基本無料のソシャゲ終了のお知らせ。Unity「インストールするならお金払ってね。リセマラも都度料金徴収するから」 [807233202]
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ゲーム開発プラットフォーム「Unity」人気ゲームの“インストール数”に応じて利用料が増す「Unity Runtime Fee」来年1月1日から導入へ。
開発者からは不満噴出
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230913-263976/
Unity Technologiesは9月12日、ゲーム開発プラットフォーム「Unity」の利用料金に関して、
ゲームのインストール数を基準とする「Unity Runtime Fee」を2024年1月1日から導入すると発表した。
現在Unityでは、無料で使い始められる「Personal」をはじめ、「Plus」「Pro」「Enterprise」などのプランが提供。
それぞれ利用できる機能やサポートなどに違いがあり、また過去12か月の収益などをもとにした利用条件が存在する。
そして来年から利用者は、その各プランの利用料金を支払いながら、
一定の条件を満たした場合にはUnity Runtime Feeによる料金も支払うこととなる。 ダウンロード数で宣伝しているゲームは痛いだろうなこれ >>3
まあ手抜きして他人のミドルウェア使えば
こうなるのはわかってた事 >>2
それを具体的に公表していないから開発者側から不満の声が出ている
それとインストール数をどうやって調査するかも不明だからスパイウェアになるんじゃないかと不安視されている DLし直してのリセマラ無くなるのはユーザー的には朗報だわな ミドルウェア使ってお金垂れ流すくらいなら
自社エンジン持ってた方がよかったかもね 収益に合わせて利用料払ってねから
収益だけじゃなくてインストール数に合わせて利用料払ってねの搾取モードに入ったのかw >>5
書いてあるやん
日本円にあてはめると、おおよそPersonal / Plusプランで売上約2,943万円かつ
20万回以上のダウンロードから1本あたり約29.44円が発生します。 Freeとfeeじゃ全然違うな。俺はfreeだと思っててUE5の真似したんだと思ってたwww 買い切りへ戻るのか良かった
馬鹿みたいに課金する人が救われるな >>2
一定の条件
つまりunityが定める条件をクリアしたらってことやね これって無課金者が死ぬほどリセマラしたりしたらゲーム会社潰せる?w >>11
だから具体的にその条件をどうやって集計するのかって事なんだが
>>16
リセマラってゲームの方で初回ガチャの引き直し機能を設定していない限りは初回インストール扱いだぞ unity「ごく一部の成功アプリだけだから安心しろ」
unityは名誉けんもー企業になった >>21
これの前にCDNからデータをダウンロードするのに
お金掛るみたいな話なかったっけ? 再インストールしまくればライバル企業にダメージ入るのか >>10
アンリアルエンジンはアメリカ製だ
ゲームプログラミングの世界において非常に有名な人が作っている そもそも90年代後半にアンリアルが登場した時のことを忘れたのか 追加情報見たけど、同端末によるリセマラではずっとダウンロード1とカウントのままらしいね
ただ同じアカウントでもスマホ1とスマホ2とか、スマホ1PC版1とかで使い分けてるとその分は別にカウントされるらしい
中古端末に入れまくればいいってことかなw つまりUnityを使ってるソシャゲが100万DL達成!!!!とかやると80万DL分の利用料を請求されるってわけか
リセマラ前提のDL水増し宣伝はできなくなるってわけだ >>27
買うか買わないかはあなた次第。買う人がいる限りビジネスモデルがただしい 開発ツールがまるで資本算入してるかのようにマージン取るようなやり方はどうなんだ…?🤔 >>33
ミドルウェアはこんなもんだろ
マルチやるにしても楽してるんだし
嫌なら自前でやるしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています