【悲報】押井守さん、『君たちはどう生きるか』語る!「コンプレックスの塊、それが宮さんなんです」 [426633456]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ブロス恒例! ネタバレ御免!! “10年ぶりだね” 押井守が斬る 宮﨑駿監督最新作『君たちはどう生きるか』
https://tvbros.jp/movie/2023/09/16/71074/
前略
――あんな凄い冥界旅行を経験したのに、眞人は何も変わってないということですか?
「そうです。ただお母さんに会いたかっただけ。自分を生むまえのお母さんと会い、そのお母さんと帰って来ただけ。
彼が手をつないでいたのは、夏子じゃなくて自分の本当のおかあさんなんだよ。
結局、眞人が求めていたのは最初から最後まで自分のお母さんなんです!」
――いやいや押井さん、宮﨑さんがそこまで複雑なことを考えてそういう描写にしたとは思えないんですけど。
「だから、私が言葉にしてあげたの。宮さんは、そういうことを無意識でやっちゃうから恐ろしいんだよ。
ロジックはなく、ロジックのように見えるのはすべて後付けなんです! 宮さんの作品をロジックで紐解くのは無駄なんだから」
――そういうことを聞くと、宮﨑さんのコンプレックス、とりわけマザコン色がめちゃくちゃ強い作品ですね。
「そうだよ。宮さんはマザコン、ロリコン、労働者コンプレックス、農村コンプレックスもある。
ずーっとプロレタリアートに対して引け目がある。それは本作でも感じ取れるでしょ?
コンプレックスの塊、それが宮さんなんです」
――はい!
「宮さんは『ルパン三世 カリオストロの城』(79)のときからマザコンをむき出しにしていた。
ヒロインのクラリスはどう見ても母親だし、『風の谷のナウシカ』(84)のナウシカだって母性の象徴ですよ。
共通点は胸の大きさ。ふたりともデカい。それは母性を表現しているから。
女性にとっては、単なる胸の大小の話に過ぎないかもしれないけど、男性にとっては違うんです。そういうコンプレックスの表れでもある」
――じゃあ反対に、押井さんが貧乳を好きなのは、女性に母性を求めてないからですか?
「それは単なる性癖のせいかもしれないけど、そう言われてもおかしくないかもしれない。
でも、宮さんの場合は終生、母性なるものを求め続けているのは間違いないんじゃない?
私の場合は、男性より強力な女性が好きなだけ。だから、あのばあさんの一個小隊は気に入りましたよ(笑)。
私にとってのばあさんは強さでもあるんだけど、宮さんにとっては母系を愛しているということの象徴。母系に支配されたい。
確か宮さんは4人兄弟で、女性はひとりもいないはず。そういう反動があるのかもしれない」
――眞人はどうです? 宮﨑さんの分身的な存在ですよね。「きれいな子」と言われていましたが。
「きれいすぎたから、頭にキズをつけて剃り上げたんだよ。ハンサムすぎたからヤバいって思ったんじゃない?
そういう主人公をブタにする手はもう使っちゃったし、どうしようということでキズをつけた。
ただ、宮さんが眞人に思い入れしているというのは感じなかった。基本、少年は好きじゃないから、宮さん」
全文はソースで
どうすんのこれ…
ストレートに言いすぎやろ……
押井って映画作るより宮崎駿を語った時の方が面白いわ
草薙素子より魅力あるヒロインを宮崎駿は描けなかった
そこは押井の勝ちだわ 三島由紀夫といい天才なのにコンプレックスの塊なる理由がわからない
俺が世界で一番天才なんだ!って堂々としてりゃいいじゃん
才能ある者ならそれらしくしろ 宮さんは男四人兄弟で息子3人も男
だからフェミニストになったのかね
君生きは冷静に考えるとマザコン感すごいからな
ここを指摘しない評論家は無能だと思う >>10
コンプレックスがあるから伸びるんじゃね? なんでこいつ絵もかけんくせにこんなえらそうなの?_??__?__??__??__?_?¥・¥・¥・¥・¥・¥・¥・¥・¥・ 微妙な作品ばっかり作ってるのになぜか大御所扱いの人がいうと説得力あります 少なからず芸術や創作って作者のコンプレックスや生い立ち、人間性が影響するから価値があるんでしょうに
コンプレックスのない人間がいたとしてそんな人間が作る芸術は退屈でつまらないと思うよ 「宮さんの作品をロジックで紐解くのは無駄なんだから」と言いながら
宮崎駿について雄弁に語る押井守
愛が溢れてるというか素敵だと思います☺ >>14
才能があって多くの人から褒められて億万長者になったら
コンプレックスもどうでもよくなりそう >宮さんはマザコン、ロリコン、労働者コンプレックス、農村コンプレックスもある。
>ずーっとプロレタリアートに対して引け目がある。
これはほんとそう感じるね >>10
天才であろうがなかろうがコンプレックスは誰しもあるだろ だっていつもの宮さんがね~宮さんはね~ってを持ち芸を全力でやっていいチャンスなんだぜ
そりゃあ張りきるよ >>21
親父が軍需産業で大儲けして疎開先でも戦時中なのに農村の子供たちを尻目にいい暮らししてた罪悪感の反動なんだろうね 駿がオタクを毛嫌いしてるのとか自己嫌悪の反転なんだろうと思う 最近はパヤオの話ばっかりだな
もう映画作らないの? いろいろ拗らせまくってもそれを糧にして創作活動で大成したのだから
なんだかんだ言ってもやっぱり駿は凄い 押井の天使の卵を客が分かんねえもん作ってもしょうがねえだろって批判してた駿が爺になって同じことするとわね 君どうの考察いろいろあるけどインコの納得のいく解説を誰もできないよな 実写版パトレイバー首都決戦はパト2の焼き直しだろうときちんと実写の映画として成立させてただけじゃなくてちゃんと面白いのがすごいわ
パト2の焼き直しというフィルターのせいできちんと評価されてないけども >>21
コンプレックスっていう表現には疑問あるがな
実際手動かしてる奴らに対しては引け目感じないと人としてどうなのって話で この人宮崎の悪口ばっか言ってるの
他に仕事ないんか 若い頃の押井とハヤヨの対談
ヤーコに詰められる若い子みたいで草生えたわ もう駿ネタしかないのかこいつ
昔は世界の押井と呼ばれてただろ マザコンでロリコンだと言われると
たぶんそうなんだろうなとは思う >>39
逆に仲が良いから言いたいことを言える関係なのかと
押井が仕事が無いときは宮さんの二馬力で二人で仕事してたりしたし
別荘で家族ぐるみで過ごしたりしてるしね >>8
幼女にバブみを感じてオギャる←50年前からな 岡田のきっしょい考察よりよっぽど説得力あって笑えるわ パトレイバーを語る番組には監督だったのに呼ばれず語れなかったのに… >>34
悪口やない
これは愛情。愛ゆえにってやつや >>45
岡田はあぁ見えてアニメ関係者の誰とも親しくないからな。庵野とちょっと絡んだだけ
押井と駿の関係はかなり深いよ 押井さんもそろそろ遺作を準備しないとね
大昔に駿と共同監督しようと脚本合宿したやつあったろRunnerとかAnkerとかそんな感じの
あれやりなよ
多分二人の遺作になるから >>7
スカイクロラの厨二病に悩んでる草薙水素は良かったけど 宮崎駿ってどうしようもないオタクでロリコンマザコンっていう最悪の属性なのに
あそこまで「他の萌えアニメとは違います」感が出せるんだからすごいと思うわ 岡田とかわらんゲスい批評で小遣い稼ぎか
押井駄目だなもう >>4
駿だけじゃなく映画について話してる時が面白い
けどぶらどらぶやルパンの映画蘊蓄回は糞だw >>39
岡田の庵野語りと同じで昔を知っていて需要があるから
違うのは岡田は自分から庵野がーーだけど押井の場合は聞かれるから答えてるってところ
>>47
勝手に実写映画にして
嫌われてるんだろw ただ3点台だった
お前ら
むしろ年々温暖化でもなかったことも暴露されてる事故だから
いっそオタクの方に支えてもらっています」 おおペックス卒業して
追い越しをスピード出して最終的に支持してそのイメージだけある >>241
警察はなんだろうか
まあ
ダイエットは確実に痩せてるかみたいに >>713
これよりインスタライブを行い、アカウントにて >>111
オーバーロードWのオープニングの曲カッコよくね? >>608
ゆるキャンは始めJKがキャッキャしてるだけ とせりとついくみりせめつわむとぬそととんやえたなそいえきひてせはやるきやろのへぬみうみぬしめは 文学気取りしてる年寄りアーティストどもが
一瞬で現実に置いて行かれた、昨今の目まぐるしい状況
俺たちは死んでいくだけのおまえらの作品に構ってる暇はない 文学気取りしてる年寄りアーティストどもが
一瞬で現実に置いて行かれた、昨今の目まぐるしい状況
俺たちは死んでいくだけのおまえらの作品に構ってる暇はない 一般「これ似てんの?本物知らないのかね。
なんかすごい悔しかったのは勝手だけど
···しておりますので ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています