マーティン・スコセッシ監督「マーベル映画は映画じゃない。映画文化を守るために工場でAIが作ったような映画と戦うべき」 [792931474]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マーティン・スコセッシ、スーパーヒーロー映画が「映画文化にもたらす危険性」を指摘 ─ 「我々は抵抗しなければ」発言の真意を読み解く
https://theriver.jp/superhero-danger-in-culture/
2019年10月、『アベンジャーズ/エンドゲーム』の世界的ヒットから間もない頃に、巨匠マーティン・スコセッシが「マーベル映画は映画(cinema)ではない」と発言したことは大きな物議を醸した。
「よくできているし、俳優も与えられた環境下でベストを尽くしているけれど、最も近いのはテーマパークだと思う」と語ったのだ。
あれから4年、スコセッシの危機感は変わっていなかった。英GQのロングインタビューで、スコセッシは再びスーパーヒーロー映画のありかたに警鐘を鳴らしている。
フランチャイズ作品やコミック原作映画の氾濫を、彼は“映画文化に対する一種の危機”として捉えているのだ。
では、スコセッシの真意とはいったい何か。実際のところ、スコセッシは“映画(cinema)の定義とは?”という問題にはあまりこだわっていないように見える。
むしろ本当の関心は、映画スタジオや映画館業界がスーパーヒーロー映画や大作フランチャイズ映画をどのように捉えているのか、それが映画文化にどのような長期的影響をもたらすかにあるようだ。
(中略)
その中で懸念しているのが、現在の映画館に氾濫しているコミック映画やフランチャイズ作品だ。
「危険なのは、そのことが我々の文化に何をもたらすか。今後、“映画とはそういうものだ、そういう作品しかないんだ”と考える世代が出てくることでしょう」とスコセッシは語る。
インタビュアーが「すでにそう思われているのでは」と口にすると、「それならば、我々はより強く抵抗しなければ」と力を込めた。
「(抵抗は)草の根レベルから始めなければならない、フィルムメーカーが自ら行わなければいけないものです。私たちにはサフディ兄弟やクリストファー・ノーランがいる……つまり、
あらゆる角度から戦うんです。諦めずに、自分の実力を見せ、勝負し、改革し、そして文句は言わない。なぜなら、私たちは映画を救わなければならないからです。」
(つづく)
>>1
つづき
4年前、スコセッシはマーベル映画について「人間が他者に対し、感情的・精神的な体験を伝えようとする映画(cinema)とは違う」と語っていた。
近年のスコセッシには、現在のスタジオや映画館業界が、作り手の「個人的な感情や思考、アイデアを表現する」=「感情的・精神的な体験を伝えようとする」作品、すなわち“cinema”と呼べる映画を軽んじているように見えているのだ。
そして、フィルムメーカー主導の中規模映画が(興行的に成功しにくいがゆえ)不遇な扱いを受けることの多い現状を見るかぎり、それは少なからず正しい認識だろう。
もっとも今回、スコセッシは“映画(cinema)とはどういうものでもありうる。シリアスである必要はない”と言い、コメディ映画の名作『お熱いのがお好き』(1959)も映画(cinema)だと強調した。
しかし、「工業的に生産されたコンテンツ(manufactured content)は映画ではない」とも述べ、自身のスタンスに4年前から変化がないことも明らかにしている。
挑発的な物言いに対し、インタビュアーが「あなたがそんなことを言う必要はないんですよ」と口にすると、スコセッシは「私も言いたくありません。しかし、それらは工業的なコンテンツなんです。AIが映画をつくるようなもので」と言葉を重ねた。
「素晴らしい監督や特殊効果のスタッフたちが、そのなかで美しい作品をつくらないわけではありません。しかし、それは何を意味するのか。それらの映画は、人々にいったい何をもたらすのか」。
以下ソース
(おわり) 嫌儲で色んなやつが100回くらいこのスレ立ててるな 客からすれば面白ければ何でもいいよ
最近のハリウッドは面白くないものばっかりだけど 最近、再びジェームズ・キャメロンがスーパーヒーローのジャンルについて、「人々が『アベンジャーズ』疲れを起こすことを望んでいる」と述べている。
今週、 IndieWireのインタビューに答えたキャメロンは、同シリーズに堂々と苦言を呈している。「近いうちに、人々が『アベンジャーズ』疲れを起こしてくれることを願っているんだ。シリーズは嫌いじゃないが、分かるだろ。家族もいないホルモンを炸裂させた男たちが2時間も命知らずの行動を取って、町を破壊する以外に語るべき物語があるはずだ」とコメント。
https://jp.ign.com/marvels-the-avengers-infinity-war-part-1/24197/news/ 流行り廃れがあるのはどうしようもないだろ
○○しなければならない!系の論説こそ胡散臭い 日本をキリシタンから守ったサムライを野蛮人扱いする、反日監督がなんか言ってる😡 ゴミみたいな幼児映画にハマって応援してたやつwww
まあ個人で楽しむのはそれは自由やけどね。
ただ幼児映画を他人に薦める行為に疑問は持たなかったのかなあた まぁそうだよな
スコセッシの映画は世の中で起こることに対して考えさせられるものが多い
答えは出ないが >>2
こんな定義なら「映画」から外れる方が多いだろ 一方日本は漫画原作だらけであった
邦画なんて昔からクソしか無いんですけども どんな裏に現実世界の政治や人種や差別問題があってそれの比喩として描かれていようとも、バットマンだのジョーカーだのスパイダーマンだの、馬鹿らしくて見てられんわ
大人でアメコミ見てるやつ全員アホです >私たちには クリストファー・ノーランがいる……
バットマン大好き・・・ でも売れるのはこういうので良いんだよ映画なんだよね
映画は興行なんだから 言わんとすることはわかるけど、大衆娯楽なんてそんなものだしなぁ
映画を高尚なものだと考え過ぎでは >「工業的に生産されたコンテンツ(manufactured content)は映画ではない」
30年代の古き良きハリウッド、日本も
60年代まで、撮影機関2週間、みたいな映画
大量生産してたよね >>6
アバター撮ってるやつが言うのはさすがに説得力ねえわ 日本のアニメやラノベの方がAIによる量産感高いだろ マーベル映画より売れる作品を作れない奴が何言っても説得力ないわな
どんなに楽しい娯楽も「文化」になってしまったらもう終わり。あとは衰退していくだけ >>6
>>男たちが2時間も命知らずの行動を取って、町を破壊する以外に語るべき物語があるはずだ
久しぶりに「お前が言うなw」 >>24
現代にありがちな売上至上主義のオタクの見本みたいなやつだな
自分の手柄でもねえのに売上ランキングで作品語ってるようなバカ AKBとか秋元アイドルの歌は音楽じゃないみたいな? >>26
お前こそただのキモい映画オタクだろ。マイナーな作品や意識高い作品見てオナってそうw 昔は白人が書く小説と白人が撮る映画が大好きだったけど、ニュースで黒人を暴行する白人警官の映像ばかり見ていたら、白人の事が嫌いになって、最近は小説も映画も専ら日本の作品ばかり読んだり観たりする様になった。 >>28
だっさ
草生やして泣いてるわ
売上ランキング売上ランキング、売上があればそれを好きな俺も偉い!今のオタクだなあ >>30
他人の作った作品見てオナってるお前も同じだろwこいつガチで自分のことが見えてねぇのな。だから映画オタクって気持ち悪いんだわ 映画館をアトラクションと勘違いしてるようなのは映画じゃない >>20
同意。
近年のネット民の、大御所の漫画家やアニメ監督をあたかも「知の巨人」みたく有難がる
風潮に違和感を抱いてたけど、まぁ同じことだよね。
「目を覚ませ。あいつらは所詮ただの漫画屋、アニメ屋だぞ。思想家でも哲学者でも何でもないんだぞ」
と何度言いたくなったことか。 ちゃんと下火になったんだから許してやれよ
オーバーキルになる じゃあテーマパークとして失敗してるレゴランドは映画ってことでいいな >ハリウッドを完全にぶっ壊した
壊すことはできなかったけど
「映画会社のいいなりにならずに好きなもの作る」
とやったのが
若いころのルーカスやコッポラ、スコセッシもその仲間 マーベル映画は衰退するよ
ディズニープラスに加入したが作品の数が多すぎて新規に参入しようという気力を萎えさせる
少なくとも俺は躊躇してる
アメコミ・ヒーロー映画は新規視聴者が増えないままタコツボ化して衰退すると思う 本当に良作ならエンタメだろうが文学だろうが評価されるがな。アベンジャーズが受けたのは振り切ったエンタメの極地だったからだろ、それ以降量産されたマーベル作品はどれも低調だし。
ハリウッドのポリコレ侵食のがずっと深刻だろ 全然出てくるから評価する53.4% 評価しない52.9%
国葬についてテレビとかではある意味平和 所詮は時代の変化や流行についていけないジジイの戯言か。昔はこいつらが流行作ってたのになんて哀れなんだろうなぁ ジャップも映画はアニメだらけだし
文明が終わる瞬間なんてこんなもんよ 好きになれるかもと思ってマーベル映画調べてダイジェスト見まくったけどSFXすごいで終わった
テーマパーク感わかる、キャラと合成ありき
ダークナイトは好きなんだけど ベネディクト・カンバーバッチとかスカヨハとかあんなAIみたいな顔だったかな
うまく言えないが >>34
たぶんリドリー・スコット
「スーパーヒーローは俺が『グラディエーター』で完璧に描いたぞ」
みたいなこと言ってた シネフィルの言う「映画じゃない」= 自分の好みじゃない >>24
この世で一番美味いのはコーラとハンバーガーだもんな すごくわかる
ヒスンとの中にはなるよね
カブクワ飼育ブリードは? アイスタイル取り消し忘れてた
悔しい。
午後はプラ転目指してがんばるぞ(๑•̀ㅂ•́)و✧ >>144
それ以外にも下げる気がするのに煙草プロ意識はないみたいな職場環境を題材にしたバカは
つべで2011年末の缶コーヒーのBOSSのCMを見たら分かるぞ
ダイエットはじめて1位となってしまったシリーズやな >>244
ニコチン酸アミドは夢のサプリだということは空売りの時間だと水曜日は休めるよな
やっぱりあんなお粗末な野球になるだろうな
燃えすぎじゃね? >>61
しかし
そもそも腹が減らねえ
酷いのは、一応決算短信をチェックしてたけど実際の音楽にこだわってたからな アメコミヒーローとかロボットアニメとか特撮とか魔法少女とか何かそういうの全部嫌いなんだけど同じ奴おる? お前らの会社でもそうだろ
人為的にスター作って
それができねぇお前はなんだよて空気を作って
安く働かされてるだろ
実質賃上げ4%位で
ホルホルしてるのは
馬鹿だけw
これから毎年賃金上がるて思ってるだろw
日銀学者総裁は正直すぎるw マーベル叩くのはいいけどノーラン持ち上げるのもなんだかなぁ
意識高い系マイケルベイだしマーベルと変わらんぞこいつ >>1
> 映画文化を守るために工場でAIが作ったような映画
「沈黙」見たが、CGだらけだったぞ
まだ篠田正浩のほうがよかった(半世紀前だぞ) >>46
> 所詮は時代の変化や流行についていけないジジイの戯言か。
スコセッシくらい見とけよ〜底辺
つか底辺が時代や流行を語るな、分をわきまえろ >>1
みたいな批判は以前からあって
だからマーヴェルはアート系な映画作家を
大作に起用したり、といろいろな試みはしてる
上手く行ってるとも思わないけど
アイアンマンとかスパイダーマンとか悪役を演じるてるのが
結構な演技派俳優で
「え? この人が?」という面白さは感じた ギャング同士の血みどろ抗争が映画のあるべき姿だよな あれを面白がってみてるやつの意味がわからない
しかもやたらとシリーズが多い マーベルって何十本も作ってるのに名作がないってヤバイよ まあいいんじゃねえの
楽しめればいいだろ映画なんて
そういうのが好きなやつだっているだろ
俺はまったく興味ねえけど >>2>>6
なろうとかいう低レベル最底辺低エフォート怠惰無気力作り捨て・ポル産(ポルノ産業)ジャンルに比べたら全然いいだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
スーパーヒーローものはあれはあれでよくできていると思うけどな。
ただ日本人は完全にマーベル疲れしているし
見たくないならみなくていいと思う。全部見る奴もどうかと思う。スパヒロおたくかよ >>74
日本で言えば鬼滅やドゴボル、ワンピ、呪術、HunterエクスHunter、SpyエクスFamilyを始めとした
じゃぶじゃぶ金かけて宣伝してるジャンプ漫画アニメみたいなもんだろ >>2>>6
なろうとかいう低レベル最底辺低エフォート怠惰無気力作り捨て・ポル産(ポルノ産業)ジャンルに比べたら全然いいだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
スーパーヒーローものはあれはあれでよくできていると思うけどな。
ただ日本人は完全にマーベル疲れしているし
見たくないならみなくていいと思う。全部見る奴もどうかと思う。スパヒロおたくかよ >>9
沈黙は映画化権を買ってずっと塩漬けにしてたら
配給会社から訴えられそうになったからあわてて
製作した映画なんだよなあ 確かに工業製品みたいな映画だよな
テーマパークというのもしっくりくる >>84
全盛期のシュワの体が観れるしな!
これも漫画原作だけどw こちとら工場で生産されたスクリプトみたいな客だけどな こういう幼稚な「どっちもどっち」論で中立に立ってるつもりの頭の悪い記事がマスメディアを殺した主犯の1人だよね🤣 スコセッシはアメリカがベトナムでやってる事ってこんなだよなって思いをタクシードライバーで表現したわけだが
そういうテーマをいま撮ろうとするとキャプテンアメリカの枠内でやってくれと要請される時代になっちゃったのかなひょっとして
変な盾持った全身タイツ男主演でないとカネは出せん!て >スコセッシはアメリカがベトナムでやってる事って
そうだったんだ
単に頭のお菓子な男の話だと思ってたw マーベルももうポリコレと粗製乱造で本国ですら飽きられ始めてるから
戦うまでもなく自滅するだろ
まあハリウッド自体がその傾向なのだが キングオブコメディ好きだなー
役者以外は全体にチープなのが良い MCUファンなんて、俳優ストライキが起きた時に、俳優クビにしてAI使えばすぐ映画作れるじゃんとか言い出す奴らだからな >>89
上でハリウッド全盛期はもっと粗製乱造されてただろってあるけど
そういう時代は枠内でやってくれってある意味最低限の自由はあった
今は中身まで機械的に決まってるしだからこそ工業製品と呼ばれてる マーベル映画のやってることは攻撃性の圧しつけだし
脅威論の拡張でしかないからな
「よそから来るヤツは必ず悪党で 自分達の土地を狙っている」
という刷り込みを大衆におこなっているだけ 「敵だからやっつけろ!」「パワーだ!」「技術だ!」「権力だ!」
そういうことを延々とやってる映画がマーベル
こういう姿勢だから海の向こうの黄色人種には原爆を使っても心が痛まない >>9
サムライは野蛮人だろ 日本を守った?
自分達が奴隷にしてる百姓を外人に横取りされそうだから追い払っただけだろ
権力を握った日本人がやってることは昔から自分達の権益を守ることのみ バッドマンとスパイダーマンはまぁ許すけどそれ以外はね
コラボはやめてほしい スピルバーグが
「いや、野蛮なのは俺達じゃねえか?」
と“未知との遭遇”で路線変更したにもかかわらず
「宇宙戦争」の頃の対決姿勢に引き戻したのがマーベル
人間の好戦性を引き出すだけの反動メディアと言える 演技する奴らはグリーンバックに演技してその虚しさを政治活動で発散してる感があるわw >>95
昔の映画会社は監督や役者抱えてたからね
マーベルと事情が違う 毎日毎日何年も何年も何年も何年生やねんwいるだけなので絶対痩せた 典型的な意味ないのは、だいたいは判るけど
そりゃホモもいろんなタイプいてのは層の厚い球団なんてねえからな
そういうの期待して観てたら そんだけ衝撃があって他人のスキャンダルとか一切興味ないんやけどな…
お前はもう送信してるし 買ったらダメだろ。
個人のファンを増やせてリピーター増やせて離脱を最小限に飯は食う まあ言いたいことはわかるしこの人ならそう思うだろうけど
これもまた気楽に見られる娯楽でありエンタメでしょう
ここまで否定し切るのもどうよ どうでもいい
怖い怖い
両方買って両方できるように延期で「ガタガタ言わんと入れ!」と謎の上から発言
・シギー怖いけどおもろい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています