吾峠呼世晴「鬼滅売れたし漫画なんてやめまーす!w」 高橋留美子「私は『うる星やつら』より良い作品を描けます」→めぞん一刻連載開始 [769931615]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『ドラゴンボール』ヤムチャや『鬼滅の刃』伊之助も…見た目から想像できないギャップ満点の“残念なイケメン”キャラたち
https://futaman.futabanet.jp/articles/-/123443?page=1 >>95
これな
唯一完結まで読んだのはめぞん一刻だけ ケンモメンって留美子は評価するけどあだちは名前も出さないよな 吾峠は自分の漫画が特に革新的なことやったわけでも大して面白いわけでもないのに過剰に持ち上げられ過ぎたの自覚してるんだろ
なんせアニメ19話までろくに話題にもなってなかったからな
商業的に強い力が働いてないとあそこまで急激に売れてない
実力であそこまで売れたなら信者は「遊郭は原作でもイマイチだから…」「刀鍛冶の里もイマイチだから…」「柱修行も…」なんて濁さず堂々と褒めてる
新作描けばボロが出て「鬼滅はあんなに売れたのに」って言われるのは分かりきってるし信者の間ですら新作求める声は少ない
自分の名声を守るためにも信者をガッカリさせないためにもこのまま身を引いた方がいい 集英社は売れた作家にはあらゆる手を使って次回作描かせる >>72
高橋留美子の女キャラって、どいつもこいつもめんどくさくてかわいくないから、今やってもウケないんじゃないかな
今のキモオタにウケるのって自我がない喜び組みたいな女やろ >>95
美少女スラップスティックコメディーの先駆者なんだが
後の作品にどんだけ影響与えたか計り知れない 漫画家って人気出れば出るほど長期連載化して1作品に全てを注ぎ込むパターン多いのが問題かもな
本来描きたいアイデアなんて幾つもあっただろうが若い頃の才気を奪われてしまいそう 「先生はマンガだけ描いてていいんでふか?もっと楽しいことが世の中にはありますよ」と言われたら
「この世にマンガより楽しいことがあるなら教えてほしい」と答え、
「もしこの世にマンガがなかったらな何になってたと思いますか?」ときかれたら
「漫画家になりたい人になっていたと思う」と答えるような人と比べちゃいかんよ。
この域には手塚治虫や藤子Fですら到達してないやろ。 >>4
別に他社に移っても良いわけでしょ
ネームバリューはあるんだからどこでも書ける
書く気があればだけど どっちも偉いよ
一番悪いのは連載しないくせにだらだら続けること >>110
美少女スラップスティックコメディの元祖とか後世への影響のデカさなら
吾妻ひでおが一番強いと思うのだけど、
なんか世に出しづらいんだよな電子 >>3
妖怪のやつ好きだったぞ!
あとムエタイのやつも! 一枚絵のお絵描きくらいしかしない人間から見ると週刊連載何か化け物クラスに見えるよ
まったり描ける環境に移ってもいいんじゃねって感想 金カムの作者は前作のリメイク?始めたんだよね
金カム売れたら書かせるって編集に約束させてたとかすごい執念 >>57
車田正美かな
リンクにかけろ→風魔の小次郎→聖闘士星矢 作家としては完全にアニメが殺した形になったな。
ジャンプの中堅漫画のままで終わったら次作もやらざるを得なかったろうし。 鳥山が短編連載したような感じになりそう
もう無理して長期連載する必要ないからな 高橋留美子の漫画あんまり好きじゃないけどあれはバケモノだよ 留美子はなんというか漫画界の大谷翔平みたいなもん
人生のリソースの全てを漫画に捧げた結果の化け物 フェミって高橋留美子が苦手なのかな
この人を引き合いに出されると急にグダグダなるツイフェミ結構見るけど 鬼滅の無惨って犬夜叉の奈落に似てるよな
美形 ワカメ髪 分身を作る 臆病 小物臭い 美学がない パワハラ >>133
留美子は入るとは思う、他にTOP10に確実に入るのって誰だろう?
手塚、F、鳥山は確実だと思うが。留美子より鳥山のが後世の影響あるから入るとは思う
大友がギリギリ入らないと思うわ、影響は凄いが作品がそこまでじゃない 鳥山明がDr.スランプで社会現象まで起こしてたの知らない人多いだろうな >>136
もう古いから仕方ないね 視聴率も高かったしね
Dr.スランプが今も読まれてるかって言われるとNoだし >>135
藤子Fと横山光輝、石ノ森は当確じゃないかな。
藤子Aと赤塚不二夫は当落線上だと思う。
尾田栄一郎をどう評価するかだな。 >>135
水木、横山、石ノ森までは確実じゃないかと思う 正確に言うと高橋留美子はうる星やつらとめぞん一刻を同時連載してほぼ同じ時期に終わらせその後、らんまや犬夜叉を描いた >>57
荒木師匠
ゴージャス★アイリーン→ジョきみょ 私はらんま1/2を読みました
高橋留美子は時々非常によい絵を描きます >>99
逆に高橋留美子って後峠より稼いでんのか
すげーな 鬼滅の刃叩くとギャオるキメシンババアが鬱陶しい、こいつらジャニヲタやレッズサポ並のキチガイ集団
鬼滅の刃はコロナ禍という特殊な状況で異常ヒットしただけの稀に見る過大評価作品、原作漫画は下手くそ絵の珍作 >>66>>76
オバQビルにアラレビル、それぞれ自社ビル建てるくらい貢献してさらにもっとデカイの稼いでくるってこの2人銅像じゃすまないだろ >>143
一億部超えはないけど五千万部級が4本くらいあるからな >>57
鬼滅級自体がまずほとんどないから置いとくとして、普通に爆売れから爆売れだと
それこそ
うる星やつら→らんま1/2
他には
アラレちゃん→ドラゴンボール
みゆき→タッチ
キャッツアイ→シティーハンター
とか 鬼滅は最初についた担当がすげえしっかりした人で技名とかストーリーとかかなり相談して決めてたって書いてたなあ
留美子と荒川弘は筆が早くて落とさない、そしてちゃんと完結させるので凄いと思う >>149
その鬼滅の初代担当がついたドロンドロロンは… >>99
30年間で費やしたコストや本の単価の違いを思うと鬼滅のほうが儲かったんじゃないか
漫画以外のグッズ売上等も世界的コンテンツになった今とオタク向け商売の昔とじゃ入ってくる額違いそうだしさ
まぁもう終わった人とまだこれからがある人じゃ高橋留美子の方が儲けることになるか 引退したってアフィカスにこういうデマ流され続けるからな >>151
あかんかったね・・・
ワニ先生と相性がよかったんだろう
水の呼吸は、最初鱗滝式呼吸術だったんだよなw スレタイの2人はアニメで原作より作画綺麗にしてもろてるね 吾峠も留美子もただの流行作家だろ…
ケンモメンって本当にバカだなぁ >>159
そら流行にならなかった作家が歴史に名を残すことはほとんどないからなぁ 鬼滅は端折り過ぎた
無限列車編以降の前に、柱全員とカナヲと玄弥との話やって欲しかったわ まあ集英社内部はホモソが蔓延ってて女性作者には辛い環境だろうからなあ 留美子はらんま犬夜叉、他短編も面白いしバケモンだよ 売れるより先に結婚してれば良いけど売れてから相手探すのは貧困層より大変だろうな 作者若いだろうしfreeするぞってそりゃ思いますわ 吾峠なんか余裕で一生分稼いだしもう働く必要ないからな >>2
器とかそんなもんどうでもいいじゃん
本人の価値観なんだからそこをまるで悪いことのようにいうから
統一ネトウヨロリコンキモオタは幼稚なんだよ 無惨でキャラ、名前のセンスとかも奈落を真似してるよね 一発当てて隠居っていうのが理想の漫画家の生き方やな 少年サンデーもコナンで保ってるだけで休刊寸前レベルの惨状だしなあ きのこが付いてあの売れ方したらそりゃあ次描けねえよ キメツの作者って今んとこ完全に覆面作家で通ってるの? いっこく堂ってめぞん一刻から取ってるのかと思ったら全然関係なかった 親の介護するって言った作者に対してこのゴミの様な難癖の付け方は酷い めぞん一刻っていくらでも次の展開考えやすいやん。
鬼滅とかバトル系は飽きられるだけ 鬼滅は親の介護があるから辞めるって知った
嫌儲で知ったから正しいかは知らんけど >>10
数々のレジェンド的語録を残せたのでセーフ >>148
アニメでも見事に同じ局、
中には同じ曜日同じ時間に流してたやつばかりだ らんまはマジで天才だと思ったわ
エロ抜きで読める年齢になると凄さがより分かる >>114
ジャンプで通用しなくなったベテランは他誌に移籍しとるな🤔 こないだコトブキヤのラムちゃんのフィギュア届いた
かなり出来良いのでおすすめ(*,,・ω・,,) >>24
今さらかよ
スレタイの並びででも分かるだろ >>157
つまらなくはないが、とびきり面白いわけでもない
ただ無惨のヘタレ具合は漫画史に残していいレベル かぐや様売れたから漫画別の人に描いてもらいまーすw
→推しの子ヒット 吾峠呼世晴先生のマンガが読めるのはジャンプだけ!
まあつまり作者は奴隷だな
吾峠呼世晴はそれを分かってたのかもなあ
昔ジャンプの編集者とよく飲み屋で会ったけどみんな元気
違和感を感じるほど元気だったな
あの違和感は漫画家とそのファンを操ってるっていう全能感にキモさを感じたってこといかもしれん 鬼滅叩いてる奴なんて青葉レベルのけいおん豚しかいない 時期が違うから対比できんわ
高橋の時代って本人に今ほど金わたってないだろ
昔は著作者の権利強くなかったからな
今の時代の基準で高橋が大ヒット飛ばしたらもう仕事戦でもええわってくらいの金入ってきてると思う >>57
漫画じゃないけど
FF7の後8、10のシナリオ書いた野島一成すごくね >>198
コミックの著作権は変わってないじゃない?
むしろ鬼滅はアニメ化の権利を低額で売ってしまったんじゃなかった? >>198
印税率は10%のまま何十年も変わってない
昭和は雑誌で読むのが主流でコミックスが今ほど売れなかった
でも留美子はほぼ漫画が売れ始めた時代の人だから2億部だし
単純計算で80億は印税だけで稼いでる >>15
実家帰って親の介護するために、一度も休載することなく一気に鬼滅を書ききった
と文春には書かれてた
読み切り見た感じ、本来ならアフタヌーンとかで連載するタイプの作家だな
集英社が画だけで判断して進撃の巨人を逃した失態をしてなければ拾ってなかっただろう 小学館では女作者は編集の肉便器扱いで問題になってたし
集英社もそういう気風が一部に残ってたんじゃないの
会社の飲み会には参加しないけど、漫画家だけの飲み会には参加してるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています