんのか
もうアニソンで鍛えられろよ BTSのdynamiteだけは妙に聴けると思ったけどあれも6451コードのゴリ押しだった 再現出来ないってなんだ
なんか奇跡的な名演だったのか
曲調はザ・80年代だよな
それ自体小室が作り上げたものだが シティハンターに思い入れ無いから何とも思わない、TMの曲やねって思うだけ >>162
ガノタだとゆーびろんびろーんの方が好きだろうし思い出補正だと思うわ 何でこんなGetWildだけ神格化されてるのか分からん
小室の全盛期はどう見てもglobeだろ 🐄「まにぴれえいたの迫田至の存在が大きいね」
🐖「ベースの日詰さんもね」 一人だけで作るよりダメ出しくらいまくったほうが洗練されるから 小室哲哉てガチでライブで何もやってないんだな
たまにSE的に鍵盤押したりつまみ回したりしてるだけw >>5
M1: Get Wild
出来は上々で申し分の無い仕上がり
M2: Get Wild
ここ10年で最高
M3: GET WILD '89
色付きが良く、しっかりとしたボディ
M4: Get Wild
並外れて素晴らしい年
M5: Get Wild
演奏者の実力が表れる年
M6: Get Wild
ゲワイ、エン、ダン
M7: Get Wild
数量は少なく、完璧な品質。桁外れに素晴らしい年
M8: GET WILD '89
エレガントで味わい深く、とてもバランスがよい
M9: GET WILD DECADE RUN
記憶に残る素晴らしい出来栄え
M10: GET WILD
エレガントで、魅惑的なゲワイ
M11: Get Wild 2014
有望だが、演奏者のテクニックが重要な年
M12: Get Wild 2014
非常にバランスが取れた爽やかさのある仕上がり
M13: Get Wild 2014
挑戦の末たどり着いた、納得のゲワイ >>56
>普通に出したら実験作だといわれそうな曲で大ヒット出してるのがすごいわけで
どんなゴミでもそれなりに売れる状態だったってだけだと思うわ
シャ乱Qでも数十万枚売ってた時代なわけだし >>100
あれ滅茶苦茶バブリーな気分になる
魔法のような曲だわ >>164
ドラマやCMのタイアップ曲は時間が経つと全然顧みられないからな
ストライク世代以外は全然知らない
シティハンターのエンディングはインパクト強かったし、90年代に繰り返し再放送されたし
繰り返しアレンジ&再リリースされたし、ニコ動や退勤、日村など何度もネタになってて
人々の話題から途切れた時期がほとんどない >>164
此処の主力層がど真ん中の時代に流れてた上にアニヲタが多いからじゃないか
好きなのはtrfだけど、俺もglobeが全盛期だと思う。 TM NETWORKはHUMAN SYSTEMが至高なのに >>164
アニメ効果
そばかすとか世界が終わるまではとか3分の1の〜とかも全部神格化されてるし 才能は若さとともに消えゆくものなんだよ
ミュージシャンだろうが、アスリートだろうが、棋士だろうが
30歳前後が才能と経験値が相乗効果を発揮するピーク >>177
アニメで再放送されまくって聴きまくってるといい曲に感じるしな
葛飾ラプソディーとかキテレツのハッピーバースーデートゥーマイフレンドとかも好きだわ 今でもgetwildみたいな曲にしてくれってオーダーがくるんだろうな
んで頑張って似せようと思うんだけどなんか違うもんができると >>183
ミュージシャンはそうでもないパターン多い気がするけどね
年齢に関係なくデビュー〜3枚目くらいまでが一番いいってことが多いよ これなんだよな
昔の曲のほうが良かったとか言われてももう作れないんだよ
ミスチルもB'zもGLAYも無理なんだよ ミスチルやグレイやなんだっけ
アニソンかけたことあんの? ちゃんと聴いてたのは
きみにあうたーめにうまーれーたー
辺りまでだな ビーイング系は当時ですら昭和歌謡の延長線みたいではずかしくて聴けたもんじゃなかったな
篠原涼子の恋しさとせつなさと心つよさとの乾いたデジタルな打ち込みはビーイングにNOを突き付けてるようで爽快だった 藤原基央
28歳 orbital period
31歳 COSMONAUT
草野正宗
29歳 インディゴ地平線
31歳 フェイクファー
桜井和寿
30歳 Q
B'z
松本30歳 ALONE
稲葉30歳 ドントリーブミー MOTEL
なんで一般的には30近辺は枯渇寄りであることが多いと思う
フェイクファーは俺は好きだけど >>183
ベートーベンが第九を作曲したのは54才
すぎやまこういちがドラクエの音楽担当したのも54才
北斎が神奈川沖浪裏描いたのは70才
年食ってから最高傑作生み出す人もちらほらいるけどね >>78
あれいいね
映像も死ぬほどカッコよかった
今現在でも通用しそう、というか金のかけ方がすごいから逆に今じゃ作れないと思う映像 Time to Count Down
WILD HEAVEN
私はこれが好き。 2020年のツアーとかYou Tubeで見るけど
Get Wild以外が良いよ >>52
交響曲の最高傑作は40代で書かれること多いって聞いたけどな
まあでもモチーフとか展開は若い頃のを使ってるよね 金曜日のライオンとかレインボーレインボーのほうが好きだな そらそうだ
アニメ監督のダメ出しがあってこその曲だったんだろ アニメソングだから持ち上げられてるだけ
逆シャアのメビウスの輪なんたらも一緒
結局、日本人て今も昔も変わらずアニメを通してでしか音楽理解できないんだよ >>205
パチンコとかゲームの曲もやたら神曲神曲言うやついるしな
単にあなたが聴きまくってただけでしょうと 昭和アニメおじさんにとっての水戸黄門みたいなもん
それを見抜いて新劇場版でリブートかけたやつはすごい >>164
よく知らんけどそれって売上的な意味ででしょ
華原朋美が成田悠輔、ひろゆきとの対談で言っていた通り、その時代って単に景気が良かっただけなんよ
だからクオリティ的には大したもんじゃなくても爆売れした
質的にはTMのが上とワイは思う >>207
上手くはないっていうかはっきり言って下手なんだけど癖になる声質よね
あの電子音に合ってたし >>184
CMもドラマも再放送は少ないけどアニメはその点恵まれてんだな >>205
まあでもアニソンでも擦られやすい曲とそうでもない曲てあっていい曲は擦られやすいてのはある
ぶっちゃけその辺はアニソンも一般の曲も一緒やわ
ワイはシンディローパーのガールズジャストワナハブファンすこやがあれも時代性すごい感じるわ >>211
アニメの内容も良かった
1話完結でみんなが理解しやすい内容
見終わってあー面白かったってなった時に余韻の残るエンディング
そりゃ評価も上がるわ >>127
コンプレックスは1994、5とかそのへんでもすでに古く感じてた >>212
アニメの擦られやすい曲は有名作品って部分で批判してんじゃね
よくわからん深夜アニメは忘れられるしな >>5
実在する……だと……?( ´ ▽ ` )ノ >>216
確かに知名度はもの凄いゲタ履けるのは事実やが日テレやとYAWARAの曲なんかはあんま擦られんやん globeの頃みたいな挑戦的な若さはもう無理だろうけど
60そこらでまだbe the oneみたいの出てくるだけでも十分だろ >>218
いつもそこに君がいたとかは十分擦られて有名曲な気がする
このへんタイアップじゃなかったら完全に誰も覚えてないでしょ >>224
自分にとって特別な曲ならそれでええと思うんやが権威付けしたがるから厄介やわ >>74
一くくりにしてるけどmy revolutionが1986でtrfと組んでたのが1993〜1997までだからな
歳とって心境が変わればまたいい曲作る可能性はあるんじゃね
仮面ライダービルドのOPは結構楽しそうにライブしてたし つんく☆みたいな曲でいいんじゃね?
ミニモニFUCKだピョンみたいに
『ドレミファソ ソファミレド ドレミファソドソ』
ずっとこれだけでも売れた ナースエンジェルりりかSOS OP 恋をするたびに傷つきやすく…
https://youtu.be/A-RrIT5vDZE
結構ビートが強い >>207
Self Controlなんてウツ以外が歌ったら単なるお経だからな 最近のウツが歌うの聴くとキー高い声で歌ってるけど元々はそうでもないんだよな 知らへんでも普通に80年代から90年代初頭なんやろなってのは分かるけんどな🤔 >>75
お前本質分かってんなぁ
あの音がいいんだよな 俺とかポストマンがポリスマンに聞こえて
警察から停められたのかとw ちょっと待って君!
少し待ってください!
ポストマンがポリスマンに聞こえる俺の耳がおかしいが
やましいことないけど貧乏ってつらたんw もう何も怖くはなくないんよ
一人では解けない愛のパズル抱いてないんよ このスレを見るのがちょっと辛い
Get Wildって花の塔が出るまで超えてくるED曲なかったじゃないか
それをこんなにディスってお前ら、人の心ないんか >>247
花の塔のサビのコードってGET WILDと同じだからな なぜそんなに好きなのかわからん
思い出補正ちゃうの 鼻糞が歌も知らんくせによくアニメ叩けんな?
ゴミが >>259
昔はアスファルトがないとこ多かったからな
勝ち組の自慢w >>88
作りがちゃちい割にスタッフ山のように出てきてワロタ 曲にしっかりとした個性があるから色々イジり甲斐があって飽きない シティハンターのアニメとよく合っててアニメedとして最高ではあったよ
宇都宮隆の声の揺れもよかったし TMNETWORKの曲は今でも全然聴ける
古さは感じないよ >>117
寒い夜だからはtrfの原点にして最強やね
ほぼ最初?から最強だった シンディローパーのカスタマイズにしろ兄貴が盗んで行ったがw アイツ気が付かんとでも思ってんのかな
自分の金で買ったやつをw 小室さんは最新機器じゃなくて80年代前後のシンセやシーケンサーで新曲作って欲しい
あの頃のピコピコ感が好きだ もうおじいちゃんだし、かっこつけてきた人が切り替えられずに年取ると惨め。 他のスレ見てたらここが分からんかったw
まあそういうもんだろうw 中田ヤスタカは上手く90年代サウンド取り入れてるよな Get Wild
BEYOND THE TIME
Still Love Her
この辺はカバーされたり割と最近のライブでも歌ってくれてるけど
俺はRUNNING TO HORIZONが1番好きなんだよ
やってくれよ
V2でもええぞ 普通に古臭い定期
小室系で今でもさらっと聴けそうなのは思い出せるのだとWOW WAR TONIGHTかSWEET 19 BLUESあたりだな 新しい音なんてものは無いんだよ
シンセだって古い名機を音源で再現してるようなのばっかり
古いも新しいも無いの >>88
これ見たこと無いやつは絶対に見たほうがいい映画 >>295
ヨアソビの全楽曲とゲットワイルドだったら
10年後も残ってるのはゲットワイルドだよ 古いってだけでダサいと勘違いしてないかい?
そういう感覚が抜けきらない子ってこれからの
時代を生き抜いていくの大変だと思うわ 1974と金曜日のライオンは本当に名曲
元々ノスタルジーなメロディな上にさらに現実のノスタルジーが乗っかるっていうノスタルジーの怪物 speed2のテーマ曲みたいな世界に通用するの作れない方がショックだろ メロが当時のオケに癒着しててアレンジしようがない
BPM130くらいで付点8分主体のメロは当時はよかったのかもしれんけどこれがダメ
メロディにコブシが張り付いているようなもの
リバイバルしようがないし89からしてすでにゲゲゲ切り取るしか触りようがない コムテツGET WILD気に入ってるんかな?
他にあるやろお前の名曲 この曲だけじゃないぞ
エンジェルボイス
STEEL Love HER
これもいい曲だシティーハンターはいい曲だらけ 著名な人物と早撃ち記録
人物名 登場作品など 所要時間 備考
宍戸錠 俳優 0.6秒
次元大介 ルパン三世 0.3秒
アラン・ラッド 俳優 0.29秒
冴羽リョウ シティーハンター 0.2秒
平常時のデューク東郷 ゴルゴ13 0.15秒
野比のび太 ドラえもん 0.1秒
ドラ・ザ・キッド ザ・ドラえもんズスペシャル 0.1秒
コブラ COBRA 0.1秒未満
ガンギブソン 特捜ロボジャンパーソン 0.05秒
リボーン 家庭教師ヒットマンREBORN! 0.05秒未満
既に銃を抜いた場合のデューク東郷 ゴルゴ13 0.04秒
バイオハンター・シルバ 超電子バイオマン 0.03秒
ボブ・マンデン 実在の人物(ギネス世界記録) 0.02秒
両津勘吉 こちら葛飾区亀有公園前派出所 0.009秒
山上徹也、日本最強クラスの射撃の天才だった 200m先の目標に旧式銃で次々命中
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1694038436/ 言うほどコイツにまだ期待してる層ってゲットワイルドとか欲しがってるか?
他の女歌手に提供した曲だったりグローブの全盛期とかの曲を期待してんじゃね? T.K.はデジタリアンの時が一番好き
開放感が伝わってくるから聴く方も愉しい ポールマッカートニーですらビートルズ解散後ビートルズのときみたいな曲つくろうとしたけど駄目だったと言ってる
小室ごときに名曲なんてつくれんよ 世の中全体が明るくないと合わないからヒットしない
当時だからできた
才能が枯れたのもあるが、景気悪い時に好まれる歌と相性が悪いんだろう Get Wildとマイ・レボリューションとPerfumeofloveは名曲 小室は新しい人と出会えばまだまだ作れるだろう
小室は不変の天才ヒットメーカーだよ マイレボリューションが神曲なのは小室が凄いのではなく天才編曲家の大村雅朗が凄いんだよ 愛しさと切さと心強さとのリメイクはかなり良かったぞ
篠原涼子がクソ上手くなってからかもしれんが イントロが2段階?みたいになってるのが良いよなまあ知らんけど 渡辺美里提供の曲は好きだよ
マイレボリューションはあんま好きじゃないけど CAN YOU CELEBRATEが無ければGLAYのHOWEVERも産まれなかったという事実 >>88
字幕版はフランスオリジナルのEDの筈だが… ネタ扱いされてるけどrunning to horizonめっちゃすき セルフコントロールとかカモンエブリバディとか好きですよー そうかなあ?明らかにふるくさいと思うけどな
あれ?引退したんじゃなかったっけ シティーハンターでの使われ方が良かっただけで大した曲じゃない
単体ならとっくに忘れられてるレベル 仮面ライダーギルド
be the one
は、朝倉さんがメインなのかな。 もうジジババばかりの国でどうやってもいい曲なんて作れねーよ GET WILDが名曲って前提で話してるとこからズレてる いうほど名曲か?
CITYハンターが流行らなかったら埋もれてたろ >>1
小室が若い頃に歌手の声からインスピレーションを得ると言ってた
あのときの宇都宮の声からしか得られなかった曲なのでは >>346
trfもたしかYU-KIの声がシンセに合うからとか
そんなこといってたから、誰が歌うかは小室の曲では相当大事なんだと思うわ
多分、このスレの話題のGetWildなんかは正にそうだとおもうが、
他の人が歌うと元の歌手よりどんなに上手くても、
いや、上手いんだけどなんか違うってなると思う >>341
なら小室の力だな
松田や大江からはセンスを感じない 音的にはアルバムCAROLが贅沢すぎたので
うん、まあ、 マイレボリューションも好きだよ
でもあれは別に編曲いたんだっけ >>349
たぶんそれだと思う。
おっさんな俺でも古いって思うからな
ただ、GetWildがどうかはわからんけど、今の若い人だと古すぎて
逆に新しく聞こえるとかはあるかも知れないと思った。
何故か一部でシティーポップが流行ってるらしいとかいうのは
そういうことなんじゃねぇかね
俺も20代の頃、Procol Harumとか、はっぴいえんどあたりの
自分が生まれる前のバンドの曲も結構聴いてたりしたからな 小室より大村の方がずっと大御所
松本隆と大村雅朗で松田聖子をやってたんだから
SWEET MEMORIESは小室のどの曲より有名
小室自身が大村さんに多くを学んだといってる >>5
あのシンセサイザーが永遠に繰り返させるのええよな 切なくも優しいとても良い曲です
小室木根共作はいい 『ユーミン乾杯!〜松任谷由実50周年記念コラボベストアルバム〜』収録楽曲・参加アーティスト
影になって/岡村靖幸 cheers 松任谷由実
真夏の夜の夢/GLIM SPANKY cheers 松任谷由実
輪舞曲(ロンド)/くるり cheers 松任谷由実
守ってあげたい/乃木坂46 cheers 松任谷由実(produced by小室哲哉)
中央フリーウェイ/YOASOBI cheers 松任谷由実
真珠のピアス/YONCE cheers 松任谷由実
SATURDAY NIHGT ZOMBIES/RHYMESTER cheers 松任谷由実
今だから/松任谷由実、小田和正、財津和夫 小室哲哉は音楽好きに馬鹿にされてたよ?
何で評価されてるのか分からん >>362
小室はジャンクフード的な良さがあると思うけどな
所詮エンタメなんだから音楽的に優れてるか否かなんてどうでもよくて結局は好き嫌いだよ 小室はどっちかっていうと生ラーメンだな
カップ麺が浅倉とかあのあたり >>362
あまりにも売れすぎて食傷気味になったのと
商業主義的な作り方を隠そうとしなかったからだろうね
でも、転調を多用した作曲テクニック、自分の名前がついたコード進行のテンプレ化
電子楽器の使い方などで後進への影響はとてつもなく大きい
ボカロやアニソンは小室的手法でつくられた曲ばかりだし
松本孝弘、浅倉大介などのサポートメンバーはもちろん、
ヒャダイン、澤野弘之、Ayase、中田ヤスタカなど最近のトップミュージシャンまで
小室の影響は強い >>362
村上春樹をバカにした連中と同じ
負け犬のルサンチマン >>366
JPOPは小室と明石が作ったようなものだからね
それ以前は歌謡曲て感じで本当にダサかった >>1
上坂すみれ災難だな、TMの直後とかやりたくねーわw
考え方次第では場は最高に温まってるだろうが >>369
明石も巨人だが佐久間や小林武史のが影響大きいと思う GOH HOTODAや教授も小室は認めてたからな
オタク方面だとI'veやfripSideなんて小室の劣化コピーだし ベートーヴェンは歳を経る毎にどんどん作曲能力が高まって行ったのに、日本のシンガーソングライターや作曲家って
どうして若い頃がピークの奴ばっかなんだろう? >>347
globeで歌うはずだった曲がCMでボツになって華原朋美が歌うことになった曲とかけっこうある >>347
完成させるまでに声に合わせたチューニングはしてるんだろうね
だから既存の曲とか曲だけ提供したようなやつは魂入ってない感じになってるんだと思う
そういうとこが小室の魔法だったのかもなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています