なぜ囲碁は将棋のようにブームにならないのか [811796219]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ルールが分かりづらい
漢字が書いてないから見た目か悪い ブームなの?
藤井聡太の昼飯テレビで紹介してるだけだろw 階級があるからキャラ立ちする。
全員一般兵のただの石はつまらん。 終盤の一手ミスで逆転みたいなのないでしょ
見ててあんま面白くない 子供の頃はどうしても将棋の方が面白そうな感じがするんだよな まじでルールがはっきりわからんのよな
将棋はウォーズ五段あるからボードゲームは得意なほうだと思うんだけど囲碁はさっぱりだわ /⌒ヽ
く/・゜ ⌒ヽ
| 3 (∪ ̄]
く、・。 (∩ ̄]
囲碁わからないや。
タイトル戦の規模縮小したのは
知ってる ムズいから
ジャップの知能に合わない
あれは韓国や中国人にしか無理 囲碁は中韓強すぎてジャップ無双の将棋が目立つ(中韓が将棋やらないだけ) 囲碁のほうが数理的な美しさあるけどジャップには響かない パッと見でどっちが勝ってるのか分からん
そもそもどうなったら終局なのかも分からん 将棋は局地戦、囲碁は外交含めた領地拡大がテーマだからインテリしかできないだろ ヒカ碁の時は囲碁教室や碁会所が初心者のキッズに対応できなくてみすみす新規勢を逃しちゃったらしい
日本棋院自体はタイアップとかすげー頑張ってた、ヒカ碁の番組終わりに現役棋士出演させるようにねじ込んだりもした 箱庭戦術ゲームの方がジャップに向いてる。地球規模の戦略ゲームはジャップには無理。 >>15
あるよ、大ヨセで手順間違えて大石ゴッソリ取られるとか
ただ勝った方もシラける勝ち方だから将棋みたいにドラマチックじゃないんだよね 囲碁は世界に出ればジャップは雑魚やからな
その点将棋はホルホルできてええやろ >>39
これも大きいだろうな
相撲人気もモンゴル人最強となってから減ったし >>14
ジワジワ囲い込みは割とダルい
急戦で勝負ついたり詰め将棋的な時短ゲームが取っ付きやすく飽きやすい庶民や大衆受けする違いだろう ジワジワ囲い込みは割とダルい
急戦で勝負ついたり詰め将棋的な時短ゲームが取っ付きやすく飽きやすい庶民や大衆受けする違いだろう >>36
中国がオリンピックに囲碁とチェスを正式競技にするように
働きかけてる
でもまんこが男より賢くないと証明されてしまうので欧州が嫌がってる 頂点代表の藤井と井山、井山頑張ったが将棋嫁に逃げられたのはよくなかった。それも藤井の姉 将棋界隈はネトウヨが多い
囲碁は中国韓国の選手に対して日本人のファンもいたりする
依田みたいなネトウヨの囲碁棋士もいたが負け犬 >>46
まあ世界的にはチェスか囲碁よね
将棋はないわ
今でも正座を強要してるキチガイ >>51
趙治勲が出てくるまでは日本が韓国中国よりも強かった 相手の玉を囲ったら勝ちっていうけど
盤面見てもごちゃごちゃしてどっちが優勢かさっぱりわからん 振り飛車対居飛車とか棒銀戦法とかいった明白な戦術がない(あるのかも知れないけど分からない)のがねえ >>50
囲碁もネトウヨ多いよ(もちろんジジババ)
趙治勲がイベント壇上で観客に三国人呼ばわりされた事件とかあった >>53
趙治勲はほぼ日本製やろ
韓国囲碁が日本囲碁上回ったのはソウクンゲンとかイチャンホの力やな 将棋は龍とか王将とか技名とか厨ニをくすぐるものが多いから やっぱりブームになるには大衆に理解できる単純なものじゃないとダメなんだよ 19路盤がデカくて威圧感ある
13路盤でカジュアルなルールを作れば流行るかも ルールはわかるんだけどそこから先がわからん
なんか自由過ぎる >>59
どちらも老人中心の趣味なんだから
保守層多いのは自然 ゲームで8マスだっけ簡単なやつ
それすらわからん
AI指導者が詳しく解説してくれるやつ作れよ 石の裏に階級とか書いて最後にオープンして勝敗を左右。行軍囲碁というか裏ドラというかそういうゲーム要素を付けた特別ルール版を作って初心者やルール知らない無関心層を取り込め。 なんか同じ形になってひとマス取り合いになるじゃん
そのときに「あっお前そこ打つの一回パスな」とか言われて腹立つ この前やってた井山の竜星戦おもしろかったわ
序盤から左辺と中央の駆け引きしてて 自由度が高いからな
動かせるマスが決まってる将棋の方が日本人を引き付ける
野球、電車、将棋がサッカー、車、囲碁より人気な理由 囲碁だと日本が中国や韓国に負けるから
将棋だとジャップ以外やってなくて中国や韓国に負けることがないから 「コレ俺のほうが囲ってるよな 何で敵の囲いで全部俺の石取るねん」 ヒカルの碁読んでも全くルール分からんかったし作者も説明する気ゼロやったしな オンラインゲームもカンニングばかりなのに真面目にやっても楽しくねえわ
ましてや答え教えてもらいながらやるなんて ぶっちゃけ将棋だって一般人には敷居高いからな
いちいち駒の動き覚えられないようなヤツが大半なのに ジャップが馬鹿だから
それに
日本の将棋って
てめえんとこだけのやりかたやん ヒカルの碁ですらキャラの成長のみに焦点をあててて碁の内容に関してはほとんど触れてない 実際に小学生の時に野球のストライクやボールカウントの意味も理解できないようなヤツさえいるのが庶民や大衆なのに
囲碁なんか流行る訳ないんだわ 死活が分からないとゲームにならんからな
将棋で言えば7手詰め9手詰めの詰め将棋がパッと見て分かるレベルになって始めて土俵に立てる
ルール覚えても直ぐ遊ぶに移れないんだから普及せんわ ルールもよく知らない読者に初手天元とか2手目天元とかで盛り上げたヒカルの碁って相当だよな >>90
ヨセ、ハマグリ、オオハマグリみたいな意味不明なワードの説明すらしない本当にひどい出来だった ルールは将棋よりも簡単なんだよな
・白番と黒番に別れて、線の交点に石を1個づつ置いていく
・相手の石を前後左右の4ヶ所(盤の辺の場合は3ヶ所、角は2ヶ所)囲めば取れる
・確保した陣地の大きいほうが勝ち。とった石も自分の陣地としてカウント
特に重要なのはこれだけだし
ルールじゃなくてゲームを理解するのが難しい 陣取り合戦だみたいなルールの説明がよくあって
それでまあ碁石をベタベタ並べてゆくんだけど
正直、五目並べとの違いが分からん >>108
死活はルールじゃなくてルールから生じる帰結だから >>106
その陣地の判定が分からない人が多いんだろ
どうなればどの範囲が陣地になるのかが分かりづらい 将棋の戦局判断はわからんしプロ棋士がうつ駒の意図もわからんけど
駒の動かし方くらいはわかるし、評価値や予想手でなんとなく楽しめる
囲碁はさっぱりわからん >>106
打っちゃダメなところがよく分からなくて難しく感じるわ
慣れればちょっと分かってくるけどすぐ忘れる ヒカルの碁は何か超能力バトルみたいなものだと思えば 囲碁は見るよりやる方が楽しい
どっちかが大失敗すると互いにつまらない
均衡がじわじわ崩れた結果勝負がつくと負けても気持ちいい 将棋って糞じゃない?
俺は歩兵で勝ちまくってレベル上げて鬼歩兵となって無双したいのに
陣地端から急に角がぐいーーんて来て殺されるとか何なの?ミサイルなの?
おかしいわ https://i.imgur.com/nmXglQS.jpg
何十回もやってようやく勝ったけど
どうやって勝ったのかすら分からない >>9
将棋ウォーズは10分切れ負けじゃん。
それで長いて… この記事いつか読もうと思ってまだ読んでない
実は現代は囲碁の歴史上かつてないほど覚えやすい環境が揃っている
>https://anond.hatelabo.jp/20220418214932 将棋は飛車・角・金・銀とられたらマズイとなんとなく判断できるけど
囲碁はよくわからん 囲碁は戦略将棋は戦術
戦略と戦術比較したら戦術の方が派手で華あるし人気でる アマ初段程度には打てるが人の碁見てもなにもわからんからな
プロの碁見ても緊張感も何もありゃしねぇ 世界最強の中国でも囲碁より中国将棋方が競技人口が多いという 解説がわかりにくい
二十四世本因あんただー
ファンを増やすためには
趙治勲みたいに楽しく解説してほしい 碁はなんか難しそう、そのくせ年より臭いという
イメージがあるからか?
囲碁で人に勝つプログラムができたときは、AIに
とって画期的な歴史的瞬間だった
そういや一時ここでネトウヨが将棋スレを連発させてた >>134
ハチワンあたりから
俺も俺もって将棋漫画増えて
しまいにゃ棋士飯ホルホルとか、東大は雑魚とか持ち上げるまで言い出した気がする >>129
競技人口から考えたら象棋のトップなんて本因坊秀策どころじゃないレベルにいる人なんだよな
数百年の歴史で最強の棋士であり続けた本因坊秀策より現代の韓国人のが強くて中国人トップはそれより上で
さらに圧倒的な競技人口持つのが象棋だからな
藤井とか中国にいたらプロになれたかも怪しいだろうな >>106
着手禁止点とコウが抜けてる
これはルールだろ 囲って取るのは分かるんだけどそれまでのプロセスが分からん
素人の対局なら分かりやすいんだがプロのは無理
ちなみに将棋はそこそこできる ルールが難しいってより、何やったら良いのかどこから手を付ければ良いのかがさっぱりわからんのが問題だと思う
将棋みたいに初手が実質的には限られてる事が初心者にも実感できる方がとっつきやすい >>134
羽生7冠で将棋ブーム
その後沈静化
プロのソフト指し問題で暗黒期
加藤一二三引退と藤井7冠で再び将棋ブーム >>128
地合の計算は全く出来ないけど局所的な攻め、サバキ、シノギくらいは見ててこうしようかとかあーそーなんだーとか思う
それで面白いかと言われると微妙なんだが >>140
囲って取るのは考えない方がいい
実際なかなか取れないしほとんどの場合取る気はない
自分は効率よく陣地を増やし相手の弱点を突付いて陣地の拡大を妨害する
結果たまに石を取れるくらいの感じ
ただこれだと素人だとどっちか勝ってるのか分からんのよね 将棋は極論相手の王将を取るって言うゴールの形がはっきりして初心者にはわかりやすいから
以後はたくさん面積を取るってルール自体はわかりやすいけどその形は明白じゃないからわかりにくい 教えてくれる人がヘボいんじゃないかな。
大まかなルールは分かっても、じゃあどう打てばいいのか
なぜそう打つのかとか、簡潔に教えてくれる人はいないわな。 死活は2眼は生き、1眼は死に、欠け眼は眼ではない、で全て説明出来るんだけどぱっと見で分からん事が多いからなぁ
初心者だと生きてると思った石が置かれてあっさり死ぬと意味分からんし不快な気分だけ残る
多分簡単な詰碁をかなりやってから対局に力を入れた方がいいよ ルールが難しい難しいという奴いるけど、ルールは将棋より簡単
コウも将棋の千日手みたいなもの
ただ、どうすれば勝てるかが全くイメージできないという謎ゲーム ブームにするのはちょっと無理筋だけどいまは若くて強い女性棋士も増えたしもうちょっと普及させる手もあると思うんだけどな >>76
それで集めたとしてもそこから囲碁に流れるとは思えないなあ 世界の競技人口
麻雀 5~7億人
チェス 3~7億人
中国将棋(シャンチー) 5億人
碁 4000万人
将棋 700万人
韓国将棋(チャンギ) 700万人
タイ将棋(マークルック) 200万人 麻雀は中国麻雀が広くプレイされてるから
日本のとは違う 囲碁は中国が本場だからな
日本は雑魚なんだよな
だから日本では流行らない
将棋は日本ローカルのルールだから
要するにガラパゴスなゲームなだけなんだよな 難し過ぎて、確定的な定石や戦略を教えられる人間が居ない
習得できる人間も殆ど居ない🥺 19x19の白黒でできた正方形の碁盤はQRコード開発のヒントなんだろ さっきetvで囲碁の解説やってた安田さんが可愛かった
囲碁のファンになろうと思った あらゆるゲームの中でもルールは少ない方なんだが
ただし、戦術とか戦略が半端なく多い
模様とか形みたいな抽象的概念で挫折する向きも多いんじゃないか
後、1局の時間がすごい時間かかるし、地の計算というか優劣判断するための概算も厄介 >>160
まあ初心者には中国ルールや純碁ルールのほうがまだ理解させやすいな。
オンライン対局で日本ルールだと終局合意や死活不合意の実戦解決を公平に決着出来ないケースが増えるから中国ルール選択可能なサービスでは日本ルールに設定しないけど。
――
王銘 九段 著 「純碁」 純碁を打とう!
http://qitailang.small.jp/go/rule/jungo/
ちょっと無料でできるやつやってみたけど
オセロをさらに複雑にした感じだな
オセロは両端で挟めばいいだけだけど
囲碁は四方を意識して囲わなきゃいけない
戦略も全然わからんし適当にやってもCPUに全然勝てないわ 黒カカさんを日本棋院で受け入れてたら第二次ブーム起こってたよ、あの容姿なら
おそらく日本棋院最大の失敗
実力でも容姿でもいいから牽引するスターが必要
産※抄ファンクラブ第298集集
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/mass/1693146376/
206 名前:名無しさん 投稿日:2023/09/13(水) 19:37
>> 200
強豪の多い韓国へと、移籍を試みる囲碁の仲邑菫(なかむらすみれ)女流棋聖は14歳だ。志を満たすには、日本では狭すぎる分野も多い。
この種の話題はネトウヨの妄想がたくましくなるな
愛子天皇が誕生すると外国人勢力に皇室が乗っ取られるとかわめいてる連中が仲邑菫女流棋聖にまで難癖をつけるぞ
( 打たない囲碁ファン
FEHRfD71i6fWmKr
----
そうなると将来的には韓国人男性と出会い結婚、そして家庭を持ち韓国国籍も取り、ゆくゆくは完全に韓国人になるのだろうね。 )
207 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2023/09/13(水) 22:30
>>1
日本碁界の現状だと渡韓するという選択肢も大きい感じ。
昔から将棋で飽きたらなくなった人間が碁に向かう流れで続いてきたから、未だ将棋人口が圧倒的な日本社会では不利を覆し難い
(優勝賞金が激減していた産経主催の将棋・棋聖戦もヒューリックが協賛に入ってから700万前後へ回復しただけに)
――
囲碁本因坊戦、来期から大幅縮小 七番勝負、リーグ戦廃止 Part3
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1681677391/
1 名無し名人 2023/04/17(月) 05:36
>毎日新聞社と棋士団体の日本棋院、関西棋院によると、タイトルホルダーと挑戦者が争う挑戦手合は、2日制の七番勝負から1日制の五番勝負へ。
>
>挑戦者決定システムも総当たりのリーグ戦からトーナメントに移行する。挑戦手合を制した棋士の優勝賞金は、2800万円から850万円に減額。棋戦序列は3位から5位に落ちる。
> >>152
あなたの意見に依存はないんだけど
簡単な詰碁でも詰将棋の七手詰以上の難しさがあるから実戦に移れる気がしない 将棋や碁ってアマチュアは
教える能力ゼロで
冷やかして苛める昭和感覚残ってるから
子供がやるわけないんだよ
昭和の爺がまず絶滅しないと無理 多分だけど一局にかかる時間も将棋より大分長いでしょ
盤でかいし >>170
5手詰くらいの難易度の詰碁もたくさんあるよ
ただウッテガエシとか押す手無しとか2目にして捨てるとかの手筋や欠け眼・中手にする急所とかちょっと勉強しないとムズいかな >>173
13路盤でやるのがいいと思う
隅の打ち方とか布石の感覚は19路盤とあんま変わらんし
9路はほとんど詰碁みたいな物だから時間は短くても19路に応用出来ないしシンドイ 今度韓国いく子の対戦をネットで解説付きでみせてくれたら盛り上がるんじゃないの
日韓戦で向こう可愛かったら俺らがすごい盛り上がると思う 将棋は俳句に似てる
「季語入れなあかん!575や!中8はあかん!簡潔に!感想入れるな!色々言うたけど…ええやん」
囲碁は長編小説に似てる
「君は自由だ、好きに書きたまえ!…うん、うんうん…そうか…君は下手くそ才能なし!」 それでもヒカ碁時代は囲碁人口が爆発的に増えたんじゃ? >>170
3手でも5手でも将棋のがはるかに難しくてどうにもなんねぇ
詰将棋1手ごとに劇的に局面変化しすぎてついていけねぇ 将棋一手で変わるの囲碁の三手分くらいじゃないかせいぜい ヒカ碁で一時期ガキは増えてたのは間違いない
そいつらがのめり込める難易度じゃなかった 将棋は覚えて強くなっていくルートがある程度確立されてるからな
駒の動かし方覚えたら棒銀か四間飛車美濃で行きましょう
少し分かってきたら囲いを覚えましょう一手詰三手詰やりましょう
中盤?定跡と手筋覚えろカス >>171
> 将棋や碁ってアマチュアは
教える能力ゼロで
> 冷やかして苛める昭和感覚残ってるから
> 子供がやるわけないんだよ
> 昭和の爺がまず絶滅しないと無理
↑将棋ソフトは昭和自体からそこそこ強くて(森田将棋etc)日進月歩で強くなってったから普及という観点ではプロ側にしてみれば労せず貢献してくれたという存在でもあったけど囲碁ソフトは7年前に
Googleのエンジニアが強いプログラムの組み方に取り組んで公開するまで絶望的に弱かったから遅きに失した。
>>170 >>180
詰碁は正解が単純な生きや死にで決まるのか、コウになるかヒントで示されてる問題から始めるのがいい。 >>185
いや、モンテカルロ法の囲碁ソフトが出た20年ほど前が最初の転換期だったよ
そこでアマチュア4~5段くらいまでのソフトが登場しだした
このモンテカルロ法の囲碁ソフトを機械学習で飛躍的に進歩させたのがAlphaGoって流れ だから早く中国ルールに合わせればいいんだよ
陣地とかまどろっこしいこと言ってないでさ
盤面埋まるまで打ちつくして石が多い方の勝ちの方が10億倍わかりやすい
それにコミだけ乗っければいい >>189
モンテカルロ手法の黎明期はまだ弱くて、アルファ碁の5年前にようやく20〜30年前の将棋ソフトくらいには強くなってきたという感じだった。 最後がもうさっぱり分からん
将棋は王が詰んだ、と単純明快
囲碁は… >>191
日本ルールでも接戦だと最後に全部埋めて石の数を確認するぞ 実際何度かやってみると終わりどころってわかるよな
どこ打っても生きれないわこれってなる 囲碁好きな親父が生きてた頃、よくPCの囲碁ソフトをやってたけど弱すぎて楽しめなかったみたいだけど今のソフトは少しは強くなってんのかな? >>193
最後(ヨセ)こそ簡単とは言わないが一番説明しやすい進行なんだが
この手は何目の価値ってのが、ほぼ1本道で理詰めで単純明快に表せるんだけど 菫ちゃんが韓国に取られたのは本当に痛かった
囲碁の日本棋院は運営下手だわ >>199
今はムチャクチャ強化された。
まあレベル設定できるプログラム使ったほうがいいな >>200
はじっこはそうだけど真ん中がスカスカのときの囲い方難しいよね
たいていびっくりするくらい小さいし 真ん中はデカく見えるよな。でも意外と小さい
隅の押さえが先手ハネツギも見て出入りで20目くらいあったりとか慣れないと地に対する感覚が正しい物にならないから囲ってみてからあっ、てなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています