【急募】「ドラクエ7」こいつが糞ゲー扱いされているという風潮 [859851824]
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DQ6が不人気な理由
・地味な仲間たち
・不人気ヒロインたち
・特技強杉没魔法
・クソ天職システムで個性ゼロ
・上下世界の手抜きマップでわかりにくいストーリー
・誰も覚えていないストーリー
・リメイクしてもクソゲー >>118
苦戦したボス戦巻き戻されて積んだわ
3DS版はクリアした みんな内容覚えてるだけですげえよ
やったけど何も記憶に残ってねえわ PS版は剣の舞をして最後はプラナキングの心で仁王立ちするだけだった
DS版は自作石版で早めに上級職なって真空波と岩石落としとしゃく熱で進んで、最後は力の種で力999にしたガボにブーメラン投げさせてた
自作石板のメタルパペット狩りで簡単にレベル99なる
マダンテはめんどいから覚えさせなかった
総じてつまんなかった
人生でもうやることはないだろう >>115
別にアスカも居たし時代をとかはちょっと過大過ぎだろ
しかも大抵美化されすぎてるよな二次創作も
もっとちゃんと不細工に描けよ 実際糞ゲだっただろ
石板1枚見逃しただけで+5時間とかかかってたぞ ドラクエもFFも7 やってああもういいやとなってそれ以降卒業したわ 最初の戦闘まで長いってのがマイナスになる理由がよく分からない 悲しい話とか胸糞悪い話を随所に盛り込んだのは
明らかに堀井がやりたかったからだよ
思えばドラクエって4辺りから重いエピソ―ドがある
やりたかった事を全部つぎ込んだ感じかな7は
8がものすごく淡白だった分すごくそれを思う クソほど暗い話ばっかりだから好き。でも終盤は野生児とジジイとブスのパーティになるのが一番楽しくない あと昼ドラみたいなつまんないシナリオの街が長かった印象 取っ散らかった印象もあるが、話的には醜い存在が醜い姿ゆえに誤解されるという展開で一貫している
で、ラスボスがアレときたもんだ やり込み要素が無駄に凝りすぎてゲームとしてのボリュームのバランスが殆どそれに費やされてる
ストーリーだけやるなら長さは普通だが
ただひたすらに移動移動とおつかいのゲーム
糞だね >>128
あの時代のゲームは大量に要素詰め込むのが主流だったからなあ
言われてみれば8のシンプルさはその反動だったのかもしれない >>127
開発当時流行ってたMYSTに堀井たちが影響されたから、と言うことらしいのだが
キッズからすりゃそんなん知らんわって感じだったんだろうからな
思えばMYSTの続編のRIVENのコンシューマ版がエニックス出てたのもその前振りのつもりだったのかもしれないが
ポートピアと違って特にドラクエファンに浸透してたようには思えなかった マリベルとの会話の変化だけがやり続けるモチベーションだった
俺にとっては9割マリベルの魅力で持ってるゲーム >>128
ドラクエ3の商人乗っ取られだって胸糞悪い話じゃね? ドラクエ三大鬱イベント
・シンシア
・ロザリー
・マチルダ
・DQ7神父
・DQ7メイド
・DQ7ロッキー
・マキナ&マウリヤ
・リゼロッタ
・アルウェ王妃
・ベルムド 味方キャラが全員ダサいのがモチベ上がらなかったわ
まともなキーファは消えるしアイラは遅いし 戦闘中にフリーズしたりしなければ駄作ぐらいで済んだのに
まともに遊べないのは糞ゲー以下よ リメイク版でかなり改善されたけど、より一層本筋のお使いループがいかに酷いかわかる
特にダーマ神殿 最近1~8をスマホ版でやり直したが個人的には6,7,8は甲乙付けがたいくらい面白かった 俺が当時違和感というか今までのドラクエにない苦を感じていたのは石版集めとか陰鬱なシナリオではなくて
イベント毎にそのへんのモブが仲間になったり
こんなお使いを俺に操作させるのかと思ったらそこはオートで進めてくれるんだと思ったらやっぱ操作させられたり
意味のない選択肢がやたら多かったり
いろいろチグハグだったところだな
7から本格的に大人数のチームが分業制で作るって開発手法になったらしいし
まだチームにユーザーライクな堀井イズムが浸透していないというか >>146
8のスマホやってたら絶対そんなこと言わない >>147
教会で死んでる仲間を復活させるときにコマンド連打してたら生きてる主人公のカーソルのままだと細かく「ご冗談を」って言ってくれるんだけど、1ミリも嬉しくない フリーズさえ無けれは悪くない出来。
フリーズが全てをダメにしてる ドラクエ1〜8までプレイして唯一7だけクリアしてない
1234568はクリアした
7は石板集めるのをひたすら繰り返すのがワンパターンすぎてだるいし無駄に長いから飽きる
クリアした奴欲最後までプレイできたな
あと主人公がダサい、なんかさえないクソガキ
てっきり子供時代から成長するのかと思ったらそんなことなかった
何だよあのクソガキ、主人公として歴代最悪だろ
あと転職システムのせいでキャラの個性がなくなってるのもクソ
褒められるのはマリベルっていうキャラの存在くらいだけど、
マリベルもあのクソガキ主人公とくっつくと思うとうーん
8はこれらの欠点なくなってたし3Dもよかった メモリーカード駆使して移民の数増やすと初めのほうで街が最大になって強い武器が買えるようになるんだよな クリア後の洞窟にプラチナキングとザオリク使いが一緒出てきてクッソ簡単に経験値稼げたよな
無限に使える時の砂もあるから開幕に倒し損ねたら時の砂でやり直せる
あとはスライム島で職業上げしてたらXボタンで戦闘がいきなり終わって何だこれってなった、999回倒した敵はキャンセルできるようになるとか後で知ったがわかるかそんなん 7が面白かったという人が面白いと感じたことは別に否定されることではないんだと思うけど、それ以上に面白くないと思った要素の方を多く感じた人が多いってことなんだと思うよ 主人公の見た目が貧相、マリベルの顔、戻らない王子。
ロボ、チビィ、昼ドラ、神父
石板探しがめんどくさすぎる。
ムービーがゴミ。普通に鳥山画のアニメにしろよ。
全員どとうの羊で最強説
モンスターを仲間にできない。
まあ移住とかは何気に好きな要素だった。 7は石版探し以上に小さなメダル探しが大変だった
小さなメダルを9割以上と集めないとグリンガムの鞭を入手できないという
物語が進むと戻って取りに行けなくなるメダルも結構あるし 11sみたいな感じでリメイクするとかなり化けそうだな
ボリューム凄そうだけど とはいえdq7やった後でリメイクdq4やったら攻撃手段が少ない上にプレイ時間が短すぎてつまらんのよな ps2出るぐらいに発売という勝ち馬乗るだけのヘタレっぷり
そのくせ中身は相変わらず二頭身でスーファミと変わらないゲーム性
最悪だったな マリベルの会話が面白いのに
リメイクで戦闘会話カットしたのはマジ糞 >>161
3DS版はゴミカス
レベル上げ以外劣化しかしてない >>161
問題点のいくつかは解消したが最大の魅力が消えうせた こういう素朴な感じの主人公は、
ルッキズム全盛世代に嫌われる傾向あるなw 実は割りと7は好き
モンスタ―が金持ちだったらもっと良かった
どういう理由で戦闘のゴ―ルドがあれだけ極貧にしたのか、あれだけは理解できない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています