三笘薫所属のブライトン、美しすぎるサッカーをしてしまう [358267739]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ブライトンの人たちが三苫を全然知らない動画がショックだった >>3
イギリスもサッカー人気落ちてるしな
ベッカムは国民の殆どが知ってるけどベリンガムは街頭アンケートで10人に1人しか知らなかった 最後のやつも日本代表みたいに後ろでこねくり回してるだけじゃんって思ったら
スピーディに点入れてた >>2
最重要選手のカイセドが抜けてこれだからな。名将だわ ブライトンは観光地だから観光客が来るようなところで聞いてもしょうがないわ 釣り出されすぎって感じはするけど、寄せられてもパスミスもトラップミスもないのが凄いね こねくり回してる間にスキを見つけてるのか?
日本のこねくり回しと何が違うん? 今季5g10Aやれればマジのワールドクラスだろう、三笘
落ちぶれたとは言えマンUにガチの牙を向いたよいいよー 鎌田も、チームは苦しいがユベントス戦1Aして内容的にも確実にラツィオにフィットか
そして今夜が久保レアル戦か プレスの原則①
プレスを引きつけながら”アドバンテージ”を見極める
デゼルビのビルドアップでは「相手のプレス」が選手が取るべきアクションの大きな判断基準となる。
相手のプレスの”強度”が強ければ強いほど、たった1本のパスで複数(5~6人)の相手選手を置き去りにすることが出来るため、そのような場合は縦に急ぐ方がアドバンテージを得られる。
相手のプレスが激しいときは”縦に急ぐ”ことで前線に数的優位を作ることができる
一方で、相手のプレスが弱い/リトリートしている場合は、ボールだけを前に運んでも数的優位を作れないのでメリットは少なく、味方選手全員が相手陣地まで上がりボールを保持し、ポゼッションを失えば整った陣形でカウンタープレスを出来るようにする方がアドバンテージを得られる。つまり、相手がプレスに来ないときは縦に急がないことが求められる。
相手のプレスが弱いときは”縦に急がず”陣形を整えながら高い位置で保持した方がアドバンテージがある
このように「相手のプレス」が意思決定の重要な基準となることから、デゼルビのチームでは最終ラインの選手が足裏でボールを止め、静止することで相手のプレスを誘発しようとする場面が多く見られる。
プレスの原則②
相手のプレスが”来た方向”を狙う
足裏でコントロールし、相手のプレスを誘発できれば、ボールを運ぶべきエリアが現れる。
デゼルビ流のビルドアップでは相手のプレスが”来た方向”へボールを繋ぐことを原則としている。
人は一度ある方向に動き出すと、その逆の方向にはすぐには戻れない。その為、相手のプレスの”矢印の逆側”こそが相手チームがボールに関与できる人数を1枚確実に減らすことが出来る最善のエリアとなる。
多くの場合、相手は前線2~3枚が自チーム最終ラインへプレスを掛けてくるだろう。その為、デゼルビが基本形とする4バックの形では、相手のプレッシャーが掛かっていないエリアが存在することになる。
しかし、この”最初からフリーのエリア”はデゼルビ流ビルドアップでは”狙ってはいけないエリア”となる。
この”一見安全にパスをつなげるように思えるエリア”は、相手が次にプレスをかけようと誘い込んでいるエリアである。その為、そのエリアにボールを繋いでも相手がすぐに構えてしまい数的に優位な状況を作ることができる可能性は極めて低い。
加えて、そもそも「なぜビルドアップをするのか?」の理由の一つが「主導権を握る」ことにあるため、相手の意図の通りの方向へボールを繋ぐことは「守備側に主導権を握られている状態」であり、ビルドアップをする理由に反している。
主体的にアドバンテージを作るためにも、相手がプレスに来た方向を狙うことが求められる。
プレスの原則③
”Third Man”を経由する
相手のプレスが”来た方向”へは、(当然ではあるが)そのプレスをかける選手がパスコースを消しているので、直接パスを繋ぐことは出来ない。
そこで重要になるのが”Third Man(=三人目)”の存在である。
先程の場面では、ダブルピヴォットの左側の選手が僅かに動き三人目としてのパスコースを作りボールを受けすばやくレイオフすることで、相手のプレスが”来た方向”へボールを繋ぐための”経由地点”となることが出来る。 >>12
一つは回す意味が低い事かな。自陣で回すことで相手を引き出して相手を間延びさせる
それでスペースができるので攻める時はそこを使って一気に攻める
しかし自陣で回す分、奪われれば大ピンチ ジャップリーグだと後ろでトロトロ回すだけだもんな
GKまで下げてロングキックみたいなのばっかりじゃん
恥ずかしい国ですよ、はっきり言って マンチェスターの弱い方とロンドンで今や一番弱いじゃね?は当分上がり目ないかと
そして日本人選手、全般にいいよね
リバプールは南野、遠藤なんかと二軍路線での採用だからなんとも言えないけど、たぶん本当のワールドクラスが出るまであと一歩まで来てる
現在の三笘と富安がそのブレイクスルー一歩手前
ワールドクラスの基準はもちろんあいまいだが、現状この二つのどちらかを得ることは必須だろう
・CL優勝を狙えるチームで主力
・移籍金評価50m€
久保がやはりタレントとしては抜きんでるとは思うが Jリーグで後ろで繋いでからのカウンターみたいな動画のほうが美しかったな >>12
日本のはパスを繋げるのことを目的にしてたからな
今の代表は違うけど >>12
ゴール前に向かう縦パスをファンヘッケやダンクといったセンターバックが狙っているからバックパスが逃げじゃなくて攻撃へのパス出し役を増やすことになっている 1点目はスローインからゴールまで1度も相手選手がボールに触れてない 後ろのボール回しで釣り出してからの縦パス速攻で疑似的にカウンターの状況を作り出してるな ブライトンは作戦が疑似カウンターだから後ろでパス回してる 三苫はいるだけでDFのスタミナ削れるからいいんじゃないか 今の時代ってディフェンスとかキーパーの方が足元の技術求められるまであるよな
タダでみられるから去年ブライトンみてたけど後方の選手がとんでもない技術あってびびったわ
この動画でもわかるように前野方のパスは取られるリスクあるのもガンガン出すんだよな
取られたらまた取ればいい
後ろで回して相手つって疑似カウンターの連続って感じでスリリングな面白いサッカーやってる 赤いチームのプレス甘々やん
俺がブライトン監督でも勝てる なんでサイドを自由にさせてんのか 誰もマッチアップしてないのか フェルトマン、グロス、ダンクといったビッグネームでないベテランが戦力化出来ていて、グロスとダンクはこんな上手い選手がなんで代表に呼ばれていなかったんだと最近は代表に呼ばれるようになったぐらいで、
ベテランから未成年の若手までことごとく評価上げているの凄い >>6
たぶん一瞬たりとも適当に回してないよ
スイッチ入った瞬間のゾワゾワ感が凄まじい
観てる方も守ってる方も騙される
気付いた時には仕留めに入ってる ちなみに俺は、三笘も鎌田もワールドクラスになれるとまでは思ってないよ
富安が完全体ならイケるかもだけど、あの人絶対また怪我するだろ 南野攻守で流れよく読んでたのにそういう選手下げると乱れるよな ララーナやウェルベックみたいにリーグ的にはもう終わった扱いの選手が活躍してるのは良いね CB→SBへは嵌められるから出さないって聞いて
注意深く見てると確かに出してないんだよな
アーセナルは普通に出してたと思うけど 囮役とか持ち上げてるけど
あの糞みたいなサッカーやるユナイテッド相手にナニも出来なかったからなw
毎度毎度決定機外す外国籍選手をビッグクラブも取らないだろ 昨日のスタメンは三苫以外良かったな
三苫のケアしてるせいか右がスカスカだった >>47
それはジンチェンコの内側絞る偽のパターンだけじゃない?
冨安も去年の段階でホワイトからガン無視のように言われてたけど本人らも安易なサイド逃げは2流とかインタビューで言ってたし
ここ何年かの潮流はそういう事なんだろうな ウェルベックって
これ本当にネタキャラなの?
頼りになるセンターフォワードに見えるんだが ブライトンがロンドンから電車で一時間のビーチリゾートとは知らなかった
鎌倉みたいなもんだろうか 簡単そうに見えるのがヤバイかなり練習してるだろうし
みんな止める蹴る足元がうますぎるこんなのマネできひんやん ウンコユナイテッドがものすごい勢いで守備を切り裂かれてボッコボコにされてて草 ユナイテッドって
ガムの末期から復活したといえる試合あんの デゼルビがヤバいだろ
ブライトンをここまで強くしたのデゼルビが優秀すぎた
これ二軍だぜ・・・やべーだろ >>52
マンU時代もそれなりに頼れるアタッカーだったぞ
これからってタイミングでいつも怪我してただけで こういうサッカーができるなら三苫みたいなドリブラーはあってないような気がする >>61
ドイツ戦の前のニューカッスル戦後半で膝痛めて出力抑えてる説 >>65
ドイツ戦で、ドイツ代表で1番対人守備強いかもなキミッヒと1番上手いかもなサネの2人に守られてそのど真ん中突破した三笘が怪我でセーブしているとしたらドイツ代表弱すぎで 三笘が有名になるまでブライトンと言えばQueenのブライトン・ロックかラグビーのブライトンショックかサイクルコンピュータだった キングスリーグinfojobs Fromスペイン
キングスカップ/第2節・6試合
ttps://iplogger.info/2S4268
ttps://www.youtube.com/live/Xk4LDIHPDB4 >>71
どっちもないでしょw
ブライトン自体はそもそもイングランド南岸のインテリ、アート系海岸 パスの速度早いな
てかバックスの止める・蹴るの技術高杉ワロタ チェルシー師匠がいるからまんうはまだ助かってるな🥰 >>3
おれもアルビなんかJ1なのかJ2なのかすら知らんしな
そんなもんか ボールを持つ所と簡単に放す所を選手自身で判断している
一方、ジャップは簡単にプレーするように上から指導されてやってるだけ
時々、スペインのポゼッションとジャップを同じように思ってるやつがいるが
根本的に違う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています