【悲報】識者「水星の魔女や東京卍リベンジャーズ等のバズり目的だけの作品が世の中に溢れるのはマジ笑い事じゃない」 [209493193]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
わかるーw
チェンソーマンなんか完全にこれ
浦沢直樹もずっとこれ
バズってその場しのぎで盛り上がれば結末なんてどうでもいいのよな 物語にメッセージなんているの?見てる時面白いそれでいいだろ 水星の魔女を観てるけど面白いじゃん
あの仮面の女は母親やろ? バズった作品で好みに合致しないものはバズり目的了解! >>6
これまで物語にメッセージを込めて芸術や文化としての価値を高めてきた人々がいるから
今も作品作りができてるわけ
お前みたいな人間が大好きなアニメや漫画は芸術性の全くない創作の歴史に対する冒涜するでしかない >>3
チェンソーマンはアシスタントが抜けなければ
2部も普通に売れてたよ メッセージや整合性にこだわるやつって発達だよな。芸術として楽しめないの(笑) ガンダムなんてとっくに終わってるものを継続シリーズであることにするために無理矢理に無理矢理を重ねて新作を作り続けているだけだからな
まあウルトラマンや仮面ライダーもそうだが「制作が終了した大昔のシリーズ」になると基本的にオモチャが売れない
ガンダム商法を維持するためのどんな糞でもいいから新作を作り続けろいう至上命令があるものと、単独で売れた作品を並べるのは馬鹿げている >>6
正論。分かってるわー。見てわくわくドキドキしたり、世界観に浸れるのが良いのであって、メッセージだの設定だのアホらしいよな 一ノ瀬家はタコピーでの成功体験が忘れられないってのとあの手法しか引き出しがないってのが
まるわかりで見てて辛いんだよな。
そろそろ引導を渡してやって欲しい 住み分け出来るんだから別にいいだろ?
家庭料理も高級料理もジャンクフードもあっていいんだよ 東リベって急に女にウケたよな
どのへんでいきなりバズったんだっけ >>19
アニメじゃないの?
絵は糞だったけどOPは良かっただろ? 東リベはラストでたけみっちとマイキーが結ばれてキスして終わってたら名作と呼ばれていた
そして次のページでヒナと稀咲の結婚式にアックンがトラックで突っ込み「いつからこうなっちまったんだろう」で伝説になってた 宮﨑、細田、新海みたいな過去の勝ち馬にのって
おもんない最新作の方が嫌い 時代かな
また中身が大事にされる時代が来るのかもしれない >>14
終わったコンテンツをなんとか流行らせようとすると過激な内容にするしかないからね
キャラを手で潰すとか同性婚とか
でもいざ反響があるとあわわってなってそれを上手く活かす事ができない
つまり無能なんだよね タコピー作者の一ノ瀬家はマジでヤバい
こんなに酷い漫画は今まで見た事がない
編集は何をしてるのさ
サムライ8 どころじゃねぇ 東リベの作者は新宿スワンのときもストーリーぶん投げエンドだったから最初からそういう芸風なだけだぞ
流れ星超一郎タイプの作家だ >>29
ステマしてるからバズるんだぞ
今時のアニメ漫画はそれに合わせたただの商材 北斗の拳なんて連載中に人気が出たからってトキをアミバにしたんだぞ
今のほうが反応遅いくらい ゴミクズどもは露出が多いもの=安心安全な良いものと錯覚しやすいからそういう作戦を取るのはわからんでもないけど
水星の魔女って関連商品とかの売り上げは結局どうなったんだろ >>32
アニメ放送中の水星のガンプラは決算で名指しされるくらい好調だった
放送終わったらパタっと売れなくなって棚の守護神化してるけど これみたいに序盤では丁寧に世界観を掘り下げ伏線を貼ったりして、物語が進行するに連れてそれらが少しずつ活かされて終盤まで追い続けていたユーザーが満足する展開を描ける作品が名作っていうんだよな
https://pbs.twimg.com/media/FyBOz6saUAAq9ic.png
https://pbs.twimg.com/media/FiXtz5TaAAE9jyI.png 一ノ瀬はアレで次に来る漫画2023の3位とかだろ?
本スレ匙投げてたぞ 昔のジャンプ漫画もだいたい同じだろ
読者投票至上主義で常に盛り上げてかないといけなかった影響で落ち着いた整合性のあるストーリーよりも盛り上がり重視 バズったはいいがネットミームになれなかった作品って
消費された後はただの黒歴史になるから存在自体が恥ずかしいんだよな
終了したらストーリー考察どころかバズワードすら全く話題にされないのが中身がない物語の証左だし
水星なんか進めばナントカだダブスタ糞ナントカだガンダム社歌だかがあっという間に死語と化して
言葉に出そうもんならあんなのまだ話題にしてんの?wってみっともないレベルで廃れてる どれもこれもスケジュールかつかつで作ってるから場当たり的になりがちなんだよ
ちゃんと準備期間設けてからやればいいのになあ >>37
20年くらい前に流行った洋ドラのクリフハンガーとかいう手法も似たようなもんだしな
割と伝統的な手法だよな、盛り上がる場がSNSに移ったってだけで 種癌が放映当時は随分と悪くいわれたものだけど
そこからさらに底が抜けて奈落のさらに下側を覗くことになるとは思わなかっただろ
ラクス様に謝れよ 昔はそういうのに怒ってたこともあったが
もうどうでもよくないかという結論になった 俺これだいぶ前から言ってたけど
こうやって言語化うまいとバズるんやね バズりもしないアニメが大半なんだから
バズらせただけでも大したものだろうし、
それを目標にしてもいいだろ >>1のツイートで挙げられてるような
バズ狙いの作品が増え出したきっかけや時期ってどの辺りなんだろ
ゴールデンカムイなんかはバズ狙いかはともかく
ネットにインパクトのある画像が結構貼られてたけど >>47
片鱗はニコニコ動画の頃からあったんじゃないか
ネット上での人気を獲得するために動画のネタになりそうな要素をあえて入れるやり方は当時からあった気がする
きっかけというならやっぱりハルヒダンスかな 海外ドラマの作り方よね
もりあげてもりあげて流行らせて
もりあがらなくなったら打ち切り 水星の魔女は伏線投げっぱなしで設定が十分活かせない終わり方だったような感じですね
企業間と議会の対立も曖昧、差別されてる地球との対立も曖昧
もう少し丁寧にさらって大人編があるのかと思ってました 水星はもともと企業学校なのに地球人は露骨に差別されてますでも授業とかは一緒です食堂も同じですみたいななんで寮だけボロいのあてがわれてんの?初っ端から設定ミスしてるようなもんだし
軍組織の非正規下っ端みたいなみたいなのを無理に学園に押し込んで破綻した感ある ライブ感とバズ狙いはまた別の概念だと解釈してる
毎回の引きや盛り上がりで
客を捉え続けようとするのがライブ感
SNSでの一体感で作品を話題にしようとするのがバズ狙い
みたいな感じで 鉄血でキボウノハナーやイオクやマクギリスでSNSウケしてたから本格的に水星でコントロールを仕掛けた感ある
が最終話で金払って絵文字やマーケティングしたのにTwitterの不具合というか内乱で不発に終わるという最後にヴァナディース事変を起こされてしまう側になってしまったのはなんの因果か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています