カプコン時価総額が1兆円を突破。売上・利益ともに過去最高を記録。スト2全盛期を超える [566475398]
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過去最高の売上高を記録したカプコン
カプコンの業績が絶好調だ。2023年3月期連結業績は、売上高1259億3000万円、営業利益508億1200万円だった。
営業利益率は40.3%、時価総額は約1兆3000億円(3月末時点)。これらすべての数値が過去最高を記録した。
いったい、カプコンに今何が起こっているのか。
アーケード⇒コンソール⇒モバイルと渡り歩いてきたカプコンの歴史を追いながら、業績好調の理由とゲーム業界の現在地を考えてみた。
カプコンの歴史は辻本憲三氏が伯父の菓子卸業を引き受け、「辻本商店」として1963年に開業したところからスタートする。
菓子卸業に失敗し辻本氏は数百万円の負債を抱えこむことになるが、1968年に菓子小売業として再スタートする。
全国各地に綿菓子製造機の行商している中で、パチンコ台の改造を委託される。これがゲーム娯楽業へ注目するきっかけになった。
74年、辻本氏は大阪府松原市にゲーム機製造販売会社IPM(後のアイレム、現在のアピエス)を設立する。
インベーダーゲームのライセンスを取得しオリジナルゲームを開発、販売したが、ブーム退潮により大量の在庫を抱え込んだ。この責任を問われ退社することになる。
その後、IPMと同時期に設立していたサンビというゲーム開発会社に軸足を移す。83年、サンビの販売会社として大阪市内にカプコン(旧)を設立。
89年にサンビを母体にカプコンを吸収合併。これにより誕生したのが、現在のカプコンである。ちなみに、社名は「カプセルコンピューター」の略称からである。
トップメーカーに押し上げた“ある格闘ゲーム”
カプコン創立にあたり辻本は、大手ゲーム会社を退社していたゲーム開発者たちに声をかけた。
というのも設立当時、カプコンには社員の開発者は1人もいなかったからだ。
コナミから中途で入った岡本吉起氏は22歳ながら「開発責任者」として入社した。社員番号は9番だった。
89年にカプコンができた当時、任天堂のファミリーコンピューターが話題にはなっていたが、当時のゲームの主流はアーケードゲームだった。(この流れが変わるのは85年9月に『スーパーマリオ』が出てからだ)
カプコンは、『1942』(1984)、『魔界村』(1985)、『戦場の狼』(1985)、など人気アーケードゲームを次々と出し、名前を上げた。
ファミコンへの移植版も好調だったが、最初のメガヒットは『ストリートファイターII』(1991)だろう。87年に出た『ストリートファイター』の続編で、岡本吉起氏がプロデューサーを務めた。
89年に売上高240億円だったカプコンは、ストIIのヒットで、91年は443億円、92年は823億円と売上高を一気に伸ばした。
93年当時、日本のゲーム業界の売上高順位は、1位が任天堂(6346億円)、2位がセガ(3469億円)、3位がタイトー(939億円)だった。
823億円のカプコンは、ナムコ(742億円)やコナミ(319億円)を抜いて、一気に業界4位となった。
https://president.jp/articles/-/74665 格闘ゲームが海外にウケてるんだよ
鉄拳とか売上の97%が海外って言ってた
円安ブーストも強かろう 創業時の業種
任天堂 花札・カルタ・トランプ
ソニー 真空管
カプコン お菓子
セガ ジュークボックス
タイトー ウォッカの醸造
ナムコ 遊園地の遊具製造
スクエニ 電気工事・出版社 カプコンて今何が売れてるの?バイオもストツーもやってないからピンとこない セールでもないのにSteamの売上上位にいるのなんでやねん
社員が買ってんのか? >>13
今は
任天堂 家庭用ハード屋
ソニー 金融・家庭用ハード・家電屋
カプコン スマホPCゲーム屋
セガ パチスロ屋
タイトー クレーンゲーム屋
ナムコ アーケードゲーム屋
スクエニ CSゲームソフト屋 >>12
RPGという金のなる木に依存するかしないか
カプコンはRPGには消極的でBOFもあっさり
打ち切ったがスクエニはRPG以外のIPを事業
の軸に据えようとしなかった モンハンナウも中々おもろいし、次回作のモンハンも大ヒット間違いなし 業績好調とは裏腹に
この一ヶ月、カプコン株価大暴落中・・・
昨日も下落
ヤフーファイナンス掲示板は悲痛な書き込みで一杯
同じ時期、スクエニ株価は横ばい >>2
元々ゲーセン時代から国内より海外人気の方が高かったからね 今って売り上げを押し上げるようなタイトルあんのか? スト6体験版面白いってところで株買ったけど言うほど上がらなかった ロックマンをNFTとかいう胡散臭いもんに関わらせんじゃねえよ 駄菓子屋ロケーションからよくここまででかくしたな
正直すげえと思う まさかCAPCOMの独り勝ちになるとはな
スクエニやバンナムの凋落っぷりは予想できなかったわ スト6でめっちゃ売れてるからな
ヴァロラントとかやってた若いやつもみんなスト6やってる PCに注力してるんでCS機が普及してない国でも手軽に遊べるってんでよく売れてる
と日経新聞に書いてあった 謎のオイルマネーで過去最高
なにが受けてるんだろうな
スト6だけは違うのは同接の壊滅ぐあいでわかるんだけど
それだけに不思議 >>24
PER30越えはリメイク商法の恐らくTEPPEN期と石油王買いの合わせ技だった 10月になってもスト6やってるストリーマー何人いる? >>36
スマホゲーム突入前が一番株価上がるて
それ死ぬほど言われてるから スト2主義者のケンモメンがまた負けたのだけはわかった 恐竜のやつ爆死してたけど好調は続いてるのか?
deepdown早く出せよ タイトーは何が売れてたと言うんだよ
たけしの挑戦状?戦国風雲児? 球蹴ったり球打ったりするオッサンを集めるゲームでしか稼げないコナミよりはいいのでは ロックマンエグゼとモンハンしかやってないけどこの会社はいいと小学生の頃から思ってたよ
あと鬼武者も非常に良かった >>12
ソシャゲで味を占めたのと上手くいかなかった点
バイオも5や6でやらかしてるけど立て直してくる開発力はあるからな
FFなんて12から数えたらブランド価値をひたすら下げてるだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています