識者「エヴァが流行ったせいで伏線ぶん投げて終わるブームが20年間続いたが、進撃がそれを終わらせてくれた」→4.2万いいね [426633456]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
伏線そして回収
されないと納得できない馬鹿と
その回収そのものを褒めそやすゴミは読み物を読むな死ね
お前が作者と約束取り付けてるのか?
回収します保証しますってか?
この手の輩が文学を衰退させて未だ進行中だわ そもそもの話だけど
謎本文化の発祥って村上春樹だからな
村上春樹が教養的な構造の物語に「B級ホラー」「B級ミステリ」要素を持ち込んだことで始まった
その系譜としてウルトラマンと同じ構造で造られたエヴァがあり、その他の作品があった
対する進撃はそういった日本的な教養話ではなく、海外ドラマや洋画のプロットを参考して書かれてる
この人はエヴァと進撃を同じ土壌に並べて語ってるけど、最初から別物なんだよ まぁエバーはシンエヴァで自爆一気にオワコン化したしもういいでしょ 伏線っていうか思わせぶりな世界設定や謎用語の濫用で客の興味を引く時代は終わったよな
結局それ系は大したもの作れないってバレたせいでみんなすぐに白けちゃう ❌回収されてない伏線がある
⭕回収されないなら伏線ではない >>432
うなじにいる人間大のものを真っ二つにしないといけないからなぁ
銃なら最低でも対物ライフル、できれば大砲じゃないと無理そう 巨人化とか超能力バトルみたいになったのがなんだかなあ 人類補完計画も劇中で説明されてるし
使徒の正体もエヴァの造られた目的も正体も説明されてる
ぶん投げた伏線ってなんだ? エデンの園ひでぇ
核心を突きそうになったら未来になってそんなこともあったなあで終わる
国作るならクンニしろぉって言ってたのにw >>438
それもほんとそう
構造を再設定できないアホが増えすぎ >>400
シロツグ「は〜りぼ〜て〜はりぼ〜て〜♪」
超巨大なハリボテの離床シーンは庵野一世一代の神作画 鬼滅みたいに1から10まで説明しないと理解出来ない奴が増えすぎたな
しかも求めてるのは論理的説明じゃなく「説明されてる」という事実で中身はどうでもいいという >>440
巨人倒したら首の後ろでも突けるんやないの? 本編クソ過ぎてどうでもよくて、とにかく薄い本が好きだった >>247
「子供のために作ってる」と「大人が観て楽しめる」は何も矛盾してないけど 鬱描写は庵野自身の実体験を含むから他の取ってつけたコピペの設定と違ってそこだけはリアルな感じがしたし
鬱気質のオタク達は文字通りシンクロしてエヴァに魅了されちゃったんだよな
アカデミックな人たちが評論分析してたのもその切り口からが多く
庵野監督自身は作品じゃなく自分自身が切り刻まれる事に辟易してただろうね
だからもう、あんなのは全部デマカセのネタだから!はいはいこの話はもうおしまい!
ってなったんじゃないかとも思う
あとは現実世界で嫁を貰って精神状態が変わって安定した事とか >>431
エヴァは言及してるから>>131あたりかね
どれとは言わないが
の方が判り易かったかも 夢オチは伏線全部綺麗に回収する神エンドだぞ
称えろ >>449
これは真実
安倍晋三が勝ち続けたのもこれが理由
答えになってない言い訳をべらべらべらべらべらべらべらべら並べたら
ジャップ民衆は「もう終わったはなしでしょ!野党はいつまで怒ってるの!」ってなって安倍政権は倒れなかった
対する岸田は一回の説明で納得させようと官僚に台本を書き直させまくってる
だから支持率が下がる いうて分かりやすいんだけどなエヴァ
他人との距離感の話なんだよ全部
ハリネズミだのジレンマだのatフィールドだの
小難しく言ってるけど全部他人と近づき過ぎても
離れても良くないよねってコミュの話だからな >>364
シンエヴァの事ならあれは
「頑張ってるみんな」もだけど黒波の最期見たのが引き金じゃねえの
それでシンジにも「碇くんがエヴァに乗らなくていいようにしたかったのに何も出来なかった」の意味が伝わったんだろ
んで確かにエヴァ消し去らないと、ってなった
本当に同じもの見たのかってくらい解釈違うな グレンラガンってそんな伏線とかあるような話だっけ
もううろ覚えだがいたって単純な印象 >>131
これ全然的外れじゃん
伏線ぶん投げといえば岡田マリー大先生だな
エヴァの系譜とは違うけど >>428
それもツイン・ピークスのほうが先だね多分このあとに磯野家の謎がきて空想科学読本が来てエヴァ考察かな だいたい西洋は城壁すぎる
日本なら堀を掘って水を入れとく
巨人が相手なら城壁だけで壊された!とかバカじゃねーの? >>452
デカブツを転倒させるコスパ、タイパの問題じゃないの >>467
腰にケーブル付けて飛ばしたらコスパがええのかよw >>462
グレンラガンは伏線ぶん投げとかないよね
むしろ序盤のこの世界の秘密がちゃんと分かりやすいラスボス倒して綺麗に終わるし 進撃って漫画原作やろ 風呂敷広げまくった25話のアニメと比べるのがおかしい >>459
本題とはズレるけど庵野も押井も政治的には保守で安倍支持だな >>381
この伏線化できる隙に気がついた人すごいよなw むしろ伏線はりまくって回収すれば良作みたいな空気はいつ終わるんだ 全部の伏線をきっちり回収して綺麗に終わらせたのは鋼の錬金術師が先だと思う >>433
エヴァ世代じゃないけどひぐらしでそれを感じたわ
オタ特有の深読み考察で自分の考えこじらせまくって
作者の竜騎士も読者煽りまくって地獄だと思った
何がなんでも読者を出し抜こうとする作者勢と作者出し抜こうとする読者勢 あ〜
ん〜
の〜
く〜ん♪
正直に言いなよ
「カヲルがシンジの父だと明かさなかった事でグッズが売れまくった成功体験が忘れられず、新劇でマリがアスカの母だと明かさなかったらマリはモヨコさんだろ!と言われまくってスベリ倒しました」
ってね
https://i.imgur.com/Srifmn3.jpg
お前の時代は終わり
https://i.imgur.com/5LeIGMa.jpg >>468
全員がリヴァイならコスパいいけど
実際ほぼ被害しか出てないからコスパ気にしてる場合ではないなw 進撃はまだマシな方だな
本当にぶん投げるのは浦沢さんみたいなのだ >>131
完結してないorまともに完結した、ばかりじゃん
自分がエヴァフォロワーだと思ったのは
ガサラキとかゼノギアスとかだなぁ >>465
謎本ブームの系譜で言えばそうなんだろうけど
エヴァがちょっと異様だったのは精神医学や神学や社会学なんかを巻き込んで
設定を深掘りするのとはちょっと違う方向に広がった事だと思うんだよね
SF的な要素自体は割と明快でそんなに深掘りする要素無かったと思うし そんなに続いてたかな
せいぜい2000年前後までじゃね? >>301
とんこれぇ!?
東浩紀 Hiroki Azuma@hazuma
ぼくはもともと押井守のうる星やつらが好きでアニメファンになったのですが、いまならば、彼が高橋留美子の原作に加えた改変(メガネの重用など)の意味をぜんぜん別の視点で分析できるように思います。そしてそれは若いころの自分自身の限界の分析にもなるなと。いつか時間があればやりたいですね。
https://x.com/hazuma/status/1111975024552894464 何とは言わないがっていいつつ何も隠してないのは面白いと思ったの? >>452
その認識であってる
だから世界的に見れば巨人を倒せる兵器なんていくらでも存在していて巨人の力が絶対ではなくなってる
閉ざされた島国だからおかしなやり方が発展しちゃっただけ あまりに遠いところで読者の半分も気づいてない伏線を回収するのもどうかと思うよ >>449
ネットが出来た時代からそんなん多いで
ネットがなかった時代にもそんなやついたと思う 伏線をあえて回収しない事がビジネス的に有利に働くと他ならぬ庵野本人が勘違いしてしまったんだよ
実際もし「これ」を早々に明かしてたらこの25年間、渚カヲルだけじゃなく綾波レイのグッズも売れなくなってたろう
https://i.imgur.com/OEzGPry.jpg >>4
100巻以上続いてる
もう終わらせる気が感じられない漫画の事なんだろう >>490
それどころか大半の日本人は日本語を理解してないことまでバレちゃってる 磯がセントラルドグマとかAI同士のジャッジシステムとか作るから、みんなオタクが大喜びしちゃったんだよな
磯を外した庵野のシンエヴァになったらそういうSF要素全部なくなっちゃったけど >>487
進撃の巨人でも終盤は壁の外に巨人ホイホイを作って罠に嵌めて効率よく首をぶった斬ってたしな >>449
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカなんか作中の描写や終わり方で色々解釈されてるけど
ああいうのもそいつらに言わせれば投げっぱなしの作品になるんだろうな >>492
鬼滅の説明に納得できる知能も必要やなw >>449
昔からある
士郎政宗の説明過剰な欄外メモは結構批判されてた >>480
たしかによくわからねえお偉いさんが出てきたのはエヴァが発端かもやたら考察本でていたけど当たっていたやつあるのかな 鬼滅のおかげでダラダラ続けるのダサい風潮できたわ
呪術とか明らかに完結に向かってるし 後は自分で色々考えてくださいというコンテンツは大好きだけどな、いつまでも味がするガムだよ >>491
カヲルくんに性欲あったの驚愕だったわ
つまりシンジくんに優しかったのもそういうことだよね? >>478
ネトフリでPLUTO見たけどなんだこりゃって感じ
後半唐突に現れた人類支配を目論むコンピューター(本筋的に居ても居なくても同じ)を同じく人間を憎むロボット(終盤アトムとちょっと接触しただけで改心)が唐突に破壊する展開で畳んだのは意味不明だった
浦沢ファンに言わせるとこれでもまだマシだと言うのだから驚き そんなブームあったっけ?
エヴァのフォロワー作品はたくさんあったけどぶん投げて終わったの思いつかん 説明量は好みだわな
俺はとても怒っているぞーって
言葉に出して言う方が効果的な時だってある
必殺技名叫ぶのは幼稚かみたいなもんだな 進撃の巨人はよく回収できたよな
最初の2,3巻の風呂敷の広げっぷりヤバかったけどタイムリープで全部解決したな >>504
ドラゴボとか宇宙神までいって幼児化してるしな
ピッコロがかみだったときがなつかしい
ってかもはやドラゴボ集める価値もない
終わらない話って無限にインフレして次はビッグバンになりそうやけど
その後の話が無人島とかに飛びそうw >>494
当時はまだ監督以外の個々のアニメーターが表に出てきて発言するような時代じゃなかったから
全て庵野監督の発案だと思うしかなかったけど
近年SNSでアニメーターが自由に情報発信する時代になって
実は庵野発案じゃない重要な設定がたくさん合った事が分かったよね
ブラック制作進行の中で個々の担当者がその場で作っていった設定の集合が
全体として筋が通ってなくとも伏線回収されなくともそれはむしろ当たり前だったんだなって たぶんこいつは具体的に作品あげろと言われたら何もあげられないと思う
あげられても総ツッコミ入るようなもんを出してくる とはいえ綺麗に終わってしまうとビジネス的に長持ちしねえんだよなあ。
完結時に盛り上がりはするけどその後忘れ去られるのも早い。
未完だったり内容的に全て解決してないような作品ほどビジネスとして上手く行ってる。 エヴァから00年代にセカイ系と呼ばれた作品が流行ってたな 風呂敷は大きいほど畳むの困難になるのはしゃーない
エヴァの風呂敷は進撃よりはるかに大きいから
時間はかかったけどちゃんと畳んだろ ぱられルンルン物語
ベターマン
ネオランガ
スレにあがってないのだとこの辺か当時エヴァくせー言われてたんは
サクラ大戦TV版もなんか陰鬱でエヴァくせー言われてたなw ハルヒとか最終兵器彼女とかいにしえの作品しか思い浮かばないが >>519
ビジネスとして成功するアニメなんてポケモンみたいなゲーム等他の媒体とリンクしてるものしかないだろ
アニメ(作品)単体で延々と長持ちビジネスなんてほとんど出来ない >>508
まぁ実際PLUTOはマシな方だよ
原作ラスト一ページは「は?」ってリアルで声が出たけど ジェネリック綾波だらけになっちまったな
最近は絶滅したけど エヴァはなにがいいのかいまだに不明
やっと終わってくれたね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています