「サガ」シリーズ最新作発表 [368289528]
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プレーヤーの数だけ体験が生まれる「サガ」シリーズ最新作「サガ エメラルド ビヨンド」が2024年発売【#ニンダイ 2023.09】
任天堂は9月14日、Nintendo Switch用「サガ エメラルド ビヨンド」を発表した。
本作は、プレーヤーの数だけ体験が異なる「サガ」シリーズの最新作。シリーズの特徴でもある複数の主人公が用意されており、6人の異なるキャラクターから選択して、目的を果たすため17の世界を冒険するゲームとなっている。
今回の発表より、登場する主人公6人の紹介とバトルシステムについて公開され、バトルは行動順が鍵となるタイムバトルとなり、行動順により連携などを行なう様子が確認できた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d5af22d49d45e3d69ad991cca0ae3099c6fe21c3
いまのあんたがいちばんみにくいぜ サガフロオンライン出せや
野良で5連携出来たらめちゃ気持ちいいやろがい ビヨンドザビヨンドを思い起こさせる
タイトルだな
大丈夫か? >>5
紹介動画観る限りキャラと舞台変えたサガフロ スカーレットとかエメラルドとかポケモンかよ
デスティニーストーンだっけ? >>16
リメイク世代だけど3のほうが遊びやすくて楽しかったなあ サガスカは主人公変わっても結局ひたすらバトルしかやること無いからすぐ飽きちゃったんだが今回も似たような感じなんかなあ ロマサガ1のリメイクはよ
ミンサガとはちゃうで
ユーザーが求めているのはスーファミのロマンシングサガ完全版やで 画像見た限りアンリミテッドとデビルサマナーを合わせた印象 サガフロ2リメイクして自由度増やしてくれ
サガスカは良かった すげぇつまらなそうって思った俺はもうおじさんだな
素直にミンサガ2作っておけよ サガってなんでいつもあんな中途半端な等身高いけど予算少ないので微妙なモデリングですっていうグラフィックデザインになるんだ?
HD2Dとかのが売上あがるだろ バトルデザインしてた小泉いないしな
ヌルゲーなんでしょ スマホのやつ舞台化とかよくわからんことしてたけどちゃんと新作も作ってたか サガスカのアセット使ってるからグラフィックはスカーレットとほぼ同じ
戦闘システムも敵を倒して順番変えることで連携が開始されるのも一緒 見た感じサガスカと大体一緒だろうな
キャラとシナリオだけ変えて+アルファした感じか
日本人キャラが主人公はやめて欲しかったわ >>50
WS版のFF3はまだですか!ずっと待ってるんですけど! サガスカはあんまりおもんなかったから
これもあんまり期待できんな 戦闘がテンポアップしててシナリオが分かりやすくなってるなら買う
サガスカは面白い要素もたくさんあったけどとにかくタイパ最悪なゲームだった >>56
タイパとか言ってるバカって何考えて生きてるんやろ
ゲームなんてしない方がタイパええやろ >>11
あれはあれで良ゲーだったろ
売れなかったけど >>50
エアプか?
あれのどこが完全版よ?
全然足りねぇじゃん 俺もサガスカは全然合わなかったから今回の新作はガッカリだわ サガシリーズは糞エニのゴミソシャゲの中で唯一生き残ってる印象 >>54
癖があるがハマるとハマる
アンリミテッドサガみたいなもん サガスカも事前情報だと何だコレだったけど面白かったからまあ サガは国内で5万、海外全体でも日本以上に売れないだろうからなw
スクエニはもうこれからは世界で売れるタイトルだけしか作らないって言ってるから
サガは超低予算でたぶんこれが河津の引退作になるんだろうw ゲームとして面白きゃ他はどうでもいいよ
この点は毎回期待を超えてくるから信頼してる 思ったよりサガスカ流用してきたなあ
もっと大胆に別物の完全新作作ると思ってたけど https://www.jp.square-enix.com/saga_eb/
これSwitch PS4 PS5 steam Android iPhoneでるじゃん
ならPS4版買うか
後ボンバーマンみたいなのいるなw >>79
流用して浮いた工程で他の要素詰めることにしたんだろうよ
河津はそういうやつだ そもそも河津なんておじちゃんを担いでる場合じゃないしなもう イラストだけかよ
アンサガ、ラストレムナント、サガスカ
と遊ぶ人を選ぶゲームばかりだったけど今回はどうなんだろ 頼むから街で派遣みたいなシステムはやめてくれ
あれのために街巡るの超苦痛だった そんなんよりロマサガ3の完全版出せ
完成度50%ぐらいで売ったろあれ まんまの最初のロマサガ出してよ
スチームあたりで簡単なんじゃないの 動画見たけどサガスカ2だなこれw
ボンバーマンは歌姫とか素晴らしい設定 小林智美の代わりのイラストレーターパッとしねえな
主人公におっさんとババア入れるのはノルマやろ >>89
世界観がGBサガサガフロ1なのは最高
それ以外は…うーん 残念ながら魅力の無い主人公にゴミみたいな世界観で1ミリも面白そうに見えなかった
つーか今更ながらHD2Dの表現方法ってゴミだな
ここまでゲームを安っぽく見せる表現方法なかなか無いわ 絵師が変わったのか
河津神もこれが最後かも知れんな
サガシリーズは攻めてるRPGだからシリーズ事に作風全然違う
合う人は合うけど他人には勧めてない
スクエニが河津使うのはスクエアで一番最初にミリオンヒット作ったのがゲームボーイのサガだから
3の完成形やロマサガ4はもう諦めた方がいい
改造を毛嫌いする人がいてるのは理解出来るけどチビりあがるほどの神職人の例の名作ハックで完成だろロマサガ3は
逆にあれを超えるのは今の本業ガチャ屋スクエニじゃ無理だと思うわ サブタイトルからして正統じゃない感。
文章読んだ感じサガフロみたいな感じかな? あくまで客観的に見た感想だが、キャラデザインにしろ造形にしろ動きや演出にしろ
もう有名シリーズのそれというものでは無いな
恐らく相当低予算だろうし、これでシリーズ新作を名乗るのかって感じだわ
他社のゲームやインディーに普通に見劣りするようなサガは見たくはなかったな
マップ画面なくて臭
また紙芝居でストーリー読ませるだけか サガシリーズに関しては面白さよりもサガらしさに期待してるわ サガらしさに関しては多分問題なさそうに見える
世界観がよくある中世ファンタジーのロマサガ系では無くGBサガ系で主人公らの設定が大分ぶっ飛んでいてシナリオの分岐が凄く豊富らしいから
こういうのはサガにしか、河津にしか出来ない
だが絶対に一般受けしない、10万本も売れないだろうというのも同時に感じる サガ信者ってサガスカの時は10万くらいいたようだけど今何人残ってるんだろうな 好きな人には神ゲなんだろうけど
人によっては0点にもなる糞ゲだからな
こういうゲーム作る人ってあんまりいないと思う >>104
RSのおかげで増えてると思う
てかサガスカの時とか誰も騒いでなくてサガファンですら存在知らない作品だったし 異世界移動&多種族のGBサガに近い世界観なのか
グラは明らかに低予算だけど中身はサガらしくて良いね システム紹介で作り手の考えてることわかりすぎて心躍るわ
シリーズファンかつサガスカ好きなら「あーそう来るのね」感がマッハだと思う
見た目は最初から期待してないからどうでもいい サガ系はシリーズ毎にシステム大きく変えてくるから内容見ないと分からんな スカーレットまんまじゃん
またあのもっさりクソゲーになるのか
普通にロマサガかサガフロの続編作りゃいいのに… だせぇペルソナ主人公も女子小学生も小林智美が描けばそれなりに世界観にしっくりはまりそうなんだよな
サガフロのゲンさんとか 小林智美が体調崩してなかった世界線のキャラデザが見てみたかった サガフロ2以降はモンスターグラフィックがしょぼくなってそっから興味徐々に薄れていったな
今やってるソシャゲもロマサガ23のグラ流用だしスクエニもそこらへん分かってると思うんだがスカのだっさいグラ流用して本気で売れると思ってんのかね サガスカシステム面白かったから嬉しいがキャラデザ終わってんな サガスカ面白かったけど最強ボス用のスキル育成が辛すぎて止めた
これも面白いと思うけど今は時間的余裕がない 小林智美が病気じゃなかったらなぁ
この人の絵はあんま好きじゃないわ
GBサガ系譜ならGBのリメイクの人でもよかったんじゃ いわゆる3DS病の頃の日本のゲーム会社の意識のままって感じだな
いかに手を抜いて売るか。こんなのSwitchとスマホ向けじゃん。次世代ハードとかPCで出したら犯罪レベルだわw サガスカもタクティクスオウガもそうだけど
「いまスクエニの中で肩身が狭い身分なのでコストあまりかけられません」みたいなの
普通に通るんだよなコイツラ >>23
今回も動画見る感じフィールドもバトルもサガスカ方式っぽいね >>54
steamのレビュー見るとわかるけどハマる人は数百時間いくよ 等身大きくなると連携とかスピード感ないから嫌なんだよなあ 倉持だっけRSのイラストやってるの
こいつに書かせるなよ サガスカはラスボスが強くて放置してるわ
確かに戦闘は面白いけど他の全てが削ぎ落とされて味気なさすぎる ラストレムナントをベースにしたゲーム作ってくれよ。 グラぶっさw
サガスカシステムは良いけど絵はRSに寄せろよ
アホかk 何か河津の絵の好みというか、デザイン選択のセンスが最悪なんじゃないかと以前から思ってるんだが
サガフロ2の頃の素晴らしいドットキャラを動かしてたセンスは一体どこへ行ったのかと
完全に別人が作ってるとしか思えんよ それにしてもキャラデザが糞すぎる
もっとデフォルメでいいわ >>138
河津がジョジョファンだから絵柄やデザインがそれに引っ張られるんだよな
アンサガからそれが顕著になった グラフィックが手抜きですね
やる気がないと言うか
/www.youtube.com/watch?v=5OGhylNaHu8 パッと見サガスカっぽいな
仲間にでかい猫ちゃんがいるのがきになるね アートビジュアルの絵は気に入らないが、チョッと期待 >>148
モンスターもいるじゃん
人間、クグツ、メカ、モンスター、吸血鬼、短命種の6種
短命種ってのが情報に全く出てきてないな ソシャゲがFFより強い時点で肩身狭いは無理ある気がする >>147
生みの親の人企業経営者みたいな雰囲気になってますね
https://www.famitsu.com/images/000/316/963/y_6502fb5a0955b.jpg
河津 秋敏(かわづ あきとし、1962年11月5日 - )は、日本のゲームクリエイター、ゲームプロデューサー。株式会社スクウェア・エニックス第2開発事業部長兼エグゼクティブプロデューサーで、かつては同社の取締役も兼務していた 河津の年齢考えると最後のディレクションなのにこんなショボいの出してきちゃって
FF17(中身サガ)作ってほしかったわ いい事聞いた!
さっそくPS5買ってこなくっちゃ! オワコンスクエニで唯一息してるのがサガの新作
スクエニで面白いゲーム作れるの河津だけだろ
2年に一作くらい出してくれてもいいぞ 小林智美とかいってるひとアンサガの仕事しらんのかな >>153
ネットで騒がれてるわりにはサガって売れないし・・・ ロマサガって未完成ゲームって評価だろ
FFも12以降そうだけど
同じゲーム出し続けるなら完全版出せよ関係者が生きてるうちに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています