英誌が選ぶ「日本映画ベスト50」が発表。まさかこれらの名作も観ないで邦画叩いてるやつはいないよな? [738130642]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人生で観ておくべき、日本映画ベスト50
タイムアウトワールドワイドが選ぶ、時代劇やホラー、アニメーションの名作
https://www.timeout.jp/tokyo/ja/film/the-best-japanese-movies-of-all-time
1. 七人の侍(1954年)監督:黒澤明
2. 雨月物語 (1953年)監督:溝口健二
3. 東京物語(1953年)監督:小津安二郎
4. 羅生門(1949年)監督:黒澤明
5. 晩春(1949年)監督:小津安二郎
6. 砂の女(1964年)監督:勅使河原宏
7. 千と千尋の神隠し(2001年)監督:宮崎駿
8. AKIRA(1988年)監督:大友克洋
9. 切腹(1962年)監督:小林正樹
10. CURE(1997年)監督:黒沢清
11. 乱(1985年)監督:黒澤明
12. パーフェクトブルー(1997年)監督:今敏
13. リング(1997年)監督:中田秀夫
14. 東京オリンピック(1965年)監督:市川崑
15. 生きる(1952年)監督:黒澤明
16. 山椒大夫(1954年)監督:溝口健二
17. 浮草(1959年)監督:小津安二郎
18. となりのトトロ(1988年)監督:宮崎駿
19. 用心棒(1961年)監督:黒澤明
20. HANA-BI(1997年)監督:北野武
21. オーディション(1999年)監督:三池崇史
22. 天国と地獄(1963年)監督:黒澤明
23. ゴジラ(1954年)監督:本多猪四郎
24. 怪談(1964年)監督:小林正樹
25. 幻の光(1995年)監督:是枝裕和
26. ビルマの竪琴(1956年)監督:市川崑
27. 鬼婆(1964年)監督:新藤兼人
28. バトル・ロワイアル(2000年)監督:深作欣二
29. 修羅雪姫(1973年)監督:藤田敏八
30. 火垂るの墓(1988年)監督:高畑勲 鬼滅の刃 夢限列車編という日本映画の恥ずかしい黒歴史 どうせ小津とか黒澤なんだろ?
そんな古典ばっかり見られるかよ! どうせ小津、溝口、黒澤だろと思ったらまんまだったわ 女子高生が制服着ながら旅して世界を救うか男とデキるかのアニメも入れろ! 伊丹十三が国外で評価されない理由ってなんだ
ただ未発見なだけだったりしないか ジブリさんは映画としても評価される
だが今のクソ通俗アニメどもは只の消費物で終わる AKIRAを漫画版から入った人で映画版絶賛してるの見たことない
作画以外ダメダメでもこんな評価されるのか 映画じゃなくてファミコンだけど所さんのまもるもせめるもだろ >>22
漫画から入ったけど映画版の方が好きだわ
まあアキラにあんま思い入れないけど 映画産業が娯楽の王様だった頃と今と何が違うのかね? https://www.youtube.com/watch?v=IclXiEeucQ4
GONINが公式で無料公開されてるから好きな奴は見ておけ
80年後半ぐらいからの日本映画を煮詰めたみたいな内容
まあセリフは聞き取りづらいw >>1
このリストの監督のは全員観てる
が
「戦場のメリークリスマス」が入ってないのは
納得できないし
今村正平も長谷川一彦も入ってない
のはおかしいだろw 幕末太陽傳は外国のひとには分からないか
そういった意味では映画の完成度としては一個落ちるのかな 「戦場のメリークリスマス」
は英国人が何人も出演してるのに つっても40位あたりに狂い咲きサンダーロードがいるようなランキングだぞ? 英語喋り入れてめっちゃ媚びまくったアウトレイジ入ってなくて草 アニメ以外の最近50年以内でランキング最上位がCUREか
映画も没落が激しいな たけしはソナチネだろ
外人はわかってねーな
あと山田洋二も入れろ >>38
もっと上位でいい
>>48
山田洋二は外国人にはまったく受けないみたい
もともと「普段は映画なんか観てなくて盆と正月
だけ映画館に来る爺ちゃん婆ちゃん」を想定して
作ってるからだろうか 18. となりのトトロ(1988年)監督:宮崎駿
ト、トトロ…?
トトロの何が良いんだ?
あれって田舎の生活を描いてるだけでストーリーも何もないじゃん 砂の女みてない
みたいんよ
武満徹が音楽やし
どっか配信しろや
クライテリオンかうしかないんか?( ´ ▽ ` )ノ >>48
ソナチネは一応40位
清順の東京流れ者が44位か 一番新しいのが2001年ってこの20年何やってたの? >>59
ね
「タクシー・ドライバー」の兄弟映画なんだし >>18
37位にタンポポが入ってる
一応認知された上でこの評価なんだろう 時代劇がいくつかあるな
鬼滅はクソ映画だし時代劇でもないけど >>31
他の娯楽の台頭で一般人が映画を観る回数が減る
→目が肥えないから映画祭で賞とるような映画の面白さがわからない
→わかりやすいアクションやアニメ、ドラマの劇場版、漫画の実写化を好んで観るようになる
→制作側もそういう売れる映画を作るようになる
→挑戦的な作品が少なくなり制作スタッフが育たない
今の映画界はこんな感じだと思ってるけどどうだろ? 評価されるのは戦場のメリークリスマスよりも楢山節考か
大島渚は愛のコリーダの方が評価高いな たくさん映画見たけど
日本映画でいいのは寅さんとジブリくらいかな トトロとか千尋が入ってもののけ姫やラピュタが入らないのはどういうことだ ここ20年くらいの日本映画は芸術性の低いクソだらけという評価みたい 古い作品ばっかだな
まあ映画自体がそもそも70年代で終わってたか 映画というのは映像芸術でもあるわけなので黒澤とか評価あるんだろけど
鬼滅はクソ映画という評価だけど >>67
切腹は時代劇だけどムゴいよね
グロくないのにひたすらムゴい
いまはもう作れへんやろ( ´ ▽ ` )ノ >>75
80年代から一気に娯楽映画増えて質の高い作品少なくなるからな
映画は基本的に70年代までよ uネクストのお試しとAbemaを駆使して人狼ゲームシリーズ一気見したわ
こういうのを酒飲みながらツッコミながら見るのが楽しくなってきた
もう深いテーマとかあんまり要らないんだ
疲れる >>1
> まさかこれらの名作も観ないで邦画叩いてるやつ
日本映画の黄金期は50-60年代
今から半世紀もまえだ >>82
でも
たとえば小津の映画だって深いテーマとか
あるのだろうか?
筋だけだと
「娘が結婚してパパ一人になるから寂しいよ〜」
だもんw >>1
もしかしてこれ全部の興収足しても鬼滅1作の興収に劣るのでは? 2000年以降の作品がたった2つ…
しかも内一つがアニメ
そして全体の3割が黒澤…
なんだこれ一体… 完全に終わってると再認識させられるな 黒澤明入れるなら赤ひげももっと上位に来ると思うんだが外人にはウケねえのかなあれ 深作欣二なら『仁義の墓場』だろ
ホントにこれ選んだやつ観てるのか? タランティーノは1位バトロワ2位オーディションにしてたけど >>35
大島渚なら戦メリより優れた作品があるだろ
もっと尖った >>87
その鬼滅とやらが
海外で上映されたり放送されたりソフトが長期間に
わたって販売される、
ということが今後あるだろうか? シロクロ時代の黒澤は面白いからしゃーない
なおカラーで撮影出来る様になった「どですかでん」以降… >>85
小津はまあなんだろうな
なんかありそうな雰囲気で見てたけど 大島渚なら『儀式』か『飼育』だろ
とても観てるとは思えない 最後らへんのカメ止めとか河瀨直美のデビュー作とか
無理矢理50本にした感がすごいなw
いや他になんかなかったんかw 三池みたいなクソが入ってる時点でネタランキングやん 昔のスタンダードサイズの白黒映画とかいくら内容が良くても見れたもんじゃないよ
七人の侍とかが例外的に面白いだけで >>93
そうかも
「戦場のメリークリスマス」はノーランが
「俺の生涯ベスト10」レベルで好きらしい
ダークナイト3作目にMr・ローレンスの役者
呼んできたくらい 21. オーディション(1999年)監督:三池崇史
コレ見たこと無いんだがどうなの??
結構この映画に触れてる人がいるから余計にきになる これ日本映画だけだから
世界の映画を含めると下位になるだろな バトロワの方が仁義なき戦いや柳生一族の陰謀なんかより評価上なんだ
謎基準だな 音が悪いけどゴジラとか全然見れるだろ
昔のは音がネックだな七人の侍もだけど >>95
「乱」最高なんだが
あの虚無感を超えるものは無いわ >>108
デスゲーム物のパイオニアだからな
デスゲームのフォーマット全てを作り出した作品よ 千と千尋の神隠し 切腹 CURE 生きる オーディション 幻の光 鬼婆 バトル・ロワイアル
見てない 生きるはすぐに寝て実質見てない
他は見た >>103
マニアはそういう違いをありがたがる
モノラル音源を崇拝する音楽マニアがいるし >>108
成瀬巳喜男すら入ってないから選定者が知ってるやつから選んだんだと思う
だからメジャーなやつしか入ってないんじゃないか? 下の方にHOUSE、鉄男、狂い咲きサンダーロードとかも入ってたんか
でも鈴木清順はツィゴイネルワイゼンじゃないんだな 三池はオーディションとかインプリントみたいな不快なやつは見られる 全体的にタランティーノの影響受けすぎてる
バトルロワイアルなんてあいつが言ったからだろ
日本でも世界でもそんなに評価高くなかった これ系のランキングで珍しく全作見てたわ
幻の光はクソ 知ってる監督は多いけど見たことない映画が多いな
是枝は万引き家族じゃなくその2つなのか 日本版シャルリー・エブド事件の主犯の作った映画なんかキャンセルしろよ
あたまおかしい 東京物語見たけど、波平とフネの半生みたいな感じだったわ。サザエさん見てる感じだったわ 21世紀になってから後世に残るレベルの傑作邦画ってあるのかね?
ぶっちゃけ濱口竜介とか青山真治の二番煎じにしか見えない わいの邦画ベスト5
にっぽん昆虫記
砂の女
砂の器
1000年刻みの日時計
㊙色情メス市場 >>109
愛のむきだし、ドライブマイカー、誰も知らない、カメラを止めるな
が30位以下に入ってるから
これベスト50だぞ 鬼滅の刃とか君の名とかああいうのは歴史には残らんものだからね
芸術として残るのはジブリだけなのです
だから興行収入なんて下らないと何度も言ってるのに
アニオタはいつも短期的にしかものを見ない 個人の好き嫌いはともかく
オーディションやバトルロワイヤルや修羅雪姫はTOP30に入るほどのものか? >>18
日本までラーメンを食いに来る外人は
たんぽぽを見て衝動的に来てる。 福田 クドカン 三谷
この3人が売れっ子になっている現状が辛い
どの映画も共感性羞恥で見るに耐えない 仁義なき戦いが入ってないのなんで?
ベスト10でも入ると思うけど >>8
それは間違いなく凄かった
1950~60年代は世界最高峰だったと思う
その後すごい勢いで凋落したけど マルサの女
花とアリス
その男凶暴につき
この辺り入らないのか しんぼるが2位くらいかとおもったけど入ってねえじゃん
50個中見たことあるの↓こんだけ
どれもぱっとしない映画だけど、しんぼる見たことある奴少ないんだろうな
7. 千と千尋の神隠し(2001年)監督:宮崎駿
12. パーフェクトブルー(1997年)監督:今敏
18. となりのトトロ(1988年)監督:宮崎駿
20. HANA-BI(1997年)監督:北野武
21. オーディション(1999年)監督:三池崇史
40. ソナチネ(1993年)
50. カメラを止めるな!(2018年) >>147
対立関係とか組織図とかわかりづらいからじゃね
あと「明石組のモデルは山口組」とか知らんから面白みが減る もののけがTOP30にすら入ってないて…
戦メリもないし生きるもないしなんだこのランキング >>153
欧や米のシネフィルも評論家も
「ゴッドファーザー」は上位にランクインさせるのに・・・ パーフェクトブルーは本当に面白い
今敏の風刺というかブラックユーモアは大好きだったのに死んでしまうなんてな 鉄男
狂い咲きサンダーロード
イギリスップわかってるな🤗 >>2
嫌儲メンの99,999%は独り者なので・・・ 2000年以降名作がなくてくさ
叩いてるのお前じゃん >>170
【悲報】シン・ゴジラ大爆死 興収91万円 どうしてこうなった
「ガッズィーラ!」
石原さとみのエキセントリックな英語も話題となるなど、昨年大ヒットした映画「シン・ゴジラ」。
世界的に名の通っているこの“シン・ゴジラ”が、海外で予想以上の大爆死を繰り返しているというのだ。
台湾、香港といったアジアで不発、北米では大規模ではない都市型興行だったが、ランキング
で初登場19位も翌週から36位⇒59位と急降下。最終的に興収も約2億1000万円程度と、話題に
すら上らなかった。さらにゴジラになじみの薄いヨーロッパではスペインで何とか公開にこぎつけたが、
なんと約91万円という残念すぎる売り上げ。「国防を怪獣を使ってでしか説明できないのは幼稚」など、
欧米では辛らつな意見も少なくなかった
https://news.biglobe.ne.jp/topics/entertainment/0312/05896.html >>159
ビンパチ監督作なら八月の濡れた砂の方がいいと思うんだけどなぁ… >>151
カメラを止めるなって話題になってたから見たけど1回見たら十分の凡作だった
今テレビで放送しても間違いなく視聴率なんか取れない
こんなのがランキング入りできるようでは価値のないランキングだな 新しい映画を上位に持っていくと賛否の意見が荒れるから評価が固まるまで遠慮しとこう的な配慮とかあったりするんだろうかね アメリカ人によると
戦場のメリークリスマスは
ジャップ兵がクソすぎて見てられないんだと 一番新しい作品は、41位の「ドライブ・マイ・カー(2021年)」か コミック雑誌なんかいらない観てないだろ
あれ以上に英国人にぶっ刺さるのないだろ 海外って小津安二郎をめちゃくちゃ評価してるよな
人によっては、黒澤明よりも評価高かったりする 回路が無いのが解せないけどCURE10位だしええか >>183
たとえばアメリカ映画には無いものがあるから
なのだろうか、などと思ったりしてる
アキ・カウリスマキ観てて
「なんか小津っぽいな〜」と思ってwiki見たら
小津の映画も観てる、とあったw ドラゴンボールZ熱戦!烈戦!超激戦!入ってねえのかよ 角川映画が台頭し始めた頃から邦画は劣化したよな
更にジャニーズが追い打ちをかけた >>185
>>186
1にあるのはベスト50の中の30位までだ
31位以降にいくつも入ってる 二百三高地
ゴジラ
おろしや国酔夢譚
学校
丑三つの村
この辺は抑えたい >>18
>>63
37位にタンポポで入ってるぞ
しかし震える舌が入ってないのがなぁ 日本映画の色がよく分かるランキングだな
ずーっとこの色引きずってる >>190
それもわかるけど
「セーラー服と機関銃」も「時をかける少女」も
「戦国自衛隊」も大好きだよ💗 80年代から日本のエンタメが一気に幼稚化したんだよな
バブルで日本人がアホになった。おニャン子なんかがその象徴 まるでテレビでやってるアニソン人気ランキングみたいだぁ 黒澤明ハマってた時あるからほぼ見てる
ホラーもみてる
てかこれ以外ないのかよ… シネフィル系のやつがとりあえず小津安二郎と黒澤明入れときゃいいんだろって
感じで毎回こんなランキングになる
あとは味付けで宮崎駿と北野武 >>197
相米慎二はガキの時に深夜に見たションベンライダーが印象的だったわ
なんだこの変な映画はと思った たそがれ清兵衛ないやん
外人が字幕や吹き替えで見ると庄内弁のあの雰囲気が伝わらなくて単なる俺つえー系サムライ映画になっちゃうのかね たそがれ清兵衛ないやん
外人が字幕や吹き替えで見ると庄内弁のあの雰囲気が伝わらなくて単なる俺つえー系サムライ映画になっちゃうのかね 原案レナード・シュナイダーって誰だと思ってたが、ポール・シュレイダーの兄貴だったや >>34
サンキュー
大好きなんだわこれ
何度見たことか >>125
登場人物全員自分のことしか考えてないエゴイスト
どいつもこいつも隙あらば人を欺き人から奪い人を害することに躊躇ないどうしようもないクズばかり
(作中唯一特に何も悪い事してないのは門の下三人組の坊さんぐらいか)
そんなどうしようもない世の中だけど、それでも俺たちゃそこで生きていくしかないのさ
みたいな
まあそれを「面白い」と思うかどうかは人による部分が大きいとは思うが >>125
登場人物全員自分のことしか考えてないエゴイスト
どいつもこいつも隙あらば人を欺き人から奪い人を害することに躊躇ないどうしようもないクズばかり
(作中唯一特に何も悪い事してないのは門の下三人組の坊さんぐらいか)
そんなどうしようもない世の中だけど、それでも俺たちゃそこで生きていくしかないのさ
みたいな
まあそれを「面白い」と思うかどうかは人による部分が大きいとは思うが >>197
黒澤作品は今見ても面白いけど
それらの角川映画って今見ると陳腐すぎて正視に耐えんよ 昔の映画ばかりで草
ランキングからして今の邦画はゴミって言ってるようなもんだ >>43
いやもっとあるよ
俺ならキュア以外にする 昔の映画ばかりで草
ランキングからして今の邦画はゴミって言ってるようなもんだ 昔の映画ばかりで草
ランキングからして今の邦画はゴミって言ってるようなもんだ >>125
構成が評価されたんだなってことくらいわかるやろ >>48
たけしはキッズリターンだけどこれは外人には分かりにくいだろう
あの夏も評価低そう 古いのばっかじゃん
比較的新しいのも半分はアニメだし
あんなに沢山作られてる最近の「いわゆる邦画」が全然入ってないのは
やっぱりそういう評価って事なんだよね >>125
構成が評価されたんだなってことくらいわかるやろ >>211
陳腐、ね・・・
うん
俺らの世代は角川映画で大林を知って
今世紀にはいってからの晩年の作品も見た
いろいろ突き抜けて唯一無二な芸術作品だと思うw Wの悲劇とか帝都物語とかクライマーズ・ハイとか
カリ城999とか地球へ…とかない訳?
リングらせん、復活の日とかスイングガールズとかさ
イギップはメクラか? 新藤兼人は脚本家として有名だけどATG時代の監督作はどれも素晴らしいよ Wの悲劇とか帝都物語とかクライマーズ・ハイとか
カリ城999とか地球へ…とかない訳?
リングらせん、復活の日とかスイングガールズとかさ
イギップはメクラか? >>223
この手のランキングだとそれが当たり前
アメリカ映画でやろうが2000年以降の作品なんてほぼ入らない >>223
この手のランキングだとそれが当たり前
アメリカ映画でやろうが2000年以降の作品なんてほぼ入らない むしろこれだけ手間をかけて今の邦画はダメってキッチリ判定を下してくれて
日本なんかにそんなに着目してくれて頭が下がる思いだよ >>105
面白いけどリングや呪怨ほどの怖さはないね、三池だし >>54
なんも無い話しを演出だけでエンタメにしている
宮崎駿の真骨頂 >>54
なんも無い話しを演出だけでエンタメにしている
宮崎駿の真骨頂 >>56
BS松竹でやるかもね
この前他人の顔なんてマイナーなカルト作やっててびびったわ >>8
GHQの占領政策でチャンバラ映画がしばらく作れなかったり、規制があったからね >>229
ATGは大衆芸能としての映画からちょっと外れたアートシアター系なので
あえて入れて無い(そんなモノ入れたら収拾がつかない)かと 言うてアメリカだって未だ市民ケーンとか2001年がトップに食い込むでしょ 山中も成瀬み増村も清順もないなんて
このランキングで日本映画はレベル低いと思われたら癪だ 最近今井正監督の仇討って時代劇観たけどめっちゃ面白かったわ パーフェクトブルーはもちろん名作だけどパプリカ入らないんだな
外人が好きそうな内容なのに
しかもインセプションのインスパイア元なんでしょ パーフェクトブルーはもちろん名作だけどパプリカ入らないんだな
外人が好きそうな内容なのに
しかもインセプションのインスパイア元なんでしょ 2000年以降千と千尋しかないの衰退国家の名にふさわしいな 2000年以降千と千尋しかないの衰退国家の名にふさわしいな >>245
ATG作品まで見てる人があまりいないのかもね、日本でもマイナーなんだから
実相寺昭雄とか大好きなんだけど 2000年以降千と千尋しかないの衰退国家の名にふさわしいな AKIRAを漫画版から入った人で映画版絶賛してるの見たことない
作画以外ダメダメでもこんな評価されるのか 下まで見ると順位はともかく無難なラインナップじゃないかな >>53
山田洋次は受ける受けない以前に松竹が海外での紹介に積極的でなく、ほとんど上映されなかった。
ここ最近になってフランスでやっと特集上映があって研究本も一冊出たとこ。 >>125
雨のシーンの演出が世界中の映画人を驚かせたらしい七人の侍でも使われてるけど やたら評価が高いけど東京物語って老夫婦がなれない東京旅行に来て
ばあさんが体調を崩して死ぬだけの話だぜ 90年前後の映画は雰囲気あるしまだ時代を感じるからランクインしてるのは何となく分かる
シティポップみたいな感じ
それ以降は世界基準で面白かったりすごくなきゃ見向きもされないだろうから厳しいね この20年間の邦画界は何してらっしゃったのかしら? 正直パーフェクトブルーは今敏作品の中で下の評価だなあ
千年かパプリカ入っていて欲しかった。 川島雄三作品ないじゃん
50位カメラを止めるな!は無いわ… >>211
まあそうだけどあの時代の空気が感じられて今となっては貴重な映像資料みたいな価値はあるよ >>205
「タクシー・ドライバー」
「太陽を盗んだ男」
「ジョーカー」
の3本立てで
「Schrader Night」
と題して上映会やったら欧や米の若い層にも
ウケるだろうな〜、と妄想してみるw >>211
毀誉褒貶はあるだろうけど
春樹の偉いところは
カネは出しても口は出さず
若い監督に好きにさせた、ってとこ >>176
海外のレビューも高評価だし凡作と感じるなら自分の感性を疑った方がいいよ おれの最愛の邦画CUREが入ってるのがうれしい
とにかくこの映画の寂寥感がたまらないんだわ
映像からマウリツィオビアンキのアルマゲドンが聞こえてきそう
黒沢清はノイズ音楽にはまったことがあると思う ドライブマイカーやカメ止め入っとるやん
というか31位ハウスで草生える 古い映画って見たいけど配信してない 映画モメンはどうやって見てんの? >>35
戦メリなんか入るわけない、だいたい大島渚は過大評価 古い映画って見たいけど配信してない 映画モメンはどうやって見てんの? >>276
>>296
それは知らんかった
欧米人には「Oh! Samurai!」で
ウケた部分もあるのでは?w 言うてアメリカだって未だ市民ケーンとか2001年がトップに食い込むでしょ >>302
昔はレンタルでだいたい見たな、でかいツタヤは結構マイナーな作品とかも置いてたな >>299
品揃え充実していたレンタル店もある。近くにレンタル店がまだあるなら覗いてみるといいよ
配信は便利だけど権利関係で見られない作品も多くなっていくんだろうなあ >>302
当時映画館で、昔テレビ放映で観た、レンタルビデオで見た
+、今の配信でもわりといろいろ見れる >>307
スコセッシなんか最近の映画批判してるな 結構観てるわ
黒澤と溝口は好きなんだけど
小津は言うほどかなって思う
鬼婆と切腹あたりはかなり好き >>106
上位10作品あたりは世界の映画史上ベスト100みたいなランキング上位の常連
黒澤映画はハリウッドじゃ教科書みたいなもんなのだろうけど
小津と溝口も欧州の映画界じゃ同じような感じなんだろう
ジャンル別でSF映画ベスト100とかアニメーション映画ベスト100なら大友、押井、今、宮崎作品は上位に食いこんんでくるな 結構観てるわ
黒澤と溝口は好きなんだけど
小津は言うほどかなって思う
鬼婆と切腹あたりはかなり好き >>22
マイケルジャクソンが好きだったから有名で
ジャスティンビーバーのピコ太郎みたいなもん >>302
Amazon primeとU-NEXTで結構観れるでしょ >>22
マイケルジャクソンが好きだったから有名で
ジャスティンビーバーのピコ太郎みたいなもん B級映画がないじゃないか
HANABIとかは賞狙いでB級とはいえないし B級映画がないじゃないか
HANABIとかは賞狙いでB級とはいえないし B級映画がないじゃないか
HANABIとかは賞狙いでB級とはいえないし
バトル・ロワイアルがB級かもしれないが
これは戦争批判みたいな側面があるのでB級にはふさわしくないか B級映画がないじゃないか
HANABIとかは賞狙いでB級とはいえないし
バトル・ロワイアルがB級かもしれないが
これは戦争批判みたいな側面があるのでB級にはふさわしくないか >>302
Amazon primeとU-NEXTで結構観れるでしょ B級映画がないじゃないか
HANABIとかは賞狙いでB級とはいえないし
バトル・ロワイアルがB級かもしれないが
これは戦争批判みたいな側面があるのでB級にはふさわしくないか B級映画がないじゃないか
HANABIとかは賞狙いでB級とはいえないし
バトル・ロワイアルがB級かもしれないが
これは戦争批判みたいな側面があるのでB級にはふさわしくないか
あと1位と2位が時代劇というのも日本馬鹿にしてるのか B級映画がないじゃないか
HANABIとかは賞狙いでB級とはいえないし
バトル・ロワイアルがB級かもしれないが
これは戦争批判みたいな側面があるのでB級にはふさわしくないか
あと1位と2位が時代劇というのも日本馬鹿にしてるのか B級映画がないじゃないか
HANABIとかは賞狙いでB級とはいえないし
バトル・ロワイアルがB級かもしれないが
これは戦争批判みたいな側面があるのでB級にはふさわしくないか
あと1位と2位が時代劇というのも日本馬鹿にしてるのか B級映画がないじゃないか
HANABIとかは賞狙いでB級とはいえないし
バトル・ロワイアルがB級かもしれないが
これは戦争批判みたいな側面があるのでB級にはふさわしくないか
あと1位と2位が時代劇というのも日本馬鹿にしてるのか 戦国自衛隊
ダイナマイトどんどん
ジャズ大名
十三人の刺客
超高速参勤交代
このへんが入ってない時点であまり日本映画に詳しい人ではなさそう 戦国自衛隊
ダイナマイトどんどん
ジャズ大名
十三人の刺客
超高速参勤交代
このへんが入ってない時点であまり日本映画に詳しい人ではなさそう >>11
これ世界でどんな評価なんやろ?ガンダムはいまいちみたいだし 戦国自衛隊
ダイナマイトどんどん
ジャズ大名
十三人の刺客
超高速参勤交代
このへんが入ってない時点であまり日本映画に詳しい人ではなさそう >>304
ドラゴンボールなんかはハリウッドで言えばアベンジャーズとかの枠なんじゃないの
marvelやdcの映画でもローガンとかダークナイトみたいな作品として評価の高い映画はあるけどそういう枠は日本のアニメではジブリや大友克洋とか今敏の作品なんだろう
超のブロリーなんかは単純に2D作画のアニメーションの到達点の極地としてはスゴいとは思うけど新たな表現切り開いたとか社会に問題を投げかけたとかそういうわけではないしな どれもまあ見る必要無いな
多少エンタメ性があるのを選考条件にしてるしそもそも日本人の作ったものを無理に見る必要は無い向こうからはポリコレ枠だし
非欧米でもキアロスタミとかは完璧だけど日本人のは下駄はかされてる >>304
ドラゴンボールなんかはハリウッドで言えばアベンジャーズとかの枠なんじゃないの
marvelやdcの映画でもローガンとかダークナイトみたいな作品として評価の高い映画はあるけどそういう枠は日本のアニメではジブリや大友克洋とか今敏の作品なんだろう
超のブロリーなんかは単純に2D作画のアニメーションの到達点の極地としてはスゴいとは思うけど新たな表現切り開いたとか社会に問題を投げかけたとかそういうわけではないしな >>304
ドラゴンボールなんかはハリウッドで言えばアベンジャーズとかの枠なんじゃないの
marvelやdcの映画でもローガンとかダークナイトみたいな作品として評価の高い映画はあるけどそういう枠は日本のアニメではジブリや大友克洋とか今敏の作品なんだろう
超のブロリーなんかは単純に2D作画のアニメーションの到達点の極地としてはスゴいとは思うけど新たな表現切り開いたとか社会に問題を投げかけたとかそういうわけではないしな 深キョンが「うんこふんじゃった」いうの好きなんだが 深キョンが「うんこふんじゃった」いうの好きなんだが 深キョンが「うんこふんじゃった」いうの好きなんだが オーディションって本当に人気あるよなぁ
好きな映画だけどそんなにか?とも思う 深キョンが「うんこふんじゃった」いうの好きなんだが >>341
忘れてた
岡本喜八も欠かしたらいかんよな
「日本の一番長い日」がベストかな ベストなんとかだと砂の器は入らないんだね
俺は一番好きだけど批評家の評価は低いのかな >>308
dvdが出回り出した頃から黒澤映画とかはレンタルで色々並んでたけど音も映像も酷かったな
旧作のデジタルリマスターが進んだ最近発売のものはキレイになってるんだろうが
その一方で上映当時の封切り直後のキレイなフィルムの上映環境再現ってされたことはあるんだろうか >>291
海外様が言ってる事は正しいんだー!
恥ずかしい野郎だな(´・ω・`) IMDbの現在のトップ250
1.ショーシャンク
2.ゴッドファザー
3.ダークナイト
4.ゴッドファザー2
5.12人の怒れる男
21.7人の侍
32.千と千尋の神隠し
44.火垂るの墓
45.切腹
81.もののけ姫
83.君の名は
86.天国と地獄
97.生きる
140.乱
148.用心棒
154.羅生門
175.トトロ
210.東京物語
まあ黒沢とパヤオ以外はほとんど見られてないね >>341
忘れてた
岡本喜八も欠かしたらいかんよな
「日本の一番長い日」がベストかな >>291
海外様が言ってる事は正しいんだー!
恥ずかしい野郎だな(´・ω・`) めっちゃ鬼滅コンプレックスの奴いて草
鬼滅棒に脳破壊されるとこうなるのか >>341
忘れてた
岡本喜八も欠かしたらいかんよな
「日本の一番長い日」がベストかな >>204
あの時の時代劇ブーム良かったよな
隠し剣鬼の爪も良かった >>291
海外様が言ってる事は正しいんだー!ってか?
恥ずかしい野郎だな(´・ω・`) >>341
忘れてた
岡本喜八も欠かしたらいかんよな
「日本の一番長い日」がベストかな >>27
色物っぽいイメージあるけど普通にかなり面白いからな
映画館までいって当たりだったなあってなる映画あんまりないけどバトルロワイヤルは当たりだと思ったよ >>1
たぶん
このランキング使った奴はジジイだと思うけど
千と千尋入れるくらいなら
ナウシカをそこに入れろって思う
ただし
CURE入れてるのは流石
これ見た時、衝撃的だった
日本で洋画みたいな映画作れる人もいるんだと感心した
CURE見てない人は見とけ
すげええから >>1
たぶん
このランキング使った奴はジジイだと思うけど
千と千尋入れるくらいなら
ナウシカをそこに入れろって思う
ただし
CURE入れてるのは流石
これ見た時、衝撃的だった
日本で洋画みたいな映画作れる人もいるんだと感心した
CURE見てない人は見とけ
すげええから >>27
色物っぽいイメージあるけど普通にかなり面白いからな
映画館までいって当たりだったなあってなる映画あんまりないけどバトルロワイヤルはこれは当たりだなと思ったよ 同じ監督の作品が並ぶ辺り映画のレベル低いんだよな日本 トトロって何がそんなに素晴らしいのかさっぱりわからん
ただの雰囲気アニメだし
母ちゃん死んじゃいそうな幼女とかあざといだけだし
ナウシカとかラピュタの方が上じゃないか 七人の侍の
クセのある仲間集めて悪党を迎え撃つって展開は
いろんなトコでパクられてるな 英国人がいいといったら
いいとおもわなくちゃならないの?
自国の映画なのに?
哀れで涙が出るわ 田中絹代監督作入ってるのが珍しいな
成瀬の最上位作が「女が階段を上る時」なの渋い
でも清水宏と相米慎二が入ってないのが駄目 >>8
ふつうに世界レベル
スパイクリーも驚くレベルの映像コンテンツウルトラマンシリーズの円谷監督も映画畑からTV進出だしめちゃくちゃすげーよ >>295
トマトの評論家が100でimdbのメタスコアが86で凡作は無理があるだろ >>8
ふつうに世界レベル
スパイクリーも驚くレベルの映像コンテンツウルトラマンシリーズの円谷監督も映画畑からTV進出だしめちゃくちゃすげーよ >>204
あの時の時代劇ブーム良かったよな
隠し剣鬼の爪も良かった >>354
どんだけ深キョンとうんこ言いたいんだよ
なんぼ重いからって少し慎めw >>1
ほとんど見てるけど古いのかアニメかみたいな
まあ最近の日本の実写映画がどんだけクソさみたいなのの反映だわな(´・ω・`) いつもこの手の海外メディア記事で思うけど今村昌平、小栗康平やら岡本喜八とか外人に見つかってないなぁって印象 なんでトトロと千尋入ってるのにラピュタ入ってないんだよ
あれは冒険活劇の最高傑作だろうが >>408
喜八はともかく今村昌平や小栗康平って海外で何度も賞取った監督でしょ
今村昌平なんて「なんでカンヌはブレッソンやエリセじゃなく今村昌平に賞やるんだよ」と日本の評論家に言われたくらい当時は海外で評価されてた 17位の浮草ってやつは小津映画の中では見やすいぞ
結構面白い >>27
色物っぽいイメージあるけど普通にかなり面白いからな
映画館までいって当たりだったなあってなる映画あんまりないけどバトルロワイヤルはこれは当たりだなと思ったよ
>>78
海老蔵でリメイクされてたじゃん >>1
アニメ以外糞だな
七人の侍とか半世紀以上前に邦画終わっているって言っているようなもん 宮ア駿の最高傑作は「カリオストロの城」だし日本映画の最高傑作は「機動警察パトレイバー the Movie」だと思う
ベスト50にこれが入っていない段階で評価その物が糞以外の何ものでもないという評価 日本の名画教えて下さいって言われたら何て答えるのが鉄板なの?
七人の侍?
洋画だとニュー・シネマ・パラダイスって言うことにしてるけど 羅生門すげーな
見るからに低予算で学生が演劇でやってそうな作品なのに >>422
七人の侍なんて知れ渡ってるんやから別の映画にしろよ
日本人しか知らないマニアックなやつ 小津は東京物語で損してるよなあ
他の見た方がハマれると思う IMDb押井守 (10点満点)
7.9 攻殻
7.5 パトレイバー2
7.4 イノセンス
7.4 うる星やつら2
7.0 パトレイバー1
6.6 パトレイバー3
6.4 アヴァロン
4.3 実写パト
7点台はかなりの高評価
個人的には攻殻とイノセンスは高すぎ
実写パトがあり得ないほどのゴミ点数でワロス >>422
ゼイリブ
ゼイリブ入ってないって選んだ奴の目は節穴だな 宮崎駿の最高傑作が『千と千尋の神隠し』なんて日本人が認めれるかよバカ
『ハウスアニメションシリーズ』や『コナン』などのTVシリーズ→『カリ城』→『ナウシカ』→『天空の城ラピュタ』と
順番を踏んで「おお?宮崎アニメ面白れえぇぇ!」となって『トトロ』が大ブームになるもそのころの我々はコレジャナイ感が半端なかった
しかし『魔女の宅急便』で「おおやっぱ面白い!宮アラブ♪」になって『紅の豚』で「…いやもうロートルだしこんなもんだろう」的感覚
『おもひでぽろぽろ』『耳をすませば』『平成ぽんぽこ』などの宮ア主体以外のジブリ本体その物が凄くて『もののけ姫』を惰性で見る
「宮ア駿はもう終わった…」からの『千と千尋の神隠し』で終焉の確信を意識するも過去補正の惰性で緩慢と見るの世界へ
これが正し見解 七人の侍のテンポの良さは素晴らしい
テンポ良くしようとしてモノローグ多用したり本編がすでに総集編みたいな要約的な構成になってる作品って話早くても見てて面白くないんだよ >>423
学生があんな巨大セット作れるかよ
昔の映画会社が超一流の美術とカメラマン抱えてたから作れた映画だ 何で「用心棒」の評価が高いんだろ
「椿三十郎」の方がずっと面白いのに
そもそもパクりだしな >>435
作れるだろ
登場人物は数人でほとんどただしゃべるだけ
たまに出てくる回想シーンはそこらの森とかで撮影した映像流しときゃいい
演劇部でできるレベル 万引き押さえて誰も知らない入ってるのはわかってるな
俺もこっちだと思う 七人の侍は真面目に見たけどつまらなかった
逆にすごくつまらなそうな東京物語は面白かった アニメ入れるならビューティフル・ドリーマー、パト2、エヴァ、逆シャアなんかも
特撮はガメラ3と最初の日本沈没希望
大林宣彦、大島渚、伊丹十三、西川美和、岩井俊二あたりもいい監督なんだがな 相当無理したのが分かるラインナップw
これみるなら洋画の名作みた方がいいよ >>439
あんなめちゃくちゃデカい大がかりなセット学生がどうやって作んのよ
学生レベルのスタッフじゃあんな雨すら降らせられんよ >そのセットは間口18間(約33メートル)、奥行き12間(約22メートル)、高さ11間(約20メートル)で、柱は周囲4尺(約1.2メートル)の巨材18本を使い、「延暦十七年」と彫られた瓦を4000枚焼いた
これを学生が作れるってマジなのですか? >>445
大林宣彦は個人的には嫌いではないが、玄人による評価は期待出来ない気はする >>412
日本人のかんがえる西洋とゆうニセモン西洋が舞台やからな
ニセモン西洋はワイらには普通やが
欧米では評価低い( ´ ▽ ` )ノ >>450
HOUSEはちゃんと評価されてるよ
海外でもクライテリオンからBlu-ray出てるくらいだし1のランキングにも入ってるでしょ >>436
黒澤の作品でもドライな娯楽性に徹してるのがよい
後に世界的なブームになったマカロニ・ウエスタンの文字どおりの雛形になった
つまりその面白さは世界が認めた >>65
ポール・シュレーダーの兄貴が脚本だっけか 里見八犬伝とか真面目にファンタジー作ってるってだけで好感持てる >>8
と言うか今の映画のパターンは全て黒澤が作ってるってのが世界の共通見解だからな
日本の方がむしろ黒澤を軽視してる IMDbパヤオ(10点満点)
8.6 千尋
8.3 もののけ
8.2 ハウル
8.1 トトロ
8.0 ナウシカ
8.0 ラピュタ
7.8 魔女
7.7 豚
7.7 君たち
7.7 風立ちぬ
7.6 カリオストロ
7.6 ポニョ
まあ誤差レベルだな。どれも高評価で面白くない
6.3 ゲド戦記
ジブリではこれだけやたら低いw 各順位はともかくこの手のにしては納得いくリストだなぁ
あと大林監督の「HOUSE」が入っているのがいいね スターウォーズの名物コンビのC3-POとR2-D2は黒澤映画のオマージュキャラ
スピルバーグ世代の映画監督にとって黒澤映画とは娯楽アクションの原典なんだよ
現代人はビートルズ以降のポップミュージックを聴いているように黒澤以降の娯楽アクションを観ている
コンテンツを進化の流れでとらえられない黒澤否定とビートルズ否定って滑稽でそっくりだよね >>460
嘘じゃない
ガチだろ
アニメだって50年後には世界に抜かれてるかもね 黒澤自身も西洋の有名な物語をベースにチャンバラ映画に仕立てていて決して黒澤一人の力ではなくちゃんと古典的テーマを引き継ぎ当時の映像コンテンツに落とし込むという進化の行程をしている
だから欧米の若き映画監督達にも染み入りやすかったのだろう
なおのこと黒澤が一定のフォーマットになったというのは誇張ではない >>467
一定のフォーマットになんかなってねえよ
黒澤もリスペクトしてるハリウッドの古典作家をおとしめるのはやめろや スーパーの女
誰も知らない
ウッジョブ
なぜか何度も観てしまう パーフェクト・ブルーとかつまんねーけどな
綺麗な絵があればキャッキャッしちゃうオタク向け 古臭いのばっかだと思ったけどハリウッド映画を対象にしても20年以上前のばっかになる気はする 黒澤明は「夢」っていう映画
トンネルからザッザッザッザって仰山の兵隊が歩いてくる奴
正月に小学校低学年くらいの頃に、たまたまあのシーンがテレビに映ってて
これなんかのTV中継なのかなって思った
不思議なライブ感があったのを覚えている 今ゆうつべでトンネル見たら、音にカットが入ってないから全部繋がってる
キャメラは切り替わってるが、音が全部繋がってるわ、だから生放送かと思ったんだな
後ろがトンネルだからセリフがハウってて舞台演劇の様である 砂の女って見たことないけど面白そうなストーリーだな >>477
31〜50位に2000年代のが5本入ってるな エレキの若大将が入ってないじゃん
これが1位だろ
2位は月曜日のユカ
3位は祇園の姉妹 >>436
椿三十郎は敵キャラがイマイチだな
用心棒は敵キャラが個性的で魅力的 砂の女って映画も面白いんか?
小説の方はクッソ好きなんだが映画の方はあまり名作とか聞かないからいまいち見る気にならないんだよな >>359
清張はやっぱ近代日本の風習倫理観に根ざし過ぎてる部分があるから海外持ってくと今一つ伝わりにくいと思う
向こう側からすればそんなちっぽけな事で殺人犯すの?って感覚になると思う
陰湿で閉鎖的で差別的な日本社会ゆえ身バレしたくなくて殺人するって物語が中心だしね >>487
忠実に映像化できてると思うし評価も高いよ >>487
勅使河原宏の安部公房ものはいいよ、芸術家が趣味で映画撮ってたような人だから独特のセンスがある、ATGが良かった頃だな
おとし穴
砂の女
他人の顔
燃え尽きた地図 北野武ってネタじゃなくて本当に海外で評価されてる人だったのか
意外だな 古いのばっかりなのが邦画の落ち目を象徴してる…みたいなことを言いたい人がいるようだけど
https://www.timeout.com/film/best-movies-of-all-time
1. 2001年宇宙の旅(1968年)監督:スタンリー・キューブリック
2. ゴッドファーザー (1972年)監督:フランシス・フォード・コッポラ
3. 市民ケーン(1941年)監督:オーソン・ウェルズ
4. ジャンヌ・ディエルマン ブリュッセル1080、コメルス河畔通り23番地(1975年)監督:シャンタル・アケルマン
5. レイダース/失われたアーク(1981年)監督:スティーヴン・スピルバーグ
6. 甘い生活(1960年)監督:フェデリコ・フェリーニ
7. 七人の侍(1954年)監督:黒澤明
8. 花様年華(2000年)監督:ウォン・カーウァイ
9. ゼア・ウィル・ビー・ブラッド(2007年)監督:ポール・トーマス・アンダーソン
10. 雨に唄えば(1952年)監督:ジーン・ケリー/スタンリー・ドーネン
11. グッドフェローズ(1990年)監督:デイヴィッド・リンチ
12. 北北西に進路を取れ(1959年)監督:アルフレッド・ヒッチコック
13. マルホランドドライブ(2001年)監督:デイヴィッド・リンチ
14. 自転車泥棒(1948年)監督:ヴィットリオ・デ・シーカ
15. ダークナイト(2008年)監督:クリストファー・ノーラン
16. 街の灯(1931年)監督:チャールズ・チャップリン
17. 大いなる幻影(1937年)監督:ジャン・ルノワール
18. ヒズ・ガール・フライデー(1940年)監督:ハワード・ホークス
19. 赤い靴(1948年)監督:マイケル・パウエル/エメリック・プレスバーガー
20. めまい(1958年)監督:アルフレッド・ヒッチコック
21. Beau Travail(1999年)監督:クレール・ドニ
22. 捜索者(1956年)監督:ジョン・フォード
23. 仮面/ペルソナ(1966年)監督:イングマール・ベルイマン
24. ドゥ・ザ・ライト・シング(1989年)監督:スパイク・リー
25. 羅生門(1950年)監督:黒澤明
26. ゲームの規則(1939年)監督:ジャン・ルノワール
27. ジョーズ(1975年)監督:スティーヴン・スピルバーグ
28. 深夜の告白(1944年)監督:ビリー・ワイルダー
29. 大人は判ってくれない(1959年)監督:フランソワ・トリュフォー
30. スターウォーズ(1977年)監督:スティーブン・スピルバーグ
同じサイトの日本映画縛りぬきのオールタイムベストだって割りと似たようなもんだぞ >>125
初めて見た時殺陣のシーンの緊張感すごいと思ったよ
白黒なのに蒸し暑い不快さが伝わる映像も合わせて
ああいうのこそ映画館で見たい >>125
初めて見た時殺陣のシーンの緊張感すごいと思ったよ
白黒なのに蒸し暑い不快さが伝わる映像も合わせて
ああいうのこそ映画館で見たい IMDb 北野武 (10点満点)
7.7 Hana-bi
7.5 ソナチネ
7.5 あの夏
7.5 座頭市
7.5 Dolls
7.4 キッズリターン
7.1 その男凶暴につき
7.1 ブラザー
6.8 アウトレイジ
6.7 3-4x
6.2 みんな〜やってるか〜
IMDb 松本人志
6.9 しんぼる
6.8 さや侍
6.2 大日本人
5.9 R100 遊びの時間は終わらない
いつかギラギラする日
僕らの7日間戦争
日本の1番長い日リメイク版
これないのかヨ >>501
「遊びの時間は終わらない」には実は先に作られたTVドラマverがある
すっけーくだらないオチ 仁義なき戦いが入ってないんだな
あと人魚伝説と肉弾も 戦後10年も経たずに羅生門東京物語七人の侍ゴジラって復興スピードおかしいだろこいつら >>461
>>499
北野武の最高得点と君たちはどう生きるかが同点でワロタ 個人的に成人映画から選ぶなら
黒い下着の女(斎藤信幸)
悦楽交差点(城定秀夫)
すけべてんこもり(瀬々敬久)
私のSEX白書 絶頂度(曽根中生)
ラブホテル(相米慎二)
やりたいふたり(谷口恒平)
悶絶!!どんでん返し(神代辰巳)
この辺を推薦したい カメラを止めるななんかが評価されるなら白石晃士とかもはやレジェンド級になってないとダメだろ >>2
もう過ぎたよ
住んでるところはお化け煙突の側だから馴染みはあるけど >>5
ビデオゲームのジャンルを作ったという意味では歴史的偉業ではある 上位はパブリックドメインだからいつでも見れるだろ
観てない奴は映画ファンを騙るな CUREで役所広司が「社会はそういう風になってないじゃないかっ!!」って叫ぶシーン好き 1940年代 ●○
1950年代 ●●●●●●●●○○
1960年代 ●●●●●●●●●●○○
1970年代 ●●
1980年代 ●●●●●●●○
1990年代 ●●●●●●●●●
2000年代 ●●●●●
2010年〜 ●●
○黒澤
数え間違えたらすまんな 当時日本では全く無名で無視されてたけど
90年代「ソナチネ」の
ロンドン・カンヌ映画祭から
欧州の映画関係者の間で始まる
たけし人気は当時「キタノニスト」や
「キタノブルー」など呼び名まで生まれ
タランティーノやゴダールが公の場で
絶賛するなど異常な人気を獲得してた
多分欧州では戦後生まれの
日本人監督として一番有名だと思う
それで言うと「HANA-BI」の金獅子賞は
たけしが狙いに行って狙い通り獲得したもので
当時たけしの欧州映画関係者人気がどれだけ凄かったかよく分かる話
まあ今はもう過去の人扱いだけどね >>398
田中絹代は2年前にカンヌとか海外映画祭での特別上映があってからヨーロッパ人気が出ている
清水宏が入ってないのは残念だな フランスは清水宏評価の最前衛だからそのうちイギリスにも届くだろう 映画はあまりみないからあれだけど、黒沢清のCUREと塚本晋也の鉄男が好き > 28. バトル・ロワイアル(2000年)監督:深作欣二
あのさぁ >>31
当時は資本も人材も映画に集中してたからじゃない? >>195
あの破傷風のやつ?
予告が面白そうだから期待して見たが、わざと患者を刺激してるんじゃないかっていうくらいに看護体制がガバガバなコント映画でがっかりしたぞ マルサの女
12人の優しい日本人
が入ってねえじゃん 「ナメてた爺ちゃんが実はすごい奴だった!」
黒澤の「デルス・ウザーラ」は
後の娯楽映画に
古くは「ベスト・キッド」から
近年の「イコライザー」とか
娯楽映画に影響を与えている、作った奴らは絶対観てるやろ!
と妄想してると楽しいw 今敏はあと10年は第一線にいれた才能だったな
インセプションやブラックスワンとか地味に洋画に影響あたえてる >>146
わかる
メインストリームになる人たちではないと思うけど人材不足なんだろうな
あと頭の悪い作品でないと見られない昨今 東京物語退屈過ぎてワロタ😅
家族幻想崩壊後の現代から観たら
まあそんなもんだよなとしか思えない😅
スノッブが持ち上げとるんか?😅 >>531
「インセプション」の元ネタはたぶん「パブリカ(2006)」じゃなく「ザ・セル(2000)」 >>534
ちゃんと観ただけでも偉い🎵
>過ぎてワロタ
これも正しくて
観客が飽きないように、あれやこれやとやる
娯楽映画(主にアメリカ映画)とは
異質なものだから ここ20年くらいこんなラインナップだよな
ほとんど50から60年代作品に偏ってる 面白くないのにネームバリューで考えただけのクソランキングw
> 1. 七人の侍(1954年)監督:黒澤明
> 2. 雨月物語 (1953年)監督:溝口健二
> 3. 東京物語(1953年)監督:小津安二郎
> 4. 羅生門(1949年)監督:黒澤明
> 5. 晩春(1949年)監督:小津安二郎
> 6. 砂の女(1964年)監督:勅使河原宏
> 7. 千と千尋の神隠し(2001年)監督:宮崎駿
> 8. AKIRA(1988年)監督:大友克洋
> 9. 切腹(1962年)監督:小林正樹
> 10. CURE(1997年)監督:黒沢清
> 11. 乱(1985年)監督:黒澤明
> 12. パーフェクトブルー(1997年)監督:今敏
> 13. リング(1997年)監督:中田秀夫
> 14. 東京オリンピック(1965年)監督:市川崑
> 15. 生きる(1952年)監督:黒澤明
> 16. 山椒大夫(1954年)監督:溝口健二
> 17. 浮草(1959年)監督:小津安二郎
> 18. となりのトトロ(1988年)監督:宮崎駿
> 19. 用心棒(1961年)監督:黒澤明
> 20. HANA-BI(1997年)監督:北野武 洋画は邦画より本数が圧倒的に多いからクソ映画多いけどいい映画も多いから
洋楽のほうが楽しいってなっちゃうんだよな この中で面白いと思ったのゴジラくらいだ、黒澤とか何が面白いのか分からんかった ジブリ以外を地上波で流さない意味がわからん
NHKで羅生門は見た気がするけど >>542
何年か歳食ってからリトライしたら印象変わってるかもよ
古い映画ってのはそんな風に楽しむもんだと思う ビョークが鬼婆が好きってんで見たら本当に面白かったな 広く視聴され認知されてるからネームバリューってものが出来るんだがね 深作欣二が仁義シリーズじゃなくてバトル・ロワイアルなのか
仁義は戦争の悲惨さと人間の下世話さがテーマで、カメラワークや絵作りはタランティーノらに多大な影響を与えたという作品なので、いかにも外国人ウケしそうなんだけど 映画の本流はエンタメ
王道エンタメ大作が作れないで芸術とやらに逃げるのは一番駄目
ほんとパヨクのせいで日本映画が駄目になった
パヨク映画監督は映画界から出て行け いつまで日本の映画は黒澤、小津、溝口なんだろな
若手が全く育っていないじゃないか >>499
アイトレイジより高いんだ意外と健闘してるな 売り上げランキングも載せてほしいな、鬼滅の刃、千と千尋、踊る大捜査線 小津安二郎って評価高いけど
イマイチ凄さが分からん 懐古厨かよ、鬼滅の刃➖無限列車編➖が入ってないのは嘘だろ >>554
あれは映画じゃないんだろう
長い話のほんの一部切り出しただけだし
出張版テレビアニメとでも言うべきもの >>473
今敏はオタク向けの絵じゃないだろ
かといって一般向けでもないんだよな
言うならマニア向け ・愛を乞う人
・泥の河
・どですかでん
がない、やり直し となりのトトロってそんなにか?
面白いとはいえ「映画」って言われると
うーんって感じ 歴史的名作を見る難度が極端に下がったいまの時代に
新しい映画を撮ってそれらと見比べられるっていうのはとてつもなく厳しい話だよな
いま映画撮る人は根性あるよほんと >>489
いやあれは身バレしたくなくてじゃなくて子供の時に父親と離されたことへの復讐やろ
犯人は別にあのまま貧乏のままでも良かったんや
それがあのピアノ弾いてる時の父親との思い出の描写やん 小津安二郎の映画って
作られた当時は賞に出展するでもなく
海外では完全に無名だった
それが黒澤映画で日本映画が
欧米の専門家の間で注目され
あとから勝手に発見され注目され
勝手に日本文化や哲学と結び付けられ
日本文化から生まれた映画として紹介された
まあ平凡な日常を固定アングルで
淡々と描くだけで長編映画になるなんて
娯楽映画全盛の当時としては
異質だったのは間違いないけど
それを世界の誰も思い付かずまた
実際小津以外誰も作れなかったのはあるかもしれない いま英仏中心に欧米圏は
Netflixでジブリ映画放映始まってから
再注目されだしてて
去年ミュージカル版「となりのトトロ」が
イギリスで大ヒットしたばかりだから
その辺も関係あるかもね 市川崑は東京オリンピックとビルマの竪琴はつまらなかった
野火が面白かった
あと宮崎駿のラピュタの偽の産業革命期イギリスみたいな世界観はイギリス人には評価低いのだろうか
トトロや千尋よりはずっと面白いのだが オーディション海外で人気あるよな
なんでや
CUREが人気あるのはまだわかるが >>563
漫画も小説も歌も絵画も昔の作品ばっかり挙げられるから
技術は進歩してるけど内容は全く進歩してない
人類が進化してないから仕方ないね
文系が新しいを全く生み出せてない このランキングは
海外人気と言っても極々限られた専門家の人気だから
多分一般の欧米人だとピカチュウやマリオの方が有名な筈 木村恵吾監督の「牝犬」
京マチ子、志村喬共演の1951年の映画だけど黒澤の生きるよりもいいわ
これは上位に入るべき映画 海外ではヤクザ映画=たけし映画で
深作欣二のヤクザ映画はたけし映画にアップデートされてしまったんだよね 「牝犬」を外国人が知らなければ上も下もないランキング外だから 家族ゲーム
告白的女優論
ゆきゆきて、神軍
ジョゼと虎と魚たち 古臭いゴミしかないあたり今の邦画が終わってることを間接的に示唆してることになってるのほんま草 つってもアメリカなりヨーロッパなり映画の歴史が古い国でこういうランキングやったらやっぱモノクロ時代の作品が1/3は入るでしょ >>561
正直過大評価な感じ
小津、黒澤、成瀬に次ぐ四番手って言われると、そうかなぁ?って感じあるよね >>1
そのつづきはこうなっていた。top30よりこちらのほうが好きな人は多いかも
31. HOUSE ハウス(1997年) 監督:大林宣彦
32. 愛のコリーダ(1976年) 監督:大島渚
33. 誰も知らない(2004年) 監督:是枝裕和
34. 薔薇の葬列(1969年) 監督:松本俊夫
35. 愛のむきだし(2008年) 監督:園子温
36. 女ばかりの夜(1961年) 監督:田中絹代
37. タンポポ(1985年) 監督:伊丹十三
38. 飢餓海峡(1965年) 監督:内田吐夢
39. 女が階段を上る時(1960年) 監督:成瀬巳喜男
40. ソナチネ(1993年) 監督:北野武
41. ドライブ・マイ・カー(2021年) 監督:濱口竜介
42. 野火(1959年) 監督:市川崑
43. 楢山節考(1983年) 監督:今村昌平
44. 東京流れ者(1966年) 監督:鈴木清順
45. 地獄門(1953年) 監督:衣笠貞之助
46. 鉄男 (1989年) 監督:塚本晋也
47. 狂い咲きサンダーロード(1980年) 監督:石井岳龍
48. おくりびと(2008年) 監督:滝田洋二郎
49. 萌の朱雀(1997年) 監督:河瀬直美
50. カメラを止めるな!(2018年) 監督:上田慎一郎 >>35
今村正平はtop50までに入った。戦メリは大島渚作品の中ではもう少し頑張り方が足りなかったとおもう
>>416
七人の侍はハリウッドが低迷した時代につくられた作品なのでオマージュがとても多い。現代映画の起源のひとつの古典なので終わってるなんて冗談じゃない 魔界転生は?
セリフ回しとかラストの炎上シーンとかCGじゃ出せない魅力が有るオーパーツみたいな映画だわ >>584
見落としてたわ
楢山節考はカンヌでも好評だったんだっけ
>>585
序盤から破天荒過ぎて面白すぎる映画なんだけど
途中で終わっちゃう感が強すぎて・・・ >>18
日本の社会情勢に寄りすぎでワールドワイドな面白さではないのかも
そこが良いところでもあるんだが 伊丹作品は慰安旅行のバスの中で見るのにちょうど良いドメスティック感あるわ
実際に大受けだった。 千と千尋の神隠し以降なんもないとか終わりだよこの国 >>592
何で元のサイトを見ないバカばっかなんだろ
2000以降の作品は7本
近年のだとドライブマイカーとカメラを止めるなが入ってる 震える舌を見せてやりたい
つか南極物語はないのかよ >>588
特撮がプラレールじゃなきゃ良かったのに勿体ない映画だよ >>591
毎回毎回津川がヤリチンで空気大丈夫なんです? >>594
ドライブマイカーって嫁の不倫セックスがいやらし過ぎてゴールデンに流せないやんけ ドライブマイカーよりも偶然と想像の方が素晴らしいとは思う >>598
これクソつまんなかったけど何で評価されてんの バトルロワイアル入ってるんだな
山本太郎の乱闘のとき「あのバトルロワイアルの名優だった山本太郎」って海外紙で紹介されてたもんな 濱口竜介作品はかなり好きだけど、ハッピーアワーだけは全く理解できない バトロワは制服きた子供達が青臭い演技してるのが
作品のテーマ性に噛み合ってたな
深作はわかってるわ 黒澤明の海外知名度すごいよな
映画の白黒シーン=黒澤リスペクトみたいになってる >>605
あレはカサヴェテスの「ハズバンズ」と同じことやりたかったんだろう
変なことやってるおっさん3人の絡みを延々と写した映画を女に置き換えた >>607
七人の侍や用心棒とかの黒澤明の代表作は映画学科の必須教材みたいなもんだし
国語の教科書に載る中島敦の山月記やヘルマンヘッセの少年の日の思い出のようなポジションを映画界の中で築いてるんだろう 大ヒットしたらしいけど松竹版「八つ墓村」って退屈だよね なんか上で「黒澤は現在の世界の映画の基礎になってる!」とかとんでもないホルホルしてたバカいたけと
「蜘蛛巣城」は「マクベス」だし
「用心棒」は「血の収穫」だし
「天国と地獄」は「キングの身代金」だし
ちょっと過大評価しすぎじゃないですかね むしろ50も選ぶ大変だったんじゃないレベルだな日本映画って >>614
渥美清が金田一のやつ?
この前見返して観たけど
よかったわ
横溝ご本人も渥美清が最も原作のイメージに近いと
お墨付きを下してる 脚本の橋本忍もすげーなって思う
白い巨塔の映画版とか長さのワリにめっちゃよくまとまってる 黒澤作品の常連だったせいもあるけど
羅生門、生きる、七人の侍、切腹
と4本もランクインしてるな
「幻の湖」と「人間革命」さえやらなければパーフェクトな人なのに バトロワって原作おもしろかったけど映画もなの?
原作の学級の生々しさ捨ててただの任侠になってるって聞いたんだが >>619
個人的には豊川の平成版の方が面白かった
松竹版は説明臭くて退屈 やっぱ実写とアニメはわけようや
オレの中では別ジャンル やっぱ実写とアニメはわけようや
オレの中では別ジャンル 氷河期世代は洋画で育ってるから白人コンプのバナナヤンキー猿になった顔も猿っぽい >>608
センパイ詳細な説明ありがとう!
先月再上映があったんですね… >>584
邦画黎明期で終わっているんだから終っているだろ >>615
話の筋でしかモノ考えられないバカっているよな 会話の流れ無視して便乗マウンティングされてもなあ……w >>615
そんなん言ったらシェイクスピアだって盗作野郎ですよ
オウィディウスのパクリって知ってましたか無教養さん >>615
まぁソース欲しいなとは思った
情熱的にジョージ・ルーカスあたりが言ってそうだけどもうちょっと批評家レベルで >>628
でもリストはそうなってないぞ。
2021年のドライブマイカーも2018年のカメ止めも、あと個人的に好きな2008年の愛のむきだしとおくりびとも選んでもらってる
これらはみんな邦画全盛期や邦画黎明期が終わったあとにつくられた作品だ。だからそういう切り捨て方はよくない
(それと小言だけど外人受けはよくないらしい相米慎二作品から一作選んでくれたら大満足でした。まあしゃあない) >>628
でもリストはそうなってないぞ。
2021年のドライブマイカーも2018年のカメ止めも、あと個人的に好きな2008年の愛のむきだしとおくりびとも選んでもらってる
これらはみんな邦画全盛期や邦画黎明期が終わったあとにつくられた作品だ。だからそういう切り捨て方はよくない
(それと小言だけど外人受けはよくないらしい相米慎二作品から一作選んでくれたら大満足でした。まあしゃあない) >>628
でもリストはそうなってないぞ。2021年のドライブマイカーも2018年のカメ止めも、あと2008年の愛のむきだしとおくりびとも入選してる
これらはみんな邦画全盛期や邦画黎明期が終わったあとにつくられた作品じゃないのかな
(けちをつければ外人受けはよくなかった相米慎二作品から一作選んでくれたら大満足でした。まあしゃあない) ごめんなさい。書き込みが反映しなかったので3連投してしまいました。もうしわけない >>621
橋本忍って「首」あたりを見ると分かるが割と過剰というかやり過ぎるところのある脚本家なんだよね
だから「幻の湖」はある意味橋本忍の集大成的映画なんだと思ってる >>638
相米慎二、「お引越し」がフランスで公開されるそうだしこれから再評価されるんじゃないかな 観てない方が一本多いな
てか太陽を盗んだ男
山中貞雄
清水宏
あたりがない
ケトウが適当に選んだんじゃないのか >>638
海外で大コケしているのばかりで人気ないだろ というか日本に限らず映画というもの自体が
50年代くらいをピークにその後衰退してるんだよね
例外的に「ハリウッド娯楽大作」という特殊なものだけが
90年代くらいまで隆盛した 日本じゃHANA-BIよりソナチネの方が
評価高いしな ジャップの文化的ピークは1930年代から50年代まで。
他はゴミ。 たんぽぽとか野獣死すべしないとかにわか丸出しかよ
適当に並べてイキって飯食ってるとかおめでてーな >>1
羅生門、AKIRA、リングはうんちやろがい
他にももう一つ二つ怪しいのがある。誰が選んでるのよこれ >>647
クロードシャブロルの野獣死すべしは素晴らしい映画なんだが 高畑勲ならとりあえず「火垂るの墓」選んどけと言う安直さがあるな
宮崎駿は「となりのトトロ」と「千と千尋の神隠し」が入っているのに、「火垂るの墓」以外は何も語られていないのはな
高畑勲なら「セロ弾きのゴーシュ」の方が火垂る以上の傑作だと思う
「黒い雨」「幕末太陽傳」は入れてほしい >>18
足し算の映画はこういうランキング上位には入りがたい 岡本喜八の映画も入れてほしい
日本のいちばん長い日とか >>8
つまり東京オリンピックでみんなテレビ買って映画死んだ クロサワならどん底と生きる
イマヘイがないがにっぽん昆虫記と神々の深き欲望だ
カンヌ取った2本はもひとつ
楢山節考は木下恵介版の方がエギリス人には好みや思う 本仮屋ユイカ、胸元あらわな最新ショットに騒然「別人かと」「高梨沙羅より顔が変わった」「浜辺美波っぽい」
https://mudhi.qbuntu.com/1020/7oy38c.html 当時の人ならまだしも七人の侍がライフタイムベストなんて奴いねえだろ
正直言ってゴミランキングだねこれ >>662
有名だけども見られていない映画の代表例という印象がある
時代が移り変わるごとに制作されるいくつものドラマ版がどれも印象深く、映画まで見る気が起きないので
そもそも論だが長い歴史と膨大なタイトルをもつ日本映画から50本しか選んではいかんということ自体に無理がある。むずかしい。 「雨月物語」と「東京物語」プライムでみれるから見返したけどやっぱ面白くなねーわ
映画としての完成度は低いんだろが昔の邦画なら「豚と軍艦」のほうが面白い
これも無料プライムでみれる ジャップ映画は評価低い
韓国映画は世界で人気だよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています