基本無料のソシャゲ終了のお知らせ。Unity「インストールするならお金払ってね。リセマラも都度料金徴収するから」 [807233202]
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ゲーム開発プラットフォーム「Unity」人気ゲームの“インストール数”に応じて利用料が増す「Unity Runtime Fee」来年1月1日から導入へ。
開発者からは不満噴出
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230913-263976/
Unity Technologiesは9月12日、ゲーム開発プラットフォーム「Unity」の利用料金に関して、
ゲームのインストール数を基準とする「Unity Runtime Fee」を2024年1月1日から導入すると発表した。
現在Unityでは、無料で使い始められる「Personal」をはじめ、「Plus」「Pro」「Enterprise」などのプランが提供。
それぞれ利用できる機能やサポートなどに違いがあり、また過去12か月の収益などをもとにした利用条件が存在する。
そして来年から利用者は、その各プランの利用料金を支払いながら、
一定の条件を満たした場合にはUnity Runtime Feeによる料金も支払うこととなる。 ダウンロード数で宣伝しているゲームは痛いだろうなこれ >>3
まあ手抜きして他人のミドルウェア使えば
こうなるのはわかってた事 >>2
それを具体的に公表していないから開発者側から不満の声が出ている
それとインストール数をどうやって調査するかも不明だからスパイウェアになるんじゃないかと不安視されている DLし直してのリセマラ無くなるのはユーザー的には朗報だわな ミドルウェア使ってお金垂れ流すくらいなら
自社エンジン持ってた方がよかったかもね 収益に合わせて利用料払ってねから
収益だけじゃなくてインストール数に合わせて利用料払ってねの搾取モードに入ったのかw >>5
書いてあるやん
日本円にあてはめると、おおよそPersonal / Plusプランで売上約2,943万円かつ
20万回以上のダウンロードから1本あたり約29.44円が発生します。 Freeとfeeじゃ全然違うな。俺はfreeだと思っててUE5の真似したんだと思ってたwww 買い切りへ戻るのか良かった
馬鹿みたいに課金する人が救われるな >>2
一定の条件
つまりunityが定める条件をクリアしたらってことやね これって無課金者が死ぬほどリセマラしたりしたらゲーム会社潰せる?w >>11
だから具体的にその条件をどうやって集計するのかって事なんだが
>>16
リセマラってゲームの方で初回ガチャの引き直し機能を設定していない限りは初回インストール扱いだぞ unity「ごく一部の成功アプリだけだから安心しろ」
unityは名誉けんもー企業になった >>21
これの前にCDNからデータをダウンロードするのに
お金掛るみたいな話なかったっけ? 再インストールしまくればライバル企業にダメージ入るのか >>10
アンリアルエンジンはアメリカ製だ
ゲームプログラミングの世界において非常に有名な人が作っている そもそも90年代後半にアンリアルが登場した時のことを忘れたのか 追加情報見たけど、同端末によるリセマラではずっとダウンロード1とカウントのままらしいね
ただ同じアカウントでもスマホ1とスマホ2とか、スマホ1PC版1とかで使い分けてるとその分は別にカウントされるらしい
中古端末に入れまくればいいってことかなw つまりUnityを使ってるソシャゲが100万DL達成!!!!とかやると80万DL分の利用料を請求されるってわけか
リセマラ前提のDL水増し宣伝はできなくなるってわけだ >>27
買うか買わないかはあなた次第。買う人がいる限りビジネスモデルがただしい 開発ツールがまるで資本算入してるかのようにマージン取るようなやり方はどうなんだ…?🤔 >>33
ミドルウェアはこんなもんだろ
マルチやるにしても楽してるんだし
嫌なら自前でやるしかない 上でもでてるが基本無料でしかもリセマラ等で
ダウンロード数アピールなんやるのが悪い >>21
リセマラによる多重カウントはされないって明言してる
ただインストールしたもののその後プレイしてない場合はどうなるんだろうな、ソシャゲなんて特にとりあえず入れてまたけど合わなくて辞めるって人が大半だと思うが 年間2943万以上で徴収するみたいらしいけど買い切りならともかくF2Pなんかのゲーム内課金型とか広告収益型だとDL数から売上を算出出来ないのに売上はどうやって把握するんだろ
少なくとも企業レベルだとクリアしちゃう上に条件最悪過ぎて一気に離れるよなこれ Unityは今までよりも儲かるためにやってるんだから
損する大企業は今後Unity避けるやつ増えるやろ ウマとかざっと6億は取られるのか
訴訟もあるし泣きっ面に蜂だな 今売れてるのは大丈夫
今後出るのがやばいというかみんな逃げる ぶっちゃけこれの対象になってるのって腐るほど儲けてる企業ばっかだからなぁ
俺は超賛成だわ。いわゆる基本無料のガチャゲーなんだからもっと儲け減らされて当然 一人当たり30円以上徴収ってのはかなり痛いと思うんだけど >>19
今使ってるゲームは今更大改修なんてできないから泣き寝入りだろうけど
今後の新規開発は間違いなく避けられるから徐々に廃れてくだろうねぇ
別に一強ってわけでもないし >>43
嫌なら使わなければいいだけでは
各種OS上でゲームAPIの仕様は公開されてるし
ゲハは契約がいるかもしれんけど企業ならはした金やろし ソシャゲって1回もやったことないけどな大きくてもせいぜい7インチ程度のスマホの画面でゲームとかやりたくないやん 株持ってるけど稼ぐ気が全然ないクソ経営だった
ただ今回の切り替えは極端すぎな気がする リセマラしまくれば競合他社のソフトつぶせるってこと? ガチャを値上げするだけだぞ
基本有料にすると有名タイトル以外は超過疎る >>54
Windowsにも両対応しているゲームも一部ある ダンジョンメーカーみたいな買い切りゲーも公開停止あるか? Androidはデータ削除でリセマラ氏直せるなiOSはできないっけ Unity製ゲームって最適化ゴミなやつが多いイメージ 後出しでこんなこと可能なの?
今からリリースされるアプリで使用してるなら
ならすんなり理解できるけど >>27
儲からなくなるからやりません!
スマホアプリで3000円なんて買う人なかなかいないけど、3000円ガチャ課金は余裕なんだから凄いよな >>64
来年1月1日からが対象だから
これまでのインストール数はカウントされない リセマラ商法のせいでこんな事になったんだろ
いい迷惑だ ゲームの過去12か月の収益が最小しきい値を超えており、かつ累計インストール数が最小しきい値を超えている場合にのみ料金が発生する。
累計じゃないの? >>57
それにプラスでインストール数に応じて追加料金払えってことだね
ようは値上げ
しかもかなりの 世界的に金融緩和の流れが終わって
お金の価値が上がっていくから当たり前
円安に傾けたり
日本人って時勢を読むのが下手だよな この件でカルト羊が配信停止だってよ
早速実害が出てきたな 20万回の控除はアプリ毎だよな書き方的に
初動良かったけど失速した売れないソシャゲと買い切りが一番ダメージ受けそう インディーとしてもゲーパスみたいなゲームサブスクとか無料バラマキ的なのと相性悪すぎるしSteamとかで安いセール価格で薄利多売も難しくなるよな
まぁPRO使えって話なんだろうけどインディーレベルだと年額5万が27万に値上がりってふざけんなってのには変わりないが 納得いくまで何回もロールするようにすればいいだけ
頭アフィカス安倍晋三が考えたようなリセマラという悪習は潰れろ つまり、Unity関係者がリセマラしまくれば青天井でボレるってコト!? 嫌ならunityとかueなんか使わず、自前でゲームエンジン作ればいい
作る能力ないから有り物のゲームエンジン使ってきたんだから unity使ってる有名なソシャゲと言えばFGOでしたかね >>78
サブスクの場合はサブスク事業者が払うことになるってさ
無料配布は開発者なのかなぁ
いろいろと説明不足だしリセマラも当初カウント予定が批判されて撤回されたし1回中止して再検討になると思うわこれ 結局unityは赤字で儲かってないことが問題なわけで、
これまでunityにタダ乗りしてきたソシャゲ作ってる会社が退場するのは仕方ないこと 月のサ終ラインが上がって太く短く稼ぐモデルになるのかね サイゲとかDL数を宣伝してるところ、請求書が来ちゃうなw リセマラしてまでのめりこむ奴は
必ずどこかのタイミングで課金しているだろうから
運営会社的には全くのノーダメなんじゃねえの?
それともリセマラってのは
やっと出てきた超絶レアSSR一本だけで
絶対に課金せずガチャせずにゲームやってくの? ただでゲームエンジン使えるほうがおかしいわ
しぼりとってやれ そもそもリセマラとかしょーもねえことでdl数稼ぐ方がクソだからな 上位のゲームほど今時Unityなんか使ってるから軒並み死亡だな。ステマと自社買い規制にちょうど良いかも
今はPCでもスマホでもゲーム機でもクロスプラットフォームで稼働するunreal engine主流だからね 無料で客寄せしてある程度囲い込んだら有料化
まあオーソドックスな手法やね フォーラムで月額かで払うのか1回きりか?って聞かれて1回きりだって答えてるな
ならそんなに問題ない気がする
何にしても説明不足すぎるな、フォーラム燃えまくってんぞ GodotもだんだんBlenderみたいに整ってきてるので
また追い風になるかも知れんね 同じ端末で何回再インストールしてもストアのダウンロード数は増えんよ
ダウンロード数○○回突破!って言ってるのはメーカーが勝手にカウントしてるやつや リセマラなんて無くした方が
ユーザーは無駄な時間使わなくて済むし
運営も課金キャラ取られなくて済むし
みんな幸せになるだろ >>38
ランタイムが判別してUnityに情報を送るので
起動すればカウント
F2Pが死亡だな >>10
アホはもう一生UE5のゲームできないねえw >>101
これ
ジャップにしか存在しないし
サイゲは倒産しそう 一回きりなら影響は軽微だろうけど
開発者視点こういう形態が見えたから新規参入のハードルは上がりそう スクエニがunityシフト進めてたんじゃなかったっけ まあ引き直しガチャに移行するだけだな
そもそもリセマラでDL数多く見せる手法がバカバカしい >>107
引き直しなんてあったとしてもその次のガチャがリセマラ対象にズレ込むだけ >>57
せやで
お前らの知ってるのはほとんど問題ない ゲーム起動時にUnity出たら無料の使ってるんだゾ インストール繰り返せば運営開発元にダメージ与えられるってコト!? まじか
fanzaとかの格安プラットフォームのエロソシャゲの危機だな >>117
何の公式が何のカウントをどういう意味で発表したんだよ?
そういう曖昧な言葉で逃げるのは良くないぞ >>118
俺がやってるエロソシャゲほとんどunityだわ
マジカミが死んだしソシャゲも終わりか… 日本の企業だったらダウンロード数水増しして閾値超えさせてくる >>122
フォーラムで公式が回答
お前がソースに張ってる記事の下に回答一部抜粋の日本語訳あるぞ
フォーラムURLもあるぞ >>125
だから何の公式が何処のフォーラムで回答した何に対する数字なのか具体的に言えよ
お前の中で勝手に解決しているだけならもう喋んな リセマラに回数制限かかって最悪、有料化するだけじゃねーの
あんなのやってるのクソガキと終わった弱者オッサンぐらいやし、何も影響無いな 最近のソシャゲってデータリセットボタンみたいのついてて速攻やり直せない?
少なくともブルアカはリセットボタンついててリセマラ中に捨て垢作ってキープもできた 最初のころのUnityはゲーム作りの民主化とか言ってたというのに >>127
お前の貼ってるソースにあるっつってんだろどうせここで何言ってもイチャモンつけてくんだから自分で見てこいよ無能 >>127
ソース見に行くことすら出来ないカスなら死ね >>127
自分で貼った記事がソースなのに何言ってるの >>65
その3000円のスマホアプリがガチャゲーのように毎月アップデートしてくれるの? >>2
無料プランでは年売上20万ドル(約3000万円)or20万DL以下は徴収されない
今はPlusって1台年4万円弱のプランがあったが廃止になり、無料プランで上記を超えると1DL当り30円
年30万円のProプランなら100万ドル(約1.5億)or100万DL以下なら追加無し
超えたら1DL3円(100万DL以上で100万ドル以上売れてるなら最大20円)
大きな会社はエンタープライズって会社単位での包括プランがあり、これは100万DL以上だと@1.5円追加になる
しかし、今も有料でもロゴを出すと使用料が下がる様になっており
無料ゲームでDL数を宣伝に使ってる様なところ以外は上がっても数円程度の負担になりそう
しかも、新たにunityの広告での収入枠を増やす模様
困るのは中途半端な収入のところと、上がブラックな下請孫請
ゲーム開発は個人契約の下請も多く、孫請業者も個人で契約した事にされており、これはインボイスなんかモロ影響受けてる >>132-134
まさかUnityの発言の事を言っているのか?
Unity側が初回インストールをどうやって判断するんだよって問題が騒がれているのにそれをドヤ顔で公式発言言っていたのかよ
しかもそれ以前にリセマラは初回インストールを繰り返すのが基本だっつーの >>137
初回インストールを繰り返す??????何言ってんの????後に引けなくなってごめんなさいしたくないからってキチガイのフリすんのやめろや >>140
お前リセマラが何の略が知らないレベルのアホだったのかよ…
>>22にも書いてある通り基本的には初回インストール状態にして初回ガチャ引き直すのを繰り返す行為だぞ
GoogleやAppleのストア側の人間なら再ダウンロードかどうかは判別付くけどUnity側が初回インストールかとうか判断する手段は無い >>141
>Unity側が初回インストールかとうか判断する手段は無い
は?UDIDもAndroid_idもいくらでも取得できるんだが?
なにを根拠に判断できないとか言ってんの?お前こそ曖昧な言葉で適当言ってんじゃねーよ >>143
今は(というか大分前から)それできないぞ
5chの専ブラの規制回避云々でも散々出ている話題なのに知らなかったのかよ cult of lambがunity税の影響で来年1/1に配信停止
インディーズへの影響もでかい 市場をほぼ独占してからこれって、独占禁止法には引っ掛からないの? >>56
ソフトは潰せないけど競合他社そのものを潰せる
お前、天才だな Unity社は赤字垂れ流しなのに、Unityで作ったぼろ儲けしたソシャゲから金取ろうとしたらこれだよ いや小細工しないで単に普通に値上げしたら良かったのでは? >>39
>Unity Pro または Unity Enterprise を使用している場合:過去 12 か月の収益が 100 万米ドル以上で、かつ、サービス継続期間中のインストール数が 100 万回以上。
エンプラ向けプラン契約すれば1億5000万程度まで閾値あがるんだが
かなり良心的なのに叩かれてるのがわからん >>151
それでも文句言うでしょ君ら
ずっとUnity界隈みてるけど開発者文句ばっか言ってるよね いやどう考えても普通に値上げしたときよりも
今回の方が批判されてるんじゃねw
特に外人の連中がw >>155
英語圏の連中は普段の値上げからUnity叩きまくってるだろ
別に英語圏の開発者がUnity叩きがすごいのは今に始まったことじゃない 逆張りなのか焦ってる信者なのか知らんけど
こんなの擁護したいという気持ち起きるのが不思議w
値段についてだけじゃなくて
めんどくせーんだよ!って批判も多いw >>157
いや、赤字垂れ流してるからUnity側に利益与えないといかんだろって話でしょ
ボランティアじゃなくて営利企業なんだから
収益が3000万円程度は利益があるあなたは、文句があるならUEやgodotに移行すればいい権利が失われたわけじゃない 利益のためなら何やってもいい
この考えが間違いw
嫌なら食べるな嫌なら見るなは民主主義ではないw 値上げならまだしも
売れば売るほどお金徴収しますよとか
金額以前に売り方の印象が悪すぎるだろ ソシャゲとか弱者から搾取するためのコンテンツ
パチンコ並みにどうでもいいからなんぼでもやれ ここら辺もUnityだからヤバい
カルト羊は既に発売停止した
VRChat
Among us
Fall guys
Subnautica
RIMWORLD
Beat Saber
Kerbal Space Program
Human fall flat
cult of the lamb
7 days to die
Cities : skylines
outer Wilds パズドラとかモンストとかウマ娘も、
このエンジンで作られてるんか?
あんな紙芝居が ???「ええよガチャ渋くして課金煽りもっとするだけやしw」 と言っても初回インストールだけのカウントなら言う程ダメージあるか? >>89
そうだぞ
リセマラした強キャラで俺つえーするんだ
そのキャラより強い奴が出たらまたリセマラするか辞めるかの二択 結局昨日から再DLはカウントされないって更新されたわけなんだけど
どうやって再DLかどうかをカウントするつもりなんだろう >>172
最初再インスコカウントする言い訳に「unity側で判別する術ないから」とかほざいてたのにな
優越的立場による不利契約強制で訴えられてしまえ ・サブスクはサブスクサービス提供者へ請求
・(フルデータを含まない)デモ版は除外、課金アンロック型はダメ
・海賊版は対象外(不正検知可能)
・デバイスへの初回インストール時のみカウント(複数デバイスは複数カウント)
・同一ハードでのリセマラはノーカン
・チャリティー提供ゲームもノーカン
全部Unityで検知できるならもう半分スパイウェアでは? ようやく戦いは終わりそうか
歴史上稀に見るアホ臭い十年間だった 再インストノーカンでも最近同ipとかのリセマラはじかれるせいで別ipにしてから
やったりするしリセマラ対策してるソシャゲほど自分の首を絞めそう 複数デバイスへのインストでカウントアップの
時間をかけて売上げを徐々に削ぎ落としていく感はやべーな
買い替えやサブデバイスでも発生するわけだろ >>179
今のソシャゲそんなえぐい事してんのかよw >>180
DCGの引き継ぎやPC連携もヤバげだな
引き継ぎ・連携すればするほど収益悪化
AppleやGoogleみたいに稼いだ金から割合で持ってくならまだしも
稼いでないトコからも削っていく
ちなハースストーンもシャドウバースも遊戯王マスターデュエルもデュエルマスターズプレイスもUnity製です EUあたりこういうのうるさそうだから期待
勝手に契約条件変えられてんだからな 開発者に売上の何%か徴収するかまたはサブスクの方がまだわかる
何でダウンロードなんだよ ゲーム屋がAOMみたいな組織作ってロイヤリティーフリーのゲームエンジン作ったら面白そう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています