全ゲーム業界に暗雲 「UNITY税」が始まる事を受け販売中のゲームを削除するとアナウンスするメーカーが出始める [169920436]
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『Cult of the Lamb』2024年1月1日のストア削除アナウンス―“Unity税”騒動受け https://news.yahoo.co.jp/articles/6b7510b68aad06a7a52f26ecc8373d5011d9cd99 Game*Sparkでもお伝えした通り、Unity Technologiesが9月13日、ゲームエンジン「Unity」にゲームのインストール数を基準とする利用料「Unity Runtime Fee」の導入を発表しました。 公式アカウントが1月1日の削除予定を宣言 この発表に対して、2023年8月にリリース1周年を迎えたばかりのローグライトアクション『Cult of the Lamb』のX公式(旧Twitter)アカウントが反応。「『Cult of the Lamb』を購入するならなるべくお早めに。1月1日に(ストアから)削除する予定です」と発言しました。 「2024年1月1日より前のインストールは対象にならない」という、Unityによる公式回答を受けての削除発言と思われますが、ユーザーからは「その頃にはUnityが崩壊していて、発表はなかったことになるだろう」「2024年1月1日にSteamストアページから削除しても、購入済みユーザーが“再び自分のPCにDL&インストール”するたび、料金が請求されることになって、意味ないのでは?」など、多くの声が寄せられています。 X上では『Cult of the Lamb』アカウントだけでなく、小規模作品の開発者や公式アカウントから、今回の“Unity税”に対する不安や不信感を抱く発言が見られ、波紋はまだまだ広がりそうです。 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:5000:5120:: EXT was configured Godotエンジンに切り替えてけ もうすでに移行が始まってるぞ >>244 Unityは稼いでる奴から税金取ると言ってるのに? 儲けようとしない限り税金発生しないんだが? なんで同列だと思ったのか みんなQにこんなこと言い出すエンジンは信用できないって そういう批判だからなw まぁ知らないと思うけどUnityって昔はゲーム制作の民主化とかのたまってたんだよw 後付けで仕様変更はどうかと思うがロイヤリティの金額自体で見たら良心的じゃないの? >>250 UEもってる中国資本が大半のepicが裏で煽ってる可能性がある まぁ証拠なんて当然ないから陰謀論だけどな アモアスも「導入されたらエンジン変える」と反応 Papers, Pleaseの開発者は「Unityが正気に戻ってくれることを願う」とコメント、Godotに興味 ゲームエンジンUnityの「新料金システム」に人気ゲーム開発者達が激怒。『Among Us』『Cult of the Lamb』が脱Unityを検討、軋む信頼の牙城 https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230914-264184/ 外人は本気で即脱Unityするわけじゃないと思うけど やっぱり意見は言うからな たかが一企業の奴隷になる方がおかしいw feeが発生するラインは10万$から20万$に上がってるな 低空飛行してる開発者には優しくなってる UnityのCEOがUnity Runtime Fee発表前に株を売却 炭酸案件まであんのか Unity Bosses Sold Stock Ahead Of Scummy Dev Fees Announcement CEO John Riccitiello sold 2,000 shares a week before Unity revealed its Runtime Fee https://kotaku.com/unity-developer-fee-installs-john-riccitiello-sold-stoc-1850834439 低価格帯でヒット飛ばしてる開発者が一番キツいんじゃねこれ TwitterがAPI有料化して以来、プラットフォームがどんどん増長してるよなw 個人的には金かけて似たようなものばっか出してるAAAメーカーより インディ界隈の方が面白いと思ってるので、これはよくないかもね デカイところから累進的に取るべき 違法ダウンロードもカウントされるんかな 同人エロゲなんてzipダウンロードで販売してるから対策しようがないだろ ゲームに限らず無償、格安の開発環境が広がって 恩恵を受け続けてきたからな 収穫期に入ったか 20個くらい入ってるインディゲーム9割方使用してたな お前らUnityから乗り換えるならGodotがいいぞ スレスパのMegaCritも声明 https://pbs.twimg.com/media/F576r-iaUAAKb1s.jpg https://twitter.com/MegaCrit/status/1702077576209207611 泥カメラ翻訳 Mega Crit チームは、過去 2 年以上にわたって新しいゲームの開発に熱心に取り組んできました。ただし、Slay the Spire とは異なり、開発に使用したエンジンは Unity です。 ランタイム料金の遡及的な価格設定構造は、開発者、特にインディーズにとってさまざまな形で有害であるだけでなく、信頼の侵害でもあります。 Unity が GitHub から TOS を削除することまで行っていることから、Unity はこのことを十分に認識していると考えています。 私たちのチームはすでに新しいタイトルの開発に膨大な時間と労力を費やしていますが、変更が完全に元に戻され、TOS 保護が導入されない限り、新しいエンジンに移行することになります。 私たちはこれまで一度も公的声明を発表したことがありません。それはあなたがどれほどひどいことをしたかです。 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>261 unityの主張によれば今で培ってきた広告技術を活かして海賊版も正しく仕分けできる、らしい 自称なので怪しいし、実際の売り上げに対してunityが突き付けてくるDL数が上回ってたらふざけんなってなりそう その場合どのくらい異議申し立てが通るのやら… >>60 >>102 カプコン・スクエニとか内製で全部やってる方が稀だよ スマホゲーなんてほとんど外部が作ってる >>247 無職にはわからんだろうけど20万$なんて、個人の趣味以外ならほとんどだよ スクエニはスマホゲーは割と監修付の外注は多い CSゲーの方は第一開発は大体UEしか使わないし、内製エンジン使う場合は大体お古の状態 まあ内製エンジンはまた新しいの作るっぽいけど >>45 この一覧を見ると、今日配信開始となったモンハンGOもアウトなんかな… スクエニは新エンジンの商標出してるからルミナスはもう終了でしょう ウォルマート「無料提供してきた電動カートを有料化します」 メリケンデブ「もう自力で立つなんて無理!ギャオオン!!」 みたいなものだよ? 甘やかして依存体質にしてもうこれ無しには何もできない体にしてから収穫するんだよ Unreal EngineとかLive2Dなんかも極端な使用例に関しちゃライセンス料上げていいと思うな。それ商売でやってんでしょ フリー素材みたいに使われてるけど あとUnity使用の特にスマホ向けソシャゲに関しては、今まで稼いできた累計DL数含むライセンス料払わせるのが合理的。新規で入ってきて広告料も払えないメーカーさんには還元してやってな。企業の商業目的でやってるやつと個人が趣味で扱っているものとでは分類が違う やはりゲームエンジン作れない弱小メーカーは食い物にされるだけだな Rustの開発元Facepunch Studiosの創設者Garry Newman氏の声明 てきとう要約 Unity Runtime Feeによるコスト増加は大きな問題ではないが 問題は(Unityが今回起こした行動による)信頼の失墜にある 何の相談も警告もなく、同意のないまま新たな料金体系が実装されたことを厳しく批判 Rust2はおそらくUnityを使用しないだろう https://garry.net/posts/unity-can-get-fucked 問題はユニティ側でリセマラbot回されたらどうしようもないっていうマッチポンプリスクだろ マテスナとかサイゲのゲームいろいろやってたTANAKA U氏のコメント >大きなゲーム開発には莫大なコストと年単位の時間がかかる。だから急に不利な規約に変更されても、エンジンを変更するという選択肢が選べない。 > >それでも「Unityはそんな事をしないだろう」とみんな思ってたわけです。 >昨日までは。 https://twitter.com/TANAKA_U/status/1702217034124431547 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>27 スマホゲーのほとんど PCでもチラホラ見かける >>284 潰す為にやったとしか思えないねこのムーブ 本当に悲惨なのはUnityしか知らない末端労働者なんだけどね いきなり供給過多になるわコスト削減圧力も働くわでおちんぎん確実にさがる みんなここでしぬんだよぉぉおぉぉ そこまで無茶苦茶な変更に見えないけど今のところ駆け引きとして怒ってる風に見せてる人が沢山いる印象 諦めてC++でゴリゴリ書こうや シェーダーとか懐かしいな unity使うほどクソだから終わるのはいいわ 統一とか不吉だし 基本無料でDLCやアイテム課金で稼ぐタイプのゲームは下手すりゃ売上以上のunity税を取られる 20万以上40万ダウンロードまではpersonalのほうが安く付く料金にすりゃいいのに… 3000万売り上げたら600万持っていきますはちょっと…… まぁソフト強いアメリカだからできた事 日本も見習えよ 企業がどんなことやっても擁護する信者はどんな分野にもいるけど 今回については やったああああああああああああああ!!!待ってました!神変更!!!!!!! って喜んでるやつなんて一人も見てないw >>302 逆らえないくらいシェア取れるのは優れた製品作って保守管理成功してるから 日本じゃ無理 俺はオープンソース自由ソフト派なのでもう国とか企業とかどうでもいいですw All Kairosoft Games Are Made In Unity... カイロソフトのゲームは全部Unityで作っちゃったよセールが突如涙の開催 https://store.steampowered.com/bundle/34956/ 小さなゲームスタジオを経営して人気作を出す等 厳選されたタイトルを今のうちにインストールだ🥹 このバンドルは終了したら終了します🕺 #うひょー https://twitter.com/kairokun2010/status/1702285500298768676 草 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>180 金額の問題じゃないんだろ 信用の問題なんだろ 定額制だから Unity 使ってたのに突然「はーい今から追加で従量課金も始めまーすwwww」とか言い出したら 「は?ならもう使わねえよ」となるだろ それが何かおかしいか? 代わりのゲームエンジンってなくね?UEはもっと高いんだろ? >>282 極端な使用例って何を想定してるのか分からんが、UnrealEngineは100万ドル以上の売り上げに対しては5%のライセンス料払ってるんだから妥当だと思うけど とにかく企業には逆らわない謎の人間 まぁそういうやつらのおかげでジャニーは死ぬまで逮捕されなかったということやねw 外人はここぞとばかり批判やいじったネタ動画アップしまくってるけどw >>307 定額(買い切り)じゃないぞ 月/年サブスク(多分1人/1PC/1ゲームにつき1ライセンス)だぞ Personal/無料 Plus/48,394円(税別)/年 Pro/267,960円(税別)/年 Enterprise/最上位の企業毎に異なる専門契約 ゲーム開発して売り続けないと回らない地獄のハムスターホイール >>308 >310 でもあるけどUEは(おそらくゲーム毎?)100万ドル以上の売り上げに対して5% 今回のUnityは諸々控除は含めずの20万ドル収入&20万DLからインスト毎※0.20ドル課金 過去のインストは影響しないと言ってるけど過去の作品にも追求していて 2024/01以降は過去作でも対象としてる たまに量産型脱出ゲームやミニゲーム系しかやらん俺はスマホでゲームすること無くなりそうだな これでインディー文化は確実に勢い失うし ゲーマにとって得なことないわな ずいぶん思い切ったことしたなぁ Unity誰も使わなくなって後で土下座しても遅いぞ ゲームエンジンの開発ってものすごく開発力が必要になる だからこそ今じゃ大手のゲームメーカーでも有り物のueとかunity使うようになってる そんで、ueやunityはすごく金を掛けて作られてるわけで、高価に販売されるのは当たり前なんよ 困るのはアセットの資産ぐらいで 皆がGodotに移行して盛り上がるならそれで全然困らないわ Unityへの不満は腐るほどあるし directxサポートしてないとか、独自言語とか、そんなゲームエンジンでまともな商用ソフトに対応できるわけない >>317 このスレを"株"で検索しなせぇ ゴリゴリのインサイダーよな 逮捕祭りで幹部総入れ替えとかなったら面白いんだが godotもゲーム開発成功したら募金圧力すごくなりそう デンソーもQRコード税取ればいいのに なぜかしないよな 搾取というかただの販売だね。 そもそも無料で当たり前という発想の問題。 リスクを認識していようがいまいが、導入した時点で、リスクがあること自体に変わりない、unityに限らず アメリカ企業って事前説明しないから 仕様変更や規約改定も周知とかほとんどせずだしぬけにやる アメリカ国内だとそれが普通なのか知らんけど ツクールみたいなプラットホームなのか 規模によって買い取りとか出来ないものか なんでゲームの開発はブレンダーみたいにならなかったん? GodotがBlenderみたいに育ってきてる ちなみにBlenderにもゲームエンジンみたいなのが昔はついてたw >>308 まあショボショボのcocosが...... unityもアメリカの急激なインフレで技術者への支払いが増えてるんだろうな 今のUnityのトップが銭ゲバの無能なんだって嫌儲で見た🤗 Unity幹部はこれ炭酸案件だろ Unity Executives Sell Thousands Of Shares Ahead Of The Highly Controversial Fees Announcement This may allude to insider trading. https://exputer.com/news/industry/unity-executives-sell-shares/ ハイライト部のg翻訳 ストーリーのハイライト Unity幹部がインサイダー取引に関与している可能性がある。同社は開発者から多くの反発を引き起こした大きな変更を発表した。幹部らは発表前に数千株を売却した。 同社のジョン・リッチティエロ最高経営責任者(CEO)は、発表の6日前である9月6日に2,000株を売却した。同氏は今年だけで合計5万610株を売却し、一株も買わなかった。他の多くの経営者も株を売却した。 グロース担当社長のトマー・バージーブ氏は9月1日に3万7500株以上(約140万ドル相当)を売却した。取締役のシュロモ・ドブラット氏も8月30日に6万8454株を約250万ドルで売却した。 開発者からの激しい怒りがあり、同社の株価は完全に下落しました。上司たちは内部情報を知って株を売却した可能性がある。Unityはこの件についてまだコメントしていない。 >>344 根も葉も無い噂だと思ってたらマジだったんか これ会社ごと終わるんじゃね 株に関してはそんなバレバレのことをするか?って気もするけど そもそもこの仕組みは誰がやろうって言いだしたんだよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる