【悲報】大物アニメプロデューサー「今敏のアニメ作品は全部赤字だった。あれだけの作品がなぜ売れないのか謎だった」 [426633456]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
―― 残念ながらお亡くなりになりましたが、今 敏監督【33】の劇場作品も、丸山さんがご一緒されています
丸山:いろんなことを言われるけど、僕は単純に今 敏のそばに居て、彼が仕事をする場所を作って、彼が面白いと思う作品を、好きなように作ってもらっただけ。作品そのものは全て今 敏作品ですからね。
ただ残念なことがあるとするならば、全部赤字だったことだけだと思います。
あれだけの作品がなぜ売れないのか。僕にとっては謎で、だから意地になって作り続けたのだけど。
あんなに面白い、だから、いまだに残っている。今君の全作品は賞味期限エンドレス。ちょっと類まれなる人ですね。
「面白い作品を一緒にやれて良かった」ってなれる、最大の人でしたね。
https://nerima-eizobunka.com/interview/vol17/ >>30
お前らがヘルシングなんかを叩き抜いたからだろう。 犬王は曲もダンスも既存の物なのがかなりマイナスだよなー
あれじゃ海外じゃ評価されんわ
個人的にはかなり好きなんだけど >>846
ゴッドファーザーは多分いける
千年女優はどうか
上手い人が取れば分かりやすくなりそう
でもテーストは安っぽくなりそう アニメは完全に終わったよ
エロアニメと弱者男性の現実逃避の物になった
アニメは完全に終わり
見る価値が無い 繰り返して見てないな
AKIRAのほうがよっぽど繰り返し見てる てか見る層考えろよな
もっと少年少女にウケるような作品作らないと売れないっての なんだよパプリカて
君の名は鬼滅、リコリスリコイル、スパイファミリーも結局は少年少女ウケの良い内容だから売れたわけだからな
ハルヒ消失や青ブタ劇場版見てもわかるだろが
おっさんおばさんじゃなく少年少女が世界を救ったり、友人愛人の為に動いて救う物語じゃないと 大友押井系で、こういうのもあった
って以上はムリだろうし、それで十分だろ >>826
儲かるものを作ろうというカスをエンタメ業界から徹底的に叩き出せば、いいものしか作られなくなるわけだ
客に審美眼なんてないんだから >>4
テレビアニメ制作進行担当者が主人公の回で
背景美術屋から出来上がりを受領した制作進行が、四つ折りにして持ち帰る
というエピソードが出てくるが、実話だそうな >>10
今敏は映画スチ坊を評して
あまりにも制作年数をだらだらと掛け過ぎたために、作品から画面から熱が失われてしまっている
やはり、ある程度の短期決戦で一気呵成に作らないと
と語っている >>36
マッドハウスにいられなくなった、とするのは語弊がある
日テレに買収されたので、狂気なマッドなハウスではあり続けられなくなった >>45
日本のアニメスタジオは伝統的に、自らは製作出資しない・リスクを負わない・著作権を取らない、代わりに自分らの作った作品がコケても会社は潰れず次の仕事はある
リスクを取って失敗したのかトラスタ トライアングルスタッフ
リスクを取って大成功したのがスタジオジブリ >>45
DVDなどビデオグラムソフトウェア販売やテレビ放映やインターネット配信など、二次三次利用で
最終的には黒字に持ち込んでいるだろう >>836
輸わるピングドラムはパチスロでしか知らない
モブが物語シリーズより酷かったのは覚えてる
負けたから一度しか打ってない 動きがキモい
キャラデもキモい
だから受け入れられない
売れない
赤字になる 使えない奴を延々と晒し上げるホームページを
おれも昔、読んだ憶えあるが、良くも悪くも飛べない人だったように思う 今敏作品好きだけどどう考えても売れ筋の内容じゃないから何も謎じゃないだろ
というかあの内容で商業的に成功したかったのかって驚きだわ >>869
つーか市場ニーズに対して「わざと外す、ずらす、玄人受けを狙う、捻くれる、期待にあえて逆らう、アート(笑)してる」
これをヨイショする連中が通ぶって「高い評価」ということになるんだけど
そんなのは三流雑誌のニッチ漫画でライフワークとしてやるべきことなんだわな
アニメという大人数を食わせなければいけない業態でそんなことをやる奴はただの失敗者 まあ90年代〜00年代前半ぐらいはね
価値違いした高尚クリエイター病が蔓延してたのよ
アニメ・ゲームの制作者が「アニメやゲームばかりやってたら馬鹿になるぞ、目を覚ませ」などと上から目線で騙ったりね 弟 今敏 世界的アニメ監督兼漫画家
兄 今剛 日本を代表するギタリスト
他分野で兄弟でトップって今兄弟だけだよなぁ >>3
海外とか違法視聴だらけで日本より儲かってないから >>19
それいろんな分野で見かけるけど
江戸400年で培われたからあと300年はかかるよ HDDの片隅にあったパーフェクトブルー見たわ
ルリさんが人外ぽいキャラデザなのは意味があったのね
あのキモイストーカーファンは何だったのか
幻想のミマはもう少し妖精みたいな動きにできなかったのか
まあリメイクする余地はあるなあとおもた >>869
この人はプロデューサーだからね
商業的にペイしないのは自分の責任になるし困るでしょ
もっと売れてもおかしくない作品だった、売れないの不思議だったってのは、暗に売り方間違ってないはずなのにってことが言いたいわけで
無意識にでも責任を回避したい心理がはたらいてると思うよ >>45>>864
京アニはアニメグッズと原作を独占する事で儲けているし
MAPPAはチェーンソーマンでほぼ自社独占スポンサーでやろうとして大失敗した >>870
などと、プロデューサー気取りの無産底辺リーマンがいってまつ(´・ω・`) エバゲリが大売れしたからメタが流行ったのであってね >>190
なんだこいつ?何もわかってないな
もんのすごい怒りを感じる
しらんのか?おまえ!ふっざけんな
あのね、日本人が好きな曲と好きなアニメのシーンでAMV(作画MAD)を作ったら消される可能性が高いの
一方外国人がアップした場合は消される可能性はほぼないの。安政五カ国条約 - 不平等条約みたいな状況が続いてんだよ!!
マジで知らんのかよ
Fair use (U.S. trademark law)
Intellectual property
Copyright Act of 1976
decision Google LLC v. Oracle America, Inc.2021
2021年12月にワンピース考察系YouTuber Totally Not Markのワンピースアニメ本編アニメーションを使った解説動画をたぶん配布されてるツールを使って東映が著作権侵害で動画150本削除したんだけど、最終的にyoutubeによってその判断は覆され、消された動画は元に戻った。結果的に海外ではアニメの動画使用は自由になったんだよ。日本人が作ったのはアニメ会社が消すけどね。
https://yutura.net/news/archives/65580 映像は凝ってるが面白くはないからな…
質作品はそりゃ売れんでしょ >>190
日本人の場合は画像(アニメスクリーンキャプチャ)ですらyoutube上のアニメの著作権を代理管理してる会社を通じてアカウントのメールに連絡してきて、自主的に消すか一方的に消されてアカウントに1ストライクくらうか選ばらされる可能性が常に付きまとうの
逆に海外は画像も動画も心配する事なく好き勝手使っていんだよ!!!
ふっざっけっ 売れるものって馬鹿にもわかりやすいものだからな
わかりにくいものは売れないw こういうのは逆転の発想といってな
どういうのを作れば売れるのかってところから知っておいた方がいいんだよ
なぜ名探偵コナンの劇場版が毎年ヒットしているのか
なぜ少年ジャンプ系アニメの劇場版がヒットし始めたのか
なぜ時をかける少女や君の名はがヒットしたのか ドラえもんやクレヨンしんちゃんは?
どれもに当てはまるのが少年少女が主人公であり世界や友達を救ったりラブストーリーだからだよ
そういうことを何も考えずに監督の趣味思考でモノを作ろうとすると売上爆死するってわけ
で、青ブタやハルヒ、エヴァやシュタゲみたいにSF要素を入れたりすると考察するオタが広げてくれると シロバコは妄想代理人パクってるよね
妄想の喋る人形とか猿田とか すべてオチがあるスタイルの記憶だけど
なんか一通り忘れた
なんでだろうな 視覚的に面白くないと売れない
見た目が可愛い、演出が派手とかじゃないとw >>892
思考停止のバカにはそれで良いがそんな物は他の連中にやらせとけよ。 やはり生きて作品を残し続けないとキモオタと意識高い系にしか認知されない優秀な人って居るよな 陰気臭いしいちいちキモいエロ入れるしウケるわけない 実写だってそうだけど
1にキャラクター
2にキャラクター
3にキャラクター
なんだよ
どんなキャラクターが何をするかなんだよな >>4
普通
毎期アニメを全録かけて
つまらないのの削除しながら見ていって
最終的に10~15本くらい残すんだけど
ギリ残るかギリ消すか
そんなラインだった気がする 売れるかどうかって作品の単純なクオリティの問題ではなくプロモーションの問題もあるんだろうな
そういう意味でもジブリの鈴木なんかはかなり有能なんだと思う つまらないからだろ
アニメを低俗と呼ばれたくない弱男がさかんに持ち上げてたけど俗を抜いたら何も残らなかったとさ
中年のオナニーなんで見るに堪えないw つまらないからだろ
アニメを低俗と呼ばれたくない弱男がさかんに持ち上げてたけど俗を抜いたら何も残らなかったとさ
中年のオナニーなんで見るに堪えないw もう今って何が売れるか研究され尽くされていて予算もないから挑戦的な作品は絶対出てこないんだよな
同じようなものばかりになってるでしょ今って、つまらないですねw サブカル陰キャチー牛が絶賛しそうな作品ばっかって感じなんだよな
実際サブカルチー牛大学生やってた頃に絶賛して布教してたが今見返すとなにが面白いんだ?ってのばっかりなんだよ
まだきららアニメでも布教してた方がマシだった 話としては面白いんだけどキャラクターが弱い気がするな
売れないのはそこだったんじゃね こうゆうの見てると自分の頭がよくなった気がするから見てる パーフェクトブルー見てきたんだけど完璧な青が空ってオチが滅茶苦茶ガッカリだったわ マジで内容とか無意味だよな
豚向けに美少女だしときゃ売れるんだからw
深夜アニメという土壌自体が終わってんだ ゲーム、ライブ、物販、と展開しないと赤字なんやろ。
知らんけど >>912
深夜アニメの量産が
むしろアニメ業界のレベルを落とし疲弊させて陳腐化させた張本人
豚共から巻き上げることが美味しいと思い、そればかりになってしまった。 >>4
OPは狂ってて面白いからみた方がいいけど、本編は地味で退屈
深夜の低予算ドラマみたいなしょーもない話を延々と見せられる
最後はアニメ的な演出だけどそれも面白いかといえば疑問、とって付けた感がある アニメである必要があるか?というのはもやもやとある
深夜アニメとかもはや天気予報を見るみたいな生活習慣でしょ まぁでも記憶には残ったわな
クリエイターとしては十分な仕事をした なにが売れるか どうやったら売れるかなんて話じゃない 万人向けにするほど質は落ちてゆく 自分が面白さが理解出来ない作品を高尚ぶっただの僻み根性でしか見られない鑑賞力がない連中は相手にしなくていい
大ヒット作品とは対極にあるようなものであって毎年のヒット作なんてのは翌年には忘れられてゆくようなものだが何年経っても語られ続ける作品を残してくれただけで価値がある なんか評論家ぶったオタクがもてはやしてる人ってイメージだな
ただパプリカだけはすごかった
よくあれを映像化できたわ >>912
売れると思うなら売ってみたら? という話でもあるぞ
というかどんだけ美少女が出して「売れてない」かって話でさ
ハイキューでも言われてるが「テコ入れで美少女出して売れたら苦労ねーよ」
美少女見た瞬間にあらゆる内容を拒絶して「内容が無い」という人って
>>920の言う鑑賞力の無い相手にしなくていい人なんじゃね? この絵柄は子供はむしろ敬遠するだろうしヲタクも美少女出せと言うだろうし一般人は気持ち悪いと思うだろうし
誰も見たいと思わない絵柄なんだよな >>922
まあそういう人は頭が古いんじゃないか
美少女だしときゃそれなりに売上確保できた時代もあったのだろうけど
それをみんながやりだしたら数年も経たないうちに陳腐化するからね
なろう系もそんな感じだし 千年女優も5chで推してる人いたから見たけど後半飽きて早送りしたわ
30分に纏めたら評価されたかも知れんけどあんなの最後まで集中して見れる人は何の映画でも名作いうだろ >>697
アニオタに限らずVでも何でも同じだろ
オタクに文化はわからないからマクドナルドが一番美味しい理論でしか価値を理解できない まあ新海みたいな化け方はしないだろうけど生きてたらそこそこ客入るようにはなってたよ多分 正直パーフェクトブルーだけだな好きなのは
千年女優は映像美や演出いいけどいちいち現代に戻るのがくどい感じ >>927 >>697
この辺り、ツェッペリン、ビートルズ(その前はマイルズ、コルトレーン)みたいな
「本物が売れた時代」ってのがあるかを知ってるかが文化的素養にあるのかもね
まぁ、そういう文化の残滓すら無い人がオタクに文化は無いとか語ってるんだろうが 千年女優良かったけどなあ
てかこの作品が今敏作品への入りだったわ
一般を惹き付けるモノはあると思うんだが きららアニメの方がまだ現在に繋がる文脈があるって事で
一発で命脈途絶えてて今に繋がらないような物は
余程の普遍性か独創性が無いと今見てもって話なんだよな
黒澤ですら内外に広がる巨大な文脈(新たな常識)SWの源流
である事を抜きに現在の評価を得られたかどうか
上で今ならインセプションやら実写で良くね? があるのは
やっぱ弱いっちゃ弱いんだよ、その辺り
というのが理解できない文化弱者が>>932理解してる>>903 >>933
見せりゃ面白いよ。それこそここで批判する人がいるシコ豚ですら面白いとは言う
じゃあ、リピーターを生むか、キャラクター商売できるか、評判が評判を呼んで人をリアルタイムで引っ張れるか
っていうとそこは別って話で
ある意味でちゃんとした物っては図書館で読まれるシェイクスピアみたいなもので
ある意味で一番安い使い捨てになる >>926
千年女優は、往年の名女優、藤原千代子に関する三重構造の物語だ。最も外層の第三現実レベルでは、映像会社社長兼ライターの立花が大女優にインタビューしてる最中に地震があり、数日後に彼女は亡くなるという簡素なストーリーが展開される。
現実レベルを下げて、千代子の視点から見れば、関東大震災の日に生まれた彼女の半生が時代の変遷と共に織り交ぜられ、現実とフィクションが絡み合う奇妙な物語が展開する。立花が藤原千代子の思い出の中にカメオ出演するのは手塚治虫の漫画作品のスターシステムや永井豪作品に作者本人が出て来てキャラにつっこむコマみたいでコミカルだし、話が途中で頻繁に現実に戻るのはプリンセスブライドストーリーや、現実のアトレーユの話と幻想世界のスバスチャンの話が行ったり来たりして最終的にアトレーユがファンタージェンの世界に光臨する、はてしない物語のようだ。また彼女は自分の半生を最愛のものと果たされなかった悲劇のラブストーリーと受け取っている。
更に現実レベルを下げた内核では、インタビューワー立花や神の視点から、千代子の人生は映画そのものであり、届かない物を追い求つづけ昇り続ける彼女の生きざまこそ名女優のものだったと語られる。そして物語は最終シーンで現実とフィクション、そしてテーマが繋がる。俳優や監督は死ぬ、でも作品は永遠に残り、演技は作品の中で生き続ける。千年でも万年でも。
この三重構造の物語は藤原千代子の人生を通じて表現した、映画への熱烈なラブレターであり同時にこの作品のテーマと千代子は早逝した今敏自身とも重なってみえる。 >>824
これ美少女でやればオタクウケしそう
スマホゲー化で天下取れそうとか思っちゃう
まあそういうのはそういうので競争激しいから難しいんだろうが いや、くっそ腐女子受けした作品やぞ
キャプ翼クラス >>824
サムライトルーパーってアニメはほとんど知らんが主題歌は名曲だよな >>872
兄弟姉妹で芸事やって成功してる家は大体実家が太くて文化資本強者だな
親が芸術家で子供達も同じ道進もうとしたり
政治関係者や経営者で失敗してもセーフティネット保障されてるボンボンが多い マジかあれだけパイオニアの掲示板で宣伝したのに報われなかったのな 今を評価しないなんて
オタクがいかにバカで教養無いかってことだわな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。