高橋留美子「体験しないと傑作描けない人は無能です。才能がありません。」 [136963135]
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>>547
結局、漫画じゃなくて現実社会の価値観で見てるだけではそれ 初代ポケモンのストーリーは作った人の少年時代の体験がモデルらしいけど凄くない? これは分かるわ
漫画なんて若い頃に妄想でガーッと描くのが一番いいわ ツイッターに溢れてる体験談の漫画がクソなのはどういうことだ? アニメしか知らないオタクは採用しないとか言うアニメ監督批判でもあるよな 古畑の中森明菜の回に、全く同じこと三谷幸喜が言わせてるんだよなあ その物を体験するかしないかと自分の人生観や物語を書くためのバックボーンとなる体験は別だからね
コレは前者の話だろ レポートでも論文でもないんだから面白いかどうかが全てだしな 異常に自信家で生意気だな
この頃はまだ20代でしかも巨乳だろ?
ふーん 大半の人は高橋留美子や鳥山明みたいな天才じゃないから体験には意義があるんだろ >>554
こんなこという監督にじゃあ監督は漫画とアニメ以外
どんなこと知ってるんですかって言って速攻でクビになりそう ブルーピリオドの芸大教授陣が頑なに「学生」じゃなく「生徒」って使ってたのなんだったんだろうな この発言よく聞くけどこんな煽りカス文章だったのか草 高校や大学卒業せずに義務教育だけで就職口があるかっちゅー話やで ファイト! 体験をどの程度までいうのかだよな
ガチ体験をいうなら、一発屋で終わってしまうわ
人はマンガかける程そういろんな体験できるわけじゃないから、高橋の言う事ももっともな気がするわ 手塚治虫「体験が大事」
宮崎駿「体験が大事」
藤子・F・不二雄「取材、勉強が大事」
高橋留美子「想像だけで描けないのは無能」 らんま面白いと思わねーんだよなー
マンネリばっかりで
他のラブコメはイケるのに 昔から愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶって言うしな ぼっけもんの作者となんとかなりそうだったって話は聞くけど
後、鳥山明先生とお見合いw >>574
実際上の連中に比べて、高橋が傑作なんていつ描いたのかという話だよ
現象、コンテンツとしてはともかく、作品としての評価なんてされてないだろ >>577
その格言の意味は全く違うだろ
自分の小さな世界で結論出すな、不勉強なバカめという意味だ
創作で自分の体験を書く書かないって話と全く関係ないよ 体験しなければ漫画を描けないのは無能だとしても
体験が作品のクオリティー上げることはあり得る
でも「漫画に活かせないような体験してる暇あったら漫画描け」は正しいと思う
だいたい、漫画家志望の未成年のワナビーが出来る程度のバイト経験なんて
競争相手は皆してるような普通の体験なので差別化要因にはならない
成人してからも漫画家志望で家追い出されたら連載決まるまでは嫌でもやらされるでしょ
で、そいつらがキツイバイト経験と困窮生活で得た「体験」とやらを使って
連載にたどり着いて大成功してるかと言えばほとんどの奴らはしてないわけだし ゆーてもね
スラムダンクだって井上が経験者だから書けたわけでね
それともあんなダンクバンバン決める高校生とかないからファンタジーとか言い訳しちゃうのかな?高橋派はさw
スラムダンクはただ1作でも生きてるのに高橋作品は軒並みもう終わってるよね >>567
正直、信者以外には江川に毛が生えたくらいの格にしか思われてないな 野球のことを知らんおっさんが野球の小説書いたら
むちゃくちゃすぎてそれはそれでおもろいこともあるって
筒井康隆も言ってた エロマンガに関しては、実体験どころか
成人するまでまともな性教育すら受けた経験なさそうなバキバキの童貞が
AVとエロマンガから得た断片的知識を、己の想像力のみで補って描きあげたものが
一番実用性が高いことは厳然たる事実としてある 境界のRINNEあたりはもう今までの功績と義理でやってたようなもんだしー 漫画家してるから実体験が少ないので飲み屋に行ってサラリーマンの話を聞くある漫画家を手塚治虫は肯定的に紹介していた これ系でいうと、ジジババ作家が想像で書いた「若者」特に「ギャル」「パリピ」ほど悲惨な結果になりやすいものはないよなwwwwwwwwwwwwwwwwww
すぐわかるの、無理して若者口調(それも一昔前の古いやつ)で知り合いにいるわけじゃなくて想像だけで書いたんだろうなってwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
想像だけで書けるなど思い上がり以外の何物でもないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
画家だって現物や写真、図鑑見てから描くだろうがよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 天才は想像で描けばいいし凡人は体験で描けばいいだけの話 五代くんがアノ年齢で勃たなかったのはあり得ないので凡作 >>583
むしろ漫画として純粋に観れなくて、体験者の回想としての価値とか、
教育的価値とか持ち出す方が
よほど「負け」てるだろw はだしのゲンがある限り留美子オバアちゃんの発言は妄言だと断ずる 拠り所がはだしのゲンてどんだけ体験派自信がないんだよw
原爆喰らわないと漫画描く体験にならないのかw >>574
Fも駿も取材や勉強が半端ないだけで全然体験派じゃないけどな いや取材してるならええんじゃないですかwwwwwwwwwwwwwwwwそれにも限界あるだろうけどwwwwwwwwwww
論より証拠、高橋さん自身「男」を描けないでしょwwwwwwwwwwwwww
橋さんに限らんけどいかにも女性が考えた男でしょwwwwwwwwwwww
それは想像だけで描いたから、高橋さん自身に男として生活した体験なんてありようがないからじゃないですかねwwwwwwwww つか男と爛れた生活してたからわかってます、とか
瀬戸内寂聴じゃあるまいしw
るーみっくの言う通りだわ
俺も漫画家の末席を汚す者だが全部想像で描いてるよ
https://i.imgur.com/nKN36Kr.jpg ヘミングウェイは体験タイプの作家だったけど歴史に名を残してるよ だから体験とか想像というよりは、「自分が確かにそう知ってること」しか書けない、っていうのが真相なんじゃないですかねwwwwwwwwwwwwwwwww 何当たり前のこと言ってんだ
どんな作家もジャンルの得意不得意はあるに決まってんだろ この人が言うならジャスティスだろ
描いたもの大概ヒットしてんじゃないの >>594
「一昔前」 って自分で書いているように、
半年で変わる若者言葉なんか最新の流行を追っても1年後の読者にとってはどちらも古い言葉であるのに変わりないんよ
一瞬で読み捨てられる漫画と違い高橋御大の描いた漫画は歴史に残る「作品」だから、細かい流行なんか追う必要ないねん 少年漫画や恋愛漫画なら別に妄想でいいだろうけど
青年誌とかの社会派は取材なしには書けないの多いでしょう。
島耕作なんて作者がサラリーマンを早い時期に辞めてるから
ファンタジー恋愛漫画になっとる。 漫画家の原資はイマジネーションやろ
画力や技術で運用するんだから
体験なんてあってもなくても表現とは関係ない
これは音楽でも小説でも映画でも一緒 >>562
いや基本全部同じ話に見えるが
最も成功したヲタクであって幅はない >>612
うる星は押井が好き勝手やってなきゃここまで長く語られるようなことはなかったと思うよ 留美子は社会派作品なんて書かないから体験は必要ないというだけ
日常のドタバタにファンタジー混ぜるだけだから 今は1980年代の歌とかリバイバルしてるよな(俺の子供のころは40年前の歌とかまったく見向きもしなかったわ)
アルペンのCMでも再放送したんかと思ったw
むかしもミスチルとかいたけどさ、最近もいきものがたりとかダサいファッションで「寄り添い系歌手」が出てきてるけどさ、
本当は寂しい私を慰めてってかw本当はiphoneの流行なんか負いたくないの・周りの目を無視して自分らしく生きたいの
あんなダサい格好してる=周りの眼を気にしないで本当自分を生きている人たちなんだよね あれやろ?
レーサーとか
「俯瞰で見える」
みたいに、持って生まれた能力や才能で、見えないところ見える感じに
伝聞や資料で、体験者と同じかそれ以上のものを得るとかあるん違う? >>25
バリバリの阪神ファンだからな
ちなみにプロ野球の巨人への蔑称で「虚カス」という言葉があるがその語源は高橋留美子が描いた虚塵の星というアンチ巨人漫画である 響子とかはもろだけど、高橋留美子の漫画は基本がつがつしていないねん
そこが女にうけるんだろう。おんなはすばる君みたいな根性がある男が大嫌いだからね
(がり勉ケンモはママの価値観を受け継いでいるからうるさいと思ってけど男の本性がスバル君を肯定しているから、アニメも(レムだけだけ)人気がある)
https://www.youtube.com/watch?v=Wq-d7fazb4w >>614
いや別にいいだろ
なんで現実味がフィクションにいるねん
そもそも人間なんて一生に会える人間と現実の数の比べるべくもない >>625
レスするなら文章をよく読んで理解してからにしてね 高橋のかく男は本当の男じゃないっていってれば楽やけどさ、
「あの漫画が女に受けるってことは、あそこに出てくる男が女にとっての理想形なんやな」ってまで思いをめぐらさないといけないんやで 芸術なんて才能の世界やで
手間暇かけたからいいものができるってわけじゃないし
まんまそのまま描いたら評価されるわけじゃねーぞ
作るやつのセンスで勝手に変えて手抜きみたいなもんでも
1番になる世界 >>626
辞めてるから書けないって書いてんじゃねーの?キミ(´・ω・`)の日本語 大抵のSFは否定されるな
タイムリープ体験した人居る? その通りすぎる
もっと私が売れてるのは才能のおかげで、売れてない人は無能という考えが広まってほしい
昔ピアニストの中村紘子が対談で「優秀なピアニストは才能が全て」って言っててインタビュアーが「でも血の滲む努力というのもあるんじゃないですか?」と聞いたところ「いいえ、努力も才能ですから」と一蹴してたのを思い出した
インタビュアーはギョッとしてたし当時の俺も「何か鼻につく女だな」思っていたが、これは絶対的に正しいんだよな。努力って言葉自体がそもそも曖昧で無茶苦茶な言葉なんだよ 体験と取材や下準備を混同してる奴多すぎだろ
歴史ものとか勉強しなきゃ描けるわけないけど、
だからって体験がどうこうではない >>487
体験至上主義って勉強軽視の言い訳だよな
ガリ勉オタクよりも俺は世の中よく知ってる的な >>639
だから本宮ひろしは何描いても本宮ひろしにしかならんだろ
それが悪いとは言わんが実体験が幅を広げるなんていうのはただの妄想 さるまん連載してた時に、同時連載していた漫画
https://mangapedia.com/%E5%A4%A9%E4%BD%BF%E6%B4%BE%E3%83%AA%E3%83%A7%E3%82%A6-k6pwxtjpl
あまりにもマイナーすぎて 名前にzipつけて検索しても、公式でも電子書籍で刊行されていない
当時のスピリッツにはほかにも 「伝染るんです」 ってキモ漫画が連載してて、それが世間で意味不明なステマブームになったんよ
「100日間いきたワニ」もその時と同じ手法で広告代理店・ステマブームを再現しようとしたんだろうな
PS
ところでキモヲタがvtuberに(×媚びて)(〇楽しんでもらえるために)作ってる「ビデオ作品」とか、「斜めの感性持ってる俺」感が出ててて「伝染るんです」そのものなんよ
キモヲタは「伝染るんです」を読んだらええよ。お前らみたいなのは1990年代にもすでに存在していたから
普通と違う「斜め上の感性」をわかる俺・わたしってすごい ってマスコミに踊らされた奴らが、当時の「伝染るんです」ブームを支えていた うつるんですは一巻は本当に面白いと思う
あとは... >>639
女なんてパーン!と殴って置けばイチコロ思想だよな本宮先生 >>471
脚本会議にも参加してがっつり関わってるから留美子関係ないは流石に無理がある
まぁ続編がなくても犬夜叉はオワコンだったけど まあ漫画家にとって机に向かって漫画と格闘するのが最高の『体験』学習だからな
凡人にはそれだけじゃ耐えられないから色んな事に手出すだけで留美子や大谷翔平の様な一流はそれだけをやり続ける「胆力」があるんだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています