お前らFF5の話もっとしろよ。ジョブシステムは最高傑作で、エクスデスはシリーズ人気の悪役だぞ [757453285]
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エクスデスは無能ってわけではないと思うがやたら出たがりなせいで小物感ある システムもそんな好きじゃないわ
ロマサガ2のがよっぽど出来が良い オメガと龍が近くにいるせいで前座にしか見えないエクスデス 戦闘シーンのキャラグラで正面を向いてるのはシリーズでクルルが最後
FF6は全員真横向き 3Dでリメイクしてファリスにエッチな格好させて
その格好で男というのは無理だろっていうプレイしたい 成人してるのに小学生並みのメンタルなバッツだからこそハーレムが許される ぶっ壊れスキルありすぎてそれら使うとゲームの難易度が途端にイージーになるという >>16
性能に対して言うほど大してスキルポイント貯めんでもええ部類やろ もう少し中盤ABPの獲得力多くても良かったと思う
ちょっと前まで5もらえればいいほうなのに次元の狭間に入ったらいきなり20,30もらえるのはなんなんだよお前ってなる バッツ以外全員王女のハーレムパーティとかどこのなろう小説だよ ビッグブリッヂの死闘ばかり持ち上げられるけどエクスデス戦のBGMの方が良いよね タイクーン王とかいう大した仕事してないやつが、ラストバトル前に暁の四戦士のツレみたいに出てきて非常に違和感を感じたぞ とりま狩人でみだれうち覚えさせてそれでばっさばっさぶった切っていったら幼稚園児でもクリアできる >>28
ビッグブリッヂってすげえ浮いててあんま好きになれなかったなあ
みんな曲単体で評価してるって事なのかな 隕石で世界を渡るシステムまったく言及されてないよね >>33
いきなりFF9の売上の話する奴100%FF8アンチ説 地味そうなアビリティに見えて戦闘時間の長いラスボス戦で輝く「うたう」 リヴァイアサンに初めて会った時に
敵のボスをリヴァイアサンが倒してくれる。
ああいう演出が今ffにはないんだよ・・・。 4はThe Afterとか出てんのに5はさっぱりだな
ガラフ世代のスピンオフとかあっても良さそうなもんだが女キャラゼロになるか 金髪ポニテようじょ姫が俺のハートのど真ん中を撃ち抜いた 調合でオメガに竜属性付与して飛竜の槍二刀流のジャンプ3連発で倒す動画とか見たけど練り込み過ぎやろ
普通はそんなん思い付かんわ 俺がまともに耐性考えたのはしんりゅうだけ、さんごの指輪だったかをつけた
あとはみだれうちと連続魔バハムートゲーだった、ファイファン5は奥が深いなぁ… FF7のせいで本来のFFの話ができなくなったよね
7は別シリーズとして作ったほうがよかっただろ >>44
分かる
10-2叩かれてるけど、ジョブシステム燃えるよな ただの職業埋作業やん
誰のデータ見ても同じで個性が無い ぜになげよりなげるの方がコスパ最高と知った時負けた気がした ボス戦の曲でドラムがドッコドッコ鳴るやつがカッコいい やり込み動画のおかげで過剰評価されてるゲーム
海外では人気はない 極められる職業の数は制限しないと何も考えずとりあえず埋めていこうかみたいな作業ゲーにしかならん、真剣に考え人と意見をぶつけることもない ブレイブリーデフォルトは良く似てるようで違う
あれはただ敵が硬いだけだった印象 キッズにハーレムPTはキツいからな
オカマ呼ばわりされちゃうよ システムは面白かったけどプレイヤー側のキャラは正直微妙だよね
人気投票とかでも低そう なろうとか読んでる中高エロガキにドストライクの設定 やれること全部やるタイプの人にはすっぴんマスターのための作業でしかないから合わないよな くろのしょうげき ←なにオサレ感出してんの?って思った >>26
当時全くハーレムとか意識してなくて後でネットで見てハーレムだの言われてて驚いた記憶
やっぱバッツがチョコボ一筋だったからなのかな >>61
むしろそんなの気にしてるヤツの方がエロいんだけどな
当時そんなこと言ってるやつ周りにいなかったぞ
二頭身だからエロさなんか感じなかった
7のティファとかエアリスなら分かるが 毒消しとか目薬とかいらんだろwと思って進めてたからゾンビで頭を抱えた
あとメテオ連打 ストーリーがすげー退屈
翻弄された結果ではなく、自分の意思で進んでるのに常にいきあたりばったり
主人公は結局ただの遺伝パワー
4の方がまだストーリーしっかりしてるってどうなのよ 5をやるといかに6が硬派でハイレベルか良く分かるな >>66
これで奇数のレベルを偶数にしてレベル2オールドや!
とかキッズに思い付ける訳ないやん
ましてレベル5デスを当たるようにするなんて考え付かん 穴だらけのシステムだから逆に味わいがあるというけったいな作品 サガコレの1やってるけど面白いな
仲間モンスター3匹を踏み台に使い捨てしながら
主人公だけ金で強化しまくるとか FF5の音楽聞いてるとなんか恥ずかしくなるんだが異端か?6はそうでもない >>81
俺もサガは1だけちゃんとやってなかったからやったけど、最終盤のもう一回塔登るとこで止まって3ヶ月くらい放置してる
荒くて面白いけど、データ1個しかセーブ出来ないのは辛い ゲームはこれくらいガバガバなのがちょうどいいって見本 >>82
6は意外とBGMはオーソドックスなんだよな
遊んでなくて置きに行ってる FF5のハーヴェストって街の音楽が、耳にやかましくて嫌い、音源の問題だろうか 世界観は一番好き
雰囲気明るいのも好き
ストーリーはおまけ ガキだったから攻撃力ありきの力技で全クリしたけど
いろいろなジョブ使って楽しめばよかったな リアル等身にしないでトゥーンでリメイクしやがれクズエニ! >>44
5や10-2みたいにキャラごと、ジョブごとに専用のコスプレのグラ用意してるゲームって他に無いよね
同じジョブでもキャラによって衣装が違う
https://i.imgur.com/Km0hc33.png
ジョブや装備によってグラが変わるゲームは多いけどキャラごとのバリエーションとか基本的に無い sfc版の剣の効果音が好き
ズシャッ!って感じの音 >>88
あれって確かゲーム発売前にリリースしたシングルCDに収録されていた曲の一つだから自信作だろうし、俺も好きだぞ
君は逆に静寂な洞窟の曲が好きだろう エクスデスが元は木
ってのはいい設定だね
白いゴルベーザじゃんとか思ったが 何気にネオエクスデス戦の生き残り結果によって微妙にエンディング変化してて凝ってるよね
こういう遊びが多くて好き >>98
カトブレパスを取り逃してもう一度やり直したわ
カルナックの宝箱も気になってたしいい機会だった 森林の描き方が同時期の聖剣伝説っぽい
街の運河などの水の透明感
北欧?っぽい家屋のデザイン クソガキだった頃一生リクイドフレイム倒せんかったな 時間制限あるカルナック城脱出怖くて当時泣いちゃった >>99
実際やってみるとりゅうけん覚えるまでが長すぎて罠だよな
覚えるころにはエーテル余裕で大人買いできちゃうわ >>87
使える音増えて更にオーケストラ感増したから落ち着いたふうに聞こえる説 名作だけど所詮
レベルを上げて物理で殴る でクリアできちゃうクソゲー おしゃべりなやつがものまねしの倒し方を先にネタバレしやがった自分で糸口を見つけたいのに早解きに命削るやつはマウント命で困る アリアハンガイジみたいにずっとどくろイーターでABP稼いでみだれうち覚えてウェーイして満足して
クリアしないまま終わって20年がたった >>81
サガ1って戦闘のカーソル記憶できるようになった?
ワンダースワン版は記憶できなくて連打で戦闘できないから投げたわ システムはシリーズ最高クラスに面白かったけど
ストーリーは贔屓目に見ても最底辺だと思う 合間の茶番劇が長すぎてイラつくゲーム
レナとかチンタラやってねーではよ飛龍草取ってチャッチャやって帰れよと
のちのFFの悪癖、クソ長いムービーゲーのハシリがこの辺で現れてるんだよね FFで一番好き
というかほかのFFはあまり面白くない >>115
そうかあかんか
記憶できないとやる気が起きない 暁の4戦士の最盛期とかスピンオフで出しても良いと思った 最終的にアビリティ揃えたすっぴんが最強ってよく出来てるよな >>117
ブレイブリーデフォルトやると幸せになれるかも スマホにあるけどもう全然やってないんだわFF5・・・ スクエニ物は結構やったからもう熱が完全に覚めてしまったよ、FF7の新しい奴も全然やる気が出ないからやってないしやっと卒業出来そうだわスクエニから サガで思い出したけどサガシリーズのディレクターの河津はFF5を初プレイしたとき
ジョブチェンジを縛ってすっぴんのままクリアしたそうな
初プレイから普通に遊ばず意味不明な縛りプレイしててこいつ頭おかしいなと思った >>121
当然やってるけどフォロワーゲームはブレイブリーデフォルトぐらいしかないんだよな
もったいない >>125
すっぴん2人、ものまね師2人しゃね?
ものまね師はリボン装備出来なかったり結構制限があるし ジャンプの袋とじで全ジョブ紹介!とかやってたな
どんなこと書いてたか覚えてないけどこういうのめっちゃわくわくするんだよ 何も覚えてないけどffは5と6が面白かったなぁ
全部やったわけじゃないからあれだけど >>126
初期のスクウェアメンバーはスタッフ数も少ないからみんなでデバッグ作業もしてただろうから
そういう変な縛りプレイも慣れたもんなんだろう >>126
流石やなあ
河津神と謂われるだけあるなー
俺河津さんには一回だけ会ったことあるのが自慢 >>128
手持ちのスマホ版の最終データ見たら俺もすっぴん2ものまね2だった >>136
あれレベル50あれば余裕でオメガ神竜倒せるしな
しかもオリジナルはレベル50でもすっぴんでHP2000行くか行かないかだし
リメイクはさすがに改善されてたけど >>138
BGMの音質もそうだが、効果音やエフェクトもFF4から劣化してるんだよな
なんでなんだろ >>94
フリゲである
https://imgur.com/GgLDZqy.png
10-2のような3Dは衣装のCGひとつ作ればあとは動かすだけでいいけど
ドットはそれぞれのアクションまで打たないといけないからキャラ数xジョブ数xアクション数で膨大な数になる
実際には剣を振るアクションとか魔法を使うアクションとかはコマの動きで構成されてるからコマ数の分だけ更に倍々される
3Dでもキャラxジョブの数だけCG作るのは手間がかかりすぎるからメーカー的にはあんまりやりたくないんだろう >>140
FF4はサガシリーズのイトケンが担当してるから出来が良い説 ファリス忍者がおかしらっぽかったり
クルルが導師の格好してるあたり
わかってるゲームだったよな 色んなスキルの組み合わせを試行錯誤する系のゲームって攻略サイトが普及してから滅びつつあるよな >>144
結局これ使えってすぐに情報が出回るからね 竜騎士がクソ弱かった印象
防具の価値が低いからだろな 4の音楽の広がりは印象的だった
5のビッグブリッジの死闘が良いと言ってるヤツはセンスない 当時小学生だったからとにかく戦闘しまくってスッピンマスターして喜んでた
でもラーニングも調合もジョブについてなんもわからず戦闘はただ殴る事ばっかやってた
大人になってジョブを有効に使うとめちゃくちゃ奥が深い事を知ってこんなに深いシステムのゲームだったんだってびっくりだった
あとネオエクスデス強すぎ
んでオメガと神龍は華麗にスルーしてたあんなん倒せないもん ブリザラだっけ?氷が走り抜けるように敵を襲うアニメーション レベルを上げて殴るシステムから脱却したのはいいと思う
強アビ多くてやり方が無数にあるのもオフゲーとして良い 3の時のジョブシステムはやり込み要素としてたまねぎ剣士というものはあったものの
基本どんどん上位ジョブにチェンジしていって
賢者や忍者が他のジョブの上位互換という扱いだったので最終的にはこれらのジョブを使うプレーヤーばかりだった
5のジョブシステムにおいてはプレーヤーによって使っているジョブが違ってたりしたので
友達がプレイしているのを見て「へー、このジョブってこんなに使えるんだ」という発見もあったので
何回も最初からプレイした記憶がある ハッタショ向けだよな
全員が横並びでカンストできる 1から6までしかやったことないワイが順位をつけるなら 5->3->4->6->1->2 やな
5が一番面白かったわ >>138
何がふまんなんだ?
普通にBGMも最高だろ 一般人が選びそうなジョブだと程よく戦えて選ばなそうなジョブは弱くて苦戦する
でもそういうジョブの覚えるアビリティに強力なのが混じってて
それらを上手く組み合わせると凄い事になり初期レベルですらクリア出来るってのは凄く練り込まれたゲームだと思うけど
すぐにネットで最適解が広まる今日じゃ成り立たないとは思う >>141
これなんのゲーム?FF5のクローンゲームか? >>140
子供部屋の14インチモノラルTVのスピーカーで音質の良し悪しとか分からなかったわ システムも主人公パーティも好きだけど
エクスデスに大した感情を抱いたことはないです
自力でラスボス倒した方法は確かぜになげだったかなと思うくらい 縛りプレイも楽しいんだよな
最低レベルABP0青魔法コンプは面白かった
このプレイで最強の敵は誰も覚えていないであろうビッグブリッジのプチチャリオットという雑魚敵 FFのオンゲもオフラインバージョン出せよ
買うよ? FFのシステム的アイデンティティやん
wizとドラクエから進化したのに自らの強みを見失い9で勘違いして今に至る こんな神ゲーの続編はどうなるんだろうと思っていたら
FF16とかいうゴミでシリーズ終了 もうすぐ紅蓮までタダになるんだから5,6の懐かしボスどもと会いたいならオンラインに慣れてみたらどうだろう
鬼周回にやることなくてクラメンシーなんて時代はもう過去の話
8人ボスを除けばNPCが代わりに入るからソロで遊べる
暴言ペナルティ厳しくなったからギスることなんて滅多にないぞ 無茶言うな突然FF5の話なんだけどさぁー!とかレスしだしたらぶっ叩かれるだろ 嫌儲公認はFF8だからね
勝てない理由は8より魅力ないからだよね 次元のはざまにあったプランターの花とか
ギルガメシュがダサすぎて見ていて恥ずかしいとか
オメガと神龍に殺されたりとかしか記憶ないは。 イオン「わたしは イオンモール。 すべての商店街を消し去り そして わたしも消えよう」 [585351372]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1509319215/ ゲーム性はトップクラスだとは思うが、ややヌルイ
追加ダンジョンがあるリメイク版なら許可 薬師が強いらしいけどゲーム内ではノーヒントなんだよな FF5はいいのになんでドラクエ6は叩かれるんだろうな 隠し要素多すぎて攻略本とかサイト見ないとわかんないこといっぱいなのがちょっとね
ジョブシステムは最高だけどね FF5はリマスター版は追加要素ないんだよな
追加は入れてもいいだろ、嫌なら無視すればいいだけなんだから
ロマサガのリマスター版は追加要素あるのに >>184
ドラクエ6はバランスが取れていない
ゲーマーなら強すぎる特技は調整入れろと思う >>184
使える特技の職業を制限すれば良かったんだよ >>175
まだ終わらんぞ
15というゴミでオワタっと思っただろ
しかもDLC開発中止という汚点を残したにもかかわらず >>175
続編いうても中の有能スタッフは退社してるし >>186
設定だけだったエヌオーが隠しボスに追加されただろと思ったがピクセルリマスターの話か
5と6は旧steam・スマホ版がグラ改悪されてたがGBA版追加要素+バグ修正されてたからそれベースならよかったんだがな ドラクエ6は特技をコスト0で使わせるからアホ
MPをどこまで残してボスに辿り着けるかのリソース管理がドラクエの妙味だろ
自分から魅力を殺す要素をだしてどうする lヽ r',.⊃ ,. -っ
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| レビテト! / | 重力100! | l :/ r、 丶ヽ ,ィ ヽヽ
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<__ l_ノ l ( _/ レビテト! | r'´ヽヽ、: : : : : :,ィ': :j : : : :ヽ_;イ
|_ -ィ rノ_, \_______/ l・) jゝ、: : : :|ヽ__ィ: : : : : : : :〉
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`T 7V | 重力100! > `-‐ 、二ニ/=':ノ:. :. :. :. :. :. <ヽ-‐'
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レ ビ テ ト っ て ヽ > < / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄丶
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重力100!! /: : : : : : :ー‐ '´: /: :/ _,!\ ̄\:::! レ!_)'、_l` Lrrゞ'
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< : : : : : : : : :/ : : ハ:::/| :
https://i.imgur.com/yi4jx79.jpg アドバンス版の追加ダンジョンやジョブは諦めてピクセルリマスター買うからSteamでもSwitch版の要素早く追加して >>94
ff12ジョブはこれがなかったからやる気せんかったわ FFの戦闘システム、ダメージ計算式は11がオンゲだけあって出来はかなり良い
サポートジョブも固定されがちだが、シ/風とかで真面目にBF通う時代があったから
FF11の奥深さは異常 難易度ガバガバ過ぎるのが最大の欠点だよな
ジョブやアビリティをカリッカリに管理しないとクリア出来ない様なシビアな難易度にしてほしかった ドラクエは世界観がカッチリまとまってるのが魅力なのになんか6あたりから
異物が混ざって来てるような感覚がね
例えばマジックバリアだのパラディンってワードセンスがなんかドラクエぽくねえ
FFぽいと当時は思ってた >>203
あれパラディンというよりはモンクなのが違和感
後のドラクエのパラディンは騎士らしくなったけど >>85
今のFFは
もはやファンタジーではない
変にリアルを追求しすぎてる
ゲーム性がない
シナリオがクソ
特に今のFFキャラに、ものまねだの、愛の歌だのやったら全然合わないでしょ?
そういうことです 一番最初にプレイしたのが5だからなのか一番好きだわ
次元の狭間や遙かなる故郷のBGMクセになる 色んな攻略法があるというよりも激ヌルだから何しても勝てる感じ FF5は調合とか隠れるとか駆使した俺つええええ動画のせいか、そこを持ち上げて評価する奴いるけど
95%の人は二刀流、魔法剣とか乱れ撃ち、精々両手持ちくらいか
それくらいしか使わないからね >>205
FF映画で大失敗して、FF16でも同じ失敗しているよな >>209
本来あったゲーム性破壊しちゃってるから、魔法だのアビリティだのが全然マッチしてないんだよね。
ドラクエはドラクエをきちんと維持してる。
FFはああいう方向性はFF以外でやるべきだった。もう取り返しがつかない。。 FF5を不思議のダンジョン化する改造めちゃくちゃ面白い 久しぶりにやったらストーリー強引すぎて苦笑した
エクスデス城のバリアでビッグブリッジから4人仲良く隣の大陸まで飛ぶとかの超展開がザラにある とくに友情築いた覚えのないギルガメッシュの献身的じばくは許せ ゼムス→ゼロムス
エクスデス→ネオエクスデス
こういうセンス大好き あの頃のSFCは本編とは別に寄り道したら色々サブイベントあるとかあって楽しかったな
ps中期になると取り逃したらあきまへんで~みたいなんばっかになった >>203
ひょっとしたらスーファミで全カタカナ使えるようになった弊害なのかも >>215
カエルのおじいちゃんに、カエル渡して、コルゴナの壺もらったりな 「重力100」
「レビテト!」
「重力100」
「レビテト!」 ファイファン5は語るどころか
なんならシリーズで1番深掘りされてるまであるだろ きんのはり使って石像倒して4回攻撃覚えさせるのめちゃめんどくさかった レベル5デス覚えるのに苦労した思い出。
あれ、全員のレベルが同じだとラーニングする前にいきなり全滅するからな。 石像は居合抜きで打ち漏らしたやつを針で処分するのが早かったような
そもそも居合抜き覚えるのも時間がかかるんだっかな >>224
ちょうど図書館辺りでレベル15になるからな
あの辺りの調整も絶妙 >>203
>>216
製作会社変わって中の人違うからだろ 古代図書館というワクワクするワードセンスは良かったよ たまにやりたくなるけど第1世界終わりくらいで飽きる 結局何が強かったのかわからん
二刀流で4回攻撃して8回攻撃とかやってたけど本当に強かったのかわからん 全キャラジョブアビリティマスターをしたくなるだけで面白いゲーム設計
リメイクFF3とか全ジョブマスターしてフルコンだーって思ったら全キャラでかよ…てなってブン投げた
義務じゃなくてキャラ育成できるてそれだけで面白いよ 忍術とか200ギルでめっちゃ安いけどなんで攻撃するのにギルが要るんだよって全く使わなかったな
そのくせぜになげはつええ!とボス戦でポンポン使ってたりよくわからん事をしてた FF5ってレベル99まで上げるのめっちゃ苦労しない?
次元城でひたすら狩る以外ないんかな? ゲームが芸術まで昇華できないもんかね
昇華できたとして売れなきゃ意味無いだろうが
美麗グラにしろって言ってんじゃない
芸術であるならドットでも美麗グラでもどっちでもいい
芸術的であってもつまらんとかだと本末転倒だし >>28
あの曲凄いよね
色々なパターンのメロディで構築されてる 音楽、グラ、システム面最高レベルで、攻略困難なオメガ、神龍みたいなのはいいアクセントだったな。
マックスまで盗める裏技のおかげでいろんなボスのレアアイテムマックス盗むやりこみやった思い出。
コルナゴの壺マックス盗むのがきつかった気がする。
エクスデスとかはあんまり覚えてないな。世界をぶっこわして自分も消えるみたいなこと言ってたのは覚えてるが。 >>242
D&Dとかウィザードリィのシステムだからな
FF1と3が採用していた名残 初めてやったRPG がこれで良かったと思う
メインテーマでワクワクしたし
程よい自由度とアイデアでボス倒すのも良かった
しかしチョコボ動かせなくなったのはショックだったわ 一番衝撃だったのは、レベル4でクリアした画像が雑誌に掲載されてざわついたときだったかな
前作がレベルゴリ押しでしかクリアできなかったのでその対極にあると思った You Tubeで、有用ジョブアビリティや武器防具の組み合わせ動画見ると
こんなのあったのかとちょっと驚く
>>14
リルムはこっち向いて(* ̄ー ̄)"b" チッチッチッって
やってたぞ
5はこれまでの路線の集大成みたいな感じ
6はだいぶ変えてきた
雰囲気ゲーとしては最高に好き
>>50
7で区切ろうとすると6アンチが6カラーっていつも邪魔する現象
しかもオペラガーとか魔石ガーとか
>>82
4がリッチだったからね
5の音源のショボさは当時から気になってた リマスター買ったけどアレンジ曲は全部劣化だよね
全然良さが活かせてない 作曲者「ゲームの曲はテンポが速すぎた」
僕ら「速いのが良いんだろバカ」
Youtubeで速弾き動画作りまくり >>237
進んだら戻される滝とかを利用して自動レベルアップとかはできる
連射コンと洗濯パサミ用意してな 今年やり直す時にストーリー全然覚えてないなって思ったが
そりゃ覚えてないわってぐらい話は虚無だった
ゲームシステムはかなり好きだ 速弾きよりオーケストラとか吹奏楽、ジャズの公式アレンジアルバムを聞いてるけど今年出たアコースティックアルバムは大当たりだったな
ビッグブリッヂや死闘、独りじゃないとかこういうのが聞きたかったんだよって感じの演奏だった ピクセルリマスターで遊んだけど、ゲームシステムは5がずば抜けて面白かった
ストーリーは1〜3までが良い 第三世界のフィールド曲の「新しき世界」はどのフィールド曲よりも1番好きだ 大人になってからやったらご都合主義が酷すぎて萎えたな あまり語られる事はないが青魔法ゴブリンパンチは術使用者と対象が同一レベルだと大ダメージ
序盤でわりと普通に進めているとウォルス城に到着する頃にはレベル11くらいになっている事が多いのだが
その城に封印されているという召喚獣シヴァもレベル11
ほのおのロッド折る必要なかったんや エクスデスファファファの代名詞みたいになってるけど歴代FFの中ボスクラスからファファファ言ってんだよな
ピクリマを1から順々にやってると、お~これが元祖ファファファか!ってなる >>94
ドラクエ7リメイクは職業グラ凝ってたけどそのせいでFF感あったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています