【悲報】嫌儲公認脚本家の岡田麿里さんが監督をつとめた超大作アニメ映画『アリスとテレスのまぼろし工場』、まさかの大爆死😱 [562983582]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023/09/15 13:30更新 最新デイリー詳細速報(約20分毎更新)
順位 販売(前回比) 座席(消化率) 先週比 95分率 全日推定 映画作品タイトル名
*1 *31213(+*690) 138759(.385) ****** 58.7% ****** ミステリと言う勿れ
*2 *13867(+*709) 112108(.543) ****** 41.7% ****** 映画プリキュアオールスターズF
*3 **6085(+*316) *40432(.740) *83.8% 80.2% **6725 こんにちは、母さん
*4 **5423(+*251) *69934(.393) ****** 60.7% ****** グランツーリスモ
*5 **5377(+*284) *43226(.327) ****** 61.6% ****** 名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊
*6 **3436(+*292) *46076(.364) ****** 48.7% ****** アリスとテレスのまぼろし工場
*7 **3258(+*229) *36886(.348) *22.3% 64.8% **8658 劇場版シティーハンター 天使…
*8 **2766(+*188) *33344(.363) *61.6% 59.9% **7988 ホーンテッドマンション
*9 **1871(+*188) *16369(.368) *72.5% 66.5% **4427 君たちはどう生きるか
10 **1275(+**59) *10472(.248) *56.3% 62.7% **4315 キングダム 運命の炎
主題歌を歌った中島みゆきがぞっこん惚れ込んだほどの名作なのになぜ…? 児童文学みたいなタイトルで釣っておいて中身はBLだったから
よくわからん評論家気取りの人が試写会の段階で絶賛していたのに…
https://i.imgur.com/LVgw0um.jpg こんなもんだろ
前作も3億ちょいぐらいだし
新海なんかと比べるのが間違い 標準が分からん
3000で大爆死ってことは10000くらい行くと思われてたってこと? アリストテレスの1/10000の知性もないもん
『詩学』くらい読んでから映画作ろうよ タイトルからジョークみたいな時点で見る価値無しってのが普通やろ ケンモメンはとらドラやtrue tearsを見て育った世代やろ
見に行ってやれよ >>6
表現の自由戦士としてもオタクとしても駄目なのか……? パーフェクトブルー、プリキュアとハシゴするから
岡田麿里のこれは来週見る予定 予告編見て「あ〜これ楽しみ〜」と思うのは極少数だろ >>12
なにせ公開館数が全国323もあるからな
規模を考えると細田守クラスのヒットは狙ってたんじゃないかと思う
これで1位を取れないのはアカンわ もうだーまえに劇場アニメやらせるしかないだろ…
90分の泣きシコならボロが出ないだろう… アニオタに言いたいね
「声優を使ってコケるくらいなら、ちょっと質を犠牲にしても芸能人を使え」と
まず見てもらわないと話にならんだろう
そのへんヒット監督はクレバーですよ オリジナルアニメであまり宣伝もせずにこれだけ稼げたら上々じゃない? 母さんしぶといな
クレしんとは別の意味で氷河期木綿煽り倒してる映画だったけど まずアリスとテレスっていう駄洒落がベタすぎるのが欠点 >>22
バービーを見に行った時に流れてたけどはっきり言って地獄だったな
大音量の久野ちゃんのキンキンボイスとおなじみの誰も得しない生々しいエロ描写を交互に繋いだような構成で、当時からこれはきついだろうなと思いながら見てた 超大作と言いながらジブリ並に設定が深いアニメを見たことがない 映画館に行くたび予告編見せられて
「お前やっぱりオスかよぉ!」のセリフでグェーッってなっちゃう
なんでステイサムとサメが戦うだけの映画見るのに
こんな苦しい思いしなきゃならないの? >>42
メグの予告に来たらキッツイわな
マイエレメントの予告に来てキレてる子連れの母がTwitterにいたが
脚本家に監督の才能があるわけではないからなぁ 監督ってコンテ描けないとダメだと思うんだけど
岡田にコンテ描けるの? >>24
そんなに宣伝してるの?
パンピー層に訴求する気なさそうな絵面だけど >>24
あー公開館数でどの程度のヒット狙ってるか推し量れるのか 実質的な監督は平松だろ
絵コンテは平松と、あとストレンヂアの監督の連名 なんかこの前弱者ババアがイチャモンつけてなかったっけ 女性客に「これはキモオタ向けアニメなのかな?」と思われたら終わり
そう思わせないために芸能人起用がある
芸能人起用を嘲笑する奴は作り手の側に立ってみなさい 制作体制よくわからんけど絵作りや演出にどの程度口出ししてるんだろうな? 岡田麿里がテレビアニメ界から無事に隔離されたようでなにより >>3
名作だから売れるのではない
知名度があるから売れるのだ
(日本の場合)
だから現役人気シリーズもすべて20年以上前の作品ばかり
新作も過去のヒット作のリメイクや続編だらけ >>24
戦略間違ってるよなあ
細田守はジブリ首になって死にかけの細田守を売り出すために時かけはあえて公開劇場数を絞って「こんな小規模公開なのにアニメファンからの圧倒的支持が!」という形で売り出しておいてから日テレをケツ持ちにつけてサマーウォーズで勝負したのに スクリプト荒らしに完封勝ちした有能掲示板
ケンモや防弾からの難民が大勢移民して盛り上がってるぞ!
http://bbs.punipuni.eu/vaporeon/
33 中高生&オタク向けなのに「~と〇〇工場」っていう
いかにもファミリー向けタイトルを付けた上に
アリストテレスという小難しい哲学要素を入れる
すべてがアベコベな感じがそもそもの敗因だな >>59
川村だろ
新海一人じゃオタ専用から脱却できてない 予告編見たけどみんなギャーギャーうるさくて見る気しない >>64
川村がどんだけ他の映画で爆死し続けてたかも知らんの?w >>66
声で損してるわな
絵は滅茶苦茶綺麗だし一般向けを狙えるポテンシャルはありそうなのに 君の名はのヒット以降アニメ映画が乱造されすぎて
アニメ映画ってだけで警戒するようになったわ マリーは青春の生々しさを入れたい人だからファミリー向けじゃないんだよね
細田守的な存在にしたいなら封印させなきゃ
細田も自分の趣味は一応必死に隠してるぞ(隠せてないけど) ここまでケンモメンがたれひとりとしてこの映画を見ていないという事実が爆死っぷりを雄弁に物語っているよな
おれは連休明けあたりに金を払って見に行く予定だ
怖いか? 新海も君の名はまではマニアック監督だし
川村元気がプロデュースしてからが本番 >>67
相性が良かったんだろ
当ててるのも多いし新海作品の路線が偏向されたのも君の縄から 3億やそこらのブランド力しかない奴の次は7-10億ぐらいのステップアップを目指しておけばいいのに
邦画畑の業界人が金摘んでマスメディア絡めてゴリ押しして20億どーんといこうやとやるからこうなる >>72
細田はまた奥寺佐渡子と組めば返り咲けると思うわ
でも、細田ブランド作りたいハエ共がそれを許さんだろうなぁ >>6
こいつが
「プリキュアやクレしんでオタクのアニメを流すなゾーニングしろ」
って言っていた母親を
暇アノンと一緒にフルボッコにしていたのが運の尽きだったな
完全にキモヲタかつ暇アノンアンフェミ作品と認識されちゃった
人口の半分以上いいる女市場を捨ててしまった >>32
これはあるな
「君の名は」はその辺がうまかった
知名度の高い俳優や女優と人気声優を起用していたから >>69
芸能人を使えとまでは言わんけどもうちょっとやりようがあったわな
岡田麿里脚本のアニメに出てくるキャラクターは感情をストレートに表に出すような手合いが多いからそれを見越した上でのキャスティングなんだろうが
久野美咲や上田麗奈のキンキン声を大音響で聞きたいなんてな一般客は申し訳ないけどあんまりいないと思う 岡田麿里ってB級アニメにC級映画しか作ってないけど何でかオタクが持ち上げてるイメージ なおほとんど副監督の仕事な模様
>絵コンテを描きながら、イメージボードや特殊現象の設定等を作ってもいました。
>絵コンテで完成イメージを徹底的に作り込むことが今回の最初のテーマでした。
https://ameblo.jp/tadashi-hiramatz/entry-12819270608.html 監督かスタジオのネームバリューと宣伝費がないと売れねえ
売れなきゃ売れないってモテるやつはモテるからモテるみたいだな
UFOテーブルは鬼滅でも型月でもないヒットをそのうちだせるだろうか 嫌儲にはこのババアの書いた自叙伝買うような信者生息しているからな、オッサンヲタには刺さるのかも まりー脚本って本題ガン無視してセックス以外アルの? >>81
その評判を捨てて四年間テレビ作品の仕事もせずこれに打ち込んだんだから自殺行為にしか思えない
脚本家の仕事をし続けながらこれと並行して視聴者に話題になり続けるしかなかったのにそれすらできないのって無茶振りを今更言われるだけ 完全にタイトルの失敗だな
岡田麿里の時点で客が期待してるのは「あの花」系なのに
こんな知育アニメみたいなタイトルを付けやがって >岡田麿里
こんな自分勝手な酷い女(自分)になぜか惚れて追い掛け回すワイルド系男子!
以外に何かあるのこいつ マリーはあの花みたいなのもうやりたくないだろ
近年の作品を見てるとそう思う あくまでアニオタに受けてるだけでネームバリューもないのにいきなり規模を大きくしすぎ
バブルもそうだったけど売り出す方の戦略が雑すぎる >>91
じゃああなると女装以下の健全なのをまた映画作品でやるしかなかったね
子供連れのフェミにSNS上で告発されたのが全てを象徴していた
そういうクレームを差されない次回作をこれと同規模でゴージャスに作ってね
経血臭くないオタク受けする映画である限り期待してます 小説版読んだけどまあ絶対に一般受けしないって感じの内容だったからな
一番感情移入できるのが途中で退場する主人公の友達っておかしいと思う てか一部にしかファンいないマリーはゴリ押ししても無駄やろ >>95
メインキャストが榎木と上田でしょ?中の人の性格と評判からしてお似合い
中山竜・戸谷菊之介・楠木ともりくらいナイストリオだよ
これはサブカルウケするしオタクも好きだわ放送観るわ この手のアニメ映画って何か邦画と変わらんよな
食器カチャカチャとか馬鹿にされるレベル 見てきたけどエロ多めでフェミが激怒しそうな映画だった
あとブス女の扱いが酷すぎて笑った 予告編見たら演技とか映像の圧がめちゃくちゃ強くて「今の売れ線狙ったな!」って感じたけどあかんかったのか ID:z18hX1WD0 ID:+iuyRRJu0
ID:MEtVYSTWp
お前ら、新海誠エアプだろw
君の名は。
糸守町壊滅エンド
天気の子
東京都ペタ水没エンド
すずめの戸締まり
東日本大震災 ペタ津波 ギガ災害
福島原発連鎖泊事故 は、
不変 エンド
みんな、ハッピーエンドに見えて、
ビターエンドだけどなw >>100
そういうのが細田守リスペクトでマリーの本領なのにテレビアニメファンの客足どうして…… オリジナルアニメ映画てジブリ新海だいぶ落ちて細田だけど細田も実質時かけとサマウォの威光だけだしなぁ
次が亡き今くらい? >>105
湯浅はオリジナル以外の評価の方がたかいか >>105
実質井上雄彦が近年トップじゃね?
本人が監督やってるんだから 岡田麿里「こんくれぇなんてことはねぇ……いいから行くぞ…!」 そもそも岡田麿里にハヤオや新海並の集客力あるわけないのに勘違いしすぎだろガチで
あの花はともかくさよ朝で爆死した時点で気づけよそんぐらい >>107
あー確かに
しかもド素人ド新人で157億 チャーリーとチョコレート工場の便乗作みたいなタイトルだな >>111
過去の大ヒット作(中国では現在も人気らしい)の続編だからだろ
そして3DCGで普通なら違和感ありまくりのところをそれをベースに漫画家本人が手作業で上から描き直し >>95
俺も原作読んだけどちょっと酷いよな
物語の流れもさることながら設定的に主人公はロリコンだし、娘に発情するし、娘はパパの事を男として好きになるし、ママは娘にパパは私のモノとか言い出すし
もう気持ち悪いことこの上なかった フェミはエロ大好きだぞ
フェミイコールエロなんだよ
オタクへの反逆だからなエロは
だからエロばっかナのは当たり前 >>100
子供向けアニメの予告で流れてTwitterで母親が嫌がっててオタク君たちが突っかかってたけどやっぱり内容もエロなんじゃん >>118
全然違うよ
終盤は君の名は的な雰囲気の畳み掛けはあるけど君の名はと違ってキモさ爆発だし救いはないよ >>116
それをテレビアニメでやるしかないよね
無料視聴で消費してもらうだけでセールスはともかく評判を得るいつも通りのキャリアでよかったのにずっとそんなテレビ仕事の奴隷な作家だけで良かったのに >>116
どんな話なん
予告見たけど内容が想像できなかったわ ADHD的な女が出てきて大暴れ
それを何故か許す周りの人間
これが現実と言いたげな高二病臭い露悪的な展開
やたら性的な上にクドいホモレズ要素
全く解決になっていないのに雰囲気で良い話風にするセカイ系オチ
この不快要素が一つもない岡田麿里作品って存在するの?
あったら見たいんだけど 日本人ってアニメ映画自体そんなに興味ないんじゃないかな 『アリスとテレスのまぼろし工場』をみた。雑な第一印象としては、シャマランではじまり、「セカイ系」を貫通して、『君たちはどう生きるか』のゆくえに漂着するような、観客がコンフォートゾーンにとどまることをゆるさない、とんでもない作品だった。
https://twitter.com/diecoo1025/status/1702524143953133663?t=VUXLhnLEjfkjj2DbiWs9Tw&s=19
なるほどわからん
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>126
マリーみたいな作家はそういう有料コンテンツの需要のなさそうな界隈に逃げて細々やると思ったのに露悪的な内容を全国公開で勝負したの?
転スラでさえキッズに観られてようとネガキャンしてくるオタク層なのにもっと酷いことになると想像できなかった? >>45
描けないから副監督の平松さんがコンテ切った また性に振り回される思春期を赤裸々に描写してやがるのか 仕事帰りに見に行ったけどガラガラだったわ
オリジナル作品なんてそんなもんだけど >>124
原作からして話がしっちゃかめっちゃかだからなかなか要約するのが難しいんだけど
工場で起きた事故が原因で時間が止まってしまった街が舞台
青春したり工場に幽閉されているロリの世話したりする話なんだけど終始陰鬱としてる
意味わかんないと思うけど正直原作にメッセージ性もなければ物語の骨組みとしても駄作だからこんなもんだわw >>135
ありがとう
なるほどわからんっていうか予告にあるのが全てっぽい感じかな
あのロリっぽいのが最後死んで気の強そうな同級生とデキるあの花の焼き増しエンド? 見たら面白いのかもしれないけど、見ようと思わせるフックがないよな
その点クレヨンしんちゃんの弱男のインパクトよ >>66
どうせまたキャラが話のために利にかなわない行動とってギャアスカ揉めるんだろうな 予告だけで面白くなさそうだった
岡田マリーお得意のギスギスアニメやろ? >>137
以下ネタバレだけど、
世界がふたつある設定
現実世界と時間が止まった世界
ロリだけは現実世界の人間で時間が止まった世界に迷い込んだ
正体は現実世界の主人公と同級生の子供
最終的に現実世界に帰還する
時間が止まった世界の住人は最後世界ごと全員死ぬ Xじゃ言えないけど正直映画館で本職声優は耳がキツい 映画の興収は作品の出来だけによるものじゃないからな。
宣伝とか時流のタイミングとかその辺が噛み合ってバズれば何十倍にも跳ねる。
新海だって君の名は。でバズるまでは興収1億くらいの低空飛行だったわけだし >>141
ああパラレルワールドの話なのね
あの花をSFにしてキモくした感じだな >>141
マジで新鮮味の欠片もない下らない岡田麿里全開だな
ありがとう絶対に見ないわ 今年国産で良かったのはBLUE GIANTだけだわ >>145
あの花は青春の描き方が一応めんまとの思い出だったり、キャラの深堀につながっていて線として結んであってまとまりがあるんだけど
今作は青春パートの意味なしで賑やかしと話のかさ増しのために出てきてると言った感じで残念でした 時かけと君の名は。が奇跡に近いな
でも時かけは3億くらいしか稼げてないのね 君の名はの大ヒット以降劇場版アニメが数多く作られたが、そのほとんどが影さえ踏めず爆死したってさすがに異常だろ
もうちょいなんとかならなかったのかよ >>148
アニメの脚本を何年もやらなくなってキャリアの全てを擲って賭けにでたから
今後もこういうシナリオの映画を興収を気にせず作り続けるわ次もこの公開規模で宣伝してもらって頑張ろう >>151
>>142のランキングを見て驚いたが
ジブリでも細田でも新海でもテレビアニメの劇場版でもないアニメ映画っていうカテゴリでくくると
上位100本の中に入るのは30億ちょい稼いだメアリと魔女の花1本しかない
しかしこれもジブリを退社した人たちが作った原作付きの作品なわけだから今回のような完全なオリジナルアニメとなるとマジで1本も存在しない
とんでもなく分の悪いギャンブルだわ、ハードル高すぎ こういうのは10億行けば超大成功ってとこだよ
あの花もそれくらい 岡田麿里なんかに期待しているやつがいるのが凄いけどな >>154
むしろこれでどうして新海の二匹目のドジョウを狙えるのかと思うわ
無難に原作付き作品の劇場版を作った方がええやろ >>154
大ヒットするにはタイミングとか運の要素が強いのもわかるんだけど、それにしたってもうちょいなんとかならんもんかなとは思うよな 見たいなと思ったんだけどなんかティザームービーが面白く無さそうなんだよな 感想がキモいの一言
評論家気取りでない一般層はみんなそう思うはず 両方見た人に聞きたいけどこれと君生きどっちが面白かった? >>163
君生きはつまらないけどやりたいことは分かる
これはつまらないし何がしたかったのかも分からない アリストテレス知ったかぶりするから嫌がられたんだろ この前君たちはどう生きるか観た時に、散々見たCM劇場で見たら観めちゃくちゃ劇場見に行きたくなったけど爆死したんか 見た限りつまらなくはない
てか好きではある
ただタイトル詐欺はあるわ
アリスもテレスも工場も出てこねぇ まあ、ワタシは名探偵ポアロペネチアの亡霊を見に行きますけどね😆 予告編でスカートめくってパンツ見せてるのに
萌え豚は行かなかったのか >>100
予告編を一般映画や子供向け映画に流すなと文句言っていた主婦を
オタクや暇アノンがエロ描写なんてない!とフルボッコに叩いていたけど
主婦が一番作品を理解してたのか
まぁオタクや暇アノンは予告編を擁護するゾーニング嫌いを主張するだけで
本編どころか予告編すらまともに見ていないんだろうな は?嫌儲公認アニメ映画はプリキュアオールスターFだけなんだが?にわかは失せろよ >>151
アマプラに流れてくるやつ観てるけど品質ヤバイからな
ジャニ映画でももうちょいマシだろってのばっか こんな映画やってること自体知らなかった
ステマって大事だなっておもいました。 今週はパーヘクトブルーとマリオ実写あるから見る余裕ねーわ
キモオタ向けの絵も正直きつくね?? >>32
これに関しちゃ使ってるのが質の悪い声優なんですよ 取っ掛かりが無いと見ないだろ
名作ってだけでヒット飛ばせるなら誰も苦労しないわ やっぱりタイトルがクソ
中二レベルのダジャレはサブキャラの一部くらいでいい アニヲタは過去の並び立つ糞でマリーなんか見向きもしないし、一般に岡田麿里!言われても誰それなのになんでまた自称監督の名前まで貼ってマリーの名前看板にして売ろうとしたのかホントに頭悪すぎるとしか。売れる訳かまないだろ。
そもそもアイツ、ロクな話書けないんだから。
アニメ業界がアホなのか、サンライズの小川並みにとんでもないコネでもあるのか… >>153
つか映画もさよ朝という、数シーンの絵コンテ大変だったと言う自称監督の大爆死映画やらかしてんのに、何故同じ轍を踏もうとしたのか…
MAPPAが頭おかしいのかそれとも爆死してもマリーのバックに居るアレかなんかで旨味があんのか… >>6
それでこの映画気になってたけど
いざ公開されてみたら評判が芳しくないようだからやっぱり観に行くのやめた
元もとマリー脚本大嫌いだし(ただしtrue tearsだけは好き) 爆死したアイの歌声を聴かせてを配信で見たら面白かったからなー
売り上げと面白さは比例しない >>198
大差ないなら本家の新海映画見ればいいだけやん 約束された爆死に出資した連中は自業自得なので飯が美味い >>195
チェーンソーといい本当自◯する気満々やん… まずタイトルで損してそう
明日か明後日見に行くかな 岡田麿里のポリコレ商売出来なさそう感は異常
仮にやっても絶対雑な感じに描写して炎上するタイプだわ 昨日見てきたけど相変わらずマリーで安心した
さよ朝で家族愛がウケたから
母娘で男(主人公)を奪い合い挙げ句にディープキス見せつけたり主人公は私のモノとか言ったりして娘に分からせて初めての失恋を体験させるストーリーに仕立てくるのにはワロタ >>156
さよならの朝が面白かったからな
不老不死が人の一生を見届けるという60sSFで使い古された話だったけど面白かった
今回は20日に見に行くけど期待しないでいくわ >>194
アイの歌声を聴かせては好きだけど作画や演出的に映画館で見るような作品でもないからなあれ
配信で見るのが丁度いい作品 閉鎖された世界で止まった時間と薄い感覚の中で生きる鬱屈さとかそれを紛らわすために刹那的な生き方をする様子とか町の人たちが消えるようになってからの人々の暴走とかもっとそういった舞台装置を強く動かすところを見たかったと思う サムゲで逃げて、
アナルで逃げて、
こういうもんだよな アマプラ見たらアホみたいな数の聞いたこともないようなアニメ映画が2022年に公開されたことになっててビビる
これなんて5ちゃんにスレ立ってるだけマシなレベル 申し訳ないけどタイトルの時点で興味がわかない
脚本家のネームバリューを見誤ったな >>204
鉄くさい話を書くだけが取り柄だから
ストーリーは全部、女の我儘を許して、っていいだけのもの >>63
その昔アリスとテレスの大冒険という児童向け教育アニメあってな
それを覚えてる世代の親からするとむしろ子供向けキャッチーなタイトルなのよ
子供を劇場に連れてくのは親だしな >>209
妙に映像がしょぼいかがみの孤城よりは映画館向けだったろう アイの歌声は走馬灯を窓にした以外はフツー
でもあれ最後の方は口コミで割と客入ったのでは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています