>>517だが、ごめん、全部じゃなくて下の反論の方を見落としてたわ。

>>1の文章を全部ざっくり訳すとこんな感じ

もし日本が他の国々を侵略していなければ、こんな惨事は起こらなかった。
もし日本が1945年7月26日にポツダム宣言を受諾し降伏していれば、広島に原爆が落とされることはなかった。
もし日本が広島の原爆のすぐ後に降伏していれば、長崎にもう一つ落とされることもなかった。
それならば日本の政府にすべての責任が帰せられるべきだ。ただ政府は罰せられることも制裁を受けることもなかったというだけの話だ。
かわりに苦しんだのは一般の人々だった。なんてひどい話だろう。

(このすぐ真下に書かれた反論)
これがこの、彼らの自業自得である大惨事からあなたの導き出した結論である事を、私は深く悲しみます。
私はあなたが同じ視線をアメリカに対して行われた攻撃・残虐行為に向けられることを望みますが、それは望みが薄いようですね。
「もう二度と*」とは「もう二度と」という意味です。

*「この過ちはもう二度と繰り返しません」を言ってるのか?

この反論の方がメインなんですね。そう考えりゃスレタイも決して間違ってないですわ、ごめん