【悲報】ジャンプ編集部「新人作家よ!死んでスタート・RPGパロディはやめろ!もっと工夫してくれ!」 [426633456]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どうすんのこれ…
なろう系全否定やん……
ジャンプの弱点ってここだよな
なろう系を拒むからフリーレンみたいな金脈を逃す 描いてる本人はそう思ってないけど編集部は腐る程見ているパターン それぞれの設定を全否定してるわけじゃなくてこうしたら良くなるって解説してるのがいいよね 単に地球が滅亡しただけでは興味をもってもらいにくい!ってなんか草 思いっきりぶっ飛んだ設定から修正していく手法がええやろな
恋人の身長が100m!とか こんだけ被ってたなら青葉みたいな奴が盗作されたって思うわな でもジャンプの打ち切り連打クソマンガより異世界なろうの方が人気ですよね アニメ化した異世界転生シリーズ
もう飽きてきたわ
ファンタジー世界の住人がファンタジー世界で冒険してくれ
ファンタジーとは異世界転生ではない 1、2はブリーチ?
4は北斗の拳だろ
3はわかんね よくてオタク受けするかどうかってコンパクトなスイングみたいなのは目指すところではないって感じやな ゆうても幽遊白書とかでも開幕死んでるしなあ
本編が面白ければなんでも許されるんじゃねえのと 主人公死亡→幽遊白書
殺し屋死神→ブリーチ、リボーン
RPGパロディ→バスタード
地球崩壊→北斗の拳 もし自分が書くならこの辺はもう飽和状態だから避けようと思うけど違うもんなんだな ジャンプは王者だからなろう系手出すの拒否ってたら他社に持ってかれたからな
異世界ヤンジャンだのやってるけど少し遅いわ 死ねば報われる宗教的な考え方がまじで浸透してきてるのか >>26
幽白はヤンキーだけど根は優しい人間って導入でキャラクター持たせてコイツが死後どんな事するのかって興味持たせてるでしょ
やるならそういう事をちゃんとしろって話 「お前が斬新奇抜な設定と思っていてもとっくに陳腐化してるから
よっぽど突き抜けたもんやそれプラスの要素がない限り難しいぞ」 ジャンプ持って来いみたいな雑誌のカラー的な制約があるし
突拍子もないことやりゃ面白いって訳でもないから結局作り込んだら似たようなもんになるんじゃないの 本誌採用のマンガでの導入ランキングも作ってほしいな ジャンプがなろうに頼らない理由はまさにこれ
今の時代だと異世界ファンタジーは子供向けや一般向けには人気がない
つまり国民的コンテンツや社会現象にはなれない 殺し屋登場みたいなのは昭和から多用されてるしRPGパロディも90年代に飽きるほどやられてる 煉獄さんカラーの主人公の話誰も話題にしてないけど、どれも上の指摘は入ってないが面白くないぞドリトライしかり ガイジなろう信者発狂してて草
こいつ別のスレではジャンプ漫画を絶賛してるくせになw みんな同じだったからもっと工夫しろと言ってるだけで別にやめろとは言っとらんやん なろうは暗黙知多すぎるから
そのまま少年誌ではできないよね >>39
そこがつまらなかったから生き返って妖怪バトルものになったのでは >>56
あれは死んだ状態でしばらく話続くからインパクトはあるのでは 血統血統血統血統血統血統血統血統血統血統血統血統血統血統血統血統血統血統 こういう投稿って流行りに乗ったのとガン無視のとどっちがいいんだろ やめろとは言ってないだろ
それだけじゃありきたりだから描くならキャラなり設定なりをもっと掘り下げて差別化しろという話 幽白とか例外もいくつかあるけど時代や才能が全然ちがうからなぁ。 別にコマンドRPG自体が流行ってるわけでもないのに世界観だけ流行ってるよね で、その結果
連載会議で掲載が決まった作品が
・ギンカとリューナ
・ドリトライ
・アイスヘッドギル
ってわけだ
確かに、死んでスタートやRPGパロは無いけど
面白くもないね
変な拘りを捨てて、面白いモノは面白いと認めなければ
衰退が止まらないぞ >>60
どっちもどっち
流行ガン無視は作者のオナニーになりがちで需要無いのもまた事実 >>55
書く方も読む方もゲーム的設定ありきだからな
建前は小中学生をターゲットにしてるジャンプだとドラクエFF的ゲーム世界必須のなろうとだと難しいだろうってわかる
これが売れない月刊誌ならなろうに全フリして全作品なろうだったりするんだが やるなら独自性出せってだけで
やめろなんて書いてないんだが >>69
ならRPGをやめろって言ってるようなもんじゃん 割と金かけたであろうダイ大も失敗に終わったしな
これで贔屓する理由もなくなった >>54
>>69
アスペか?
書きやすい題材は他の人も書いてるからそう言う題材を扱うならどの様な内容にすれば興味を引けるか考えよう!🤗
(どいつもこいつもしょーもない猿真似やテンプレばっか送って来やがって!!👊😡てめぇらは自分の脳みそで考えるって事が出来ねぇのかこのダボ!!🖕🤪)
って書いてあるだろ?🤭 無職転生は冒頭で死ぬ前に兄娘の風呂盗撮画像でブリッジオナニーしてたからつかみが抜群だった 工夫しろと言う話、とか言うけど賞狙って頑張って応募してるんだから精一杯工夫はしてるはず RPGのターゲットって今のキッズじゃなくて30年前のキッズだから
つまり今では腹の出たおっさんw 鬼滅の刃や呪術廻戦の1話を見返すとやっぱり売れる作品はこれらとは違うんだなとわかるね というか異世界ファンタジーでまともに売れたのって今までで存在したか? >>74
最近勇者と魔王もの新連載してんのにそんなこと思ってたらただのバカじゃんw >>75
まあ昔だからそこまでありふれてなかったんだろ 新人賞は今の売れ筋を求めるものじゃないからな
売れ筋パチもんが欲しいなら手元に持っている売れない漫画家に書かせるだけで良い タツキフォロワーのおかげで切ない短編増えて良かったじゃん 鬼滅は1話からしてジャンプぽくなかった
あとからジャンプぽくなったが
最初はジャンプぽくない作品作ればいいんじゃね 心理戦
必殺技や相手の強さインフレ&分析
絶体絶命のピンチを跳ね抜ける打開と理由
カリスマ性のある悪役&イケメン
各キャラクター回想で泣かせるストーリー
ぶっちゃけこれだけで大ヒットだろ?ジャンプ漫画なんて今までずっとそれで来たんだからさ >>87
自害しろ壺ナ
存在自体が公害なんだよお前は 一応ジャンプのイメージって夢や希望が難しいけど友情?テーマなのに、
「その日、僕はタヒんだ」とか「地球は崩壊」は超ウケる
みなさんシュールギャグのセンスあり過ぎ。これ自体がもうコメディとして連載できそう
個人的には少女漫画とかシュール系が好きだったからこういうの嫌いじゃない ジャンプ編集も工夫もせず作家にとりあえずトーナメントものやらせてきたよね 逆にこの設定でヒットしてる作品はやっぱりすごいんだなって なんか今のジャンプはやさしいな、昔はもっと辛辣だったような なろうがどうしてジャンプ以上の勢力になれたと思う?
読者がほんとうに読みたいものを提供したからだよ
神さまの手違いで死んだり、無能と誤解されて追放されたり
自分にはまったく非がないのに被害者になった だからやり返してもOK
みんなここが読みたいんだよ
俺は海賊王になるとか主人公が主張する作品はもう受けないんだよ
徹底的に受け身で被害者 これを貫き続ける限りなろうは絶対に衰退しない >>88
新世界漫画賞の審査員でネウロや暗殺教室の松井先生
「藤本タツキ先生の影響を受けたような1話完結のヒューマンドラマばかりだと見飽きる。オリジナリティを磨いていくことも大事」
https://livedoor.blogimg.jp/doujinsokuhou45/imgs/5/8/58a66d90.jpg
影響力強い作品が生まれるとどうしてもこうなるな
しゃーない 勇者や魔王って、こないだ立ち読みした新連載それだったじゃねえか
まさに「もう勇者とか魔王とかやめようぜ…」って思ったもん >>96
厳しくすると投稿するやつがビビって消えるんじゃね >>93
そもそもがもう努力友情勝利の時代じゃない
ジャンプが時代遅れ これ題材がどうとかじゃなくて、単にお前らのマンガつまんねんだわって言われてるだけじゃね?
山で暮らす少年と都会からやってきた少女が出会うタイプ!
ただそれだけでは興味を持ってもらいにくいぞ!
どんな暮らしをしている少年とどんな背景がある少女なのかをしっかり描写することを考えよう!
でも一緒だろ
題材の部分を何に変えても変わらない
同じこと言ってるだけ 死神が地球を破壊しに来て巻き込まれた主人公がRPGの世界からリベンジを狙う漫画なら ワイが最近読んで面白かったのTOP3
幼なじみのダンジョン
転生重騎士
最凶話術士 肯定している奴もいるが
異世界転生がどうしたほど興味引かないジャンルはない
もう中身見る前に読まない 1 2 3 4で
人気のある漫画あるんじゃね?
だから真似するとか ジャンプとかでなろう設定みたらここまで浸食してきたかって気持ちになれる 大昔の漫画あげて
当てはまってるじゃんって指摘してるやつ
マジで文章読めないんだな 今の連載中のジャンプってワンピ除いてどれも安っぽいなぁとは
思う、なんかどこかで見たようなのばっかり >>83
あれはマルチバース要素絡めてるのがオリジナリティなんだろ
メインキャラ全員勇者か魔王のどっちか >>107
ネタとしては面白いかもしれないが要はそれを実現できるか
そのネタで面白い漫画かけるなら即連載だろうな、天才だわ >>103
時代錯誤だもんな講談社って
なかよしで誰をターゲットにしてるか分からない大昔の漫画のリメイクを連発したりしてるし >>103
マガジンは二番手だからなろうを採用して転スラという大ヒットゲットできたからな
ジャンプは王者だからこそなろう拒否して逃した
なろうブームは後どれくらい続くか誰も読めんと思うわ
中国資本が飽きたら落ち着くから中国次第 >>93
死んだじゃなくてタヒんだってなに?まとめブログに転載するから伏せ字にしてるの? テンマクキネマ打ちきってこれ?みたいな新連載ばっかりだな ジャンプって長いことアニメ化頼りで偶然流行りましたみたいなクソ漫画しかない印象 30年前に鳥山明風の漫画がいっぱいきたのと同じで
流行の設定や絵柄を脳死で使うだけじゃダメだって話じゃないの >>15
その結果8mに落ち着いたのがちえり、だと >>118
あれこそは売れ筋パッチワークだな
新人賞だと通らないだろう こんなクソ設定でも百合なら見れるから百合って凄いなぁ マガジンなら転生もの量産してるわ
集英社は意識高いよな 神「日本を滅亡させるのじゃ、さすればそなたを永遠のハーレム国家に転生させよう」
主人公「うーんどうしよう、中国に攻めてもらおうかな…でも滅亡より同化政策を選びそうだし」→試行錯誤
っていうのは斬新だろ
特別にパクってもいいけど成功したらインタビューとかでここの話を少ししてくれよな >>123
アニメ化頼りじゃなくてジャンプはヒットしたら基本全部アニメ化やで
当然連載開始前からそのつもりで作家も編集部もスタートしてる
だから下半身丸出しが主人公の場合は最初からアニメ化をしない前提で始まる でもやってることはジャンプも架空の日本ぽい世界で
ある日少年主人公が
超能力というチートに目覚めるみたいなのばっかじゃん えんどコイチの死神くんシリーズは、チャンピオンの新人賞とった「遠足の日」って読切マンガをシリーズ化したもの。 単純に漫画書くのが目的な奴等が多いからだろ
表現したいストーリーがあってその中で漫画にしようって奴が少ない
ONEとかがその類い >>123
頼ると言うか、メディアミックスの先駆者、手法を確立した側だろ
アラレやDBですらアニメ化で一気に知られたから 連載する時にはその投稿作品の導入部分を1巻のラストに持ってこれるようにアドバイスと話数の保証したら済む話なんじゃないの ジャンプは一応ターゲット層が小中学生だからやろ
人生行き詰まったおっさん向けじゃないんよ >>129
斬新でもなんでもなくキモいわ
ニートかフリーターか知らんが現実の経験値上げるとこから始めろよ 洋ドラのレイズド・バイ・ウルブス / 神なき惑星
面白かったわ
異なる惑星に行くSFものかと思ったら
アンドロイドが夫婦喧嘩して最終話だけ巨大蛇に呑み込まれてシーズン1終わってたw
SFなのにアンドロイドなのに犬も食わねーって思いながら見てたわw
シーズン2はロストっぽくなってたけど スマホ太郎でアニメ終わったなと思ったけどそれはまだ序章だった >>134
それな
売れれば何でもいいカスばっかり
こだわりも何もない マンガのストーリーとか実際に考えると難しいんだろうな 1は異世界転生の開幕なんだろうけど転生前の日常グダグダやってるのは軒並みつまらんよな
しかも読切なら貴重なページ数そんなに割けないだろ >>134
なろうってそういう野心的な奴多かったからな
オバロとかハーレムとか現代にダンジョンとか
野心作が当たったらパクリが1000作品作られて50話で捨てるカスが膨大にいるだけで >>148
今のなろうコミカライズは転生前〜車にひかれたり過労死したり神様のミスで転生させられてスキルがうんぬんみたいのは本当に数コマで短く終わらす場合が多い
余りにもテンプレ過ぎて読者もどうせここら辺の下り読まないからなw >>148
キャラクターしっかり考えて、短いページでそれをしっかり表現しろって事かと >>26
幽白も初期の人情系探偵物語編は人気なかったんじゃないか
幻海弟子入りあたりから人気出たイメージだが 地球崩壊後の世界を描くならまず地球崩壊するとこ描かなきゃ始まらないじゃん
別にいいだろ 鬼滅のパクリみたいなもんとかワンピのパクリみたいなもんとかでページ誤魔化してるお前が言うのかと、編集部変えろよもう >>148
冒頭で死体を転がせみたいなものだろうな >>1
「こういうネタはダメ。つまらない!」
って単に切って捨てるのではなく、
「〇〇を描くなら読者に興味を持ってもらえるキャラクターを作ろう」
と前向きアドバイスなのな ドラゴンボール(天下一武道会から)
ジョジョ(エジプトから)
タルルート(格闘技大会から)
幽遊白書(戦闘から)
BLEACH(もうこれ幽遊白書だろw)
みんな序盤 >>124
小説でも村上春樹の作品が流行った時、そういうのあったらしい
でも、小説と違って漫画家って画力だけじゃなくストーリーやキャラまで
完璧なものを求められるから大変だね
地球が崩壊する瞬間やその場目面を描くだけでも大変だけど
その後の世界や活躍するキャラまで考えないといけないんだね みんな序盤のっぺりしてるがキャラ立ちして
戦闘大会開いて盛り上げてる
今の呪術も一緒やね レベルとかステータスオープンとか出てくるだけで読む気無くす >>154
だったら導入に平和だった時代の回想を入れればいい ジャンプだから大会開くんだよ
進撃の巨人もジャンプだったら大会開いてたな なんかあれやったんやろ
集英社で
ドラゴンボールがスピルバーグで
ジョジョがキューブリックやったとか聞いたわ >>129
地球の崩壊よりも日本の崩壊の方がリアリティあって面白いと思うけど
政治的タブーみたいなのあるのかね。国際的に認められてる出版社なので
自国の欠点を認めることで、世界に評価されてほしいところだけど ドラゴンボールが人気出たのは大会じゃなくて亀仙人がかめはめ波でフライパン山の火を消したとこな
だから亀仙人再登場で修行とかなったわけで >>169
他の作者も幽遊白書の冨樫すら天下一武道会やってんだから
それはねーよw
つーかタルルートまでやってんやぞw 今時の漫画家志望は小説や映画はおろか漫画やアニメすら見なくなったな 勇者とか魔王の概念をそのまま流用してるのは俺も前々からどうかと思ってる
が、死んでスタートは別によくないか? でもワンピースも砂漠までは面白かったよね
ジョジョやけどwww 一番〜って言ってる奴20年以上前の事例を出してドヤんなよw >>158
漫画家がひとりで、絵を描くのとストーリーやキャラを考えるのを
両立させるのは難しいよね
原作はコバルトで募集して、漫画は画力があってそこそこに想像力もある人が
やればよくね。調整するのが編集者
どうせ、小説だけなら売れないし、テレビもオワコンなのと政治色強いからドラマ化
しなくていいwそれなら漫画化と国際化目指せばいいと思う 頭がおかしくないなら
メイドインアビス面白いんやけどね
頭おかしいからなw >>179
なろうをあまり読んでない勢からすると、別に死ぬ必要なくね?って気がする
地球崩壊も最初っから崩壊した世界ではじめればいいし >>187
その世界に行く方法やな
人気作がトラックにひかれて死んだから
あやかろうとしたんやろ 漫画家、今の少年ジャンプ読者の平均年齢が28歳と知り衝撃を受ける・・・ [806523686]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1695732632/
まず雑誌側がおっさんジャンプに改名するところから始めてみてはどうだろう >>1
やめろって言ってないじゃん
やるなら他よりインパクト出せと言ってるだけ ハンターハンター辺りからかステージクリア型の作品が増えたなって
学園モノでも大抵試練とかいって難題出してクリアさせているし
結局デカい案件を主人公らやそのグループに挑戦させる展開ばかりになる >>1
ツイッターでバズる漫画ばっかり書くとそういう観点からしか発想が浮かばなくなる 勘違いしてるやつ多いけどこれって別にこういう流行りの要素を入れること自体やめろって言ってるわけじゃないんだよね
何も考えずに入れるだけだと面白くない、面白くなるように工夫しろって言ってる
当たり前だけど入れなければ絶対に面白くなるってわけじゃないし入れて面白い作品だってある >>187
大して前世の経験も生きてないし
まあいらねえよな 最果てのパラディンは転生要素必要ないと思うんだけど
作者がどうしても入れたかったのか編集が入れるように言ったのか気になる オタクのほとんどはネトウヨ
ネトウヨは強いグループに属することを好みそれを誇り、強者の味方で弱者が大嫌い
こんなやつらに面白いストーリーなんて考えられるわけない
俺ツエなろう物語しか書けない >>97
興味深い意見だ
なろうは幼稚で俗だけど読者が望むものを供給しつづける限りは衰退しねーわ 鳥嶋さんは面白いやり方全部教えてくれる偉い人
彼に興味示さないZ世代は詰んでいる 今現在ヤクザ、殺し屋、スパイが出てくる新人の漫画はことごとく駄作 >>194
ごめん、元ネタちゃんと読んできた
でもジャンプでいきなり「俺は、死んだ…」から始まると、やる気ないイメージで
しばらく笑っちゃいそう。当然なんだろうけど、応募作品の傾向も世相を反映するね >>190
漫画に必要な要素取り入れる時間と余裕失ってるんだろうな
技術は上がるけど中身は借り物 芸人に対してコンビニや医者の設定はやるなって言ってるのと同じだね 実際は新人にそんなもん求めてないやろ
求めてるのは絵が上手くて筆の早い従順なbot なろうってさ
似たような作品が量産される現象あるやん
もう遅いや悪役令嬢や現代にダンジョンや
その元となった本当に面白い作品1つは必ずあるわけよ
それを読めばいいわけ 導入かぶりだとワンピースの後にガンブレ始めた和月先生の奇行を思い出す >>97
なんか5ちゃんをやめられない理由と被る…
世の中、海賊王目指すような上昇思考の奴ばかりじゃなくて、
自分はきちんとしてたのに被害に巻き込まれて、こんな世の中イヤだ!って
意見の方が主流だよね >>207
謙虚堅実の元ネタ、花より男子よんだらまあまあイケる
少女漫画なめてた まあ流行りもので勝負するっていきなり大御所と競うってことだからね
比較対象もそういうバカ売れした作品になるわけで
お前らが普段貶してるノリでナメてるとそりゃもうボコボコでしょ >>17
そう思いきやジャンプ漫画は刷ってる冊数が桁違いだから
なろうや他誌で人気の作品よりジャンプで低空飛行な作品の方が売れてるというのがある 子供向けで面白い話なんてそうそう思いつかないよな
どこで差がつくんだろうね
最近はジャンプも圧倒的画力みたいな感じでもなくなってきてるし 地球崩壊から始めるのは滅亡後の世界が描きたいからであって興味を引かせたいわけじゃないんだよ
その後の展開が面白ければ別にいいだろ >>214
ウケはするしそこそこ売れるだろうな
でも安易な粗製乱造に走らず、ジャンプのブランドイメージを大事にしたいんだと思うよ
その割にクソつまんねー漫画が連載されたりする謎はあるけど まあフリーレンよりも面白い漫画がないからな
天下の集英社も 1と4は追々説明する感じでいいと思うが
いきなり厚く説明されても野暮ったくならん?
それとも2ページくらいでいいから少し説明入れろって言いたいのか? >>198
でもそれを読んだ世代がいい歳になっても漫画を読み続けてくれる可能性は低い 「~にあの名作があたるじゃん!」とかレスしてるのって意図を汲めない糖質、30年前の作品拾ってきて何言ってるんだこいつら >>153
男塾の真似しだして人気出始めてトーナメントで完全に人気出たんだよ >>97
言うてアニメでも近年はジャンプ系が圧勝してるじゃん
海賊王さんも映画で息吹きかえしたし 所詮ジャンプなんて少年向け商業誌であってゲージツ(笑)アート(笑)みたいな大袈裟な物じゃないんだから
変に気取って小難しいこと考えず読者層に合わせて売れそうなもん載せてればいいのにね
糞みたいな速攻打ち切り実験作描かされた作者やそれに金払った少年たちが可哀想 否定するだけじゃなく対案とかアドバイス出してくれてるのありがたいな なろうに違いないと思い込んでるけど
これ普通に憧れのジャンプ漫画の影響大だろ なろう系が増えすぎた影響が大手メジャー紙にまで及んでいるのか・・・・・
もう鬼滅の刃みたいな作品は出てきそうにないな(笑) >>104
消えると言うか、ネット環境が充実している時代になってしまったので、編集者と反りが合わないとみんなすぐウェブに行ってしまうので買い手市場の殿様商売ができなくなっているというのが現状かな
昔と違ってジャンプの求心力自体が落ちている
ちなみに持ち込み数自体が激減してて今躍起になって持ち込み歓迎の企画を出しまくってる 鬼滅みたいな復讐譚の方が話作りやすそうなのにそれはあんま多くないんだな でもすぐにバトル漫画にしてたのが伝統じゃないですか… 漫画読んで育った奴が漫画描くからこうなる。やってることは手間のかかったコピーアンドペースト。 >>233
あれ実際は復讐じゃなくてねずこを元に戻すのが目的だし 個人が何かしらの能力を獲得する系のやつもう本当にお腹いっぱい シチュエーションの問題じゃなくその前提として感情移入させるためにキャラを立てろって話じゃん >>8
そこに気づかず
>>6こういうレスする人もいる 呪術海鮮以降碌にヒット作出せてない
そのうえアンデラとかいうゴミ糞をプッシュしまくる今の編集部のアドバイスに説得力ないわ 血統主義マンガパロディ多いのになろうと批判するとはw テンマクキネマ
ちょっと前に打切りになったけど
編集と読者の面白さの隔たりを感じる 1幽遊白書
2DEATH NOTE、ファブル
3転生したらスライムだった件
4フォールアウトとか洋ゲー >>235
漫画読んで育ってたらなろう系ばっかにはならねえよw
むしろ漫画経験が乏しいからこうなるんだろ
元ネタ幅広くあるのに、それをひっぱってくる批評眼もない >>247
4はアドバイス込みでモロに北斗の拳だろ
世紀末設定って当時は最先端で斬新だったんだろうな >>250
マッドマックスを見てすぐパクったからな >>249
なろう系読んだ奴が真似してなろう系書くんだぞ >>252
だから、それが乏しいつってんの
守備範囲が狭い、今のものしか読んでない >>249
わかってないな
なろう系が量産されてるのは読者が求めてるからで製作者側が書きたくて書いてる訳ではないよ >>255
売上で語れよ
鬼滅、呪術、ワンピースどころかヒロアカより売れてないだろ >>257
漫画経験が乏しいつってるのに、何の疑問があるのかわからない 小説家になろうは恋愛物が増え人気作品はライトノベル化して数年前から死にかけだろ
今はピッコマとLINE漫画と韓国のウェブトゥーンだっけかが熱い(なろう系が)
ただこれらの3コンテンツも人気作家が作品を複数やり始めてすでになろうの末期の状態になりつつある >>260
ウェブトゥーンはモロに量産型なろうだけど
絵師ガチャハズレがないのが凄いことだと思うわ
日本は絵師ガチャハズレ率高過ぎるんじゃないだろうか やめろって訳じゃなく、多いからそのジャンルで飛び抜けるの厳しいって話だろ 異世界俺つええ系に続いて流行ってる
恋愛物?隣の席の○○に惚れられて系?はほんと酷いなただ弱男に都合のいい女といちゃつくだけ
エロ漫画の導入パートを複数巻に渡って繰り返してる感じ ジャンプはマグちゃんとか人造人間100とかを残さなきゃあかんかったと思うわ もう供給過剰のジャンルよりない路線の方が面白いならそのままデビューできそう >>258
じゃあ、なんで似た展開の話ばかり編集部に投稿されるんだ?流行りの漫画読んでそれを真似してるからだろ? トー横キッズが前転したときパンツにうんこみたいなシミがついてたけど
あれは風呂入ってないとかじゃなく女はみんな数時間でそうなるものなんや
だから「漏れ安心おりものシート」って不潔なCMが飯時でも普通に流れとるんや
男は金玉があるから性器や肛門に布がぴったり密着しないので汚れない
女ってのは生まれながらに欠陥だらけの劣等種なんや
https://i.imgur.com/rtAyP3l.jpg
https://i.imgur.com/x5pqgt8.jpg
https://i.imgur.com/um5geNg.jpg
https://i.imgur.com/1cTDxDx.jpg
https://i.imgur.com/33Gk5vP.jpg >>26
こういう読者ばかりだから余計なこと端折りたくなるんだろうな トー横キッズが前転したときパンツにうんこみたいなシミがついてたけど
あれは風呂入ってないとかじゃなく女はみんな数時間でそうなるものなんや
だから「漏れ安心おりものシート」って不潔なCMが飯時でも普通に流れとるんや
男は金玉があるから性器や肛門に布がぴったり密着しないので汚れない
女ってのは生まれながらに欠陥だらけの劣等種なんや
https://i.imgur.com/rtAyP3l.jpg
https://i.imgur.com/x5pqgt8.jpg
https://i.imgur.com/um5geNg.jpg
https://i.imgur.com/1cTDxDx.jpg
https://i.imgur.com/33Gk5vP.jpg >>229
なろうのバトル主体だと劣化ジャンプだけどクラフト系や商売系で成り上がるのは全然違うけどな 地味に増えてるのが主人公が元暗殺者とか家族が暗殺一家とかそういう系
これももうやめてほしい
サカモトで充分 >>268
日本語わかんねえならしょうがない
頑張って RPGパロって大抵魔王と勇者の話になるから嫌
RPGそのものの方が話のバリエあるだろ 別に否定はしてないじゃん
結局面白けりゃなんでも許される >>266
人造人間はテーマがもう厳しいんじゃね
画力高いるろ剣の作者でもヒットしなかったし
原典のフランケンシュタインが日本だとそんなに流行ってないし
人狼のレッドフードもすぐ死んだよな そんな才能あったら 言われなくても描いてるんじゃ? ジャンプの大ヒット漫画家の漫画賞受賞作読んでくとおもしろいで
連載漫画はベタな設定だけど、入賞作は漫画の定番みたいな話とはぜんぜん違う者が多い
そういう人が王道のネタで連載するから面白くなる >>274
日本語読めないのはあんただろ。そっちから突っかかってきた癖に調子いい奴だな。質問に答えてみろよ。 >>250
たし蟹
てか北斗の拳リスペクトな漫画ってある?
パクリでいいから今の若い作家の描いた北斗の拳的な漫画読みたいわ なろう行けばワンチャンあるのに何故わざわざジャンプに行くのか なろうwwww なろうは害悪 すべてゴミ
↓
なろうおもしろいやん(今ここ) 安倍が◯された瞬間、学生時代まで時間が戻ってやり直す話
普通の主人公は◯された未来にならないよう頑張るけど安倍ちゃんはもっと違うことやりそう 世襲・親ガチャ・ラッキー野郎のくせに俺は努力した!
お前は努力が足りない!系の説教漫画だらけでしょ
なろうの方が親近感が湧くって気づいたんだよね >>262
まあ絵師の人口減と高齢化が原因じゃない?
後は絵師版小説家になろうがウェブトゥーンだし
商業レベルじゃない奴が連載する内にレベルを上げたり、埋もれた人材が発掘できたりなど機会が日本より多い可能性も
日本の編集者(笑)じゃなくて実際に見た人達のダイレクトな意見も聞けるし >>281
格闘技ブームもハードボイルドブームも去って久しいからな…無い
おっさんが放浪する系のなろうが一番近いのかな… ジャンプにまでなろうを持ち込もうとする若い世代ホント死んで欲しい☆ バトルものが流行れば即アニメからゲームにコラボする流れだもんな ジャンプラの読み切り読みまくってるけど幽霊が出てくる率が高すぎるわ
あと才能うんぬん天才うんぬんで思春期が悩んでる系 >>38
1から4まで全部現世を儚む内容で笑うわ
マジで絶望で溢れてる なんか特殊能力に目覚めた主人公が
妖怪だの鬼だの倒すマンガばっかり採用してるジャンプがそれ言う? 髪の毛ツンツン主人公も
「腹減った~」で始まる話もダメなんだろ?
チェンソーマン全否定やないか! >>168
日本沈没も日本以外全部沈没も既にあるからなあ ポストアポカリプスはいくらでも書きようあると思うけどな
Falloutみたいな漫画とか見たこと無いし >>12
最初に死神に殺されたことにしたらいいよな、事故死じゃなくて それを扱うのであればしっかり理由とか組んだ上で物語構築しましょうとか
至極真っ当なんよ 起承転結で結は大体こういう感じでも考えずに見切り発車して連載して打ち切りとか筆を折ったりとかの作品も多いけどなw >>294
要は説得力のある描写をした上で描けって話で
チェンソーマンの場合1も2も第一話でちゃんと描写できてる ガチガチの中世ヨーロッパファンタジーRPGってゲームじゃ寂れてきてんのに >>300
まぁこれよな
別にそれを否定してはいないし
死んでスタートとか崩壊も単なるギミックでしか無いし 設定うんぬんより
魅力的なキャラクターを作れ
ということを言っているだけじゃん
キャラクターが作品を引っ張るは、ジャンプとしては正しいと思うぞ >>303
むしろウィッチャーとかダクソリスペクトしかないレベルじゃん
中世以外のファンタジーが廃れてると思うが
中世要素はまだまだ鉄板 >単に地球しているだけでは興味を持ってもらう事は難しい。
凄い時代だな ほんと馬鹿の一つ覚えだなぁ
でもこの選考をくぐり抜けて読み切りになってるやつも大体似たような話ばっかなんだよな >>308
絵さえよけりゃストックしとくべきやしな
諦めて編集が考えた話描いてくれりゃそこそこ売れるし >>1
まずはキャラクターに興味を持ってもらおうって本当その通りで基本中の基本だと読者からしても思う
ただお前らのアンデッドアンラックのアニメ1話がまさに興味0の謎キャラが自分の特殊能力や境遇ひけらかす視聴者置いてけぼりごみ展開だったぞ? 2コマ漫画としてはどれも秀逸でワロタ。
スタートとしてはどれも悪くないじゃん。
Bは後々バトル展開も楽しみなギャグで世紀末リーダー伝たけしみたいなもんやろ。 要するにありきたりなテーマつかうやつは展開もテンプレでつまんないんだろうよ パターンが悪いと言ってるのでは無く
見せ方の問題を指摘してるわけだね やっぱ少年誌で多種なストーリー展開できてる
藤田和日郎すげーな
頑張ればもう一作品ぐらい少年誌やってくれそうだ
やってくれ >>1
幽遊白書
BLEACH
ダイの大冒険
北斗の拳 売れるだけなら呪術回線やスパイファミリーみたいに中身空っぽでオサレかが一番重要 80年代以降のジャンプはエスパー漫画なんだからそれを踏襲しとけばいいんだよ
あとは超能力の呼び方を神拳だの気だのスタンドだのコスモだの呼吸だの名付ければよろしい
それに基づいた設定とデザインのキャラにしてバトルすんのが編集が言うジャンプ持ってこいっていう意味 金髪の主人公「 」が「 」の能力に目覚め、黒髪のライバル「 」と出会い「 」学園に入学し、
「 」トーナメントに挑む
この「」を入れ替えるだけだろ?ジャンプ漫画なんて。
編集者のお絵描きマシーンなんて誰でもいいだろ、AIと何が違うんだよ >>62
例外ってなんだよ
今の多かった投稿の話なのに >>320
設定なんてそのレスほど難しくしなくても、桃太郎レベルでもいいんだよ
キャラクターをしっかり作って、そのキャラクターの感情をどう上手く魅せるかをもっと考えろって話 >>4
拒んでないだろ
なろうやるにしても中身を練れって書いてるやん
なろうノイズのせいで逃してる金脈のが多そうだし >>322
言うほど桃太郎の感情わかるか?
部下に至ってはきび団子で鬼と殺し合いするとかぶっ飛んでるよね まあそりゃお前らんとこの漫画やアニメ見て後進は育つわけだからな
手本の先達が気が狂ったみたいに死んでリセットと和製RPG風量産してるんだから当然そうなるのではと 持ち込みや投稿が仮にバラバラでも
どうせあんたら載せながら類似作品の蠱毒やるやんけ
説得力無いんよ なろう最適化は漫画では通用しにくい
なろうは書き出しを諦めてる作家が多く掴みの練習にならない
漫画の場合最初の2ページで掴めない作家は保たん。やるにせよそこの落とし込みをしないと 今はなろうじゃなくて、なろうではない違うそれですね
作家を育てず既にファンという客が大量にいるそれを釣りたいにも関わらず、今現在どこがホットで何が話題なのかも知らない、知らなくてええ、俺様が知らなくていンだわ、だったら「なろう」でもいいんじゃないでしょうかと。どーせなろうしか知らないんでしょうし
だがそれはとっくになろうではないですねw
だから、まあ、その、何て言ってあげるべきなのでしょうか?
ブームでもなく熱もないが、だがゴブリンスレイヤーの件もあるわけでして
でも、コストかけたくはない、と。何もせず大ブームになったという結果だけが欲しい、と
なろうでいいんじゃないんスか? 売れなければ漫画家と言う部品を交換して裏でヘラヘラ笑いながら
やれ車だ住宅ローンだ、教育費だのを払ってる奴らが青ざめるところを見てみたいもんだ 崩壊した地球に取り残された側の主人公の所に突然死神がやってきて殺されるんだけど魔王に復活させられてアンデッドになって崩壊後の地球環境でも平気
みたいな話 ツーオンアイス面白いね
メダリストとギリ競合してないのも良い 似たようなプロットの作品が大量に投稿されるこの現象なんか名前あったよな
思い出せないけど そもそも今載ってるものは面白いと思って載せてるのかね? 現実からの転生モノは紀元前からのシャブみたいなもんだから やっぱりドリトライは終わらせるべきじゃなかったって事やな あれなんなの?
ゲームに入っちゃった、NPC知ってます系以外三話くらいでもう忘れて話進んでるじゃん 新人の漫画なんで99割つまらないからスタート地点くらい個性を出せって話ぞ 地球のフクシュウ - 田中一郎 | 少年ジャンプ+ https://shonenjumpplus.com/episode/14079602755365515207
作中で滅亡というより終わった(人類滅亡)後の話だけどなかなか良かった んなこというならヤンジャンのなろう系打ち切れよ
そういう雑誌じゃねえだろ 漫画家目指す奴は竹熊健太郎相原コージのサル漫読んだほうがいいよ
あれギャグマンガの体だけど真理をついてる >>347
ジャンプ本誌ではやりたくないけどなろうの人気を無視できないから異世界ヤンジャンでやってるんだよw
転スラみたいにヒット作出したい これらの要素を上手く料理しても、特殊な世界観の漫画は打ち切りになる雑誌やん
それで結局よくわからんバトル漫画にして延命するのだろうに 漫画しか読んでない漫画家以前に
ネット時代で漫画の解説がありふれてるから
漫画すら自分で読み解けない作家が増えたんだよ なろうや悪役令嬢もの、追放モノといったランキング上位の設定を一通り見てから適度に設定を並べてパクればいいって例(月夜○)があるが
そんなのをそのままジャンプ編集部に持ってきても受かるはずがないわな 漫画家やるなら山程小説読んでいろんな名盤と呼ばれる音楽聴いてないとな
漫画しか読んでなくて漫画家は劣化コピーにしかならない エロマンガの割れサイト見てたのバレた編集に転生する漫画は個性あるかな 幽遊とか北斗の拳とか
主人公死亡とか地球滅亡とかマイナスからのスタートって
あの時代はあまりなかったろ いい加減そんなくだらないモノ卒業して捨てれば良いのに 集英社の編集が言うなら完璧では無くても正しい指摘だろ
優しいな 新人の作品読んでると、あの作品とあの作品から要素持ってきて混ぜたんだろうなってのがすぐ分かるよな。だから、オリジナリティあると割と評価高くなる。 >>27
そこらへんが過去に名作としてあるから、
今更似たもの描く、劣化しぐさを辞めろって話じゃねえのか ジャンプはジャンプ漫画のパロディが載る雑誌だからね いろんな奴が転生させられてるからな
ひろゆきなんか2回も転生してる これだけなろうが出てりゃバッチリハマるのあるんだろうけど
似た様なの多過ぎてどれ読んで良いか解らん 脚本志望と絵描きとを独立して募集すればいいだろ
絵描き志望は青空文庫のなりをマンガ作品としてまとめればいい
何で最初からスーパーマンを求めるんだよ >>209
これな
勝ち組気取りのジャンプより負け犬の被害者目線のなろうのほうが時代の空気にあってる
>>215
ブランドパワーでゴリ推してるだけじゃん >>242
編集の指摘内容って「編集が考えた面白い内容」であって作者も読者も求めてねーんだわ
読者が面白いのはキャラと話と演出であって設定じゃない >>163
それ即ブラバのやつじゃん
「日常いらねえからさっさと死ね!」でウケたのがなろう 地球崩壊して主人公死亡したと思ったら死神♀と殺し屋♀と魔王♀に追い回されるんだろ >>334
アホか
自分が見出した作家が売れなかったら出世に響くんだからそんな悠長なもんじゃないぞ >>374
お?
同業者かな?
ウェブで自由に好きなもん描こうぜ♪ なろうのフォーマットは便利だよな
説明の必要がない ジャンプ+の読み切りで一時期タツキに影響受けた作品も多かったな 異世界転生は良いけどなんで決まってトールキンやらDDフォーマットの紋切り型のRPG世界に転生するんだろうな、あいつら。
もっと狂った唯一無二の世界観とか設定する奴が居ても良いのに。 地球壊れて人類が滅亡し死神も役目果たしたから勇者に転生すればいいんだな! 別の編集部所属だけどえっちなスーツ着て潜入した挙げ句捕まってどうこうみたいなのももう持ってこないでください ちゃんとした作家がなろう描くと設定しっかりしてるんだよな 異世界で厳しく生活してた住民と、自分に甘く生活してた奴が転生してチートする住人は違うよ
そういう設定ならケンモを異世界転成させた方が女性免疫なくてよっぽど面白そう、いきなり発動する奇行も含めて >>311
アンデッドアンラックは周回漫画だから…一話も全部伏線だから… 死神の女の子がやってくるパターン
って
20年以上前からもう送ってくるなって言われてるのにまだ送って来てるやつがいるのかよw
あと
桜の木の精女の子が来て来年また会えるってやつな >>384
ブレイブストーリーとか
なろうっぽい設定だけど
ちゃんと面白いもんな 今のジャンプは小綺麗にまとまりすぎて
心が弱いわ
なんでドリトライ打ち切りにしたんだよ コンテスト用の作品は一般用のとは違う感じがあるよね
審査員にうける物を用意しないと受賞できない 課長島耕作も読んだことのないやつが投稿するな
第1話のありきたりな舞台設定からグッと読ませるあの構造は歴史に残るレベル
設定という飛び道具なしでも描けるくらいになれ >>391
ジャンプは少年誌なんですけど・・・
青年誌に持ち込みに行こうとしてるやつに言う話ならわからないでもないが ジャンプは昔からこれ言ってるよな
剣と魔法の投稿作品はもうお腹いっぱいみたいなこと10年以上前から言ってる 俺はネタとかじゃなくてルーニン好きだったけどな
荒廃した地球って設定は使い古されてるけどなんぼでも面白くできる題材で便利だからガンガン使っていけ これやめろとは言ってないからな
ネタ被り多くて余程面白くなきゃ埋もれるから描くならとことん練ってから描けって話だぞ 結局全部格闘トーナメントになるんだし、導入部分は何でも良いだろ ???「設定や世界観なんてどうでもいいからとにかくキャラを立てろ」 これいうならジャンプは血縁至上主義やめろや
ドラゴンボールもワンピースもナルトもそれ以外もぜーーーーんぶ御先祖パワーで解決じゃん
ワンパターンすぎ >>12
死神が来てあなた一週間後に死にます死にます、地球滅亡で
↓
誰もいない地球に転生
目的も無くスライムや大ガラスの幻影と戦い続ける
地獄のような漫画だな ジャンププラスにある漫画ほぼこれじゃねーか
馬鹿かこの編集部 >>403
これ空知だったんか、編集部の言葉だと思ってた >>379
ドラクエ経験あるけどさ、全然説明しないから困惑するんだよな…
ゲームRPG等はかなり特殊な世界観なんだから何の説明もなしに受け入れられるもんじゃねぇって
いくら知識があってもな >>410
幽☆遊☆白書のパクりをするなって話だぞ能無し なろうはドラクエベースにしたMMOとか以降のゲームをベースにしてるからドラクエだけじゃ理解追いつかない部分あるね
俺はロマサガくらいまでやってたからスキルとか属性とかまでわかるけどカードバトルみたいなのになってくると厳しい 正直、人類が進化してない以上
昔から漫画読んでる人はその設定に飽き飽きするけど
昔から漫画を読んでない人がターゲットなんだからその理屈はおかしい 幽遊白書の悪口
ブリーチとデスノの悪口
勇者学の悪口
暗殺教室の悪口 異世界転生量産クソアニメを毎期乱発する戦犯KADOKAWA こういうのってだいたい編集者が読むの飽きたってだけなんだよな ヤクザが剣と魔法の世界に転生して拳とドスと任侠でのしあがっていくのがみたい
絵は昔の男塾みたいなので >>99
鬼滅フォロワーは何で現れないんだろうな
あれだけ天下とったのに
フォロワーを生む作家と生まない作家の違いって何なんだろう 真似するのはいいけどオリジナルの部分が貧弱なんだよな >>369
その手の原作と作画を分業しようってのwebで増えてるけど
そういうものほどコテコテのなろう作品とか転生職業パロばっかな印象 >>419
任侠転生っていうクロサギ、ギャングスターズの人が原作に入ってるのがあるで
姫様に転生してるんでイメージしてるのと違うだろうけど飲食店の恐喝とか始める >>420
生まれまくってるだろ
アイスヘッドとか妖刀のやつとか
そもそも鬼滅自体にオリジナル要素が薄いし >>30
読者は見慣れてて他と同じなものなほうが安心するよ 日本の総理大臣が暗殺されるところから始まるのは、どうだろう? 表現の仕方でテンプレ的な漫画でも面白く出来るのに
なろうファンタジーから抜け出せないのばっかり 検索してわかったことは
>>1の画像は4年前の記事
某まとめブログだけがこのスレをまとめて記事にしてる(26日) >>1
ものによるでしょ、異世界おじさん、はある種狂った世界だし他にもある
ある程度有名どころだと、時間停止勇者、なんかも設定はかわってる
たんに野球やサッカー漫画やらと同じで
フォーマットが同じだものだと思って読めばいいんじゃないの
それともあれとこれは、野球の設定が同じだーやら言ってんのかね >>187
よく異世界転生チートとかで勘違いされてるけど、なろうは心の声で字数稼いだり前と今のギャップをだらだら書いてリアクション芸人化してなんぼのジャンルだぞ
環境をひっくり返す導入にしないと話を膨らませられないというわけ かといって進撃の巨人や鋼の錬金術師みたいの持ち込んだらジャンプでは没だ LINE マンガにある 縦読み の漫画の方が昔のジャンプっぽくて面白い
喧嘩 独学とか死にたくなければとかレベチとか 「小畑や冨樫辺りが描くならともかく漫画家志望のド素人が異世界・転生ものだのなろう系だの死神ネタだの持って来んな」って事でしょ
大体消費者側が飽きてるんだから編集サイドは心底嫌気が差してるレベルだろうし もう目新しいテーマなんかないんじゃかいかな
やっぱり難しいで創作は こういう風にある程度設定決めて募集したらいいんじゃないか
そこでどれだけ違いが出るか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています