高橋留美子「体験しないと傑作描けない人は無能です。才能がありません。」 [136963135]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
知らんうちに影響受けてるだけだと思うけどね
人間ってそういうものじゃん いうて知らぬうちに生きてりゃ色々体験してるだろ
全くいきりはこれだから 風俗モノのエロ同人のあとがきの風俗行ったことがないアピール率は異常
コナン、ワンピとか体験しても無理だわな 正論。やらないと分からないやつは才能がない、ってか、馬鹿 サッカー選手が面白いサッカー漫画描けるわけじゃないって話だと思うんよな
「涼風」の瀬尾公治も中高ずっと陸上漬けの選手だったが、
漫画にしてみたらクソ酷いというか、陸上である意味が1ミリも分からんかった チンポの皮が剥けすぎの嫌儲によく貼られてたエロ漫画思い出した 逆に体験を漫画化して成功したマンガが少ないよな
まんが道、げんしけんくらいだろ ジャンルによるだろ
高橋留美子の漫画なんて面倒くさい男と女が出てきてわちゃわちゃラブコメしてるだけだからそら経験いらんわ そりゃ鳥山明は舞空術も元気玉も出来ないからな
当たり前の話だ つまり殺し屋イチの作者は殺し屋だったの?殺し屋じゃなかったの? でも高橋留美子作品のラブコメバトルものってさ
今の時代は流行らないよね
2010年以前まで
犬夜叉続編だって人気無かったし 原哲夫は北斗神拳も南斗聖拳も使えないのに北斗の拳を描けるしな 体験したことしか描けないなら
すごい地味なマンガしか描けないわな 漫画だけじゃないよな。仕事でもやってみないと分からないって奴は馬鹿が多い。 想像力で補完してるんだろうけど
今のSNS時代なら業界の人におかしいところを突っ込まれる >>13
最近だとハコヅメとか
あとDr.stoneやゴールデンカムイはみっちり取材していて体験した感想を漫画に盛り込んだりしている らんまとかいま読み返す人ゼロだと言っていいくらいつまらないというか時代からズレてるよな
だいたい当時でもみんなアニメが好きだっただけで原作の最終回どうなったか知らない人がほとんどでしょ だからこそ、日本作品は幼稚なんだろう
現実が関係ない、現実離れしたファンタジーばかり 高橋留美子の漫画にリアリティなんて一切ないしな
別のベクトルだから言われても気にしない作家が殆どじゃね >>31
Dr.stoneやゴールデンカムイとか体験してないだろ
歴史漫画なんか体験じゃ描けねえわ まあでもジャンルにもよるき気がする
若い人向けなら雰囲気が重要だけど大人向けだと人々の生活ディティールの解像度みたいなのが重要になってくると思う 体験しなくても、取材やらなんやらできっちり調査できればだいたい描ける
けれど実体験しなきゃわからん、気づかないこともあるからそういうのは描けない それは本当にそうだろ
空想世界を描くのに実体験が伴わないと描けないなんておかしな話
全く筋も通ってない
想像力と表現力が足りてないだけなんだよ
つまるところそれは才能と言い換えてもいい部分の話 >>38
でもブレーンがいればいいだけの話じゃね?
作者が体験してる必要があるかというと >>1
40年近くほぼ途切れず週刊連載でヒット作出し続けている化け物基準で語らないでくれ😭 そりゃ異能バトルなんてそもそも体験不可能だし、同じ物でも人によって受ける印象なんかも千差万別だしな
ドラマみたいな恋やサスペンスを描きたいなら実体験しないと無理だよとかいうガイジはおらんでしょ >>38
解像度(笑)そんなものは何の芸術性もないゴミだよ そりゃ、高橋留美子さんは才能ある側だもんなという話しで バカ「体験しなければ描けない」
普通の人「ドラゴンボールは?作中の話、体験できないでしょ?」 >>31
こういうやつが自分は漫画好きの漫画読みだって自称してんのかなあ?出てくるタイトルが三つとも嫌すぎる 心におチンチンを生やせば男の子がどんな女の子が好きなのか分かるはずなんですよ
――高橋留美子 ヲタに迎合した作品描こうとしたら、1ミリも進まなくなるだろうな。 アスペや発達は細かいことにこだわるんだよなぁ。設定ガー伏線ガーって感性で作品を楽しめないのかな(笑) >>33
ファンタジーが幼稚ならMCUが大人気のハリウッドはどうなるんだよ スラムダンクなんかも
現実離れしたファンタジーの話であるしな
作者のバスケ部時代をそのまま書いたら売れないだろう これに関してはマジで残酷な話やと思うわ
無能とまでは言わないけど才能そこそこの人だと創作が自分の体験の延長線上にあるから必然キャラクターは自分の投影と自分の理想になる 体験しなくても取材はするだろ
そうしないと食べてる寿司の値段をアイドル業界で動く金額と比較するようなトンチキな話する >>58
永井豪なんか童貞だから売れたと言われるもんな >>23
逆だろ?
富野はガンダムに乗った事も宇宙に行った事も無いし 体験した人はリアルだとこんなの出来る訳ない!って漫画否定するから >>47
行き着くところは一緒。
本や資料を読んで書いてあることの何十倍ものイメージを想像出来る人が才能ある人で、
そういう想像出来ずに体験しないとイメージ掴めないのが凡人 体験なんて必要あるかい!
体験が必要なら
ラムちゃんみたく電撃発したり空飛んだり出来ないと描けないのか?
おユキさんみたく吹雪拭かせて相手を凍らせる事が出来ないと描けないのか? もう引退しろよ
編集部の奴隷やり過ぎて画力すら枯れちゃってんじゃん 三十路童貞だけど2次エロの絵師としては優秀な奴を一人知ってる 東海林さだおは会社勤めの経験がないのにサラリーマン漫画を書いているし 体験しないと書けないものもある
日本人にしか書けないものもあるし反対に日本人には書けないものもある
普通に考えて日本からガルシアマルケスや莫言が生まれるわけないんだから 天才がたまに言う本人限定の話だからな
お前ら自分の事と勘違いするなよw この場合は女性幻想男性幻想を
維持できてるかって話だわな。
体験することで失うものもある。
女性器を徹底的に舐り回すエロ漫画なんて
実物を見た後じゃ描けない。 >>22
ドラゴンボールはジャッキー・チェンの映画から影響受けてるし
北斗の拳なんかマッドマックス2でちゃんとどっちも体験からインスピレーションを得て描かれた作品だぞ フィクション作品にリアリティなんて無くても問題無いだろ
教科書や教本じゃないんだから もやしもんの作者も農業大学出てないしそもそも大卒ですらない >>78
最後2行例えが有能すぎて笑った
才能あるで 五代の童貞卒業の事かなんかで会議したとか言ってたし思いつきで適当に書いてるってわけじゃないからな まぁ幼稚園ウォーズの作者はとんでもない経験たくさん積んでるけど肝心の漫画は死ぬほどつまんねーからな
でも売れるんだから世の中わかんね 編集王でもFに体験を増やして引き出しを増やせとか言わせてるけど
実際はFは想像力でカバーしろ!と言っている そりゃそうかもだけど、
私小説作家とか無頼派はどうなんだろ 天然物のおちんちんついてないけど
おちんちんの快楽を知り尽くしたような作品描く人って
あれめちんちん体験描いてるの? きまぐれオレンジロードも主人公は超能力者だし
リアルでは無理
漫画家になるのに体験不要 村上龍も同じようなこと言ってたな
最初の1本は体験を元に誰でも書けるけど
仕事として小説家になるならそれじゃ続かないとか でも代表作のめぞん一刻もモデルというかモチーフにしたアパート住人たちがいるんでしょ
インスピレーション受けるためにもなにかの体験はしてた方がいいってことではないんかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています