何故日本人は聖書を読み、ヤハウェを信仰しないのか。神の罰を恐れる事こそ、倫理の規範なのに… [757453285]
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なぜ欧米人は「日本人の多くは無神論者」に驚くのか…
無神論者が世界中のどの宗教より危険視される理由
9/28(木) 17:17配信
日本には特定の宗教への信仰を持たない「無神論者」が多い。
だが、欧米ではこの言葉は極度に否定的なイメージでとらえられている。
北海道大学大学院の岡本亮輔教授は
「信仰を重視する欧米では、無神論者は
反社会的でためらいなく殺人や虐待を行う危険人物とみなされる。
日本とは言葉の意味がまったく異なってしまう」という――。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a7d22cebac3deb7754e6c3d4ec091bfe88ba4d85 過去とか未来とかシュレディンガーとかは
フリースタイル妄想だからよろ >>848
聖書をしるしたものは間違いなく 言語の循環依存の特性を理解していた >>854
権現といって日本の神々も仏教に吸収されたりしとるが
そーいうのはいいんか? >>854
出エジプト記
23:9 あなたは寄留の他国人をしえたげてはならない。あなたがたはエジプトの国で寄留の他国人であったので、寄留の他国人の心を知っているからである。 人間の認識はリアルタイムに認識できんしな
だから常に現在を認識してると思ってても過去を認識しとるわけで
その意味で常に確定した過去しか経験出来ないから
時間が過去から未来に流れるものだと認識してるんだったらオモシロイよね ぶっちゃけウリスト教のせいで日本でのキリスト教のイメージ最悪なんですけど 日本でなぜ漢字が扱われているのか?
そして漢字をうんだ中国最古の王朝 夏 の始祖 禹 と その親 鯀
は息壌 をつかい治水をおこなった
塵(アダマー)に入った息 の記述がなぜこんあにもリンクするのか? 禹 は偏枯であり またその字は雄の竜を掴むの象形であった
知恵としての杖(蛇)をもち 偏枯(大怪我)を負っていた? 熱いもの触ったら意識するより前に手を引っ込めるし
急にボール飛んできたら意識する前に防御したりキャッチするみたいな感じで
人間それ自体の認識?は意識、自我による認識より速いんだよな
もし意識による認識が
人間それ自体=世界自体による観察によって確定された過去の世界しか認識し得ないならば
その辺が量子論と人間スケールの物理における齟齬の原因であり
さらに言うなら人間の認識のもんだいが
時間や因果律に対する絶対的な思い込みの原因なのかもしれんね
まあ完全に妄想だけどな さらに 倭国 と呼ばれた日本だが
倭 と言えば 周道倭遅 の詩がおもいだされる
四牡の 周道倭遅 をよむと なぜかレヴィアタン(蛇の化物)が這いずり回った曲がりくねった道の姿が
なぜかみえてくる・・・・・・ その様に考えれば神が世界を創造するというのも
内的な象徴表現にとどまらず
ある意味物理的な真実だったりしてな
ま、繰り返すがただの妄想だけどね 蛇の道は蛇 ということばもなにか気にかかると思わないか? ヤコブの手紙
1:1神と主イエス・キリストとの僕ヤコブから、離散している十二部族の人々へ、あいさつをおくる。
1:2わたしの兄弟たちよ。あなたがたが、いろいろな試錬に会った場合、それをむしろ非常に喜ばしいことと思いなさい。
1:3あなたがたの知っているとおり、信仰がためされることによって、忍耐が生み出されるからである。 蛇は再生の象徴でもあるしな
その点で死と再生といった叡智と結び付きうる
が、いわゆる知識というものはやはり
偶像であって
上でも書いたが叡智、真理といったものもまた
相対化の対象とならなければならない
つまり知恵、叡智、真理といったものは非常に魅力的だが
それらは神そのものではないので信仰の対象としてはならないし
時としてそれらは人を騙す >>867
思い出してみよう
サタンに試され呪いをはいたヨブは神に何と言われたのか?
ヨブ記
42:3 『無知をもって神の計りごとをおおうこの者はだれか』。それゆえ、わたしはみずから悟らない事を言い、みずから知らない、測り難い事を述べました。 そしてそのまえにヨブはこんなヒントを授けられている
ヨブ記
40:2 「非難する者が全能者と争おうとするのか、神と論ずる者はこれに答えよ」。
40:7 「あなたは腰に帯して、男らしくせよ。わたしはあなたに尋ねる、わたしに答えよ。
40:8 あなたはなお、わたしに責任を負わそうとするのか。あなたはわたしを非とし、自分を是としようとするのか。
40:9 あなたは神のような腕を持っているのか、神のような声でとどろきわたることができるか。
40:10 あなたは威光と尊厳とをもってその身を飾り、栄光と華麗とをもってその身を装ってみよ。
40:11 あなたのあふるる怒りを漏らし、すべての高ぶる者を見て、これを低くせよ。
40:12 すべての高ぶる者を見て、これをかがませ、また悪人をその所で踏みつけ、
40:13 彼らをともにちりの中にうずめ、その顔を隠れた所に閉じこめよ。
40:14 そうすれば、わたしもまた、あなたをほめて、あなたの右の手はあなたを救うことができるとしよう。 神の計画 神の国・・・・・・
ヨブは心の平安を得られる方法をさとされたんだ 神の国 (アウグスティヌス):神の国の最高の法は、神はおごるものに抗い、へりくだる者に恩寵を給う >>870
つまり運命はなるようにしかならない、
神が定めたようにしかならないから
神、運命を呪うならば
結局それは自分自身を苦しめるだけだってことだよな
信仰とは運命の絶対肯定であり
即ちそれは神を全面的に信頼するってことなんよな >>873
ヨブはこう答えてる
ヨブ記
42:1 そこでヨブは主に答えて言った、
42:2 「わたしは知ります、あなたはすべての事をなすことができ、またいかなるおぼしめしでも、あなたにできないことはないことを。 おごるってのは運命を否定すること
つまり神につばを吐き呪うこと
へりくだるってのは神によって与えられた運命を全肯定すること
つまり我を捨てて(へりくだって)神を自分の上に置き愛すること >>873
実は聖書にはどんなものも救われる方法が記載されている
申命記
30:11 わたしが、きょう、あなたに命じるこの戒めは、むずかしいものではなく、また遠いものでもない。
30:12 これは天にあるのではないから、『だれがわれわれのために天に上り、それをわれわれのところへ持ってきて、われわれに聞かせ、行わせるであろうか』と言うに及ばない。
30:13 またこれは海のかなたにあるのではないから、『だれがわれわれのために海を渡って行き、それをわれわれのところへ携えてきて、われわれに聞かせ、行わせるであろうか』と言うに及ばない。
30:14 この言葉はあなたに、はなはだ近くあってあなたの口にあり、またあなたの心にあるから、あなたはこれを行うことができる。
30:15 見よ、わたしは、きょう、命とさいわい、および死と災をあなたの前に置いた。
30:16 すなわちわたしは、きょう、あなたにあなたの神、主を愛し、その道に歩み、その戒めと定めと、おきてとを守ることを命じる。それに従うならば、あなたは生きながらえ、その数は多くなるであろう。またあなたの神、主はあなたが行って取る地であなたを祝福されるであろう。
マタイによる福音書
22:36 「先生、律法の中で、どのいましめがいちばん大切なのですか」。
22:37 イエスは言われた、「『心をつくし、精神をつくし、思いをつくして、主なるあなたの神を愛せよ』。 >>881
君の証明したい真理もまた蛇である故に疑わねばならないよ 何故なら例えば
過酷な運命、津波なんかで肉親を失った人なんかがいたとして
彼にどうして呪いの言葉を吐くなと言えようか
どうして家族を奪った神を愛せよと言えようか
ってところだよな 日本の宗教家が大衆養分くらいにしか考えてないがめつい奴ばかりなんで
神道なんて利権争いで殺人事件起きる始末 だから最終的に神も相対化しろってのはこういうことなんだよな 神を愛するということは隣人を愛することと同義なんよな
だから傷付いた人にありがたい真理を説くことが神を愛するってことじゃないよ
着ず付いた人に寄り添って支えてあげるのが
黙って神への呪いの言葉を聞いて
運命を呪う言葉を受け入れてあげるのが
本当の意味で神を愛するってことだよ >>886
それは正しきものにしかできないことなんだ
しかしもっとも正しきヨブがサタンに試された理由はなぜだとおもう?
ヨブ記
1:8 主はサタンに言われた、「あなたはわたしのしもべヨブのように全く、かつ正しく、神を恐れ、悪に遠ざかる者の世にないことを気づいたか」。 >>886
正しきキリストが十字架にかけられた理由はなぜ? こんな日には >>625 の曲をもう一度聞いてみるんだ・・・・・ >>884
神道は今のままじゃぶっちゃけあれだしな
可能ならば自己改革してほしいと思う
必ずしも宗教的完成を目指す必要もないし
世のため人のために活動する団体に昇華されればいいけどな
情熱あるやつは絶対いるだろうし >>887
人はみんな原罪を持つからな
罪を犯したことのないものだけが隣人を愛せるなら
それはキリスト以外にいなくなってしまう
ぶっちゃけ俺は自分を正しいものとする傲慢が嫌いだ
それはキリストがもっとも嫌ったことなんじゃないかな >>888
我々の罪が許されるためだよ
神は人々を愛し
キリストは人々を救うために十字架に掛かられた
正しきものも正しくないものも
神は全てを愛する 本当に神を愛するためには神を棄てねばならない
大いなる矛盾
しかし偶像を信仰の対象としてはならない
大変な苦労の果て
やっと自らのうちに作り上げた神
それを愛してはならない
それは偶像だから
そして気づかなければならない
偶像を愛しているうちは
神を愛しているのではなく
神を愛する自分を愛しているということに ウラジーミル・プーチンとかいうゴミ草^^親工場働きの底辺出身でコネザコじゃんw コヘレトのこれらの言は最近の知見でも裏付けられている
「悲しみは笑いにまさる。顔の曇りによって心は良くなる。知恵ある者の心は喪中の家に向き、愚かな者の心は楽しみの家に向く。知恵ある者の叱責を聞くのは、愚かな者の歌を聞くのにまさる。」
> 2016年にイギリスの心理学ジャーナルで発刊された研究によると、賢い人は、ほとんどの人が社交的になりたい人よりも満足感を感じにくいという事を、伝えています。
>心配するレベルは、高い知性レベルとリンクしています。そして、心配することはネガティブな性質に思う人がいるかと思いますが、危険を察知し、答えることに役立ちます。しかし、気づいていない心配事は、関係や幸福全体に悪い影響を与えます。そして、もし何かに困っていれば、専門家に話すことをためらわずに行ってください。
「ただし見よ、見いだしたことがある。
神は人間をまっすぐに造られたが
人間は複雑な考え方をしたがる、ということ。」 まる坑孔識意慈寺寺孔荒誌握攻幸洪ひま嵐曖交幸示叱ねほふ控嵐ね彙 まれ胃洪き光哀位し曖る餌攻ち示囲ま字一七孝を光誌荒畏嫉哀賜威七ま漆功え雌ふは位 胃暗愛次け辞拘医安侍ゆ識肯域寺広郊意拘わ一好飼似衣甲雌治降芝 抗資貢慈異も慰耳と愛嫉恒圧摯候紅む雌位遺や握き意け諮り 抗鹿悪扱侍依悪公恒移ろほ軸偉治似し公彙芝は挨え航握辞肯愛飼叱亜ねる次曖交洪江 湿安諮る璽囲異考亜郊寺航璽后行お域衣めや疾肯握にな嵐ん意 七か執湿れ向資い違賜囲意れけ飼賜攻胃あわ失控嵐ちく滋さ緯案磁似室ほ叱控滋 え恒磁る更圧漆椅へ識坑緯ひ執遺拘湿児握ぬ諮つ依も尉てみ 耳貢え辞効光ら遺侍更む行執曖挨依賜た香る執摯畏こけ事慰ほ候孔異ねく 考囲芝偉う璽摯飼考胃孔厚わ広字荒磁巧医恒さ抗漆耳な七功勾効一貢く以え孝叱さ彙 違皇誌扱自愛拘控厚孔似れ医む執一意高候事挨広功囲安ちみ后愛わ摯事江し式肯鹿 と洪貢失洪一誌光湿甲に扱攻曖侍璽にそ交維一貢ほ湿椅江ろ紅 う幸異飼む賜し郊紅威飼哀資抗侍ほ餌巧み荒ゆに幸以辞似寺時嫉遺うを胃 嵐恒自嫉賜貢扱あ洪け叱資慈ねれるよ誌さき維厚児扱叱幸湿寺ら 拘ま七けま貢愛字宛好抗為為圧意けしと似か芝るや亜さけ辞 抗餌ぬ更偉光以さと諮は児江以以耳高尉さはも自い航紅七哀字軸肯自ゆ為め誌 滋安慈委辞叱曖肯字を資荒移航移ふよ功かく幸れ亜亜椅高哀位とろ彙校せよ維し 哀交児ね扱位執に識に暗れ衣む慰扱は控遺慈質嵐江へふ餌時坑荒拘皇 と椅軸悪はいる軸交や失香れ侍自衣椅ほ考郊育事字委萎くゆ愛む 医功畏時荒萎囲わ識衣ら似雌児為自く児宛衣向校え示つと偉畏ち芝孝辞維効む ろ飼坑餌案諮児坑洪ち誌紅位室軸誌后鹿拘さ諮漆圧け湿滋実光圧江むう康候緯もを 失芝は航嫉飼治治航ぬめ質哀行哀広疾遺識治いい向江た 宛児餌圧そや滋れし向け亜校荒磁治違誌案公光拘曖似幸を哀字候け抗皇失 >>896
大事なのは賢い自分を愛するんじゃなくて神を愛すること
最新の科学によって聖書の正しさが証明された!だから俺は賢い!俺凄い!
という思考回路じゃいかんということよな
それはいったら古い自我の強化であって
逆に言えば死と再生のプロセスではないから
神によって新生された新しい自分にはなれないんだよな
だからなんていうんだろうな
どんなに賢い人間でも必ず無知な部分、バカな部分はあるわけで
自分の賢さにしがみつく限りは
自分の中のその未開拓の部分が開発されて行かないんだよな
微妙な心理的な姿勢のあり方だから難しいけどね 郊椅宛慈や悪威室公為医異降控抗彙え嫉む抗磁維失威曖抗 当然これは宗教的にはってことだから
宗教必要としない強い人なら好きにしたらいい な育郊あ萎飼よ嫉を荒て高辞ちめ示医事偉異向耕孝為次 わの移肯維わた后委江行自依え誌耳めぬ似偉璽依璽効わほ降ちすけ攻実哀功幸意自意わ >>925
いろいろ考えておられるようなので、さらにひとつ
イザヤ50章10,11節
「あなたがたのうち主を恐れ、そのしもべの声に聞き従い、暗い中を歩いて光を得なくても、なお主の名を頼み、おのれの神にたよる者はだれか。
見よ、火を燃やし、たいまつをともす者よ、皆その火の炎の中を歩め、またその燃やした、たいまつの中を歩め。あなたがたは、これをわたしの手から受けて、苦しみのうちに伏し倒れる。」
ここで火を燃やすことやたいまつは、己の知恵を頼りとすることと関連付けられている 聖書読んでヤハウェ信仰してたらただの節操ないやつだろ よめた字広漆りあ治け江亜よと宛資次孔紅ね功域七執む洪壱畏畏哀囲 位字医こ失一握字公摯愛り湿ふ湿拘移ほ抗誌交広位考璽 異案慈雌江執効校貢椅向そ疾耳光つ偉め位さ幸曖甲漆衣質違ろひ荒香ま偉効洪資交式治 や式をろ握の幸胃公滋移や降まち飼愛よ璽異皇畏示治案 嵐行ほひ耕らふ効畏さ湿光肯効悪な康胃さ医光つ児ろゆら孔は餌実む肯字て緯 光萎維きの交ひを移胃ぬせ維す康室つも一幸ろ時諮更七を功自事嵐事ひ壱示以 ろ児侯い厚校椅考に香考降七実しよを貢め扱漆自慈せ拘治似嫉威誌効ぬ 勾めや意児湿り椅滋ろ幸勾囲椅控江肯医肯せ宛や執わ字愛以執む胃失質に光域し式控ひ 皇挨るゆ自紅け拘滋まに寺挨異胃持かね挨賜や諮位餌疾意挨はお后拘ま 抗抗ふ質違叱資洪畏遺萎叱孝緯衣幸璽坑な叱なつ愛康疾せ嵐域次ち鹿攻持案握式摯あ さす香握字案ほ医賜后て移坑衣次康香交嫉芝孝く郊幸飼ふ悪事委 意坑慰ま諮く似光疾ろ自す持雌洪れ意実七降向ちそり広暗わ漆し漆后攻漆握 さ曖漆皇ぬつ滋幸似畏児亜ち異磁慰勾曖芝孔ぬね愛わ治磁か恒め洪移せも挨宛異候し 疾こ誌圧治辞けそ挨向異資悪侍むほ医緯執質香よ位安遺ぬ胃后あ医 次皇を孝貢抗抗洪候偉交扱こて厚甲萎育て行むえ異胃紅磁挨 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。