『メタルギア』コレクション、物凄い手抜きの移植だと非難を浴びる。「今のコナミではこの程度か…」と落胆の声 [757453285]
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『メタルギア』最新ハード移植で問題続出 コナミの手抜きが露呈
10/26(木) 17:00配信
『METAL GEAR SOLID』(メタルギアソリッド)は
ゲーム業界で最高水準の評価を得ているシリーズだが、
現在はコナミの「人質」となっている。
コナミはかつての栄光を失っており、シリーズ開発者である
小島秀夫はとうの昔に退社し、別のプロジェクトに取り組んでいる。
コナミがこのたび発売した
『METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1』は、
シリーズ旧作を最新プラットフォームに移植した作品で、
本来なら喜ばしいもののはずだった。だが会社の現状を考えると、
コナミがこれにしくじるのではないかと憂慮していた人もいるかもしれない。
残念なことに、その不安は多くの点で的中した。
コナミは今回の移植で、オリジナル作品に多くの改善を施す努力を怠った。
少なくとも、これまでエミュレーターが同作に対して行ってきたことに比べれば、改善点は少ない。
解像度はPC版でも720p止まりで、ファンたちが即座に4K解像度MODを作り公開する状況を生んだ。
ユーザーインターフェース(UI)は時代遅れで、バグやグラフィックの問題も続出、
動作はスムーズでなく、画面のアスペクト比も変えられない。中でもひどいのは、
PC向け調整がほぼ行われていないため、マウスがまったく使えず、
WASDキーで移動し、Uで撃たなければいけないことだ。
言ってしまえば、オリジナル版ゲームのCDを複製したISOファイルに、
ほとんど手を加えずに発売したも同然だ。目的は楽な金稼ぎであり、
今のコナミに期待できるのはその程度だろう。
もちろん、次の『MASTER COLLECTION Vol.2』には
より新しいタイトルが含まれるので、プレイ感は少しはましになるはずだ。
だが『Vol.1』の出来を見る限り、コナミには最低限以上の努力は期待できない。
良い点があるとすれば、ベースのゲームがおもしろいことだ。
Nintendo Switchなどで『メタルギア』が遊べるのは確かにうれしい。
『MASTER COLLECTION』がもたらすものがあるとすれば、
エミュレーションの魅力が増すことだろう。
『メタルギア』の権利を所有するコナミが、最低限の努力でつくった移植版で
シリーズの熱烈なファン層から金を搾り取ろうとしているのであれば、
世の中にはそれより優れた製品が無料で出回っていることを理解すべきだ。
これは、任天堂が学べなかった教訓でもある。
任天堂は古いタイトルを最新ハードに向けて十分に提供しなかったことで、
無数の作品がエミュレーションで遊ばれる事態を引き起こしてしまった。
これまでに、名作シリーズが移植やリメイク、
リマスターで大成功を収めた事例は数多くあった一方で、
手抜きタイトルもたくさん登場してきた。
『MASTER COLLECTION』がそのどちらであるかは一目瞭然であり、
それを手がけた企業を考えれば驚くことではない。
小島氏が不在かつ、コナミが自社の黄金時代の遺産から
永遠に金を搾り取ろうとしているような状態で、
『メタルギア』シリーズの未来に希望を抱くのは難しい。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ce6b96ccdb70417ac222b9a70ac4d71b075b201b リマスターだと思って予約しようとしたけど商品説明に一切リマスターと書いてなくてベタ移植だと気付いて予約しなかったわ
まさかベタ移植どころか劣化移植なのは予想外だけど >PC向け調整がほぼ行われていないため、マウスがまったく使えず、
WASDキーで移動し、Uで撃たなければいけないことだ。
ワロタ
大昔に出たPC版バイオ4がこんな仕様だった気がする 完全リメイクは良いけど何で3なんだろ
1じゃないんだってモヤっとする もうコナミはメタルギアの版権小島に譲渡しろよ
結局何作ってもウンチに近いやつしか作れないんだし ファンがうるさそうなゲームなのによく手を出したな
記念的に当時パッケージから何までそのままで出すだけにすればいいのに 気軽にできるsteam版ならともかく
店頭でパッケージ買っちゃった人可哀想
糞だから返品なんて普通は許されないし MOD作ってくれる人に期待できるからとりあえずPC出だしてくれるのは良いことなんじゃない? あれだけ期待されたダイパリメイクを移植どころか完全劣化させたのが老害の増田順一だ
もう二度とポケモンと関わらないで欲しい そんなに今の
スピルバーグや宮崎駿や押井守や小島が凄いなら
新作作ればいいんだから
昔若いころにやってたように
それが面白い新作作りができなくなったのなら
もう老いたんだよ でも移植した下請けはXで頑張りましたとか言ってんだよね メタルギアってPC版出てなかったけ?
昔会社の同僚が移植してたはずなんだけど メタルギアはもういいからサイレントヒルリメイクあくしろよ
一年音沙汰なしとかどうなってんだ > WASDキーで移動し、Uで撃たなければいけない
DOSゲーかよ 満を持してvtuberコラボ発表とかアホなんやろか 3DアクションでRPGツクール見たいな操作方法強要されててワロタァ! リメイクMGS3の開発費にお布施する間隔で買えばええやろ
わしは買わんが ここまでボロクソ書かれたゲーム記事始めてみたかもしれん プレスリリースをなぞるだけの日本メディアにしては魂が有る記事だなと思ったら
海外記事の和訳かw そりゃそうだよなw せめてツインスネークス移植したSiliconKnightsに投げてくれれば良かったのにと思ったが破産してたんだな
とはいえmgsなら移植やりたがるデベロッパーなんていくらでも有りそうだけどコナミがハズレ引いたんかね? Δだけ映像綺麗なリメイクにしてくれればそれ以上望まん >解像度はPC版でも720p止まりで、ファンたちが即座に4K解像度MODを作り公開する状況を生んだ。
ユーザーインターフェース(UI)は時代遅れで、バグやグラフィックの問題も続出、
動作はスムーズでなく、画面のアスペクト比も変えられない。中でもひどいのは、
PC向け調整がほぼ行われていないため、マウスがまったく使えず、
WASDキーで移動し、Uで撃たなければいけないことだ
steamレビューが真っ赤になる条件完璧に満たしてて草生える
これはキレていい MGSVはPCで出したんだからせめてそこに合わせろよ... >>45
「コナミの商標登録問題」のあとしまつ -暗黒メガコーポの誕生とその背景-
https://note.com/syosin_kai/n/n9c2eb930643c
まだこんな時代遅れのオタクが生きてたのか
化石かよ >>31
M2ってめっちゃ有能な移植会社ってイメージあったが違うのか 大昔の家庭用の移植なんだしコントローラーでやればいいじゃん 幻想水滸伝のリマスターも延期したけど、出来には期待できんな >>31
SNS普通のネトウヨでもない暴れ方してたな社員と周辺が全く諌めないのも気味が悪い 小島とその支援者のことをどう思っているのか浮き彫りになったってことか メタルギアソリッドの人気ボス、「サイコ・マンティス」は3文字並べ替えるだけで「サイマ・ティンコス」になるよ!気をつけて! 当たり前やん
もう開発者いないシリーズを移植してやっただけありがたく思え コピーならマシだろ、フロントミッションセカンドリメイクはマジで許さん マウス操作対応は流石に違うだろ
あの時代は主観操作で移動撃も出来ない感度の調整も出来ないそれ前提のゲームバランスで
マウスで直接エイム出来たらバランス崩壊するわ サイレントヒルの発表の時にコナミのお偉いさんの顔見たけどもう相当怖かったわ コナミはムカつくけど小島も小島でいつまでデススト作ってんだよ
はよ出せ >>62
あのいまだどのゲーム超えられない宇宙一かっこいい戦闘シーンの再現やっぱできなかったのか?
スクエニの外注リメイクは100%クソで内製でも95%クソだしな >>63
じゃあ最初から「MGSは神バランスなのでマウスなんか使わせん!!」って名言しておけば良かったわけでね
このタイトルに関しては発売前にPC版の「マウス・キーボード非対応」の仕様が公開された時に海外ユーザーから批判を浴びた
んでコナミ側はそれに媚びて「マウスキーボードに対応します!」って名言した、その上でこれなんだわ
手抜きを叩かれて当然だろ 結局Vつばは何だったの?
手抜き移植のプレイ動画見せつけただけ? >>49
PS2のファンタジーゾーンのエンディングの涙とか
昔からチョコチョコやらかしてはいたけど、
最近は会社のキャパを越える下請け案件を抱えて
どのタイトルもテストプレイしてたら分かるような しょーもないミスがあって
後日修正パッチ配布してる感じ XBOXコントローラ民の意見を聞きたく
ていうかあれをキーボードとか逆にそれどうよ?って思ったんだが コジマが副社長の頃のコナミとかろくにゲーム出してなくて
今のほうがよほどゲーム出してるのに
コジマ時代のほうが良かったとかアホなこと言ってる奴がいるんだよな だってさ幻想水滸伝のリマスターがHDだけのほぼベタ移植を移植困難だって大袈裟に発表する会社だからな
開発能力は小島が抜けた以降なくなってる
サイレントヒルのリマスターは海外の知る人ぞ知るホラーゲームで有名な所だしサイレントヒル死ぬほど好きな会社だから安心はできるが新作はマジに期待できないと思う アスペクト変えてないって4:3画面オンリーってこと?
嘘だろ? 小島本人が関与してない移植作は基本的にアレだから
PS1/SSのスナッチャーもかなり微妙だった これやり込むならインテグラル、サブスタンス、サブシスタンス買った方がいいよ
無印だけでやった気になるのは非常にもったいない いやあ、クイックセーブくらいつくと思ったけど甘かったね
元々コレクション目的で買ったけど、そのまま本棚にしまうのも躊躇われるわ isoファイルならいいだろw
余計なことすんなって
いつもおじさんたち言ってるじゃない なんでもかんでもsteamで出せばいいわけじゃないんだな 小島関わってたら発売日は延びるしあほほどあかじになるんだろ
勝手にMOD作ってくれるなら調整いらんやん? MGS1と3を今のグラでリメイクしてほしいって夢みたいな事思ってたら3は叶って笑ったw メタルギアに縛られずに済むようになったしコナミやめて良かったと思う >>86
桃鉄みたいなみごとに技術力いらないゲーム >>86
ウイイレ(e-football)
ボンバーマン
パワプロ
メタルギア3リメイク
サイレントヒルシリーズをいくつか ワイはベタなまんま移植で歓迎だなー
あの頃のメタルギアを今のハードでできる環境がほしかったから。
今、メタルギアシリーズやりたいと思ったら昔のハード引っ張り出さないといけないから。
アーケードアーカイブスなんかとおんなじもんだと思ってる。
ちょっと高いけど。。。 >>41
映像綺麗にしてもゲームバランスやマップも調整しないとクソつまらないとツインスネークスで学ばなかったのか? >>68
あの経緯で独立して数年で大作出せただけでも結構凄いと思うわ
大抵そういうクリエイターって消えるから フルスクリーンでプレイすると倍速になるゲキムズ仕様に こんなゴミみたいなリメイクで「再始動」www
小島監督関わらないのにwww
真島ヒロ、鈴木央などマンガ家陣が『メタルギア』シリーズ再始動をお祝い。色紙イラストが公開
https://s.famitsu.com/news/202310/24321620.html >>31
M2はボーナス等で限定的に関わってなかったか 今このタイミングでPS2・PS3のオリジナルの2〜V・MGRを揃えた
MGSインテグラルしかやったことなかったからな
特にMGRがまだまだ新品で買えるとは
https://store.shopping.yahoo.co.jp/b-o-d2/4988602166248.html キーマウでプレイしようとするアホが悪いだけだろ
パッド繋げ馬鹿 大抵の移植作って文字フォントがアレだけど
どうしてそんな問題が発生する? 言っちゃ悪いけどキーマウでPCゲーやるやつってどこかズレてるよな >>25
MGS1はむかーし日本でも出てるし
実はMGS2とかもGOG版ならおま国だけどPC版がある >>108
アンチ小島はよく「小島のプライドガー」言ってるけど本当にプライドの塊なのはコナミの経営陣だからな
そこは絶対に折れたくないんだろう スクエニのフロントミッションリメイクもなかなかヤバい MGS2の高音部分が音飛び激しいし、萎びた無線音を聞くたびに好きだった作品が蹂躙されたみたいで悲しいし悔しい エイムなしを有りにすると
ゲーム内容けっこういじるハメになるだろ >>101
PC向けに出すのであればPC向けに調整するのは当たり前でしょ?マジで何言ってんの?www エムツーなら安心みたいな謎の持ち上げあったけど
そんな大した会社でもないのか? 1964 メタルギア ソリッド3
1970 メタルギア ソリッド ポータブル・オプス
1974 メタルギア ソリッド ピースウォーカー
1975 メタルギア ソリッドV グラウンド・ゼロズ
1984 メタルギア ソリッドV ファントムペイン
1995 メタルギア
1999 メタルギア2
2005 メタルギア ソリッド
2007 メタルギア ソリッド2 タンカー編
2009 メタルギア ソリッド2 プラント編
2014 メタルギア ソリッド4
2018 メタルギア ライジング リベンジェンス 4が最高傑作
2の続きが4だって知らない人が多いんだよな >>116
そもそもスティック移動するゲームをwasdでやろうとする時点でゲーム好きじゃない
そんなゴミの意見は知らん >>101
お前みたいな無能がコナミにいたんだろうな >>118
普通のアーカイブ的な移植においてはハムスターのほうが評価されがち
こういう特殊案件は分からんが 開発会社が有能でもわざわざコストかけてコナミから指示された以上のことはやらないでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています