セガ「たすけて!ソニックが日本でまったく売れないの!!!」ソニックの売り上げの95%は海外 [683847785]
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大橋:第2事業部の一番の特徴は、セガで最も大きなIPであるソニックを作っていることです。日本ではそこまでメジャーではないソニックですが、ゲームIPの映画としては全米興行収入トップレベルの成績を残しています。
―ソニックは海外の方が人気とのことですが、今後は国内と国外どちらに注力していくのでしょうか。
大橋:海外ですね。ソニックの売上の95%が海外なので、海外の市場がメインターゲットです。一方で、日本をはじめソニックの人気が高くない地域を開拓するのも重要な取り組みの一つ。そのバランスをうまくとることも、私たちのミッションです。
―今後、ソニックをどのように育てていくのでしょうか?
大橋:端的にいえば、マリオを超えたいです。ソニックはもともとマリオに対抗するために開発されたゲームで、それは未だに達成できていません。マリオをリスペクトしているからこそ、そこに追いつき、追い越すのが私たちの目標です。
マリオのように日本を含めて世界中で遊んでもらいたいですし、映画だってマリオよりヒットさせたい。USJにだって「ソニックエリア」を作ってもらいたいです。それがソニックを愛する私たちの目標です。
https://www.wantedly.com/companies/company_2800539/post_articles/556632
・ファミ通・週間ゲームソフト販売本数ランキング
(集計期間 10月16日 - 10月22日)
2Dマリオ最新作 :初週638634本
2Dソニック最新作 :初週4128本
https://i.imgur.com/Uy4dceg.jpg
https://www.famitsu.com/ranking/game-sales/ ちょっとオラついてる感じだし
顔をポケモンみたいに可愛くすればいいんじゃないの スピードが乗ってきだすと棘みたいなのにぶつかるように誘導するマップデザインにキレた 3Dのほうが面白かった先がわかった上で走る完全に覚えゲー 流れにそってキュイーンズドーン!クリアー!
はいカオスエメラルド取ってませーん隠しルート行ってませーんちまちま進んで探してね^ ^
これだめ セガの技術のなさから生まれたオープンワールドのソニックはip頼りのソニックファンからの売り上げしかないから
新作は手抜き横スクに回帰してアリバイ作りのリリースしてる始末 まじで何が面白いのかわからん
マリオもつまんねえけどどっちかやれと言われたらマリオやるわ つまんねえけどな! 3Dのソニックアドベンチャー系は良いんだよ🤗
スピード出てても奥行きで視認できる🤗
アクションも気持ちいい🤗
2Dソニックなんて気付いてから回避だと気持ちよく無いか最悪ダメージ喰らう
スピードに対して先が見えないんだよ🥺
外人はどこら辺評価してんのかな🥺 >USJにだって「ソニックエリア」を作ってもらいたいです。それがソニックを愛する私たちの目標です。
USJはスパイダーマンすら追い出すからな
んで後釜が黄色い電気ネズミらしいし 最初のソニック
スピード出せるのは1面だけで
あとはチマチマと ソニックが輝いてた時代ってゲームギアとかだよな
その時代の人間しか分からないだろ
逆に海外は何で知ってるのかな 普段から海外が主流で日本はどうでも良いみたいな扱いだから別に良くね? 海外のゲーマーはソニックを楽しめる
日本のゲーマーは下手くそだから マリオはいまだに各ステージ構成を思い出せるがソニックは全く思い出せない スピードが売りらしいがすぐに何かに引っかかって止まってつまらん ゲームギアのソニックドリフトをいつも車のシガーソケットから電源取ってやってた思い出 >>55
ジェネリックカケフくんとしては
メガドライブで発売された「まじかるハットぶっ飛びターボ大冒険」や
海外のマスターシステムで出た「サイコフォックス」がある
どちらも販売はセガで開発がビック東海
まあ参考くらいにはしてるんじゃないか
プログラムの参考としては大魔界村が基礎にあるとは公言されてる ソニックを上手くプレイできたらクールだろな
マリオはダサい これってケモナーに受けたんかな?日本人は少ないやろ 一番面白いのが1-1でどんどんテンポ悪くなって行くんだよな おま国じゃん
おま国されたら買いたくても買えないよね ドリキャスのとき1が40万本、2が20万ぐらい売れて移植版のゲームキューブの2が20万売れた以外売れてないやろ… ドリキャスのとき1が40万本、2が20万ぐらい売れて移植版のゲームキューブの2が20万売れた以外売れてないやろ… 正攻法でセガが勝てたことなんてないからな
こうなるのもすべて因果応報、しかもセガ押し上げてくれたアメリカ支部を除け者にしたせいで没落したのに国内で売れてないてwww 3位の人生ゲームはアマゾンのユーザーレビューがめっちゃ悲惨な事になってる超糞ゲー 新しく出たマリオにソニック要素あるからそれで十分だわ 日本じゃスマブラのただの1キャラか
オリンピックのゲームに出てくるマリオのオマケって認識だと思う
いっその事、ソニックの本編も任天堂に作ってもらったらいいんじゃね? ヒカキン達が案件でやってたけど真面目に何も面白いとこのないアクションゲームだった 外貨稼いでくるとか最高に優秀だろうが
岸田円なんか国内循環させるだけ壺還元しても意味ないだろ 意外とチマチマプレイを要求されるから、あんまり爽快感ないゲーム 当時こそスピード感あって斬新だったけど任天堂やカプコンと違って全然進化しなかったもんな 子供の頃にセガゲーやってたギーク勢は大概がPCゲーマーなるけどアホほどおま国されてセガが心底嫌いになって家庭を持っても買わない子供と一緒にやらない興味を持たないつてね 2だけクリアしたけど高速で速れるステージ少ない
チマチマ慎重に動く面が多いから、これならマリオの方が面白い ソニックって画面見てるだけだとゲーム性がわからん
ただ勝手に走ってるだけでプレイヤーが操作するポイントがわからんというか >>98
公開されたPVで、まんまソニックワールドに流用するつもりで作ったベータテストなのバレちゃったからな
えげつないのか金がないのか知らんが、どちらにしてもヒドイ話よ 1991年セガのソニックザヘッジホッグはアイドルキャラに育ったのに
1982年ナムコのディグダグはなんで流行らなかったんだろう でもセガにはトンガラ・ド・ペパルーチョ三世がいるだろ アドベンチャー2しかやったことないがあれは傑作だった 1面以外面白くない
キャラは外人にはウケるやろなあ… ごめん、正直何がいいのかわからないソニック
なんで海外はあんなに好きなんだ ハイスピードアクションってなると当然プレイ時間短くなるし
そうならないように水増し水増しで作られてるのがストレスなんだよな
とくにナックルズの穴掘りとかなんとかってやつの釣りとか一回クリアしたら二度とやらないレヴェルの苦行 >>86
セガのゲームで3本の指が入るソフトを教えてください 生み出した人はなんか犯罪者になってた気がするけど
外国受けを狙って目論見通り成功したんだからたいしたもんだね 1990年よりちょっと前に、どのキャラがこのみですか?って
アメリカでセガがアンケートを取ったんだよね?
1位がソニック 2位がエッグマンだったので
ソニックを主人公。エッグマンをライバルにしたとか。
青いのはセガの象徴、つまりロゴの色だから。 >>108
おじさんの初恋の相手
ケモナーだわ男の娘だわ >>33
初代からハイスピードであることをゲームに落とし込めてないんだよな
中裕司のゲームってソニック以降そんなんばっか 海外のケモホモ率にビビるんだけど文化的背景とかあるの? 同じように知名度無いレイマンはレジェンドとかマリオよりクオリティ高い2Dアクションに仕上がっててジャップが全然やってないの勿体ないと思うけど
ソニックはスピードに固執しすぎてるしハイスピードアクションとは言ってもスピードに乗って運ばれるだけで面白さに寄与してなくて外人に何がウケたか全く理解出来ない つうか初代くらいしか知らんけど
あれゲーム性クソやん
低速時の挙動がノロノロモタモタで
変な慣性も働いてストレスしかない
では高速挙動はどうかと言えば
当時としては目新しいってだけで
そもそもゲームとして面白くない
ステージの決められた区間
決められたダッシュができるってだけ
多少の爽快感はあるが面白さは皆無
マリオの丁寧なアクション挙動に
考えられたステージギミックの足元にも及ばない
海外で受けたのはキャラ性と偶然
一言で言えば「動かしてて楽しくない」んだよソニックは ソニックって日本発のゲームキャラの中ではカートゥーン感が強いんだよ
クラッシュとかバンカズもそうだけどあれじゃ日本のファンには刺さらない
海外で人気ならそれでいいと思うけど >>139
エアプか
左キー押してれば勝手に最速になる
そして障害物にあたりコインをまき散らす >>137
これ
高速ダッシュできる区間が限定されている
平時のアクションはもっさり挙動でマリオ以下だわ トゲにぶつかってリングぶちまけるストレス要素いるの https://youtu.be/iMq3LTWmudI
https://youtu.be/csVD2GAYRV4
https://youtu.be/q1DlECILAMw
ソニックは3D向き。メガドラソニックはどうしても進行方向視界確保の問題がある
カメラが動かんからね。“2.5Dと2Dでソニックの場合は決定的に違う”んだよ。2.5Dでは快適なんだよ高速アクション中でも場面に応じてカメラが動いてくれるからね
まあでもやっぱソニックは格好良さはあるよ
スタイリッシュアクションプレイの追求はDevil May Cryとか遊んでるような感覚。プラットフォームアクションとスラッシュアクションってアクションジャンル違うけどね ソニックもマリオも変な慣性付いてて操作感悪いわな
今時のインディーゲームはあまりそういう慣性付けないのでキャラがキビキビと動く ソニックは一度スピードを捨てて本当に面白いアクションゲームとはなんなのかを学んだほうがいいと思う 西洋人は狩猟民族。日本人は農耕民族。
ソニックは西洋人の長い年月のDNAがうずくのかもね。 >>150
まあ「慣性を使いこなすのもアクションゲームの操作の楽しさ」だからなぁ
なんだろう? 慣性をあんまり意識したことないソニックでもマリオでもないプラットフォームアクションというと
クラッシュ・バンディクー シリーズとかかな ゲームキューブのやつは子供の頃めちゃくちゃやったわ
今聞くとアレだけど当時はBGMも好きだった vtuberに宣伝させる売り方するならもう海外か任天堂に版権売れよ ソニック路線ってのはスーパー忍2で完成したんだわな。
同じようなテンポのゲーム展開でこっちには一切のストレスがない。
https://www.youtube.com/watch?v=YU80IqgVbK0#t=8 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています