【悲報】キモオタ「アニメ業界入るならこれを見ておけ!」麻宮騎亜「見なくて良いぞ」 [209493193]
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草
オタク全否定で笑うわ
だらだら並べたゴミの数々が… 脚本家の倉田英之はAICの会議室でずっと実写映画見てた
家にもDVDが山のようにあった
アニメより実写映画のほうが学ぶ物が多い >アニメは人が食べて咀嚼して吐き出したもの
さすがにベテランのクリエイターはよく理解してるな アニメ以外見たくないアニメ業界志望者たくさんいるのかな 京アニ・まんがタイムきららMAXが多いし
観世にキモオタ
押井守入れてるしジジイキモオタだな( ´ん`)y-~~
マジでキモいわ リスト見て思ったんだが。
この人らは原作を読まないのかね?(´・_・`) アニメは人が食べて咀嚼したものってそれはアニメだけではなく創作物全般に言えるのでは? 昔からオタク業界ってなぜか人材に一般人を求めてくるよな
オタクがオタクを馬鹿にしてる滑稽さを業界自体がやっててその滑稽さに未だに気がついてない 麻宮騎亜の意見に一票
真似て覚えるなんざ当たり前 そこから先は真似では無理 まぁ申し訳ないけどアニメってクオリティ低いからね…
絵がクオリティ低いのは当然だけどシナリオも演出もレイアウトも低レベルだからね
見ても勉強にはならんだろう >>13
世界をどう切り取るかがクリエーターだから
まぁそうよね 太陽の王子ホルスとか見ると後のクリエイターは影響されてんなあとか思うけどさ
普段は過去の名作実写映画で勉強するのが一番だと思う 漫画原作とかもうそうだな
リストにアニメしか上げてないのも笑える >>20
クリエイターが勉強するなんで当たり前
オタク否定なんてしてない
勉強もせず好きなものに耽溺してオナニーしてるやつなんか来るなと言ってるだけ
そしてオタクにそういうやつが多いだけ >>18
深江とかいう方はそもそもアニメーターじゃない
制作進行と3DCG
麻宮は言わずもがなキャラデザからこなせるアニメーター
そして深江はこの後炎上ツイでお決まりの「これが全てじゃないわー」「反応見れたわー」と後出しセリフ残して逃亡したのでそもそも負け 庵野の作品が好きなら鈴木清順岡本喜八市川崑実相寺昭雄と東宝円谷特撮を押さえておけばいいのです ブレードランナーを咀嚼して吐き出すとあれになるのかい >>17
アニメですでに誰かが記号化してくれたものをもとに描くことと
実際見たものや映画などからどの線を選び動かすかは別能力だろう >>23
アニメってバストアップばかりで不自然だからな
手と足の作画が面倒臭いから妥協の産物でしかない
いろんな構図で人物が描かれてる漫画がアニメ化するとモロに違いが出る 日本の漫画って初期の劇画は当然実写から取り入れてるし
ジャンプ系漫画はアメコミやスターウォーズから取り入れてるよね
鳥山や荒木や尾田なんかおもくそアメリカンな絵柄だし
そやって外からインスパイアして発展してきたのが日本のアニメ漫画なのに
漫画アニメしか触れないとやっぱ表現の幅が狭まってしまうわ 去年出た本だったかな
7人の超売れっ子アニメ脚本家が自分の培ってきたノウハウを語るインタビュー本があるんだけど
彼らがあげる「見ておくべき作品・参考にすべき作品」というのがことごとく実写映画だったんでびっくりしたな
アニメを見ろと言ってる人はほぼ皆無(岡田麿里ぐらい)
最初は実写コンプでも拗らせてんのかなと思ったが、今回の騒動を見てたらその理由がなんとなくわかった気がする 車輪の再発明しない程度に知ってればいいわな
パクるなら外から 他のスレでアニメプロデューサーって書いてあったけど
ただの、キモヲタだったの? まともな人付き合い、恋愛経験、社会人経験
アニメ見るよりこっちの方が大事かと >>20
バカにしてるとかそういう話じゃないと思うが
火を表現するには火に触れないと駄目だという事でしょ 演出より内容だよね、紙芝居でもいいと思うし
シナリオがつまらなければあかんよ まあ近年のヒット漫画アニメなんかおもくそ既存漫画アニメの寄せ集めだからキモオタの方が現実見れてるだろ名が売れてるアニメ畑古い人は蔑まれてきたから実写コンプすごいんだよ技術だって使うのはアニメ用に典型化されたものなんだからいきなり新人が開発しようとしても邪魔 「憲法を語るのに○○を読んですらいないのか」
みたいな論法がいかに馬鹿げているかということだね あと実写だったらパクっても何も言われないしなw
アニメがアニメからパクれば即炎上するけど
菅野よう子とかもオタクが聞かない音楽から引用してるから大してみんな気にしてない 作監コースならアニメ作品見まくって勉強したほうがいいけど
進行がアニオタだったら現場崩壊するだろ
「業界」って定義が雑すぎる問題 >>19
今期だとるろうに剣心のシリーズ構成やってるな >>30
その辺りは藤子不二雄先生のどっちが論破してただろ
人生経験がないと作れないなんて言ってたら僕はなんも書けてませんよ
人生経験なんて別に創作に必要ない
みたいなこと御大が言ってるし実際そうだろ
稀有な人生を経験してないと素晴らしい作品は作れないなんて理屈は嘘だとすぐにわかる 制作…スケジュール管理能力・コミュ力
メーター…人や動物の観察、それを動きとして描く能力
監督・脚本・演出…アニメ以外の作品をみて勉強
プロデューサー…金を集める能力
音響…親が金持ち。音楽
アニメを見る必要なんてないわな >>40
アニメぎょうかいがそういう人間ばかりだったらしょっちゅうトレンド作ってるな
ただオレにはまだどこか空気が作り物感がある気がする >>10
作る側としては他のジャンルから学ぶことの方が多いしな
アニメ見てアニメ作っても良い物は出来ない 岡田斗司夫もアニメ以外の物を見て目を養えって言ってたよな 同人出身なんてそれこそアニメ漫画しか見てこなかっただろ
でもこの人みたいに普通に成功者多数だしな
いいものは作れてないかもしれないが >>31
ああ…
業界人目線で講釈垂れようとしたらまさかの大物出てきて
しかも正論で論破されちゃったのか これは恥ずかしいな >>65
ただ単に俺はこれくらい知ってるぞマウントなだけだからマジで見る必要ない >>53
稀有な人生を経験しろなんて言ってない
まともな勉強をするのは当たり前だと言っている
マジで読解力大丈夫か
国語の成績1かよ こいつの意見はどうでもいいけど最近のアニメーターは表情描くの下手すぎ 何か古いよな
オタクを批判することで自分のオタク属性を克服するんだみたいな古い古いやり方。一生懸命お洒落したり合コン行ったり彼女作ったりしてた大学生時代を思い出すわ
なんか浅いよね。お前はオタクなんだからオタク批判で己のオタク属性を克服しようとせずに正面からオタクである事実を引き受けろよって思うね でもサイメビ初期はブレードランナーと日本特撮のチャンポンネタでしたよね? >>73
正面からオタクやってるからアニメばっかり観てちゃダメだと言ってるんだろ 「アニメ好きなんです!アニメの道に行きたい!」って言ってるやつにアニメ以外を勉強しろ!一般的な感覚を身に付けろ!って言って正論だと思ってるやつって浅すぎる
とっくに一周回ってんだわ これリスト的に皮肉で出したつもりなんだろ
このへん真似してちゃちゃっと作ればいいんすよみたいな
滑ってしまったけど言い訳しないのは偉い センス無いのに偉そう
もうね、オタクどもバカなんだからせめて自重しろよ かじってたけど
アニメを見てアニメを作るなとはよく言われたな まぁ漫画でも映画っぽいと褒められるしな
ルックバックチェンソーマンとか映画みたいだぁって信者が恍惚になってたろ?
実写映画が上って内心分かってんだよな アニメのチョイス以前にリストの作り方と量がすげえ仕事できなそう >>74
じゃあブレードランナーとかも目向けた方が良いんじゃん アニメはOPだけ妙に感心させられるものがあるのが多い
本編はまあそれほどでもないのばかりだが んな一般人の感覚を身につけて常識みにつけることに時間使って汲々として没個性になったとこで何になるってんだよ
むしろもっとオタク化しろよ。スペシャリストになれよ。深化する方向で進化しろよ。 >>1
さすがサイレントメビウスでアシに背景指示するのに
ここのパースブレラン風にと言った菊池道隆さん
昔の絵柄でヴァグランツ3やってよ舞台は第一次大戦で >>50
作画担当か
んなら話見るんじゃなくて絵を見る感じだな
ならいろんなものを見た方がいい
むしろなになに監督作品とかどうでもいいが 無価値なアニメで時間を浪費してきただけのよわおさん…… 咀嚼して吐き出したとは中々辛辣だな
業界人でもない奴がゴミアニメ羅列したのを見とけとか言ってて我慢ならんかったのだろうな きららアニメとかリコリスみたいな萌え豚アニメとか碌でも無いのばかりリストアップしてるな これはあるな
アニメしか見ない奴が作ったアニメが記号化し過ぎててあまりアニメを見ない層には意味が分からなくなってるやつ 古いのは
TVアニメ→未来少年コナン(文句なし)
アニメ映画→ガンダムI,II,III(続編全部いらない)
漫画→風の谷のナウシカ(映画も良い切り方)
これだけかな >>53
まだあのコピペ信じてる奴が生き残ってたのか
ほんとデマって流したものの勝ちだな ただ今のハリウッド大作映画見るくらいならまだアニメ見た方がいい
それくらい薄っぺらい アニメーターの作画まとめでいいだろ
話なら原作読め まあここに並んでるのってアニメ業界人スターターキットじゃなく
キモヲタスターターキットなんだよな あとアイコンがキモい
自己肯定感高いバカなんだろうなぁ そもそもちゃんと絵を描けるようになってから考えることでは🤔 絵描いてるだけのアニメーターならまあ、と思ったけど絵描くだけのやつはアニメなんて見てないでひたすらいろんな絵を描く方がいいな これだからオタクは~みたいな浅い説教なんて時代遅れすぎる
一般人への憧れを内面化して正しいと信じ込んでる古い人間なだけ
今は多様性の時代なんだわ。スペシャリストになれよ。たまたま見たハリウッド映画を真似しましたみたいな浅い理解で真似しただけの作品なんて興味もわかんわ。美少女動物園アニメを100作品見て自分なりに過去作を超越した作品を作りましたとかいうほうがよっぽど意味あるし興味わくわ >>50
作画かよ
30年以上前とはいえ業界トップの作画スピードとクオリティと人気誇ってた菊池道隆
の言葉には敵わんな ラノベ作家希望のやつがラノベしか見ないみたいな話か
そりゃ古今東西の名著を読み漁って引き出しを増やした方がいいわな
優れた作家は「こんなの使わんだろ」って思うようなネタでも書き留めて武器にする >>17
その通りだと思うよ
別の言い方があるかもしれないけど サイレントメビウスとか精霊使いとか
スクリーントーンを多用した絵が奇麗な漫画が流行ってたから買ってたけど
ストーリーは何やってるのかよく分からんかったわw 業界人がことごとく実写映画しか挙げないのもちょっと歪な感じはするけどね
若い世代としてそれに反発したかったんじゃないのという気もする
少なくとも実際に実写映画を見てもいないようなアニメオタクまで迎合して叩きに参加するのはコンプレックスでしか無いでしょ 今のオタクはもう色々隠さず開きなってるよな
その異常性に自覚がいかないほど多くのキモオタの波に流されてしまってる >>106
このトンデモ井戸書く手間あったらまずググればいいのに何故… アニメはさあ舞台の作り方とかヒーローヒロインを熱くかっこよく描くのが上手い作品が結構あると思うんだよなあ
ただ平穏時の女の描き方や男女のやりとりが死ぬほど気持ち悪いからここで人を脱落させて面白さまで引き留められなくて遠ざけてるとこはあるよなあ 最近こういう意見を老害の戯言と感じるオタク関連クリエイターが増えてきたのか、
「アニメーター志望はアニメ見ろ!絵描きは漫画や萌え絵見ろ!」
っていう“広く見聞を広めよ”の逆張りみたいなアドバイスがやたら目につくんだよな このラインナップならジブリとピクサー見ればいいじゃんねっていう
漫画原作なら漫画読んだ方がいいし >>44
これが正解
特撮とホラーを除く実写邦画なんて世界中からバカにされているしそんなモン見るのは時間のムダ
逆に今の日本アニメは世界中から絶賛されている
麻宮騎亜(彼の全盛期は80年代中盤~90年代頭)はもう過去の人だから
今最前線で制作している人の意見を参考にした方がよい >>106
単行本でこれが修整されていたリアデイル スペシャリストはスペシャリストの世界のルールで最先端を走ってりゃいいんだよ
スペシャリストたちがしのぎを削った世界から生まれた作品のひとつが一般人にヒットするかどうかは完全に運だわ
哲学で最先端を走ってたサンデルがたまたま一般人向けに書いたら受けたからって別に学術的には意味はない。たんにたまたまなだけ
中途半端な出来損ないの常識人を目指すよりスペシャリストになったほうがよっぽど価値がある。老害が自分がオタクであるコンプレックスから繰り出してくる「オタクはもっと常識を身に付けろ!」みたいな説教は浅いし無意味なんだわ 少なくともシリーズとか全作品とか全て見る必要ないわ >>118
インプットの一環でアニメ見るのは有りだろうけど当然それ以外からも取り入れろって話だわな
アニメ「だけ」見ろじゃ片手落ちもいいとこ >>120
どこにも実写“邦画”なんて書いてないが 絵にしろシナリオにしろアニメパクってアニメ作るとすぐバレるしな 菊池道隆すら知らんニワカがスペシャリストだの業界だの語ってるの恥ずかしいからやめて たしかにオタクって見るべきとか言って
やたら古いアニメ並べるの好きだよね >>1
ゲーム業界もそうなんだよなあ
プロデューサーが偉そうにこれやれとかいうけど現場の人間はそんなもんやってない >>130
単に自分の好きなアニメ並べてるだけなんだよね… >>106
これはひどいというか
なぜぐぐらなかったのか このアニメを見るべき理由はこうですみたいな注釈入れないと
ただ漠然と観てるだけの人の意見に見えちまう 麻宮騎亜ってゴミみたいな絵を描く老害かと思ってたけど
脳は普通にまともなんだな こいつが素人一般人なら何言ってんだってなるけど
こいつも業界人ならこいつの意見はこいつの意見でいいだろ
麻宮騎亜がめちゃくちゃ売れてる訳でもないしな 富野監督もアニメ以外のもの見ろって言ってるしな(´・ω・`) >>126
実際もう「アニメしか見てこなかった人」が業界の中堅ぐらいになってきてるんだと思うわ
超絶ブラックで入れ替わり激しい&粗製乱造の時代に突入して長いからインプット足りない人間でも居座り続ける胆力があれば淘汰されない >>20
馬鹿にしてるんじゃなくて同じ業界のものしか吸収してないと縮小再生産にならざるを得ないので
別の世界から新しい血を入れる奴が求められるんだよ
大体、その業界のモノをある程度見てるというのは業界人なら誰もがやってて当たり前のことで、+αがあるかどうかがそいつの付加価値になる
これ別にオタク業界に限らずどこも同じ >>106
アニメしか見てなくてもこうはならんだろ まあ既に同じ業界で何度も描かれた表現を丸々コピーされても売り物にしようがないし当たり前っちゃ当たり前
色んな方面での知識や体験、異業種の職歴やスキルを持ち寄り表現に変換して初めてオリジナリティに繋がるわけだし >>141
声優も演技者として舞台大事
声優の前に俳優であれみたいなこというと
今は声豚からフルボッコだからな
ここ20年ぐらいでファンも凄い変わってるよなぁ 現実世界を果汁100%として映画を仮に果汁50%とすると、アニメや漫画って果汁10%くらい
たくさん飲んだからといって元の味に近づけるのが無理なのはわかる >>17
同じ分野からやると意味ないんだろう
映画、本、戯曲からやると食えるゲロになる >>144
だな
いまでも漫画家や作家たちが現地取材だの現場取材するのはなんとかリアリティを保ちたいからでな 今敏も若い頃にひたすら映画見まくった時期があってそれがアニメに活かされてるって言ってたんだよな
アニメ関係者で見るべきアニメのリストアップしてる人間なんか逆に珍しいぐらいだと思う トキワ荘連中とか
漫画書いてる時間以外は
映画観まくってたぐらいの
映画キチガイだろ >>148
いわゆる名作をみることで得られる部分もある
宮崎駿のいうところの「手管」ってやつ
人の感情を絶対にゆさぶれる舞台設定やシナリオの進め方
でもそれも基礎のシナリオ本で勉強できちゃうからな
時間のむだといえばむだ 最初に言った人はアニメスタジオのCEOらしいけど実際にホームページみたら基本的に暇そうでサイゲ系の仕事メインっぽいな
あとすげぇサイト見にくい アニメしか見てないアニメ関係者が深夜なろうアニメとか深夜美少女アニメとか縮小再生産して業界を小さくしてるの見るとそりゃこうも言いたくなるだろうな_φ(^ム^) いやでもこれくらいのアニメ見とかないとやはりダメだろ
というかアニメーターになろうと言うぐらいアニメ好きならほとんど見てないか?
おれアニメーター関係ないけど結構網羅してるぞ もっと厳選しろ
さすがにこれだけは見とかないと話にならんってリストにしろ
こんなに何でもリストアップするからこういう逆張りが出てくる >>17
まあアニメには原理的に偶然生まれる「素晴らしい絵」ってのが基本的になくて人間の発想を超えた映像の奇跡はほとんど起こらないってのがあると思う
その点で撮れる絵に神が宿る可能性のある実写より構造的な弱みがある アニメしか見てない奴は劣化コピーしか作れないでしょ
富野が言ってる事は正しいよ >>145
オタク向けイラストレーター界隈も美術史や彫刻や体系立った絵画技法からきちんとインプットしようみたいなのが死滅しかけてて、
「Twitterでバズる構図!」「時短イラストテクニック!」みたいな小手先の知識が重視されるようになって久しいわ
今は実際そうやってTwitterやpixivのフォロワー増やすだけでそこそこのイラストレーターになれてしまう
でも中堅の画力はいつまで経ってもスッカスカ >>157
消費するだけの子豚ちゃんが随分偉そうに語るやん🤣 ただ単に「創作の糧としてたくさんの作品に触れておけ」って言えばいいだけなのに
選定理由がわからないガバガバなリストアップするから叩かれる 実名でタイトルを挙げて○○までは見ろってそれに漏れた以降のシリーズ担当した人に喧嘩売ってるけど勇気あるな 実写からならパクって良しみたいな風潮もどうかと思うが 富野とか駿とかもアニメばかり見てないで、視野を拡げろって散々言ってなかったっけ。別にアニメーターに限らず当たり前の事だとは思うけど 富野由悠季「アニメしか見てこなかった奴は精神が奇形になる」 実際創作活動を仕事にまでしたい人間って創作への好奇心に飢えまくってるからアニメだけ見続けるなんてことしないよな
「数多ある創作の場からアニメを選んだ」じゃなくて「アニメーターという職業に就きたい」みたいな目的と手段が癒着してるような奴はアニメしか見てなくても納得だが >>173
小中高までアニメしか見ずに育ったやつなんてまずいないだろ >>106
これ魔力結界で水が浮いてるからなんの矛盾もないぞ 結局アニメばっか見てきたアニオタアニメーターで大成した奴が一人もいない
それが答えだろ >>111
■一般人の認識
ガンダム:安室とシャーがたたかう話
エヴァ:パチンコ、あやなみが可愛い
マクロス:歌う
ギアス:何それ
ボトムズ:むせる
精霊使い(エレメンタラー):精霊たちの望む理想郷を建設するための精剣戦争において、
精剣戦争を活発化させる火が属
精剣戦争を抑える地が属
精剣戦争を監視する水が属
命を運ぶ風が属
の四大属性に分かれた精霊使いたちは、幾代にもわたりながら覇を争っていた。
ある日、勃発した精剣戦争に巻き込まれた甘えん坊な少年の覚羅は、目の前で片想いの相手の麻美を水が属の長の支葵にさらわれたことで、最強の精霊使いであるエーテルの精霊使いとして目覚める。覚羅は自分を助けてくれた露羽とともに地が属に身を寄せ、麻美を救って理想郷を築きあげるため、精剣戦争に身を投じる。 >>129
ゼオライマーが見るリストにない時点でもうね >>181
今はちょちょいと検索すれば描きたいアニメの切り抜き動画が一覧されるんやで アニメーター止まりならアニメもみて勉強しろ
演出や監督になりたいなら色んな物を見ろでしょ >>152
ガンダムは見とけ、みたいなこと言ってたんだっけ今敏 アニメ業界で成功したクリエイターは判を押したように
アニメ以外にも触れろ
と言うからなw ガンダムは逆シャアまでなのに別枠で水星の魔女は入んのかよ アニメについて体系的に学ぶ方法を確立して来なかったからね
演劇や映画、寿司職人もそう
今だに徒弟制度やってるから何をすべきか正しい答えが出せないんだよ 富野由悠季やパヤオもアニメや漫画見まくっても、有能なアニメーターにはなれない、みたいなこと言ってたはず
元ネタの劣化縮小生産にしかならないってことなんだろうね >>188
パヤオクラスになると映画全編見もせずに語るのか
エアプ煽りとかアホらしくなるな 新しい表現を求めているのか既存の技術を踏襲してるかの違いでしかなくない? >>191
きららやリコリス入れてる🤓だからお察し >>165
傷ついたこのログ印刷保存して遺書書いてこのレスが原因だって書いて自殺する ジブリ以外要らんしそもそも強制されて見るもんでもない 昔一部で流行った「アニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10本 」を思い出した そんな時間あるなら脚本書いたり絵コンテ描いてみたり作画の練習したりしろや >>196
だから宮崎駿の映画評なんておよそお目にかからない訳なんだよ
押井守は死ぬ程みるけど 隣のビルに足折りながら跳び移るみたいな偶発性はアニメにはないもんな
より製品的 要は既存アニメをパクってもパクリアニメってすぐバレるから
他ジャンルからパクリましょうってだけ
ジャップはパクリしか出来ない つまり全部パクリ作品ばかりだから見ないほうがいいということか こういう話、耳が痛いわ
資格試験で過去問やっておけば受かるレベルのやつと過去問こなすことがそもそも難しいレベルのものがある。麻宮は後者を目指せと言っている感じだな >>215
キモオタ共の性癖を歪めてしまったという自覚と罪悪感があるんだろうね アニメーター作画塾の講師やる資格があるのは菊池通隆であって麻宮騎亜じゃないだろー プロならアニメを見てアニメを作るな!と怒るのは当然 >>189
ガンダムは映像作品の制作テキストとして最適 アニメかどうかは関係ないな多分
こんな山ほどリスト並べてるのにあきれてるんだろう アニメは製作するものが世界の全てを描かないといけない
実写のように偶然や役者の演技力が入り込む余地がない
つまりアニメは製作者が外部の情報を取り込んで思想やイメージや技術の消化液をかけた消化済みのウンコみたいなもんだ
ウンコを食ってより良いウンコを出そうというのは変態の発想
アニメを作るにはちゃんとした食べ物を取り込んでちゃんとしたウンコにしないといけないのである こんな豚の餌見るくらいならハリウッド映画見たほうがマシだろ >>201
その前に絵でも文章でもネットに垂れ流したらいい
個性の発揮にハイエンドな環境が必要な理由はあまりない アニメだの映画だの見てばっかりいるより運動でもした方が良いよ
結局世の中体力勝負、どんな優秀な頭脳があったってすぐ疲れちゃうような奴は大成しない
特に若い頃は基礎体力をつけた方が良い、土方になろうが絵を描く仕事に就こうが体力は絶対に必要になるからな ぼくがみてたのしかったアニメリストだろ
アニメ業界行くにしてもアニメばっか見てないでアニメ以外のこと学べよ 実写→ゲームのドット絵だとすげーと思うが
ドット絵の動きを3DCGでやられても全く感動しないようなものか >>227
関係ないけど
富野も押井も若い頃は肉体なんか要らないみたいなこと言ってたのが
歳取ると水泳だ空手だと運動始めて肉体大事ってなるの面白い 正直コイツが挙げてるの半分も見てないけど現代アニメって無駄に枚数多いし背景グチャグチャしてるから参考にし辛いと思うが 昔誰かが最近のスラッシュメタルバンドはスラッシュメタルしか聴かないって嘆いてたな 35年前ぐらいの菊池通隆はセンスも技術も凄かったんだけどな こいつの 止め絵って すげえ 下手くそだったけど アニメはうまいのかよ >>145
アニメめっちゃ見てます!みたいなこと言う声優増えたなあって思う
別に見てくれていいんだけどなんかなあ この手の話よく聞くけどネタ被りしない為にもとりあえず見といた方がいいんじゃないの?
「これ絶対おもしろい!」って思って作ったのが既出ネタばっかだと萎えるだろ
客にわかって貰えなくてもいいオナニー作品しか作らないならそれでいいけど >>96
高橋留美子が同じようなこといってるけどな 出来のよさと面白いかどうかが関係ないのくらいガキでも知ってるのに 見とけ見とけってそれ見て具体的に何をどうしろってんだ? だいたいこういうリストってとらドラとかハルヒとか一昔前の深夜アニメばかりでウンザリする 🐄「ぼくが見たいアニメ」
🐖「銀河のお尋ね者バルタン星人」
🐄「宇宙船の破壊から生き延びたバルタン」
🐖「そんなバルタン氏が人間に化けて数々の難事件を解決するウルトラバルタンシリーズが見たいよ」 共通言語なら見といた方が良いだろ
何で否定から入るかね
技術も知識も既にある人はそう思うかも知れないけどこれからその業界に入る人は常識を勉強しといて損はない
ツイート主もこれが全てという意味では言ってないだろ >>162
勝手に筆が走るとかあるもんで、それはその限りじゃない 業界入るならアニメーション制作進行くろみちゃんぐらい見ておこうぜ >>195
だからと言って見てない奴が既存のものを超える可能性は限りなく低い
カレーを知らない奴がカレーを作れないのと一緒 名作とか 古典の映画、一通り 抑えておけばいいんじゃないの
暇さえあれば 映画を見るって 大島渚も言ってただろ
さすがに アニメしか見ないやつなんていないだろう >>53
特別な経験というよりも ある程度 周りと同じような経験をしてないと共感される作品を作れないんだよ
だから 薄っぺらい なろう みたいなものになってくる、一般的な学園生活はせめてこなしておかないとやばい >>231
ブラックジャック先生でしか治せない病気やぞ ていうか、どっちにしろ系統性が無いのよ
リストにしたってカメラワーク/構図、ライティング、動きの付け方
何を見るべきかのタグはどちらにしろ無いと何の話か分からんのだけど
エスカフローネのOPの剣戟シーンで、膝抜き、重心移動、骨盤の当て方
人間型の動きはエネルギーの発生と受け渡しの管理がある事を理解せよ
みたいなさ
エスカは香港映画や三銃士みたいな実写の格闘、器術より分かり易いからな >>251
カレーを発明したやつはカレーを食った事ないんだけど(´・ω・`)
おまえが言ってるカレーはただの料理でしかない
知らなくてもレシピを見れば誰でも作れる こういうのプロが業界入りを考えてる人に〜って切り口なら
このタイトルで見るべき所はここ学ぶべきポイントはこれみたいなの私見でもいいから何か一言くらい添えるべきじゃねえかと思うわ
ただ過去のヒット作を100や200並べて終わりならその辺のキモオタおじさんがブツブツ言ってるのと何も変わらん これだけは見て!で5つぐらいに絞ってれば良かったんじゃないかな
こんな大量に見る時間があったらもっと他のことで経験積めって言われるわ 麻宮騎亜も本当はこのアニメオタクを全力でバカにしたいんだろうけど理路整然と説明しててえらい スクリプト荒らしに完封勝ちした有能掲示板
ケンモや防弾からの難民が大勢移民して盛り上がってるぞ!
http://bbs.punipuni.eu/vaporeon/
99 有名どころの会社の作品全般ってだらだら書いてだけで無能ってわかる >>223
バランスだと思う
アニオタはネトウヨみたいに保守的な事もあって、新しい表現が多すぎると逆に戸惑う事もある
例えば今期GoHandsのラブコメと日常系との好きな子がメガネを忘れたと家事猫の奴は
アニメーションとしてはGoHandsなりに全力で作っていて、手間や金、枚数的にはそこらへんのやっつけの
低レベルアニメの数倍力が入ってたけど、
動画工房みたいなずっと日常系をやって、オタクの感性にチューンされてきたのとは逆に
普段はkやXとかやってる、外部からの部外者的視点や感性によってつくられていてせいで
よくあるラブコメや日常系から逸脱して最初の数話は叩かれた。力みが逆効果だったとすら言える
だから一般的なアニメでは両者バランス良く取り入れるのが勝利の鍵かな。
原神、サイバーパンクエッヂランナーズやブルアカみたいにね。
でも今までのアニメの常識を置き去りにしてまったく新しく、挑戦的な作品とかも必要なのかもしれない >>263
ライトなアニメファンにお勧めみたいなのの常連並べてるだけだもんね
表層的すぎる
百歩譲って
脚本家志望向けに○○のストーリー
演出家志望向けに□□の何話の演出とか勧めるならまだ分かる >>264
映画人やアート畑の文脈重視とネトウヨ扱いされる保守的の違いって何だろうね? クリエイター関係なくとも
アニメと漫画ゲームだけで育つと暇空みたいな害悪生物になりかねんしな 自画像をありのまま不細工に描く男と超絶美化する男の戦い >>257
だからそのレシピがリスト化されたアニメなんだろ
アニメのレシピを知らないでアニメをどうやって作るんだよ そういえば昔山田洋次が選んだ映画100本ってのをNHKがやってたな
ホントに見てるかは知らんけどクリエイターなら作品いっぱい見て研究してるんだろうな >>143
>>122
アニメ化でなかった事にされたエピソード
まるでそんなものは最初から存在しなかったかのように抹消 まあ別にリスト合ってもいいんだけどさ、リコリスリコイルとか入っててマジで吹き出したわw キモオタがよくやるダラダラ長いだけの主張そのものですな >>239
別に麻宮は絶対見るなと言ってるわけじゃないし
逆に冨野辺りが言う「一切見るな」なんてストレートに信じる方がアホ
ただ時間は有限で、ジャップアニメだけですでに17.5万本あるらしいが、
ネタ被り防止のためにそれ見るなんざ意味のない行為だわ
っていうかアニメでやったネタって大体元ネタは実写や小説にあることが多いから、
そういう意味ならむしろ「アニメなんか見なくていい、映画や本を読めばよい」という言説が正しい事になってしまうw この人は劇場版ナデシコのクレジット表記で揉めて、劇場版見てないって言ってたな >>271
一方、カブトボーグでは最初から存在したような仲間が出現した よく創作者は遊んで他の世界も見ておかないと見識が広がらないと言うが、ほとんどはそいつの価値観が形成された部分から抜き出す物であって付け焼き刃でよその世界体験するより今の自分から抽出するしかないと俺は思ってる
無論それが枯渇しないように外を見ることも大事だろうがそれが身から出るまでにはかなり時を要するか上っ面の参考資料にしかならん まあ実際、第一線のアニメ監督はそこまでアニメ見てないよな。 ゲームメーカーとかもそうよな
ゲーヲタとか来ても新しい発想もなく昔流行ったやつのパクリしか出来ないし むしろ最近のアニメーターって萌えアニメしか見てないからおっさん書けないとか言われてない?
萌えキャラ書きたくて入ってきてんのもあるんだろうけど >>1
3枚目はガチの正論で頷くしか無いレベルだよ まあ松本人志の映画観たらもっといろんな映画観て勉強しなよって思うからな
自分の所属してるジャンルに精通してないと車輪の再発明してドヤ顔する恥ずかしいハメになるし 麻宮騎亜と菊池道隆って、今は前者の名義がメインなの? >>278
うわさの現実改変能力か
それとも世界線移動か これだけはってのがあってもいいと思うけど限定になってないほど大量の作品並べてんのはアホでしょ あのリストの中だと楽園追放はマストだね
ロード・オブ・ザ・リング、プライベート・ライアン、ヴァイキング(HBO)に匹敵する教科書作品
ありきたりなSF要素を丁寧に映像化した部分は大いに真似すべき。ガンダムなんかよりよほど為になる >>270
B'z松本がKpop聴いてる言って炎上したことあったな
流行りからマイナーまで研究のためにもろもろ見るのは当然やっとるわな アニメならマンガや小説の原作ある作品の原作を読んで自分の頭の中でアニメ化してからアニメ版を見て頭の中のイメージと照らし合わせたほうがいいだろ
まあ現実は利権だらけで社畜と同じように自分の意見なんて通らず単純作業を押しつけられ続ける日々が続くんだろうがw 初期のディズニーとかトムアンドジェリーは、本物の動物の動きを良くアニメーションに落とし込んだ芸術だから見といた方が良い
演出についてはスピルバーグの黄金期の物だけ、つまり主人公達が常にピンチでファイト一発状態であればエンタメになるということを知っとけば良い あー特に意味のない緊張感だけの為のピンチ入れられるのって
エンタメ作れる人かどうかの分水嶺だよね
これナチュラルにできる奴は続けられる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています