基本無料のソシャゲ終了のお知らせ。Unity「インストールするならお金払ってね。リセマラも都度料金徴収するから」 [807233202]
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ゲーム開発プラットフォーム「Unity」人気ゲームの“インストール数”に応じて利用料が増す「Unity Runtime Fee」来年1月1日から導入へ。
開発者からは不満噴出
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230913-263976/
Unity Technologiesは9月12日、ゲーム開発プラットフォーム「Unity」の利用料金に関して、
ゲームのインストール数を基準とする「Unity Runtime Fee」を2024年1月1日から導入すると発表した。
現在Unityでは、無料で使い始められる「Personal」をはじめ、「Plus」「Pro」「Enterprise」などのプランが提供。
それぞれ利用できる機能やサポートなどに違いがあり、また過去12か月の収益などをもとにした利用条件が存在する。
そして来年から利用者は、その各プランの利用料金を支払いながら、
一定の条件を満たした場合にはUnity Runtime Feeによる料金も支払うこととなる。 ダウンロード数で宣伝しているゲームは痛いだろうなこれ >>3
まあ手抜きして他人のミドルウェア使えば
こうなるのはわかってた事 >>2
それを具体的に公表していないから開発者側から不満の声が出ている
それとインストール数をどうやって調査するかも不明だからスパイウェアになるんじゃないかと不安視されている DLし直してのリセマラ無くなるのはユーザー的には朗報だわな ミドルウェア使ってお金垂れ流すくらいなら
自社エンジン持ってた方がよかったかもね 収益に合わせて利用料払ってねから
収益だけじゃなくてインストール数に合わせて利用料払ってねの搾取モードに入ったのかw >>5
書いてあるやん
日本円にあてはめると、おおよそPersonal / Plusプランで売上約2,943万円かつ
20万回以上のダウンロードから1本あたり約29.44円が発生します。 Freeとfeeじゃ全然違うな。俺はfreeだと思っててUE5の真似したんだと思ってたwww 買い切りへ戻るのか良かった
馬鹿みたいに課金する人が救われるな >>2
一定の条件
つまりunityが定める条件をクリアしたらってことやね これって無課金者が死ぬほどリセマラしたりしたらゲーム会社潰せる?w >>11
だから具体的にその条件をどうやって集計するのかって事なんだが
>>16
リセマラってゲームの方で初回ガチャの引き直し機能を設定していない限りは初回インストール扱いだぞ unity「ごく一部の成功アプリだけだから安心しろ」
unityは名誉けんもー企業になった >>21
これの前にCDNからデータをダウンロードするのに
お金掛るみたいな話なかったっけ? 再インストールしまくればライバル企業にダメージ入るのか >>10
アンリアルエンジンはアメリカ製だ
ゲームプログラミングの世界において非常に有名な人が作っている そもそも90年代後半にアンリアルが登場した時のことを忘れたのか 追加情報見たけど、同端末によるリセマラではずっとダウンロード1とカウントのままらしいね
ただ同じアカウントでもスマホ1とスマホ2とか、スマホ1PC版1とかで使い分けてるとその分は別にカウントされるらしい
中古端末に入れまくればいいってことかなw つまりUnityを使ってるソシャゲが100万DL達成!!!!とかやると80万DL分の利用料を請求されるってわけか
リセマラ前提のDL水増し宣伝はできなくなるってわけだ >>27
買うか買わないかはあなた次第。買う人がいる限りビジネスモデルがただしい 開発ツールがまるで資本算入してるかのようにマージン取るようなやり方はどうなんだ…?🤔 >>33
ミドルウェアはこんなもんだろ
マルチやるにしても楽してるんだし
嫌なら自前でやるしかない 上でもでてるが基本無料でしかもリセマラ等で
ダウンロード数アピールなんやるのが悪い >>21
リセマラによる多重カウントはされないって明言してる
ただインストールしたもののその後プレイしてない場合はどうなるんだろうな、ソシャゲなんて特にとりあえず入れてまたけど合わなくて辞めるって人が大半だと思うが 年間2943万以上で徴収するみたいらしいけど買い切りならともかくF2Pなんかのゲーム内課金型とか広告収益型だとDL数から売上を算出出来ないのに売上はどうやって把握するんだろ
少なくとも企業レベルだとクリアしちゃう上に条件最悪過ぎて一気に離れるよなこれ Unityは今までよりも儲かるためにやってるんだから
損する大企業は今後Unity避けるやつ増えるやろ ウマとかざっと6億は取られるのか
訴訟もあるし泣きっ面に蜂だな 今売れてるのは大丈夫
今後出るのがやばいというかみんな逃げる ぶっちゃけこれの対象になってるのって腐るほど儲けてる企業ばっかだからなぁ
俺は超賛成だわ。いわゆる基本無料のガチャゲーなんだからもっと儲け減らされて当然 一人当たり30円以上徴収ってのはかなり痛いと思うんだけど >>19
今使ってるゲームは今更大改修なんてできないから泣き寝入りだろうけど
今後の新規開発は間違いなく避けられるから徐々に廃れてくだろうねぇ
別に一強ってわけでもないし >>43
嫌なら使わなければいいだけでは
各種OS上でゲームAPIの仕様は公開されてるし
ゲハは契約がいるかもしれんけど企業ならはした金やろし ソシャゲって1回もやったことないけどな大きくてもせいぜい7インチ程度のスマホの画面でゲームとかやりたくないやん 株持ってるけど稼ぐ気が全然ないクソ経営だった
ただ今回の切り替えは極端すぎな気がする リセマラしまくれば競合他社のソフトつぶせるってこと? ガチャを値上げするだけだぞ
基本有料にすると有名タイトル以外は超過疎る >>54
Windowsにも両対応しているゲームも一部ある ダンジョンメーカーみたいな買い切りゲーも公開停止あるか? Androidはデータ削除でリセマラ氏直せるなiOSはできないっけ Unity製ゲームって最適化ゴミなやつが多いイメージ 後出しでこんなこと可能なの?
今からリリースされるアプリで使用してるなら
ならすんなり理解できるけど >>27
儲からなくなるからやりません!
スマホアプリで3000円なんて買う人なかなかいないけど、3000円ガチャ課金は余裕なんだから凄いよな >>64
来年1月1日からが対象だから
これまでのインストール数はカウントされない リセマラ商法のせいでこんな事になったんだろ
いい迷惑だ ゲームの過去12か月の収益が最小しきい値を超えており、かつ累計インストール数が最小しきい値を超えている場合にのみ料金が発生する。
累計じゃないの? >>57
それにプラスでインストール数に応じて追加料金払えってことだね
ようは値上げ
しかもかなりの 世界的に金融緩和の流れが終わって
お金の価値が上がっていくから当たり前
円安に傾けたり
日本人って時勢を読むのが下手だよな この件でカルト羊が配信停止だってよ
早速実害が出てきたな 20万回の控除はアプリ毎だよな書き方的に
初動良かったけど失速した売れないソシャゲと買い切りが一番ダメージ受けそう インディーとしてもゲーパスみたいなゲームサブスクとか無料バラマキ的なのと相性悪すぎるしSteamとかで安いセール価格で薄利多売も難しくなるよな
まぁPRO使えって話なんだろうけどインディーレベルだと年額5万が27万に値上がりってふざけんなってのには変わりないが 納得いくまで何回もロールするようにすればいいだけ
頭アフィカス安倍晋三が考えたようなリセマラという悪習は潰れろ つまり、Unity関係者がリセマラしまくれば青天井でボレるってコト!? 嫌ならunityとかueなんか使わず、自前でゲームエンジン作ればいい
作る能力ないから有り物のゲームエンジン使ってきたんだから unity使ってる有名なソシャゲと言えばFGOでしたかね >>78
サブスクの場合はサブスク事業者が払うことになるってさ
無料配布は開発者なのかなぁ
いろいろと説明不足だしリセマラも当初カウント予定が批判されて撤回されたし1回中止して再検討になると思うわこれ 結局unityは赤字で儲かってないことが問題なわけで、
これまでunityにタダ乗りしてきたソシャゲ作ってる会社が退場するのは仕方ないこと 月のサ終ラインが上がって太く短く稼ぐモデルになるのかね サイゲとかDL数を宣伝してるところ、請求書が来ちゃうなw リセマラしてまでのめりこむ奴は
必ずどこかのタイミングで課金しているだろうから
運営会社的には全くのノーダメなんじゃねえの?
それともリセマラってのは
やっと出てきた超絶レアSSR一本だけで
絶対に課金せずガチャせずにゲームやってくの? ただでゲームエンジン使えるほうがおかしいわ
しぼりとってやれ そもそもリセマラとかしょーもねえことでdl数稼ぐ方がクソだからな 上位のゲームほど今時Unityなんか使ってるから軒並み死亡だな。ステマと自社買い規制にちょうど良いかも
今はPCでもスマホでもゲーム機でもクロスプラットフォームで稼働するunreal engine主流だからね 無料で客寄せしてある程度囲い込んだら有料化
まあオーソドックスな手法やね フォーラムで月額かで払うのか1回きりか?って聞かれて1回きりだって答えてるな
ならそんなに問題ない気がする
何にしても説明不足すぎるな、フォーラム燃えまくってんぞ GodotもだんだんBlenderみたいに整ってきてるので
また追い風になるかも知れんね 同じ端末で何回再インストールしてもストアのダウンロード数は増えんよ
ダウンロード数○○回突破!って言ってるのはメーカーが勝手にカウントしてるやつや リセマラなんて無くした方が
ユーザーは無駄な時間使わなくて済むし
運営も課金キャラ取られなくて済むし
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