【速報】風来のシレン6、発売決定!!!!!!!!!!!!! [266358601]
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いやグラどうにかせぇよ
あれならドットの方がええわ 余計なものを削ぎ落としたシレンがやりてぇのに
贅肉ばっかりつけてくるよなチュンは 2かアスカか5のおまけダンジョンでいいやってなるよな 正直、新作より2をSwitchで出してくれた方が嬉しいわ トルネコの大冒険を2の形式で新しいの出してくれ
ポポロみたいな要素はいらんわ
敵がドラクエキャラじゃないと盛り上がらない シレン5+で完成されてたけどこれ以上どうすんだ?っていう
原始のバランスは神がかってた グラフィック終わってんですけどどうすんのこれw
モーションももっさりだったしすげぇ不安 古のPCポリゴンゲーみたいなグラなんなの
64のほうがマシだったレベル なんでクソみたいなグラで作ったんだろうな2dにしてほしかった 不思議なダンジョンのグラはべつに美麗じゃなくていいんだよ
プレイヤーにとってはそれよりも繰り返しプレイに耐えうる見やすさ、分かりやすさが重視されるんだがスタッフがどこまで認識できているかは相当あやしい シレン2を5年くらいやって初めて最果てクリアした
二度とやらねーよカス すぎやまさんも亡くなったし初期のやつリメイクせえや
初代で完成されてるゲームの続編って大変やの >>41
グラ気にするゲームでもないけど安っぽいよな 1のテイストのままで6だったら許す
あとsteamで出てくれたらうれしい シレンももう完全に懐古おっさん向けコンテンツだよなあ
00年代以降のゲームやってきた世代はこんなストイックでめんどくさいゲームまずやらんし
そのおっさん世代すらももうしシレンを遊び切る忍耐力ないだろ アスカは至高だが権利関係で再販できない
ここでアスカを過去のものにしてほしいところだ >>37
グラ重要ではないという意見は賛成だけどこれはアカンわ
今どきのゲームでの最低品質を下回ってるので、ゲーム性とかUI、バランスも不安になるレベル >>41
わかるぶっちゃけ続報待ちだわ、でも今回失敗したらもう完全にオワコン確定になるから頑張って欲しい
ちな夜は要らん、64の土偶くらいなら味変で面白かった >>56
グラなんてなれるからな
このゲームはそこじゃないし それでも5のSwitch版はあまりにもクソグラだったからそれよりはマシ 14年ぶりの新作らしい
スイッチ独占か…シレンこそsteamに出すべきなのに 何か雰囲気が安っぽくて心配だぞ
5も何か安っぽかったし評判悪かったよな シレンに求められるのはテンポの良いゲーム性なのにグラがーとか何もワカッてねえわ 今のスタッフて拗らせてて初期の名作にルサンチマン感じてるから
再販とか絶対やらんで 何ていうかシレンにしては等身高めの3Dグラフィックでキビキビ動きすぎてるのが違和感 tps://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren6/
シレン、Switchだけだった
どうすんの岸田 ジャップゲーのゲームってホント進化しねえよな
もうやめたらいいのに グラがやばいけど不思議なダンジョンって不気味なCGの方が緊張感は出るよね steamのシレン5買おうと思ったけどやめといたほうがいい? Switchに初代シレン、2、移植するだけでええんや、ほんまそれだけでええんや(´・ω・`) >>62
まあどうせしばらくしたら色々出すと思うけどね アートスタイルがゴミすぎないか
高解像度で遊んだらマシになるのか?
え?Switch版のみ? 鬼退治するやつ好きだったからあれをリメイクしろよ
城作るやつ 4.5みたいなドットじゃ駄目だったのか
3dでも良いんだか2024に出すグラフィックレベルじゃなかったぞ >>63
5が売れなかったのは4が出てすぐ発売されたせい
4の一部敵のバランスが狂ってたのも修正され遊びやすくなって救済措置も格段に増えて当時も好評だった
+になってからはアスカに並ぶ名作と言っていいくらい 4、5の時みたいに夜と蓄積する技要素
アイテムを改造できそのアイテムが落ちてるシステム
溶岩地帯みたいに一歩あるくごとにシステムメッセージが大量に出るエリア
困った時と国った時のような寒い類似アイテム
こういうの無くしてくれ・・・ 動画見直してみたんだが部屋数歩歩いてからモンスターハウス現れてるように見えるんだがまさかGB版の仕様持ってきてんのか?確かに月影村の後とは言っていたがあの仕様で何度失敗した事か…マジやめて欲しい >>94
アイテムに不確定要素(敵)が入るのがマジでクソだったわ
ゲームの根幹が崩れるからな…
あれって確か4からだよな? むしろあれだけボロカス言われて尚夜システム入れてくるんならガチガチに調整してくるだろ >>94
国った巻物は使えるから良いじゃん
右やかなしばいとかはいらんけど グラとかどうでもいいけど
ローポリなら2Dでええやんってなる 3の臭いがして即買いできんわ
8000円くらい取りそうだし あれたまに敵の方が早く動くんだよな
持ち込みダンジョンで握り元締めに先制攻撃されて鍛えた装備何個も消滅させられたわ ふし幻は東方要素がジャマ
ポケダンはモンハウを部屋技で薙ぎ払う別ゲーだし 勝ち確状況持っていくまでが楽しいが勝ち確になったらつまんねえから里に戻る
だからといってじゃあ後半は罠一発で終わったり通路で出合い頭に一発貰うと終わりとかオオイカリアークみたいなのも激つまらん
どうするの 3はコッパスタンドが本体だから…
我が家で今も大活躍してるぞ 未だ夜夜言うエアプはどうせ買わないか
死ぬほど昼ダンあるのに
どうせチュートリアルのストーリーとかすぐ終わるし おっさんしかやらないんだから
グラはもっと汚くて良いぞ
ついでにゲームは難しければ難しいほど面白いから
ゲームとして成り立たないくらい
クリアを難しくしろよ >>110
最後の5〜10階は勝負する仕様しかないでしょ グラフィックが糞だったけどどうせ慣れるテンポさえよければいい
3はテンポ最悪だったからな 夜入れても良いが最低でも倍率0.5とかにしてくれよ
1ダメ2ダメとかしかでなくてぼくのつくったさいきょうのけんが死んでて楽しくないんだわ
せめて特効入ってたら通常の攻撃で倒せるような調整にしてくれ、それならギリ許す スコッピーで壺がゴミになったら面白いやろなw
カラカラペンペンでアイテム消失したら面白いやろなw
大事なアイテムは床に置けw
面倒くさいだけなのを面白いと思ってる奴らが作るともうゴミしか出来ないよこのシリーズ 夜のモンスターテーブル切り替わるって部分は面白かったけどな >>91
不思議なダンジョンロスト民には絶対受けるよなぁ 救助隊とかいらんから
自動生成ダンジョンに戻してほしいけど
無理やろなあ >>108
流石に降りてすぐ先制されるような事はなかった気がするが
ドレッドラビに呼ばれて突然オラァ!される事はあった
正直ここまで理不尽な敵出されると開発のバランス感覚を疑う シレンか。懐かしいな、2とアスカは好きだったなあ
時間泥棒の巡回ゲーだからSwitchと相性はいいだろうね
まあ2023だから、日清食品のCMのアレみたいな5ちゃんの臭いノリは撤廃されるんだろう アスカ至高とか言うやつは
エアプの動画勢かシリーズ初プレイが多い感じなので信用してない
5の特に原始を評価してる人は信用できる セーブデータコピーできなくなった2だか3以降はバグフリーズで鍛えたアイテムが消滅するシリーズ シレン5のもっと不思議は良かった
シリーズ集大成の出来だと思う
昼盾のようなブッ壊れだけど救済的な面もあるから縛ればヨシとする >>140
10Fの固定店過ぎたら猛烈に飽きるんだけどなんとかならないのあれ ディアボロの大冒険版権元から怒られて配信停止になっちゃったの残念
何回やられてもめげないボス健気ですき >>144
そこまで装備整えて楽しいのそこからやん… 初代はあの何でもありな感じが魅力だったんだけどな
好きなやつは勝手に縛りプレイするしダンジョン別でレギュレーション設定できるんだから
変に穴を埋めるような調整しなくていいと思うんだけどなあ 5のクリア後ダンジョンは難易度ふくめバランスよく作られてるよな
追加ダンジョンは罠の多さとレベル超過モンスターで難易度あげてるのが気に入らん ドッター居ないんか?4と5はドットの量が尋常じゃないからなあ >>26
>>92
こんな奴しか残ってないからシリーズ終わりかけるんだよ 値段識別とか言って
外部サイトとにらめっこしながらプレイするのが定石なのを止めないと流行りようがないわ流石に
もう店で調べたら、その値段の候補アイテム一覧とか表示されないと無理 なんつーかもうやり尽くされてて無意味に複雑化するだけ >>148
気に入ったダンジョンだけやりゃいいのよ
原始はとても良くできてる
強いて言うなら装備熟連度周りはもうちょっと何とかならなかったかなと言うぐらい 夜システムをぶっこんでくるような開発に何を期待しろと グラしょぼいって意見あるけど不思議のダンジョンであのグラなら全然ありでしょ
むしろあれ以上良くしようがあるのか? これは楽しみ、DSより確実にレスポンスは悪いと思うけど買うわ >>152
そんなんやらんくてもクリアできるやん
特徴的なアイテムの値段は嫌でも覚えるし >>152
ずっとやってたら暗記してしまうからなw 99階ダンジョンはもう長すぎてやる気起きんな
せいぜい50階くらいでいいのに みんな待ってるのはポポロ2だけどまあ出ないよりはいいか 5plusは普通にセーブして終わらせてもバグってアイテム無くなったりしてスーファミよりも退化しとるやんけと思ったわ もう覚えてないけど夜システムって何がそんなにゴミだったっけ なんであんなにジャギってるんだろうな
ドットの方がいいまである >>164
モンハンライズの百鬼的なポジションやな🥺 夜システムとか要らんからアスカみたいに昼のバランス調整頑張ってくれ 開発に踏み切っただけ偉いしグラの妥協も想定できるけど
分かりきってるからこそ旧作の使いまわしで良いと思うんだよな
システム面で言えば煩雑になってないことを祈る
個人的には銭投げ前提のバランスはやめてくれ
ローグライクは銭投げが当たり前のようになってるけどめんどくさいしバランスブレイカーだしつまらない >>164
技を事前に用意して持ってかなきゃいけないので実質持ち込みダンジョン、技が揃うまでクソつまらない
昼と仕様が全然違うので突然違うゲームさせられる。敵も異常に強いし無駄に道具も用意しないとだしつまらない
叩かれた結果夜限定で階段の位置サーチとか部屋の敵無力化みたいなチート技が出てきてつまらない 「当時の初代はとても面白かった」という思い出に縛られて生きるのは辛くないか?
過去のある時点で良かったものを、焼き直しの劣化で苦痛を感じながら消化する義務感を捨てろ >>164
低層でも敵強過ぎて萎える
通路歩いてたら敵に先制されて150ダメージぐらいくらって死とか
は?だし 夜ってあれだよな
少し時間たつと敵が同士討ちし始めてどんだけ強力な盾装備してても簡単に999食らう
チェインヘッドみたいに遠距離攻撃してくるやつや倍速歩きしてくるやつも対象
難しい持ち込みなしダンジョンだと昼の間はラビやみだれ大根配置されてほぼ夜歩きを強いられるとかもあったしそういうのもあんまり評判良くない原因の一つだったな ナンバリングでこのグラフィックだと、いくら内容が良かったとしても新規はごくわずかであまり売れないだろうな
正直シレンシリーズの遺作になりそうな気がする 部屋の隅に移動して混乱破→8方向睡眠弾とかやってたわ 剣豪は一番嫌いだったな
飛んでったアイテム救済策を簡単にしてくれないならいらんすぎる 2やアスカが良作と言われるのはその辺の塩梅を理解してたからなんだよな
シレン3やDSリメイクで叩かれ出したのは理不尽=面白いと勘違いした暴走のせい 5+がsteamで出たのも海外で人気でて売れまくったからだったかな
海外様には頭上がらんなぁ >>176
4.5のグラフィックは可愛げあるけど、このグラフィックは受けんだろ 文句言うなら旧作やってりゃいいだろ
勝手に◯◯縛りとかやってドヤってろ Switch独占かなぁこれ…
配信すんの楽なSteam版も出してくれよ 4と5のテキスト書いていたやつ首にしたか?なら買ってやる おまけでアスカそのまま収録すれば爆売れしそうだけど、なんでそういう簡単なことをしないんだろう >>166
夜ダンジョンはもっと不思議枠なら面白いけどね
ストーリーで不評なのは仕方ない カミュマヤ主人公にしてトルネコの続編作りゃ良いのに HENTAI要素あんのこれ?
エロ無いと売れないよ?(笑) このシリーズ最初から本番やらせろよって思うわ
チュートリアルみたいなクソダンジョンクリアしていくの面倒なんだわ 仕方ないのは分かるがシステムが複雑になりすぎだ
シンプルイズベストを忘れるな 動画見てると終盤は敵と罠のデスコン多すぎて1部屋進むのに警戒しすぎてて時間食いすぎじゃね
分裂合成吸出しみたいな揃えばクリアがあれば楽しいというか初代が楽しかったな 糞3Dにするくらいなら4・5みたいに2Dの方が良いわ >>180
2はぬるいけどバランス的には完全な良作、アスカは歴代一の理不尽ゲーである(不幸の確率がおかしい)
4以降はアスカの嫌がらせ事故ゲーは撤廃された、けどアスカはそれ含めて好きな人が多い
夜システムは面倒くさいの一言に尽きる >>193
変な外伝出して微妙な評価になるくらいならローグライク出してほしかったよ
出来いいかはわからんけどさ >>200
終盤はむしろ簡単やろインフレするんやし
祝福のツボに復活草いれとくだけでええやん >>196
ここまで移植リメイク無いってことは
その辺は権利的に無理なんだろうなぁ もうまもけんみたいなジェネリック完全上位互換があるからな
よほど面白そうな新システムないとつれぇわ 東方も初代のモッサリ動作と容赦ないバランスの初代だけハマった🥺 アスカって名作なうえに未だにコアなファンが多いのに薄い本が極端に少ないのって何でなんだろ?
美少女☓侍キャラ☓ダンジョンとかもうどうとでもできる設定だよね そういや百田尚樹がさっき唐突に風来のシレンの話し始めてたな
そういうことか >>22
キャラも音楽も権利関係でゴッソリ金取られるのでイヤです 6のエンディングのネタバレ
旅の神クロンの追い風を! >>221
飽和してるって言っても知名度あって人気作品はあまりないからね
シレン5+は傑作なのでシレン6が期待されるのはわかる >>221
トルネコチョコボ等々昔もダンジョン潜っていくローグライクあったしそこは関係ないんじゃないかな
オープンワールド全盛期にオープンワールドゲーム出してもそういうこと言わんでしょ シレン5plusが50万本売れたからな
どんどん出すやろ
トルネコも出していいぞ 高齢老害ブランドなのにスイッチ独占とかキモオタ中のキモオタ任天堂おじさんしか喜ばないやつ >>227
シレン5+そんな売れてたんか
ひょっとしてブランド回復してるんじゃないか、シレンって シレン4で夜でウンザリした人は知らないかもしれないが
5でかなり改善されてる >>235
バナナは楽しかっただろ
チョコバナナ好きだった 図鑑説明に嫌儲となんGのスラングが使われるかもな
〇〇さん…どうして…
終わりだよこの〇〇
安倍晋三 古典的ローグライクなんだしターン制変えたら誰も遊ばないぞ ローグライクもどきのゲームって外れ多いからな
ターン制は残しときたい 不思議の幻想郷ってどうなの?
割と評判良さそうだけど >>232
シレンは名前だけは有名だからスマホのおかげで売れた。
この家ゲーが売れる流れに乗ってゴエモンとかも復活して欲しいわ 昼夜システムないなら買う
ただめんどいだけだろあれ 5+スマホ版ってどうなの?
買うべきかどうか悩んでるんだが >>247
同人作品のキャラゲーという前提でハードル下げれば名作🥺 ストーリーはささっとクリアして99Fダンジョンに籠りきりになるから夜とかどうでもいい グラどうこうのゲームじゃないけどしょぼいな
面白けりゃええけど 夜完全撤廃なら買う
5でもしつこく採用してて激萎えしたわ >>212
なんそれと思ったけど、グラが受け付けん 最近のは部屋中を対象に混乱させてくるゲイズがいるってマジか もう余計な機能付けるしかないのか?
過去作のシステムの続編でも出してはどうか >>260
いるけど対策あるし部屋見渡す機能あるから割となんとかなる >>251
内容はswitch/steam版と同一ということでボリュームは文句なし。過去イチで文字通り「一生遊べる」レベル。 視認性が心配になるレベルでグラがアレなのが気になるなあ
べつに一生5+やっててもいいんだよなあと思ってしまう ゲンナマゲイズ(ハイパーの上位)はもちろん驚異だけどもっとやべえ敵がわんさかいるしな なんかグラが嫌だな
3みたいな雰囲気で…これならドットの方がよかったな
6に期待するのは激寒テキストやめてくれること
下手に新作出すよりも初代.月影村.2.アスカのリメイクではなく移植が欲しい >>266
大根とか象とか蜥蜴とか蛇とか。
相対的にアークイッテツの脅威度は減ってる(無いとは言わない) ドラクエモンスターズ3の体験版を1時間ほど遊んだ。ポリゴンが荒すぎて軽い3D酔いみたいになり若干気分が悪くなった
令和のゲームでこのグラフィックはないだろ。良いゲームには関係のない要素とよく言われるが最低限のグラフィックは必要だと実感した シレン2は任天堂が開発に関与してて権利が複雑とかってどっかで聞いた気がするんだけど
Switch専売のダウンロード販売で移植しますって言えばOK出ないのかなあ 夜入れるようなら学習してないから期待薄だな
シレン3の二の舞いにならない事を祈る >>273
ちゃんと装備整えれば夜も稼ぎできるんだけど
とにかく逃げの一手になるのがなあ。
技構成もほぼテンプレに行きつくし。 0577 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ e7c6-Zu1O) 2018/10/16(火) 21:24:42.85
戦争の頃の事聞かれて国籍見抜かれない様に嘘付く人は多かったんじゃね?
ネトウヨに在日系が多いのはそれかと…
ID:0rjUDloR0(12/14)
ネトウヨチョンモメン「ネトウヨは在日!」
左のネトウヨですか?w シレン5から細かい部分が改善されててめちゃくちゃ良作になってるな
公式に要望とか送りまくったかいがあったわ 夜に関してはやりたくないやつ用に無いダンジョンを用意してるんだから良いだろ
と言いたい所だが最初から無くて良いほど攻略法がつまらないんだよな 1回クリアしたらもうやらないどころか1回もクリアしない糞ダンジョンが量産されるだけ 普通に5から夜をなくしてバランス調整するだけでいいよ
夜はクリア後の特殊ダンジョン枠であれば十分 音楽は5に続いて松尾早人なのかな?
嫌いではないけど5ですぎやん曲を全廃したのは頂けない。追加ダンジョンで聞かせたらいいのにと。 5があまりにも名作すぎるからな
それ以前のシレンは足踏みするだけで簡単に回復できるくだらないヌルゲーが多かった >>286
よく夜がって言われるけど足踏み回復の仕様変更のが好みの差出るんじゃないかなっていつも思ってる
結果的に4、5は回復アイテムの重要度が上がってるし >>287
そうそう
あと敵が直進しかしない仕様とかもライトユーザーは知らない(もしくは知るのがかなり遅くなる)からな
どこに隠れれば敵をやり過ごせるかとかわかってくると足踏みも面白いのだが
仕様を知らないとただイライラしながら失敗を繰り返すだけで終わるのが難点のゲーム しかし出すならSteamも欲しかったな
Switchはなんかそろそろ後継機出る雰囲気だし そろそろ泥棒ダンジョン採用してほしい。
5のおにぎり穴とは逆に泥棒状態で階段出現するのとか 超うれしい
絶対買う
F-ZERO99もやりたいw つまらん偽アイテムとかしょうもないギャグ入れた説明とか無くせよ マジで?
めちゃくちゃ嬉しいんだが
デマだったらキレるで? ゲームがゲームだから面白いかどうかはやってみないとわからんがモデリングのデザインもう少しなんとかならんかったんか
なんかスーファミ後期〜PS初期くらいのプリレンダリングキャラみたいな中途半端さやぞ
これじゃ初見の印象が
いや逆にシレンのユーザー層だとこういうある程度ダサ感あるほうがええんかな
でもそれにしたってアスカの頃みたいにもう少し丸っこくしたほうがええやろ 5はまあ好きだけど剣ゲー要素とスーパー維持ゲーみたいな所はあるから若干作業感が強いんだよな
PCアスカくらい3方向罠チェックが快適に動作できれば良いんだけど3からは全体的にずっともっさり動作なのがきつい。おっしてそれが改善されてなさそうなのが不安 クリア後の特殊ダンジョンのギミックぐらいの扱いなら夜も別にいいけど switchで積んでるゼルダとゼノブレシリーズと戦場のヴァルキュリア1~4とブラスフェマス終わったらシレン5+やってそれから買うわ😭 ギミックを選択して遊べるようにならないかな
万人受けのは無理でしょ 見たら久々にシレンやりたくなったけど
4とか5ってあんま評判良くないよね 懐古が延々アスカアスカ言ってるけどどう考えても5+の方が出来がいい 全く期待できない
アイテムの説明文のクソ寒いギャグとかどうせ続投だろ 動画見たけどなんか5+より敵のグラや動きのモーションが劣化しているような感じがする
味気ないというか Switch買い直す理由が出来た
vitaの5を積んでたけど、売るわ 夜に山ほどの自己満ゴミアイテム
マジでぶちこんだやつ排除しろ 技システムはいらない
百歩譲ってお供のアスカが使えるくらいで十分 SEが4,5の使いまわしだし何か動作もっさりだったし
不安しか無い シレン5って13年前かよ
ほんとあっという間だなぁ >>222
シレンが島から旅立とうとするが戻される、でしょ 気持ち悪いグラフィック
5に限った話じゃないけど気色悪いテキストのノリ
嫌がらせでしかないシステムの数々の改悪
シレン5が最高とか言ってるのって池沼? シレン4が発売されるまでは麻雀的な運ゲーのシレンしかなかった
(アスカの裏白蛇とかもやたら持ち上げられるが内容は運ゲーすぎて大したゲーム性ではない)
シレン4や5で将棋的な理詰めの面白さが出てきた
俺は将棋が大好きだからシレンは5しか遊ばない。くだらない運ゲーは大嫌いだ グラフィックがあんまり華美だと視認性がよくないし
あと以前は3Dタイトルで遠近感でマス目分かりづらいとかあったな またおいでよ混乱波に感電波撃ってどこ階段する仕事が始まるお… シレンってたしかにキャラクター自体の魅力は無いよな
どっかとコラボして可愛いキャラを操作できたほうが売れるんじゃないの
それがポケダンなのかもしれないけど難易度はそのままが良いんだよ チュンのやつでコラボキャラ使えるのはあった気がする アスカはオオイカリとかペリカン合成が意地悪でツラいしもういいわ
5+はダンジョン数が多くて好みのやつだけ潜ってればいいから楽しいけど所々テンポ悪いのが気になる
夜はストーリーでしかやってないからどうでもいい
少々複雑になりすぎたから2くらい単純でテンポのいいゲームにして欲しい 4、5って不当に叩かれすぎだろ
浜辺も原始も十分面白いわ
1番のガンは金も落としてないアスカを盲信する割れ厨なンだわ わくわくパラダイスクリアできんわ
6出るまでにクリアできるかな >>330
今でも一階降りるごとに目薬飲んでんの?面倒臭すぎ 公式見ると対応プラットフォームswitchしかないけどさすがにsteam出るよな?
シレンでswitchオンリーは自殺行為だろ >>327
ポポロ異世界以外で素振り必須ダンジョンとかほぼないけど
エアプか? 5は面白いけど
テキストのノリがキモいのは否定しできないわw
ただただ滑ってる >>333
ポケダンでも弱キャラ使えば難易度高いよ >>336
5+でテンポ悪いならこのジャンル向いてないのでは? アスカは店主バグさえなければ完璧だったよ
それを考えると最高傑作はポポロ異世界だな >>338
普通にやるならスーパー状態維持が楽かな
素振りめんどいから浮遊の腕輪引ければ楽になる Switchだけで出したあと一年後にシレン6+をsteamで出すんじゃないの >>342
上手いやつの動画はやってるやろ
下手くそはやらなくていいんじゃないすかね 剣ごとに振る音とかモーション変えてくれよ…
なんで2でそれができて、他ができねえんだよ… 出しても誰も買わないじゃん…
数万本しか売れてなかったろ シレン5は終盤はのんびり罠チェックしてるとジリ貧になるからしてる暇はない
だが罠は普通に即死級なのでめぐすり草と罠無効化できるアイテムを階層分用意しておくしかない 無料同人ゲームだとか
あとはスチームやSwitchでも安値のゲームで
ゲーム性が良いやつ結構あるからね
(要素が少なくても逆にそれが長所だったりするジャンル) >>260
それよりフロアのどこにいてもシレンと敵全部同じ場所に集めるやつとか
狂戦士の種なげてくる大根とか
クソつまんねえ敵ばっかり増やされてるぞ アスカよりシレン5のほうが断然面白かったけどな
保存の壺がちょっとレアなのがまた良かったわあれは
シレンは保存の壺の管理がめんどくさいというのがネックだったがちょっとレアにしたおかげで見つけると嬉しいアイテムにしてるのがさすがだったわ
容量も3が基本というのがちょうどよかった スマホで未だに原始やるけどラビと眠り大根が凶悪過ぎる
あと太陽マップのゲンナマ トルネコの大冒険1の27階以降も意味がある内容にリメイクしてくれ 初めての夜で勝手にレベルアップした敵にワンパンされたんだけど
クソゲーだろ それ以来やってない スイッチで新作シレンとか最高やわ
ゲーム買うのはゼルダ以来の5年ぶりぐらいか アスカまでは強い敵も大体攻略方法とか逆に利用できるように考えて作ってたのがわかるけど
シレン4以降はクソつまらん嫌がらせとそれを対策する専用装備入れてるだけでソシャゲみたいになった >>351
モンスターハウス以外で素振りするか?
それ以外だとさっきもレスしたけど5+のスーパー維持くらいしか必要ないだろ >>355
5+で即死級なの睡眠罠くらいじゃね?
草縛りしてなきゃ復活草抱えとけば事故ってもなんとかなる このシリーズ声のでかい古参ファンが本当厄介だからあまりこの層の意見取り入れないでほしい アスカにはしおいやんという無価値なモンスターがいる
低層で運悪くこいつに遭遇するとその後もずっとシレンの攻撃力がガタ落ちしたままになるので
理不尽極まりなく、存在している意味がない。アスカが良作になりそこねた原因の一つと言える
その反省を活かしてシレン5では適度に熟した桃を食べることで力を回復できるなど、
力の低下はあくまで一時的な障害にとどめるようバランスが調整されている
こういったことを1つ1つ説明してやっても「アスカが至高」とか延々と言い続ける病人は
結論ありきで思考停止状態なので馬の耳に念仏でしかないのだが 夜夜言うけど罠チェック仕様のが100倍糞やん🥺
あと保存のツボは管理めんどいけん無くても良いんやないか🥺 >>369
しおいやんが糞って初めて聞いたわ
多少ペロペロされたくらいで諦めんなよ 5は対策アイテム増えたことで逆にアイテムリソース管理と手持ちからどこで即降りするかを判断する側面が強まってる気はする そんなクソより1と2とアスカをSwitchに移植しろボケ >>369
低層での事故を問題に上げてる時点で何も分かってなくて草 ニンダイで気になったのはmoonスタッフの新作RPGだな >>367
シレン5はまんま声でか古参の声をふんだんに取り込んだ作品ってイメージ
なので開発が作った理不尽要素はそのままにその対応策が放り込まれているのである意味バランスは取れてはいる
それでも意見が割れてるのは、それが面白いとは限らないからなんだよね 個人的にシレン2あたりまでが好きな人がいまだにいるのって夜とか対策モンスが云々より
雑にやってもそこそこプレイ出来る難易度の低さが好まれてたんじゃねえかなって気はする
ライト勢はストーリークリアまでやって止める人も多いだろうし特に 正直無駄な開発費使わずに過去作リメイクでいいのに
いまさら新作を出してもそんなに売れんだろ 正直シレン2が一番広く受けてた事自体が不思議のダンジョンが受けないことを証明してるという矛盾を抱えてる気がするんだよね
お城作りっていうゲーム内成果コツコツ積み上げていく素潜りがメインの不思議のダンジョンとは真逆のことやってるし >>335
>>339
低層で危険な罠なんてないだろエアプが
その低層の間に溜めとけよ シレン5の原始に続く穴にはレベル1の「ゲイズ」が登場しない
47Fになって初めてレベル2のスーパーゲイズが出てくる
一方でアスカの裏白蛇島では最序盤の5Fからゲイズが出てくる
この設計思想の違いに気づいている人間がどれだけいるだろうか?
俺にとってゲームは面白ければいいとか、クリアできればいいとか、そういうものではない
ゲームは「思想」だ。序盤にはゲイズを出さない、という制作者の思想に俺は共感する
思想というのはゲームの隅々まで浸透しているものだ
シレン5に「弟印」が存在しないのも制作者の思想に合わないからだ
俺はシレン5の思想を称賛し、アスカの思想を真っ向から否定する
否定こそが進化を生み、新たな感動へ連れて行ってくれる 流石に何十年もしゃぶり尽くされた旧作品よりは新しいのをやりたいとは思う
不安はあるけどな…多分作ってるスタッフもほぼ別モンだろうし >>378
シレン2は城作りとモンスター集めとか異種合成が初めて導入されたり黄金の間とか色々新しい試みがあって斬新で面白い
トルネコ1→シレン1→シレン2
この3作でほぼシステムが完成されてあとは焼き直しだからな >>370
4と5のもっと不思議なれたら壺縛りするの楽しいね
保存の壺の管理からも開放されるし 評判あまり良くないけどDSの初代シレン好きだからコイツを移植してくれ
SFC版は温いんよ >>385
5系の印での対策必須を嫌う人もいるけどぶっちゃけ2系の弟切草はじめ回復系の印取り敢えず入れとけも正直雑な調整だと思う
まあ最終的にはこの辺ってデザインの好みの問題になってくるから
2、アスカ系が好きな人と4、5系が好きな人は相容れないままだろうな >>387
結局残ったのが異種合成くらいだし、その異種合成も結局弟切草入れとけの雑なもんでしょ
異種合成に関しては焼き直しっていうより正当なブラッシュアップがその後も続いていったと思うけどな >>386
トルネコ3スタッフがオメガラビリンス作ってたみたいに実績ある人が作ってるといいな >>384
プロは何個めぐすり貯めとくの?
アイテム欄ぎっしりめぐすりとかクソゲーでしかないんですけど >>385
裏白の序盤のゲイズってアイテム全部床置きするからなんの障害にもならんぞ
全体を見てシレン5の方がゲームとして浅い
弟印は何がいいたいのかわからん
ほぼ100%出るから絶対合成できるし別にいいだろ あと城作りって最初のインパクトがあるだけでぶっちゃけ面倒な要素でしょ
ストーリーダンジョンなんてサクッとクリアしたいのに何度も冒険を強制させられるし
あれを楽しいと思ってる奴は理解できん ハードの限界に挑んだシレンGB2とかPS2のトルネコ3をアドバンスに移植とか大幅に開発が遅れて末期に出したN64シレンとか無茶やってた頃のチュンソフトはすごかったな >>394
そうお前の言ってることが肝要なんだよ
そこのせめぎあいが一番楽しいところだろ
お前はもう気づいてるはず >>399
目薬草なんてそんなでないだろ
罠踏まなくなる腕輪とかあったろ >>400
5のことなら浮遊はまず入手できないというか入手を期待するもんじゃないでしょ 初見はグラがいまいちだと思ったけど今朝動画見直したら慣れてきたわ
なんだかんだいっても久しぶりの新作楽しみなのでスパチュン頼むぞ 一瞬『来たか!』とか思ったけどグラ見て絶望したわ
5+のグラでいいじゃん
なんだよあの64時代みたいな奴はよォー 原始の低層ループしなくても手持ち次第で序盤〜中盤にかけて攻略パターンが徐々に固まっていくのが良い
正直アスカのツモれるまで低層ループ繰り返したり、決まりきった稼ぎを序盤で毎度やるよりずっと良いよ >>407
ただ難易度が低いだけやん
表白蛇やっとけよ 誰もやってないんだろうけど俺は4+の修羅が1番好き >>397
今は移植ばっかりで保守的になっちまったよ
シレン4+と5+は素晴らしいゲームだけどさ >>409
修羅楽しいよね
浜辺と比べると脳筋しやすいし シレン5買ったけど
ほとんどやらずに放置してんな
純和風が好きだったのに東南アジア系が舞台だから 俺の中では装備成長システムの評価が未だに固まっていないわ
結局いいやら悪いやら >>413
エッチな狐耳巫女姉妹が出てくるからやれ😠 4の一番の違いはギャザー対策が要るところなんだよな
上手い事できて乗り切れた時の楽しさは5にはないものだった ギャザーいたなあ
シレンのゲーム性完全に否定してるやつ
製作者はシレン1からやり直してこいって思ったわ >>232
シレンはすでにブランド
トルネコはまだ弱い >>422
HPが貴重な4で強制的にHP削られるトラップみたいな存在という意図だろうけど調整ミスだね DS版の初代シレンって、敵の視界がおかしいっていう話があったけど好んでやる人いたのか…
楽しみだし買うけど、ダンジョン一個に4,5時間かかるのが時代と合ってない感あるなー
正直50階くらいのダンジョンのほうが好き 嫌がらせは継続だろうな
夜時間楽しいとか言ってる奴見た事ねーんだけど 楽しみだがスイッチか、もってねえええ
オッサンがスイッチ買ってもワンタイトル専用機になってコスパわりいよ >>415
スーパー成長とデビル狩りにやや偏重しすぎな感はある
アイアンヘッドとかを何体も集めてしあわせの札で狩るときが一番楽しい
遠投の腕輪を持ってる場合はLv1のアイアンヘッドよりLv2のしぶぐりんを狙って狩ったほうが効率いいとか
マニアックな知識を身につけて、狩るモンスターを選ぶ喜びがある
マジでワロ >>378
趣味の遊びでしかない将棋をガチで「勉強」したい人なんて少ないからな
でも定跡の細かい手順を覚えたり詰将棋を解いたりして何年も勉強しないと将棋の本当の面白さは見えてこない
俺にとってシレンで1歩1歩の細かい立ち回りや識別手順にこだわるのと、
将棋で王様を囲う手順を工夫して端歩を突いたりするのは似ている >>378
古いほうが海外のローグライクに近いルールだしな
新しくなるほど日本独自のゲームになる
ローグライクとして好きかシレンというジャンルが好きかな感じ 2Dのほうがいいんだが
10年ぶりの新作だろ買うよ 一人でずっとキレ続けてるやついるけどこいつの目的なんなんだよw 2とアスカで完成してる
3以降は同等品で良いはずが劣化版しか出てない
つまり6にも期待はできない PV見て解説動画を作ってる人がいたけど親切設計っぽくて楽しみ 3好きなんだがそれに寄せてるようで嬉しい
グラはディアブロ4みたいなリアルさでもっと頑張ってほしいわ
新規参入も厳しいクオリティ 売れないだろう グラはPV三回目でまあこれでいいんじゃないかって気になってきたからもともとそういうゲームなんやろ
作ってるほうも毎日見てるうちにまあ問題ないだろって気になったんやろ
ただ今朝見たときの俺の初見はアウトだったからいかに慣れさせるかだな
体験版必須 スマホゲーならやるかもしれんが今更ゲーム機買う気力がねぇ ・夜がダメ
・HP増えたら回復量減るのがダメ
・装備のレベル上げが面倒
・敵の嫌がらせが異常 夜はいまだにいらんシステムだと思ってるわ
昼とのメリハリ付け過ぎてしんどいだけ 5+はグラフィックと音楽が不満
BGMがクソすぎてあれなら旧作の使いまわしだけしてくれたほうがマシだった 割合ダメージカット系の盾がないとまともに殴り合えないのなんとかしてくれ >>452
単純にメリットアイテム数増えてる分にはいいやろ >>400
罠消しの巻物とか
罠消しの杖とか
いろいろあるんやぞ今 誤字アイテムのおかげで識別難易度上がってるのが良かったけどな >>452
あれって外国語版だとどうなってんだろうな
かなしばいの杖とかどう訳されてるのか 偽アイテムはほんとゴミだったな
あれ面白いと思ってそうなあたりが新作に期待できない理由の一つ
スタッフ刷新されてることを祈る 安っぽいフリーゲームみたいな3Dグラが気になった
グラが大事なゲームではないんだけど省エネ開発感が 全然話題出ないドレッドテリブルラビみんな好きなんだ 裏白100回くらいクリアしてるから
もうこれ以上何が出てもアスカ超えることはないと思うわ
買うけども まあゲーム性自体は間違いないから遊ぶ分には問題ないだろう
階層によってドロップ武器を縛って自由度を損なわせたDS1のようにしなければ 夜以上にモンハウや泥棒がすぎやんBGMじゃなくなってるのが一番嫌 >>414
switch ライトなら安いんじゃないか
中古で全然いいと思う ドットのほうが圧倒的に手間がかかるから仕方ないんだろうな
けどこのグラならドットの流用が良かった シレンはスギヤマ工房ではあるが
すぎやまこういちではないらしい もういらんて
売れた作品に頼るなよ
シレンって名前だけでバカ釣って初期の売り上げブースト頼みのゴチャゴチャした駄作だろどうせ アスカにあった部屋から通路に最短オートダッシュするシステムいれてほしいなあ UE5が主流のやべぇゲームで溢れてるのにわざわざこれに時間費やすとか
選択肢にすら入らんけど
売れてくれ
一度消えたIPで予算ほとんど出ない中で作ってんだから >>462
自衛できるしデビカンに比べるほどは
ねだやせって話ならほぼ同じだし スマホゲーになって死んだら300円で復活してついでに白紙の巻物とかセットで貰えらお前らどうするよ ローグライクが溢れている今どき古典的ローグライクやってもなあ
古典的ローグライクに残ってるファンは昔のしかやらないし グラフィックやばくないか?
SFC時代のが良いまであるぞこれ 2とアスカが人気なのに3D人気ないのはなんでだ?
3みたいにモッサリしてなければ3D大歓迎だが
クソグラだけど多分慣れる モーションの簡略化があれば良いんだよな
ポポロの罠チェックしんどい >>452
あれはバランス調整用でしょ
使えるアイテムもあるし 死んだ階数までオートで進んでくれる機能付けてPCで出してよ 夜はマジで要らんけど、新規要素排除するなら既存作やってりゃ良いじゃん
もっさりせずサクサク進むならもうそれで良いわ 分裂の壺と白紙の巻物2枚でクリアになるのとかそういうのなくしてほしい 3はストーリー終わってたけど6頭身アスカも二刀流センセーもカッコよかったしUIも気合入ってた アスカとトルネコ出してくれよ!権利で出せないのか!? 価格はどうなるかな
リメイクの5+は4000円、セールでDL版1500円だったけどフルプライスで7000円とかだと俺も5+からの新規勢もウッとなりそう 今は難易度調整ミスってもネットワークで簡単に修正できちまうから、最終的に良い仕上がりになるよ懐古厨ども GBAトルネコ2と3を延々とやってるからこれはスルーするか グラフィックがやばすぎて全然ワクワクしなかったわ
見下ろしドットゲーのリメイク、新作はゼルダ夢を見る島リメイクくらいのを基準にして欲しい トルネコ3なんかもグラがあれだったけどテンポよくて面白かったからな大丈夫だろ >>425
勝ち筋が少ない分、ハマった時の脳汁がヤバかった
あと、5はくだらない偽アイテム多すぎてうんざり >>497
ネコ3のグラフィックは凄いだろ
フライダのモーションかっこよすぎるわ 大学留年するくらいハマったゲームだけど今の時代売れないだろな >>491
アスカは権利関係で無理って公式がはっきり言ってるな 今テザームービー見てきたけどSEが5と同じだな
あれはワクワクしないけど、一応チェックしておくか… チュンがアスカにムクムクした結果ござる呼び捨てさせてキャラ終わらせたのにまた出すのかよ >>503
時系列3より前だからまだござるござる言ってると思う アスカとトルネコの権利ってどういうこと?
エニクスの権利ってこと? >>505
アスカは外注で作ったんだけど、その外注がもう解散してて権利がどこにあるか分からないとか何とか
トルネコは知らん アスカはドリキャスに弾が欲しいセガが企画してネバーランドカンパニーに作らせたんじゃなかったっけ ガワは新規キャラ立ててバランスだけ真似りゃいいじゃない シレン6は動画だと3Fレベル3でパコレプキンが出現してる調整が既に不安だね
HP25で12ダメージ食らってるし… >>26
原始面白いけど昼の盾ありきだからなぁ…。
昼の盾無かったらクリア出来ねーよ 段々盾の強さが機能しなくなって後半は即降り安定になるの嫌 全体的に原点回帰してそうだったけど装備成長と部屋見渡しだけは残して欲しい
あれがないときつい >>494
トルネコ3基準でいうと地雷で仲間モンスター即死が無くなったり変化の石像が仲間に影響無くなったりしそう なんでスイッチだけなんだよ
Steamでも出してくれ
それかはよスイッチの次世代機を出せ アスカくらいのシンプルなのがやりたいのに色々変な要素付けてくるからつまらん
でも新要素がないと前の同じじゃねえかってなるから新要素は入れなきゃいけないもんなぁ >>109
全然気づいてる人いなくて意外だったんだが不思幻は部屋の中を歩いてるだけで寝てる敵が起きるシステムなんだよ >>518
2で完成されちゃって後は全部蛇足なんだよな
ぷよぷよと同じ >>422
飛び道具が効かないという部分でいえば初代に火炎入道がいる
杖が効かないという部分ではトルネコ3に多数出てくるしアスカにもクロウ丸という敵がいる
似たようなもんでは? >>514
それじゃトルネコ3じゃないね
最終盤面までひりつくような爆発ゲームじゃなとさポポロ異世界は >>369
しおいやん系は存在してる意味あるが
分裂するからレベル上げに使える
力下げられても毒消し草でリカバーもできる >>449
装備のレベル上げは勘違いしてる人多いが上げなかったら過去作と同じになるだけ
装備成長はあくまでも救済措置に過ぎない
っていうか適当に敵倒してたらレベルMAXまで上がる 下手なローグライクを新規で作るよりトルネコ3移植した方が売れそう >>430
switchはオンラインに加入すればFCSFCなどのゲームが遊べて
オンライン+に加入すればGBAや64も遊べるようになるおっさん向けハードだぞ 序盤のしおいやんに二回舐められた時点でいい引きじゃなかったら戻る
すごいやる気下がるから 装備成長は特攻武器や状態異常武器に単なる素材以上の可能性を与えるからな
一方隕石とかの特に能力がない装備は共鳴で腕輪2個になるから選択の余地が生まれる >>517
伝説のクソゲー
元のイラストが綺麗なのすらもう憎いw 最近のは仲間モンスターいないからやる気がしないわ
あれ集めるのが楽しみだったのに どうせこのスレの大半は買わないやらない
動画見てあーだこーだ言うだけw
懐古おじさんは全部これ シレンこすらないでポケモンの不思議のダンジョンとか別シリーズにすればいいのに
無双みたいにキャラ変えてディアボロの冒険とかハンターハンターとかちいかわとか ポケダンみたいな演出ださくてきらいなんだけど
あれアニメ製作会社とか関わってるシレン2の演出のほうが異端なんだよな >>537
シリーズものは大体そうなる運命
新規シリーズは売れなきゃ会話にならんので過去作の話で愚痴ってくれてもマイナスにはならんのだろう アスカ見参売ろうか迷ってる
もう10年やってないし
うーん シレンはバクスイの効果だけ見ても1,2,3で違う
1は20ターン、2は10ターン、アスカは15ターン、3以降は12ターンで
倍速後に敵は2倍速になるわけだから話もかみ合わない >>470
へー、ドットのほうが手間かかるんだね
月影村のドット絵好きだったな
2頭身のドット絵の新作なら良かったなー >>546
常時sage文化とか嫌儲にねえよ
どこから迷い込んだんだよジジイ とりあえず夜はなくしてくれ
事故ったらほぼ即死するってなんやねんあれ プレイ映像に太陽とか月とかないから
昼夜システムないっぽいな アスカ以来で風来シリーズやってみたくなったんだけど、steam のシレン5plusが一番オススメ? >>551
Steamのシレン5+はコントローラー周りに不具合あって
OS巻き込んで動作おかしくなったからオススメしない >>551
シレン5は過大評価
素直に新作待った方が良いよ >>430
どうせ後から+の完全版が出てその時PCやPSとのマルチになってるだろうから気にせずスルーでいいぞ 一昨日
嫌儲にシレンスレ立ってたばかりだったけど
速攻6発表したな >>552>>553
不具合は解消されてない?
じゃあスマホ版のほうがいいのかな
Switch買う気ないから6のpc版待ってたら何年後になるやら なんでこんな三流コピペのパクリゲーみたいなグラなんだよ
いっそドットに回帰した方がいいわ ドットはダンジョンキャラグラ全て書き込む必要あるけど3Dは労力が1/5位になるんや
なんとなくだけどシレン6は低予算で作られてる気がする >>452
5はそれ多すぎて白けた
バランス考えろよと >>537
1日何時間もゲームやる余裕がないんだよな
新しいアイテムとかシステム覚えたり
有効活用する方法考えたりするのも面倒くさいし steamのシレン5+て不具合あんのか
買わなくてよかったわ ローグライク好きにおすすめなのがCurious Expedition(1作目)
シレンの次回作なくてもいいやと思うほどハマった シレン城またやりたい
楽しすぎて育てすぎてボスキャラ楽に倒した思い出
64買うしかないか 一応、不具合修正したって公式には書いてあるけどなぁ
でも俺は元々フリーズしたことないからわかんないのがもどかしい >>570
ギャグが寒いんだよな、このゲーム
5のアイテム説明文とか気持ち悪くてやめちゃうレベル 初代の36階から狂った攻撃力とか分裂吸出しチートみたいな大味のがむしろ面白いのかもシレン🥺
ちょうどプレイヤーも飽きてくるころやし スクリプト荒らしに完封勝ちした有能掲示板
ケンモや防弾からの難民が大勢移民して盛り上がってるぞ!
http://bbs.punipuni.eu/vaporeon/
156 シレン6はダサネーミング路線継続だぞ
動画で3割バッターとかいうバッタに殴り倒されてる >>59
俺もこれで途方に暮れていたところだ
今更ハードを新しく買うか? スイッチこれを機に買うことにしたが、有機elとliteどっちが良い?有機のほうが画質とバッテリー良さそうだが、ライトのほうが軽量? >>523
全然違う
クロウ丸は反射だから利用できるし戦闘力低いからあいつらで詰むことはまずない
ギャザーは全部無効とかいうなんのインタラクションも産まないただの嫌がらせでしかない
ゲームとしての作り込みが浅すぎる >>428
異次元の塔を初手モンハウ×3で特殊モンハウ引かないようにワクテカしながらやるのが好き。 >>576
長年のファンならやっぱりハードの購入も視野に入れるよなw
指をくわえて他ので出るまで見ているとかありえない >>576
リセールバリューがある有機ELモデルにしとけ
Steamにきたらそっちで買い直せばいい >>510
呪い師×金食い虫で高火力プレイとか
装備共鳴×気配察知×道具感知で疑似透視とか(これは店の引きに依るが)
国った時で深層アビスorイッテツで殲滅とか
勝ち筋はいくらでも>>原始 まあ昼だけダンジョンに昼盾があるってのはおかしな話だったな
昼夜あるダンジョンでも普通に昼盾最強なのに 新作も普通にやったら普通にクリアできるようなレベルのもんしかないんだろうな
ポポロ異世界みたいな理不尽で中毒性のあるダンジョンがやりてえよ
初見だとどうやってクリアするんだよこれみたいなやつ >>54
まじで夜廃止出来なかったら、このシリーズ終わり >>44
曲はすぎやまこういちの過去曲の使い回しでいいわ
新曲要らない。テイストが違うしね シレン2、トルネコ3、ヤンガスみたいなストーリーパートしっかりしてる方が好きだから
ある程度ちゃんとしたストーリー欲しいわ
ローグライクファンからしたら邪道なんだろうけど
あと敵モンスターを仲間にするシステム好きだからモン壺あって欲しい トルネコ3みたいな爆発パートしっかりしてる方が好きだから
ある程度ちゃんとした地雷欲しいわ
ローグライクファンからしたら邪道なんだろうけど
あと何の落ち度もなく仲間が消し飛ぶシステム好きだから宮里の石像あって欲しい シレンは3までしかやってなくて昼だの夜だののシステムがよくわかってないが
だるいだるいと言われてるので4以降やるか悩む 夜夜夜夜言ってるやつはエアプだろ
夜無しの原始とかの好きなダンジョンで遊んでりゃいいんだから夜は選べるギミックの一つでしかない >>592
シレン5は2010年だぞ
まあ5+とか言ってちょくちょく移植はあったが だんえた とナナカってDLサイトの同人ゲー遊びまくった後やったからシレン5も微妙やった🥺
グラは同人のがゴミなんやけどゲームとしてはむしろ。。。🥺 ひょっとしたら面白くなるかもしれん通った道がマップに表示されるようになっているし今のとこ夜もなさそう
ユーザーフレンドリーに作っている感じはする最大の問題はテキストの質だけどこれはわからん >>574
すいだすゾウ系列最終形態に安倍晋ゾウ出るかもね トルネコ出してくれって
シレンはモンスターのデザインがダサくてダンジョンに潜ってる感が薄い
ドラクエのキャラデザって良くできてるんだなと実感する オンライン要素はあるん?
アスカの時は救助みたいなのあったじゃん >>552
OS巻き込むとかどうせDS4とか差してるアホだろ 確か5って命中率おかしくなかったか?それでイライラしてやめたような(´・ω・`) >>601
ランダムのミスは実質火力激下がりやから要らないやな🥺
モンハンやガンジョンみたいに外した責任がワイの操作の甘さなら納得できるんけど🥺 秘伝の甕みたいなのはもう要らない気がする
縛らないと強すぎたし >>506
ネバカンの元社長は今ライブワイヤーの社長してるでしょ
ネバカンに権利あったならそこに行けばいいだけなんでないの?
それとも元社長がgumiに権利渡したとか? トルネコはスクエニ次第ちゃう?チュンとの関係がどうなってるか知らんが
アスカは人気あるのは把握してるし社内で議題にもあがったが色々な事情で無理みたいな事言ってた
口ぶりから察するに権利とそれ以外にも問題があるらしく絶望的 多分64も同じ トルネコはもう完全にスパチュンの手元離れてなかったっけ 10000歳まで生きられたら数ヶ月これだけを延々やりたい
人間の寿命短すぎぃ オン要素はありそうな気がするが…久々に出す新作でつけないとは思えない
攻撃の命中率は大体シリーズ通して大体91〜92%となっているらしい 初代トルネコだけ87.5%と低い
シレン5は武器レベルによって更に命中が若干上昇するのでむしろ高め 投擲は大体もっと低め >>385
でもシレン5って部屋の端っこにある罠全部探して矢の罠に矢を打ち続ける超虚無感あるパートあるじゃん
あれ本当に思想ある? >>415
俺の中では悪いではっきりしている
ハンパに成長させた武器を乗り換えるのはポイントカードを使い切れないような気持ち悪さがある
アスカ見参で印の合成順序を丁寧に設計して消印を追い出せるようにするような作業が好きだったのでそういう自由度が減ったのも悲しい >>452
数種類ならいいんだけどあれ20種くらいあるだろ
新種アイテムでいちしの+場所変えとかいうぶっ壊れ作れるのもオイオイバランス考えろよと思うわ
夜もそうだが一番プレイ時間長い奴らは持ち込み無しだけ延々やるのにそれを破壊するなよなと シレンのためだけにSwitchを買うことになりそうだ >>55
一番簡単なのは分裂の壺がポンポン出て印もない腕輪が壊れないシレン1だよ >>516
スイッチユーザーくらいしか需要ないだろ 開発スクショ見て来たけどさ、お金とアイテムのUIの上が不自然に空いてるんだよね
どんな新要素くるんかなー >>620
ゲーミングUMPCムーブくらい把握しておくといいよ スーファミのとドリキャスのしかやってないけど久しぶりにシレンやりたい
Steamのやつはおもろいんか? 好きだけどものっ凄い下手糞だから
制限のあるダンジョンだと手も足もでん
持ち込みありとか合成物出てくるとか
全てのダンジョンで選べるようにしてほしい なんか段々劣化してるよな
あと、任天堂は紹介時間の差をつけ過ぎてクソ
https://i.imgur.com/qTusnW2.png シレン1は敵もほぼ脳筋だし初心者でもワンチャン強い盾作れればほぼ負けんしな
透視やハラヘラズや白紙ねだやしもあるし 罠だけは何とかして欲しいわ
当たり前のようにシリーズ通して罠あるが、あれのせいで遊ぶ気になれない
正直めんどくさいだけの要素 原始を大絶賛する声が多いけどそこまで面白くなくない?
敵の攻撃力高すぎて盾の修正値とか意味ないし PSのトルネコ2くらいの難易度が俺にはちょうど良かったな 仮にトルネコ4出て結構な完成度バランスで大満足評価でも1年後に配信されるのは3の異世界封印宝物庫ばかりになりそう
シレン2と同じ >>632
昼に金食い印入れたらタイマンなら殴り勝てるだろ グラフィックが同人東方ゲー以下
スイッチの東方ゲーって粗末なグラフィックのイメージだけど
それを下回っている シレン新作も嬉しいし買うけど
トルネコ3シレン2ヤンガスのリマスター出して欲しい >>574
それはまだありだな
デブなブタでデブータとか昔から割とそんなもんだろ
ここでいう激寒ネーミングってコハルモエモエーとかそんなんだろ 思えば初代以外全部迷走してるなシレンは
6にもなるのに一番劣悪なグラフィックは厳しいよ
3の方が頑張ってたよ スイッチ版が売れて決まったんだな
『風来のシレン6 とぐろ島探検録』緊急メールインタビュー。
Switch版『風来のシレン5plus』の好評を受けてプロジェクト開始
https://www.famitsu.com/news/202309/15317102.html 攻撃はヒット確定でいいんよ
1手1手が重い詰将棋に運ゲー要素は要らんよ 夜システムの出会い頭ワンパンや夜大根やカッパに狂戦士当てられて詰むみたいな理不尽さは嫌いではないけど
裏白蛇のアストラルミラージュやオオイカリアークくらいのどうしようもない感じも嫌いじゃない
必中の剣のレア度をもう少し下げて欲しいところ >>643
なーんか不安だな
最近明らかに手抜きのゲームが増えているがその枠に入ってそうで怖い 原始をガチろうとするとにぎり見習いのレベル上げておにぎり量産して毎フロア風吹くまで経験値稼いでってめちゃくちゃテンポ悪くなる
にぎり変化は排除した方がいい >>631
罠が強すぎ後半多すぎで途中から空振りしながら歩かなきゃいけないのクソ過ぎだよな
あれがセオリーになってシレンやめたわ >>9
DSでクソみたいな敵追加されててクソすぎた グラフィックはにの二の次三の次でいい
何百回とやり直すゲームだから一番大事なのはテンポのよさ
4、5で移動速度の設定項目あったんだから攻撃モーション、被ダメモーションの高速化設定できる項目があればいいんだけどなあ >>632
>敵の攻撃力高すぎて盾の修正値とか意味ない
それシレン4だぞ
5の敵はそこまで異常な攻撃力ではない
金食い盾とかの対抗策も追加されてるし
そもそも5を絶賛してる人たちが評価してるのは「終盤は(ほぼ)即降り必須」のバランスだ
ジリ貧になって逃げまくることを面白いと思えないタイプの人には合わないだろうな >>537
>>540
>>562
悔しいなら反論しろよゲハカスw >>651
そこは確かに重要ポイントだと思う
にぎり変化は4のバナナ変化も含めれば皆勤キャラだしシレンの伝統要素ではあるけど
長時間の稼ぎにつながらないようマイナーチェンジしてくる可能性はあるな
マゼルンもアイテム飲むと状態異常回復するようになったようだし >>658
即降り必須なんてシレン4もアスカも同じだろ
ズレてるな >>661
シレン4からは回復速度が遅いから、無策で殴り合ってると回復アイテムを消耗していく
これがシレン4以降のシレン独特の「ジリ貧」だ
逆にそれが好みに合わなくて「回復遅すぎる!」って言う人が多いのも事実だ
昔と今のシレンはゲーム性自体がちょっと違う
アスカは昔のシレン特有の「事故死」をいかに面白く発生させるかを追求して名作になった
逆にシレン4を作った人は「ジリ貧」で延々と苦しみ続ける面白さを追求して名作に仕上げた トルネコ3は仲間全員が爆死してアイテムもつきてそこから水路や罠でゴミモンスターを起こす所で名作になった データサイトによるとsteam版2万しか売れてねえしな >>666
普通データーサイトで売上語るならSteamspyだろ
海外掲示板でもそうだし
https://steamspy.com/app/1178790 >>664
修正されるからいちいち気にする必要はないですよ2 トルネコ2みたく職業(キャラ変更)で別感覚で戦えるシステム復活して欲しい
風来人⇒いつもの、からくり師⇒アスカ見参のからくりロボのやつ、剣士⇒アスカ見参の特定行動で技覚えるやつ、まもの使い⇒魔物つぼでモンスター使役…みたいな感じで作ってくれてれば長く遊べて神 >>663
そうそうシレン4、5はジリ貧リソース管理ゲーなんだよな
HP回復が遅いから2アスカみたいに常に万全を維持しようと思うとリソースが保たない
クリアまでにいかにリソースを配分するかになってるし、嫌がらせのような敵と個別の対策アイテムもそれ
結局は好みの差と言ってしまえばそこまででだからこそ2までが好きだった人は新作シレンは合わない 2を評価してるユトリシレンジャーがマジウザい
モンスター集め、装備品掛け、中腹99もやったけど、2はシリーズ1番クソまである
システムとかアイテム的にも他のシレンと全然違う落ちこぼれ システムに色々意見有るけども一番重要なのはテンポだな
モーション簡略化と死んだ後リトライにカーソルが合ってればいいや
連射して街に戻ってイライラアップは良くあった >>674
他のシレンと全然違うってのは
褒め言葉やぞ アスカは一致とかエレキとか苦痛でしかなかったんだが >>671
スクエニなんかと一緒にするなと思ったけどスパチュンも負けず劣らず酷いかった スパチュンがSteamでパブリッシングする場合とかも各種問題はまだあるね 改善していくと願いたいが
それとシレン6はSteamもだす前提だろうな 任天堂が時限独占っぽい契約してそうなタイトルはこれまでも複数見てきたし 3移植のほうが盛り上がってたかもな
今見ても6よりいいわ >>538
シレンの世界観がいいんじゃねーか
他のなんかいらんわ 2Dで丸み帯びさせてかわいくして欲しいな
モンスター1000種類くらいにして2にあったモンスターの壺で捕まえて、持ち帰って動物園みたいにモンスターハウス作る奴
ずっとやれるわ ハマるよなぁ
あとワナで倒すダンジョンな >>678
シレン好きな奴ってほんとこだわり強いよな なんのためのナンバリングタイトルだよ
気に入ったやつ一生やってろ >>690
ローグライクいっぱいあるけどシレン好きな奴って他に流れないんだよな
元ネタのNethackすら未プレイ者は多いんじゃねえかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています