アニメ『ワンダーエッグプライオリティ』の脚本家、今期ドラマで不満ぶちまけ。「勝手に最終回を変えられた」「カタルシス理解してない」 [657055542]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最終回だけつまんなかったのならアレだけど
最初から最後までつまんなかったし別に気にするほどのことでも無くねって思うわ 主人公たちよりロリコンとロボットの餌食になって死んだキャラの方がかわいかったのがどうかと思った 文句があるなら自分で劇団主催して自分で公演やって脚本書けば
親戚そうやってるぞ >>12
ハリウッド映画も同じだよ土方
だから今ストやってる(´・ω・`) ていうか監督の権限が弱すぎる
役員だとかプロデューサーだとか関係ない連中がでしゃばってくる ワンエグは最終回だけ脚本ほとんど監督が書いて野島の本は全ボツだっけ?
どうせ半端な作品にしかならなかったのだから野島のままでやりゃーよかったのに ワンエグは作画が良いだけの雰囲気アニメという印象だったけどな 円盤買ったモメンは俺しか居ないだろうな
中盤まではおもしろかったんだよ ぱっ😘 ってやる黒幕みたいなやつ出てあの終わりはひどい映像化しないでいいから本当の結末教えてくれよ
なかなか不気味な悪役だった 昼ドラの新牡丹と薔薇で「原作つきアニメは勝手に台詞を変えると原作者が文句言ってくる」とアニメ製作者という設定の登場人物に文句言わせてたな
脚本家が脚本連盟の会長だからって番組で業界の問題提起するのが面白い ドラマの大御所って過激なシーンや台詞で視聴者を引っ張るわけだから
自主規制が多いアニメと相性悪いわ
昼ドラ展開の岡田の話なんか本物の昼ドラの帝王である中島御大に比べるとヌルすぎてつまらん >>37
やってない
全国放送はつい最近AT−Xでやったくらい 脚本家に続編を描く意欲があっても制作が間に合わず最終回を延期にさせてしまった監督はもうそれに関われないだろうから自分の作品として完結させたかったんだろう
アニメとしての出来は名の通ってる脚本以上に監督の力が出ていたからそうするだけの権利はあった。それによって次の仕事への機会が失われたとしても http://www.style.fm/as/05_column/shudo128.shtml
> 一方、アニメの絵コンテは、アフレコの3日前にできあがった。
> 録音台本ではなく、絵コンテである。
> 案の定、僕の書いた最終回の脚本とは、展開がまるで違っていた。
> 登場人物の心情もまるで描かれていない。
> 敵のロボットとのアクションが続き、なんと、地球を滅ぼそうという強大な敵を、味方のメインパイロットの女の子が、なんだか得体のしれない超能力により、素手でぶん殴って終わりである。
> 女の子がぶん殴って勝てるような相手なら、この作品、最終回まで11話もかけて大騒ぎする必要があるのだろうか?
> その絵コンテの完成がアフレコの3日前では、直しようもない。
> 僕はあわててCDドラマの方で、解決のついていない設定と伏線の補完、キャラクターの心情を書き加えた。
> 少しは、面白くなったかもしれないが、設定を補完し切れたとは言えない。
> だいたい、アニメとCDの両方がないとわけが分からない作品があっていいのか?
> 監督がこの作品の重要人物だからと言って付け加えたキャラクターも、ほとんど活躍せず終わってしまった。
> いずれにしろ、でき上がったアニメは、僕の書いた最終回とはまるで違っていた。
> 僕は、こんな脚本を書いた覚えはない。
> 脚本のタイトルから僕の名前を消してくれと言ったが、著作権の問題もあり、日本脚本家連盟の仲介が入り、ペンネームにするという妥協案をとる事になった。
> 監督は、このあたりで脚本を勝手に変えてはいけないということに気がついたようである。
> 誤解のないように書いておくが、ここで言う脚本とは、脚本家が書きっぱなしにした脚本の事ではない。
> 監督、プロデューサー、場合によってはその他の関係者、脚本家も含めて、打ち合わせや本読みをして完成した決定脚本のことである。
> 当然、監督やプロデューサーの了解を得た脚本と見なされる。
> 僕は、この作品の絵コンテによる変更は、そんな脚本を軽視した監督による指示だと思っていた。
> ところがである。
> 最終話に関して、僕が名前を消してくれと言いだしたら、続いて監督も自分の名前を消してくれと言いだしたのである。
野島先生も当然「書きっぱなし」では無いんでしょうなあ? 二子玉川に
ナムコワンダーエッグとかいうのがあったよな まあ後場で戻したけどね
なにやっとるやろ
ド!ド!ドリランド!だけでなく有効期限やセキュリティコードなど、暴力革命を阻止するための原作だったな 最終回が酷くて何ヵ月か後の特番に期待したがまさかそのうち半分が総集編だとは思わなかったな 雰囲気はよかったんだよ… たしかに野島感のある暗さだった >>3
別に互いに望み合った関係なら先生と教え子がセックスしたって良いだろ 最終話 放送しなかったBSクソ日テレ 忘れんぞ
地上波も関西どこか読売系列でやってたと思うが最終話はなかった 無責任野郎ばかり >>60
オチの付け方に笑ったw
やっぱプロが書く文章は内幕暴露話とかでも気持ちよく読ませるとこが違うな 脚本上がるのが遅くなければめちゃくちゃなことにはならないぞ >>72
そうとも限らん
早めに出しすぎるとプロデューサー連中がじっくり読むから難癖が増える あれは最終回だけの問題じゃないと思うが
どう考えてもあと1クールは無いと畳めないくらい風呂敷広げて収拾付かなくなってただろ ミューレとSMAがまだ仲良くやろうとしていた頃のアニメ そこそこ大物じゃん
スレタイに名前入れたほうが伸びたと思う エロゲーのシナリオライターがやってた「神様になった日」というアニメがあって
登場人物の性格が多重人格かと思うぐらいコロコロ変わって、場面の切り替わりが突飛で、ストーリーに一貫性がなく、都合の悪い部分ははしょって支離滅裂になってたが
>>39を読むと野島先生の脚本もそんな感じで現場が困ってたんだろうな それより岡田麿里とMAPPAが満を持して作ったアリスとテレスが興行収入酷い件についてスレ立てて 神様は全話見たけど
結局あのライターはあれしか描けないんやろなと
あれで売れたからしゃーないけど
ワンエグは
アイのママとイケメン教師がくっつく所だけ気持ち悪いから
全カットしたバージョンで円盤出してくれたら買う
アイのママとイケメン教師がくっつく以外は、本当に良かったからな アニメの脚本家より売れてる漫画原作の方が脚本力はずっと上だからな
まるで理解してない
アニメの脚本家は機械の一部 脚本家は決まった本数を一定の期間で仕上げるのが仕事で
漫画原作は売れたら続いて売れなかったら打ち切りだから
話がつまんなくても早く書けることが重宝がられる前者より、結果が全ての後者の方が厳しい世界だわな 絵コンテ完成がアフレコの3日前かあ
作画が完成するのはその3か月後やから >>85
スケジュール崩壊アニメだとそこから1ヶ月も無かったりするんだよなあ
昔はアニメ制作では絶対に崩せないと言われてた音響スケジュールも
近年ではスナック感覚で崩しまくる
流石に役者のスケジュールは抑えられてないから抜き録りしまくりでなんとかする >>39
アニメのシナリオって実写より分量多いんだよね
実写で20分のドラマだとペラ(200字詰め原稿用紙)で50枚前後だけど
アニメだとペラ80枚前後になる(これでワードテキストA4用紙20枚前後)
普通アニメと実写両方書く脚本家はその違いを熟知して書き分けてるが
メディアの違いを勉強しなかった野島も悪いな エロゲーのシナリオライターや低予算実写ドラマばかりやってきた人の脚本ってなんでもかんでも台詞で進めようとするから
視聴者に考えさせる「間」がないので
登場人物の思考回路が理解できずイカれてるのがおもしろいんだろうな >>86
ワイが00年代にアニメの制作進行やってた頃は音響は聖域扱いやったのに時代は変わるのお 本気でストーリーに自信があったら小説で発表するという手があるんだが
これで酷評されるともう人のせいにできない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています