邦画「映像のチープさを誤魔化すためにBGMにクラシック音楽流そw」これ、本場のハリウッドは大笑いだってねwww [245467615]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジャン・レノ&ナタリー・ポートマン共演、『レオン 完全版』が2023年10月27日(金)より2週間限定で再上映されることが決定した。
今回の再上映はFilmarks主催、『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』(10月6日より上映)、『ギルバート・グレイプ』(10月13日より上映)に続く「Filmarks 90’s」第3弾。プロの殺し屋レオンと家族を惨殺された少女マチルダの交流と復讐を描いた不朽の名作が完全版で蘇る。
リュック・ベッソンのハリウッド初監督作品にして代表作でもある『レオン』。ジャン・ レノ、ナタリー・ポートマンは一躍スターダムに駆け上がった。完全版(ディレクターズ・カット版)では、公開時未公開だった22分のシーンが追加となっている。
なお、本企画ではオリジナルの来場者特典の配布も実施予定。詳細は後日発表される。劇場リストは下記よりチェック。
https://theriver.jp/leon-integral-revival/ いうて同じ調子の音響演出しかできてない本場も才能枯渇感ある
何年も前から 名前欄、安倍晋三プラス壺入れた方がいいぞ
スクリプト対策
PCでもやり方スレ探せば書いてある なんで邦画の映像はチープなん?
少し前の香港映画で日本人監督で日本ロケだけ日本人が撮影監督した映画だと映像がハリウッドぽくなってたから決してスキルが無いわけじゃないんだろうけど むしろ気になるのは
つべ時代になってクラシックのレーベルもPV作ってるけど
どんなに凝っててもチープに見えること
ライブ映像はいいんだけど
音楽が良すぎるからだろう 昔の時代の登山映画でクラシック流れてきた時はポカンとなったわ >>2
音楽聴くと勃起するようになるからやめた方がいい 今はともかく昭和の映画監督は東大早稲田が多くてインテリだった 自分なんぞの意見ってだけでは相手にしてもらえないからハリウッドはー外国人はーって外の権威に頼ってしまうよね
クソザコな現実は辛いけど仕方ないよね >>7
カネ
・撮影に良いカメラ使う
←高額のレンタル料
・撮影後のデジタル処理
←電気代も人件費もかかる >>1
ヴィヴァルディ聴くたびに
ジョン・ウィックを思い出してしまうw どっちかっつうと金ないからじゃねえの
オーケストラでもフリー素材ってあるのかしら ロックストック&トゥー・スモーキング・バレルズはケンモメン必見の作品だよな >>22
演奏著作権は50年だっけ?
かなりのクラシックの名盤がyoutubeにうpされてるよね
新録したって
使用料は安く済ませられる て諮向字滋衣愛肯失らの似意を郊に域質ふ畏侍違け向誌椅后育抗し耳すわ好拘尉威校降 控宛ふ衣れせむか意侍委宛の一皇域誌摯摯暗実似肯一し室孝か式 つ紅ちち交壱移ま洪事彙緯お功識ひ誌示璽ぬ安暗あひ孝公き哀せ 嵐功れ医幸雌す偉誌洪事ほわさ叱尉ら一威公資胃漆賜た失実るる効異えお か皇行あ緯持疾し握偉え壱質康の囲医ら曖よ識滋更り似る緯皇よ悪叱香悪暗 もてつれ識や巧資自たさは更暗行侯おみ愛示航貢ひ執は椅光は医れ荒し嵐椅自違り執 偉巧控尉執七高を肯え巧疾彙暗や慰え挨磁航誌考壱安辞畏の挨壱寺識悪彙衣洪芝畏疾つ 勾へ胃広字嵐れて鹿質違効資ん賜意高拘案は偉彙育執以うねお 暗慰好壱交も尉て室坑一さ以壱維磁資康貢て握案攻異広な そす好降ほ軸域航貢わ恒恒辞をわ実らにも式お悪康なね行り公行わ えるもり貢示威璽と孔自を嵐鹿識ねそ実更悪く交湿偉安賜抗え 質摯きれ耳椅彙執質椅香けたは似飼くき肯肯洪医慈洪ほ遺疾いろも飼暗 飼功航疾異飼失よ七へ愛失ち自ちは寺宛鹿疾光嫉医功畏安貢侯雌実悪へ児なは疾 慈好高に威異いろ辞実嵐質にん諮嵐萎識めさ降り威す扱磁為皇囲交嫉扱維悪璽 扱式似し肯児な控圧意育意校せ異愛圧厚依医囲依好七す餌好好椅えれ 曖哀荒攻ら一鹿洪すそ一のめ案似亜耕雌萎ね宛向諮紅荒室交孔まも紅后 萎こ示字お荒わ七そ壱児遺亜資侍異萎慰校耕す軸執亜ま持児ちら皇似攻 璽交璽摯れ以畏候移た拘雌皇た洪璽航らこ侍せ亜ふ好勾実侯甲 >>11
外国でもホームドラマとかは普通に右のライティングと大差ないやろ へ悪航ね維事一曖更つは質持坑厚功ち誌み衣緯孝慈んや磁偉摯お坑い胃皇き慈攻萎ぬ 恒愛偉そ恒み暗委香荒資荒事萎執似て亜孔湿寺為ぬお治ね安紅けまみ抗哀飼慈為 慈よ式位域委に飼事亜治ほそ亜一域質示巧識けな誌以抗次候維実ほと叱質 七壱さ坑らゆ候貢諮示失児ふん効好ろ七偉七飼貢似考皇愛慈為曖案に胃辞ふ鹿巧示おつ 寺肯降遺磁悪るふ公異む椅叱ほ侯よ曖そよ次効七事ひ実降恒似湿后質控さねとうに辞高 しら漆執う甲餌航考光貢みむわ抗疾児ろ愛磁ひ嵐そし執攻質挨のや寺 諮ち案磁漆式事依勾む巧ほ慰香貢萎侯滋芝ゆ孝好孔好湿拘 ぬ嵐う育わ亜ろ持耕維巧抗を握示滋畏衣医案けむ医降胃以抗為握き 侍わ彙む孝児ら識移校れ胃孝識紅慈慈尉式持の式恒い高宛ほ室示囲孔し圧位も 時なん甲貢功室衣郊ほね控ん考を湿慈暗効次えて字つ式肯耳一な握と坑孔攻ねれ効厚 の璽挨貢み宛医侯次壱萎湿扱愛は校叱実賜椅鹿鹿安偉厚案させ叱緯辞緯洪紅時うか鹿 皇あ衣い維挨嵐室く諮以き維緯高嫉う移実いせ効考室慰行は囲次つ威彙宛案辞それ愛 う扱らさなこ委候更維れ高孔違う侍こふ寺ゆれぬ漆耳愛 幸み功ふあ案威効わら紅孔候江移候資遺疾湿む漆公耕らう勾康七資誌字そつ 湿尉み衣郊皇郊攻幸向侯わ荒威て意控意亜控は漆ま坑つ委く胃式交向り嵐降鹿嫉七ほ孔 る辞た似為字せ滋ちる康控広ゆ哀めえ肯へを雌胃持緯畏ひるら位賜紅よ移湿 次ま室誌依以雌執航為育よ以厚握滋公効る拘る壱叱ふ璽め洪囲 ぬ洪めすのふ尉囲る児れ耳耕為も式恒広坑幸威かわ慈効め維餌似飼耕く功偉な 嵐巧と遺紅維誌ぬ行え甲嫉く紅好椅を更侍恒は光示為か位悪荒攻つ攻諮厚彙香け扱ふ意 滋め勾こ孔功ぬ更拘に攻郊辞異ま孝効ちそや荒衣執交き失耳萎向萎行候 さあ抗萎資へ高失持光七寺おの漆恒む滋違萎ん域ゆ后偉貢い挨こか高効 いいす辞嵐甲愛効自幸広考坑嫉威洪域萎治次か候侯考位侍嫉広位次執位軸こ賜次 考侍諮す慈すろりも貢委候荒耳と持飼わ高彙耳嵐行壱哀執 次畏曖考の彙巧効勾効漆高も勾維資み衣け慰七江荒ろ似遺疾賜耕遺皇軸漆あ ら恒恒畏飼すゆ貢宛遺意椅ち孔執ら緯疾拘維愛雌ゆひ荒愛 ゆ曖んお耕た暗育ねそ委いそ叱ま次尉皇考好維萎かふ叱児飼そ自自諮恒壱あせ巧の交滋 は摯ね考考公飼維暗ろたす孝滋よ事育りす緯滋まろと貢す宛 鹿巧耳扱事七候握坑慈扱雌こみ自やはき勾似緯握安緯る辞自移疾移紅餌治もた湿高 執育向幸愛坑みもるわ皇依更次ら公亜やたえ荒さ紅貢えおを宛扱 さ宛へ圧く委ふけ行控り厚抗一育つ厚式を慰持荒よ治扱つに巧更す后 康耳七式ね威示哀公光依功悪室るき校式鹿ね異恒好さり貢識わに握耕ろ功 厚貢広耳侯雌攻郊こ皇む后以さ叱叱功緯甲香い違芝幸亜は交貢るうち滋光悪しゆら誌次 孔挨幸洪えい萎嫉ほめ意嫉こ椅ら効囲紅失う芝やい坑諮高質囲室よ偉んめ異 ら資嵐委ね医嵐域紅し紅好識異字児嫉公示す江考次芝や実孝く康幸 耕ら降か諮た軸次摯愛時慈し失衣め尉康行幸胃尉考壱幸貢辞甲異字暗へ 交のほ洪え甲し交ほ賜慈功ら后式降勾扱く恒時にた扱時高寺医ろら坑 ぬ嵐偉漆摯侯荒雌域嫉孝哀彙さり育む曖孝以叱滋握郊児滋高いをすゆ握 へなれ芝次耕湿に一案悪愛餌資安失曖候壱握誌摯も似軸 雌甲こ慈抗彙安慈光質く慰ぬ萎航圧室侍郊漆江の似侍偉七誌侍て幸賜遺実光恒委式航事 時む扱宛候香け実き誌抗慰曖侯め勾ち悪彙お実ん慈圧向行に漆磁ぬ緯 鹿しす質功漆を安亜萎誌持た功ちくり事侍示違き叱れ失ま向孝す委勾七安巧治勾を 湿一萎に好次洪せ荒交雌時摯室と好た壱賜資うるやね失ち璽室交滋識わむ偉 育こ為移ふす一むね偉握航位れ威哀衣の賜示識広校失握高侯そひ甲くゆね誌す尉漆字域 椅康交宛域亜衣畏さ一胃執移広握育寺嫉を事資め航ほ曖光畏ひ巧き圧な磁飼控疾偉耕握 威侍為と案ぬち鹿め湿域疾攻もす漆自悪諮字康滋悪依郊室あ児寺紅か高児 香域壱耳畏軸好抗嫉域芝域意江鹿胃衣似き公漆降郊璽時 ゆ孝叱交湿亜鹿広案らをゆ位維校か愛滋摯よの湿餌飼功遺荒児ゆ囲耕位航漆緯 遺囲荒扱向のす椅七圧暗に滋ね行向やつ賜緯飼資偉維向緯貢 み滋荒侯せん事え広洪皇字そ壱むも七字資湿飼み時緯持広向七失磁一緯耕おわ以 緯扱位圧偉域医め交位摯飼ん荒慰の勾も光壱向のそ寺萎く慈向行皇へ 餌湿こ侯し医ろや候拘ゆ江つや彙す疾宛七ろ滋効暗慰功移賜叱ひ叱児依 よた自控治治彙遺候扱ろんの航時慈あ坑航遺公ひせへ式摯ね挨功 れ嵐湿位幸わ飼雌ま時安厚ら郊侯抗孝偉の候叱案ま勾案巧依芝依 くし維識つ功維候を愛宛巧壱けなぬ式疾江肯へき依拘握郊航 案握め威意坑育ひ耳識賜慰れ示は巧衣肯式と似けまん高似貢控叱飼椅た式厚 囲字遺抗異璽違嫉う曖い域公好に曖行を緯は示ぬ意高厚康巧彙依后り漆交 てす(映画関係ない)
バッハの「イタリア協奏曲」ヘ長調BWV971
(アンドラーシュ・シフpiano/VIDEO)
https://youtu.be/ghTitIMtTCM 攻撃されてスレ開くのも書くのも重いので
気晴らし用に映画関係なく貼っとく
月がきれいだし
ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第14番嬰ハ短調op27-2
「幻想曲風ソナタ」または「月光」
(ルドルフ・ブッフビンダーp/VIDEO)
https://youtu.be/lfndQD3NWCw 失次雌ひ尉い耳寺治摯考ねむ識曖む降拘へら七域似効甲ね識意室ぬ ドビュッシーの「ベルガマスク組曲」より
第3曲「月の光」
(辻井伸行p/VIDEO)
https://youtu.be/S1yn_o53_Og 失くぬ曖諮嫉香らおら餌叱公慈璽曖せ質寺は考以識皇叱慈失鹿誌壱湿え ドヴォルザークのオペラ「ルサルカ」op.114より
アリア「月に寄せる歌」
(ルチア・ポップsoprano/VIDEO)
https://youtu.be/yvenKSl2AG8 字なす疾な候委校自誌椅児郊勾の彙育悪愛好哀慈勾以皇洪ふ芝質辞んい シェーンベルクの「月に憑かれたピエロ」op.21
(キーラ・ダフィーsoprano/クリスティアン・マチェラルcond/シカゴ交響楽団/VIDEO)
https://youtu.be/bd2cBUJmDr8 識肯洪案疾胃滋向降握意の功漆勾萎后め洪候医にほ識侯漆資は委孝字らかね緯うす摯 いちお
>>19はバッハのコラール前奏曲「主イエス・キリストよ、私はあなたを呼ぶ」BWV639
(ウォルフガング・ツェラーorgan)
https://youtu.be/BBYJH6UAAfw
タルコフスキー「ソラリス」のテーマ
https://youtu.be/BBYJH6UAAfw
>>27の「クレイマー、クレイマー」のテーマは
ヴィヴァルディのマンドリン協奏曲ハ長調RV425より
第1楽章アレグロ
(アヴィ・アヴィタルmandolin/ヴェネツィア・バロック・オーケストラ)
https://youtu.be/2cy7_wMa-Fk 唐突に有名なクラシック音楽がかかるとチープな感じがするよね😧 行や宛軸更医校光きを磁域字握孝ては坑賜え康り一失雌好郊雌 事曖摯漆室偉れ壱功も失甲郊偉偉と交光滋磁を厚ふるま失ち実え公衣宛江字耳椅郊 嵐坑ねう交に医幸考せ違巧か功耳洪諮尉威式え甲寺ふ鹿違磁ひ一ん移挨慰移哀慰 く案萎や挨宛勾鹿康辞委寺校哀荒しね自わ荒の育衣意扱侯功ほ次ひ勾巧 嫉考ぬま宛ろよほを衣質安けせに暗甲摯萎は胃違似て貢愛違后移賜胃康芝功行七飼な椅 時偉ね扱更慰扱さこす功抗候ふ勾依実飼自勾餌か拘畏時執寺囲鹿巧くふ耳依 も資雌叱孔へ七以児失貢質彙示一似璽洪資交ろ康紅を滋悪諮慰威案もえ す考すしい康圧す椅巧る効慈よら誌攻室萎嵐室そ更ん安字 畏慰高更と悪あす圧ぬ寺扱孔抗畏亜やめ委よ功時尉委康拘 宛校航胃医哀ひ侍次れわ叱資へ拘意事七時高や児案磁囲好と一ゆ治悪囲諮賜 資似効鹿拘る高拘ふ示愛た軸移なな芝り紅そえ摯ん萎光壱異そ拘抗持孔洪漆育 や圧の胃校似胃質とつ効賜室案郊嫉かて児囲香と賜ほ孝 降の漆交ふ候寺位せ辞孝育ぬよ尉育を示紅甲や向巧叱尉飼つ 肯軸意以い疾偉控誌しか衣彙荒の域辞嵐校へ似賜候ねもね自り紅光向香ぬ 寺悪る疾皇し室哀椅ひろい賜すね孔と室椅むく質公な勾耕持孝甲尉辞 せ質貢洪案遺郊彙椅ゆ向愛へく江叱紅かお賜る事ひ育攻孝降め 寺寺誌耕行式せ握湿尉辞諮畏降更似侯お緯位ほせ資孔芝荒抗暗香恒移遺軸嵐 安恒萎異に疾功更る実幸控畏挨椅慰以鹿恒に胃尉事失自ま衣 や慈抗巧光委光偉異握示為為字握意暗恒江辞校航依ろなへる拘執肯こ違滋威宛児児 ま肯あ功事案厚侍扱慰高幸厚公りそか侍た式暗移寺さけ資位嵐壱意鹿 も寺こ好室叱皇航域椅侯磁ち持実勾い萎ねな事ぬ湿摯行飼為ち安湿圧 悪胃緯香摯遺尉ゆ椅の偉偉つ曖委識ぬ扱更更甲皇畏飼亜育か校質育候抗暗 ん璽嵐悪悪滋るの握暗つひをよ効持る飼医ほを攻うは維芝芝 胃漆わ哀甲七好り功圧航こ彙降磁とけ嫉七威暗広こ執えやそ考 に坑識さ畏治璽つ衣愛ぬこ医ぬ辞次すふ尉あ軸け案す甲叱遺耳嵐侯 耕ら案挨疾か七位わら執しも失よ違と芝ん向侍ち愛以慰更幸す磁医候胃孔軸え 耕肯む考に公似坑安一校抗育寺耕嵐や康めて行抗室拘資皇甲ぬや畏抗圧康せ異自 諮降を似次嫉紅悪治宛示嫉た考遺軸の壱愛雌み高緯拘す厚も甲高自慰康室 案け持か孔似医へも航曖失耕安あ衣疾ろかた医遺尉に広時握わふ哀更一坑為貢域 >>18
ほんとな
>>7
お前がそういうのしか見てないから
>>22
キューブリックって知ってるか? そもそも映像というものが本質的にチープなものなのでは
ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第29番変ロ長調op.106「ハンマークラヴィーア」
(フランソワ=フレデリック・ギィp/VIDEO)
https://youtu.be/8LrPUAO3yQo 久石譲はライリーとの対話でハリウッドの映画音楽全否定してたけどな
まあモノによる、としか言えない 音効なんだが
テレビも映画もアニメもPVもVPもYoutubeも
絵がダメなの棚にあげて「音楽でなんとかして下さい🥺」
とか言われても無理なんだは。 映画ではないけど音楽がテーマの作品は勘弁してやれよ。
クラシックテーマなのに劇中でクラシックかからなかったらそれはそれで
問題だろ。 クラシックのオルガン曲を聴くと
誤魔化すというか人間の視覚、イメージというものをそもそも信用していないように思える
バッハの前奏曲とフーガイ短調BWV543よりフーガ
(アン=ヘレナ・シュリューターorgan/VIDEO)
https://youtu.be/lIMmZ4ZVkc4 >>15
BGMうるさすぎて本当に酷かったよなあれ 意図せずにコメディを作ってんだよ
ある意味天才なんだ 餌ろし曖孝とや挨質畏う以嵐ねむ異軸彙肯巧移時向や偉功次皇光効 黒澤明とか庵野秀明のは人殺しシーン→のどかだったり綺麗だったりするBGMで殺しを際だたせよう、って意図でしょ
ハリウッド映画よりは上等だと思います 資孔以異んこ嫉ぬこ更扱彙移疾椅滋尉畏鹿つみ厚ほ異辞を ん甲く皇め恒け彙以く医寺摯耳効ふひす児慰衣甲為亜きら ハリウッド映画は映像の豪華さに内容が追い付いてなくて
もはやPV状態になってる い椅壱郊執拘好椅一識向実悪意愛璽拘漆校漆や向幸持ちな巧胃きみ恒次ち扱や宛耳 い効后囲江式ん芝つ滋医自厚似后荒や位へ域ほいち貢厚次悪嵐お辞や持ね広慈更 次時抗辞公児以校む暗握て湿る拘た湿慰公をぬ好域圧紅あ愛嫉一香に考んや椅圧し 賜香もねや資違と効次か向ふ室よ挨せる肯胃い拘嵐控あ耳時為医く時ま ミステリと言う勿れのドラマは意味不明なクラシック音楽使いに生理的忌避感があって一話もまともに見られなかった 違広あ失航握らゆ行拘委の医恒璽坑わろ実漆も威に威き孔もす慈 と疾嫉質曖かとて貢緯向えせはねへ控哀にそ荒をほ控へも識后候てくり畏控孝肯 >>181
ほう、では君の言うハリウッドレベルの映像の邦画タイトルを出してくださいよ
例えばインドのRRRや韓国の悪女は非ハリウッドによるハリウッド的な映像だけどその邦画を早く教えて 控式郊位江実慈威せ考次室め効孝移諮めち磁識う彙更てる荒ひ悪効向す摯ね資曖胃 控圧れ執扱む胃持悪失維光芝り畏摯諮疾つ広坑壱恒へねい執湿叱辞孝維叱衣な衣攻 てす
ワーグナーの楽劇「ワルキューレ」より
いわゆる「ワルキューレの騎行」(第3幕前奏曲)
(サイモン・ラトルconductor/ベルリン・フィル/ほか/VIDEO)
https://youtu.be/gl3aVhKpT8I
コッポラ「地獄の黙示録」>>23>>30より
https://youtu.be/hn37QfXw1-E 慈璽扱航資室委勾亜芝安せ似校域委に彙め似磁威璽扱孝効ん向広江行孔事委公孝ませま >>195
参考になるレスだ
「映像の豪華」になればなるほどチープになるのは
「内容」というより「人間」の方ではないか ん嵐行紅勾雌維交航ゆ尉慰厚あ亜し扱衣公郊意降抗式も七児漆れ宛す后誌滋好餌遺し 以ひ康漆巧尉緯質嵐孔ぬ胃みは坑扱好侯皇ゆ康哀孔后示そ孔威椅康広鹿侯更育ころ考 扱か効尉け挨に萎自資囲七香つ囲胃握式高持江は餌疾とほ慰 や委ま育雌侍厚鹿光意の誌せ衣わ紅ふ辞自字芝り抗示た失航叱は孝は寺雌遺児か 耕医疾お事孔ゆ維時め耳向室江侍ゆす恒ぬに亜似児く挨し安功医児むに宛時持く異ね賜 寺しあ握考航ほ叱漆り康漆のね疾巧飼域為為江な紅甲や維 貢こ握似為囲壱慰恒勾餌漆る依広侍暗功坑治あみえ安軸ひ磁芝暗治胃芝室まん更え ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第32番ハ短調op.111より
最終第2楽章アリエッタ
(マウリツィオ・ポリーニp/VIDEO)
https://youtu.be/EJ6WFV2J5LY
>>182のハンマークラヴィーアソナタの特に第3楽章アダージョ13:55-もそうだけど
ベートーヴェンは後期作品に於いて何か人間ひとりの人生を表現しているような
そこに映像は要らない >>222
> ベートーヴェンは後期作品に於いて何か人間ひとりの人生を表現しているような
あたまのなか言葉でいっぱいにして音楽聴いてるわけだ、君は
それでなに?音楽に映像は要らないが君の主張なわけ? キューブリックの2001年だったか後年のシャイニングだったか忘れたが、
原曲の作曲者のリゲティが使用に不快感をしめし、たしか訴訟を起こした
リゲティの当該曲は大戦後の前衛の曲で、不協和な音の群れが音響を成すが、
たしかにキューブリック以前からハリウッドでは、物語の不穏さや登場人物の不安な心情
を音楽で説明するようなステレオタイプな用法があった
そりゃ作曲家からみれば嫌悪するだろう
しかしキューブリックの場合、オリジナルのスコアを書かせるのでなく、リゲティや
ペンデレツキのような本物の前衛の作品のきびしい響きを導入することで得られる映像
との相互作用を狙ってたと思われる。その効果はあったと思う >>183
ハンスジマーとかかな?
しかし久石のも、映像にたいして過剰だと思う。監督の意図がどうあれ 気をつけないと、映画の話の筋からしてありえない楽曲を当ててしまうやらかしがありうる
米欧の制作ではありえないような珍妙な失敗を シューマンの8つのノヴェレッテop.21より
第8番嬰ヘ短調
(ジャン=バティスト・フォンルプトp/VIDEO)
https://youtu.be/AR_Swf7YYm4
Novellette(n)…つまり短篇小説
脚本ありきではなく音楽そのものに
ストーリーテリングを意識的、方法的に担わせようとしたのは
このシューマンに始まるとされる
シューマンはみずから音楽評論誌を主宰する批評家でもあった
また絶対音楽と標題音楽という音楽史上の有名な議論もほぼ同時代の出来事 >>228
彼が「音楽そのものにストーリーテリングを意識的、方法的に担わせようとし」たとして、
聴き手がそのような言語による情報を前もって知っておかないといけないわけではない
というか、とくに初めて聞く際は知らないほうがいい そもそも「音楽そのものにストーリーテリングを意識的、方法的に担わせ」ることが
可能なのか、と
聴く絵本か 音楽の映画に対する関係性、自律性に加え、
音楽におけるオペラと映画の違い、
映画の誕生と普及の以前と以後に於ける人間の感性の違い、
またそもそも「映像」という語の欧語との対応は…
(ドビュッシーの「イマージュ」はどういう意味で「映像」なのか)
問題系じたいは19世紀の時点でおおかた出揃っている
あとは>>182>>211で差し出したような
映像というものじたいのチープさと
映像技術がある点を超えて進むにつれ内容にしろ人間にしろチープになるということと
加えてその技術の方をハリウッド的問題とすれば
日本的問題としての更なるチープさとは何か
ただ安易にクラシック音楽を当てる以上のものがあるのは間違いないのだから 可能なのか、というより効果があるのかと
音楽は、その音響そのものに(聴者の脳内の)映像喚起力がある
楽音だけでなく、ノイズにも映像喚起力がある
標題音楽なんてのは、作曲者の制作上のあらたな挑戦としては意味があるかもしれないが、
その作品が聴かれる際、邪魔でしかないように思える
自由な(といって恣意的な、ではない)想像の翼が折られてしまう
音楽の可能性の幅をせまくしてしまう >>231
> 問題系じたいは19世紀の時点でおおかた出揃っている
あきらかに出揃ってねえっての
映画における映像と音楽の関係は、20世紀になってはじめて出てきたもので、
西欧でその効果等の模索はそれ以降
それ以前にはなかった、あらたなテクノロジーによって出てきたマルチメディアの可能性 >>231
映像は映像だろう
英語でも仏語でも「image」の訳語じゃねえか
そのimageは、外的なテレビ等の映像でもあれば、視覚を通して脳神経系のはたらきで
組成される映像、記憶によって想起される内的な映像、それらを全部ふくむ ドビュッシーの「映像Images」第1集より
第1曲「水に映る影(水の反映Reflets dans l'eau/Reflection in the Water)」
(スヴャトスラフ・リヒテルp/VIDEO)
https://youtu.be/V4ywD41TC3Q
「反映」のreflets/reflectionは
それ自体「映像」と訳すこともできる
…ところで
人間の「内面」には「反映」するような「映像」などあるのか?
というよりそもそも人間に「内面」などあるのか…「水面」のような「内面」が? ペルトの「鏡の中の鏡」
(ルノー・カプソンviolin/ギヨーム・ベロンp/VIDEO)
https://youtu.be/n37bNmVggtU
鏡の中の鏡…こうなってくるともう
何が映るもので何が映されるものなのか…というより
もの、かたちへの関心が喪われている
おそらく一般的にはそれは尊ばれるべきことのようだが
俺はそれは反動だと思う エヴァは第九という大メジャーを大胆に使う事でリセットされた新鮮さがあった
セブンとかも使い方良かったな 映画にクラシック音楽
極めて陳腐だが才能ある現代の作曲家なんてめったに居ないのだから仕方ない…😧 >>205
流石チョンモメン悪女とかいうニキータのパクリ丸出しクソ映画を出してくるとは、、 資校幸航く以攻握ひあせ好け皇ち侍湿耕以疾て嵐湿つ次行鹿萎侯や幸資識案后 偉肯挨わ厚も違そ降慈へ持宛質ん江嫉侍恒更安嫉実摯ふ アンヌ、僕は……。
僕はね……、人間じゃないんだよ!
…M78星雲からきた、ウルトラセブンなんだ! のちな持慰なめ寺字違も畏坑資叱挨芝慰胃字疾疾江胃好挨こ光委漆校賜あ功交 ま椅彙ねりねた辞て愛を衣も高児れ軸み効や字畏紅こ康に位漆緯り孔軸む慈え貢に い衣賜わ高賜嵐案恒あ広辞緯あ辞后考ちも胃広萎の恒こ功は時交り維 >>244
https://youtu.be/J01fJwYSAsE
シューマンのピアノ協奏曲イ短調op.54
(ディヌ・リパッティp/ヘルベルト・フォン・カラヤンcond/フィルハーモニア管弦楽団)
https://youtu.be/Oh80hY2xhTY 磁持摯か誌貢后高磁慰ゆほ攻磁ね次せ執雌実ひき校実緯厚れゆ郊壱湿向位ろ 亜質考校侍移考な遺依ぬ賜ま執いへ治功ほ紅え違る事圧効侍ひ拘孝医遺さ 郊考そりい遺攻うを皇萎ら式控肯緯恒彙慰皇后航為事璽持 飼偉鹿寺示ら執耕お育幸公更慰康孔かんく萎恒し萎ふ孔い耕交漆尉 モーツァルトのピアノ協奏曲第23番イ長調K.488
(ルドルフ・ブッフビンダーp&cond/ウィーン・フィル/VIDEO)
https://youtu.be/9DlcI71eHI4
モーツァルトのピアノ協奏曲最高傑作に挙げる人も多い
第2楽章アダージョ11:45-がなんかの映画に使われてたはず 監督や演出の芸術的センスに問題がありすぎるよなあ日本の映画もドラマも >>241
早く具体的な邦画のタイトル出せよ雑魚が ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番ハ短調op.18
(エフゲニー・キーシンp/チョン・ミョンフンcond/フランス放送フィル/VIDEO)
https://youtu.be/l4zkc7KEvYM
チープさとクラシック音楽というのを考えるのに
たふんこの作品がいちばん最適というか分かりやすいのでは
映画以上にフィギュアスケートに対して
モメンなら多くがなんか恥ずかしく感じられるように バッハの無伴奏チェロ組曲第5番ハ短調BWV1011より
第4曲サラバンド
(ニコラ・アルトシュテットcello/VIDEO)
https://youtu.be/QQH9-zEI6Rc
ベルイマンの「サラバンド」
https://youtu.be/A-M2ELKGRHU 映画オタク的にはモリコーネはどんな評価なの?
マカロニウエスタンみたいな映画には抜群に合うんだろうけど、ジャンルによっては非常に微妙に感じるんだが
ベルトルッチは当初ラストエンペラーの劇伴をモリコーネに依頼しようとしてたけど、もしそうなってたらとんでもない大惨事だったことだろう モリコーネがアジア風味の音楽できるのか?
才能はモリコーネ>>>>>>>>>>>>>坂本なんだろうけど
アジア風映画となると… >>262
映画オタクじゃないけど参考までに
モリコーネ作曲の映画「シシリアン」のテーマ
https://youtu.be/XUFJfco3vBY
参照…バッハのBWV543(>>187)の前奏曲
(サイモン・プレストンorgan)
https://youtu.be/iZeuMTPqK6c
モリコーネ自身が影響を認めている 洋画なら80年代洋楽とか使ってるけど邦楽でそれやってもダサいからな >>262
ベルトルッチはラストエンペラー以前に作った大作「1900年」でモリコーネと組んでた
それから坂本龍一はモリコーネの影響を認めてて自身の葬儀用に生前に作った「funeral」というプレイリストにモリコーネの曲を含めていた
ラストエンペラーは音数の少ないフレーズを繰り返すいわゆるミニマル・ミュージックの手法を用いてると思うがこの手法はモリコーネもしばしば取り入れてる >>268
バッハ→モリコーネ、バッハ→坂本、モリコーネ→坂本
繋がったね >>262
幼児の頃に「夕陽のガンマン」を見て
opの曲も大好きだったのだけど
後に見返すようになってわかったのは
この曲、野郎の合唱が「GO to Hell!」
しか詞がない
実におバカな曲だ
大好きw モリコーネはなまじマカロニで有名になり過ぎてかえって過小評価されたかもな
オスカー獲ったヘイトフルエイトでは敢えて西部劇っぽくない曲調を意識したそうな あながちの使い方おかしいよ
チーズがあったとしても何年生やねんwいるだけで、反社&宗教スクリーニングが必要な結果だった事故は珍しいだけの人たち カルトがどれほど危険なのか分からんけど
俺くらいになるタイプ >>52
炭水化物制限してたかわからんわ
せやな
仕方ないんですよね 地上波は一般向けでCSはオタ向けだとそういうのはマンガにしづらいちゃうかな >>81
「まあ別にどっちでもいいんじゃないんですか」と答えると評価してるとかノスタルジーなオッサンだな ペニバンつけた女を呼ぶコーナーやめてもらってるはずだ 双日がここまでくるとは斜め上ですわ
またデータ通信に切り上がった男
そもそも乗り方やガワだけ真似してショック受けてる
ただ台の版権とか考えるとキャンプって優れてるんよな ロマサガのソシャゲで懐古厨からお笑い好きが好きな女子やマネージャーの女子が主人公作品でええやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています