「はじめて頑張って漫画描こう」とした人間が絶望するのがこれらしい。 [136963135]
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描き始めてから今まで常にコマ割りで絶望しながら描いてるが 漫画描いて一枚絵よりブクマ少ないとマジでアホらしいわ
労力桁違い 見開き2ページ使って一コマでいいんやで
よくあることさ こんなんやめたほうがいい
漫画書こうって思ったってことは書きたい部分があるはずじゃん?まずをそこだけ書きな 絵を書くのがダルいと感じてる時点で才能なし
天才は凡人が苦痛と感じる作業を本気で楽しんでやり続けられるんだよな さすがに背景や小物はフリー素材とかのコピペしてるんじゃないの >>17
あれこの漫画こんなにアップ多かったっけ
もう少し読みやすい構図だった覚えがあるが AIでやれよ
ストーリーとコマ割り以外をAIで描いた漫画読んだけどちゃんと漫画だった ?
まずネームというものを切るのでは?
きれいなコマ割りはその後でしょ 顔の正面か横顔でセリフだけ書けばいいんだよ
ストーリーのが難関だと思う 動画から複数サムネ作るソフト使え
構図なんかいくらでもパクれる >>21
まったく漫画書いた事ない人が作ってもちゃんと読めるものになるとは思えん いい加減作画とストーリーを分業化してくれ
ストーリーを作る才能と絵を作る才能は別
編集部がストーリー作ったっていいんだしアニメスタジオが作ってもいい >>30
今のウェブトーン漫画なんかはほとんど分業制だな 漫画家だからといって作業が好きなわけじゃないからな >>31
スマホで見るクソ漫画とかでしょw
分業が功を奏してるね いきなり小回りっておかしいだろ!
しかもそこでほぼ全力使って疲れてるとか、
明らかに適性がないだけ >>30
でも分業しまくったオリジナルアニメってクソおもんない率高いよね つーか漫画家になりたい動機って絶対に絵を描きたいよりもストーリーが作りたいだよな >>38
おまえらの好みに合わせてるからだよw
おまえらナーロッパとかアイドルとか大嫌いだもんなw アクタージュの原作者とかは作画が絵下手なの理解しててバストアップコマ大量にしてたな
その原作者が居なくなったら漫画書けなくなったんだから適切だったんだろうが >>39
もうちょっと詳しく言えば、そのストーリーの中のこのシーンだけが描きたい的な人が多そうだな
強烈に描きたい絵がある
けど、他は面倒って >>18
えー、徹夜でやらなきゃいけない時点で苦痛じゃん
内臓や脳が「しんどい」信号送ってくるのは好きとか関係ないしな >>39
これなんだよ
だから分業が進まない
絵が上手くて漫画を描くのが苦じゃないやつらは自分のストーリーに拘る
人の作ったストーリーなんて描きたくないってやつが多い >>1
まず全ページ7コマとか有り得ん5コマ以内に納めろ
見開き一つは絶対入れろ
これで100コマ程度になる >>37
スマホ漫画がメインになったら廃れてくるかもね
紙でしか読まない人がいる限りは無くなることはないだろうけど 漫画家って描く前に頭の中で出来上がってんのかね
そこらへんすごいよな
読む側からしたらくそつまらねー素人漫画ですら描けと言われたら描けない
ラノベなんかもそう
キンキンキンキンとかバカにするけどそれすら書けない
全ての創作に言える >>42
あの作画担当のツイッター見るとカラー絵めっちゃ下手でジャンプの頃は色塗り外注してたんだろうなーってなったわ >>47
その割にはきちんとコマ割りも視線誘導もできてるよな BLEACHって1コマどころか2ページ1コマ多いからスラスラ読めるよな 親戚が月刊誌で連載してる漫画家だけど
月刊ペースでもかなり作業量多くて大変みたいだからな
アシスタントの数とかもちがうんだろうが週刊誌やってる奴って皆天才なんだと思う イラストレーターはエーアイに食われる
下手すりゃ漫画の作画さえも自動化される >>34
そうそう
韓国発祥らしいけど企画、ストーリー、絵、色塗り全て分業制
こういうの海外ならではだと思う
アメコミなんかもそうだっけ >>3
>なんで30ページも書くんだよ
新人賞の規定は32〜30ページが多い
これは雑誌の単位で1折が32ページだから CG集は描いたことあるが
コマ割りがわからんから漫画が書けない 冨樫「モノローグやナレーションで埋めればいいんだよ」 >>57
ああいうのはもうスナック菓子みたいな工業製品だから漫画と呼んで良いのか微妙なレベルにまで達してる 日本式スタイルの漫画はスマホで読む時代になってきて
細かい絵や文字は拡大しないと読みづらい問題が未だに解決してないから、
機能を工夫できるって意味ではウェブトゥーンなんだろうな
単純な画面のデカさに依存するしかないってのが辛い
この先紙が廃れるならやっぱなんらかの工夫がまだいると思う >>60
そんな難しいもんでもないよ
CG集より手抜きがしやすいのが漫画のいいところ 飛翔のクソみたいな能力漫画も工業化されて大量生産されればいいのに キャラ別のバストアップや顔のアングル違いを数パターン書いておけば
あとはコピペして表情いじるだけで案外簡単だよ
背景なんざ適当でいいし顔だけの漫画なんていくらでもあるからな >>68
今や背景は買う時代だしな
初期投資10万程度で異世界漫画が作れる
https://www.acon3d.com/ja/toon 見開きで2ページ消費できるぞ
30ページで15個描けば完成だ
https://i.imgur.com/UquY1fh.jpg >>71
そういうのちゃんと読者に見透かされる
韓国資本のクソ漫画にしか使われんと思うよ 初めて頑張って小説書こうとした人間が絶望するのが
前日書いたやつを読み返したとき
だから振り向くな、書き続けろ >>76
いや気にしねーよ99%の読者は漫画オタクじゃないし >>1
最初は起承転結の四ページとか八ページでいいんじゃないですかぬ >>72
こんな濃い顔描いてたのにあんな薄くなったのか プロになってアシスタント使えるようになるまでは
毎回、30ページ独力で書くって考えると大変ではあるな。 そういや漫画はAIのおかげで背景が短縮できるようになったから新人がいっぱいきたわw
みたいな事言ってた奴いたけど全く漫画でAIの話聞かないな
結局ほとんどは背景に活用できてないんかな
漫画家って元IT系の人割といるけどそれでもstable diffusion扱うには一定のハードルあるし使い方覚えたりで時間かかるから扱えない漫画家が多いんだろうな
ケツマンぐらいじゃね?背景に使ってるって話題に上がったの とある漫画の最終回
ボスキャラ「な、なんだこの力は!」
主人公「これが!俺の!最後の力だ!!!!」
ボスキャラ「ぐわああああ!!!!」
ページをめくる→見開きに何も描かれず真っ白
(すべてが光に呑まれた表現らしい)
こんな漫画もあるんだから描ける範囲でええんやで >>85
別に雑じゃないんだよ
ちゃんとリンク先のサイト見てこい まずは好きな漫画を模写することから始めたらどうや
画力の違いに絶望するはず 写真加工してはっ付けてた浅野いにおみたいな漫画家の時代が終わって、
AIが登場して大分背景楽になってくるだろう
背景なんて変態以外の大抵の漫画家は描きたくないだろうし >>72
同年代の普通の人だと模写するだけで数時間かかりそうな絵を簡単に描いてる 絵描いた事ない奴は模写してみ?
模写って結構むずいんやで
ニートスレとかで暇なら漫画家にでもなればいいじゃんとか軽く言ってる奴いるけど
絵描けないニートが漫画なんて描けるわけない デジタル以前のマンガで
ベタ塗りの手間省くためにマジックで黒を塗ってたエピソードみて
マンガって絵だけど印刷物用の版下にすぎない面もあるんやなあ
たいへんやなあとおもいました( ´ ▽ ` )ノ >>92
見えない敵相手に説教かましてて草
ケンモメンの鏡w >>90
3Dでワンクリックで複雑な背景を抽出できるのでAIなくても困らないんだわ
パソコンのスペックもそんな必要ないし いまやデジタル化してない方が例外だったり、アシスタントはAIで代替できない
と言い切る勇気はない >>90
だろうな
てか物語作りたいけど絵は下手な奴はキャラもAIにするだろう
この流れはいくらAIアンチが発狂しても止められないし
読者も編集もちゃんと読めればAIだろうが何だろうが気にしないし >>95
んー、でも写真から輪郭線抽出してもそのあと結構手作業で加工するから、やっぱAIが発達してくれるならその方がいい >>55
これほどアップコマはなかったけど前から背景なんてないと等しいくらいには画面白かったわ >>79
わかる
これなんなんだろうな
小学生が書いたんかってくらい酷い
山田悠介を笑ってた頃に小説書こうとしたことあるけどあのレベルすら書けなかった
絶望した
小説も文体なんかを染み込ませるためにまんま書き写す人とかいるらしいね
そこまでの気力はないからしなかったけど 背景ってちゃんと視点の位置とか比率とか合わせないといけないから
既製品使うにしてもぱっと見て違和感に気づく程度には絵の素養が必要なんだよ
ほらご覧なさい背景もキャラも1080度自由自在ですって言われても
どの角度が正解なのかわからない むかしに比べりゃ今の漫画家は楽やろ
デジタルで描けば素材なんかもふんだんにあるし 若くて体力も時間もある時に
一人で一通りやっとかなきゃ駄目だよ >>103
多分ろくに小説読んだことないからだと思う 売れっ子になればアシに描かせて自分は目を描くだけでいいらしいが >>107
その分絵のクオリティは上がってるけど
別に全部が全部うまい絵でなくてもいい寛容さもあるしな
つかいわゆる4かけなんていちいち手書きだったんだからすげえよ
さらにそれ以前のトーンのないころは掛け線を定規で引いてたもんな >>79
だから推敲が必要なんや
終わりまで書いたあと推敲するのもたいせつ( ´ ▽ ` )ノ >>112
クオリティ上がってるかねえ
死んだ線の死んだ絵が増えた
でも体力なくても握力なくても描けるようになったのは素晴らしい >>109
インプットとアウトプットはべつもんだと思う
おれは結構読んでる方だと思うんだけどね
今もそうだけど
全く読まない日本人が増えてるわりには読んでる方ではあると思う
そりゃめちゃくちゃ読んでる人と比べると読んでないんだろうけど >>44
徹夜でゲームやる奴や本読む奴って楽しくて夢中になってやっちゃうじゃん
漫画家もそういうのはいるしそういう人が向いてる
結局は仕事なので、生活のために嫌々やっててそれでも評価される人ももちろんいるが 一コマ一コマそれぞれ映し方すごい漫画家見ると
ほんと漫画描くのは才能だと思うわ
一番酷いのはワンピースかな
あれはただ一枚一枚絵を描いてるだけ コマ割る前に絵のイメージできてないとうまくコマ割れないだろ
適当に割ってんのか? >>122
手抜き…というより、もはや「自己模倣」だねぇ 今の漫画は1p平均3から5コマや
7コマも描かんわ >>115
趣味で漫画を描いてるけど、はじめて小説を書いた時にあとで読んでも特におかしくなかったから物語を作る事に慣れてるかどうかってのもあるんじゃないかな
話を組み立てる基本ができてるかどうか、というか >>127
意外と7コマのページも多いよ
ただ7コマのページの次のページは4コマとか、メリハリがあるな おれイラストとか描いてるけど同じキャラを何度も何度も描くなんて耐えられない
だから漫画は無理 >>115
俺ほとんど小説読んだことないのに賞取って商業で小説出してるよ
人が書いた文より自分が書いた文のほうが読んでるかもしれん
絵も描けるからって調子に乗って漫画にも走ったけど物語の作り方も見せ方も全く違ってこっちはどうにもならん
漫画沢山読んでるのに 今すぐやめろ資源の無駄
ちょっと絵が描ける弱男なんだからバイトで一生終えるか今すぐ死ね まあ絵を描くのが大変ってのはそうだけど
描いてるうちは自分で描いたという愛着で客観的な評価がしづらくなるんだよな
つくづくネームは重要だよ >>134
この回は作者の仕事そのものだからあるかも、、と思わせるリアリティがすごい
100巻までの秋本はほんとすごい ジャンプとか20代で週刊連載求められて打ちきりの恐怖に常に晒され続けるとか頭おかしいわ
あんなんZ世代で目指す子なんてほとんどいないだろ こち亀式と言えるかどうかだけど、編集者が出版社に届ける途中で焚き火に漫画の原稿落として燃やしてしまい、作者に内緒で、派出所で両さんに助けて?もらいながら作り直すってやつもあるな。子供に絵だけ描いてもらって、切り貼りして強引にストーリー作ってしまうやつ。 >>103
山田悠介が名文だとは言わんが
あれが笑えるほどおかしかったのはリアル鬼ごっこの自費出版版だけだぞ 一気にやろうとするからだろ
初心者は一日一コマにしとけ 冨樫が真面目に絵を書いてるか?
それでも売れてるやん
それか答えだ >>132
自分の書いたのがパクられて賞とって商業に載ってるのではなくて?
小説執筆のきっかけは『ハルヒを見て』過去の強盗事件は『したくなかった』青葉被告(2023年9月11日)
https://youtu.be/VRgOvVkihq4?si=tMi6brDd55djqYgY こういう昭和の絵柄のエロ漫画が好きなんだけどオススメある?🥺
https://i.imgur.com/vp7QASW.jpg ハンターハンターは落書きに文字だらけだしBLEACHはほぼ白紙だからハードル低いだろ 修羅の門の人みたいにシンプルなコマ割でも売れた人いるから >>72
俺小2じゃ漫画読めてなかった、コマに数字振ってないと次どこ読めばいいかわからなくて >>146
あのへんで逆にストーリーとかコマ割りとか間だけで
俺だって作れると勘違いしちゃうのかもしれんな よく漫画家がタイミング見て頻繁にツイッターに上手い絵載せるけど
ほんと呼吸する感じで一枚絵スラスラ描けないと漫画家なんて無理よな
キャラ描きたいだけならアニメーターになるしかない >>151
場面が転換した 次のステップになった 段階がかわった ページが変わった こういう変化があることで刺激がうまれるんだろな むしろ無駄な描写多くなって
コマ削ることに労力割くよな
あれもこれもって詰め込んでしまう >>151
それぞれに時間の切り取りと流れが無くなるんだよな
別々の構図を載せてるだけみたいな
だから一枚絵でぬくのと同じになる 人物なんて大した書き込みじゃないだろ
ネームの段階で書き込むやつはその倍だし 書き込む線の数も数えてみよう!
タヌキ獲ってから考えろや DTMも最初は作曲だけしてりゃあいいが
そのうちトラック作りだとかミックスマスタリングまでやるようになるし
めちゃくちゃ大変なんだぞ
しかも下手くそな奴が作った音楽の方がウケるしたまったもんじゃない 無機物や動物の難しさに心折れた
漫画家ってすげーよ >>122
刃牙はデジタルじゃないんだよなぁ
刃牙展行って驚いたぜ ウェブ漫画メインになってから1ページ2~3コマの漫画ばっかやん
昔の漫画電書で読むと細かくて見づらい 周知の事実じゃないの
稼げるようになれば適当な下書きしたら後はアシスタントが勝手に仕上げてくれるもんじゃないのか 絶望も糞もこんなん漫画の前提だろ
すげーウソくせえ >>5
フム……内容がハチャメチャつまらんのでは? うわっ、マジでアーニャに力入れたのか
キッツw普通4コマの起承転結から始めんか?w 4コマなら何回か描いたことある
それだけでも結構しんどい 漫画家だけど8ページ繋げたフォーマットで描いてる
感覚的には黒板に集合絵描いてるようなもんだから楽だよ 漫画家は映画監督より大変だろ
キャラクター構成、脚本、作画、演出、編集との折衝etc、全部新人はやんなきゃならんし
だが、大御所は目だけでも描け 趣味の暇つぶしでお絵描きしてて
5chの「一枚絵って時点で価値ゼロだろ
漫画になってて初めて見てやるかって気になる」
ってレス見て初めて4コマにチャレンジしたけど
背景描くだけで死んだわ
オマケに背景描けば描くほどキャラクターが
埋没するから程よく空白な背景にしなきゃならん
趣味のお絵描きマンにゃ無理やコレ 有名雑誌の週刊連載で忙しさに心折れる作者がほとんど居ないのってすごいよな
忍空くらい? 山田玲司が漫画描くのに必要なのは絵の技術よりも心の持ちようだと言ってたな
とにかく自分はできる自分は天才だと言い聞かせて暗示にかける 初めて漫画描いたときは描けない構図多すぎなうえコマの中で見やすく整理するってのが無理過ぎて絶望したな
一枚絵上げてチヤホヤされて育った自尊心が跡形もなく砕けた 楽しくて仕方がない人間じゃなきゃ無理だね
エンタメ業は何にしたってそう >>102
白い白いと言われまくったからこうやってドアップでごまかすようになったんだろうな
これが最前線の連載雑誌から干されない理由がわからん 未だにこんなアナログチックな描き方してんのか
A4の用紙210枚に絵描いて編集者がコマ割りするみたいな描き方してる漫画家もいそうなもんだけどな 最近じゃ3Dのモデルをグルングルン回しながらコマに割り当てて行くだけだよ 漫画描きたくないのに漫画を描く意味がわからない
デビュー前から冨樫かよ こういう奴は漫画向いてないからさっさと諦めた方がいい
向いてるやつは絵がかける事が嬉しくて仕方のないタイプの奴のみ >>185
どこ読んでいいのかわからねーわ
絵は上手いけど漫画描けないパターン? >>58
ページ数は2・4・8・16・32と増えていく
これは刷本を折って製本するから >>18
これはある
ってかその分野に向いてるか向いてないかはこれに尽きる 絵描くのが楽しくて仕方がないって人種からやりがい搾取することで成り立ってる業界だからね漫画業界は
一般的な労働的見地から見れば下請けいじめの過重労働低賃金ブラック現場であるのは間違いない本来国が動くべきレベル
それでも出版社と作家が請負という形の契約で合意している以上この業界で勝負するには嬉々として絵を描き続けられる人間でないと務まらない >>189そういう弱輩は新人のうちに脱落してく。幾多の選抜と試練を乗り越えた奴だけが連載に辿り着けるから。 >>117
板垣は格闘シーンがほんと上手い
説得力が違う ここまで描いても売れるかどうかわからないから漫画ってコスパ悪いよ
なので中韓絵師は受注制の1枚絵で稼ぐ 映像とか音楽制作はいくらでもできるが文才がないし感受性も死んでるから総合的に完成させることができねーや俺 >>42
>>50
>作画担当が下手で、脚本担当が忖度していた
(ヽ´元`)ふむ、なんか変だな....... アシいなくてもとにかく描き続けるのが楽しいみたいな天才もいて、
そういう人の漫画は観てて気持ちがいい >>216
みんなそうだぞ、ガキの頃から紙に鉛筆で落書きしてるレベルはいるだろうけど
紙にGペンにインクを挟むやつはもういないと思う そこでAIなんよ
AIで漫画家とか言う社会不適合者に独占されてた
描画スキルが民主化される 絵を描いたことのない人は
プロが仕上げた線画の部分だけ見て真似ようとするけど
立体を構築するためのワイヤーのような過程が隠されていてそちらが本体
天才的な人はその過程を吹っ飛ばして描けるのだろうけど アマチュアで同人を定期的に出してる人を知ってるけどその人の絵は年々上手くなっていってる一方で肝心の漫画はあんまり面白くなくてずっと微妙なままなんだよな
こういう人見てると絵が描けるのと漫画を描ける能力って別なんだと気付かされる 景色とか描けないもんな 人物も同じ顔でいいやってなりそう >>5
現代っ子は人気がすぐにわかるから
すぐに諦めついて良いよね >>185
ネームというより普通にマンガで読めるじゃん、上手いし >>185
ネトウヨくせー
レシプロ機と美少女とかネトウヨの大好物やんけ
ドイツに行ったら「次はイタリア抜きでやろうと言われた」 >>230
こうしてみるとやっぱり上手いな
スピード感を求めた結果なんだろう >>232
子供の頃は普通にハマって読んでたけど、何年か前に「キャプテン翼は従来のコマ割りにとらわれずに自由に描いてる」
「それでいて読む順番が分かる」とか5chに書いてる人がいて、
なるほど、キャプテン翼の人気は、このスピード感ある天才的なコマ割りにあったのかもと改めて思うよ >>22
改めて読んでみた シンプルだが細やかで変化に富み 秀逸だね >>185
航空機の描き方上手いなあ。
コクピット内の小物まで描けるとか、膨大な資料ないと無理だろw >>230
この人なんで評価されてるのかわからなかったけどこれはすごいな >>239
よくネタにされるのはキャプテン翼○○ってタイトルの続編の方ばかりで、
無印(小中学生編)は純粋に面白いし、当時の子供が熱中したのも頷ける作品だよ せやからツイッターでテキトーなあるあるマンガ描いてバズらす方にみんな流れるんやな >>244
わからなくはない
当時の腐女子が熱狂したというのも納得 >>219
表面なぞって楽しくなるだけでも趣味ならいい、むしろそうあるべきな気がする
少なくとも理論先行で一枚絵を完成させたことない、イキり絵師ワナビ大先生おじさんになるよりは 今は液タブとツールでトーンとかベタとか一発で塗れるだろ
昔と比べたら本当にマシになってる 初めて絶望するのはそこじゃない
こいつまともなマンガ書いたことないな >>77
ハイスクール奇面組に新鱈墓栄という、作者の新沢基栄そっくりな漫画家が出てきたが、
顔はスタンプで済ませて、背景はよその漫画をコピーして貼ってた
https://pbs.twimg.com/media/Dwg8mo9UwAII_pq.jpg コピーAI手抜きとかそんな熱量の無い漫画見る価値が無い 幼稚園の頃 絵を描くという意味がわからなかった
今でもわからんが 絵なんて極論マルチョンで良いんだから話錬る事にもっと注力しなよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています