セガ「たすけて!ソニックが日本でまったく売れないの!!!」ソニックの売り上げの95%は海外 [683847785]
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大橋:第2事業部の一番の特徴は、セガで最も大きなIPであるソニックを作っていることです。日本ではそこまでメジャーではないソニックですが、ゲームIPの映画としては全米興行収入トップレベルの成績を残しています。
―ソニックは海外の方が人気とのことですが、今後は国内と国外どちらに注力していくのでしょうか。
大橋:海外ですね。ソニックの売上の95%が海外なので、海外の市場がメインターゲットです。一方で、日本をはじめソニックの人気が高くない地域を開拓するのも重要な取り組みの一つ。そのバランスをうまくとることも、私たちのミッションです。
―今後、ソニックをどのように育てていくのでしょうか?
大橋:端的にいえば、マリオを超えたいです。ソニックはもともとマリオに対抗するために開発されたゲームで、それは未だに達成できていません。マリオをリスペクトしているからこそ、そこに追いつき、追い越すのが私たちの目標です。
マリオのように日本を含めて世界中で遊んでもらいたいですし、映画だってマリオよりヒットさせたい。USJにだって「ソニックエリア」を作ってもらいたいです。それがソニックを愛する私たちの目標です。
https://www.wantedly.com/companies/company_2800539/post_articles/556632
・ファミ通・週間ゲームソフト販売本数ランキング
(集計期間 10月16日 - 10月22日)
2Dマリオ最新作 :初週638634本
2Dソニック最新作 :初週4128本
https://i.imgur.com/Uy4dceg.jpg
https://www.famitsu.com/ranking/game-sales/ ハイスピードアクションと言えば聞こえは良いけれど
実際は手抜きステージ&手抜きゲーム性で内容スカスカだからな 一番いい時代に失敗してるからなあ
それに日本での広告弱くね マリオレベルなんだろ?わからんなあ
何がハマったのかね?
キャラはいいけどゲーム内容で見たら雑じゃん >>9
マリオって相当できがいいよな
2Dしかない時代でも
3Dへの順応でも
類似作品の多くよりUIと難易度とバグで優れているし アレックスキッドじゃダメだったんでソニックが登場したという印象
なんで海外ではあんな人気なんだ 2Dマリオ10年振りの新作だっけ?
それとソニック新作をぶつける勇気 逆に海外で人気な理由が知りたいわ
むしろ海外で人気の方が誇らしいんじゃない? ソニックアドベンチャー素晴らしいぞ
2はやったことない まぁ、今となっては海外でブランド守り続けたことが良かったな ソニック・ザ・ヘッジホッグ2と3しかやったことないな ファミコン通信の時代からアメリカでセガからもらったソニックのTシャツを着てると普通のおばさんみたいな人がガンガン話しかけてくるみたいな話が書いてあった 人間主人公+ケモ相棒はウケるけどケモ主人公はウケないな むしろアメリカで人気なのが奇跡なだけだろ
マリオと比べても面白さの作り込みが違いすぎる 何作かやったけどどれも大して面白くなかったな
ソニアド1だけは見たこと無い奇麗なグラフィックとステージの広さで感動したけどゲームとしての面白さはそんなにって感じだったし
アイデンティティのスピード全振りのせいで雑なゲームという印象しかない 姪っ子はソニック知っててフリプのソニックマニアやらせたら何度やっても2面で詰んでた
そういうとこやぞセガ つまり日本でマリオ並に売ればその20倍も儲けられるってことじゃないか フロンティアは悪くなかったけどセリフが英文を翻訳したみたいな感じだった たぶん世界観が積まんねーからじゃないかな
一回全部リセットしたほうがいいよ ダイナマイト刑事を龍が如くみたいに開発すれば俺は買う メガドライブの時代からそうじゃなかったっけ?
なんでアメリカ人にウケたんだろうね? 海外で人気ある方が稼げるんじゃねえの
マリオの映画海外で客入ったから日本の映画よりかなり稼げたんだろ プレステ2が発売された頃におれはメガドライブでソニック2遊んでた
ソニック3もやったけどなんかしっくりこなくてずっとソニック2だけ遊んでた ガキの頃ソニックアドベンチャー2バトルのチャオを育成するゲーム狂ったようにやってたな なかなか加速しないしせっかくスピード上げてもすぐ何かにぶつかってリングばらまくしあんま爽快感ないゲームだった 中が逮捕された今こそカケフ君との類似性について考える必要があると思う
べつにだからソニックはしねって意味ではなく純粋に気になるじゃん 水中のカウントダウンが怖い
ラビリンスゾーンとかアクアティックルーインで何度死んだか マリオみたいにトライ・アンド・エラーでやり込むうちに上手くなる要素が全くない 爽快なの1-1だけじゃないですか
ソニックでおもろかったの格ゲーぐらいだわ ちょっとオラついてる感じだし
顔をポケモンみたいに可愛くすればいいんじゃないの スピードが乗ってきだすと棘みたいなのにぶつかるように誘導するマップデザインにキレた 3Dのほうが面白かった先がわかった上で走る完全に覚えゲー 流れにそってキュイーンズドーン!クリアー!
はいカオスエメラルド取ってませーん隠しルート行ってませーんちまちま進んで探してね^ ^
これだめ セガの技術のなさから生まれたオープンワールドのソニックはip頼りのソニックファンからの売り上げしかないから
新作は手抜き横スクに回帰してアリバイ作りのリリースしてる始末 まじで何が面白いのかわからん
マリオもつまんねえけどどっちかやれと言われたらマリオやるわ つまんねえけどな! 3Dのソニックアドベンチャー系は良いんだよ🤗
スピード出てても奥行きで視認できる🤗
アクションも気持ちいい🤗
2Dソニックなんて気付いてから回避だと気持ちよく無いか最悪ダメージ喰らう
スピードに対して先が見えないんだよ🥺
外人はどこら辺評価してんのかな🥺 >USJにだって「ソニックエリア」を作ってもらいたいです。それがソニックを愛する私たちの目標です。
USJはスパイダーマンすら追い出すからな
んで後釜が黄色い電気ネズミらしいし 最初のソニック
スピード出せるのは1面だけで
あとはチマチマと ソニックが輝いてた時代ってゲームギアとかだよな
その時代の人間しか分からないだろ
逆に海外は何で知ってるのかな 普段から海外が主流で日本はどうでも良いみたいな扱いだから別に良くね? 海外のゲーマーはソニックを楽しめる
日本のゲーマーは下手くそだから マリオはいまだに各ステージ構成を思い出せるがソニックは全く思い出せない スピードが売りらしいがすぐに何かに引っかかって止まってつまらん ゲームギアのソニックドリフトをいつも車のシガーソケットから電源取ってやってた思い出 >>55
ジェネリックカケフくんとしては
メガドライブで発売された「まじかるハットぶっ飛びターボ大冒険」や
海外のマスターシステムで出た「サイコフォックス」がある
どちらも販売はセガで開発がビック東海
まあ参考くらいにはしてるんじゃないか
プログラムの参考としては大魔界村が基礎にあるとは公言されてる ソニックを上手くプレイできたらクールだろな
マリオはダサい これってケモナーに受けたんかな?日本人は少ないやろ 一番面白いのが1-1でどんどんテンポ悪くなって行くんだよな おま国じゃん
おま国されたら買いたくても買えないよね ドリキャスのとき1が40万本、2が20万ぐらい売れて移植版のゲームキューブの2が20万売れた以外売れてないやろ… ドリキャスのとき1が40万本、2が20万ぐらい売れて移植版のゲームキューブの2が20万売れた以外売れてないやろ… 正攻法でセガが勝てたことなんてないからな
こうなるのもすべて因果応報、しかもセガ押し上げてくれたアメリカ支部を除け者にしたせいで没落したのに国内で売れてないてwww 3位の人生ゲームはアマゾンのユーザーレビューがめっちゃ悲惨な事になってる超糞ゲー 新しく出たマリオにソニック要素あるからそれで十分だわ 日本じゃスマブラのただの1キャラか
オリンピックのゲームに出てくるマリオのオマケって認識だと思う
いっその事、ソニックの本編も任天堂に作ってもらったらいいんじゃね? ヒカキン達が案件でやってたけど真面目に何も面白いとこのないアクションゲームだった 外貨稼いでくるとか最高に優秀だろうが
岸田円なんか国内循環させるだけ壺還元しても意味ないだろ 意外とチマチマプレイを要求されるから、あんまり爽快感ないゲーム 当時こそスピード感あって斬新だったけど任天堂やカプコンと違って全然進化しなかったもんな 子供の頃にセガゲーやってたギーク勢は大概がPCゲーマーなるけどアホほどおま国されてセガが心底嫌いになって家庭を持っても買わない子供と一緒にやらない興味を持たないつてね 2だけクリアしたけど高速で速れるステージ少ない
チマチマ慎重に動く面が多いから、これならマリオの方が面白い ソニックって画面見てるだけだとゲーム性がわからん
ただ勝手に走ってるだけでプレイヤーが操作するポイントがわからんというか >>98
公開されたPVで、まんまソニックワールドに流用するつもりで作ったベータテストなのバレちゃったからな
えげつないのか金がないのか知らんが、どちらにしてもヒドイ話よ 1991年セガのソニックザヘッジホッグはアイドルキャラに育ったのに
1982年ナムコのディグダグはなんで流行らなかったんだろう でもセガにはトンガラ・ド・ペパルーチョ三世がいるだろ アドベンチャー2しかやったことないがあれは傑作だった 1面以外面白くない
キャラは外人にはウケるやろなあ… ごめん、正直何がいいのかわからないソニック
なんで海外はあんなに好きなんだ ハイスピードアクションってなると当然プレイ時間短くなるし
そうならないように水増し水増しで作られてるのがストレスなんだよな
とくにナックルズの穴掘りとかなんとかってやつの釣りとか一回クリアしたら二度とやらないレヴェルの苦行 >>86
セガのゲームで3本の指が入るソフトを教えてください 生み出した人はなんか犯罪者になってた気がするけど
外国受けを狙って目論見通り成功したんだからたいしたもんだね 1990年よりちょっと前に、どのキャラがこのみですか?って
アメリカでセガがアンケートを取ったんだよね?
1位がソニック 2位がエッグマンだったので
ソニックを主人公。エッグマンをライバルにしたとか。
青いのはセガの象徴、つまりロゴの色だから。 >>108
おじさんの初恋の相手
ケモナーだわ男の娘だわ >>33
初代からハイスピードであることをゲームに落とし込めてないんだよな
中裕司のゲームってソニック以降そんなんばっか 海外のケモホモ率にビビるんだけど文化的背景とかあるの? 同じように知名度無いレイマンはレジェンドとかマリオよりクオリティ高い2Dアクションに仕上がっててジャップが全然やってないの勿体ないと思うけど
ソニックはスピードに固執しすぎてるしハイスピードアクションとは言ってもスピードに乗って運ばれるだけで面白さに寄与してなくて外人に何がウケたか全く理解出来ない つうか初代くらいしか知らんけど
あれゲーム性クソやん
低速時の挙動がノロノロモタモタで
変な慣性も働いてストレスしかない
では高速挙動はどうかと言えば
当時としては目新しいってだけで
そもそもゲームとして面白くない
ステージの決められた区間
決められたダッシュができるってだけ
多少の爽快感はあるが面白さは皆無
マリオの丁寧なアクション挙動に
考えられたステージギミックの足元にも及ばない
海外で受けたのはキャラ性と偶然
一言で言えば「動かしてて楽しくない」んだよソニックは ソニックって日本発のゲームキャラの中ではカートゥーン感が強いんだよ
クラッシュとかバンカズもそうだけどあれじゃ日本のファンには刺さらない
海外で人気ならそれでいいと思うけど >>139
エアプか
左キー押してれば勝手に最速になる
そして障害物にあたりコインをまき散らす >>137
これ
高速ダッシュできる区間が限定されている
平時のアクションはもっさり挙動でマリオ以下だわ トゲにぶつかってリングぶちまけるストレス要素いるの https://youtu.be/iMq3LTWmudI
https://youtu.be/csVD2GAYRV4
https://youtu.be/q1DlECILAMw
ソニックは3D向き。メガドラソニックはどうしても進行方向視界確保の問題がある
カメラが動かんからね。“2.5Dと2Dでソニックの場合は決定的に違う”んだよ。2.5Dでは快適なんだよ高速アクション中でも場面に応じてカメラが動いてくれるからね
まあでもやっぱソニックは格好良さはあるよ
スタイリッシュアクションプレイの追求はDevil May Cryとか遊んでるような感覚。プラットフォームアクションとスラッシュアクションってアクションジャンル違うけどね ソニックもマリオも変な慣性付いてて操作感悪いわな
今時のインディーゲームはあまりそういう慣性付けないのでキャラがキビキビと動く ソニックは一度スピードを捨てて本当に面白いアクションゲームとはなんなのかを学んだほうがいいと思う 西洋人は狩猟民族。日本人は農耕民族。
ソニックは西洋人の長い年月のDNAがうずくのかもね。 >>150
まあ「慣性を使いこなすのもアクションゲームの操作の楽しさ」だからなぁ
なんだろう? 慣性をあんまり意識したことないソニックでもマリオでもないプラットフォームアクションというと
クラッシュ・バンディクー シリーズとかかな ゲームキューブのやつは子供の頃めちゃくちゃやったわ
今聞くとアレだけど当時はBGMも好きだった vtuberに宣伝させる売り方するならもう海外か任天堂に版権売れよ ソニック路線ってのはスーパー忍2で完成したんだわな。
同じようなテンポのゲーム展開でこっちには一切のストレスがない。
https://www.youtube.com/watch?v=YU80IqgVbK0#t=8 ゲームソフトよりもサントラが売れる、それでこそソニック。 ソニックはポケモンと同じでアニメのおかげ
海外では90年代〜2010年頃までずっとアニメやってた
日本ではテレ東で1シーズン放送しただけ
TVアニメという最大の宣伝が行われなかったのが日本 初登場時ビジュアルでほぼ最高点のテイルスきゅん
棒読みから今の声になって完成させたセガの手腕に今も尊敬してる ソニックはスピードに対して画面が狭すぎる
全部覚えないとまともにスピード出せない丸暗記ゲー 期待して買ったソニックフロンティアが終盤クッソ手抜きかつ結局ソニアド2のリメイクステージばかりで本当にガッカリだった
魅力のひとつのソニック達のキャラクターも崩壊してるし
自信満々に出されたのがアレじゃあもう期待しようとは思わんわ
一生ソニアド2のリメイク出してろ もともとアメリカ向けに作ったキャラなんだろ
最初から日本市場あまり意識していない 初期の頃の作品ってメガドラとかゲームギアでしょ?
俺の周りで持ってるの裕福な家庭か変わってる友達だけだったよ
その頃ソニックに触れてない世代が親になっても子どもに買い与えたりしないと思うのよ
安定のマリオでいいよねってなると思う 恐怖の世界、発売されたのか
クトゥルフ系で面白そうだけどどうだろうな >>39
これはあると思う
日本人にはナイツの世界観のほうがいい アホな会社だよな
昔だからソニック売れたけど今出しても他のゲームに埋もれるレベルだったろ
出なかったけどサターンの頃までが限界だ セガっていいIP持ってるのに全然活かせないよね
人材居ないのかなどういう採用基準なんだろ 子供の頃にソニック遊んでるやつ見たことなかったもんな
そもそもメガドライブ持ってるやつもいなかった スーパーマリオにはないスピード感で初出のメガドラ時代は勝ったけど
それ以上の引き出しがなかったからすぐ逆転されて以後はかすりもしない
結局速いだけのネズ公 スーパーマリオは少しプレイすれば「誰かを助けに行くんだな」とわかるけどソニックは目的がなにかいまいちわからん
動きも早すぎて操作しきれない感覚になる
エンジョイ勢はここで爽快なイメージより不快な感覚になる 最近のマリオはピーチ姫が普通にプレイアブルキャラだから
ストーリーちゃんと読まないといまいち冒険の目的がわからんが
とりあえずクッパ倒すのは理解できるからな 本家の日本がゲームダメ映画ダメだもんな
ソニックは日本市場切り捨ててよしって今のプレステみたい 零細から大手までマリオの新作ばっかり
ソニックやったのはころねくらいか アメリカで左ハンドル車作っといてそのまま日本に輸入したら売れません、みたいな変な言いがかりつけんな 日本のメガドラユーザーは大体がスーファミのセカンド機として買う懐に余裕のあるユーザーだから
スピードだけの覚えゲーソニックがマリオに劣るってのは分かってたけど
北米は貧困家庭が多くて本体価格が20ドル程度安いってだけでスーファミじゃなくてメガドラを買わざるを得ない子が多く
当然ソフトもあまり買えないのでバンドルのソニックを延々と遊び続けて
これは面白いんだぞって必死に思い込んでプレイしてたと思う
日本と北米じゃソニックに対する思い出の量が違いすぎる マリオ
→Bダッシュで速くなれます、ただしダッシュ中はリスクがあるのでご利用は計画的に、頑張ればタイムアタックも
ソニック
→加速しないと何もできません、のろくなったら加速するためにちんたら歩いて坂を登ってください、減速はプレイヤー自身に課せられるペナルティです、PS低いとそのせいでつまらなくなりますが悪いのはテメーだ練習しろ ころさんがやっても情勢は変わらずかぁ
初期作を根性でクリアしてて偉かった
あれはむずいわ >>136
レイマンはオリジンやった時マジでこういうのでいいんだよと思ったね
ニューマリシリーズの出来の悪さに長年付き合ってたからなおのこと感動したわ
レジェンド以降音沙汰無いのが本当に寂しい
>>141
クラッシュは日本のファンにも十分刺さってたと思うけどな >>72
ユニバーサルスタジオじゃなくて任天堂ランド化 >>194
そのBダッシュをフォローした唯一のゲームが
メガドライブのスーパー忍2。
横スクロールアクションではかなりの傑作。
ハイスピードアクションとしてのこの完成形で
満足できなかったセガの問題。
https://www.youtube.com/watch?v=YU80IqgVbK0#t=8 セガはPSとベッタリだし
任天堂やMSファンからはそっぽ向かれてる状況
PSファンが買い支えないとね >>201
かりんとうが退社してPSベッタリは解消された >>200
全然面白そうに見えなかった
見ててつまんないゲームはダメでしょ キャラデザがまんまアメリカンカートゥーンだからなぁ ほとんどのジャップゲーは海外で売りたくて仕方ない状態でずいぶんと傲慢な話だ
ていうかもう日本市場捨ててるだろソニックは >>146
アーケードの頭文字Dがある。これがもう大人気でソニックなど相手にならんレベル >>4
どなただっけ
中裕司は株の不正で逮捕されたような スゲー面白そうだけど実際にやってみるとそうでもないって初代の印象が強すぎてなあ それな、やっほーい超スピード!?
と思ったらすぐ壁やトゲに激突
惜しい作品だったな ソニックフロンティアは世界で300万本以上売れてるしもう日本市場なんて考えなくていいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています