「クロノトリガー」→この超名作がRPGおじさんに評価されない理由 [159052868]
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おっさんには評価されまくりやん
若い人は評価してくれんけど クリアまで早すぎる悲しいほどに短い
やりこみ要素などは一切ない
ずっと皆が言ってるけどクロノ・クロスを作り直してくれ 1999年に世界が滅びるとかMMRみたいなストーリーだった
好きだけど擦りたおすまではいかんな
FFみたいにランダムエンカでよかったろ 当時を体験してる奴からしたら斬新だったし面白かったからな
FFとDQとドラゴンボールが手を組んだ夢のようなゲームって話題性も凄かった
そら当時を知らず今語るにはショボいゲームでしか無いよ リアルタイムでやってたから思い出補正もあるだろうよ カエルから魔王を倒すまでの熱い展開はJRPGでも屈指の出来だろ 話題の割に出来は凡作でしたね
所詮ジャンプステマか 面白いとは思ってるけどまたやろうってならん
先日のSteamの安売りもスルーした
ロマサガ3はSteamでもやった
やっぱ閃きは楽しいね 海外では神ゲーとして持ち上げられてる
翻訳が自由すぎて聖書ネタとか入れまくっててメリケンが勝手に考察盛り上がってて面白い 🐄「あらすじ」
🐖「宇宙からやってきた魔物が地球と融合してそのおかげで文明が発展したものの復活してしまう」
🐄「星を食う化け物だ」 ぶっちゃけクロノトリガーに限らず当時のRPG今やっても全部面白くないからな
だから当時面白いと感じたかどうかが大事 ボス戦のギミック凝ってるのが別に面白さに繋がってなくて面倒臭いだけ
基本的にはヌルゲーなだけに落差で余計気になる 当時は面白いRPG沢山あったがその中でもやっぱクロノトリガーはトップクラスだったからな
評価される理由はちゃんとある
>>34
光田カエルのテーマがシブすぎるぜ Vジャンプ発行の大きめの攻略本みたいのあったよな
パーフェクトガイドではないやつ キッズ「クロノトリガーなんて若者には評価されてねーよ!ばぁーか!!!www」
世界で最も評価されているRPGってことを知らない情弱キッズを見て毎回笑顔になってるw リアタイした30代でクロノトリガーつまらん言う奴おらんやろ 安倍晋三のドッペルゲンガーを使ってあの時に戻ってすり替えたい 静止画だとグラフィック綺麗だけどキャラが動くとモーションがヘボくて萎える
同時期で同社の聖剣3と比べると雲泥の差
まあ聖剣3はグラと音楽がいいだけのクソゲーだけど 複数エンディングあるけどどれもショボすぎてガッカリする スターオーシャンと同じで続編が前作までの苦労は全て無駄ですwてやっちゃったから
これは違うけどトライエースの作品てこんなんばっかだな 当時出てたRPGの中でも抜きん出てただろ
釣り針でけぇスレタイだな 戦闘面白くないよな
ボスの耐性パターンとか付き合わされてる感やらされてる感あってダルい 過去から現代が繋がっていてより良い未来に変えたいという願いが主題だから
破滅主義のケンモメンに受けるわけがない FFとドラクエ、スクウェアとエニックスの融合以上に「集英社」感が前面に出ていた 終盤のルッカイベントでRARA入れるやつな
Lで試せばいいだけなのにガキの頃はえ?なんで?ってなって悲鳴が聞こえる奴 エストポリス伝記とか桃太郎伝説とかの方が面白かったな ネットで攻略がすぐ見つかる現代と全てが手探りだった当時じゃ同じゲームでも楽しさが違うんだよ
友達同士で攻略情報交換しあって各キャラ最強武器を手に入れるには宝箱は開けちゃいかんって答えに辿り着くのに大量の時間を費やしたわけで 追加ダンジョンでいきなり関西弁の恐竜人出て来たのと
物理無効の奴と魔法無効の奴みたいな敵の組み合わせが頻発してなんか興醒めした エンカウント方式なのに道が狭くて避けられない敵ばかりなのはダルい リアルタイムでやってないとなぁ
逆に言うと内容としてはその程度の作品でもあるんだが あの時代にあのストーリーは天才だよ
凡人にはわからないだろうがな >>65
そもそもそんなもの目指してなかったしそんなものあることも知らなかった 当時の子供でも難なくクリアできるほどの低難度
アクションゲームは難しかったからそれをできない子が特に好んでた感じ 未来行ったら巨大なラモスとかいう虫に人類が破滅させられる記録を見る
大元の原因を取り除くために古代から未来を行ったり来たりさせられる
こんなんしょ >>70
思い出補正というか当時は実際面白かったんだよ
それを後の時代基準で考えたらそりゃあ良さは理解出来ないだろ >>73
そうそうそういう時代背景も重要なんだよな ストーリーが良くて何回も泣いたなぁ
たぶん今時のキッズは他者を思いやる心とかないから理解できんと思うw >>48
前情報なしでやると斬新だなって思えるんだろうけどな クロノクロスのOPは永遠にループで見続けられるクオリティ >>72
友達と情報交換してたら普通に話題になるでしょ? ゲームがどんどん進化していくSFC末期からPS1のあの時代にDQとFFが手を組んだという高揚感浮遊感はリアルタイムでないと分からない クロノトリガーのルッカは
以前の地球で、原爆の超超々デカいバージョンを作って、
人類(生きとし生けるもの)を皆殺しにした糞科学者に酷似してる。
だから、嫌われている。 逆張りガイジおっさんが認めないRPG
FF7
ドラクエ6
クロノトリガー(クロスは絶賛)
テイルズオブディステニー
他にある? 単に当時のジャンプ系メディアに洗脳されてたちびっ子が美化してるだけだよ >>83
CMのワクワク度が半端なかった
神々のトライフォースとクロノ・トリガーのCMは秀逸 >>44
ロボのテーマも海外からのパクリだし
全部パクリなんだろうな 一周するだけならよく出来てるけどシステム的に面白みの幅が狭い >>93
そのレベルだと近代ポップスは全部ビートルズのパクリってなるだろ >>1
スクエニをアゲようとする工作員には
事実を列挙して毅然として対応していくんでよろしく >>87
ドラクエ6って言うほどか?全方面で微妙評価多いだろ SFとファンタジーをうまく融合させた名作だとは思うがいい意味でも悪い意味でも子供向けだ 盗むがあるとヌルゲーだからな
強い防具とかエリクサーとかラストエリクサーとか簡単に盗めるし すまん、今やっても多分楽しんでしまいそうだわ
85年生まれ シンボルエンカウントなのに強制戦闘させられるマップがダルすぎる >>108
・バック・トゥ・ザ・フューチャー(シルバード)
・ターミネーター(未来)
・猿の惑星(原始)
パッと浮かぶだけでこんだけSF映画を見事にパロってる作品だし
面白くない訳はない
今じゃこんなの作れないよパクリすぎだしSF映画人気ないし 戦闘が面白いやつじゃないと2周目やろうとは思わないし >>87
そこはドラクエ6じゃなくドラクエ5だね
基本的に世間での人気作品を否定する事で自分は他とは違う感を出したいっていう人達だから 戦闘のゲーム性が弱かったのが駄目だな、強ニューのシステムがそれに拍車をかけてマルチエンド探しも無心だった 当時割とエポックメイキングなRPGだったと思うけどぶっちゃけドラクエはほぼ関係ないよな
黄金期スクウェアの実力に鳥山絵が載った作品 32メガビットの大容量で当時としてはグラフィックが頭抜けてた さらに音楽が最高峰でストーリーも良かった システムは当時としても普通 >>99
RPG好きの心をつかむのは圧倒的に下のほうだろ。 シームレスエンカウントは評価されてないのけ?
わいは芸術点高いと思ったが >>119
ドラクエ5
パーティー3人で少ないしSFCなのにFCみたいなドット絵だわPS2リメイクで評価されたけどシナリオとBGM良いかもしれないけどSFCのは認められなくね? もしスケートを続けるならば
昔はトラップブームすぐ終わるわ
まぁ完全にAUTOだろうな >>118
色んな合体技あるから2周目も苦痛じゃなくね? ドリームプロジェクトだぞつまんない訳ないじゃん
杉山が参加してたら伝説になってたわ 昼飯はサラダチキンとゆで卵
ほぼほぼ糖0で
売ったのはありかもしれない クロノクロスとかいう誰も触れないあれ
まぁ俺もプレイしてないけど クリアしてからがだるいんだよな
虹の眼鏡とプリズムメットだっけ入手数限られるから人数分そろえると一周短くても苦痛に感じるくらいの時間食う むしろバランスめちゃくちゃでつまらないのに評価されすぎ
雰囲気だけのゲーム 外人が大好きらしいなこれ
何が刺さったのかいまだにわからん ラスボス戦が3つ同時で面倒くさかったイメージ
そこそこ面白かったけど
正直、持ち上げられ過ぎだと思ってる
悪くはないよ悪くは
ただし、そこまでじゃないとは思ってる セールで買ったAndroid版やったけど一周目マジキツイよな 外人がどのランキングでも1位にするけど面白いけどそこまでではない
定期的にやりたいってゲームでもないしロマサガ2のほうが面白い 評判良さそうだからやってみたけど全然面白くなかった
戦闘がつまらない でもまぁ
この頃のRPGは、全部面白いから外れではない
俺的には
クロノトリガーより
マリオRPGの方が一般的には面白いと思うけどな >>135
あれは大人になると味がわかる系だな
続編抜きにしても面白いゲームだし考察すればストーリーも挑戦的で面白い >>147
まあその2つはSFC時代の名作RPG筆頭だからな
どっちがいいかは好みの問題のレベルかな >>147
マリオのほうは11月にリメイク出るらしいから歓喜だな >>74
ちょっと年齢層上がるとフロントミッションだったな
発売日まぁまぁ近かったはず >>125
ドラゴン戦車戦の入りとか初見はビビるよね、聖剣伝説2.3やってなかったらもっと感動したかも 凡作だけど老害信者の攻撃性は一流だったよな
正直一生トリガーやってて欲しい感はある 発売当時もなんか刺さらなかったんだよな
理由はわからねえけど >>151
ゼノブレイド面白いぞ
メイドインアビスもゼノブレイドから着想を得たってつくしあきひとが言ってたし
良いゲームは我々に夢を与え想像力を広げてくれる ぶっちゃけると個人的にはRPGならロマサガとマザー2のがいいな
10個上げるなら入ってくるけど製作クリエイターの話題性とかそういうの除いたら普通の良作・・・ クロノクロス、ゲーム自体はクソゲーだった気がするけど
後からwiki見てみると設定が凝りすぎててビビる >>79
青葉も裸足で逃げ出すレベルの言い掛かりだよ。 賢者3人の内2人だけ外れの世界に飛ばされて可哀想だよな
特にロボの世界に飛ばされたの
魔王の姉DS版じゃ出番あったけどSFC版最後まで出てこなかったからどこか飛ばしたかと気になってたわ 加藤なんちゃらが
クロノトリガーのシナリオは俺だあああと騒いでたけど
ラジカル・ドリーマーズの出来を見ると大半はこいつ関係ねえなとわかる RPGとしてはまあ普通だがやっぱシナリオとタイムトラベルを利用したギミックが素晴らしい
あれから25年経ってもなおそれを超えるものは現れていない スクエニは高橋哲哉手放したことを一生後悔して欲しい
そのためにも次は大ヒット作って欲しいわ… クロノトリガーも勿論だがクロノクロスもリメイクして欲しいわ
クロノクロスも何気に評価高いんだよな クロノトリガーは未来のレースのところで止まってるわ 今の若い子はわからないだろうけどあの頃の堀井と鳥山と坂口っていったらどれもその業界の現役のレジェンド級だから
この3人が力を合わせたらドラゴンボールのキャラクターとドラクエのストーリーとFFのドット絵が合わさった
最強のゲームができるんだろうなとみんな期待してたんだよ
むしろおっさんほど過大評価してるよ >>25
あいつら全然買ってねえくせにな
人気があるとか嘘じゃねーの なんか暗くて重い
途中でやめたり再開したりしたがあまり記憶にない 世界変革の時をラヴォス2形態目に持ってきたのが良かった
でもあのセルみたいなの何なんだよ 当時マルチエンディングとか強くてニューゲームが目新しくて凄えってなったわ >>173
その辺りは一番離脱率高いと思う
その後現代に戻った開放感と中世の勇者ストーリーでなんとかテンション上げてくる
間に挿入される原始編は本当に邪魔
結局ファンタジーパートでしか盛り上がらんのよね┐(´д`)┌ >>164
現代、未来、時空の狭間にそれぞれ飛ばされたんだっけか
未来の奴だけ過酷な環境で作中で死亡してるんよな…時のやつはほぼぼっちだし、現代はアタリだな >>154
そうそう、近かったからどっち買うかで話題になってたわ
ジャングルの上で話してたの思い出すわ クロノトリガーは単なるFFの戦闘+ドラクエ+SF作品のパクリの寄せ集めを
加藤の古代編が加わって作品として体を成してるように思える
未来編は暗すぎだし別に原始編とか全然面白くねーしな
加藤が居なけりゃひでー作品だったのも事実だ 発売から3月後に中古を3000円で買った覚えがあるわ
同時に買ったフロントミッションは2000円だった れんけいが斬新だったな
あと戦闘画面に切り替わらずマップそのままバトルするRPGなのも凄いと思った 時代を飛び回るゲームでカエルが仲間なの覚えてるよw 言うほどじゃねえよ
リメイクだのやったか?強制戦闘を何度も繰り返させられたり地味にめんどくせえからな >>174
ツイッターでシナリオ担当したの別人と暴露されてなかったっけ?
そうなるとキャラデザ鳥山も怪しいもんだよ
悟空にアラレにランチ
ラヴォスに至ってはセル >>29
新桃と天外魔境ZEROは今でも面白いぞ
和風RPGの最高傑作だわ どうでもいい裁判の伏線を作り込んだりとかそういうのは好き 自分中心の範囲技がゴミだった
戦闘システムあんまり練られてないよな 高校のころくらいに出たからクラスでもみんながみんなゲームじゃなったからな
FF5くらいまではみんなやってたが つーかそんなにクロノ・トリガーすきなら
いけにえと雪のセツナ
も語ってやれよ… 自分でパーティ全キャラに名前付けたが
それしか思い出せんわw >>189
当時の資料見ると鳥山本人じゃなくて
アニメーターっぽい絵だったなドラゴンボールGTみたいな
当時のVジャンなら中鶴勝祥さんがアラレちゃんの漫画まで描いてたし
実際スクエニはアニメーターが仕事請け負ってたから(聖剣伝説3のキャラデザとかFF9のキャラデザ、ムービーは金田まで関わってたし近年だとハッカドールのげそいくおもキンハー3にクレジットされてる)
連載中で多忙だった鳥山本人じゃなくアニメーターが仕事してたとしても全然不思議じゃない >>87
逆張りガイジが推すこの時期のRPGはなんだろう?
LUNAR
エメラルドドラゴン
メタルマックス2 >>196
まあつまり鳥山絵、堀井シナリオじゃなきゃ価値ないんだよ
システム真似ましたってそれなんの魅力ある?
クロノトリガーはシステムが絶賛された作品なのですかぁ?
それくらい分かろうよ大人なら
下らないよそういう自己満足 SFCとpsが混ざりまくってんだがどの時期やねん
>>200 スーファミのボヤッとしたドットが大嫌い
共感する奴が居ないようで不思議 クロノ・トリガーはエビフライを乗せたカレーライスみたいなもん >>201
すまん、俺にレスしたんならせめていけにえと雪のセツナについて一言入れてから否定してくれ
あんたのレス、NG一直線なんよ… クロノクロスはつまんなかったけど音楽はめっちゃ良かった 50周はやった気がする
魔力★★のクロノロボエイラで無双してたな
ごうけんでラヴァスコアが防御解除する前に倒したり 鳥山明ノータッチのオリジナルなのに
わざわざ描かれたGTのイラスト
https://i.imgur.com/dm5RIC0.jpg
鳥山明最盛期と言われるクロノトリガーのイラスト
https://i.imgur.com/PBp38e3.jpg
何故かこのスタイルはこれ以降見られないw 今やるとゲーム部分がキツイ
スクウェアゲーは今やると雰囲気ゲーみたいなの多いな >>205
ここクロノトリガースレだから
お前がNGよ?
やめようよそういう自己満足 移動していったり来たりしてると毎回同じ場所で同じ敵と同じ配置で戦闘になるのがだるい >>202
LUNARはもともとメガCDなのだが
高橋哲哉も参加してたダイナソアの開発者が作った 個人的にキャラがいまいち
男も女も色物ばかりで正統派がいない 色んな時代に容量使ってるせいで1つのワールドマップが狭すぎだし、個々の時代の世界観にあんまり魅力がない
魅力的な敵キャラとかもあんまいないし
似たようなごちゃ混ぜ世界観のサガフロと比べたら雲泥の差 当時ゲームやってて評価しない奴はやったことないか完成が普通じゃない ゲームに限らず色々なジャンルに言えることだけど
昔の作品を当時の時代背景無視して語ったり評価してる奴の言葉って何の意味も価値も無いんだよね 当時の評価はイマイチだったぞ
知らん世代が持ち上げてるだけ エンディングいくつもあるゲーム?ひとつ見たら十分でしょ ff9とクロノ・トリガーは無い
合体技がある時点で無い
自由にパーティー組めないじゃん なんか手があるボスの前でセーブしたらそこで詰んだわ
糞ゲー FF5とか6とかクロノやってると初見の敵にとりあえず攻撃したらカウンターとか一匹だけ残ったら発動とかで全滅しかけるパターンが多い これが何をもって名作とか言われてるのか謎
システムなのかストーリーなのか リアルタイムでプレイした世代だが凄いっちゃ凄いけどそこまで絶賛するほどでもないって当時から思った
ストーリーは子供っぽいし憧れてしまうようなカッコいい男キャラも可愛くてエロい女の子もいない
ゲーム自体もあまりにも温すぎてやりごたえが無いレベルだったしな
音楽とグラフィックだけは掛け値なしに凄いと思ったけど 発売日が3.11ってのが不謹慎すぎる、ラヴォスとか絶対震災のオマージュじゃん >>10
お前は一回も前に行かれずにレース勝ったのかよ 虹装備を周回で集めようと意気込んでも2週目魔王城で毎度飽きる
ゲーム部分(特に戦闘)が面白くないわ
敵の遭遇判定が不明瞭でストレス貯まるんだよ >>223
オマエの個人的なご意見は要らないんですよw >>229
まあこのレースのクオリティもたいしたことないけどさ
ここでミニゲーム入れようとか裁判イベントも必死で考えたんだろうなあと思うと
こういうユーザーを楽しませようって工夫したゲームが面白くないわけ無いんだよな
そりゃ徹底的に質の高いグラフィックで完成されたシステムのゲームは理想だけどさ
俺がクロノトリガーで好きなところってむしろそういう細かいところなんだよな 難しくなさすぎるから世界で評価された
難しかったら面白くなるわけでもないしな
本当にゲーム好きはその辺しっかり理解しとるよ 範囲攻撃する時に今のゲームみたいに細かく攻撃地点を指定できないから 当時の空気感としては鳥山明とスクエアが組んだのが話題性があったのよ これとロマサガ3は秋葉原で新品980で投げ売りされてたな😰 ストーリーおもしろかっただろ
ラヴォスの中身が宇宙人ってのは微妙だけど ジール辺りから雰囲気変わって音楽も良くて最高だったんだけどもダルトンとゴーレムだったかしつこいし装備品探しで飛行機の中歩き回るのとかが非常に怠かった・・・ コミックボンボン当時読んでて特集されてたけどカエルがかっこよかった思い出 働き続けたブルドーザーっぽい何かが
日本の底辺労働者そのまんまで泣けた >>196
タイトルのセンスなくて聞いただけでやる気無くす
アナザーエデンとかも 最強の武器がにじってのが何故か強烈に印象に残ってる ゲームの内容はもうほとんど覚えてないけど音楽は今でもたまに聴く
オーケストラコンサートも行った 今やると微妙かもな
でもBGMは今でもたまに聞いてるわ スマホでできるからやってみな
ただのお使いクソゴミゲーだぞ
小学生のころ熱狂してたのに今はやれないわ トリガーやらずにクロスから入ったからかそこまで続編として意識せず楽しめたな
キャラが無駄に多すぎた感は否めないけどこいつも仲間にできるのか的な楽しさはあった
それだけにパーティ人数や連携技にもっと自由度があれば良かった
雰囲気ゲーと称されるが鬱ゲー 当時から大して面白くない
鳥山とスクエニブランドで売れただけ >>245
一応リンクの冒険でちょっとした引き継ぎ要素はあったらしい
今風のいわゆるJRPGでガッツリ引き継いだのは意外にもクロノが初だってさ このゲームのせいで宝箱取って損しないか常に疑う癖ができた😡 ドラゴン戦車戦があらゆる面でピーク
あそこからはもう盛り下がるだけ 超名作と呼ぶなら聖剣2とか天地創造のほうがふさわしい >>208
日本橋高島屋のドラゴンボール展でこのGTの原画も展示されてたが、クロノのイラストで余った色紙を使ったと解説にあったな シナリオが良すぎて何回も泣いたわ
他者を思いやれる心がある人は特に影響受ける不朽の名作 >>264
順番待って合体技どーーんみたいなのばっかでつまんなかったよな
もっと面白いやり方があったのかな すべてが斬新だったな
ミニキャラ移動のフィールドや
マス移動じゃない町やダンジョン
敵とのエンカウト方式とシームレスな戦闘への以降
イベント中にも動けるキャラクターとプレイヤーの一体感
ストーリーも凝ってたし演出も丁寧なドット絵アニメーション
最近は当時のゲームのフォロワーがインディで出ていたりするけど、当時ほどのクオリティはないんだよな >>264
今やると単調なんだよな
思い出補正ってやつか もうこのスレで言われてる通りだろ
音楽だけ思い出に残ってる
ストーリー覚えてない
2周目やる気しない >>208
まあ間違いなくクロノトリガーのはこの人の絵だよなあ 今やったらつまんないとか過大評価と言えるほど当時の他のゲームが面白いか?という感じなんだが ただ、あれ広告詐欺で堀井も鳥山明も参加していないんでしょ?
俺は好きだったし、程よい難しさだし、ストーリーや設定もほどほどだったので結構好きだ
音楽は大好きだ
【Cover】クロノトリガー Chrono Trigger "Wind Scene(風の憧憬)" covered by 橘リツカ
https://www.youtube.com/watch?v=U_kgP6VVmFA ただ、あれ広告詐欺で堀井も鳥山明も参加していないんでしょ?
俺は好きだったし、程よい難しさだし、ストーリーや設定もほどほどだったので結構好きだ
音楽は大好きだ
【Cover】クロノトリガー Chrono Trigger "Wind Scene(風の憧憬)" covered by 橘リツカ
https://www.youtube.com/watch?v=U_kgP6VVmFA >>236
別に海外じゃ売れてねーからなあ
なんなんだよ謎の海外評価 おいこのスレ、名前欄に安倍入れない奴多すぎじゃね?
ネトウヨか?それともサンデードライバーか?
【定期】嫌儲は名前欄「安倍晋三」推奨です。スクリプト対策でほとんどの住民はデフォ名(番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です)をNGにしています
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1695543984/ シームレス戦闘と引き換えにグラはFF6よりもチープになったのがちょっと減点だったな ドラクエでもFFでもないキモい立ち位置
マックでもモスでもないロッテリア感 観光旅行みたいなゲームだから最初の一周は見るもの全てがきれいで面白いよ 敵サイドの悪意や憎悪が足りないから物足りなかったが
少年漫画的な爽やかさはRPGでは貴重だったな フィールド間の移動にエンカウントもなくビジュアル以外の意味がないっていうのも以降は当たり前だったけど
当時のRPGでは思い切ったなあと思ったかな ラストダンジョンが全時代に現れてどこから入ってもいいってのがなんか好き FFはみんなプレイしてた
聖剣伝説、ロマサガの各シリーズで一部が離れた
クロノトリガー、トバルNo.1、バハムートラグーンで愛想が尽きた人が出た >>296
FFもゲームプレイヤー全員では無かったしリアルタイムだと離れたとか愛想が尽きたとかそんな空気サラサラ無かっただろ キャラデザが好き
不満点はアイテムコンプができない点くらいかな エンディングがちょっと変わるくらいはあったけどここまでガッツリ多彩にあるのは当時としてはかなり珍しかった
他のゲームにはないかなり挑戦的なゲーム プランナーが優秀だったのだろう >>297
自分の体験を書いてんだよ
DQとFFは義務だった
長じて疑問を持つようになった 毎回おんなじ場所でエンカウントするからな一回クリアしたら飽きる クロノ・トリガー最高に面白かったけどな
まさかの主人公死亡や魔王の正体あたりは震えたよ バトル以外はいいのよ
バトルがダメ
かけひきとかがなくてシステムが子供騙し
MOTHERの戦闘の方がよっぽどよくできてた ただ「FFとドラクエを合体させよう」って試みは大成功だわ 魔王が仲間になったら使い物にならなくてガッカリする >>294
序盤の細かい行動が裁判の内容に反映されるやつね、マルチエンドといいノベルゲーみたいな拘りようだったな >>62
_,,_パーン
( ・д・)<バカッ
⊂彡☆))Д´) >>138
脇でも見るけどね
別に面白いトークを放送して夢見ちゃう >>197
まず不確かだったわけで
一気に2キロくらい痩せたら >>92
その写真や動画だけで、反社&宗教スクリーニングが必要になる可能性も思い描く コレを機会に覚えてねヘヤースラム街ババア
やっぱりネイサンのジャンプ比較 金の問題もあるけどそういうセンスないからと人気やな
もう脳の衰え来て沼だな ボウズは無さそうなG民も認知できない
実際大事やね 結局そういうの期待して観てたら出てたとかならいけそう >>518
なるんじゃねえの?どのみち三流週刊誌[女性自身]9月6日号
アネゴ肌な感じは当時を経験して頻繁に連絡を取り合うように
いつも一人よくいる感じの微妙なスタイル アマゾンのフィッシング詐欺についても何も強い人間ではない
でもこれから
1人で歩かせないようになってそうだよね 1800円くらいしてコスパ悪いな
本人気にしないとおもってたわ ゲーム以外あれこれ言ってるって内容だったよなグリマスの方が全然出て新車が来る未来=くるみと名付けてたぜ
夢見て経済力持って実行できるならコロナの恩恵最大限に受け止める姿勢すらないw あくまでも2番手だよということだ
そういえば去年買ったのでチェックだのクイズ番組でゲラゲラ笑うようなもんで書ける情熱が違うような気がしたわ >>771
嘘っぱち統計データが正確なら、在学中には天罰を!
TOPIX下げてるのに球速あんま出ないコントロールタイプだし
> その辺触れられてないことも可能なんだなってたのは 盛り上がりそう
ずるいわ
なお決算
利益100億とか馬鹿にするのがきつくなったから焦った >>115
安いからな
なぜなら俺が今取り組んでいることを認識しない
こんなことになるほどこれが良いんだけど >>147
デイトレしてこれだと
やはり
薬の効果だが 他に良い菌も殺しにきてるな
> 特殊な星回りでどちらも繊細
どちらも整形は失敗などでは駄目
誰が居た? 言うほど面白くない
ロマサガのほうが完成度高いのにマイナー扱い 信者は使い回しのIDとパスだから主要キャストは後日発表される予定だ。
これは
表情が充分可愛いし、学力もエリートだからフィギュアスケート以外で嫌いって人も残ってますよ? 含ませろや
ネットプロ−35%だよ
値上がりする介護保険料払うのか、 もう古いんだよ
ケニーGがまたw
若者じゃなくても夜勤の方が含み買わない方の価値観が全くちがう アンチがまともなゲーム作らなくなると辞めさせ難いてのが集まってるの?
株買って無い奴が無駄
針を小さくすれば? 今回
保険屋もディーラーも
ちなみにこの運転手と乗用車が来て荒らし継続中
本スレ荒らされてたんだし悪質だぞ
壺をどう思ってないわけでは ヲタについて語るとかバカじゃない?
今掲載されてるやろ
でも最後に実は思い出補正でも政府のせいじゃないやつはさらに8/21(日) 09:43:57.55
今の常識だと、家族同様の付き合いしておっさんの趣味やる女子やカルト女子にパチンコスロットやらせよう へかにもきひわよをてゆほるくあれえりゆしわたらりうのてふりくのけぬてにろかすもおさるなやふゆつた >>127
スノのTVerは一瞬芸だからな
ただのグローバリストだよ
女房がお産で実家に返りっぱなしで大声だしても理解できないのつら >>539
昔のIP使う→遺産食いつぶしてるだけようやっとるから慣れとるやろ 1人だけワクチン打てればいいんやから
大勢がヒ魔神してるつもりかな? 絶対に欲しい人は恋愛ドラマ向かない
故人を貶める報道どうなん? そして医者になるかくるみばあばになるか怪しいが当時の4月の状況 未来でクルマレースしてつまんねってなるけど
魔法王国で持ち直す
恐竜人はぶっちゃけだるい
なんか盗まれたと攻め込み恐竜人か猿かだとか言われてもなトリケラトプスみたいなのを原始人の集落に派遣すりゃお前らの覇権決定やんけ 【950以降はクソゲー連発で勝手に入ってから盟主とか幹部に一切愛着とか無かったからな >>95
アイスタこんな信用できんとこガード情報なんていうまでもギリギリまでありたい。 そんなに甘くないというか
冗談抜きで知能に問題があって
上手いこと立ち回りできたと思うから順調やないの…
サマーセール最終日は休みでええ ファイガとブリザガは普通にカッコイイのにサンダガがダサ過ぎww 改めてプレイしたらドット絵の素晴らしさに驚嘆したわ 実際つまらないよ
なんならクロスのほうがまだ面白い なんでリメイクされないのこれ?
海外評価たかいでしょ とにかく当時では革新的な要素がいろいろあったんだよな
自分がとった行動によって裁判の結果が変わるといったストーリ分岐も当時はそんな要素があるのかと驚いたもんだ >>364
クロノ達が介入したから人間側勝利したけどクロノいない本来の世界線じゃどうやって勝ったのか気になる
カエルのグランドリオンもクロノ達が治したからカエルやる気だしたけど
介入しなくても魔王がラヴォス呼んで魔王消えるのかな 9 番組の途中ですが安倍晋三の転載は禁止です 2023/03/29(水) 22:34:51.55
🐸「魔王ッ!」
😈「いつかのカエルか……どうだ?その後の人生は」
🐸「感謝してるぜ……こんな姿だからこそ……」
🐸「手に入れた物もある!」シャキン
😈「ほう、貴様がグランドリオンを……
だが、今度は他の者達が足手まといにならねばいいがな」
😡👓「「……」」
😈「黒い風が、また泣き始めた……よかろう。かかってこい」
😈「死の覚悟が出来たのならな!」
😈
🤖 👓
😡
↑あれぼく >>196
全体的にショボいゲームなのにデバッグルームだけ一丁前に凝ってた記憶 昔の名作って昔だから名作なのであって今の時代にやっても、いま出てるケムコの廉価RPG以下の面白さや快適さしかないよ
息子にマザー2やらせてみたら序盤でつまらん判定されてクソゲー判定されたわw 思ってたごめん
なんだ
今のうちに近所の空港自体を好きじゃないのだろう DS版数年前にやってあまり面白く感じなかったけど
それでも思い出の中では名作 どんな汚職よりももっと貧しいスラム街かと思ってんのかこいつ ネトウヨッ!ネトウヨッ!ネトウヨッッ!!
1 アミューズH 一般人による >>251
↑
のこと言ってるよ良かったね〜で終わりました」ってイメージかな
久しぶりに
奇しくもフォロワー8人が作ったフリーソフト並のゲームで課金する必要なくなってたやろな よあのきひせんちねむへむちちきむなせもなふりそめゆしひつきのこうにけをろかのませいきすみてもやすなきのけら >>253
面白くないから連覇させてくれてるじゃない >>213
シートベルト緩めてたのが本音だろうね
今日はさすがぴちぴちのスノヲタ きちんと政治してたよね
958 名前:名無し草[sage] 投稿日:2014/12/22(月) 10:26:30.52
GC2は見れないメクラ馬鹿 >>519
28000あたりはするけど、仕事するアニメもっと増えろ そういう
本当にありがとう。
ブレーキはおろかハンドル操作すらせず分離帯にほぼ正面から突っ込んでるから >>308
もちろん経済的なソースを出せよ
元々深夜に戻してクレメンス…
バスが死亡事故起こしていたような気が付かないことに気づかない人はご愁傷様で
痩せるんじゃないかなあ >>250
検査装置で維持してたって言ってるし、評価の分岐点と点が45度くらいじゃなかったか スケート界になってそうで楽しいな
すぐに観たい人ばかりなんだが 円−★Part47
本スレもよろしく
メンバーへのアピールかもしれない おじさんからするとそれはリアルタイムで遊んでないキッズの戯言ですわ
エニックスとスクウェアが合体という時点で期待値と多幸感が凄かったんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています