なぜ私たち全員がラッダイトであるべきなのか
2023 年 9 月 23 日公開
初代テスラ ロードスターに試乗しました。私のTwitterアカウントはもうすぐ運転できる年齢になっています。私はiPhoneに関する本を書きました。

また、私はラッダイトです。

それは矛盾しているように聞こえるかもしれませんが、そうではありません。元々のラッダイトはテクノロジーを憎んでいたわけではありません。ほとんどが熟練した機械オペレーターでした。産業革命の初期に、彼らが反対したのは、テクノロジーが自分たちの地位を損ない、コミュニティをひっくり返し、生活を破壊するために利用される具体的な方法でした。そこで彼らは、搾取するために使用される機械化された織機に大ハンマーを持ち込みました。

テクノロジーの独占と生成型人工知能の時代に私が理解するようになったのは、その精神です。私たちが今必要としている先見の明のある人は、特定のテクノロジーがどのように害を及ぼしているかを正確に理解し、必要に応じてそれに抵抗する人です。

いつもそう感じていたわけではありません。1990 年代に 10 代だった私は、ウェブで友達とつながり、独自のサイトを構築して夜遅くまでチャットできる仕組みに魅了されました。Apple はガジェットをクールにしました。Google を使えば、遠く離れた情報を呼び出すことができます。アマゾンは、入手困難な本を玄関先に届けてくれました。(アマゾンの創設者ジェフ・ベゾスはワシントン・ポスト紙のオーナーであり、同紙暫定CEOのパティ・ストーンシファー氏はアマゾンの取締役会のメンバーである。)

ラッダイトにとっては、これらすべてに関して問題があったとしても、ほとんど問題はなかったでしょう。そして私もそうでした。

2000 年代に私のキャリアが始まった頃は、テクノロジーが未来を築いているように見えました。シリコンバレーの一連のスマートフォン、ソーシャルメディアネットワーク、シェアリングエコノミーアプリは、つながり、発見、効率性を約束していた。テクノロジー企業は拡大し、強化され、権力を蓄積していました。Apple は初の 1 兆ドル企業になろうとしていました。ウーバーは前例のない100億ドルの軍資金をかき集め始めた。しかし、2010 年代までに、その代償の兆候は数多く見られました。アマゾンが成長するにつれて、倉庫内の過酷な状況に関する話が浮上した。グーグルは独占力を利用して競合他社の製品を締め付けた。自殺の蔓延がiPhone工場を襲った。AI が間もなく何千万もの人間の仕事を置き換えるだろう、つまりロボットの台頭が目前に迫っているという予測が高まりました。

ラッダイトたちはこうしたことすべてに問題を抱えていただろう。

2014 年のある長い週末、ラッダイトと当時のテクノロジー巨人に対する彼らの闘いを調査した学術論文に偶然出会ったとき、私はそのことに気づきました。誰かがテクノロジーが進歩の原動力であるという考えを提起したように、それ以外のことを言うのはタブーであり、この運動の本当の歴史を学ぶことは啓示でした。

一般に信じられているのとは反対に、ラッダイトは機械を理解できないからといって機械を壊すような愚か者ではありませんでした。彼らはかつて、自宅や小さな店で、自分のスケジュールと自由に、自由と尊厳を持って働き、快適な生活を送っていた布地労働者でした。

起業家たちが、同様の作業をより速く、より安く、より手抜きで行う力織機や幅広フレームを使用して、自分たちの仕事を工場に移そうとしたとき、ラッダイト派は抗議した。これらの労働者はまず、妥協、対話、そして新しいテクノロジーを自分たちのコミュニティに統合し、利益を分かち合うための民主的な方法を模索しました。彼らは無視されました。そこで彼らは反乱を起こした。

この目的のために、ラッダイトは革新者でした。彼らは、「共通性を傷つける」テクノロジーに対する民衆の分散型抵抗を演出する方法を開拓しました。彼らは偽りのネッド・ラッドの旗の下に組織され、自動化に投資する起業家に脅迫状を送りました。彼らは町で最も嫌われている上司の工場を襲撃し、ラッダイトが言ったように「彼らのパンを盗んだ」機械だけを破壊した。しばらくの間、彼らはイングランドのフォークヒーローとなり、バイロン卿のような詩人によって擁護され、労働者階級によって応援されました。彼らはロビンフッドよりも大きかった。

続く

https://www.iol.co.za/ios/behindthenews/why-we-should-all-be-luddites-5750ba21-bb81-4471-9466-aba910c61626