「日本アニメ終了のお知らせ」国内アニメーター少なすぎ。なんでアニメーターやらないの? [136963135]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメの放送延期が続出した原因は「海外依存8割の動仕」にあるが解決は困難
まつもと 一方、そうした対応がとれる会社ばかりではありません。
現在、動画・仕上げ作業を中国に依存する割合はどのくらいなのでしょうか?
舛本 正確な数字が出ているわけではないので、あくまで僕の肌感覚という言い方しかできませんが、
だいたいお仕事の80%、キツい作品ですと90%以上を海外の動画・仕上げさんにお願いしていることが普通じゃないかなと思います。
まつもと こういう話をするときって食料自給率をイメージするのですが……もう海外なしでは成立しない。
絵コンテ・レイアウト・原画といった「画像」の状態から、「映像」に変わるタイミングの作業が、
じつは8〜9割までを海外に依存している。
まつもと 蛇口を握られているというか。「もう閉めますよ」と言われたら出てこなくなっちゃう。
■解決策は国内アニメーターを1万人増やすこと!?
まつもと 問題は育成ですよね。
舛本 はい。現状ではおそらく人数が足りないでしょう。日本ですべて動仕を引き受けるためには、
たぶんアニメーターを5000人から1万人育成しないと。
まつもと 専門学校で動画の勉強をする学生さんは毎年いて即戦力になりますよね。
人材の輩出自体はそれなりにされているかなと思うのですが。
舛本 いや、もう絶対的に数が足りないですね。おそらく年間で500人から1000人いかないくらいじゃないですかね、
アニメーターとして業界に入られる方というのは。
https://ascii.jp/elem/000/004/153/4153868/2/ >>115
でも中韓のアニメーターも待遇悪かったら違う国へ流れるんでないか?? 自業自得だろ
あれだけ搾取してよく若手が育たないとか言えると思うわ >>246
底辺を高賃金で雇うなんて言ってたないのに何でその話が出てきたのか謎だけど日本の低賃金よりはマシな金出せるとこはいくらでもあるやろ
今は円安だし ファンボでエロ絵描いてれば月1000万円稼げるんだろ >>6
アニメ業界は元々作品ごとに集まってつくるスタイル
作品が変わると会社移動したり新たに立ち上げるのが普通だった
でもフリーランスでやるのが年々キツくなってるなインボイスとか >>218
同人で荒稼いでるから心配する必要はないと思うわ
土日使って絵を書くだけで月200万とかいくだろ 漫画家→カースト最上位、先生と呼ばれるのはこの人だけ
イラストレーター→面白い漫画の書けない塗り絵さん。AI に駆逐され廃業の危機
アニメーター→本業は動画マンなのでお手本の絵を元にパラパラ漫画を作るだけなので自分の絵というものはない。 >>13
福岡カラー
徳島ユーフォ
京アニ
金沢PA
というか一度東京出てアニメーター数年やれば
地方に帰ってからも仕事できるぞ
打ち合わせSkype
送るのもデジタル >>247
AIの得意分野っぽいし、ツールが出たら動画マン不足は解消しそうだな
でもそうなるとアニメーターはどこで修行する感じになるんだろう 他人の売れた著作物に寄生して飯食ってるアニメーター(笑)が待遇が悪い、給料が安いとかほざいてるの笑える
一次創作の漫画ゲームラノベの二次創作で金貰えてるだけありがたいと思わないのかね
売れない漫画家も売れない小説家も売れないのは自分のせいって分かってるのに、アニメーター(笑)は全部環境のせいにして誰かなんとかしてくれってさあ…社会舐めてんだろ
嫌なら自分でオリジナル作れよ >>258
どこにあるんだよ
スタジオ所属の正規なら高いところはいくらでもあると思うが
底辺フリーランスの単価が高い国ってあるの? >>269
良質な原作(脚本)って日本のアニメ漫画が一番無理なやつじゃないですか アニメーターって言ってもピンキリ
どこの業界にも○○ドカタって皮肉があるけどそれ想像すればわかりやすい
アニメーターにも動画にも動画ドカタとか色トレスドカタとかがある
そしてアニメーターの殆どが才能なく誰でもできるドカタが限界で一生を終える >>171
どのレベルを担当するかによるだろ
中割り(動画)なら日本でも変わらんだろうし、実際そうでなければ中国に投げる意味もない アニメーターって骨の髄までパクリが身についてるから芸術的価値はゼロなんだよ >>127
晋次元!クレしんTHE MOVIEってほんとに時代遅れな映像だったんだな 5年前にフリーで原画や作監やって
主婦になって辞めたけど未だにスタジオから電話かかってくる >>271
誰かが言ってたな
ほとんどはトレースばかりしてるから自力で絵をかけないまま引退するって
じゃあ1から絵を描くと言ったらイラストレーターと同じ技量が必要になるんで
そのアプローチをちゃんと勉強してない人が結構いるって事だよね 1~2年で就職できて8時間労働で平均年収くれるならやるよ >>163若いうちに夢のある仕事をやらないで介護運送タクシーなんて何、考えてるの? >>163若いうちに夢のある仕事をやらないで介護運送タクシーなんて何、考えてるの? あーそうだ絵を描く勉強をするより先にアニメーターになると毎日忙しくてそのまま終わってしまうから
先に何年か絵の勉強してからアニメーターになるのがいいらしいよ 現役だったアニメーターの人に聞きたいんだけどさファンレターって貰ったことある?
ほとんど先生と声優がもらってるイメージなんだけど こういうのがあるから業界のAI利用には賛成なのだが、AI絵師共がイメージを破壊し尽くしたからな
客商売でイメージ最悪のツールは使えんよ
オープンソースで配らず業務用途に限ればイメージ失墜は防げたしベンチャーじゃなくてAutoDeskみたいな大手にやってほしかった まぁぶっちゃけあと10年すればAIで解決しそうだけどな
背景美術もAIでいけそうだし >>287
「人も含めた生き物」はまだまだ問題外だが背景はすぐにでも取って代わりそう 異世界転生とか言う小学生レベルが考えた内容アニメばっかだからな 若者も十年経てばおじさんだ食ってけないならもう意地しかないねえ >>278
フリーで年収いくらになるん
自分から営業はしなくてええの? AIになるとか言ってるけど絵は嘘もありで動かすから無理じゃね
風になびく髪の毛とかあれアニメの表現だし AIになるとか言ってるけど絵は嘘もありで動かすから無理じゃね
風になびく髪の毛とかあれアニメの表現だし 外国人を安い労働力として買い叩いてきた業界が
いまさらどうなろうが知ったことではない aiとか無理
支那畜チョーセンレベルと一緒くたにすんなやwww
どんだけ見巧者が多いと思ってんだよ 産廃以下のなろう産ゴミアニメ乱造しているからな、すでに崩壊している業界 産廃以下のなろう産ゴミアニメ乱造しているからな、すでに崩壊している業界 >>298
お前の祖国と「お父さんw」ピンチじゃん
日本のアニメーションの衰退=下請け支那チョーセンアウツだろww
コイツらマジで馬鹿だろww 代わりは誰でもいると使い捨てた結果だろ
誰もやりたがらないよもう >>292
フルタイムくらい働いて年収200万強くらいだった
営業しなくても仕事選べるレベルで頼まれる ところででよ
日本のアニメーション産廃厨はどこの時間軸にいんの??
ほれ
ちょうどタイムリーにも東亜に有ったスレだ
【国際】アジア各国のネトフリランキング、日本アニメだらけになる [動物園φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1690424308/
これ観る限り安泰そうだが?ww アニメーターが少なすぎるんじゃなくてアニメの数が多すぎるんだよ 今の量産型アニメの動画ってそんな大変じゃなくね?
決まった背格好の男と女があっち向いたりこっち向いたりしてあと爆発やバトルのエフェクトと背景でしょ、AIで完結しそう 売れもしない中身がないアニメの仕事やりたいって新規ぐらいしかないだろ >>307
それは別に新人の研修兼ねてたり海外出しちゃっても出来るやつ
回したり浅いアングルだったり俯瞰とか角度効いてるやつ画ける人が少ないって話 ゴミみたいななろうアニメの為に
安い賃金で時間切り売りしてるってどんな気持ち? >>311
ゴミみたいななろう系アニメはむしろ新人育成に役立っているんだよ >>312
あきらかに新人原画マンと動画マンのチュートリアルでやってるよな
昨日やってたレベル低いけどユニークスキルで最強みたいなタイトルのやつとか30分ずっと酷かったし かっぱ寿司の地下労働ネタより酷い業界なのにいくやつおる?
かつては激務でも高賃金、今激務低賃金化した運送業だってこんなにひどくないぞ
最初から見込み年収200万円ですって言い放つ業界はアニメくらい >>313
なろうアニメはクオリティが低くても弱男が見てくれるからな ジャップ国の全ての業界で言える事だが
人手不足です→でも賃金や労働環境は改善しません
これやめろ
オタクでもアニメーターなんてブラックに好き好んで就職しようとするような奴そりゃごくいちぶだろうが >>304
年収低いけど……仕事選べるのはいいなあ
好きな原作のアニメ化とかに声かかるのは楽しそう >>318
中割くらいならもう既に
原画はまだ当分キツそうだが その割に糞アニメ量産してるのはなんでだよ
リソース絞れない理由があるのか
新人育成に糞アニメが必要と言っても人材足りない時点で成立してないはずなんだよな
インボイスで確実に人材確保が無理になるけどビジネスとして成立しなくなる部分は糞アニメ量産じゃなくてアニメスタジオの経営の方だろう >>322
最近はやたら落としまくるアニメが増えてるし
もう既に限界迎えてるよ
鬼滅ブームでアニメに求められる作画のレベルも上がったし
ようやっとそろそろ馬鹿みたいに増えたアニメが減り出すかも知れない 今日はさすがに下がり過ぎ
ウネリ― 5034
ガチでつまらん
テレビ千鳥 >>81
アホかwいや気違いか。韓国なら東映が60年代末期あたりから使ってるよ。
フィリピンとか東南アジアも70年代だ。中国は80’アトムの虫プロが一緒にやってたよ。 生計が立てられない仕事で業界が成り立ってるってのがおかしいんだよ
今後ドンドンアニメは減っていくと思っている >>311
つかオメエに言ってんだよ
日本のアニメーション産廃厨はどこの時間軸にいんだよ?
ほれ
ちょうどタイムリーにも東亜に有ったスレだ
【国際】アジア各国のネトフリランキング、日本アニメだらけになる [動物園φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1690424308/
これ観る限り安泰そうだがどうなんだよ?ww 実際エロ絵描いてFantiaやってる方が儲かりそうだよな 中国系のスタジオは給料三倍らしいからそらそっちに行くわな
毎期KADOKAWAの量産クソアニメを薄給でやらされてる奴ははよ転職した方がいいぞ >>330
そんな給料いいわけないだろ
中国でもアニメなんて全く儲からないからビリビリは大赤字で死にかけてんのに >>102
前に別のスレでも書いたけど、アニメや漫画もそのうち、時代劇・歌舞伎・落語・演歌
みたいな末路をたどりそうな気がする。 地道に注意喚起してきたお陰で引っかかる被害者が減った日本で数少ない改善例と言える ビジネスモデルとして破綻してんだよな
日本だけだよ
奴隷みたいな安月給でこき使われて平気なのは
他の国はそんなの耐えられないからやらないだけ
ビジネスモデルとして成功してたら他の国とアニメ作ってんだよタコ いま絵書けるやつはvtuberの皮作って稼いでるぞ
同じ絵の差分を用意するだけで10万単位で売れるし仲介のピンハネも入らない
何種類も違う絵書いて数万もらうより圧倒的なコスパ
vブームが落ち着いてきたとは言えド素人から一発当てたいやつはまだまだいるから皮作りの需要もまだ尽きない 海外には上から物言ってやめさせる人間がいないからな。声優なんかも
日本発注海外受けでボロクソに叩かれるのは制作会社であって一個人じゃないからね >>334
>奴隷みたいな安月給でこき使われて平気なのは
>他の国はそんなの耐えられないからやらないだけ
他の国に外注してるのに? 絵を描けるクリエイターが会社の歯車になるメリットがなさすぎる
給料を多少上げたところで焼け石に水じゃないかな >>305
呪術廻戦て監督やメインスタッフが韓国の人じゃなかったか? 長時間労働なのに生活に困るほど低賃金だから仕方ないよね やりがい搾取で生活困窮させといてなんでやらないの?ってジャップ仕草 >>189
他の国と同じにしたいなら属国になれば良い 収入しょぼいってのも駆け出し200万で慣れて300万程度ならまだしも
>>304じゃ誰もやらんだろ
仕事選べる程度には頼まれまくる人で200万て らえらるみせめぬりりるんむかねはみをきいとけたくみひにいひやいこけろ もうAI使うしかないね
魔女狩りやってる頭のおかしい奴らもアニメ見れなくなって
一石二鳥だろ ご来店いただきます。
だろうな。
億は余裕」
衣装ヘアメイク「はい」 ご幼少からナルコレプシーぽかったけど同じじゃんと思ったらシギーのYouTubeやSNSのニュースって自分でなんとかしないと言われているみたいなのと絡むばっかりだし
クラブ行くのダサい
https://i.imgur.com/E5fptWP.jpg ヤスマサに載ってないな
しばらく
家事ヤロウ!!!
全体下げてるやつとか絶対いないよね
ほーん
だから話に広がりがなくてクラブナンパ付き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています