スピッツ「注目されなくなったらずっとロビンソンと楓で営業してもいい」 [628273678]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
トークバラエティ番組『阿佐ヶ谷アパートメント』(NHK)を観たというリスナーから、同番組に60年間で2万本の箸袋を集めたという90歳の男性が登場したとの報告が届きます。
その男性は、箸袋好きがこうじて「箸袋趣味の会」まで作って運営しているほどなのだとか。
自らも箸袋好きという草野さんは「もちろん拝見しました」と、同番組を観たことを明かします。
また、「箸袋趣味の会」についても知っており「子どもの頃に箸袋集めてたことがあって、今もそういう人いるのかなと思って、Googleで検索したらこの『箸袋趣味の会』に行き着いた」とのこと。
「すごい楽しそうで羨ましいですよね」と語る草野さん。なんと、「箸袋趣味の会」からファイルブックをもらったこともあるそうです。
https://nordot.app/1084399294704059208?c=768367547562557440 日本はブルマを廃止してから飲み会で箸袋で箸置き作る奴がへってしまっているな 山崎まさよしレベルでそこそこのホール埋められてたからスピッツなら過去の遺産だけで余裕で死ぬまで食ってけるだろうな
今年コナンの映画の主題歌の美しい鰭が結構売れたみたいしそんな心配する必要ないだろうが コナン主題歌とかあるし近3年ぐらいに出した曲の知名度ならミスチルより上なんじゃないの ここら辺の時代の奴らも夢グループみたいに寄せ集めてリサイタルすりゃええな
バックの演奏とか誰も興味持ってないし誰でもええやろ
スピッツといえば美しい鰭 コナンの映画の歌は全然合ってないなと思ったけど売れたな 空も飛べるはずと涙がキラリ☆とチェリーもあるじゃん 鹿野さん:
クリームソーダを、マサムネくんも僕も偶然頼みました。
で、来ました。一緒のものを頼んだから一緒に来ますよ。一緒に食べますよね。
食べ始めて2口ぐらいしたら、
「鹿野くん、そう食べるんだ?」
「え?」
僕、マサムネくんに怒られたの、多分これしかないです。怒られたことがありません。
「クリームソーダのアイスクリームをいきなりかき混ぜて溶かすの、やめてくれないかな?」
鹿野さん:
言われましたね。
「クリームソーダっていうのは、アイスがメロンソーダに付着してる部分がしばらくたつと、氷状にシャクシャクしていくんだ。
このバニラアイスがシャクシャクしてるところをえぐりながら食べるのが、クリームソーダの楽しみ方なんだよ?
こんなこと、みんなわかってるはずだよ? 僕もそうだよ。何で来た瞬間にいきなりグチャグチャにするの?
楽しみ方、わかってないよ」
こんな言い方もちろんしてないですけど。ただ、軽く本当に怒られた。あれ、絶対怒ってました。 ロビンソン「それでは聞いてください、スピッツです」 >>15
今スピッツアリーナツアーやってるけどチケット全然取れないぞ
来年1月の武道館ライブネットで3倍以上の値段で嫁が買ったわ 音域変わらないのか
歌手喉潰して歌えなくなるやついるから残念だよな >>12
美しい鰭はそこそこ話題になってなかったか? スピッツ好きそう←これよく言われるんだけどどういう意味? >>21
その辺が一般知名度ピークのイメージだけど楓の方が人気なのかな スピッツの有名曲ってタイトルが出てこない
紐づけされてないというか
なんでその曲名や歌詞になんの?という弊害 今回のスパイファミリーの主題歌はスピッツが歌うと思ってた 最新曲が神!みたいなステマしてたんで聴いたけど全然琴線に触れないし音楽的面白さも感じなかったわ
やっぱミスチルやビーズと同じで終わった才能なんだわ
Official髭男dismの方が面白い音楽作ってる
米津玄師はクソ 魔法のコトバとか最高じゃん
カラオケでよゆーで95点でる 影響受けたアーティスト多すぎだもんな
若い世代からはありきたりな上に
安っぽい音楽って思われてそう 他の曲色々あがってるけどやはりロビンソンだけ別格すぎる >>42
その感覚があるならあいみょんなんて売れてないんじゃね?w 隠れた名曲扱いだった楓がいつの間にか代表作になってんだな 草野マサムネ今年56になるのか
結構前に小田和正を50代であの声が出せるのはすごいってインタビューに答えてたのを覚えているが、今の自分も同じように思われてるんだろうな
もっとジジイになってもあの声を維持するのを期待する >>47
小田和正は声が出なくなったのか
俺の売りはハイトーンじゃねえ!とか言ってる
それは無理があるだろ、と 同じような曲ばかり
創造性のかけらもないのな
売れ続けるにはこのやり方しかないんだろう 美しい鰭初めて聞いたときスピッツとは思わなくて若い新人かと勘違いしたわ
こいつら今も時代に合わせて曲作れるとかすげーな ライブ行ったらマイクの前にタオル被せてんのかってぐらいだったな
老いには抗えないのか 昔はラルクばっか聴いてたけど今は音がスカスカで軽く聴こえて聴いていられなくなったわ
やっぱ色んなもん聴くとダメね 同じような曲ばかりとはとても思えん
変な歌めっちゃある >>60
先週行ったライブだと声出過ぎなぐらい出てたから
その会場が音響クソなだけでしょ >>27
俺も落ちた
なんか欲しいとか言わない老母が珍しく行きたいって言ったから当てたかったんだけどな 君のオッパイは世界一〜
歌はふざけてるけどあの切ないメロディは珠玉だわ 最近の曲だとYM71D、手毬、未来未来とか良かったけどシングルカットしねーからな >>59
そうか?
変拍子や音程の細かい動きはスピッツそのものだと思うけどなぁ >>40
たまには物事を褒めてみよう
そのままだと埼玉立て篭もり発砲ジジイみたいに地域の嫌われ老人になるぞ まあもうナマポになって「うめぼし食べたい」言いながら餓死とかはないだろうな。 ギターがスピッツらしさを出してる重要ポジだから、彼には長生きして欲しいわ まだあるだろw
けもの道、スパイダー、青い車、スピカ
チェリーと空飛と運命の人と渚はいらない イオンモールのドサ回りとか意外と物販が美味しいらしいぞ ここ最近でも優しいあの子と美しい鰭当ててんじゃん
ミスチルGLAYB’z辺りは最近のヒット曲全然無いのに (ヽ゜ん゜)ゴミできらめく世界が僕たちを拒んでも!! 魔女旅に出る、だけを聴いとけば間違いないっ!って将棋の藤井聡太が言ってた 裸体送りつけてくるストーカー女はどうなったんだろうな ロビンソンは有名だけど楓ってなんだよ
無名の曲でドヤってんじゃねえぞ雑魚 もう十分稼いだから好きにやれるんだろうな
カラオケの印税だけでも食っていけそう 楓はスピッツの中でもダブルミーニングとして哲学的な解釈も楽しめる
女にもおっさんにも人気がある なんで一発屋みたいに言ってんだよ
十発屋くらいあるだろ ぶっちゃけボーカルは今すぐ引退しても
生活困らないだろ 昔売れた曲だけで新曲も出さずに歌番組によく出てる古い歌手とか沢山いるからありだな 美しい鰭はあの感じでイメージががっつり定着してる灰原を表現できてるのが凄い その後スピッツ最高傑作の美しい鰭を出すけどな
この曲は本当にいい そんな事言わないでシロクマとネズミの進化とオパビニアとまがった僕のしっぽと雪風と夕焼けも歌ってくださいよ >>24
この鹿野って虚言症じゃないの?
高菜コピペも嘘だらけだろあれ ロビンソン、チェリー、空も飛べるはずはいつも歌ってた気がする
よく知らずにライブに来た人でも喜んでもらえるようにみたいなこと言ってたような 最新アルバムのオバケのロックバンドで他メンバーにも歌わせたの、他メンバーの影が薄いみたいなの聞いて作ったんだろうなぁ
マサムネの番組ロック大陸漫遊記でもあらゆる音楽を聞いて肯定的に紹介してるし
俗っぽさに関して恐れるものなど何もないという感じ 田舎の生活とか迷子の兵隊とかうめぼしとか良い曲もっとあるやろ チェリーとロビンソンは何となく覚えてるけど
楓が思い出せん 昔からファンだが最新アルバムも良かっただろ
きちんと走り続けてんのすごいと思うわ >>2
元々あんまり売れてなくてもライブやってた人たちもだからね
売れるか売れないかよりも好きな音楽をやってたいんだろう 昔の曲を覚えてる人なら新しいこのナンバーも多分スッと聴き込めるはず
https://youtu.be/FpTG4ES4Pvo
登場時から「どこかしら懐かしい」とか評されてたけどずっと懐かしいままってある意味すごい 昔からそういうので食ってるだけあって、
ジジイなのに若い奴よりTwitter感覚の歌詞書くの上手くて草なんよ ★スピッツ シングル売上枚数TOP10★
1.ロビンソン(1995.4.5) 1,623,970枚 最高4位
2.チェリー(1996.4.10) 1,613,250枚
3.空も飛べるはず(1994.4.25) 1,480,170枚 最高1位
4.涙がキラリ☆(1995.7.7) 981,320枚 最高2位
5.渚(1996.9.9) 838,890枚 最高1位
6.スカーレット(1997.1.29) 600,370枚 最高1位
7.夢じゃない(1997.4.23) 338,710枚 最高6位
8.遥か(2001.5.16) 316,980枚 最高3位
9.運命の人(1997.11.27) 287,450枚 最高3位
10.ホタル(2000.4.26) 227,140枚 最高6位
次 メモリーズ(2000.6.21) 147,530枚 最高3位 美味しい鮨めっちゃ良かったやん
久しぶりに音楽買うたわ 毎年ヒット作の主題歌やったりCMなんかで昔の曲使われたり安泰すぎる スピッツは全然枯れてないのすごいよね
毎年だせるもんね 絶対そうなることなんてないのわかってて言ってるからなこんなん 当時の音楽の流行の空気感
ずっと維持してるこの人らはすごいと思う さすらいも入れとけ
あれに関しては奥田民生のオリジナルを超えてる YUKIもジュディマリ解散した時はソロで売れるかどうかわからなくて
ゆくゆくはアコギ一本持って小さい店とかのステージで歌うんだろうなと思ってたって このスレ見ててもいろんな奴がこの曲がいい、この曲もいいと列挙するところがスピッツのすごさ ロビンソンの歌詞に出てくる河原は、うちの実家の横流れてる川なんだよね
懐かしい、秋になると聴きたくなる マサムネのラジオはファンの女の子が絶対聴かないような曲ばっかり流れて面白いぞ
ヘビメタ率高くてケンモメン世代におすすめ 楓?そこはチェリーだろ?
楓はあくまで後年CMで使われたり教科書載ったから知名度が上がっただけであってだな…
いやまあ好きだけどさ >>173 spitzとaikoはほんとバラバラになって面白いな >>135
Wikipedia見たら1987年結成らしいからギリ昭和 何十年もずっとラブソング?的な歌詞のばっか出してるの意味わからん
その時々のセフレに向けた歌とかならわからんでもないが誰に向けて何を歌ってんだよ けもの道
8823
恋する凡人
猫になりたい
楓
ロビンソン
空も飛べるはず
チェリー
ヒバリのこころ
エスカルゴ
運命の人
この辺の曲はもうライブで聴き飽きた。
夏イベばかり優遇してレア曲やるくせにツアーのセトリは定番だらけのクソセトリだからもう2度といかん >>147
言葉の選び方がさ、フォークソングが流行ってた頃のモノというか、臭いがするんだよね
文学カブレ的な臭いが
その辺がウケた要因の一つだと思う >>2
顔はよく見たらまあ年相応だが髪質が若すぎる 収入とは関係なく注目されるかどうかの話か
ややこしいなw スピッツは逆に注目されなくても新しい曲歌うイメージある >>186
そういう風に捉えがちだけど全然ラブソングなんかじゃないのがヒネクレたケンモメンの心を掴むんだと思う
スレタイのロビンソンも楓も多分ラブソングではない ファンつまみ食いして「君のおっぱいは世界一~」とか歌ってんじゃないだろうな 若い頃はプライドが邪魔してたけど
今なら売れるためなら一発芸でも何でもやるとかラジオで言ってたな きみのおっぱいは世界一~
きみのおっぱいは世界一~
とかタンクトップで歌ってた頃を思い出せよ 優しいあの子もいいよね。本当才能やら何やらの塊やな >>147
すげーいい曲じゃん。ベースラインがたまらんわ。
今までスピッツファンと公言したことは無かったけど今更ながらファンなんだと思わされたわ。
アルバム聴き漁ろう 惑星のかけらくらいまでの初期のパンク路線すごくいい
ああいう軽い音のロックを今からでも出してほしいわ >>210
うそ!タンクトップ着てたことあるの!?
なぜ封印した? 正夢って感動的な良い曲だけど嫌儲メンが歌ってたら完全にヤバい歌詞だよね >>219
スパイダーもそうだぞ
千夜一夜物語を背景とした蜘蛛が囚われてる人間に恋したお話しのようにも思えるけど
おっさんが歌うと、なんだか危ない歌にきこえてくる >>68
未来未来良いよな、あの民謡のおばさんの歌声を乗せるセンスよ スピッツだけはベストアルバムが損なバンドだよね
それぞれのアルバムの方が良い
勝手にベスト作られて怒った理由が分かったわ もともとブルーハーツリスペクトのパンクバンドでしょ
ギターの人に名残があるけど スピッツ好きな女はメンヘラだよな
自分しか興味ない 恋に恋する感じ
幻想だけ追いかけて実態を見ない
草野も自分をゴミみたいに扱う女が好きという拗らせ具合なので波長が合うんだろうな >>68
良いな新しいのも
スーベニアあたりで止まってて以降は朝ドラの曲ねとか鮨?って状態だから みなとを生み出せただけでもスピッツ末期としては十分
ミスチルなんかマジで何もないからな 過去の遺産に縋りついても活動を続ける覚悟の例えじゃん
CD売れない時代でサブスク収入が主体だとライブが主戦場だろ >>40
キャリアが長いミュージシャンのファンはみんなそんな感じだよな
ほんとうるせえ
ロビンソンとイノセントワールドとラブファントムが聴きてえんだよ >>231
リサイクル、とか酷い名前つけられてベスト盤出されるくらいだし >>40
音楽の価値観は他人と共有出来ないんだよ
同じ音楽を好きだと言う人の方が珍しい
同じ曲が好きでも感じ方が違うかもしれんしな 正夢の
「ずっと まともじゃないって分かってる」って歌詞好き
哀しすぎず、泣く寸前みたいな切ない曲書ける草野はすごい >>233
あれのタイトルは自分たちで付けたんだよ
出したくなかったけど出さざるおえなかったから なんか懐かしみを常に感じる曲なんだよな
安定してる 新しい曲は聞き馴染みある感じで
古い曲は古く感じない
それがスピッツ マサムネがシングルカットされた楓をそういう風に捉えてるのなんか意外
俺はスピカのが好きだけど 上白石萌歌が楓を歌った午後ティーのCMが流れたとき
今ほどストリーミング普及してなかったけど
週間ストリーミングチャートで1位
ダウンロードで2位になった
それ以降、楓も人気曲の仲間入り >>68
ロク漫で言ってたおしゃれスピッツの系譜だな
あとはヘビーメロウとかエンドロールとか >>241
ちがうよ、2021年4月6日のnews23 楓は昔カウントダウンTVでもテーマ曲になってたし何でか評価が高い もうカラッカラの井戸を何十年も掘り続けたところで何も出ないだろうよ ベテランはみんなB'zみたいにヒット曲満載ツアーを定期的にやってほしい サブスクで久々に試しにヘッドホンで聴いたらやっぱりねっちょりボーカルが無理だった
曲や雰囲気は好きに慣れそうなのにガッツリ聴くとボーカルの耳心地が悪いという25年前と同じ感想になった
有線とかラジオで流れてくると良く聴こえるのに >>147
1stから全く声が変わってないの凄すぎる なんでロビンソンがヒットしたのか作った本人はよくわからないんだな たまにマサムネ自身をモチーフにしてっぽい曲があるのがいいわ
1987→僕のギターネズミの進化恋する凡人とか このスレ眺めてたら楓が流れてきたわ
これ半分監視されてるだろ 髭男とスピッツ両者の発声法とか発声難易度が似てる事に気付いた
髭っぽく歌えればスピッツっぽく歌える
各々の代表曲数曲歌ってみた感じだと若干髭の方が難しい
キングヌ―はより難易度が高く米津はかなり簡単 >>2
カツラに置き換わってもこの髪型だと誰も気が付かないことやっと気がついた(スピッツ構文 あじさい通りは出てないかな
鬱屈した思春期を送ったであろう多くの嫌儲民はこの曲も引っかかるものがあると思う
https://m.youtube.com/watch?v=bH6sfHutT0Q
>>152
良いな もし正宗がノドを壊したら営業すらできん
スピッツの本当の本当の生命線は作る曲の質や良し悪しではなく正宗の声なんだろうなとは思う ファンは爺さんから女子中学生まで。
スピッツとサザンは本当に天才だな。
いつまでも活躍してほしい。 ずっと疑問なんだがいわゆる音楽ファンにミスチルは叩かれるのにスピッツは絶賛される謎 >>226-227
これだな
スピッツ好きと聞いたら男女問わず地雷と思ってる チェリーのが有名やろ、売れたきっかけはロビンソンやろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています