仏陀、親鸞、世親、、AIによって現世に顕現する [755862572]
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質問に同じ回答してるようじゃそもそも仏教ではあり得ないのでは? お経の一部を意味を深く考えるわけでもなく音読みで繰り返すだけってやってる感の最たるもんだよね 倶舎論は説一切有部のアビダルマについて解説した書だが
世親ことヴァスランドゥは有部に対して批判的でのちに唯識派になった
なので倶舎論を世親の思想とするのはちょっと違うのではあるまいか 危険なことしてんな
これムハンマドさんでやったら戦争になる AIにきけよ
そもそもそれは「色即是空、空即是色」でセットなんだから半分だけ唱えるなよ
全ての実在(色)の本質は「空」である
空とは「実体がない」すなわち不変不滅の存在はこの世にはなく全ては流転する
ゆえに空は色となり、色は空となる >>19
いや色即是空がよく唱えられるんだから分かってそこまで言ってるんじゃないの
だから揚げ足取るために空即是色のみで問うとどうなるってレスじゃないの 親鸞がいかにウルトラCだったかがわかるな
AIが全くわかってない >>1
ブッダボットさんによると余計なものを持たない人が素晴らしい人らしいけど友達持つためには分け与えないといけないんだな
その分け与える分はどこから持ってくればいいのか 他力本願の「あるがままで逝け」というインフルエンサー親鸞のヤバさよな 辛いときこそ何妙法蓮華を唱えなさい。苦しい時こそ聖教新聞を読みなさい。友達がいないなら座談会へ行きなさい。 >>25
「およそ因縁生起(=空)であるもの、それは色である。」
この言明は間違い。
反証:識は因縁生起である。 >>19
これでも原文見ないとわからないところがあってねえ
ルーパムシューニャム、シューニャメーヴァルーパム(色は空、空こそは色)なんだが、問題は後半の「空こそは色」なんよ。
この構文を見ると空という実体が現象の背後にあるという事だけを言ってるようにも取れる。それだと世間一般の理解と違って実は非常に単純な内容になる >>28
後半はシューニャタイヴァ・ルーパムだな
それってネパール系の写本?自分で還梵したの?シューニャは主語になれないんだが >>29
ああそうだそうだシューニャター(空性)だったな
え? 主語になれないって事はないでしょ。前文でだって普通に中性単数主格だし >>28
ネパール系の大本4つと敦煌系小本、法隆寺系小本も確認したけど、
ぜんぶ「シューニャタイヴァ・ルーパム」だったわ >>30
なれないよ
シューニャン・ルーパムという形はとれるけど意味は「色は空である」だし
シューニャはシューニャトヴァかシューニャターとして名詞にしないとダメ なんかムーニャポヨポヨスッポコニャーゴとか言ってる人たち凄い ん? つまり形容詞的な用法しかないって言いたいのかな。名詞としても使われると思ったけども >>30
シューニャメーヴァ・ルーパムという語形は幼稚園児の言葉に近い
「赤いはリンゴ」みたいな
「赤いものはリンゴ」じゃないとおかしい
現にどの写本もシューニャタイヴァ・ルーパムになってる >>35
それは勘違いだな
シューニャに名詞的用法はない
文例もない ブッダは神格化されてるし、ブッダ自身の修飾されてない言葉がどこまで残されてるか分からんのに
できるわけないやん えーと、だからそれは形容詞として見るからでしょ。「虚空」「真空」みたいな中性名詞と見れば問題ないと思うんですが
それでそのどの写本でも中性のトヴァじゃなくて女性形のターになってるとこがポイントなんですよ。プラジュニャーパーラミターに寄せてるでしょ
チベット訳でそれはチョンデンデーマ、「仏母」と表現されてる。そこから何かしら生じる根源として理解されてるように思えるんですよ >>37
ゆわれましても、モニエルにもアプテにも中性名詞としてのシューニャ載っているようですが >>40
モニエルにはa.(=adjective)って書いてありますが
アプテにはa-stemで空白、天空、ゼロ記号、存在しないもの、耳飾りの語義があげられてるけど
それって意味ないでしょ >>39
>「虚空」「真空」みたいな中性名詞と見れば問題ないと思うんですが
虚空はアーカーシャが自然だし真空は近代的用法じゃない?
問題ないならネパール系の写本でシューニャメーヴァルーパムって用例があってもいいと思うだけど
用例が一つもないってのが苦しいわね
>プラジュニャーパーラミターに寄せてるでしょ
それは君の感想でしょ。
チョンデンデーマと表現されてるのは般若波羅蜜であって空性(シューニャター)ではないんよね
チベット語でもbcom ldan 'das ma stong pa nyidなんて用法はないと思われ >>43
いやいやいや、ちゃんとモニエルにはn.でa void, vacuum, desert, non-entity 等々と載ってるでしょw
アプテでもシューニャムで上記以外にthe sky, space, atmosphereと出てきますよw
あと引っかかるのは最後のマントラの部分なんですよねえ。ガテーガテーを処格と取る読みもあるけど、マントラなんて神格への呼びかけであること考えりゃ
女性形の呼格と見るのが自然と思うんですよね。そりゃもちろん「概念」に呼びかけてるんだという解釈もできるかもしれないけど >>39
>そこから何かしら生じる根源として理解されてるように思えるんですよ
そういう空理解はプラクリティと同一視する偏見以外の何物でもないと思う >>45
アーカーシャは五大の方の空としてですからねえ
あと、シューニャターと表現されてるのはプラジュニャーパーラミターでしょ。違うんですか?w >>48
偏見ですかね。どっちも女性名詞ですし、同じものに思えますけども >>46
>いやいやいや、ちゃんとモニエルにはn.でa void, vacuum, desert, non-entity 等々と載ってるでしょw
>アプテでもシューニャムで上記以外にthe sky, space, atmosphereと出てきますよw
だから文例を一つでも出しなって
>マントラなんて神格への呼びかけであること考えりゃ
>女性形の呼格と見るのが自然と思うんですよね。
そこは賛成する
ガターよ、ガターよ、ボーディよ、で全部女性名詞の呼格なんだよね >>51
文例ゆわれましても実名詞として載ってる以上主格としてだって使われるんだろうとしか…モニエルの方にシューニィエーでin a lonely placeって例は出てましたけども
ガター?w ガティじゃなくてですか >>49
いや普通にアーカーシャは空(そら)って意味だよ
空間って意味もあるけど
>シューニャターと表現されてるのはプラジュニャーパーラミターでしょ。違うんですか?w
それは般若経典にそういう文章があってもおかしくないけど>プラジュニャーパーラミターは空である
般若心経の話でしょ
バガヴァティー・シューニャター・プラジュニャーパーラミターは無理じゃないかなあ
>>50
名詞の性別が一致したら同じものなら、スンダリーもアスンダリーも同じでは ちょっとすみません、わたくしもう寝なきゃならないのですが、
>いや普通にアーカーシャは空(そら)って意味だよ
だから私もそう言ってます。五大元素の空の方でしょって
>バガヴァティー・シューニャター・プラジュニャーパーラミター
失礼ですが、そりゃこんなトンチキな複合語にはなりませんわなw
>名詞の性別が一致したら同じものなら、スンダリーもアスンダリーも同じでは
これは屁理屈というものです。性が一致してる時点で、(おそらくは)ある女性にかかる形容詞であることは同じでしょ
今日はこれにて失礼させていただきます。 >>55
>だから私もそう言ってます。五大元素の空の方でしょって
色は空(そら)、空(そら)は色??
トンデモすぎじゃない?
>失礼ですが、そりゃこんなトンチキな複合語にはなりませんわなw
君はそういうトンチキな複合語と同じことを言ってるんよ、シューニャターとプラジュニャーパーラミターを同一視してるんだから
>性が一致してる時点で、(おそらくは)ある女性にかかる形容詞であることは同じでしょ
コンパウンドの勉強やりなおした方が良くないかな
>>34
仏弟子モメンは結構多いからね >>18
余計なものが実は必要なもの、必要なものが実は余計なもの >>34
一方で学者の話であってどっちでも良いと思うよ
色即是空ってようは現実世界をバーチャル・リアリティゲームにすぎないと考えたら途端に生きやすくなるって話だから
それだけ知っておけば十分薬になる 安倍botは責任逃れロジックと意味不明なぐちゃぐちゃした発言を再現するのが難しい
単純な機械学習ではあの言動は模倣できない 「いわば、私は総理大臣なのでありまして、私が総理大臣である中に於いて、その中に於いてですね、
私が総理大臣であることは、事実、であると同時に、大切なことは、この、私が総理大臣であることであって、
これは、まさに、私は間違いなく、総理大臣なんだろう、と、このように思う次第でございます」
機械学習で模倣できる限界を超えている 親鸞の教えは当時の大衆にとっては妥当だったろう。
力も教養の欠片もなく苦しむ人々にはね 福島みずほ
同僚議員の質問に対して「行くことになっていた」という風におっしゃっていたり
こないだ福山さんの質問に対して、
福山さんは、これ元々、総理が講演することになっていたということを、質問の中に織り込んで質問されたんですが
それに対して、それを否定されなかったので
総理が、9月5日、講演することになっていたんですか?
安倍晋三
それがですねぇ、何の関係があるんですか?(ヘラヘラ)(外野もヘラヘラ)
わたくしがですねw、えー、なにか、講演する事になっていたら大変、大問題だったかの如く、え、お話をされておりますが
えー、様々な方々がですね、えー、森友ほー、学園で、講演をしておられる、わけで、ございまして
わたしもその一人としてですね、おそらく、えー、依頼をされたんだろうと、おー、思うわけでありますが、
それは家内に、依頼があってですね、えー、あ、だったら行けたら行けますよ、という、ま、そんな感じなんですよ
で、それをですね!(語気強まる)
なにか、イメージ操作でですね、なにか、わたしが森友学園と深い関係があったかの如く、質問されるのは
もう、これは国民的にもですね、必ずしもそれはそうではないw、という風に、思って頂けているのではないかと
わたくしと森友かん、学園との関係においてはですね、ですから、問題の核心は何かということを、
え、お考えになった方がよろしいのではないかとわたしは思うわけでありますが、いずれにせよですね
え、これは、関係無いという事でございます ◆辻元清美議員
「この委員会の細野議員との答弁の中で、細野さんはこう聞きました。
「自衛隊だけ途中で撤収するということ、それはできるんですか?本当にそれで海外の国に対して責任を果たせるんですか?」と質問されたんですね、
総理は「まさに戦闘現場になったらただちに撤退するのが当然であろう。それを前提に自衛隊は活動するわけでございます」と話していらっしゃいます。
でも、やはり私はそれは国際社会では通用しないと思いますし、そんな国とは一緒に活動できないなと思われかねないなと思いますが、いかがですか?
◆安倍晋三 内閣総理大臣
「これはもう、そういう運用で 今回ですね、法律をつくっているわけで
ありますから、当然これは、確かにですね、そういう状況になれば、自衛隊は撤収をするわけでございます。
後方支援を止めるわけです、戦闘現場になればですね。
補給を受けるほうにとっては、確かにそう辻元さんがおっしゃったような意味合いもあるかもしれません。
しかしですね、私たちの法律によって定められているこれは、まさに、運用の基本的な考え方であります。
まさに、われわれは、後方支援については武力行使と一体化しない、我が国独自の憲法との関係においてですね。
憲法一体化論も、あるわけでありますからそれを理解した上での後方支援しか行われないということであります。
われわれの自衛隊はですね、PKOについてもゴラン高原においてですね。自衛隊は撤収をしたという事例もあるわけであります。 AI安倍の構築がいかに不可能に近いかお分かりいただけるだろうか
安倍が無理なのに過去の思想家を再現できるなんてのもお笑い 浄土真宗は、南無阿弥陀を心の中で一回唱えるだけでいい、まで譲歩してるやろ わたくしがですね、わたくしがですね、ホームページ、ホームページからですね、 わたしが
森とっぅも学園のホームページに対してわたしが隠ぺいしようがないじゃないですか。
そういうイメージ操作はねえ、やめるべきですよ? そういうことをしてるからですね、
国民の信頼をうることが、みなさんはできないんです。 これはっきりと申し上げてね、
はっきりと申し上げて、いいですか、で、
そういうですねえ、 そういう、すいませんちょっと野次はやめていただけますか? たいせつなところなんですから。 こういうですね、
こういうたいせつな議論をしているときに、
正確な議論をするべきなんですよ。 で、そのなかでですね、そのなかで、この、お、えー、
先方がですね、家内の、あの、おー、 ぅ、えー、名誉校長という、ホームページのページを
ですね、隠ぺいしたという言い方はですね、
これは取り消して、まず取り消して、え、っう、いっい、ぃ隠ぺいというものをですね
まずわたしに質問する前に、じゃあ取り消してください。 何度も何度も断ったというのは
ですね、安倍晋三小学校について申し上げたわけであります。 それと、隠ぺいというのは
ですね、これは失礼ですよ! で、あなたたちはすぐにそうやってレッテル貼りをしようとしている。 この問題についてもですね、まるで、
まるでわたしが関与しているがごとくの、
ずーっとそういうですね、 えーイメージ操作をこの予算委員会のテレビつきしつ(ママ)の
時間を使ってですね、 えんえんと繰り返していますが、みなさんそれが得意だし、それしかないのかもしれない。 それしか、ま、ないのかもしれませんが、隠ぺいというのはですね、
隠ぺいというのはー、 隠ぺいというのは
じゃあ、わたくしが隠ぺいしたんですか?
そもそも仏説なのか定かでは無いが少なくとも女人不成仏説は誤りだったとしか思えない
天文物理学者BossB(ボスビー)
アメリカのコロンビア大学博士課程修了後、
ドイツのマックス・プランク天文学研究所などで研究活動に従事、数年後研究業は休止し、10年間子育て業に従事する。
2014年より信州大学に勤務し、2022年より現職。
https://youtu.be/HHs0Lo28ozM?si=K68W6EnSm0-tNRtU
https://i.imgur.com/i9jCtAc.jpg ぼく「言うは易し」
AI「ではこの箱から出してください」 仏陀ボットが「辛い時こそ教えを信じろ」っておかしいだろ
その「教え」ってお前のやろ?
仏陀本人がこんなこと言うわけないやろが ChatGPTになりきってもらった方が普通に精度高そうやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています