ビルボードジャパン、世界でヒットしている日本の楽曲チャートを発表開始 [565880904]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ビルボード・ジャパンが、2023年9月14日より2つの新チャートの発表をスタートした。
今回、新たに追加されたのは、世界でヒットしている日本の楽曲をランキング化した新たな音楽チャート“Global Japan Songs Excl. Japan”と、各国における日本の楽曲チャート“Japan Songs(国名)”の2種類で、それぞれ内容は以下の通りとなる。
Global Japan Songs Excl. Japan(グローバル ジャパン ソングス エクスクルーディング ジャパン)は、日本の楽曲を対象に、米国ビルボードで発表している“Global 200”の元となる、世界200以上の国と地域をカバーする主要デジタル・プラットフォームにおける有償無償のオーディオ、ビデオストリーミング、ダウンロードにそれぞれ比重をつけて算出したデータから、日本市場を除外(excluding)して抽出したチャートで、世界でのヒットやトレンドを把握することができる。
そして、Japan Songs(国名)は、米国ビルボードの“Hits of the world”(半世紀以上続く複合チャート“Hot 100”の計算メソッドを生かした各国別チャート)のデータから世界各国でヒットしている日本の楽曲を抽出したもので、9月14日からは韓国・シンガポール・インド・フランス・イギリス、その後米国・ブラジル・台湾・ドイツ・南アフリカなどの国の毎週の順位を順次発表。国ごとに異なる日本のヒット曲やトレンドを可視化するとともに、各国のヒットチャートにランクインするための傾向などを把握することが可能となる。
初回の“Global Japan Songs Excl. Japan”で「アイドル」が首位を獲得したYOASOBIは、「こうした新たなチャートの最初の発表で、首位という記録をいただくことができたこと、YOASOBIとして非常に誇りに思います」とコメントしている。
ビルボードジャパンは、2008年のジャパン・チャート開始以降、音楽市場の動きに合わせてHot 100の構成データを追加し、新チャートを発表するなど、常にアップデートを続けている。今後も、様々な楽曲との出会いや音楽市場の活性化に向け、チャートの発表を行っていく。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c6c3becd4a5cdff3ca04b4d0ca48062e9e62c380 >>54
聴くのに数分しかかかんないんだし聴いたら 補正なしライブパフォーマンス部門があったらどうなるの? >>54
キックの音はいいけど20年遅れてるんだよなぁ ポカロで少女Aがランクインしてるが
寝起きヤシの木のよさがわからん外人の限界だわ >>54
KPOPやポカロやら今、の素養あるアヤセならではの曲 1位「アイドル」YOASOBI
2位「NIGHT DANCER」imase
3位「SPECIALZ」King Gnu
4位「死ぬのがいいわ」藤井 風
5位「青のすみか」キタニタツヤ
6位「KICK BACK」米津玄師
7位「夜に駆ける」YOASOBI
8位「少女A」椎名もた
9位「NEW DANCE」XG
10位「真夜中のドア~stay with me」松原みき
なるほど? アイドル聞いてみたけど祝福の方がまだ好みだったわ
アイドル全然ピンとこなかった 邦楽の暗黒期30年くらいあったけどやっと抜けそうなのか CDなんてもうどれくらい買ってないか分からないくらい
CDという表現も古いんだろうけど >>58
◎Japan Songs (UK(英国)) トップ10
1位「SPECIALZ」King Gnu
2位「KICK BACK」米津玄師
3位「アイドル」YOASOBI
4位「青のすみか」キタニタツヤ
5位「死ぬのがいいわ」藤井 風
6位「少女A」椎名もた
7位「NIGHT DANCER」imase
8位「TOKYO DRIFT(FAST & FURIOUS)」TERIYAKI BOYZ
9位「夜に駆ける」YOASOBI
10位「真夜中のドア〜stay with me」松原みき
てか国別が載ってるのあるじゃん
https://news.yahoo.co.jp/articles/e6d36849b227b60eea1a5511f9fa9aa68c288e25 世界のシティポップは?
ジャニーズ事務所とカルト宗教夫妻の工作も力尽きたか 松原みき亡くなってるから恩恵預かれないのかわいそうだな Spotifyで毎年ランキングトップのトーキョードリフトは? yoasobiなんて日本人が再生してばかり日本人だけで9億再生もしてる
1
Japan
947M 視聴回数
2
South Korea
161M 視聴回数
3
Taiwan
102M 視聴回数
4
Indonesia
93.1M 視聴回数
5
United States
61M 視聴回数
https://charts.youtube.com/artist/%2Fg%2F11fqbg1wmn?date_end=2023-09-12T00%3A00%3A00Z&hl=ja >>82
毎年ランキングにいるのは凄いけどトップではないな
今年海外でもっとも再生された日本の楽曲は?Spotifyが2022年振り返るランキング発表
■ 海外で最も再生された国内アーティストの楽曲
01. 死ぬのがいいわ / 藤井風
02. 夜に駆ける / YOASOBI
03. The Rumbling / SiM (『進撃の巨人 The Final Season Part2』 OPテーマ曲)
04. 廻廻奇譚 / Eve (『呪術廻戦』OP テーマ曲)
05. 紅蓮華 / LiSA (『鬼滅の刃 炭治郎立志編』OPテーマ曲)
06. 残響散歌 / Aimer (『鬼滅の刃 遊郭編』OPテーマ曲)
07. Tokyo Drift(Fast & Furious) - From "The Fast And The Furious: Tokyo Drift" Soundtrack / Teriyaki Boyz
08. 悪魔の子 / ヒグチアイ (『進撃の巨人 The Final Season Part2』 EDテーマ曲)
09. Black Catcher / ビッケブランカ (TVアニメ『ブラッククローバー』第10クールオープニングテーマ)
10. unravel / TK from 凛として時雨 (TVアニメ『東京喰種トーキョーグール』主題歌)
※昨年一昨年は10曲中8曲がアニメの主題歌
今年も10曲中7曲がアニメの主題歌
https://natalie.mu/music/news/504144 1位 推しの子
2位 TikTok
3位 呪術廻戦
4位 TikTok
5位 呪術廻戦
6位 チェンソーマン
7位 アニメ繋がり
8位 ボカロ
9位 日本人KPOP
10位 シティポップ
椎名もただけ何で流行ってるかわからん >>54
レコーディングと売り上げの費用対効果世界一の曲 >>84
「少女A」が中森明菜のカヴァーじゃないなら、同じく一曲も知らんw この音楽作ってる人たちの収益ってどこからどう出てくるのか不思議でならない だから音楽が衰退したんだろ 儲かるビジネスモデルじゃなくなったから 真夜中のドア(tiktok発)
とかもう俺等のような年寄りには何がなんだか 海外の日本好きなやつの内輪チャートじゃん
こんな限定チャートに何の意味があるの >>97
日本スゴイってしたいだけ
ジャップのホルホル このチャートにランクインしてる中でUKでキャパ4000〜5000クラスの箱で毎年定期的にライブできるアーティストは1組もいません
日本人がホルホルする為だけのチャートです 真夜中のドアはヒップホップのネタ切れでフックアップされただけなんじゃねーの?
いい歌だけど >>70
やっぱりシティポップ来てるんかな
山下達郎チャンスやんw 今はジャニーズのKーPOPモドキと新しい学校のなんちゃらってのが海外で人気って聞いたけど >>79
イギリスのメインチャート UK Official Charts
https://www.officialcharts.com/charts/
ここで上記のアーティストを検索すると誰も現在〜過去ランクインしてません 最近の曲ってサビないよね
歌詞から始まって歌詞で終わる
メロコアおじさんだからこの感覚慣れない でも売り上げは圧倒的にジャニーズが上なんだろ
中身のない再生数でホルホルしてるだけだよね 1位「アイドル」YOASOBI
2位「NIGHT DANCER」imase
3位「SPECIALZ」King Gnu
4位「死ぬのがいいわ」藤井 風
5位「青のすみか」キタニタツヤ
6位「KICK BACK」米津玄師
7位「夜に駆ける」YOASOBI
8位「少女A」椎名もた
9位「NEW DANCE」XG
10位「真夜中のドア〜stay with me」松原みき
11位「TOKYO DRIFT(FAST & FURIOUS)」TERIYAKI BOYZ
12位「LEFT RIGHT」XG
13位「廻廻奇譚」Eve
14位「すずめ (feat. 十明)」RADWIMPS
15位「怪物」YOASOBI
16位「紅蓮華」LiSA
17位「Lemon」米津玄師
18位「GRL GVNG」XG
19位「SHOOTING STAR」XG
20位「ベテルギウス」優里
アニソンでも祝福はYouTubeの再生回数見ても分かるとおり海外でも(ぶっちゃけ日本でも)そんなに人気ない
まぁ昨年Apple Music世界1位だとかで宣伝がすごかったAdoの新時代もランク外だけど >>111
これは無料コンテンツで気軽に聴いたり観たり出来るから視聴されてるだけで購入してまで聴こうとなると欧米特にヨーロッパ方面では全くチャートには絡んでこない spotifyも似たようなことやってたけど意味のありそうで意味のないランキング 本当これチャート作る方もどういうつもりでやってんだろな
いまどき「海外で人気なの?じゃあ聴こう」みたいなやつそんなおらんやろ
そもそも洋楽聴くやつが昔とちがって少ないのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています