https://news.yahoo.co.jp/articles/64d1bb527233b7ff6910c1f74ae5e9c3edd0266d

愛猫との死別後、気づけば猫が家の周りに集まるように 「これはまさか…」秘密結社NNNに“ロックオン”された女性の物語

NNNをご存じでしょうか。正式名称は「ネコネコネットワーク」といい、日々猫を可愛がる人を探している秘密結社といいます。存在がささやかれ始めたのは、2000年代半ばの2ちゃんねる(現・5チャンネル)の生き物板で、2010年代になるとSNSでも“被害報告”がされるようになりました。

関東地方に住むIさんも、NNNにロックオンされた一人です。彼女は2021年7月に愛猫を病気で亡くしたところ、心の隙間に入ってこられました。気づけば、他界した愛猫との別れが想い出になってしまっていたのです。

愛猫との別れの次の日に…
2021年7月3日、Iさんの愛猫・藍(らん)ちゃんが他界。まだキトゥンブルーが目に残る子猫で、わずか2週間ほどしか家で過ごさせてあげられませんでした。漏斗胸があったものの、もっと長生きさせられる方法はあったのではないか。そうIさんは後悔しつつも、仕事は休めません。藍ちゃんが亡くなった次の日も、職場へ向かいます。

この日に事件が起きます。誰にも藍ちゃんが亡くなったことを伝えていなかったにも関わらず、取引先の女性からこんなことを言われたのです。

「子猫を引き取ってもらえませんか?」

野良猫が産んだ子猫で、生後2カ月ほど。藍ちゃんと同じくらいの月齢です。しかも、毛の色も藍ちゃんと同じ白だというではありませんか。

「藍ちゃんが私たちを寂しがらせないようにしてくれたのかな」

終業後、藍ちゃんを荼毘に付し、骨壺と一緒に子猫は家にやってきました。実はI家にはもう1匹猫がいて、名前をほわちゃんといいます。とても愛情深い猫で、藍ちゃんをとても可愛がっていました。亡骸にも寄り添うほど。

そんなほわちゃんに「新しい猫だよ」と会わせるのは酷かもしれない。

藍ちゃんと出来なかったことをロンくんに
ほわちゃんが拒絶したら、新しい里親さんを探そうとIさんは考えました。まずは会ってもらわないと。ほわちゃんに事情を話し、キャリーケースごしに子猫と対面。ほわちゃんは最初だけ「ふー!」と怒りました。

でも1日も経たないうちに、持ち前の愛情深さを発揮。子猫を可愛がるように。姿が見えなくなると探しに行き、危ないことをしていると叱る。藍ちゃんにしてあげたかったことを全部するかのよう。

この2匹の様子に、Iさんも一安心。子猫は「ロン」と名付けました。「ロン」は英語で長いという意味と中国語で龍の意味のある音。どうか健康で長生きしてほしいというIさんの切なる思いを込めました。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:5000:1000:JISIN: EXT was configured