【悲報】大物アニメプロデューサー「今敏のアニメ作品は全部赤字だった。あれだけの作品がなぜ売れないのか謎だった」 [426633456]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
―― 残念ながらお亡くなりになりましたが、今 敏監督【33】の劇場作品も、丸山さんがご一緒されています
丸山:いろんなことを言われるけど、僕は単純に今 敏のそばに居て、彼が仕事をする場所を作って、彼が面白いと思う作品を、好きなように作ってもらっただけ。作品そのものは全て今 敏作品ですからね。
ただ残念なことがあるとするならば、全部赤字だったことだけだと思います。
あれだけの作品がなぜ売れないのか。僕にとっては謎で、だから意地になって作り続けたのだけど。
あんなに面白い、だから、いまだに残っている。今君の全作品は賞味期限エンドレス。ちょっと類まれなる人ですね。
「面白い作品を一緒にやれて良かった」ってなれる、最大の人でしたね。
https://nerima-eizobunka.com/interview/vol17/
どうすんのこれ……
海外ではパプリカとかめっちゃ人気あるのにな
日本人の見る目のなさは異常
日本じゃなく海外で生まれてればレジェンド級のアニメ監督になってたし今も存命だっただろうなあ 中世ジャップランダーはモノの善し悪しがわからないからしょうがないね
>>4
ドラクエパロディ回はクッソつまらんけど
それ以外は面白い 内容がしょうもないからな
大友に命じられて絵を描いてるのがちょうど良かった パプリカで赤字っておかしくね?
たぶん売上じゃなくて内部で使途不明の使い込みとかあったんだと思う 東京ゴッドファーザーズは面白かったけど 他はそんなに パーフェクトブルーと千年女優はアニメならではの演出で好き~
パプリカは原作派
東京ゴッドファーザーズなら金曜ロードショーいけるだろ 日本人はセンス無いのが多いから
宣伝されて人気ですよーって言われると面白いんだーって思い込むバカが多すぎるそういうのを駆除しないとこの国はよくならない パプリカって面白いか?
ストーリー意味不明だったんだが 君の名はみたいなゴミエンタメが売れる世の中
間違っている まぁ高畑と同じタイプよね
逆のこと考えない芸術家タイプ >>13
Wikipediaだと制作費3億で興行収入が国内とアメリカで2億ちょいっぽいから赤なんじゃね? 東京ゴッドファーザーズは子供含めて一般受けしそうに思うけどな 日本で無視されて海外で評価され逆輸入みたいな形で自慢する
日本人の審美眼が全く育ってない理由は? この人が賞味期限はエンドレスって言ってるように長く評価されてそのうち黒になるんじゃね この丸山時代のマッドって原作付きアニメを手抜きで作って金稼いで
今敏やら湯浅やら小池やらに好き放題金とかけて劇場アニメ作るスタイルだったよな
原作を台無しにされたファンらは怒った方がいい 丸山さん自身もマッドハウスの創業メンバーにも関わらずお金がかかる作品ばかりをやってマッドハウスにいられなくなった人だしな 女子供にウケるものじゃないと
一部のオタクがいくらリピートしたってたかが知れてる >>27
なるほど
7億売った押井のスカイクロラは神やったんやね ずっと良い作品作ってたから生きてたらどこかでブレイクしてたと思う
残念 押井作品も原作の知名度に大きく依存していた訳だし
ウルトラマンの実相寺監督回みたいに、有名タイトルの中に混ぜると見てくれると思う 正直面白いと思った作品一つもない
動いてるから凄いんだと言われてもそんなもんで喜ぶの昔のアニオタだけだから まぁ尾崎豊とかと同じ死んで惜しまれ美化キャラよね
生きてたら泣かず飛ばずで押井ルート入ってた 赤字だしても仕事が回ってくるなんてアニメ業界は楽でいいねえw
そんなんだから社会性の欠片もない馬鹿まみれの業界になってんだろうけど >>27
なんだ海外でも売れてないから赤字なんじゃん 夢みる機械は病床の今敏監督が強く望んだ作品だったが結局未完状態 日本のアニメ消費者層のレベルって本当に低いと思う
海外含む映画やドラマをやたら憎んでて深みの一切ない日本のアニメが最高だとおもってるし パーフェクトブルー今映画館でやってるよな
明日くらいに行こうと思ってるわ 名作はどれもこれも赤字
ジブリも鬼滅も「神回」は採算度外視したクリエイターの血涙によってしか作られない 言うなれば意識高い系だからな
子供が見られないのは家族で見られない 萌えヲタとはジャンルが違うもんな
映画好きは観てた >>17
これ
ジャップ相手にはエロじゃなきゃ売れん 全部 つまんなかったけど
千年女優とかも 何が面白いかわかんなかった 宮崎駿とか新海はまず見る客のことを考え優先して作品作るけど、高畑とか押井とかこいつはいつも自分の中しか見てないからな
だから賞ウケはするけど誰も見向きもしない パーフェクトブルーは好きだわ
良質のアニメのサイコホラーってなかなか無い気がする 今でも「俺はポルノアニメばかり見てるキモオタとは違う」
みたいな逆張りオタクにしか観られてないよね 攻殻みたいにちょっとケツドアップにしてみたりハイレグだしたりサービス入れたらよかったんちゃうの いい加減、サブスクで見れるアニメをわざわざ円盤買ってまで見ないことに気づけよ >あんなに面白い
いや、ふつうの人はあれつまんないとおもう
わかりやすいエンタメとはちがうし( ´ ▽ ` )ノ アメリカ映画も1960年代がピークだと思ってるし
今はほとんど内容の無いアクション映画ばかり
元々映画もTVも芸術方面に振った難しい内容は受け入れられない >>29
かぐや姫で50億も使う要素パクさんの高級パン代だろ ゴッドファーザーかて展開早くてアホはついてくので精一杯やろ >>54
あれ元々OVA用で貧乏ビスタ用のちっちゃい作画用紙+クソしょぼいフィルム使ってるから映画館で見るメリットがあんまりなさそう >>20
たしかによくできてるがあれキモいとおもう( ´ ▽ ` )ノ PBと妄想しか見てねーわ
妄想代理人の追加話くらいの話だろそれ以降 千年女優って ベテラン女優の過去を振り返るだけの映画だろ
あれが 何が面白いか全然わかんなかった そもそも売れる作風じゃないだろ
売れるってのはママが小学生の子供連れて見に行けるような作品なわけで
今監督のは正反対じゃん >>63
新海は星を追う子どもの失敗で自由にやる権限を失ったのだろう どれも円盤買うくらいには好きだけど一般受けするにはエンターテインメント要素が乏しい気はする(´・ω・`) >>80
手前の知的水準にあった作品を見ればいいだけ
お前の場合はきかんしゃトーマスとか 大衆受けはしないとは思う
好きだけど
千年女優で涙が出たのは不思議な映画体験だった 押井守みたいに 原作が面白いのを使ったやつのがマシであるなら 作り手が金を稼ぐためであってアニメのためなら再放送しとけ 今の時代だったら今敏アニメももっと持て囃されてたのかな
ホント若くして亡くなっちゃったのが惜しいわ
膵臓がんは恐ろしい >>1
今 敏(こん さとし)さん
漫画家・アニメーター・アニメ監督。1985年、武蔵野美術大学在学中に「カーヴ」で漫画家デビュー。影響を受けていた大友克洋氏のアシスタントも務める。1990年、大友克洋氏が原作・脚本・メカデザインを担当した劇場用アニメ映画『老人Z』で、美術設定としてアニメ制作に初参加。以後、映画『機動警察パトレイバー2 the Movie』(93)、OVA『ジョジョの奇妙な冒険』(93~94)、映画『MEMORISE』(3話オムニバスの1篇『彼女の想いで』)(95)などの作品にアニメーターとして関わる。1998年に初監督作品となる劇場用アニメ映画『PERFECT BLUE』が公開され国内外で大きく評価された。その後映画『千年女優』(02)、『東京ゴッドファーザーズ』(03)が続けて公開される。2004年には初TV作品『妄想代理人』の総監督を務めた。2006年、念願だった筒井康隆原作の映画『パプリカ』を発表する。次回作『夢みる機械』の制作に取りかかるが、2010年8月24日に膵臓癌のため永眠。享年46歳。 >>85
全く知らない女優の過去を振り返って面白いか? >>17
>アニヲタ以外が見る大人アニメだったからな
アニヲタにしか名前知られて無いだろ自分のことを一般的な他のアニヲタとは違うと思ってるアニヲタの中の意識高いアニヲタだけだろ >>1
今もそうだろ
マイホームヒーローとかめっちゃ面白かったのに
うわべだけのおしのことかが持てはやされてる
俺は純潔のマリアが全然売れなかったときに悟ったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています