【悲報】コブラ「2時間で夜が明ける」「夜が明けるとどうなる?」コブラ「知らんのか。日が登る」洋画からのパクリだった… [609050425]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そもそもコブラの第1話がディックの追憶売ります(トータルリコール)そのまんまだし 引用みたいなもんでしょ
コブラが博物館行った時に美術品の蘊蓄語るシーンがあるし >>4
進次郎先生は夜が明けるってのは夜が明けるということ
なのでちょっと違う というか元々パクリまたはオマージュだらけだから
初連載時の最後のコマにスター・デストロイヤーがいたり007私を愛したスパイの敵方女の子のウィンクそのまんまやったり 寺沢はTwitterで変な若い女と揉めてたよな
その若いのはツイートからして異常だったのに、積極的に下半身の赴くままに絡んでた
読解力というかが欠如してるのか?と思ったよ >>4
日が昇ることだけは確実→先のことはわからないって婉曲表現だろ
進次郎とは全然違う 昔の日本の漫画が洋画のパクリしかしてないのは有名
手塚も藤子も水木しげるもそんなんばっかだ 昔の漫画はパクりまくりだぞ
ネットなんてなかったから殆どの人は気づかなかっただけで 昔の漫画って洋画のパクリばっかよな
ネットないからバレてなかっただけ サイコガンを外して
「サイコガンを避けた奴は初めてだ」
って言った次のコマで即射殺して
「だがもういなくなった」
はかっこよかったわ >>28
おまえらはふたりとも頭悪い。おぎやはぎ。 >>2
これ元ネタの意図を全く汲み取れずに真似したからこんな意味不明な感じになってたのか 小泉進次郎「今のままではいけないと思います。だからこそ、日本は今のままではいけないと思っている。」
良い勝負じゃん 映画のクレオパトラみんな知らなければ、パクってもバレないよね >>29
へーそうなんだ
どこに落ちたい?も小説が元ネタだから昔の人は色んなものを吸収していたんだなと感心する 当時は漫画も実写もファッションもみんな80年代アメリカに憧れてたからしゃーない マッドマックスだのプロレスだの刑事モノだの
オリジナル作品0% >>43
日本でも大ヒットした映画なので当時この種の大人向け漫画読む人だと大概わかったと思う。 そりゃ手塚も藤子も永井も口を揃えて漫画描くなら映画見ろって言ってるからな
つまりそういう事 コブラは一話からもうトータル・リコールでおなじみのアレだから
アレ 漫画とかそんなもんでよかったんだよ
ハリウッド俳優まんまなツラのキャラ出したらリアルの芸能人引き合いに出してはヒロイン見てすげぇ百恵ちゃんみたい!とかリアルの芸人のネタまんまやってズッコー!とか
そんなおおらかでてきとうで良かったのに漫画なんてポンチ絵に変にオリジナリティやら高尚さが求められるようになった まあコブラはトータルリコール(原作)のパクリだしな >>48
これな、当時ヒットしたもんからそっこーでパクってる >>9
それ突っ込むけど
シュワちゃんは知ってても、実際は誰も読んだことがないと言う カエサルのセリフはこのあとの展開への意味がある伏線だったけど
コブラのはただセリフを言わせただけでオマージュでもないただのパクリだぞ >>61
サンリオSF文庫が近い期間でディック全集出してたと思う
でもコブラの数年後かな? ディックはだいたい長編作家として知られてるし、短編集読んだことあるやつあんまりいないだろう サイボーグ009の加速装置も虎よ虎よからのイタダキだ 軽口だとヤンキースネタとルームサービスネタが多いけど
みんなどっかに元ネタあるんだろうなとは思う 昔の古典を持ち出してパクリだ何だというのが恥ずかしいだろ
こんなんで騒いでる奴は、ボクは今まで知らなかった馬鹿ですと
喧伝しているようなもの 藤子か石ノ森か知らんがレイブラッドベリとかパクってただろ 石森章太郎だって感動的なセリフは海外SFからそのまんま使ってるから
悪いことって意識が薄かったんかな >>14
脳梗塞なってから言動おかしくなってたから脳にダメージあったんだろ アニメの会話やテンポの速さも洋画のパクリ丸出しだったな そーいや海外で進撃の巨人の立体機動装置作ってみましたってユーチューバー出てきたけど、海外は想像をリアルに寄せてくるよな
アポロ計画なんかも1940年代のSF盛り上がりの結果だろ
日本は一切リアル無視してさらに創作作るよなw >>74
むしろ最新の海外SFを研究していて偉いとまで言われていた 当時はそんなもんじゃないの
今だったら袋叩きだろうけど そもそもコブラって洋SFの日本輸入翻訳版みたいなもんでしょ
みんなそれを知ったうえで楽しんでるんじゃないの
ロードス島戦記がD&Dや洋ファンタジーの和訳輸入的な意味と
長耳エルフ概念だけが真の功績みたいなもんでさ 星新一はあれだけ沢山ショートショート書いてアイディアのパクリしなかったのは凄い。
パクられはしてたが 大人になってみればパクリだってわかるけど
ジャンプでSFでかっこいいを持ち込んだコブラは素晴らしかった (ヽ´ん`)「ん…昔の作品はオリジナリティがあってよかったなぁ…今はその焼き直しやパクリだらけ」
(ヽ´若`)いや当時はもっと著作権意識もなく、ネットもなかったから当時はバレてなかっただけで
あなたの好きな思い出のそれも他のジャンルからのパクリだったり、古典の焼き直しですよ?」
(ヽ゚ん゚ )「うるせぇ!俺の少年時代青春時代のこれはパクリじゃなくてオマージュなんだ!」 戦争映画からも結構引用しているし
クリントイーストウッドの出演映画からも多いな
師匠の手塚先生が映画をたくさん見ろと言ってたりするのでその影響もあるかもね 結局これを見た凡人たちがセリフを変えてパクる地獄になってる コーブラーんんんんーんコーブラー♪
のんんんんーんが永遠の謎 >>74
日本人が著作権意識を持ったのって最近の話なんだよね
中国人が平然と堂々と著作権無視してゲーム作ってたりするけど、あんな感じに昭和の日本人も堂々と丸パクリしてた でもまあパクリでもあれだけカッコいいセリフ連発できる漫画家は滅多にいないね 元々そういう昔のなにかのセリフで女を口説くってキャラだろ >>8
ポプテピピック許可取ってないのかよ
それはいかんだろ、竹書房 この世代って著作権とかが存在しない時代から漫画書いてるからパクリとかの概念がなかったんじゃないの 自分が好きな作品での他社作品からの引用はオマージュやリスペクト
自分が嫌いだったり興味ない作品での同じ引用はパクリ
これが真実 コブラのモデルはジャンポール・ベルモンド
主人公すら洋画からの借り物だから作者の好きなもの詰め込んだ分かる人は分かるオマージュ作品だよ
とぼけたキャラだけどカッコいいはコブラやルパン三世、シティーハンターとあの頃多かった だから映画を観ろって言ってんだよな
漫画アニメオタクには他ジャンルのパクりはばれんからな 昭和時代の漫画家は洋画や小説をパクリまくってた
だから元ネタを知ってる世代からは
漫画なんて子供の見る物と蔑まれたわけで😅
漫画は文字通りの子供騙しなのよね キン肉マンのゆでもネタの拝借が多い割にはパクりには厳しい >>103
その解釈はどうなのかと
あしたのジョーや諸星大二郎なんかは作家たちにも支持されてたわけだし メンテが明けるとどうなる
ってコブラネタだったのか 日本のテレビ番組も萩本欽一が作ったのがオリジナルの始まりで
それまで全部アメリカのパクリて久米宏が言ってたな 今の漫画家もアイデアを借用するなんて当たり前にやってね
映画じゃなくゲームや漫画になっただけで 元ネタ探しは面白ったんだけどいつの頃からかパクリだ盗作だとうるせーのが現れて僕は嫌だなぁと思いました 洋画みたいでカッコいい!だったんだからそりゃ元ネタあるだろ >>109
90年代以降はゲームからパクるのが主流になったな こういう面白い台詞をパクるのにもセンスは必要だけどな コブラはハードボイルドだったなあ
もう今じゃ全然流行らねえ コブラは色々パクっている
当時の話だからしゃーない いやいや
洋画からまんまネタを持ってくるのは70年代80年代の漫画の定番だ
洋楽からまんまパクって少し変えてそのまま出してたりもあの頃じゃん >>117
サザンオールスターズも昔の曲はなかなかだったなw 元々古い映画の皆んなが知ってる名場面の名セリフを絶望極まるシリアスなシーンで冗談混じりにパロって言ってるだけだからパクリも何も無いわ しかしなんでパクリとパロディーの区別がつかねえんだろうな
知識や教養がないからかな お前らの言葉もどれだけオリジナルなんだ?ネットで見た知識並べてるだけじゃないか >>118
アマゾンミュージックで昔の定番洋楽流してると「ああ…………」となる事がある
あんなに好きだった佐野元春とか聴くと……
今でも好きだけどもねw 今のジャップ漫画はパクリのパクリだらけで劣化しまくりだからな ヴィルヌーブのデューンを見てナウシカのパクリじゃんと言っちゃう人がいるように
日本の漫画・アニメ・ゲームは
消費者の無知と虹系以外の物事への無関心に助けられてる部分が多分にある >>115
YouTubeとかで3話までの配信のめちゃくちゃコメント付いてるぞ 韓国漫画はもっと個性あるかと思ったら何故かなろうテンプレもどきが多いんだよな
パクるなら他にもっと名作が山ほどあるのに何故なろうなんだ? >>15
なにか深い理由があると思わせて当たり前のことを言うっていうジョークの一種だよ
Q.ニワトリが交通量の多い道路を必死に横断しようとしていた、それはなぜか?
A,反対側に渡るため >>115
当時はまだ常時カッコつけてる銀幕スターとかが現役だったり
カッコいい大人の男に憧れる事が許されてた時代だからな
今みたいに、いい歳した男がスカしてて痛々しいなんていう冷めた目で見る女のツッコミも表に出てこない時代だし 古典を読んで育った連中が小説や映画を書く、今度は映画を見て育った連中がアニメや漫画を描く~の繰り返しだしそんなもん
今はなろうを読んで育った連中がなろうを書くフェーズかな 有名な
「ノックをするべきだったかな?」
「いいさ オレと貴様の仲だ」
とかも洋画っぽいセリフ回しだし
普通にまんまなネタがあるんだろう
時代的なモノもあるしパクったとか批判するんじゃなくて
あのセリフをあの場面で使ったり雰囲気を出した事を褒めたいかな シェイクスピア全部読んでるから知ってた
西尾維新の知ってることしか知らないもシェイクスピアからだよ パクリだなんだと言っても他の漫画をパクって漫画を描くよりは
映画や小説をパクる方がまだマシだわな😅 パクってもいいやん
元ネタがーとか20代で卒業しとけ 物語ってのは数多の引用で成り立っているんだよ
それが文脈って奴だ やめとけ、給料安いんだろ?
元ネタなんてあるのか? 島本和彦がキン肉マンのゆでたまごが嫌いというネタがあって(話に出すから深刻な事じゃない)
「キン肉マンでウルトラマンをまんま出すとかアリなんだ…」というのが有った
やったモノ勝ちの先出しでギリギリを攻める頃だったんだろうと もともと漫画は低俗なもの
パクリとか当たり前な世界なんだがな そもそも日本自体がパクリ国家だとその時代の人は自覚してた
今の人は日本はオリジナルに満ちた国だと、ホルホル勘違いをしてるだけ こういう名セリフは日本人じゃ無理なんだからしかたない >>122
10代半ばにして洋楽しか聴かなくなったし そこまでの経験はないが
大瀧詠一氏のゴー・ゴー・ナイアガラは 洋楽における引用流用の実例が
具に分かって良かった 過去の蓄積というか 巨人の肩の上に立ちつつ
誰しも日々の創作に励んでいるんだなって思ったわ パクりどうのこうのより>>2を見てこれがギャグってわからない方がちょっとセンス無いなと思う
この主人公はこう言う冗談を言う明るいキャラだと言うのを表してる
深刻な場面でも冗談を言う余裕のある頼れるキャラを
昔の特に洋画の主人公は銃口を突き付け合っても軽口が叩けるのがカッコいいとされた
コブラはストーリーなんかより男のカッコいいを突き詰めた作品だよ 「誰だっ!?」
「当ててみろ。ハワイにご招待するぜ。」 創作ってのは錬金術じゃねーんだからパクリパクられの世界だよ
時間に追われてるプロほどそう 油断するとオリジナリティあって凄いって感想言っちゃうじゃん
その後、引用元が存在することに気づいたとき
どう手のひら返せばいいのよ
パクリかどうかとかどうでもいいから言うな!ってなるのか? いっても今の漫画家はちょっと似てただけで
むっちゃ騒ぐ人が出てくるし
昭和の漫画家みたいにパクりまくってる人いないでしょ トータル・リコールつーより、フィリップkディックの追憶売りますのパクリだろう それ言ったらコブラ自体がアメコミやSF好きであちこちから持ってきたようなもん ジョジョとかドラゴンボールの台詞を真似したところで誰もパクリとは言わんだろ
でもこれが洋画の場合パクリだとなる不思議 >>155
まんが道とか見ると
設定とか、決めゼリフをちょっと借用するぐらいはアリ
ストーリー丸ごと使う、つまり事実上の無許可コミカライズみたいなのはナシ
みたいな発想が感じられる
それだってトキワ荘グループは割と「意識高い系」だったからそういう線引きなんで
漫画なんかに細かいこといいっこなしという作家もいたろう
あのマンガ、この映画丸パクリだったんだなって
大人になってから気づいたこともある ふたばのネタかと思ってた
まああそこはネタの使いまわしだから元ネタがあるんだろうなとは思ってたが >>77
アポロはスタジオ撮影だぞ
当時の映像を今の目で見たら粗だらけだから
ナサは
アポロ関連の資料はうっかり全て紛失したと言ってる
カーテンレールとボール紙でできたガラクタがどうやって真空で稼働できるんだか かなりの昔に視た世にも奇妙な物語の話と酷似している漫画が有った
でも世にも奇妙な物語もまた元ネタがあるんだろうなーと思った >>81
キャラクターを限りなく無機質にして
短編アイデア生産に特化したからだな
長編も魅力的なキャラも生産に時間を取られる ガンダム作った連中はSFや戦争モチーフにして
ルパンも映画からモチーフもってきてて 漫画モチーフ漫画やアニメだとどんどん劣化していくのが今の時代の問題なんだよなあ
漫画家はできるだけ引き出し増やすしかない >>127
ハンターハンターで言うと韓国の漫画家は方向性として
デッサンにメモリを多く使って他は余力がないんだよ
小畑タイプが多い >>155
わからないようにやってるよ
例えば
無名作品の無いのキャラやアイテム、洒落たネーミングなんかを
有名作家群がバラバラにパクるとバレにくい上、
有名作家が後出しなのにオリジナルだと思われる >>31
ゼロ戦だっけか
ボティがレディと同じ古代火星技術の コブラもカエサルに憧れてたんだろ
ハゲだが女にモテて戦も強いうえに寛容な男だからな >>152
褒め言葉にオリジナリティを使わないようにするだけでいい
専門的な知識がなくても「(創作は)シェークスピアがやり尽した」くらいは知ってるだろ?
全ての作品を網羅するのは無理だし、有名どころから少しばかり外れたところの作品なんて
それこそ研究家かよほどの本の虫くらいしか知らんだろうし
作家が何から着想を得て何を下敷きにしてるかなんて本来読者は気にするようなことじゃない
変に評論なんかせず感想だけ言っときゃいいんだよ「こことここがおもしろかったです」で >>152
そもそもそう言うのを楽しむのが芸術鑑賞じゃん
読む側見る側に教養あることが前提なんだよ
そしてサブカルチャー楽しむなら尚更メインカルチャー知らなきゃいけないわけ ジョジョの条太郎の帽子の淵をさっとなでる動作もアラン・ドロンのパクりだしな ジョジョはスタンド名がパクリだらけだから海外でのアニメ放映時に変更されてたな 【芸能】GACKT 寺沢武一さんをしのぶ「コブラが好きすぎてなぜ自分の左腕は抜けないんだろうと」 [シャチ★] スクリプト荒らしに完封勝ちした有能掲示板
ケンモや防弾からの難民が大勢移民して盛り上がってるぞ!
http://bbs.punipuni.eu/vaporeon/
105 左腕が抜けるのがコブラ、右腕で抜くのが俺等。
分かる? >>142
出版社が同人にあんま強く言えないのこういう過去があるからだろうな ジョジョはストーリーラインそのまんまパクってるからやっぱ別格の感がある 「明後日、そんな先の事は分からない」とかはボトムズの予告でも言ってたな >>160
あの大好きな映画や面白い小説を漫画にしようっていう発想なんだよな
パクろうとかそういう意識はない
ベンハーを漫画にしたって話もあるけど
あれ作品にしなかったのは書ききれなかったのか 今の時代はマンガからパクってマンガ書いてる奴ばかりだから流行りのマンガも薄っぺく見えてハマれない
俺がおじさんになっただけなのか? 映画のビデオソフトもないし
名言集みたいなのからおいしい言葉だけつまんでるわけでもないしな
一口にパクリったって現代と違って半ば勉強の成果だろうよ >>190
宇宙に全然普及してないけどサイコガン自体はサクッと量産できるんだよな 「光が消えたらまっくらやーみーだー」って歌を思い出した >>38
負けてて草
他人が頭いいって言われてるの見て嫉妬すんのやめろよウンコ >>193
なろうなんかはなろうからパクってるから同じ事ばっかだよな 元々コブラって喋らせたいセリフとかカットから話作るんでしょ確か 正直出崎の演出が良かっただけのような気がしなくもない 元ネタを知っていた人はパロディだと感じるけど、初めて知った人はパクりだと受け止めるのだろう。 >>83
単独で存在する文化はない。これでじゃあ元ネタ観てみるか、となって影響関係を理解していく事を楽しめるかどうかだな。 >>207
メッセージ性などは何もないハードボイルド娯楽活劇
ある意味師匠の手塚漫画とは正反対の個性かもな >>130
「カサブランカ・ダンディー」はコブラの前だぞ O・ヘンリーの「よみがえった改心」を先に読んでいても「チビ太の金庫破り」には感動した。
ストーリーはパクれてもイヤミの表情は赤塚が自分で考えて描かないといけない。 特撮の大鉄人17は70年代にターミネーターみたいなAIの反乱設定やってて先取りしてたわ 柔道の田村亮子に「ヤワラちゃんの名前をパクって柔道マンガを描いてる人がいます!注意して」と連絡する人間が多数いたんだから
もうどうでもよくね 正直漫画ってパクリ放題だよな
荒木飛呂彦とか冨樫義博とか >>193
パクるよりも目玉と尻を大きくて股開く画像を差し込めば色々と釣れるから、ストリートとかキャラクターとか何でも良い時代だよ
腐女子用には体線の細いキャラのBLホモ話を入れれば売れる
売れる事が最優先事項だからねwww >>217
てかそんくらい低俗なもんなんだよ本来
日本ホルホルの材料にされて割と高級なもんだと勘違いしてるが ジョジョのスティール・ボール・ランも「弾丸を噛め」のパクリだろ 完全なパクリかどうかはともかくこういう皮肉っぽいセリフは洋画の影響だってことくらいはわかってたことだろ >>115
今やるとジェンダー論で叩かれるからあまり表に出さない方がいいよね >>221
影響ていうかまんま喋らせたかっただけなんじゃないの? おまーじ、やろ
追憶売りますのガジェットを使ってるけど
内容は全然ちゃうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています